ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



紫陽花*2011 :: 2011/06/30(Thu)

お天気がパッとしない感じだったけど、雨は降っていなかった日、
去年行ったところと同じお寺に、紫陽花を見に行ってきました。
(今見たらなんと同じ日・笑)



でも去年は、見ごろ過ぎな花も多かったのに、
今年は逆で、迫力に少しかけた(;><)

バラもそうだけど、花を撮るって、
自然相手なのでなかなか思うようにはいきませんね・・。

ただ私、紫陽花って蕾にもすごく惹かれるので、
たくさんカワイイ蕾が見れたのは良かったかな♪



色が移り変わっていく感じが、
固く閉じた蕾がかたまって、また違う花にも見える感じが、
タマラナク好き(* ̄m ̄)

丸い花を、思わず両手で包みたくなります。
ヨシヨシって(笑)。
だから額紫陽花よりも、西洋紫陽花が好きです。






続きはまだまだ紫陽花写真(^―^;A






>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
横浜土産 :: 2011/06/27(Mon)

いつの話だ??って感じですけど(ね、ya*yoちゃん・笑)、
先月ダンナさんが横浜出張だった時、買ってきて~って頼んでいたお土産。

まずはクリスピークリームドーナツ!

一度だけ頂いて食べたことがあるんですけど(→こちら)、なんせ2年以上前(笑)。
どうしても色んな種類を食べてみたくて、無理を承知で頼みました(。-∀-)
(出張帰りに、なかなか大きい箱抱えて帰るのはね・・。)



結局、ほぼ全種類買ってきてくれたんですが、
初めて食べた時と同じでそんなに感動はなく、むしろクリームがたっぷりのってるのとか、
ちょっと甘すぎで・・・。
(妹にもおすそ分けして食べたけど、皆同じ感想。)

↑このチョコ自体もすごく甘く感じた~(;´∀`)

きっとシンプルなタイプのを、しかもお店で食べるのがいいのかな?
私はミスド派でいいですけど(笑)。


そしてもう1つお願いしてたのがこちら!
クルミっ子~。



これはね、以前ya*yoちゃんに頂いたことがあって(→この時)、
超美味しくて忘れられないお菓子の1つだったのです(* ̄m ̄)

鎌倉のお店だけど、横浜付近でも買えるかな~?って調べてみたら、
なんとか買えそう♪

何度も「お願いね!」って頼んで買ってきてもらいました(笑)。



久々に食べたこの味!
も~やっぱり超美味しい^m^

クルミたっぷりで大好きな感じです♪

ただ相当カロリー高そうで、危険なお菓子・・。
だから、ネットで切り落としを買いたくても、
最後のポチっとでいつも躊躇してしまいます( ̄∀ ̄;)

また次の出張まで我慢するかな(笑)。




  1. 日記
16歳の誕生日♪ :: 2011/06/24(Fri)

ルイくん、16歳になりました♪


(目の前のプリンは、ルイくん用ではありません・笑)

トトが居なくなって、一人ぼっちになってから2年とちょっと。

正直、トトとお別れして半年くらいで、ガクッと老けこんだ感じだったので、
その時は16歳を迎えられるなんて思ってもいませんでした。

だからホントに嬉しい。




>>続きを読む

  1. 家族
Buff Beauty :: 2011/06/18(Sat)

今はもう終わってますが、今年見事に咲いてくれた我が家の庭のバラ。

家が出来たら、庭にはアレとアレを植えて・・・って、
色々計画をしてた中に、最初バラの選択肢はなかったんです。

なかったというか、大好きな花だけど、
虫がつきやすいとか手入れが大変って先入観が強くて、手は出すまいと思っていて・・。

それが、どうしても欲しくなって、植えちゃったのが一昨年だったかな?



「バフ・ビューティー」

いい香りで四季咲きで、色がなんとも言えないカワイイ色で、
何より虫が付きにくいって知ったら、今まで我慢してたのがプツっと(笑)。

去年も綺麗に咲いてくれたけど、今年はぐんぐん伸びて、
花の数がすごかった~♪

蕾の時からだんだんと色が変化して咲いていく様子が、
それはそれは綺麗で、香りもホントに良くて、
庭に出るたびにニヤニヤ(* ̄m ̄)



写真だと、なかなかその綺麗な色が伝わりにくくて残念なんですが、
オレンジがかったピンク?
コーラルピンク・・・・アプリコットピンク?そんな感じです(笑)。

まだまだ手は加えていきたい、未完成な庭だけど、
少しずつそれなりになってくると、ニヤニヤがとまりません(* ̄ー ̄*)



この綺麗さ、誰かにおすそ分けしたい!って、
友達と庭でのランチ計画妄想してたのに、花の命は短くて・・・。

秋には見ごろの頃、お披露目出来たらいいなぁ。





  1. ├ 庭&インテリア
バウムクーヘンとコーヒーで♪ :: 2011/06/16(Thu)

まだ先月の話も残ってるんですが、美味しかった話を先に(笑)。

先週末、美味しいコーヒーとバウムクーヘンで、
贅沢おやつしました^m^

お茶を送ったあと、電話で話していたセーラちゃんとコーヒーの話になって・・。
そしたら早速、美味しいバウムクーヘンと一緒に、コーヒー豆が届きました♪



我が家、結婚した時に買ったコーヒーメーカーをずっと使っていたんですが、
今年に入って、ダンナさんがどうしても欲しいコーヒーメーカーがあるって、
まだ前のが使えるのに買ってきたんです・・・。

「もったいない!!ヾ(`Д´*)ノ」 って、かなり文句言ってたんだけど、
でもそれ、今まではなかったコーヒーミルがついてるので、
豆を買ってきて挽いて淹れると、ホント美味しいんですよ~♪
(今までの挽きたてのコーヒーも、十分美味しかったけど・・。)

それからは、美味しい豆屋さんに行っては、2種類くらい買ってきて飲み比べ、
なくなったらまた違うモノを買ってきたり、他の豆屋さんに行ったり・・と、
かなりのコーヒーブームがきてるのです(笑)。



そんな我が家に届いた、コーヒー豆とお菓子。

大好物のバウムクーヘンと、焼き菓子まで一緒に送ってくれて、
めっちゃ贅沢なコーヒーのお供です♪

焼き菓子は、我慢できずにすぐ食べちゃったんですが、
バウムクーヘンはぐっと我慢して、週末ゆっくり。



このバウム、アールグレイの茶葉がたくさん入ってて、すごく香りがいいんです。
(そのバウムのセーラちゃんの記事は→こちら。
紅茶系のスイーツに目がない私は、香りだけでテンションUP!

逆に、アールグレイとか香りの強いのが苦手なダンナさんは渋い顔(笑)。
それくらいしっかりアールグレイの存在感たっぷりバウムなんです。

んでまた、めっちゃ美味しかった~♪
しっとりだし、味もアールグレイだし(←あたりまえ・笑)。



もう1つ切って食べたいところだったけど、
毎日少しずつ、コーヒーのお供に頂きました(* ̄m ̄)

セーラちゃん。
美味しいコーヒーに、お茶菓子。
贅沢な時間をありがとう~♪






  1. └ プレゼント
冷製パスタ :: 2011/06/13(Mon)

新茶を買いに行った日。(前回記事)
ダンナさんは夜飲み会に出掛けたので、私は1人晩ごはん。

実家に行こうかなとも思ったけど、パンを買ってきたので食べたかったし、
前日の残りもあったので、簡単ごはんに。



ランチに見えますが、立派な晩ごはんです(;´∀`)

メインは今シーズン初!の冷製パスタ。

具は、生ハムとサーモンとトマト、あとはきゅうりも入れちゃって、
叔父にもらった美味しいオリーブオイルとバジルetcで味付け。

パルメザンチーズをたっぷりふって食べました♪



ランチにお腹いっぱい食べてたので、冷たくてさっぱりが美味しかった^m^


それから、前日の残りのキャベツくたくたスープ

これは、キャベツが残ってる時や、
野菜をたくさん食べたい時などによく作るスープ。
(この時も作りました→Welcome to SHIZUOKA♪

入ってる野菜はその時によって違うけど、キャベツは絶対!



翌日に食べるスープは、さらにキャベツくたくたで美味しいです。

そして食後のデザート?に買ってきたパンも(笑)。
1人ごはんは寂しくもあるけど、
こんな好きなものばっかり食べられるから、たまにはいいかな?(^▽^;)







  1. お料理
カフェランチ :: 2011/06/09(Thu)

先月、ちょっと山の方まで新茶を買いに。
新茶シーズン、山の方は「お茶まつり」で賑わってます♪

でもその前に、初めて行くカフェでランチをして行きました。


こじんまりとしたお店は、どこか懐かしいような、でもカフェっぽいところもある、
落ち着ける雰囲気が漂ってました。

お店の雰囲気もそうだけど、使ってる器だったり、
盛り付けもどこか懐かしさを感じるような・・。



私が頼んだのは、ひき肉とお豆の煮込み。
(豆の文字にはすぐ反応しちゃう・笑)

見た目あっさり目かな?と思ったけど、
食べるとしっかり味がついていて、ごはんともよく合う!

パンも選べたけど、ガッツリごはん気分だったので満足^m^



ダンナさんはハンバーグランチ。

この時もハンバーグだったけど、基本カフェメニューでは満足出来ない方なので、
ハンバーグがあると、付き合ってもらってる私がホッとしたりして(^▽^;)
目玉焼きがポイント高かったです♪

そして食後はチーズケーキ。



ダンナさんとカフェに行くと、別になってるスイーツは頼まないことも多いんですが、
この日は即決。
だってね、すごくお得だったんです(笑)。

これまた懐かしい感じのチーズケーキに、バニラアイスのトッピング。
さりげなくスプーンを2つにしてくれてたところに、心遣いを感じました。


お腹が満足したら、ドライブがてら北へ!



>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
ヨーグルトプリン :: 2011/06/06(Mon)

買ったまま、開けてもないのに、賞味期限が迫っていたプレーンヨーグルトがあったので、
慌ててプリンを作りました( ̄∀ ̄;)



私は毎朝ヨーグルトを食べるので、こんなこと滅多にないんだけど、
この時は1箱買ってすぐ、大好きなチチヤスヨーグルトのお買い得に出会ってしまって、
大量にそっちも買ってしまったが故、危ないことになりました(笑)。
(ちなみにチチヤスは、レモンヨーグルトが一番好き♪)

ヨーグルトは1箱全部使って、シンプルな簡単プリン。
上には、たくさん作って冷凍してある、イチゴのコンフィをかけて♪



コンフィはかなり甘さ控え目だし、プリンもそんなに甘くしてないので、
いくらでも食べられます(^―^;A

こんなグラスにたっぷりでも余裕(笑)。



最近お菓子どころか、パンもまったく作ってないけど、
こんな風に簡単に出来るひんやり系すら、なかなか作らないんだもん、
そりゃ他のを作る気力なんてあるわけないよね(・∀・。)

これから迎える暑い夏。
今年は(も?)なーんにもやる気が起きないまま終わる可能性、
大です(笑)。






  1. ├ スイーツ
友達 :: 2011/06/05(Sun)


今回は帰って来られないかもしれない・・って言ってた友達Rくんが、
急遽帰れるようになって、みんなで都合を合わせ、
なんとか4人だけ集合できた5日の日。
(あ、先月GW中の話です・笑)

Rくんの実家近くのお店まで行って、ランチしてきました。





5人なので予約して、開店と同時にお店へ。
お得なセットメニューを頼んで、まずはサラダから♪


自然と、その時しゃべってない誰かが取り分ける。
でも話に夢中になって手が止まると、また他の誰かが変わって取り分ける。

取り分け終わるのに、どれだけ時間がかかったことか(笑)。
(口を動かさず、手を動かせとはよく言ったもので・・。)



(しゃべりながら撮ってるので、写真ぶれてるし・・。)


サラダがそんなんで手間取ったから、パスタは各自適当に!

なのでしゃべってると食いっぱぐれます( ̄∀ ̄;)
なにしろ遠慮のない間柄なので。


私も写真はそこそこに、急いで取りました(笑)。





パスタの他に大きいピザもあって、食後にアイスと飲み物がついてました。

食べられるならデザート追加する?って言ってたけど、
それほど期待してなかったアイスが、想像以上に美味しかったのでヨシ♪


何といっても、おしゃべりし続けてるとそれだけでお腹いっぱい。
声のトーンを落とさないと、周りに迷惑がかかるくらいです(。-∀-)






>>続きを読む

  1. └ 友達
JUNOESQUE BAGEL :: 2011/06/01(Wed)


念願の、初JUNOESQUE BAGEL
GWに名古屋へ行った時買ってきました(* ̄m ̄)

ようやく食べられた(笑)。



セットのと、気になるのを買ってきました。
美味しかった!けど、食べ慣れてるのもあるのか、B&Bの方が好みかなぁ・・。


大半は冷凍庫へすぐ入れたけど、お休み中のランチにも。
あ、ダンナさんはベーグル食べないので、買ってきた食パンです( ̄∀ ̄;)



買い物に行ってなくて、冷蔵庫が乏しかったので、めっちゃ寂しいサンド(笑)。
キャベツの千切りと、冷凍してあったコロッケのみ。

私はソースにマヨネーズ、レモンたっぷりかけて食べました♪





スープはキャンベルのクラムチャウダー。
どこまでも寂しく、そして手抜きランチです(^▽^;)

でも久々のベーグルサンド。
めっちゃ美味しかったなぁぁ♪

それにしてもベーグル、いつから自分で作ってないだろう・・・。
ベーグルというか、パンを作ってないんだけどね(。-∀-)






  1. お料理