ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ストロベリー*チーズケーキ :: 2011/02/28(Mon)

この日、友達から大量のクリームチーズを貰ってました。
実家からもらったそうで、使い切れないから貰って~!と。
でも、賞味期限がその日からあと1ヵ月弱(;‐∀‐)

とりあえず、この時のNYチーズケーキをリベンジしようと思っていたら、
タカナシの35%の生クリームが超激安になっていたので、
作るしかない・・と、先日気合いを入れて頑張りました。

もちろん今回は1人で(笑)。



とにかくクリチが大量にあったので、今回は大きい四角型で。

レシピは、前回失敗した原因を考えつつ、分量も違うので、
そのレシピと他のレシピの合わせ技?みたいの(。-∀-)

生地の出来はどうなのかなぁ・・。

美味しかったけど、表面がちょっとイメージと違うから、
前回はコーンスターチだったのを、今回粉にしたからそれが少し多かったのか?
お菓子作りに慣れていないので、全くワカリマセン。

そして見た目はご覧の通り。



まるでデコセンスなし。です(T▽T;)

バレンタインのイチゴチョコタルトの時、
結構デコが楽しかったので、調子にのってやってみたけど、
まず、最初のイチゴを1つ乗せた時点で「ダメだ・・」って思いました。
「そこじゃないだろ・・」って。

でもやり直しきかないもん、後はグダグダです。
私、どうしたかったんだろ?( ̄。 ̄;)

ただ、こんなこともあろうかと、
正方形だったケーキの、真ん中部分だけを大きいデコケーキに。



両端は、適当に切ってそれぞれプチケーキにしました。

小さいから、デコするほどでもなかったけど、
一応全て違う感じにしてみました(; ^ ー^)

昔はチーズケーキも、レアチーズ作るのでいっぱいいっぱいだったし、
上に何か乗せてデコって言っても、超シンプルにするしか出来なかったから、
こんなのとか、こんなの・・。)
私の中では、これでもホントに進歩してます。



ここ数年、毎年毎年「お菓子作り(特に焼き菓子)頑張る!」って思うのに、
1年終わって見れば、やっぱり何も出来てなくて・・・。

今年は今のところいい調子かも?(笑)。

あの料理教室の影響がスゴク大きいと思います。
やっぱり実際教えてもらうのって、やる気と力になる!!

このまま頑張れるか?私(; ^ ー^)



  1. ├ スイーツ
petit* bouquet :: 2011/02/27(Sun)

タイトルの「プチブーケ」とは名ばかりの、ただバラを数本束ねただけ(; ^ ー^)

知り合ってから毎年、誕生日にはお花をアレンジしてプレゼントしてきたのだけど、
(ちなみに去年のは→こちら
さすがにもう飽きたかな?花じゃお腹いっぱいにならないし(笑)って、今年は他のモノで。

でも、用意していたプレゼントを送る前の晩、やっぱりちょこっとだけはお花も入れたくなって、
簡単にバラだけでプチなブーケを作りました。



初めてアレンジじゃなくてブーケを送るのに、届いたらシオレテル可能性もあるかもと思って、
最悪ドライフラワーに出来るようにバラだけ・・。

我が家の庭にわさわさしてるアイビーも一枝加えたけど、
貧相な事には変わりない~!
誕生日にコレはありか?と悩んだけど、気持だし、おまけということで(笑)。


が、タイミングの悪いことに、ちょうど同じ頃、
豪華で素敵な花束を頂いてたらしくて~(´∩`。)

私の貧相な花に、さぞ驚いただろうに、
そんなおまけの花でも喜んでくれてありがとう・・。



セーラちゃん誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように♪

仲良くしてもらってること、日々感謝してます(笑)。




  1. お花
週末うち飲み :: 2011/02/25(Fri)


先週末の夜、久々に2人でうち飲みしました。


昔は休みのたびに、「ダンナさん→焼酎 私→梅酒etc」って感じで、
何かつまみながら(たいがいお菓子・笑)飲むことが多かったけど、
最近はダンナさんがアルコールを控えているため、2人でうち飲みもあんまり・・。


でも先日は、なんとなく「飲む?」って(笑)。
しかも珍しくワインなんて飲んじゃいました(。-∀-)


ま、超安物の、料理にも使ってる残りワインですけど・・。





ランチに食べたバゲットがまだあったので、うすーく切って、
明太子とクリチを混ぜて作ったディップを塗っておつまみに。


ワインは2人ともそんなに飲まないので、おつまみもこれで十分。
何より晩御飯をガッツリ食べたあとだから、そんなに食べちゃいけないしね・・。


夜、部屋の明かりを少しおとして、まったり飲むのもたまにはいいものです (*^ - ^*)ゞ





続きはトトのこと。
くだらない話なので、気になる方だけどうぞ。




>>続きを読む

  1. 日記
新しいパン屋さん :: 2011/02/22(Tue)

週末、土曜日の午前中。

珍しく朝からダンナさんが出掛けるというので、
ランチ用にパン屋さんで買ってきてもらうことに。

ホントは別のパン屋さんをお願いしてたんだけど、あいにくお休みだったらしく、
その代わり、最近オープンしたばかりのパン屋さんに寄ってきてくれました♪

パンはお任せで(;´▽`A``



選んできてくれたのは、バゲット・くるみパン・自分が食べたかったらしいカレーパン。
あとは、ベーコンエピ・クロワッサンに、ピーナッツクリームが入ったコッペパンです。

最近流行の(?)、ちょっとオシャレなパン屋さんで、
お値段もそこそこ高く、シンプルなパンが多かったみたい・・。



久しぶりにパンをガッツリ食べようと、カブとベーコンのスープだけ作って待ってたんだけど、
どれもすごく美味しい!!って感じでもなく、
どちらかというと、ちょっと残念なパンが多くてガッカリ('_';)



こんなことなら、せめてサラダも作っておけばよかったと、食べながら後悔しつつ、
「もう行かなくていいね?」って、我が家のお気に入りパン屋リストには入ることなく、
早々に消えてしまったのでした(。-∀-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、パソコンをしていたら、突然画面が真っ暗。
うっすらは見えるものの、オカシイ。

ダンナさんが色々調べて、修理に出すことも検討してたんだけど、
結局新しいのを買ってくれました(^―^;A

今はこのNEWパソコンと格闘中です(笑)。




  1. ├ スイーツ&パン
カフェランチ*オムライス :: 2011/02/20(Sun)


先週末、友達が誕生日プレゼントをくれると言うので、
一緒にランチをしつつ頂いてきました。

誕生日いつよ?って話ですが、お互い当日「おめでとう!」は言うものの、
毎年こんな感じでユルユルです(笑)。


ランチに行ったお店は、オムライスのお店。
昔は何度か行った事があるんですが、しばらく行ってなかったし、
友達が「オムライス食べたい!」って言うのでこちらに(*×m×)

サラダやスープが出てきた後、お待ちかねのオムライス~♪
私は普通のデミグラスソースを頼みました。



綺麗な卵がのったオムライスが出てきて、ナイフを入れてもらうと、
あっという間にトロトロ卵~!!

なかなか自分ではこんな綺麗な卵は作れないので、めっちゃテンション上がりました^m^


友達は、カボチャクリームのオムライス。
見た目春っぽくてとっても綺麗♪



少し食べさせてもらったら、ソースにシナモンでパンチを効かせてました。
なるほど・・。
外ご飯は、盛り付けもそうだけど、マンネリした自分の料理に刺激がいっぱいです。

そして最後はデザート。
でもホントは私、やめるつもりだったんです(。-∀-)

「正月に増えた分(体重)、まだ戻ってないから今日は我慢しようかな・・。」
って言ったら、友達がビックリして逆に心配され、
(普段そんなこと絶対に言わないから、正気か?と思ったらしい・笑)
結局言いくるめられて頼んじゃいました(←意思弱っ!)



私が頼んだのはシフォンケーキ。
遊び心いっぱい!顔がついて運ばれてきた~♪

頼むのやめようか?って言ってた口が嘘のように、
あっという間に完食しちゃいました(笑)。

友達はカステラ。
すごく懐かしい味のカステラでした。



帰りにプレゼントを受け取り、私からは友チョコのケーキを・・。

ついこの間、新年会兼ねて飲みに行ったばっかりなのに、
あっという間に話すこと盛りだくさん。

たくさん話して体が軽くなりました( ̄ー ̄ゞ





  1. └ 友達
つるし雛 :: 2011/02/17(Thu)


少し前、この後から習い始めた、実家の母が通う「つるし雛教室」の、
作品展に行ってきました。

お教室の為だけの、和風な平屋の一軒家。
所狭しとお人形が並べられてて、とっても賑やかでした。

大きいものもあるけど、蓮の実の穴の小さい中に、
ギュッと詰め込んだものまであってビックリ!
手が込んでるんです(*・0・*)





たくさん華やかなのがある中で、ホッと和んだのがこのお地蔵さん。
何だか見てるこっちまで、穏やかな笑顔になれそうな・・。

日々、気がつけばイライラしたり、カチンとくることが多くなってる今日この頃。
歳をとったと言えばそれまでなんだけど、
このお地蔵さんのように、少しでも穏やかな笑顔でいたいものです(^―^;A



母はまだまだ、1つ作るのにも時間がかかってるので、
つるしに出来るのはもう少し先みたい(;´∀`)

来年のお雛様には、姪っ子達に贈れるかな?(笑)。




  1. ├ こでかけ
Happy*Valentine 2011 :: 2011/02/14(Mon)

St.Valentine's Day (*゜ー゜*)♪

今年は予定通り、3連休初日に妹と手作りしました。
しかも無謀にもタルトに挑戦!
この時も書いたけど、2人となると気持ちは大きく(笑)。

色々考えた結果、アーモンドクリームとチョコで2層にして、
生クリームとイチゴをトッピングする「イチゴチョコタルト」に決定!

出来栄えは?



見た目は、私にしては上出来なタルトになりました~(* ̄m ̄)
(間違いなく、人生2度目のタルトよりは成長してるし♪)

毎年一応手作りしてるバレンタインだけど、今回が一番大作!!
(ちなみに去年→ドーナツ 一昨年→チョコパフェ
それが何とか形になって大満足です♪

デコレーションなんてほとんどしたことないので、ネットで色々な画像を見てイメトレ(笑)。
でも作り出すと訳がわかんなくなって、結局適当です。

あ、冷蔵庫に入ってた、小枝もポイントにのせてみました^m^



イチゴは紅ほっぺをたっぷり。

コレ、切ったらぐっちゃりなるだろうね~って、
せっかく綺麗に出来たから切るのやめる?って、バカな事を言いつつも、
プレゼントする相手(お互いのダンナ・笑)には見せる事もなく、
サッサと試食の為にカット(笑)。

でもちょうど食べる頃、早めに仕事から帰ってきたダンナさんと、
ケーキを作ってると知って取りにきた、実家の母も一緒に、みんなで食べました。



残念ながら、切る頃には生クリームがだれてきて(デコしてからずっと放置してたので・・)、
切り口もグッチャグチャ(T▽T;)

しかも食べてみて気がついたけど、アーモンドクリームを作った妹が、
卵を入れ忘れた事が判明。
アーモンドキャラメルが入ってるかのような濃厚な味が、チョコ味を完全に消してました・・。

ま、それもまた美味しかったんだけどね(笑)。

大きいタルト型1つと、小さい型を3つ作って、
小さいの1つは、次の日会う事になってた友達へ「友チョコ」として渡しました♪


これを食べられない、あと2人(正確には1人と1匹)の分は・・。




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
ランチ会*スイーツ :: 2011/02/12(Sat)


前回の続きの「ランチ会」。
〆は絶品スイーツです(* ̄m ̄)



なんと!おもてなしなのに、私がやったの↑イチゴとスコーン出して、
紅茶淹れただけ~。
しかもこのスコーンセーラちゃんmadeだし(笑)。

Nさんはね、シフォンケーキ作るのが好きで、めっちゃ上手いんだって♪
そんな話を料理教室の時に聞いてたもんだから、是非とも食べてみたいでしょ~?

もう図々しく、最初からNさんにはデザート担当で!出来ればシフォンを!!
ってお願いしてました( ̄∀ ̄;)
(ホント図々しいにもほどが・・。)

そんなお願いを快く聞いてくれて、しかもクレームブリュレまで作って来てくれたNさん。
それだけじゃないんです!
バーナー持参で、目の前でキャラメリゼしてくれるって言うから、も~~感動です♪



初めて見ましたよ、私。
砂糖が溶けて、それはそれはいい香りで、たまりませんでした("▽"*)

で、そんなの見たらやりたくなるでしょ?(笑)。
結局自分のは自分でって、プチお菓子教室!
めっちゃテンション上がりました。



こちらが絶品のチョコレートシフォン♪
切るのも盛り付けも全部お任せ。

早く食べたいのをグッと堪えて写真を撮って、いざフォークを入れたら「シュワっ」って。

ホントにホントにフワフワでしっとりしてて、チョコの味もしっかりで、
めちゃくちゃ美味しい~(*≧m≦*)

生クリームも持参で来てくれて、まだたくさんあったので、
1人でたっぷりつけて頂きました(笑)。



クレームブリュレも大好きなアールグレイの味で、これまた美味しいのなんのって♪
キャラメリゼしたカリカリ部分も最高~!

幸せなスイーツタイムだったなぁ・・・。


こんなモノしか作ってこれなくてってNさんに言われたけど、
普段お菓子作りを滅多にしない私からしたら、
ランチを作るより、これ2種類作る方がどんだけ面倒か(>△<*)

ホントにありがとう!
おかず何品でも作って、片付けでも掃除でも何でもするので、
是非また美味しいスイーツ食べさせてくださ~い(笑)。



炊き込みごはんを作ってきてくれたJちゃんは、
お土産にって、リンゴのコンフィも作ってきてくれました♪

久々の手作りコンフィチュール。
ヨーグルトに入れてあっという間に完食(笑)。
ご馳走様、ありがとう。




  1. ├ おもてなし
ランチ会* :: 2011/02/09(Wed)

ようやく編集できた~!
長いです。写真多いです( ̄∀ ̄;)


昨年末頃、素敵お料理教室に行った記事を書きましたが、
その時に誘ってくれたJちゃんと、先生のNさんが、先月2人で遊びに来てくれました♪

料理教室の時、我が家へ来たいって行ってくれてたので、
ここを逃したらしばらく平日休みが取れそうもないぞって時に、
「急だけどどう?」って誘ったら、即OKのお返事を頂いて(*^ - ^*)ゞ

でも、何のプランもないまま誘ったので、慌てて考え(笑)、
その結果・・・。



ダンナさん曰く、メインのないメニュー(。-∀-)
(確かに・・。)

でも、女子3人のランチだし、食後は楽しみなスイーツがあるし、
少しずつ、ちょこちょこある方が楽しいかな?って、
かなり簡単なモノばかりになってしまったけど、若干ヘルシーも意識しつつ(?)作りました。

<MENU>
風呂吹き大根のゴマだれ豚しゃぶのせ
*豆乳味噌湯豆腐
*お豆とひじきのカレーマリネ
カボチャサラダ
*きのこのマリネ
*サーモンとクリチの生春巻き(ガーリックレモンドレ)

これに、Jちゃんが作ってきてくれた炊き込みごはんと、
Nさんの絶品スイーツです。





↑これが、一応メインって言えばメインの「風呂吹き大根」。

全く見えませんが、風呂吹き大根に味噌ダレをかけて、
ゴマだれで和えた豚しゃぶ肉を少しと、薬味をのせてます。

もう何度も作ってますが、ちょっと手をかけた風に見える(?)お気に入りメニュー。
この時期は、母の畑で採れた新鮮な大根で作るので、柔らかくて美味しいです。


↓こっちもいつもの(^―^;A
女子うけはいい、「ひじきマリネ」と「カボチャサラダ」。

おもてなしだし、ちょっと見た目を変えてみようかな?って、
セーラちゃんにプレゼントしてもらった、fogのボードを早速使ってみました♪



ホントは、カボチャサラダの下に野菜を敷くつもりが、しゃべってたら忘れちゃった・・。
口が動く方が先で、頭が働きません(笑)。

そしてこれが、めっちゃ美味しかった「里芋としらすの炊き込みご飯」。
お料理上手のJちゃんが作ってきてくれました♪



子供達の保育園の給食メニューに出るらしく、家でも作ってって言われて、
何が入ってて、どんな感じか聞いて作ったみたいです。

ご実家のもち米も入ってて、写真撮ってる時からホントいい香りだった~^m^
晩ご飯に食べた、味ご飯大好きなダンナさんも絶賛!

私も是非真似して作ってみたいです。



私の分はこんな↑感じ。

前にも書いたけど、白いチープな器以外は、ほとんど2人分ずつしかないので、
3人とか奇数人数の時は、すごく使う器を悩みます。

揃ってなくても、テーブルがちぐはぐにならないように、
上手くできないモノかなぁ(--;))


まだ写真あります・・。



>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
サプライズプレゼント♪ :: 2011/02/08(Tue)


昨日仕事から帰ると、ポストに見たことのある雰囲気の封筒が(^∪^*)

同じようなモノが入っていても、どこか違って、
いつもすぐ嬉しい予感がするから不思議(笑)。

可愛らしい字の、しょこらちゃんからのサプライズでした♪



数日前、ちょっとしたことを「教えて~!」ってメールをもらって、
たいしたアドバイスも出来なかったのに、
「ありがとう」と、誕生日プレゼントも兼ねて送ってくれました♪

ここでも何度か書いてるけど、贈り物上手って言ったら、
私の中ですぐ浮かぶのが、しょこらちゃんとya*yoちゃん

ホントにさりげなく、相手に気を遣わせず、サラッと贈り物が出来るんですよね~。

物がどうとかじゃなく、そこに気持ちが込められてるのが伝わってくるんです。
きっと日頃の暮らしぶりだったり、人柄なんだろうなぁ・・。



私もそうなりたい!と思いつつ、2人とブログで知り合って早5~6年?
(数少ない、ブログを始めた当初からのお付き合いの2人。)

思うだけで終わらずに、しっかり吸収していかなくちゃ。と、
改めて思いつつ、心が温かくなった日でした♪

しょこらちゃん、どうもありがとう(*゜ー゜*)





  1. └ プレゼント
誕生日週間 :: 2011/02/04(Fri)

もう一回誕生日ネタ・・。

先週は、事あるごとに「誕生日だもん」を武器にしてた私(笑)。
勝手に1週間、誕生日週間にして^m^

週末も、ランチに行きたいと提案し、拒否するダンナさんに、
「だって誕生日だったし♪」って、訳のわからないことを言い、決行!
行きたかったお店に行ってきました。

しかもまたパスタ(^▽^;)
(ランチに行ってみたいところって、カフェやパスタになっちゃうんですよね・・。)



私は野菜たっぷりset?みたいなの。

サラダにスープに、色々野菜のトマトソースパスタ。
食後にヨーグルトと飲み物がついてました。

サラダからスープ、ちょっとしたことが丁寧にされていて、
とても好感が持てるお店でした♪

何より久々の生パスタが美味しかったし^∀^



ダンナさんは、ナスの入ったラグーパスタ。
これも綺麗に盛り付けられてて、すごく美味しかったです♪
(モチロン少し貰って食べました・笑)。


お腹が満たされた後は・・・。



>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
お祝いごはん♪ :: 2011/02/03(Thu)

誕生日ネタが続きます(^―^;A

例の如く、私の誕生日の夜は外ご飯。
行きたいお店を自分で決めて、ダンナさんが予約しておいてくれるってパターンです(笑)。

今年はちょっとカジュアルなイタリアンへ♪

確か去年もイタリアンだったけど、そこはちょっと高級なリストランテ。
写真を撮る雰囲気ではなくて・・。
今回のお店は、お店がブログもされてるので、夜でも撮影許可もらえるかな?って、
昔のコンデジを持参して行ってきました。(一眼はちょっと無理~!)

以前友達とランチで行って、美味しかったお店。
次は絶対夜にお邪魔したいと思ってたんです^∀^



コレは↑一番美味しかった黄色いカブのポタージュ。
ランチの時のポタージュも感動したんだったなぁ♪

見た目もホントに綺麗で、カブの甘みがすごくて、とっても美味しかったです。


こちらはマグロの頬肉のソテー。
すごく柔らかくて、ドライトマトと一緒に食べると、また更に美味しかった♪



ココのお店は、黒板に書かれたメニューから自分で選ぶスタイル。
だから食べたいモノを選べるし、お腹と相談できるのも嬉しい。

結局、↑上の2品に、フルーツトマトのサラダや、ホタテのココット焼き。
パスタはバジルクリームと、サーモンの和風っぽいの。

最後にそれぞれデザートを頼んで、ご馳走様(>人<*)



私はそれでもちょっとお腹いっぱい過ぎかな?って感じでしたが・・。

イタリアンは、いつも行くお店が美味しすぎて、
なかなか他にまた行こう!って思える店が少ないんですが、
ココはダンナさんも気に入ってくれたようです^m^

そんなダンナさんから、今年もプチサプライズがありました(笑)。



>>続きを読む

  1. ├ 誕生日