ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



かしわめし :: 2011/03/31(Thu)


久しぶりに晩ごはん全体の写真を撮りました。
もうかなり長いこと、晩御飯を撮る気がなくなってます・・。
(言い訳すると色々あるんだけど・笑)

この日は、珍しく夜に妹が甥っ子を連れて遊びに来たので、
ちょこちょこ作ったのを撮る気になりました(^―^;A



↑これは私と妹の分。
(甥っ子のアンパンマンプレートは隅っこに・笑)




>>続きを読む

  1. お料理
おやつプレート :: 2011/03/26(Sat)



先週の3連休、少し出掛けたりご飯を食べに行ったりはしたけど、
うちでのんびりパンを焼こうとか、お菓子を作ろうという気にはあまりなれなくて・・。

風もあまりなく日差しもあった日、庭の手入れをしつつ、
ずっと作ろうと思っていた「おやつプレート」を作りました。



おやつプレート。
作ったのは「おやつ」じゃなくて、「プレート」の方です(笑)。


最近雑貨屋さんでよく目にする、木のプレート。
小さいのから大きいのまで、大きさはさまざまでカワイイんだけど、
ちょっと高いなぁ・・・と思って、買うまでには至らず。

それなりの板に色を塗って、お気に入りのスタンプを押せば、
それなりにはなるよなぁって・・・。

ただ、それをするのがなかなか面倒で出来ないんだけど(^―^;A



とりあえず試し用に、適当な大きさの板を4枚と、
コースター用になりそうなの4枚を買ってあったので、白く塗って、
2種類のスタンプを組み合わせて押してみました。

1枚10円で買った板だけど、それなりの出来ですよね??(*・0・*)
(上にのせてるのは、ただのお菓子です・笑。)

私的にはなかなかお気に入りなので、次は大きいプレートも作る気満々。

何より、青空の下、無心になって何度も何度も塗る作業が、
気持ちを落ち着かせてくれるようで、今はちょうどいいのかもしれません。




  1. お気に入り
FLOWER :: 2011/03/21(Mon)

東北の地震があった日、仕事から帰ったらダンナさんが先に帰ってました。

地震で早く仕事が終わったのか??と思ったら、
ただの午後半休を取ってたらしく・・。

職場で地震にあったものだと思ってたので、ちょっとビックリ。
しかも地震には気づかなかったそうで。
(それもまたビックリ。)

地震があった時、バイクで走っていたので、まるで気がつかなかったみたいです。



この花を買いに花屋さんに行って、家に帰る途中だったみたい・・。
少し早い、ホワイトデーのプレゼントでした。

地震で怖かったのと、次々入る悲惨な情報に胸がしめつけられる思いだったので、
花を見て、すごく落ち着きました。


花屋で働いていた頃、花束やアレンジを持ってお届けに行くと、
受け取った人はみんな笑顔に。
涙を流して喜んでくれる事もありました。

花は人の気持ちを癒してくれるし、幸せな気持ちにもしてくれるんですよね。



先日被災地でインタビューに答えていたある男性が、
「毎年ここにチューリップを数百本植えているんです」って、
瓦礫だらけになったところを見て言っていました。

「咲いてくれるといいんですけど」って続けて・・。

それを見ていて、きっと咲く!って思ったのと同時に、
そこに色とりどりのチューリップが咲いたところを想像して、
何だか力が沸いてきました。

前回書いた桜もそうだけど、今こそ花の生命力を、花のパワーを、
被災地の人達に届けてあげられたらいいなと思います。





  1. お花
「海」 :: 2011/03/18(Fri)

子供の頃から、海の近くに住んでいます。
結婚するまではホントに近くて、歩いて10分もすれば波打ち際まで行けました。

だから学校の帰りに、海に寄って遊んだり、授業の一環で海岸掃除があったり、
冬のマラソン大会なんて、砂浜走らされてました・・。

今は少し離れたけど、それでも十分海の側。
海は大好きです。


あの地震から、今日で1週間。
この1週間はすごく長かった。
普通の生活に戻っても、頭の中は地震の事でいっぱいでした。

東海地震で津波が来ることも、ずっと聞かされてきて、
それなりの覚悟や準備はしてきたつもりだったけど、
正直地震で家が壊れなければ、なんとかなると思っていたところがあるから、
今回自分の想像をはるかに超える津波の映像の数々を見て、
今一度気持ちも備えも改めようと思いつつ、大好きな海の恐ろしさを痛感しています。

どこまで逃げたら津波は避けられるのか、どんなルートで逃げればいいのか、
そればかり考える毎日。

考える時間があるのはとても幸せなこと。
毎日普通に過ごせることに感謝しつつ、今回の事を無駄にしないように、
2度とこんなに悲しい現実が繰り返されないように、
少しでも出来ることをしておきたいと思います。



玄関に置いてたヒヤシンスの花が咲きました。
春は確実にもうすぐそこ。

きっと桜が幸せを運んできてくれる・・・。

植物って強いんです。
切っても切っても、横から新しい芽がでてきて花を咲かせる。

東北の桜も、いつかまた綺麗な花を咲かせてくれるって信じてます。
そうなるように頑張ろう。




  1. つぶやき&ヒトリゴト
東北地方太平洋沖地震 :: 2011/03/14(Mon)

今回の地震で被災された方、そのご家族の皆様には、
心からお見舞い申し上げます。


地震があった時、私は仕事中で事務所に1人で居ました。

異様な感じに気づいて顔を上げると、窓のブラインドが大きくゆらゆら・・。
今まであまり感じたことのない、本当に異様な揺れに、
「東海地震が来るんだ!」と思い、すぐ入り口に移動してじっとしてました。

「バッグ持ってない」「上着着てない」etc、色々考える時間があるくらい長い揺れ。
それでもだんだんおさまってきて、少し安心したと同時に、阪神の事を思い出し、
どこかで大きい地震があったんだって、すぐ思いました。

それでもまさかここまでとは・・。

同じような津波被害や、近くに原発もある、
東海地震が来ると言われ続けているところに住む1人として、
全く人事ではなく、言いようもない恐怖と不安を覚えます。



今日車の中で聞いたラジオから、絢香の「みんな空の下」が流れてきて、
涙があふれてきました。


同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下
(絢香 「みんな空の下」より)


本当に、一日も早くみんなが笑える日が来ることを、
ただただ祈るばかりです。





  1. つぶやき&ヒトリゴト
抹茶レアチーズ :: 2011/03/09(Wed)


この時の豆乳がまだ少し残っていたので、またチーズケーキを作りました。
料理で使い切るのは簡単だけど、お菓子を作る気があるうちはお菓子でと思って(笑)。

普通にプリン(→こんなの)と迷ったんだけど、クリームチーズもまだあったし、
ちょうど出来そうなレシピを見つけたので「抹茶レアチーズ」に決定^m^

ただ、台にするグラハムクラッカーもなかったし、
型に流すほどの量は出来そうもなかったから、カップに入れただけのレアチーズです。



レアチーズは作りなれてるし、カップに入れるだけだし・・って余裕でいたら、
流す時にアレレ??

フィリングが出来上がってるのに、何に入れるか考えてなかったため、
器をのんきに選んだりしてたからか、早くも固まってきちゃって(T▽T;)

そういえば、いつも作ってるのよりゼラチンも多かった気が・・。

慌てて器に流したんだけど、綺麗にはならず、
ちょっともう半分投げやりで冷蔵庫に入れました(笑)。



出来上がりは、やっぱり醜い・・・。

少しでも誤魔化そうと、この時も使った「小枝」を飾ろうと思って、
冷蔵庫のチョコbox(←我が家、チョコ常備なので・笑)を漁ったけどなく、
とりあえず使えそうなチョコを割って、生クリームと飾ってみたけど、
やっぱり誤魔化せませんでした( ̄∀ ̄;)



そして肝心なお味は。

これがまた微妙な感じで、抹茶好きには少々抹茶感が物足らず、
かと言ってチーズチーズしてるわけでもなく、中途半端(;´-ω-)

せっかくお菓子作り熱UPしてたのになぁ・・。


続きは、ただ器が違うだけ(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
チビぶよじ :: 2011/03/08(Tue)

→チビぶよじ。
セーラちゃんが作ってくれました(* ̄m ̄)

こんな茶髪じゃないけど、雰囲気は出てるかも(笑)。


昼間メールで「こんな子作ったよ!」って送ってくれたんだけど、
「私今、ゆるパーマなんだよね~」ってダメだししたら、
ちゃんとパーマのチビぶよじを作り直してくれたんです。

が、さっきそれを見たら、昼間のチビぶよじの方が似てるかも・・・。
グーで殴られるの覚悟で元に戻してもらいました( ̄∀ ̄;)

ごめんよセーラちゃん(笑)。

チビぶよじに一生懸命歩いてもらって、
次会う時までに、正月太り解消しとくからね~♪





  1. ぶよじとセーラ
DELI風サラダプレート :: 2011/03/04(Fri)

結構前のバンゴハン。
冷蔵庫にあるもので作ったら、サラダが2品になっちゃって(^―^;A

どうせなら一緒に盛り付けてしまおうと、最近頻繁に使ってるこのお皿を使ったら、
珍しく写真撮る気になって、久々にバンゴハン撮影(笑)。



この白いオーバル型のお皿。

先月の最初の頃だったかに買ったんですが、ホントはこの1.2年、
「もう白い洋食器は買うまい!」って決めて、見ても手に取るのはやめてたんです・・。

が、コレ。
SALE品で、そこに置いてある分だけスゴク安くなってたんですよね~(;‐∀‐)
あまりの安さについ手に取ってしまって、オーバル型は使いやすくて好きなので、
結局買ってきてしまったんです・・。

でもそれからというもの、頻繁に登場し愛用してます(笑)。



そしてこちら↑は、これから頻繁に買いそうな野菜のサラダ。
「プチヴェール」たっぷりのサラダです。

プチヴェール、スーパーで見かけても、ちょっとお高いし、
見た目カワイイけど、あんまり買うことは今までなかったんです。

でも先日、ファーマーズマーケットに行ったら、プチヴェールを試食させてくれてて、
それがめちゃめちゃ美味しくて~♪
今まで買わなかったこと後悔するくらい(笑)。

それからは綺麗なのに出会うと買ってます。
栄養もたっぷりだしね^m^



これはガーリックカボチャのサラダ。

スライスしたカボチャをニンニクと一緒に焼き、横で少しのベーコンも。
1つだけ残ってた卵をいり卵にして、茹でたインゲンと一緒に、
いつものカボチャサラダのソースを簡単にしたものと和えただけ。

マッシュカボチャで作るより、私は好きかも(; ^ ー^)

この日、あとのおかずが何だったかは忘れましたが、
ダンナさんに喜ばれなかった事だけは覚えてます。
とくにプチヴェールサラダがね(笑)。

でも今度こそ、もう白い洋食器(洋食←ここ大事・笑)は買わないぞ~!





  1. お料理
Happy Birthday 2歳♪ :: 2011/03/02(Wed)

今日で、カワイイ甥っ子が2歳になりました♪
あれから2年。もう2年~?(・∀・;)

少し早いけど、先日1歳の時と同様、我が家で「誕生会」をしました。

甥っ子にとっては、両方のジジババと、
すごく楽しみにしてた私の祖母(大きいババ)も呼んで、
大人9人+甥っ子+ルイくんで♪

今回も、Menuを決めたのは私だけど、妹も甥っ子用を一生懸命作りました。
2歳はアンパンマンプレート~(笑)。



アンパンマンの顔は、間に桜でんぶを挟んだ押し寿司。
海苔は適当に切ったので、顔がイビツなのはご愛敬(笑)。

大人のMenuは。

*ケーキ押し寿司
*豚バラ肉と根菜とお豆の黒酢煮
スパゲティーオムレツ
*大根とベーコンマリネの生春巻き
豆乳味噌湯豆腐
*ポテトサラダ
*マグロとブリのお刺身

平均年齢が高い集まりだったので(笑)、少しあっさり目?です。


(夜のパーティーだったので、写真暗い・・。)

メインは一応この↓ケーキ押し寿司。

妹が、病院で見た雑誌に、押し寿司が載っていて可愛かったって。
「上にマグロとかでお花にしてたよ!」ってイメージを教えてくれたので、
お刺身を買ってきて作ってみました (*^ - ^*)ゞ

すし飯にはたくさんのカニとゴマを混ぜて、間には錦糸卵やキュウリに桜でんぶ。
2人でギュッギュと押して綺麗に作ったつもりが、
やっぱり出してみると片寄ってる~~!



上に乗せるお花も、思ったより綺麗にできないし(お刺身が厚すぎた・・)、
これ、切り分けると悲惨な事に(T▽T;)
またもし作るなら、一人分ずつ押し寿司にしよう!って思いました(笑)。

味は、「ちょっと薄すぎだよね」って、母から駄目出し。
もっと修行して出直します・・。



黒酢煮は、酸味が強かったらしく、男性陣はイマイチな反応だし、
オムレツは焼きすぎた上、中のナポリタンが少なすぎだったし、
味も控え目すぎて撃沈。

生春巻きも慌てて作って綺麗に巻けてないし、反省だらけです(。-∀-)
(仕上げにパルメザンチーズふってます。)

でも祖母は、どれも美味しいよってたくさん食べてくれ、
妹の義両親も、生春巻き初めて食べたって喜んでくれたし、
何より甥っ子の食べっぷりがすごかったのでヨシ!かな。


続きはオババカっぷり全開(笑)。
許してくれる方だけどうぞ。



>>続きを読む

  1. 家族