ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



福岡帰省旅行<色々寄り道> :: 2011/09/29(Thu)

ダンナさんの両親と、超近場の1泊旅行1日目。
ランチの後に向かったのはこちら。

一度食べてみたかった、生七味でお馴染みの「椒房庵」です。



平日なのに、駐車場は車でいっぱい!
モチロン店内もすごい人でした。

生七味をはじめ、お出しやお醤油、色んなモノが試食やら試飲出来るので、
ひたすら何か口に入れてた感じ(笑)。

そして色々お買いものした後は、飲み物のサービスがあって・・・。
この日は当たりの日だったようで、お茶菓子が付いてきました♪



暑い日だったし、ランチの後だったから、冷たいコーヒーが美味しかった~!

お茶菓子は、柚子が効いたゼリーと2層になった羊羹。
私はすごく好きな感じだったけど、お義父さんとダンナさんはイマイチな反応。

ハイ。私1人で4つ食べました( ̄∀ ̄;)


この後は、次の目的地「コストコ」へ!

お義母さんは初めてだったので、興味津々。
大きいカートを押して、隈なく一緒に周りました。

そして食材コーナーに行ったらまた試食(笑)。
お義父さんもたまに巻き込んで一緒に食べたけど、ほとんど私1人で食べてました。

お義母さん、呆れ顔(・∀・。)
でも目の前にあったら食べちゃうでしょ?
これだから太るんですよね・・・。


ゆっくりコストコを堪能したら、宿に向かう前に1ヶ所だけ、
雑貨屋さんへ寄ってもらいました。



>>続きを読む

  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<喫茶 陶花でランチ> :: 2011/09/28(Wed)

実家で1泊した朝は、私がデパ地下etcで買っていったパンと、
お義母さんが作ってくれた、「サラダ&豆乳カフェオレ」+フルーツで朝ごはん♪

普段は基本的に、バナナとヨーグルトの我が家なので、超豪華でした!

あ、最近お義母さんがはまって作ってるという、モチモチ食パンも、
無理やり食べさせてもらって大満足(* ̄m ̄)
私もパン焼き復活させないと~!


朝ごはんを食べて、ちょっとゆっくりしたら、実家を後にして、
お義父さんとお義母さんも一緒に、1泊の旅行(←超近場ですが・笑)に出掛けました。

のんびりドライブしながら、まずはランチへ。
mokoさんとセーラちゃんが、少し前デートしてたコースを参考に(笑)。

行ったのは「喫茶 陶花」さん。

自然いっぱいの中に、ポツンとあるお店です。
なんとなく宙に浮いてるような、オモシロい建物。
建築物大好きだから、こんな建物見るだけでテンションあがる~!

待つのは大変だろうからって、開店と同時に行ったから、
一番乗りでした^m^



お店の中もシンプルで素敵♪
きっとお義母さんも喜んでくれると思って、ココに決めたんです。

あ、モチロンお義父さんとダンナさんの事も考えましたよ(笑)。

イチイチお義母さんとわぁわぁ言ってたら、
来ました!前菜が(>人<*)



セーラちゃんも言ってたけど、このお豆腐美味しかった~!
もっちりした食感で、タレもまた相性抜群。
きっと山盛り入ってても食べられます(笑)。

前菜はコレとポテトサラダだったんだけど、
器や雰囲気もホント素敵でした♪

そしてコレ↓



ココに決めたポイントの2つ目。
ご飯がおひつで出てきておかわり出来るから、男の人にも嬉しいかなって。

また、盛り付けて出てくるのがお茶碗じゃなくて、
わっぱの入れ物ってのがお弁当みたいで超カワイイ!

このチョコンと乗ったふりかけが、余計可愛さUPさせてるんでしょうね♪
これにもお義母さんと2人でわぁわぁ言ってました(笑)。



今回の帰省では、ずっとお義母さんとしゃべりっぱなしだったような・・。
(って言うか、私がおしゃべりしすぎ?笑)
もう慣れてるダンナさんはいいけど、お義父さん、五月蠅かっただろうなぁ( ̄∀ ̄;)


続きはランチのメイン!



>>続きを読む

  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<実家で晩ごはん> :: 2011/09/26(Mon)

帰省旅行後半、ココからがメインです。ホントは・・・。
だって帰省ですから~(笑)。

気がつけば今月もあと1週間。
来月は何かと忙しくなりそうなので、帰省記事、
ペースをあげて頑張ります!
(もう十分頑張ってるけど・笑)

ダンナさんの実家へ帰省した夜。
去年に引き続き、今年もお義母さんがご飯を作ってくれました!
モチロン私、何もせず( ̄∀ ̄;)

でも一応嫁ですから、事前に聞いたんです。
「ごはん外に食べに行きますか~?」「作るなら何時に行きますか~?」って(笑)。

したらお義母さん、作るけど手伝わなくていいよ!って、
久々に来るんだから、好きなとこ行っていっぱい楽しんで、
帰ってきてごはん出来てたら嬉しいでしょ?って。

ホントにいいお義母さんなんです(ノω-。)
そんな家族の一員にしてもらえた私は幸せ者です。


で、出来てたのはこちら~♪



私が喜ぶから(写真撮りながらね・笑)、色々考えて作るの楽しいって、
ふだんあんまりしないような事、挑戦する気にもなるって^m^

すごい品数作ってくれました。

奥に網が乗ってるのは、揚げたての天ぷら用!
次々揚げてくれるので、美味しくて写真撮るの忘れて食べちゃった(-∀-`)



こちらはお素麺。
ちょこっとあると嬉しいよね~。

甘辛く煮た椎茸と、錦糸卵に海老にきゅうり。
手作りのお出しも美味しかった♪

そしてコレ↓



セーラちゃんも作ってくれた「鶏皮酢」に似た感じの、
ささみとくらげが入った、酸味があって柚子が香る和えもの。

コレが超美味しくて、お義母さんに残ってる分全部もらって、
1人で平らげました(笑)。

他にはおからの煮たのや、いり卵、ブロッコリーの辛子和えetc・・
とっても美味しく、お腹いっぱい頂きました♪

お義母さん!
たくさん作ってくれてありがとうございます。
1人で平らげた↑和えものは、毎回食べた~い♪(笑)。


続きは私が買っていったモノ。



>>続きを読む

  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<mokoさん> :: 2011/09/25(Sun)

帰省旅行の前半、セーラちゃんとmokoさんに会った、2日間の話はこれでオシマイ。
記事長~っ( ̄∀ ̄;)
でもそれくらい、濃い時間だったのです。

セーラちゃんと涙の別れ(笑)をしてからは、
mokoさんにダンナさんの実家まで送ってもらいました。

というのも、mokoさんちと実家、かなり近いんです!
知った時は驚きと、何だか不思議な気持ち。

この時も書いたけど、mokoさんの事知ったのはセーラちゃんより前なんです。
だから何年も経った今、こうして会う事になれた事と、まさかのご近所繋がり(笑)、
会う事になってた縁なんだなぁって思いました。



帰り道、2人で車に乗ったら、まずはセーラちゃんの話。

今回mokoさんが居てくれてホントよかった~。
だってもし路上でセーラちゃんと別れて、私一人ぼっちだったら、
超怪しいオバちゃんだったもん・・。
mokoさんが居てくれたから、車に乗ったら冷静になれた(笑)。

あ、セーラちゃんは、私とmokoさんにはない魅力がいっぱいあって
(↑だから一緒にするなって?笑)、
とってもカワイイ人よね♪って、話したんですよ~(* ̄m ̄)



そして次は花屋の話。

mokoさんは、ついこないだまでお花屋さん勤務。
私も、もう何年も前だけど、花屋の仕事をしてました。

だから話してると、久しぶりに花屋の匂いを嗅いだような感じで、
(独特の香りがあるんです・・。)
懐かしくてキュンとしたなぁ。

あとは、何度も言うけどお互いの似たところとか?(笑)。
話せば話すほど、色々そんな部分を感じるんだもん。

たぶん1時間は車乗ってたのよね?
全くそんな感じはなくて、あっという間に着いちゃいました。



そして着いたところはこちら↑

雑貨屋さん好きならみんな知ってる(?)「チャビット」さんです。
mokoさんが「寄ってく?」って聞いてくれたので「寄ってく~♪」って即答(笑)。

mokoさん、別にわざわざ私と来なくていいだろうに・・。
ありがとう(>人<*)


上の写真の器とクロスは、mokoさんに頂いたモノ。
クロスはこのお店「チャビット」のロゴ入り。

器は、インパクトがあるデザインと、色のカワイイ子。

頂いてすぐから、普通にご飯茶碗として使ったけど、
今これ見てたら、インテリアとして何か入れて飾ってもカワイイな~って妄想中^m^

ホントはイニシャルピンもあったはずなんだけど、
荷物を送ったりなんだりして、なくしてしまったみたい・・。

凹む私に、先についてること教えてあげればよかったねって言ってくれるmokoさん。
帰ってきてからも、mokoさんの優しさいっぱい感じてます。


続きはチャビットさん。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<セーラちゃんとのお別れ> :: 2011/09/23(Fri)

美味しいケーキと共に、激しいおしゃべり(笑)をした後は、
私の希望でデパ地下へ。

3人でブラブラしつつ、みんなそれぞれお土産やらパンやら買って、
とうとうお別れの時間(´∩`。)

車を停めてるところへ行って、セーラちゃんと2人で車を取りに行きながら、
「寂しいね」ってしんみり・・。

でも今回はmokoさんも居るし、空港でお別れじゃなくて路上だし(笑)、
大丈夫大丈夫って思ってたら、大丈夫じゃなかった~!
セーラちゃんもう泣いてるし・・・。

私こーゆーの苦手だって言ってるでしょ~って言いつつ、
我慢してたのがプツっと。
大人の優しい眼差しで見てくれるmokoさんと、怪しい2人でした。



これは↑初日に行った「フラパニ」さんで買ったモノ。

買って帰ってからセーラちゃんに「ぶよちゃんまた同じような形の買ってるし」って言われ、
ハッと気がついた。

そうなの、私もうこんな形の買わないって決めてたの・・。
なのにまた買っちゃった~(-∀-`)



でも好きなんです、蕎麦ちょこ型。
麺類もスープも、サラダやごはんにスイーツ!
なんだって受け止めてくれるこの形。
いっぱい使お。


こちらは↓セーラちゃん愛用のシャンプーetc。
頂くのこれで2度目。

そう、私とセーラちゃん、去年から髪の匂い一緒なんです^m^
これめっちゃいい香りなんですよ~♪



元美容師のセーラちゃん愛用だから間違いなし!
私、髪だけはいい感じかも(笑)。

他にもたくさん頂きました。



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
アリガトウ :: 2011/09/22(Thu)

昨日の記事を見て心配してくれた皆様。
ホントにありがとうございました。

何だかかえって心配させてごめんなさい。

昨日の記事に少し追記を載せましたので、
ヒトリゴトですが読んでみて下さい。

ぶよじ

福岡帰省旅行<3人デート*後編>を、
前編の次にUPしました。



  1. お知らせ&ご挨拶
台風の爪あと :: 2011/09/21(Wed)

まだ帰省旅行記事が続いてるんだけど、あまりに凹んだのでキロクとして先に・・。


今回の台風、めちゃめちゃ怖かったです(;><)

朝から雨風すごかったので、今日は仕事休んでいいよって連絡がきて、
ならもっと酷くなる前にって、ルイくん連れて実家へ避難してたんです。


お昼近くになるにつれ、ホントにすごい風と雨で怖いのなんの。
色んなモノが飛んでるし、音はあちこちで凄いし・・。

と思ってたら台風直撃。
上陸したってテレビで見て、数分後には停電しました。


それでも夕方には雨も止んで、近所の人達みんな外へ出てきて被害確認。

幸い誰もケガとかはなかったので、ホッとしながら実家を後にして家に向かっていたら、
家に近づけば近づくほど、色んなところがグチャグチャ。

我が家がちょっと心配になってたところに、先に帰ったダンナさんから電話が。
「凹むよ」って。





思わず笑ってしまいました。
あまりの酷さに・・・。


真中に置いてたガーデンテーブルはどっかに飛んでるし、
その下に集めて、飛ばないようにかためておいた植木鉢はモチロン飛んでるし、
ぶどう棚はギリギリ倒れないでもってる感じ。

IKEAで買った、すごく重たい大きな鉢も幾つかあるんだけど、それも転がってる。
何より衝撃だったのが・・。





バラを絡めてるラティスが、フェンスごと根こそぎもげてる~。

どうしたらこんなになるんだろ?って、
時間が経てば経つほど凹んでくる( TーT)

秋もまた綺麗なバラ楽しみにしてたのに・・・。


私が住んでるところは、ホントに災害が少なくて、こんなの久々でした。
考えが甘かったのかなぁ。


ちなみに、さっき実家と妹に聞いたら、まだ停電してるみたい。
6時間以上経ってるのに・・。

今後はもっとしっかり対策をしなければ。と、反省しています。


もっと大きい被害が出てる皆様。
お見舞い申し上げます。


続きに追記<22日>



>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
福岡帰省旅行<3人デート*後編> :: 2011/09/20(Tue)

3人デート後編は、お茶しに行ったカフェです。

カフェというより、ちゃんとした洋菓子店?レストラン?
お茶もランチも出来て、夜にお酒も呑めるお店らしいです^∀^
(さすがmokoさんセレクト!)





外の雰囲気だけで、期待感がMAX。

セーラちゃんの後にくっついて、緑の小道を進んで行くと、
しっとりとした和な雰囲気が広がってました。
(お店の中の雰囲気は→セーラちゃんとこでどうぞ!)

色々メニューがあって悩んだんだけど、
私とセーラちゃんは、お隣のケーキ屋さんでも買えるケーキをセレクト。



たくさんあったから選ぶのに大変だったけど、
どうせなら2つ違う感じのにしよ~よ!って、この↓2つに決定!

味も大事だけど、写真撮るのに見た目も大事だからね(笑)。



手の込んだケーキだから、切って中も撮りたいって(←基本セーラちゃんがね・笑)
図々しくナイフを貸していただき、私がカットしたけどグズグズに・・・。

イチゴのタルトの方も同じく( ̄∀ ̄;)



どっちもすごく美味しかったので、あえてカット画像は載せないでおきます(笑)。

こちらは↓mokoさんが頼んだエクレア。
思った以上に大きくて、mokoさん食べる前から「みんなで食べよ~」って。

それを遠慮もせず、しかも自分達のしっかり食べて、
更にちゃんと完食する私とセーラちゃん。

食べ過ぎでしょ?(-∀-`)



ここではかなりまったりして、色々話してるうちにmokoさんと私の似たところが炸裂!

性格がね、私とmokoさん男っぽいんですよね。
良く言えばサバサバしてて、悪く言ったら・・・。(またまたごめんね、mokoさん・笑)

日頃から私がセーラちゃんによく言ってる事を、
mokoさんも共感してくれるもんだから、半分セーラちゃんいじめ( ̄ー ̄ゞ

意外とカワイイところがあるセーラちゃんに、2人で延々語ったのでした。
(でもちょっと言い過ぎた?笑)


この後は、私がデパ地下行って~って頼んだので、
最後に3人でブラブラして、とうとうお別れです・・。





  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<3人デート*前編> :: 2011/09/19(Mon)

セーラちゃんのおうちを後にしたら、ダンナさんと別れてmokoさんと合流!

この記事でも書きましたが、はじめましてだったのに、
全くそんな気がしなかったmokoさん。

セーラちゃんが居たからってのもあるけど、聞いてた通り、
話してると同じ匂いプンプンしてくるんだもん(←ごめんねmokoさん・笑)。

なのですぐ「いつも」な雰囲気になって、雑貨屋巡りスタート!

何軒かすでに寄ってきて、ランチ前にたどり着いたのは、
めっちゃキュートなケーキ屋さん。



なんですか?この雰囲気(* ̄  ̄)

壁紙からディスプレイから、店員さんまで(→こちら)。
すべてが完璧にトータルコーディネート!

圧巻でした。





そしてモチロン、ケーキやお菓子も雰囲気にピッタリ♪

食べるのが勿体ないくらい、カワイイデコのお菓子達は、
プレゼントでもらったら誰でも声を上げること間違いなしです。

食べるにはちょっと勇気が必要そうだけど(笑)。


こちらは、私とセーラちゃんが買ったキューブスコーン?



試食させてもらったら、すごく濃厚な味がギュッとつまってる感じ。
おつまみにピッタリだよね?って、買っていきました。


そしてようやくランチの時間~♪
mokoさんセレクトのお店、楽しみにしてました!

だってわざわざ予約しておいてくれたんだもん。



まずこちらは前菜。

サラダだけじゃなくて、チョコチョコ食べられるのがポイント高い!
こんなお店大好き。

丸いカワイイのは、ホタテのフライだったんだけど、
こんなまん丸にして揚げるのって面倒ですよね?

めっちゃカワイイけど、どうやって作ってるんだろ?(←今更・笑)


これは私のパスタランチ。



2~3種類から選べたけど、この日の気分はオイル系だったのでコレ♪

クリーム系が好きなセーラちゃんは、微妙なリアクションだったけど、
私は普通に美味しかったよ(笑)。

それぞれに付いてきたパンも美味しかった♪

こっちは↓mokoさんとセーラちゃんが頼んだ、スペアリブのプレート。
すごい豪華でしょ~!



これはmokoさんので、セーラちゃんのとは少し違うの。
そんな色々選べちゃうのが、ホント嬉しいお店でした(^∪^*)

でもいつも思うけど、福岡って何でも安い!
ダンナさんに言わせると、うちのとこが高いんだって言うけどね。


あ、この時お店でも言ったんですけど、
私って女子にしては食べるの超早いんです。昔から。
で、セーラちゃんも負けないくらい早いんですね。

したらmokoさんも(* ̄m ̄)

みんな同じくらいのペースで食べて、同じくらいに食べ終わるので、
何だか気持ち良かった(笑)。

のんびりゆっくり食べる子、カワイイから憧れるんですけどね・・。



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<朝ごはんとセーラちゃんち> :: 2011/09/17(Sat)

セーラちゃんちで朝ごはん。

泊まるのも2度目だったからか、夜はぐっすり寝て、朝の目覚めもスッキリ!
隣で寝てたダンナさんも同じく。だったみたい。

この日は平日。
Yくんは普通に学校なので、普段の朝ごはんの時間に合わせて、一緒に食べました。



朝からみんなでテーブル囲むと、一層美味しくなるもんね。
普段朝は食が進まないらしいYくんも、おしゃべりしながらしっかり食べてました。

パンは、前の日一緒に買いに行ったパン。
どれもちょこっとずつ出してくれました^m^



Yくんはチョコクロ、ダンナさんはクロワッサン。
それぞれ別にあったんだけど、
私とセーラちゃんが「コレ美味しい~」とか盛り上がってるから、
結局ちょこちょこつまんでました(* ̄m ̄)

どれも美味しかったけど、プチトマトのフォカッチャが一番だったかなぁ♪


そしてこちら↓
セーラちゃんのブログで見てて、食べてみたかったヨーグルト!



高級な味がした(笑)。

クリーム感たっぷりなね、贅沢なヨーグルトです。
なめらかでとっても美味しい♪

私はもっと安い味で十分ですけど(-∀-`)
(昔売ってた、瓶に入ったヨーグルトが大好きだったなぁ。)


これは、前の晩作ったカボチャポタージュ。



ただのポタージュだけど、美味しいねって言いながら食べてくれるセーラちゃん。
作った甲斐がありました(>人<*)


おしゃべりしながら食べてたから、Yくんは登校時間が近づいてきて・・・。
と思ったら、部屋に行ってゴソゴソ。

昨日の夜やってたはずの宿題、まだ残ってた??(笑)。
平日に図々しく押しかける大人がイケナイよね。

でもあっという間に時間になって、みんなで玄関までお見送りしてお別れしました。

セーラちゃんちのYくんはね、ホント素直でいい子。
6年生になったら、やっぱり1年前よりずっと大人にはなってたけど、
うちに来た時「ぶよちゃん」「○○(←ダンナさんの事)」って呼んでくれた、
カワイイ笑顔はそのまんま。

次に会える時は、きっともう中学生になっちゃってるだろうけど、
そのままのYくんで居てほしいです。
ま、ちょっと反抗期の、とがったYくんも見てみたい気もするけど(笑)。



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<夜のお散歩> :: 2011/09/16(Fri)

モツ鍋をお腹いっぱい食べたら、運動がてら夜のお散歩へ。

すごく長い急な階段があって、Yくんはさすがに超早いスピードで駆け上がる!
それを見た中年男、一応頑張る(笑)。
そして私も、精一杯頑張ってみる。

セーラちゃんは・・・ケタケタ笑いながら、写真撮りまくり。
おいっヾ(`Д´*)ノ



望遠レンズ持って行ってないから、私はこれが精一杯。
でもまぁ雰囲気は分かるよね。

モツ鍋食べながら、タワー昇りに行きたいねって言い出したんだけど、
計画性全くなしなので、早々みんな飲んでるから断念。

ま、またこれで次のお楽しみが出来た~♪

セーラちゃんちのベランダからも見えるこの景色。
しばらくこの写真見るとウルウルしちゃうかも・・・。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<モツ鍋で晩ごはん> :: 2011/09/15(Thu)

行きたかった雑貨屋さんに色々寄ってもらったら、いよいよセーラちゃんち♪
1年ぶりです^m^

まだ時間早いから、どっか寄っていかんでいいと?って、
何度もセーラちゃんに言われたけど・・・。

いいんです!(笑)。

セーラちゃんちに行って、サッサとまったりしたいの(* ̄m ̄)
もうな~んも気を遣うことがないから(←図々しすぎ?・笑)、家が一番楽♪

っていうか、セーラちゃんが普段行ってるお店に、食材買いに行ったり、
キッチンで一緒に何かを作ったり、そんな普通の事が一番楽しいんですよね~。


前置きが長くなりましたが、ランチはダンナさんの希望でラーメンだったでしょ?
だから晩ごはんは、私の希望で「モツ鍋」。

しかもセーラちゃんが作るモツ鍋!



今回めっちゃ写真多いです。
できっと、めちゃめちゃ長いです( ̄∀ ̄;)

お付き合い下さる方だけ、続きからどうぞ。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<1年ぶりのフラパニさん> :: 2011/09/13(Tue)


初日の雑貨屋巡りラスト!

セーラちゃんちに行く前に、どうしても寄りたかったところ。
そ、フラパニさんです(^∪^*)

1年ぶり~♪
初めて行った時はご主人だったけど、去年と今年は奥様。

前回も、帰省で静岡からこっちに来てて、
セーラちゃんちに泊まって・・・って話したからか、
奥様覚えてて下さって感激(>人<*)

色々お話しながら、たくさん写真撮らせてもらいました♪



そんな写真の中の、この1枚↑

お互い夢中で写真撮ってるので、どこで何を撮ってるかイチイチ見てなくて、
後でパソコンに写真入れてワイワイやってたらビックリ。

超似てるの撮ってるし~って(笑)。

似てるっていうかね、ほぼ一緒です。
セーラちゃんの記事と見比べてみたら、違うの色だけ。
(文字は私が真似して、同じ位置に入れました・笑)

同じようなアングルで撮ることは、今までもしょっちゅうあったけど、
ここまで瓜二つは笑った(* ̄m ̄)

でもなんか嬉しいね♪





相変わらず、どこを見ても素敵なフラパニさん♪

おしゃべりと写真に夢中で、買い物はしっかり考えたのかどうなのか?
ってモノを買ってきてしまったけど、
結局自分が好きなモノって、頭で考えなくても手に取っちゃうんだよね・・。



何を買ってきたかは、また後~の方で載せたいと思ってます(;´∀`)

帰省する度に行きたいお店NO.1のフラパニさん。
来年も行けるといいなぁ♪


続きはセーラちゃん。
セーラちゃんファンの方、必見ですよ^m^



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<ランチとパン屋> :: 2011/09/12(Mon)


福岡の1日目、ちょうどお昼頃着いたので、ランチはダンナさん希望の「ラーメン」。

帰省するとね、絶対食べたいモノの1つがラーメンなんだって。
我が家の周りには、ダンナさんが言う「豚骨ラーメン」ってあまりないらしく・・。
(豚骨風はあるってことね。)

豚骨スープの匂いを嗅ぐと、帰って来た!って感じになるそうです(^―^;A

で、セーラちゃんに連れて行ってもらったのは↓こちらのお店。
「海豚や」さん。



お店の外観もそうだけど、店内がオシャレでポイント高~い♪
最近そんなラーメン屋さん増えてますよね?

古くて汚いのも、それはそれで味だけど、やっぱり清潔な方が気持ちがいい。

ちょっと待ってたら出てきました、ラーメン。
奥でセーラちゃん、サッサと食べてますけど( ̄∀ ̄;)



私、THE豚骨!ってのはちょっと苦手だけど、ここのはそこまでではなく、
すごく美味しく頂きました♪

気がつけばダンナさん、スープもすべて完食してたしね。

こちらは↓セットで頼んだ鮭マヨごはん。
色々あって悩んだけど、ダンナさんが好きそうなやつだったのでコレで。



あとは餃子も頼んで、みんなで分けっこ。
私が普段食べ慣れてる餃子と違って、味がしっかりガツンと来る餃子でした♪

とにかく、ダンナさんが美味しい美味しいって満足してたので、
出だしは順調(笑)。

だってこの後色々待ってるから、ご機嫌取っておかないと~(* ̄m ̄)


続きはパン屋さん。



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
福岡帰省旅行<はじめに> :: 2011/09/10(Sat)

帰省旅行から帰ってきました~。
今回はすごく濃い、3泊4日でした♪

行きの空港までの道のりは、我が家の雨男さんの影響か(?)、
土砂降りの雨・・・。

でも飛行機に乗る頃には小降りになり、上空はこんな感じ。
久々の飛行機、気持ち良かった~♪



今回、1日目はセーラちゃんちへお泊り。しかも夫婦で(笑)。

うちのダンナさんって、全然そんなタイプじゃないんです。
一緒に私の友達の家に泊まるなんて・・。

実際そんなこと微塵も考えてなかったし、セーラちゃんに「聞いてみて!」って言われても、
「無理よ!絶対泊まらないし!」って、私が端から決めてて。

でもセーラちゃんがあまりにも「一緒に泊まって!」って、
「家族水入らずしよーやん」って、訳のわからないことまで言い出すし、
終いには電話を途中で変わって、ダンナさんに直談判までする始末(笑)。

そんなんで、結局一緒にお世話になってきました(^▽^;)

セーラちゃんちの息子Yくんが、我が家に来て以来
うちのダンナさんのこと大好きなんだけど、
どうかしたらセーラちゃんも、私よりダンナさんの方が好きやないと?(笑)。

でもおかげで、ものすご~く楽しい1日を過すことができました。



2日目は、ダンナさんは先に実家へ、
私とセーラちゃんは、mokoさんと合流して女3人デート♪

「Fairground Attraction」のmokoさん。

今回初めてお会いしたんだけど、実はセーラちゃんと知り合うずっと前から、
お名前やブログは知っていて・・・。

何年かかかって、今このタイミングでお近づきになれて、
すごく不思議な縁を感じてます。

mokoさんちと、うちのダンナさんの実家が、かなり近いというのもまた(笑)。

セーラちゃんに言われてたけど、ホント考え方もよく似てるの!
mokoさんの方がずっと大人ですけど(-∀-`)
(あ、歳は私が上です。多少・笑。)

そんなmokoさんにおまかせの、楽しいデートをしてきました♪
帰りはどーーんと寂しくなりましたが・・。

3日目は義両親とお泊り。
こっちもホント楽しかった~!



正直、まず1日目のセーラちゃんとの時間が濃厚過ぎて、
写真を見ては思い出し、寂しい・・ってつぶやき、手が止まり。

先にセーラちゃんが記事にしてるので、それを見て、物思いにふけっちゃう。

あれだけ載せたらイカン!って言ってた写真が載ってても、
怒るどころかしんみり・・。

でもいい加減気持ちを切り替え、オソロイのストラップのカメラで撮った写真、
整理していきます!

超楽しかったんだもん。
しっかり残しておかなくちゃ(* ̄m ̄)


そんなこんなで、しばらく帰省旅行記事が続きます~。





  1. ぶよじとセーラ
プチ模様替え :: 2011/09/02(Fri)

少し前、ルイくんの水飲みスペースを移動して、今までの場所が空いたので、
そこに私のパソコンコーナーを作りたいなぁって、
ダンナさんにテーブルを作ってもらえるように頼んでいたんですが、
たまたまちょうど良さそうな大きさのテーブルを見つけてしまって即決!



無事にパソコンコーナーが出来ました(* ̄m ̄)

でも、あっという間に生活感たっぷりな感じになってしまったので、
パソコンには布をかぶせ、その辺に置いてあった雑貨を少々移動して、
気持ち飾る(笑)。

我が家、LDKは一続きで、
大がかりな模様替えは出来ない間取りになってるので、
こんな風にモノを増やすとか、置いてる家具の微妙な配置換えくらいでも超新鮮♪



ただ、すごく狭くなったのは言うまでもありません( ̄∀ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家は、ちょっと留守をしてダンナさんの実家に帰省してきます。

と言うことは・・・。
そう!もう恒例となったお楽しみが待ってるの~~♪
(今回はさらにスペシャル!)
 
楽しみで楽しみで、ちょこっと頭がおかしくなってます(笑)。

でも、今回は隣で冷静な人も一緒なので、
暴走も止めてくれる?
イヤ、止められることでしょう。

帰ってきたら、ゆるゆると興奮を書いていきま~す。
きっと泣きながらね(ノω-。)



  1. お気に入り
あぶら麩で晩ごはん :: 2011/09/01(Thu)

前回の記事の、パン焼きした日の晩ごはん。



夏休みに出掛けた時、SAで「東北フェア」をやっていて、
大好きな仙台のあぶら麩が売っていたので即買い(笑)。

それを使った、肉じゃがならぬ「あぶら麩じゃが」がメインでした(^▽^;)



あぶら麩を入れると、お肉がなくてもボリュームあるし、コクも出るし、
何よりお出しを吸ったお麩が美味しい~!

↓見た目イマイチですけど、玉ねぎ・糸コンの他に、
ジャガイモと同じくらいの量、あぶら麩が入ってます(^∪^*)



ちなみにあぶら麩ってコレ↓です。

揚げてあるから、煮ても周りは歯ごたえが残って、でも中はしっとり。
10年前くらいに人から頂いて、初めて食べてからすっかりお気に入りで、
見つければ買ってます♪
(隣は、一緒に売っていた白石温麺ってもの。これも好きな感じでした♪)





肉じゃがも美味しいけど、すき焼きに入れたり、親子丼ならぬあぶら麩丼とか。
基本的には、味のしっかりしたものに使うのが好きかなぁ♪

煮物って、ほっとけば出来て楽だから、適当に作るけど、
なかなか母の作ってくれたようなモノにはなりません・・。


続きは他のおかず。




>>続きを読む

  1. お料理