ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お祝いプレート :: 2011/07/27(Wed)

先日、9回目の結婚記念日でした。
早いもんだなぁ・・。

毎年、wedding partyをしたお店に行ってお祝いするんですけど、
今年は生憎連休中(T▽T;)

なのでお店はまた改めて行くとして、当日は一応家でお祝いっぽいご飯に・・・。
(去年も当日は家ご飯だったらしい→ちなみにウニ・笑)。



と言っても、メインはしゃぶしゃぶ。

いつもより美味しいお肉を食べたとしても、それだけじゃちょっと寂しいよね?ってことで、
ちょっと前菜風なものを作って、ワンプレートにしてみました♪

仕事帰り買い物に寄って、帰って簡単に作れるモノばかりですが( ̄∀ ̄;)



右上は買ってきたゴマ豆腐。
思いっきり隙間うめです(笑)。

こちら↓は、朝から作って冷やしておいた、茄子とお豆のカレーマリネ。
元々は、ひじきとお豆で作り出したカレーマリネですが、
母の畑で採れた茄子がどっさりあったので、今回は茄子メインで。



ひじき以外だと、じゃがいもで作った事もあるんだけど、
私的には茄子がヒット♪

なんで今まで茄子で作らなかったんだろうってくらい茄子が美味しい(笑)。
今回はお酢じゃなくて、ワインビネガーで作ったのも、
茄子と相性よかったのかな?(^▽^;)

"

そしてこちらは、いつものゴボベー
ゴボウが1本冷蔵庫にあったので(笑)。

作るも作らないもないようなモノです(-∀-`)



前菜プレートのメインは一応これ↑。
サーモンカルパッチョのクリチソースです。

ソースはさっぱりめの、ガーリックレモンドレにしたいところだったけど、
他がダンナさんの喜ばなそうなモノばっかりだったので、
クリームチーズで濃厚なソースにしました。

この時に教えて貰ったソースを簡単にアレンジして(笑)。



花屋さんに寄るのが面倒で、スーパーで買った300円のお花を飾り(笑)、
簡単前菜プレートと、安いシードルで乾杯して(←美味しくなかった・・)、
メインのしゃぶしゃぶでお祝いしたのでした。



この後ケーキも食べたので、一応お祝い気分にはなったかな(^―^;A
ケーキと、今年も美味しかったお店の豪華イタリアンの話はまた改めて♪

来年はスイートテン?
何か良いことあるかなぁ(・∀・。)?







  1. お料理
飲み会♪ :: 2011/07/24(Sun)

子供達が高学年になったくらいから、飲みに行ってる2人。
中学生の頃からの友達。

いつとかは決めてなくて、誰かが「そろそろ行こ~!」って言いだして行く感じ(笑)。
年に数回かな・・。
今回は私が言いだしっぺ(* ̄m ̄)

ダンナさんの休日変更で、自分の時間が出来たので、
「つまみ作るから、たまにはうちでまったりやる?」って、
先月から決めていて、ようやくやってきた先週の連休中の話です。



飲み物は各自飲みたいモノ持参。
ビールにワインにほろよいに、去年作った我が家の梅酒も。
(大事に大事に飲んでて、残りちょっと取っておいた・笑)

まずはビールで乾杯して♪



Menuは・・。

*冷奴(きゅうりと茗荷etcのゴマポン酢和えのせ)
*タンドリーチキンサラダ(にんじんドレ&トマトドレ)
*茹で豚と蒸し茄子の生春巻き(ゴマ味噌レモンだれ)
*さつまあげのタイム風味焼き(スイチリソース)
*フジッリのバジルソース
*ラタトゥイユ
*ガーリックフランス&明太フランス(パン屋の)



あと、友達が作ってきてくれたポークビーンズと、
漬物ステーキ(?)と、味噌クリームディップにクラッカー。
それからさくらんぼも♪

女子3人のつまみにしては多すぎか?(笑)。
(ま、ダンナさんも晩御飯と一緒に少し食べたので・・。)



メインは一応、この↑タンドリーチキンサラダ。
(写真にはないけど、横にどっさりのグリーンサラダがあります。)

セーラちゃんにんじんドレッシングにはまってた頃、
チキンのサラダにかけたらめっちゃ美味しくて、
それから我が家では、タンドリーチキンにはにんじんドレが定番♪

今回は、トマトマリネにしようと買ったトマトが、
残念ながらハズレだったので、それもドレッシングにして、
贅沢に2種類の味で楽しむタンドリーチキンにしました。

そのまま食べても美味しいチキンだけど、
野菜と一緒にさっぱりドレで食べるのは、女子受け間違いなしです(笑)。

受けがいいのはこちら↓も♪



やっぱりはずせない生春巻き(*×m×)

今回は茹で豚と、蒸したナスを巻いて、
レモンをちょっと効かせた、ゴマ味噌だれで食べました。

大葉も入ってるので夏向き♪
茗荷を入れても美味しかったかも。


長くなるので残りは続きから~。




>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
お気に入りの場所 :: 2011/07/21(Thu)

ようやく今月の話~( ̄∀ ̄;)

お気に入りの場所がなくなってしまうので、
写真撮らせてもらいたい!って、慌てて行ってきました。








仕事帰りにフラッと寄ったり、イベントがあれば必ず出掛けたり・・。

ココにしかないモノが、すごく見やすくスッキリ並んでいて、
さりげない花あしらいも素敵で癒される場所でした。

お店の中も撮らせてもらえばよかったかなぁ。



次の場所はどんな風になるんだろ?

お気に入りの場所はなくなるけど、
もっとお気に入りの場所が、新たに増えそうです^m^


この後ランチを食べてから、今度は甥っ子のお気に入りへ。




>>続きを読む

  1. 家族
チーズハンバーグ :: 2011/07/18(Mon)

まだ先月の話です(。-∀-)

久々にハンバーグを作りました。
たぶん1・2年ぶり(笑)。



決してハンバーグが嫌いで作らないわけじゃなくて(むしろ大好き・笑)、
セーラちゃんが来てくれた時にも行った、ハンバーグのお店にちょこちょこ行くので、
それで満足してしまうんですよね・・。

でも、ここのところはちょっと行ってなかったのと、
たまに行くお肉屋さんに寄ったので、久々におうちハンバーグに♪

そのお肉屋さんで、ハンバーグ用の二度挽きのお肉が売っていて、
それで作るとジューシーに美味しく出来るので、
我が家のハンバーグはいつもこれを使います (*^ - ^*)ゞ



中にチーズは絶対!(笑)
一度フライパンで焼きつけたら、あとはオーブンへ。

ダンナさん用の大きいハンバーグも、
かなり高さが出て、ボリューム満点に焼きあがります。


(見た目はちょっと汚いけど・・。)

私はおろしとか、和風ハンバーグの方が好きだけど、
久々のおうちハンバーグなので、普通のソースを作ってかけました(^―^;A

切ったらチーズとともに肉汁が~♪
久々だったので、余計美味しく感じました。


あ、メインがガッツリとお肉なので、他はめっちゃ貧相(笑)。



トマトのマリネともやしのナムル、横に添えたグリーンサラダ。
あとはたっぷりのコーンを入れた、コーンポタージュだけ。

ま、これ以上作ると、ダンナさんに多い!って文句言われるので、
我が家はこれで十分。

一品入魂。って言えば聞こえはいいかな(* ̄m ̄)





  1. お料理
マフィンでおやつ :: 2011/07/15(Fri)

今年に入ってから気に入ってるおやつ。
小さなお店で売っているマフィンです♪

その時によって、並んでいる種類が違うの。
なので毎回、全種類買っちゃいます(笑)。



コレ↑は抹茶クリチ。
クリームチーズがゴロっと入ってます。

マフィンって、どれを食べてもパサパサしてる事が多くて、
今まで特別好きではなかったけど、
このお店のを食べたら超しっとりでめっちゃ美味しい♪

それからはまってます^m^



買ってくると、すぐ食べずにはいられなくて、
写真撮る前にすでに一個食べちゃって、
もう何の種類だったか思い出せません( ̄∀ ̄;)


残りは、美味しいコーヒーを淹れておやつに♪



こんなに美味しく出来るなら、私も作ってみたいなぁなんて、
ちょっとだけ思いながらいつも食べてます。
食べ終われば忘れますが(笑)。


はまってると言えば、この時期はコレも。




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
誕生日ごはん :: 2011/07/11(Mon)

ルイくんの誕生日記事の続き、UPするのすっかり忘れてました( ̄∀ ̄;)

妹&甥っ子、実家の母を呼んで、みんなでランチを食べてお祝いしたんです。
でも家族だけだと全く気合い入らなくて、買ってきたパンでランチ。
何も頑張ってないので、記憶が薄くて~(笑)。



パン屋さんは、初めて行ったところのパン!
こちらは安い価格設定なので、つい色々買ってきちゃいました(^―^;A

ハード系からふんわり系、甘いパンからおかずパンまで・・。
↓コレはほんの一部です(笑)。



パン好き女3人。
全部ちょこっとずつ食べたくて、切っては食べ切っては食べ。
相当食べたと思われます(;‐∀‐)


私が作ったのは、ツナじゃがシチューと生春巻きだけ。
ツナじゃがシチューは甥っ子も大好きで、毎回喜んで食べてくれます♪

生春巻きは、残ってた生ハムちょっとに、アボカドとクリチ。
ドレッシングはさっぱり食べたい時の定番、
ガーリックレモンドレに、パルメザンチーズをふって。



パンでお腹いっぱいでも、生春巻きは結構食べられちゃう♪
暑い時期には生春巻き率高いです。


パンランチの後は、片付けして庭で少し遊んで・・。
早々にローソクふぅ~の時間(* ̄m ̄)




>>続きを読む

  1. 家族
JUNK空間 :: 2011/07/07(Thu)

何度も何度も行っていて、大好きなお店だけど・・・・・
大好きなお店だから?
今まで一度も写真を撮ることもなく、ただひたすらその空間を楽しんでいた場所。

今回は、写真を撮らせてもらおう!って目的で行ってきました。
(買い物目的で行くと、きっと気持ちがブレルから・笑)

なので今日は写真ばっかり。
一緒にJUNKな空間を楽しみませんか?^m^









撮影許可を頂いたから、広い店内を一人でカメラ持ってグルグルグルグル。
(甥っ子は、私の後を楽しそうに着いてきたけど無視!笑)

どこを撮っても好きな感じ♪
ホントに広いので、何周まわってもたぶん見落としてるとこいっぱいです。


置いているモノのセンスがいいのはもちろんなんだけど、
花にしろ雑貨にしろ、魅せ方が上手で・・・。





ただの素焼のポットも、まとめるとこんなにカワイイもんね♪
やみくもに置くのではなく、バランスよく気持ちよく。

好きだなぁ、この感じ。

そして↓コレも。
ただの土や石やバークチップが、魅せ方1つでまるで別物(* ̄  ̄)



ホームセンターと同じモノでも、たとえそれが少々高くても、
きっと入れてくれる袋もオシャレだったりして、
テンション高くなって家に持ち帰り、素敵な花が咲くかもしれない!
なんて思ったりして(笑)。

とにかく、何から何まで素敵なお店です。





我が家からは車で1時間くらい。

近くもなく、でも遠くもなく、
その微妙な距離がいいのかも(;‐∀‐)

だって近くだったら毎日行っちゃうもん(笑)。



最低でも、ワンシーズンに一度はお邪魔したい、
お気に入りのお店でした。

秋になったらまた行こう~♪




  1. おでかけ
甥っ子と公園 :: 2011/07/05(Tue)

先月、私が行きたいところがあったので、
妹を誘って行ってきました。

でもその前に甥っ子のご機嫌とり。
たっぷり公園で遊んであげて、
その後の買い物に付き合ってもらおうって作戦です(笑)。

だってね、最近雑貨屋etcの買い物に行くと、かなりの確率で拒否されるんです・・。
お店に着いて入ろうとすると「ココ嫌!嫌よ~!」って。

父ちゃんと釣具屋に行った時は、目を輝かせて楽しんでたらしいのに、
男の子って、2歳ですでに女の買い物は嫌いなの?(-∀-;)



そんなことで、まずは公園!

ここは広い公園で、近くに電車も走ってるので甥っ子のお気に入り。
この日は子供達がたくさんいて、木登りしてる男の子達発見↑

久々に見ました、木登りする子供(笑)。


甥っ子はと言うと、ホントに2歳になってから色々出来ることが増えて、
(やることも話すことも。)
公園は魅力がいっぱいらしく大好きです。



走り回って転んで、泣くのかな?と思いきや、
座り込んだところに何かを見つけ、しばらく夢中になったり・・。


最近はプレ幼稚園に行って、色んな遊具に挑戦してるらしく、
滑り台なんかはどんどん1人で始めます。

階段を昇る姿がお兄ちゃんになりました♪
(完全にオババカ目線です・笑)。



その後も、難しいうんていなんてやろうとして、
こっちはハラハラです(;´∀`)

途中、パン屋さんで買ったパンと、
持って行ったオムレツとコールスローサラダでランチも。


(見た目汚いです・・。)

フォークを持って行ったつもりがスプーンで、食べにくいったら(笑)。
ちゃんとお弁当作っていけばよかったな・・・。

公園を堪能した後は、イベントをやっていた雑貨屋さんに無事に行けて、
甥っ子用のカワイイ帽子をGET!

そして大好きなお店にも行きました。
その様子はまた次回に~^m^





  1. 家族