ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



何年ぶりかに焼いた’食パン’ :: 2011/08/30(Tue)

食パン?・・イギリスパン?
とにかくこの普通に型に入れたパン、何年ぶりに焼いたことでしょう?(笑)。
(調べた結果、3年は作ってない・・。)

最近また昼間は暑いけど、少し前の涼しい時に焼きました。

パン焼き自体、この頃にアンパンマンをせっせと作ってからやってないのね・・・。
どうりで作り方忘れるし、手際が悪いわけだ(;‐∀‐)



でも、なんとか形になって出来上がると、テンションも上がります♪

型を使ったのがとにかく久々で、くっついて出しにくかったから、
お肌はガサガサなパンですけどね・・・。

もうちょっと焼き色ついてもよかったかな~?
ま、ダンナさんがヤワヤワ~なパンが好きなので、これはこれで(^▽^;)



中はふわふわに出来たし、数年ぶりにしては上出来!

パン焼き頑張ってた頃に比べたら、自分に超甘いけど、
ほどほどの見た目に出来て、何より美味しかったらもう多くは望みません(笑)。


重い腰を上げて、しかもなぜ食パンを作ったかって言うと、
Mにもらったコレ↓をぬって食べてみたかったから~♪



セーラちゃんとも行った「ハチミツ屋」さんのマーガリン。
(セーラちゃんのハチミツ屋さんの記事は→こちら。)

美味しいよって、先日Rくんに会いに行った時にもらったんです。
焼きたてのホワホワのパンにぬっても、
トーストしてサックリしたパンにぬっても、めっちゃ美味しかった~!

食パンなら成形に時間もかからないし、
涼しくなったらまた作ってみようかなぁ(;´∀`)


続きは、パンを焼きながら食べた1人ランチ。



>>続きを読む

  1. ├ パン
夏の思い出*2011<おでかけ> :: 2011/08/27(Sat)

今年の夏休みは、泊まりの予定はなし!
でも最終日に、豊田にある日帰り温泉まで行ってきました。

目的はそれだけど、モチロン寄り道はかかしません(笑)。
色々調べて、今回もちょこちょこ行ってもらいました(* ̄m ̄)

まずは、どこかへ行ったら絶対寄りたいお店No1!の、パン屋さん。
結構気になるところがあったんだけど、
悩んだ末、安城市にある「Bon-Lune」へ行きました。

クロワッサンが自慢ってのに惹かれてね♪
(ダンナさんが無類のクロワッサン好きなんで・笑)



ありましたよ~!
お店入ってすぐの、目につくところにたくさん。

クロワッサンでも色んな種類があって、近くだったら全部買ってみたかった~(><*)

基本、クロワッサンは買ったらすぐ食べてみるって決めてるので、
プレーンなのを1つ買って食べました。



お店によって、バターがたっぷりでサクサクで、どっちかって言うとお菓子寄りのと、
サクサク感はほどほどで、パン的要素が強め(←分かるかなぁ・・)なのに分れると思うけど、
どっちかって言うと、私は後者が好きなんです。

ほどほどにサクサクでバターの香りもあるけど、
でもサクサクだけじゃない。みたいな(←よくばり?笑)。

ココのは私が好きな感じ♪
ホント、また行って他のクロワッサンも食べてみたいです。


行った時間がよかったのか、いつもそうなのか、
すごく品ぞろえのいいお店で、気になるものがいっぱい!



セーラちゃんこの時書いてたけど、
焼印のあるパンって、なんでこんなにも魅力的に見えるんでしょ?

↑これの他に、食パンにも焼印が押してあって、
すごく美味しそうだった~♪

あと、どこに行っても気になっちゃうのが、
フルーツの乗ったデニッシュ系。



さすがに遠いところでは買って帰れないけど、
食べたくて食べたくてガン見しちゃいます(-∀-`)


色々気持ちと格闘し、クロワッサン以外は次の日に食べる用に、
日持ちのするパンをいくつかお買い上げ!

ただ、写真を撮るのも忘れて、全部あっという間に食べちゃいました・・。
どれも美味しかったってことだけは覚えてます(笑)。


続きは、パン屋の後に行ったランチ。







>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
夏の思い出*2011<食べ物> :: 2011/08/24(Wed)

今年の夏休みは、ダンナさんと少ししか休みが一緒じゃなかったのもあって、
大した予定は立てず、近場でウロウロ。

でもそれなりに楽しかったです^m^



実家の父親が、夏休み中に呑もうよ!ってダンナさんを誘ってたので、
まずは実家に行って一緒に晩酌。
(私はしょっちゅう行くけど、ゆっくりご飯ってのは久しぶり。)

父はお酒があればいいので、母へのお土産用として、
食後のケーキを買って行きました♪


甘いものなら何でも喜ぶ母だけど、抹茶モノは特に好きなので、
白玉と小豆が入った↓「抹茶ムース」を。

ムースのとこと、ゼリーのとことクリーム。
それぞれどれも美味しかった。



自分にはマンゴータルト!
チーズケーキと悩んだけど、この見た目。

こんなに豪華にマンゴーのってたら、やっぱり買っちゃうよね?
桃のショートケーキはダンナさんが選びました。



あとはダンナさんが気になってた、ホルモンのお店に行って、
つまみ用に何種類か買い、
早速ビールを呑みつつ食べ比べする男2人。

久しぶりに一緒に呑んでもらった父は、やっぱり嬉しそうでした(; ^ ー^)


この日は他にも、お気に入りのコーヒー豆屋やパン屋さん。
朝からずっと買い物三昧でした~。
(ランチは何食べたんだっけ?)



あ、ダンナさんのおかんの、誕生日プレゼントも買いに行ったんだった!
ルクエと悩んだけど、ヴィヴのシリコンスチーマーにしたら、
「これ欲しかったんよ~♪」って喜んで電話くれました(^∪^*)

他にもちょっとおもてなし風な器とか・・。
好奇心旺盛な義母なので、プレゼントのし甲斐があります♪


続きは、友達にもらったお土産。



>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
鶏スープ :: 2011/08/22(Mon)

夏休み初日、この記事を書いた日の晩ごはん。
すごく評判のいい、セーラちゃんの「鶏スープ」を食べました^m^



この日は帰ったら何もしないで晩ごはんにしたかったので、
出掛ける前に仕込んでいきました。

私の具は、キャベツが安かったのでキャベツと、玉ねぎ・しめじ・エノキ・もやし・・・。
あともちろん鶏肉(笑)。

ちょっと大きい方のルクで作ったし、2人分だとセーラちゃんほどの山盛りにはならず、
迫力の横から画像は撮れなっかたので、上から(T▽T;)



もやしだけ後で入れるようにして、鶏も野菜もクタクタに煮てからジムへ。

私も超クタクタになって帰ってきて、ふらふらしながらもやしをドサッと入れて、
少ししんなりしたら出来上がり♪

楽ち~ん(* ̄m ̄)



ネギをドサッとのせて、ポン酢と柚子コショウで食べました♪

私、鶏鍋や鶏粥は、お肉が超柔らかくなったのが好きなので、
コレもかなり煮たんですけど、生姜もたっぷりだからいいお出しが出てて美味しい。

ただダンナさんには「この暑いのに鍋?」って散々文句言われました。
「鍋じゃないよ!鶏スープだよ!」って反論しときましたけどね(笑)。

今度は白菜で作ろう~♪
セーラちゃん、ごちそうさま。

ビール飲んで食べて、ほろよい飲んで雑炊もしっかり食べて、
ジムに行ったのがあっという間に帳消しになった、満腹な晩ごはんでした。



こちらは箸やすめ?
実家でドッサリ採れるキュウリを、茗荷と生姜で漬けたモノ。

ポン酢ベースだったり、塩こぶ入れたり、
ごま油とラー油で中華っぽくしたり、
気分でコロコロ変えつつ、常に冷蔵庫に入ってます(;´∀`)




  1. お料理
BATぺペロン :: 2011/08/21(Sun)

夕方やってる、ローカル番組で紹介されていたお店の人が、
「ベーコンとアボカドとトマト」の組み合わせが最高です♪って言って、
ペペロンチーノを作っていたのがすごく美味しそうで、
早速次の日に真似して作ってみました(* ̄m ̄)



パスタの晩ごはん、久しぶり~♪

「ベーコン+アボカド+トマト」だから「BAT」(←勝手に命名・笑)
パルメザンチーズたっぷり、レモンをギュッとしぼって食べました。

予想はしてたけど、ダンナさんからは不評(-∀-`)

確かに、想像してたよりはイマイチだったなぁ。
不味くないけど、ビックリするほど美味しくもない(笑)。
作り方が悪いんだろうけどね。



そしてまた作った「ラタトゥイユ」。

ナスはどっさり採れる母の畑ですが、今年はトマトが不作らしい・・。
いつもはトマトもどっさりで、トマトマリネばっかりなのに。

今回のラタトゥイユも、そんな訳でトマト少なめです( TーT)



いつも緑を添えるの忘れて写真を撮る、ラタトゥイユ。
なんだかとっても↓不味そう・・。

右側は、マグロの柵が安かったので、
角切りにしてキュウリと一緒にバルサミコソースで和えたもの。
こちらも色が悪くて不味そう(--;))



この日はダンナさんの好きなモノは一切ない晩ごはんでした。
(しょっちゅう作るラタトゥイユがね、まず好きじゃないの・・。)

たまには自分の食べたいモノ、作りたいモノを作ったっていいじゃ~ん!
そんな日滅多にないのに、文句を言われると喧嘩勃発です。ヾ(`Д´*)ノ




  1. お料理
花火弁当*2011 :: 2011/08/18(Thu)

今年の夏休みも、あっという間に終わってしまいました・・・。
でも、と言うことは秋もすぐそこ?(笑)。

頑張って8月を消化するぞ~^m^


8月に入ってすぐ、毎年恒例の大きい花火大会に行ったので、
年に1・2度作るか作らないかって感じの、お弁当作りをしました。

と言っても、今回は母がご飯モノ担当だったので、私はおかずだけ~。
しかも冷凍ストックに頼りまくりです( ̄∀ ̄;)
(1年に1・2度なのに、気合いが足りなすぎ?笑)



まずはメインの「ポークビーンズ揚げ春巻き」。

ポークビーンズは、多めに作って冷凍してる事が多いので、
今回はそれにコーンスターチでとろみをつけ、
チーズと一緒に巻いて揚げ春巻きにしました♪

揚げたても美味しいけど、冷めてもチーズのおかげでウマウマ(* ̄m ̄)
何もつけなくて全然OKです。
春巻き大好物~(笑)。



それからこちらは、冷凍ストック合わせ技(笑)。
マッシュして冷凍してるカボチャと、キンピラゴボウを使って「カボチャのおやき」

小さめに刻んだキンピラとゴマを、カボチャに混ぜて丸め、
(片栗粉を入れてモチモチ感は出してます。)
ゴマ油で焼いただけ。

甥っ子が大好きで、たくさん食べてくれます♪

これも、キンピラに味がついてるし、少しの塩コショウをしてあるので、
何もつけずに食べても十分美味しいです。



あとは、ちりめんじゃこ入りの卵焼きと、ロースハムとチーズを巻いた鶏ハム。

鶏ハムにロースハム入れるか?こっちもチーズ?って感じですが、
ハムもチーズも残ってたので、無理くり使いました。

好評だったのでヨシ!(笑)。

アルミカップに入れたのは、また切干大根サラダ。
(はまってるので・笑)
今回の具はキュウリのみ(^―^;A

甘酸っぱい感じも美味しいかな?って、
スイートチリで作ったドレッシングで和えました♪



アルミカップの陰に隠れてるのは、ベビーホタテとブロッコリーとベーコンをソテーして、
冷凍ストックのバジルソースと和えたものです。


6品作ったうち、半分は冷凍ストック使うって手抜きすぎ?
それもメインどこばっか(笑)。
作り慣れてないから、何を作っていいかよく分らず、
使うものを決めた方が考えやすいんですよね~。

あ、一番困るのは詰め方!
こんだけ量があると全く分らない・・・。
とりあえず詰め込んだ結果がコレ↑です(-∀-`)

行楽弁当や運動会弁当、素敵に作ってる人を尊敬します。


留守番だった、ダンナさんのごはんは・・。







>>続きを読む

  1. お料理
BAGELでランチ :: 2011/08/14(Sun)

先月の終わり、また甥っ子の散髪を( ̄∀ ̄;)
今回は初めてのバリカン登場~!
ビビりの甥っ子は案の定音で大泣き、結果見事に寅刈りです(笑)。

みんなでクタクタになって散髪した後は、一緒にランチ♪
この日は作っておいたモノばかりでした。
(初めての散髪ランチは→こちら



メインは久々の「B&B」。

トマトオニオン(?)と豆乳枝豆(←コレ大好き♪)、
あとはチーズのを。

買ってきたばかりだったので、そのまま小さく切って妹と分けました。



作っておいたモノは、この時も作った「茄子とお豆のカレーマリネ」。
茄子バージョン、妹は食べてなかったので感想を聞きたくて・・。

「ヒジキもいいけど茄子も美味しいよね?」って聞いたら、
やっぱり妹も「茄子いい!」って^m^
ま、姉妹だもん、好みも似てるのよね~。



そしてこちら↓、今シーズン何度も何度も作ってる「ラタトゥイユ」
母の畑で茄子がドッサリ採れるので~(^―^;A

ダンナさんは喜ばないけど、女子受けはいいです(笑)。



そして最後はサラダ。
最近はまってる、切干大根のサラダです。

具は、これも母の畑で採れすぎるキュウリと、
甥っ子が好きなコーンだけ。

ゴマだれや、マヨネーズとかで作ったドレッシングで和えました。



甥っ子は同じメニューに、ベーグルではなくミルクパン。のつもりが、
私達が食べてるベーグルを見て、
「それか!それか!」(←甥っ子流、それが欲しいって意味?笑)って。

かなり食べられました(-∀-`)

だから、写真は撮ってないけど、抹茶ホワイトチョコとかココアとか、
甥っ子に隠れて食べましたけどね(笑)。




  1. お料理
一番のごちそう♪ :: 2011/08/12(Fri)


ダンナさんから遅れること2日、私も今日から夏休みです~(*×m×)
でも今年は短いんだなぁ・・。

1日目の今日は、まず早朝の地震で起こされ、
その後ルイくんに起こされ、結局普段通りの時間に早起きして、
朝から久々の鍼治療に行き、帰ってお昼ごはんの支度をしつつ、
夜ごはん用にセーラちゃん「鶏スープ」を仕込み、
午後からはスポーツジムで汗だくに(-∀-`)

お腹ペコペコで帰ってきて、仕込んでた鶏スープを、
ほろよい飲みつつしっかり雑炊まで食べ、苦しくて動けず今に至ります(笑)。

そんな私の満腹の話は、また改めてするとして、
今日はルイくんの満腹な話^m^


ルイくん、16年生きてきて、一番のごちそうを食べました!

私達が美味しいイタリアンを堪能してる間、
実家でお留守番をしてくれてたルイくん。

お店にも、溺愛されてるWanちゃんがいるんですが、いつもの親バカ話の時、
「うちのルイジは最近益々ごはんを食べなくなっちゃって・・・」って話をしたら、
ちょうどその子のごはんを作ってたシェフが、
「じゃぁコレ持っていきなよ!」って、ごちそうを分けてくれたんです。



私達がメインに食べたお肉の端っことか、野菜丸ごとを煮込んだモノ。
めっちゃめちゃいい香りで、もちろん味付けはしてないけど、
十分人間も満足しそうな煮込み料理(笑)。

ありがたく頂いてきました。



ね、美味しそうな感じでしょ?^m^

牛肉にカボチャ・大根・ニンジン。
ちょっと温めたら最高にいい香り~♪

ただならぬ香りと雰囲気に、ルイくんが珍しく反応!
久々に鼻をくんくんくんくんしてました(笑)。



写真撮ってる間、大人しく待っててくれたけど、
撮り終わって、小さく食べやすくしてあげてたら横からペロって。

さすがに待てなかったみたいです(笑)。

元々食は細いルイくんだけど、最近はホントに食べなくて、
色々考えて作ったりはしてるんですけど、
無理やり食べさせてるような感じで悲しくて・・。

この日、比較的調子が良かったのもあって、
美味しそうに食べてる姿を見てすごく嬉しかった~♪

たくさん頂いたので、2日に分けてゆっくり食べさせました。


こんな豪華なのはなかなか作ってあげられないけど、
なるべく頑張るからね(>人<*)






  1. 家族
スペシャル*デザートプレート :: 2011/08/10(Wed)

前回の続き、美味しいイタリアンの締めくくりは、
こんなスペシャルなデザートプレートでした(* ̄m ̄)



いつも、お料理はおまかせで頼んでも、
最後のデザートは「好きなの選んでね!」ってメニューから決めて、
それを記念日バージョンにしてくれてサプライズってパターンだったんだけど、
(ちなみに去年は→こんな感じ♪)
今年はメインを食べ終わっても、メニュー持ってきてくれなくて・・・。

なんでだろ?って思ってたら、シェフ自ら「おめでと~♪」って、
これを運んできてくれました(>人<*)



>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
イタリアンでお祝い :: 2011/08/08(Mon)

今年も美味しいイタリアンで乾杯♪
話は戻って、結婚記念日のお祝いです。

9年経つと、仲良く出来ない日も多々あるけど(笑)、
記念日を大切に思ってくれるダンナさんに感謝しつつ、
今年も美味しいものを頂いてきました^m^





毎回楽しみにしている前菜は、定番のモノから旬のモノ、
シェフの気分も大いにあり?(笑)

この日は、初めて食べるゴマ豆腐の、レンゲの可愛さにまずやられ、
相変わらず美味しい、拘りのところてんも堪能♪



前菜でお祝い気分がすでにMAXになりました(笑)。
お酒も進む~♪


長いので後は続きから。




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
我が家でも水玉のうつわ展 :: 2011/08/03(Wed)

記念日ごはん、まだ続くんですがその前に・・・。

で騒がれてた(笑)、「水玉のうつわ展」。
我が家でも先日開催してみました(* ̄m ̄)

使った器からお箸、箸置き、よく見えないけどテーブルクロスまで、
うちにある水玉大集合です。

何でこんなことしたかって言うと・・・。



水玉展で買ってきてくれた器を、セーラちゃんから頂いたからです♪
せっかく楽しみに行ったイベントで、頭をウンウン悩ませ、
楽しさを半減させてしまいました(笑)。

選んできてくれたのはこちら。





楕円形の、数少ない貴重な作品の1つらしい、
私が好きな小さめドットのお皿と、
セーラちゃんも使ってるお茶碗とオソロイの、めっちゃカワイイ小鉢?

どちらも乙女心鷲づかみです(笑)。

とにかく早速使ってみたくて、どうせ使うならテンションあげて~♪って、
食器棚から水玉モノを大集合させたわけです。



何を盛り付けるかは考えてなくて、スーパーに寄って悩み、
結局なんてことない、カツオのタタキで初使い・・。

ごめんよ、セーラちゃん(-∀-`)

でもほら、器がカワイイからちゃんと様になってるでしょ?
玉ねぎソースだって、小鉢に入れたら一丁前。

ホントに器って、料理にとっては大事な相棒ですよね。
手抜きしちゃった時も、こんなカワイイのに盛り付ければ、
手をかけた風を装えるはず( ̄ー ̄ゞ


我が家の水玉展、まだまだ続きます~。




>>続きを読む

  1. お料理
お祝いはお気に入りのケーキで♪ :: 2011/08/02(Tue)

記念日の日のごはんの後は、私もダンナさんも気に入っている、
ケーキ屋さんのケーキで締めくくり♪

このお店のは、今のところどれを食べてもハズレなし!
この日も美味しかったです^m^



我が家は2人なので、ホールケーキはなかなか買えず・・。
なのでこんな風にケーキを買う時は、それぞれ用とプラス1個って決めてます(笑)。

だって、1個ずつだけなんて選べないし~(T▽T;)

今回はダンナさんが買ってきてくれて、私の分はこのベリーの乗ったケーキでした♪
こんな感じ、大好きです。



1層1層、それぞれ手の込んだ味。
層になってるケーキと言えば、昔バイトしてたケーキ屋さんの、
マルジョレーヌが大好きだったなぁ(* ̄  ̄)♪


そして、今が旬の桃のタルト!
これは桃命のダンナさんの分かと思ったら違った・・。

見た目もテンション上がる感じだけど、食べたらもっと!
めっちゃジューシーで美味しかったです。


(写真が暗すぎて美味しさが伝わらないなぁ・泣)

ダンナさんが自分用に買ってきたのは、珍しくイチゴショート(笑)。

でもここのお店、生クリームがすごく美味しくてお気に入りなので、
やっぱり食べておかないとね。

形もお祝いっぽい(・∀・。)?



前の方がもっと美味しかった?って感じだったけど、
久しぶりに食べたケーキだから満足満足。

一応記念日っぽい締めくくりになりました♪


あ、今年もダンナさんからの、プチサプライズプレゼントはありました。
キッチンの鍋が入ってる引出しに、雑貨屋さんの紙袋が( ̄∀ ̄;)

中身は、私が何度も買おうか迷ってる野田琺瑯。
でも1つ買うと揃えたくなるから・・・って、いつもやめてて。

今後はきっと増えていくことでしょう(笑)。
ありがとね♪





  1. └ 結婚記念日