ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お土産と2度目の・・ :: 2011/04/26(Tue)



先日、スペインやポルトガルに旅行へ行った叔父から、
お土産をもらいました。

見事に甘いものばっかり(笑)。

だけど、お土産店というより、そこの国のスーパーや、
普段地元の人が行くようなお店で買ってきてくれることが多いので、
叔父からのお土産は美味しいものが多いです♪



TOPのトリュフも美味しかったけど、この↑70%のビターなチョコも美味しかった。
私にはちょっと苦めだけど、ダンナさんはお気に入り。

美味しいに加えて、今回はパッケージもツボなものが多く・・。





特にこの、何気ないペーパーでくるまれたこの雰囲気がお気に入り♪

中身はタルトって言ってたけど、しっとりめのクッキーのような甘いお菓子で、
ものすごくラフに包んであるんだけど、それがまたいい。


あと、写真にはないけど、オリーブオイルetcも買ってきてくれました。
またそれは、近いうちにパスタにでも使おうと思ってます (*^ - ^*)ゞ





>>続きを読む

  1. 日記
お気に入りのパン :: 2011/04/20(Wed)

先週、仕事が休みになった日、
すごく久しぶりに朝からスポーツジムに行きました。

実家の母も休みだったので、ルイくんは預けて心おきなく。

ガッツリ筋トレして、ウォーキングして、岩盤浴して・・・って、
私の中ではフルコース(笑)。

その為には、朝ごはんをしっかり食べて行かなくちゃもたないので、
大好きなパンでサンドにしました。



カップスープとヨーグルトをつけて、おひとりさまサンドプレート。
全く手はかかってないけど、私の朝ごはんにしては超豪華♪

パンは、この時寄ったケーキ屋さんの「白パン」です。
これが私大好きで(* ̄m ̄)

ちょっと遠くにお店があるし、行けば必ずあるって感じでもないので、
なかなか食べられないのが、更に好き度を上げるのかも(笑)。



サンドにするのにちょっと焼いたので、焼き色ついてますが、
本当はまっしろで、ちょっとしっとりで甘め。

そのままで十分美味しいので、結構大きめだけど、
余裕に1つペロリです(^∪^*)


サンドの具は、前日の残りのきんぴら。
この方や、この方に負けないくらい、私もきんぴらが好き(笑)。

サンドにする時は、ちょっとマヨをプラスして・・。
甘辛味にマヨネーズが最高です♪



ただ私の場合、具はきんぴらのみですが(T▽T;)

夏に全滅したベランダ野菜のベビーリーフ。
(ビートやターサイ、エンダイブetc)
また春から初めて、最近ワサワサ成長してきてるので、
せめてもと思ってそれはどっさり挟みました(笑)。


久々の長時間ジムは、たっぷり汗をかいて、
心地よい疲労感もあり、しっかりリフレッシュ出来ました。






  1. ├ スイーツ&パン
もうちょっとで16歳 :: 2011/04/19(Tue)

私が弱音を吐いたからか、「ボク大丈夫だよ。」と言わんばかりに、
ここのところルイくん、多少調子のいい日が続いてます。



相変わらずご飯は、普段の1/3食べればいい方なので、
寝てばかりいますが・・。

この日は久々に庭で日光浴。





>>続きを読む

  1. 家族
お花見*2011 :: 2011/04/15(Fri)

前回は、ヒトリゴトでつい弱音を吐きましたが、
辛そうな姿を見ていると、どうしてもトトの事を思い出して、
悪い方に悪い方に考えちゃう自分がいて・・。

ただこの2~3日は、大分調子がいいようで、
比較的元気なルイくんを見ることができて、私の気分もまるで違います。

こんな感じで、これからも一喜一憂する毎日だと思うけど、
一緒に居られる時間を大切に過ごしていきたいです。



そして、今年も行ってきた想い出の場所
ここへ来ると、なんとなくトトに会える気がしています。

ルイくんは、そんなに調子がいいわけではなかったので、
実家の母と祖母、叔母と一緒に後から合流。

私と妹と甥っ子が先に行って、買い物したり、お花見準備をして待ちました。



甥っ子は、いつの間にか「桜」を覚えて、
「桜たくさん!」「桜きれいね~」って(笑)。

桜を見ると、みんなが「綺麗」って言うから覚えるんでしょうね。
2歳児でもすぐ覚える花、桜。
改めてすごい花だなぁって思いました。

ずっと続く桜並木の、ホントに綺麗なこと♪



写真では伝わりきらないのが悲しいところですが、
カメラを向けていても、ついついうっとり眺めてしまうほど。

満開の桜が北上して、被災地でもお花見が出来て、
桜の花びらが舞い落ちたら、元の町並みに戻るといいのに・・なんて。


お花見ランチは、桜に囲まれた場所で、
みんなでのんびり食べました。




>>続きを読む

  1. 家族
無力 :: 2011/04/12(Tue)


今年も満開の桜を見ることが出来ました。

何があっても、花はちゃんと咲く。
見上げる桜を思う心は毎年違っても・・。



続きはヒトリゴト。






>>続きを読む

  1. 家族
パン屋巡り :: 2011/04/07(Thu)



今更ですけど、パンが好きです(笑)。

自分でもパンを作りたいって思って、HBを買ってから早5年?・・6年?
最近はすっかりご無沙汰ですが、自分で作るようになって、
ますますパンが好きになったのは確かです。

もちろんパン屋さんも大好き!
どこかに出掛ければ、その近くのパン屋さんを調べて必ず寄ってくるし、
新しいパン屋さんが出来たと知れば、行きたくて行きたくて(^▽^;)

そうは言っても、なかなか行けない事が多いんですが、
ここのところの週末、行けるチャンスが続いてて、
初めてのところ含め、6~7軒行くことが出来ました♪
(お店の写真は撮ってません~。)



買ってきてすぐ食べちゃうと、パンの写真すら撮らないんですが、
(ブロガー失格ですかね?笑)
先週末買ってきたパンは、ランチがてら撮ったので、覚書として載せておきます(; ^ ー^)

まずは↑ベーグル。

ちょっと遠くの、住宅街に出来たパン屋さん。
お値段はどれも安めで、ベーグルの種類が豊富って聞いてたので期待してたんですが・・。

ベーグルっていうより、ベーグル風なパン?
期待はずれで残念。
買ってすぐ食べたクロワッサンも、かなり残念な感じでした。
もう行かないかな・・。

その前の週に行った、市外のパン屋さんのベーグルは、
種類も色々で美味しかったです。





こちら↑はまた違うパン屋さんのパン。

ここのパン屋さんは、何度行ってもcloseで、行ってみたくて仕方なかったところ。
開いてるだけでテンション上がって、抑えるのが大変でした(笑)。

ガーリックフランスはソフトタイプで食べやすく、エピも普通に美味しい。
下のが、黒糖きなこクリームパンと、きのこのグラタンパンなんだけど、
この黒糖きなこがめちゃめちゃ美味しくて!!

パンも黒糖感たっぷりなんだけど、きなこクリームの美味しいこと^∀^

黒糖パンなんて、まるで興味なしのダンナさんも、一口食べて絶賛してました。
自分が買ったクリームパンも美味しかったらしいし。
(写真撮り忘れ・笑)

なかなかopenに出会えないのが悲しいところだけど、
リピート確実です^m^

他は、行ったことがあるお店2軒と、
最近出来た、めっちゃオシャレな外観のパン屋さんへ。
そこはデニッシュ系が得意みたいで、クロワッサンはすごく好みな感じでした。



パンをたくさん買ってきた時は、パンでお腹いっぱいになりたいので、おかずはなし!
と言いたいところだけど、何もないのもなんだから、
この日は買ってきたばかりの野菜で簡単サラダ。

お気に入りの野菜「プチヴェール」と、
いんげん・焼きカボチャ・ゆで卵に、ミディトマト。



私は、レモンたっぷりで作ったフレンチドレッシングをかけて、
ダンナさんはマヨネーズで食べました。

新鮮野菜は、茹でただけでもホントに美味しい♪
ファーマーズマーケットも大好きです。


それしにても、最近パン屋さんopenが多いので、
行ってみたいパン屋さんが増える一方。

パン屋巡りに終わりがくることはなさそうです(笑)。




  1. ├ スイーツ&パン
久しぶり。 :: 2011/04/04(Mon)

先日、仕事が休みになった日、久しぶりに友達と会いました。
ま、久しぶりって言っても、この時以来だから約1ヵ月ぶりか?

今年に入って、飲み会含め数回は会ってるけど、
うちに来てのんびりってのも久しぶり。
しかも春休み中の子供達も一緒でした。

何も花を飾ってなかったので、今庭にたくさん咲いている、
クリスマスローズを摘んでテーブルに。

おもてなしって仲でもないけど、このくらいはね(^―^;A



午後から来る予定だったから、何かスイーツを作れたら・・と思ってたけど、
午前中は色々あって出掛けていて、結局時間がなくなったので、
ロールケーキを買ってきました。

そしてここぞとばかりに、先日作った「おやつプレート」デビューを(笑)。



せっかくなので、家にあったイチゴで、切り分けた普通のロールケーキに、
四苦八苦しながら適当デコ(^▽^;)

これなら別々に盛り付けた方がよかったんじゃないか?って感じだけど、
5年生になったRは「すげー♪」って喜んでくれました(笑)。



あ、ロールも私が作ったと思ってたので、「今日はコレ買ってきたのだよ」って言ったら、
「なんだ・・」ってガッカリしてましたが(。-∀-)

ぶっきらぼうでヤンチャなRだけど、私の作るものをいつも楽しみにしてくれてる、
カワイイ奴です(笑)。



友達は、早速この「おやつプレート」に食いついてくれて、
立派にデビューを果たすことができました^m^


子供達がゲームで遊んでる間、4時間ちょっとかな?
たまに重い話もしつつ、基本どうでもいいことをひたすらしゃべり続け、
また体を軽くしてもらいました(笑)。

実際体重も減ってるといいんだけどね(T▽T;)





  1. └ 友達