ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



甥っ子&姪っ子 :: 2011/05/31(Tue)

ずっと続いてた、GW旅行記事は終わりましたが、
お休み中からの話がまだまだたくさん・・・。

写真整理はだいぶ出来たので、多少前後しますが、
忘れないうちに早めに書いていこうと思います( ̄∀ ̄;)

まずは弟家族が帰省してきて、みんなで行ったいつもの公園の話から。


大渋滞に見舞われ、弟家族が帰省してきたのは3日の日。
着いた頃は、すっかり晩御飯の時間になっていました。
(大阪から8時間かかって到着・・。)

その日は恒例の実家バーベQをして、
みんなでお肉をこれでもか~!ってくらい食べました(笑)。

次の日は朝から公園へ♪



数か月違い生まれのこの↑2人。
(学年は1つ違います。)

最初は恥ずかしくって手をつなぐ事が出来なかった甥っ子も、
帰る頃には仲良く「アリさん探し」まで出来るように(笑)。



姪っ子達は終始2人で楽しそう^m^

超人見知りで、なかなか笑って話してくれなかった上の姪っ子も、
今では私に会うのを楽しみにしてくれてて、
「○○○ちゃん(←私)、あんなぁ~」って、会うたびカワイイ関西弁で、
幼稚園のことお友達のこと、色々話してくれるようになりました♪







>>続きを読む

  1. 家族
岐阜&名古屋へ<Part.6 COCOWALK> :: 2011/05/28(Sat)

GWの「岐阜&名古屋」の旅、ようやく最後の記事です(^▽^;)

ランチを食べた後、以前にも行ったことがある雑貨屋さんへ1軒寄り、
最後は、名古屋へ行くとだいたい寄っている「cocowalk」へ。

ここは結構近い距離に2店舗あるんですが、カフェがある大きい方へ行ったら、
何だか変わってて嬉しい驚き(笑)。



お店の外がお花屋さんになってました♪

以前から、お店の入口は広~いデッキになっていたので、
何かするのかな~?と思っていたら、こんな魅力的なことに。

むしろ今回は、店内よりこっちに釘付け(* ̄m ̄)



だってこの時も書いたけど、今回の目的は、我が家の庭に飾れるような雑貨を探すこと。
見てるだけでものすごく参考になるし、何より癒される♪

ちょっと小雨が降ってたので、ゆっくりは見れなかったけど、
どこもかも可愛かったです。



最近、店内の雑貨はそんなに惹かれるものがなくなってたから、
(昔に比べると・・ね。)
今回時間があったら寄って欲しいな、くらいに思ってたけど、
来てもらって良かった^m^

次回はしっかり候補に入れときます(笑)。



これで2日間の旅は終了~。
高速が渋滞してることも考え、早めに名古屋を出たのでした。
(案の定、途中大渋滞でした。)

珍しく今回は両日とも雨という、残念なお天気だったけど、
色々連れて行ってもらえてすごく楽しかった!

意外にも(失礼!笑)、岐阜にカワイイ雑貨屋さんがたくさんあるって知ったし、
また楽しみが増えたなぁ(^∪^*)
あ、次にまた岐阜へ行けるかどうかは、
きっと日頃の私の行いにかかってるんだけどね・・。


長くてくだらない記事に、お付き合い頂いてありがとうございました。



  1. ├ 東海
岐阜&名古屋へ<Part.5 +Seasonal-Lab+> :: 2011/05/27(Fri)

2日目も後半。
急いでランチをしに向かった場所は  +Seasonal-Lab+ 「des chouchou」
ここは、カフェと雑貨屋さんが一緒になっているところ。

行ったことはないけど、2階はヘアサロンもあるらしい・・。
爽やかで素敵なお店です♪



まだ結婚する前、名古屋デートをしていた時に偶然見つけたのが、
別の場所でやっていた頃の、このお店。

もう少し小さいお店だったけど、その時も爽やかな雰囲気で、
新居で使うものもここで買ったりしたんだけど、
ある時久々に行ったら閉店していて、すごくガッカリしてたんです・・。

でも一昨年、大きくなって移転したって知って大喜び(笑)。




(鏡越しにお客さん写っちゃった・ゴメンナサイ)

久し振りにお邪魔したけど、変わらずに爽やかな空間がすごく居心地良くて、
やっぱり好きな雑貨屋さんだなぁって再認識。

庭や玄関周りetcは、少しジャンクな雰囲気が好きなんだけど、
洗面所や、特にリビングのインテリアは、
すっきり爽やかで、ちょっとカワイイが好み。

ここは、そんな希望を叶えてもらえる雑貨屋さんです。


そして今回、念願のカフェにもお邪魔してきました♪






>>続きを読む

  1. ├ 東海
岐阜&名古屋へ<Part.4> :: 2011/05/22(Sun)

ホントに、今月中ずっとGW記事になりそうで焦ってます(^―^;A

岐阜で最後にお邪魔した雑貨屋さんは、アンティーク雑貨 「 Quhan.」
見事なモッコウバラがお出迎えしてくれました♪



建物の雰囲気とアンティークなものがすごく似合ってて、
中の雰囲気はちょっと大人な感じ?(笑)。

前々回の記事の「Lico*Lico」さんの雰囲気も好きだけど、
こんな雑貨屋さんもたまには覗きたい^m^

アンティーク、お高いので専ら目の保養率が高いですけど・・。





ちょっと細長い空間は、スキップフロアで前後に分かれていて、
雰囲気が変えられてるのが素敵でした。

ゆっくり見させてもらって、ちょっと高かったけど一目ぼれした、
麻の袋を買いました。

今は玄関のディスプレーに使ってます(^∪^*)


そんなんで、岐阜の1日は終了。
名古屋で1泊するため、名古屋駅周辺に向かいました。





>>続きを読む

  1. ├ 東海
岐阜&名古屋へ<Part.3 KaraKaran*> :: 2011/05/18(Wed)

岐阜駅周辺まで移動してきて、行きたいお店はいっぱいあったけど、
雨は降ってるし、ちょっと前の店で長居もしちゃったので、
特に気になってたお店に絞って行ってもらうことにしました。

まずは、お花と雑貨を扱うお店「KaraKaran*」



車で通ると、ツタに囲まれてるから見過ごしてしまうくらいなんだけど、
入口からホントに素敵なお店でした。

しとしと降る雨が、なんともまた似合うっていうか・・。

白い壁に、グリーンが映えて生き生きしてるし、
雑貨がしっくり溶け込んでるんです。





こんな風にうちでも飾れたらなぁって、しみじみ見てきました(笑)。
置いてあるお花のセレクトもツボでした♪


外も素敵だったけど、中もすごく素敵だったんです。




>>続きを読む

  1. ├ 東海
岐阜&名古屋へ<Part.2  Lico*Lico> :: 2011/05/14(Sat)

前回のGW旅行の続きです。
カフェを出て、次に行った雑貨屋さんは「Lico*Lico」

ネットで調べて、お店の方のブログや、行った事がある人の記事を見て、
すごく楽しみにしていたお店です。

案の定、着いて外の雰囲気見たら、テンションMAXでした(笑)。



も~なんて言うか、すべてがツボすぎる♪
言い方悪いですけど、このごっちゃりした感じがたまらなく好き。

だって宝探し状態だもん。

お店の中もね、外に負けずこれでもかってくらいごっちゃりしてるんです。
何周回っても見落とすくらい。

ホントはお店の中も写真撮りたかったけど、雑貨見るのにいっぱいいっぱいで、
結局1枚も撮らず・・。



それでも今回、このお店に一番長居して、一番たくさん買いました。
長居しすぎて、待ってるダンナさんを一番不機嫌にしたし。

これで写真も撮ってたら、きっと置いて行かれたと思います(;´-ω-)


ただ外は、写真を撮ったが故に、あまりしっかり見てないんですよね~。
今この画像見ると、アレ何?って手に取りたくなるものがいっぱい。

撮りながら、欲しいものも探す・・。
少し前も書いたけど、それが出来ない私。

何を見ながら写真撮ってるんだろう?
写真を撮る目と、雑貨を見る目が違うのかなぁ(: ̄  ̄)



ぐるぐる見て回りながら、同世代くらいの店主さんと、
色々お話もさせて頂いて楽しかった~♪

最近雑貨屋さんに行ってよく思うことは、店主さんが同世代の方が多い!
子育てもしながら、好きなことを仕事にして頑張ってる。

私も見習いたい・・。


今回の雑貨屋巡りは、我が家の庭に飾れるような雑貨を探すのがテーマだったので、
ここはホントにぴったりでした。
まだまだ他にもツボなモノがたくさんあったから、
またゆっくり行きたいなぁ。

ここ、半日くらい余裕で居られると思うし。
迷惑な話だけど(笑)。


この後は岐阜駅の方に移動して、これまた素敵なお店へ。
次に続きます。



  1. ├ 東海
岐阜&名古屋へ<Part.1> :: 2011/05/12(Thu)

今年のGW旅行は、近場の「岐阜&名古屋」へ1泊で行ってきました。
(ちなみに去年も結構近場→西伊豆土肥温泉

何故「岐阜&名古屋」かって言うと、特にはないんだけど、
最近行ってなかったので、雑貨屋巡りも含め近場で(^―^;A


今回、天気予報では初日が晴れで、2日目は雨予報。
お天気がいい方で岐阜に行くことになってたので、まずは岐阜へ。

岐阜と言ったら、我が家では定番の「花フェスタ記念公園」

高速の大渋滞で、予定より1時間も遅くなったけど、
公園近くのパン屋さん「Boulaugerie Franc」でつまみぐいをして、いざ!
と思ったら、だんだん雲行きが怪しくなってきて、園内に入って10分もしないうちに雨が・・。

しかも私の勘違いで、肝心なバラが1つも咲いてない(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)
(冷静に考えれば、我が家のバラもまだだもん、そりゃ咲いてないよね・・。)

ダンナさんの機嫌は悪くなるわ、雨もどんどん酷くなって雷まで鳴り出すわ、
散々な感じで早々に終了しました。
天気予報のウソツキ!!
そして私のバカ~!

でも、あまりに初っ端から酷かったので、それからは上がる一方?
楽しい2日間を過ごしました^m^


気を取り直して向かった先は、1つ目の雑貨屋さん。
「ユーカリ」です。



今回はなるべく写真も撮ろうと意識して、特に自分が気に入ったお店は、
積極的に許可を得て撮らせてもらいました♪

ここはすごく可愛かったなぁ。
特にライトの使い方が素敵で、上ばっかり見てた気がする(笑)。

小さなお店なんだけど、洋服もあったり器もあったり。
色々盛りだくさんなお店。



ちょっとした小物を買って帰ってきました。
またお邪魔したいです♪


長くなるので続きから。





>>続きを読む

  1. ├ 東海
鮭とお豆のおむすびランチ :: 2011/05/09(Mon)

長い休みのあとは、何もかもキツイです。
ダラダラしてる自分が悪いので、自業自得ですけど(笑)。

今年のGW初日は、甥っ子の散髪から始まりました。

甥っ子の髪の毛はずっと私が切ってきたけど(→)、これでもう何度目だろう・・。
なかなか上手になってきました(* ̄m ̄)

この日は来てすぐに散髪して、すっきりしてから少しお昼寝させて、
その間にあるものでランチの準備。

鮭とお豆の炊き込みごはんで、おむすびを作ってランチにしました♪



<menu>
*鮭とお豆のおむすび
*根菜の豆乳味噌スープ
*インゲンのごまあえ
*生姜の甘酢漬け
*ひじきの煮物
*トマトとカッテージチーズのサラダ



おむすびは、鮭の炊き込みごはんに、甥っ子の大好きなお豆も入れて。

お豆入りなので、小さめのおむすびでも十分満足。
甥っ子は、お豆だけ先に食べてました(。-∀-)


お豆と言えばこちらも。
冷凍庫に常備してるひじきの煮物です。



あとは、プチトマトとカッテージチーズを和えたサラダ。
産直で買ったスナップエンドウも入れました。

スープは根菜色々(ニンジン・レンコン・ゴボウ・山芋に、シメジとエンドウだったかな?)。
豆乳味噌でまろやか。
これだけでもかなりお腹が膨れます(笑)。

でも甥っ子は、自分のスープだけでは足らずおかわり・・。
「おいちぃ♪」って言ってくれるのは嬉しいんだけど、食べ過ぎです(・∀・。)

食後はデザート。
デザート??



>>続きを読む

  1. お料理
イベントへ♪ :: 2011/05/06(Fri)


気がつけば10連休も残り2日!ちょっと満喫しすぎました(笑)。
久しぶりに写真もたまったので、ボチボチ書いていこうと思います。


まずはまだGWに入る前の話。
毎回楽しみにしているイベントへ行ってきました♪

このイベントの時はお天気がイマイチな時が多いけど、
今回はとってもいい天気で、すごく爽やかで気持ちがよかったです。

お寺でやってるこのイベント。
建物の中で出してるお店は人がいっぱいで、とても写真どころじゃないけど、
外のお店はのんびりゆったり。

新緑がキラキラまぶしい中、
素敵にディスプレイしているお店がありました。





アンティークなものは、自然な緑にすごく映えてカッコいい!
どこを見ても絵になるんで、気がつけばここでばっかり写真撮ってました(^―^;A

普段雑貨屋さんへ行くと、買うモードになっていて真剣に見ちゃうので、
お店の中の写真を撮るってことがあまりない私。
(お店の方にお断りするのもちょっと恥ずかしくって・・。)

この時はあまりに素敵な雰囲気に、写真撮りたいって気持ちが先で、
店主さんにお断りしたあと夢中で撮っていたら、結局何も買わずに帰ってきちゃった。



今この画像を見ると、どれもこれも欲しいのに~( TーT)

写真を撮りながら欲しいモノも吟味するって、
私にはなかなかできないようです(笑)。










>>続きを読む

  1. おでかけ