ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



サンドイッチランチ :: 2011/10/31(Mon)

実家の母に、畑で採れたサンチュをどっさりもらったので、
この日の週末ランチは、久々のサンドイッチと生春巻きに♪

先週の話です(;´∀`)

つか、週末にしっかりランチ作ったの、いつぶり??
ブログに載せたのは→これが最後。
夏の間は、ダンナさんが休日変更で、休みが違ったからだなぁ・・。



一番手前にどーんとあるモノ。
これが前回の記事の「さつまいもクリーム」を塗って、トーストしたモノです(^▽^;)

前回も書いたけど、最初混ぜないで食べちゃったから大失敗!

上はクリームクリームしてて、下にお芋が分離してたんです。
それに気がつかず上のクリームだけ食べて「美味しい~♪」って思ってたら、
この日冷蔵庫から出して塗ろうとすると、下が固い・・。

下にはお芋がギュッと詰まってました。



先にクリーム部分ほとんど食べちゃったから、もはやあとはお芋そのもの。
だから塗ってトーストしたら、焼き芋を乗せて食べてる感じでした。

あ、お芋が美味しいから、それでも十分美味しかったんですけどね(; ^ ー^)

そしてこっちがメインのサンドイッチ!
サンドイッチって、簡単だけどかなり面倒ですよね?
だから大好きだけどあんまり作りません(笑)。

最後に作ったのは→ベーグルサンドみたいです。



サンドイッチが倒れそうなのは気にしな~い(笑)。

ささみと茹で卵を「柚子胡椒+マヨ」で和えて、
サンチュとトマトと一緒にサンドしました。

生春巻きには、茹でたエビとサンドにも使った茹で卵、
それからセーラちゃんちで作った時にも入れた、
ブラックペッパークリチもちぎって入れ、マヨで混ぜ混ぜ。



サンチュたっぷりと、貝割れ大根と一緒に巻きました。

食べる時は、オリーブオイルとブラックペッパー、レモンをしぼって・・。
中身がカロリー高めなので、気持ちヘルシーにね(笑)。

ホントはアボカドも入れようと思ってたのに、ハズレのアボカドで断念。
アボカド入りだったらもっと美味しかったのに~。



この日は珍しくフルーツもついてます(* ̄m ̄)
大好きなラ・フランス♪

ダンナさんはあんまり喜ばないけど、私は大好きなんですよね~!

モチロン、日本の梨も大好きです。
子供の頃住んでた家の時、毎年近所のおばちゃんが、熊本の大きい梨をくれて、
それがすごく美味しくて、楽しみで楽しみで。



久しぶりに食べてみたいなぁ♪

そしてまたまた母からサンチュを貰ったので、一昨日もサンドイッチに( ̄∀ ̄;)
この時食べたサンドが美味しかったから、また食べたくなったんだもん(笑)。

近々UPします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から11月。
今年もあと2か月だなんて~。

チビぶよじ(→)は気が早く、もうクリスマス気分です(笑)。
チビセーラちゃんとチビ息子くんも巻き添えに(^m^*) 






  1. お料理
ハチミツ屋さん「さんぽ道」 :: 2011/10/28(Fri)

パン屋さんへ行って、合間に雑貨屋さんも寄って、ランチを食べたら、
ずっと行ってみたかった、ハチミツ屋さんへ行きました。

もう何年も行きたいと思っていたのに、なかなか機会がなくて(^―^;A



ホントは青空バックに撮りたかったけど、生憎の曇り空・・。
でもでも、カワイイお店でした~♪

お店の周りは全部芝生になってて、ここだけ明らかに異空間(* ̄  ̄)
同じような写真ばっかり撮ってきました(笑)。



ここね、セーラちゃんが来た時にも、一緒に行きたいって思ってたんだけど、
何しろあの時は行きたいところだらけで、近場のこっちに変更したんです・・。

でも正解だったかも。

ここはお店はカワイイけど、品揃えは少なめだし、試食出来ないし、
何より、セーラちゃんと行ったお店の商品を置いているらしく・・。
(違うのもあるかもだけど。)

ま、カワイイ空間を堪能するにはいいところでした♪



あ、窓はミツバチの巣のイメージで、六角形らしいです^m^

ハチミツも色々あったけど、どれにするか決められず、
間違いなく美味しいだろうと思った、こちら↓を買ってきました。

さつま芋クリーム。
聞いただけで、女子受けよさそうでしょ?
だからセーラちゃんの分も購入(* ̄m ̄)



中身はね、こんな↓感じ。
ハチミツの甘さがふわっと広がって、後からお芋の甘さも感じるクリーム。

美味しい♪

でもこの時は知らなかった・・。
しっかり混ぜてから食べた方がよかったことを(-∀-`)



混ぜなかったことに後悔しながら食べたランチ。
次回にUPしようと思います。





  1. おでかけ
Pa・Panのパン :: 2011/10/27(Thu)

前記事のランチの前に、お決まりのパン屋さんへ行きました。
行ったのは、結構有名らしい、豊川のパン屋さん「Pa・Pan」

お昼前だったので、そこそこ並んでてよかった♪





色々トレーに乗せて、レジへ向かったら気になるものが。

サクサクそうなデニッシュ!
パンというよりお菓子っぽかったけど、52円てお値段を見て、迷わず追加してました(笑)。

買ってきたパンは・・。

まずはイチゴチーズクリーム(?)のデニッシュ。
見た目が可愛くて即決。



甘過ぎず美味しかった♪


それから、ピーナツクリームの入ったパンに、
ミルククリームの入ったハードパンetc・・。

写真にはないけど、お決まりのクロワッサンも。



初めて行くパン屋さんでは、クロワッサンにデニッシュ系、ふんわり系とハード系。
だいたい1つずつは買うのがお決まりです(^―^;A

こちらは↓ダンナさんが選んだパン2つ!



お子ちゃまですか?( ̄∀ ̄;)

豚のパンは、豚まんの具が入ってて、トトロの方はクリームパン。
これがどっちも美味しかったらしく、喜んでおられました(笑)。

ランチのお店とセットでまた行こう~♪




  1. ├ スイーツ&パン
カフェでランチ :: 2011/10/26(Wed)

先週、平日に私が休みを取っていた時、たまたまダンナさんも休むというので、
久々にちょっと小出掛けでもする?ってことになって、
近場だけど、ちょっとだけ遠いところに出掛けてきました♪
(こっち方面は→この時ぶり。)

まずはお決まりのパン屋さんへ行って~(笑)。
(その話はまた改めて。)

そしてこの日のランチは、カフェOKがダンナさんからすんなり出たので、
悩んで悩んだ末、こちらのお店に決めました^m^
豊川市にある「noyescafe」



色んな人の情報を見ると、カフェだけど夜は飲み屋さんで、
カフェ飯だけど、しっかり満足できそうな感じだったのでここに♪

開店してすぐだったし、平日だったから一番乗り。
お店の中も撮影OKをもらったので、少しだけ撮らせてもらいました。

まずは入ってすぐにあるこのショーケースに釘付け(笑)。
カヌレがたくさん並んでて、めっちゃカワイイんだもん♪



水色と黒のリボンもまたカワイイ(^∪^*)

お好きな席へって言われたので、一番ゆっくり出来そうなソファ席へ座ると、
またまたカワイイのが登場!

も~!写真撮るの楽しい(笑)。



店内も、ソファ席からテーブル席。
奥には畳のお座敷と、それぞれ雰囲気が違って楽しいし、
ハロウィン使用になってるディスプレイも可愛かった~。

そんな、ハイテンションでしゃべりつつ、写真撮りまくる私を、
心ない相槌だけでかわすダンナさん・・。



うるさかったですか?うるさかったですね。
どーもスミマセンでした(-∀-`)

そうこうしてたら、まずはスープがきました!
お野菜とお豆の入ったシンプルなスープ。



ただ飲み屋さんだからか?美味しいけどちょっと濃い目でした。
男の人にはちょうどいいのかもしれないけどね・・。

そして、お店の人が準備してる時から、
楽しみで楽しみで仕方がなかったものが登場~!

前菜プレートです。



前菜ですよ、これ(・∀・。)

写真では伝わりづらいけど、この器めっちゃ大きいんです。
しかも重い!

これを前菜プレートに使っちゃうの?ってビックリです。
それに、これだけでお腹いっぱいになりそうな量。

またテンション上がっちゃったのは言うまでもありません(笑)。


お料理は続きから。



>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
ポテトとブロッコリーのカレークリーム*オムライス :: 2011/10/20(Thu)

*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。


(2008年11月)

残り物のカレーに、適量の生クリームを加えて、
カレークリームソースを作る。

中のごはんは混ぜご飯。

サイコロ状に切ったじゃがいもを炒め、茹でたブロッコリーも加え、
ハーブソルトで味付け。
ご飯と混ぜて、最後にフライドオニオンも入れる。
(お好みで、ごはんの上にチーズをのせても♪)



2人分で3~4個の卵を溶いて、
マヨネーズ(小1強くらい)・牛乳又は生クリーム(大1/2くらい)・
塩胡椒(少々)を加えふんわり混ぜ、フライパンでとろとろ卵を作ってごはんに乗せる。

カレークリームソースをかけて出来上がり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2011・10・20)
この時のカレーは、圧力鍋で作ったスペアリブカレー。

残ったら、とろとろになったお肉や野菜はつぶして冷凍。
その方がソースを作った時にそれっぽくなります^m^

ちなみに奥の生春巻きは、大葉ニンニク醤油で味付けした、
マグロを巻いたものらしいです(笑)。

最近は、得意だったはずのオムライスでさえ作ってないなぁ・・。



  1. └ 覚書
うるめ鰯とレンコンの甘酢あんかけ :: 2011/10/19(Wed)


*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。


(2008年11月)

【甘酢】
出し汁(1カップ)・酢(大3)・砂糖(大3)・醤油(大1)・塩(少々)

鰯は食べやすく切って、お酒・醤油・生姜汁で下味をつける。

甘酢にはシメジを入れて煮立て、とろみをつけて、
鰯を揚げる前にレンコンも揚げて、三つ葉と白髪ねぎと一緒に盛り付ける。


(白髪ねぎ太っ!これはもう白髪ねぎと呼んではイケナイ・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2011・10・19)
甘酢に魚や肉もモチロン美味しいけど、揚げレンコンがかかせない。
しかもちょっと厚め^m^
同じく揚げカボチャも好きです。

ちょっと寒くなってくると、あんかけのモノが食べたくなりますよね?
が、これは甘酢なんで、暑い時でもいけちゃいます(笑)。






  1. └ 覚書
リピ買い :: 2011/10/18(Tue)

お気に入りのお店「select shop JuJu」

うちからではちょっと距離があるので、しょっちゅうは行けないけど、
たまに覗きに行きたいお気に入りです^m^





お店の雰囲気もカワイイので、いつも写真撮らせてもらいたいなぁと思うけど、
だいたいカメラを忘れてて・・( ̄∀ ̄;)

今回は忘れずに持って行ったけど、お店の中はお客さんが結構居たので、
外だけ撮らせてもらいました。
(最近ちょくちょく雑誌に載ってるので、お客さんが増えたのかな?)

セレクトショップなので、色々なブランドのお洋服がある中、
こちらのお店オリジナルのブランド「Carhaix」が好きで、
行くと必ず隅から隅までチェックしてきます(笑)。



今回は、以前買ったこちら↑の色違いを買ってきました。

これは、この時も着てたけど、すごく着心地がいいのはモチロン、
チュニックなのにほどよくスリムで、とてもお気に入り♪



私はスタイルが悪く、特に超~~下半身デブなので、
昔はパンツ系は、気にいったものがあると即リピ買い!色違いで買ったりしてたけど、
結婚してからはそんなに洋服ばっかり買うことも出来ず(^▽^;)
(器や雑貨を買いすぎってのもあるけど・笑)

久々のリピ買いでした。



最近、自由が丘にもお店がopenしたみたい・・。
これからも楽しみなお店です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は↓もう1つ記事をUPしてます。

帰省記事も書き終わって、バタバタした日々も落ち着いたら、
気持ちの余裕が出てきたので「お知らせ」です(笑)。




  1. お気に入り
過去のレシピ :: 2011/10/18(Tue)

以前のブログで書いていた料理レシピ(メモ?)を、
覚書としてこちらで少しずつまとめる事にしました。

ずっと以前から思っていたんですが、なかなか思っているだけで進まず、
でもここで宣言してしまえば、少しは本気になるかな?と(笑)。

今の状態だと、自分も検索出来なくてすごく不便だし、
何より最近の手抜き料理に喝を入れるため、
見返してみて、頑張ってた頃を思い出そうと思って( ̄∀ ̄;)


写真は昔撮って載せたモノをそのまま。
(デジイチではないし、夜撮ったモノが多いので見辛いです。)

レシピは欲しいところだけコピーしてるので、分りにくい所が多々あるかと思いますが、
自分の覚書ということで、ご了承下さい。

作った感想や、改めて見て思ったことは付け加えていきます(笑)。

カテゴリーは、とりあえず全て「oboegaki」に。
増えてきたら考えます。

ということで、一応お知らせでした(;´∀`)




  1. お知らせ&ご挨拶
安平麩 :: 2011/10/16(Sun)

お義母さんが送ってきてくれたモノ第二弾!
これも一緒に入ってました。

瓦そばと同じ、山口県で食べられてる「安平麩」というもの。
コレ、テレビで見て気になってたんです~!

お麩好きなんで(* ̄m ̄)



お義母さんもお麩好きなんで、帰省した時にこの「あぶら麩」を買っていったんですね。
それもあって、この安平麩の話になって・・。

お義母さんも食べたことないから気になるって、
わざわざ買って、瓦そばと一緒に入れてくれました。

どうやって食べようか考えてたんですが、
この日茄子の味噌炒めをしようと思ってたので、
濃いめの味付けの料理にはきっと合うだろうと思って初使い。


(写真撮るつもりなかったんだけど、キロクの為に1枚。)

これがね、やっぱり正解♪
しっかり味噌味が絡まった、もっちりしたお麩が美味しかった~!

よく分らなかったので、とりあえず2つしか入れなかったことを後悔。
美味しかったから、もっといっぱい食べたかったです(笑)。

食感はあぶら麩に似た感じだけど、揚げてないからさっぱり。
でも普通のお麩に比べたらもっちりしてるので、食べ応えもあります。

この後も、肉じゃがや、無難にお味噌汁に使いました。

まだあるから、次はお麩マーボーとかもいいかも?
色々考えるのも楽しいです^m^



↑コレも、お麩や瓦そばと一緒に入っていたもの。
わっぱのお弁当箱に、箸置きがいっぱい♪

箸置きは、実家に行った時お義母さんが使ってて、
「カワイイ!」って言ったから入れてくれたみたいです(^∪^*)

わっぱのお弁当箱も、きっとこの時の思い出して送ってくれたんだ~!
と思ったらやっぱり(笑)。
超嬉しいです。

大事に使わせてもらいます~♪



  1. お料理
クラフトフェア :: 2011/10/13(Thu)

毎年行ってるイベントに、今年も行ってきました。
先月の話です( ̄∀ ̄;)

陶器から木のモノ、ガラスに洋服。
色んな手作り作家さんが、セーラちゃんとも行った、この大きな公園に集まるイベントです。

私は毎回、器目当てで行くんだけど、今年はなんか木のモノに目がいったかなぁ・・。
たぶんいつもより、たくさんの作家さんが出店していたんじゃないかと。



すごく気になるのがいっぱいだったんだけど、同じようなのがあっちこっちにあるもんだから、
どれがいいのか分からなくなって、結局買わずに帰ってきちゃった(-∀-`)

手触りとかは違うけど、何しろ広い会場なので、コレ候補♪って思っても、
色々回るうちに微妙な感じを忘れちゃって、決められない(笑)。


↓こちらのお店のも可愛かった~♪
「Wood・Glass・Metal」
どれも好きなモノばっかりだもん(笑)。





試験管が付いてる壁掛け。

最後まで買おうか悩んだんだけど、作れそうな気もするし、
1周してまた行こうと思ってたら結局忘れた(笑)。


↓同じ木のモノでも、魅せ方ヒトツで雰囲気変わるよね♪
そのお店の個性が出てて、見るだけでも楽しかったです。



楽しいと言えばこちら↓も。
ボルトで作った「犬」。

ちょっと胴が長めだから、ルイくんっぽい?^m^
色んな動きのがあって可愛いの。



犬だけじゃなくて、ボルトマンも居て、
単体のもあれば、ボルトマンが集まって公園で遊んでたり(笑)。
小さい男の子が食い入るように見てました。


最後は、去年も見た素敵な器、常滑の「加藤智裕」さんの作品。
魅せ方もカッコいいんだよね~。

でも今年も見ただけで終わりました。



毎回行って思うのが、私こーゆーとこで買うのが向いてない(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)

舞い上がって理性を失い、それに気が付いて変に慎重になり、
結果中途半端なモノを買ってきたり・・。

中途半端というのは、そのモノがじゃなくて、
似たようなの持ってたり、うちにあるモノと合わせにくかったり、
とにかく自分の選ぶセンスが中途半端ってこと。


一度食器棚を整理して、リセットする時が来てるのかなぁ・・・。
欲しい欲しい言ってたらダメですね(反省)。





  1. おでかけ
海をぶらり :: 2011/10/11(Tue)

先月の、台風直撃の後の週末。

訳あって実家近くに2時間くらい居なくちゃいけなくて、
家に戻ってもよかったんだけど中途半端だし、実家でボケっとしてるのもなんだったので、
お天気も良かったから久々に海沿いをウォーキングしてきました。



風もそこそこあって、頑張って歩くとちょっと汗ばむくらい。
気持ちよかった~♪

重いし、カメラ持って行くのやめようかと思ったりもしたんだけど、
なかなか歩きながら撮ることはない場所だから、
持っていって良かったです。



海沿いで風がある所だから、風車も並んでます。
近くに行くと結構音がすごいの。

でも青空に映えて、見た目は意外と爽やかに感じるかなぁ。

もう少し歩いて行くと、海が見えてきます。
キラキラでまぶしい海。
この時も書いたけど、生まれた時から海のそばに居たので、海は大好きです。



望遠レンズじゃないのでほとんど見えませんが、
パラグライダーしてる人や、ウィンドサーフィンする人。
それをボケ~っと見る人(←私・笑)。

それぞれに海を満喫してました。

そしてホントの海沿いまで行くと、ようやく灯台まで到着!
見上げるとすご~い。



子供の頃見てたのはこの灯台ではないけど、すごく懐かしかった。
昔から灯台はなんか好きでした(笑)。

夜の月明かりに照らされた灯台もいいけど、青空に真白な灯台もいいね。


この日、海に異変が。
台風の影響がまだ残ってて、川に近い方の海が濁ってるんです。



分るかなぁ?
右側の海が、手前の砂浜と同じような色をしてるでしょ?

ここは砂浜が続いてるんじゃなくて、海が濁ってこんな色になっちゃってるんです。
写真だと分りにくいけど、目で見るとハッキリ分かるから、
改めて自然のすごさを感じました。



それからまたひたすら歩いて、灯台の反対側へ。

1時間ちょっとのウォーキングだったかな?
写真撮ってるので何度も立ち止まってるから、あんまり運動にはなってないけど、
たまにはこんな1人時間も楽しかったです。

ちなみにこの時、ルイくんは実家で爆睡中でした。
昔だったら喜んで着いてきたのになぁ(笑)。





  1. 日記
瓦そばで晩ごはん :: 2011/10/08(Sat)

久しぶりに「cooking」カテゴリー記事。
別にもう、料理ブログじゃないのでいいんですけどね(笑)。


瓦そばって知ってますか?
下関の郷土料理の・・。

テレビでたまに見て、興味はあったんですけど、
先月の帰省で、お義母さんとその話になったら、「売ってるから送ってあげるよ」って。

したら早速届きました!
母の愛情たっぷりのモノが(* ̄m ̄)



だって瓦そばと一緒に、上に乗せる用の錦糸卵や、
甘辛く煮たお肉や椎茸まで一緒に入ってるんだもん~♪

至れり尽くせり。

私は麺を焼くだけでいいから超楽ちん!
届いてすぐに、晩ごはんで食べてみました。



蕎麦は、焼きそばの要領で、ちょっとしっかりめに焼きつけて、
上に椎茸・卵・お肉をトッピング。

めっちゃ適当にに切った海苔を散らして完成です(;´∀`)

まずはそのまま食べてみて、
それからお汁につけて食べてみて・・。


(最近はすぐ暗くなるから、なかなか綺麗に撮れません・・。)

思ってた以上に美味しかった!

お義母さんの作ってくれた、お肉と椎茸の味がまた美味しかったから、
私は汁につけずに、レモンだけ絞って食べても好きでした♪

これならこっちで売ってる茶そばを買ってきても真似出来るね!って、
またやる気満々です(笑)。


瓦そばだけじゃあんまりなんで、簡単なサラダも作りました。



マグロが安かったので、マグロとアボカドのサラダ。

角切りにしたマグロとアボカドに、先に少し下味をつけながら和えて、
ベビーリーフとプチトマトと一緒に盛り付け、
バルサミコ酢でドレッシングを作って、かけて食べました♪

御馳走様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は町内の秋祭りで、今年は役員が回ってきたので朝から大忙し。
ずっと週末ごとに会合があったし、
明日と明後日を乗り切ればようやく解放される~(>人<*)

ただ明日は今日より忙しく、夜までずっと出ずっぱり・・。
体もつかなぁ(笑)。



  1. お料理
福岡帰省旅行<おわりに> :: 2011/10/07(Fri)



帰省旅行記事、ようやくこれでオシマイです。
(約1ヵ月書き続けてる・笑)

今回の帰省旅行、1ヵ月経って思い返してみると、
私にとって福岡って場所が、すごく特別な所になってきたなぁって、つくづく。



ダンナさんが生まれ育って、大学生活までを楽しく過ごした場所であり、
大事な友達と出会えた場所でもあり・・。





続きはヒトリゴト。


帰省記事、最後まで見てくださった皆様、
お付き合い頂いてありがとうございました。




>>続きを読む

  1. ├ 九州
福岡帰省旅行<親孝行> :: 2011/10/06(Thu)

宿を後にして、空港方面へ向かいながらちょこっと寄り道もして、
ランチをしてから義両親とは別れしました。

ランチに行ったのは、帰省したら、ダンナさんがラーメン屋の次に行きたいお店。
「天ぷらのひらお」

学生の頃はホントにお世話になったそうです(笑)。
私ももう何度も行ってますが、美味しいんですよ~♪

ちょうどお昼時だったので、お店は激混み!
モチロンそんな中写真を撮ることはできず、お土産だけ帰ってきてから撮りました(^―^;A



こちらは、行くと必ず買って帰る「塩辛」。
これがホントに美味しいんです♪

柚子の香りがいっぱいで、これを食べると福岡を思い出します(^∪^*)


お腹いっぱい食べたら、空港まで送ってもらってお別れ。
荷物を預けてから、最後に楽しみにしてた「博多シティー」に行ってきました♪

やっぱり都会はお買いものが楽しいね~!
うちの方にはないお店がいっぱいあるもん。

これからは、帰る度に寄って帰ろう(笑)。



↑これは、「椒房庵」で買った「生七味」と「食べるラー油」。
あと定番のお出しと、お醤油も買ってきました♪

博多シティーでお土産も色々買って、
空港に戻ってからもまだ時間があったので、試食をあちこちでしつつ(笑)、
今まで買ったことがなかったお土産を選んで買いました。



こちらもその1つのチロリアン。
何故か買ったことがなかった(^▽^;)

たくさんのお土産と、思い出を抱えて、夕暮れの空に飛び立ったのでした。


結婚して10年目。

その間にダンナさんの家族とは、数えるくらいしか会えてないけど、
結婚した時から、娘同然に可愛がってもらって、ホントに感謝しています。

今回は初めて、義両親と4人の1泊の旅。
(家族皆ではあるんですけど・・。)

2年前のダンナさんの事故で心配かけて、最近ようやく病院通いも一段落したので、
日頃の感謝を込めて誘ったんですが、ちょっとは親孝行になったかなぁ?

うちのダンナさんは、男3人兄弟で、まだ2人は結婚してないから、
嫁が3人揃って、お義母さん含め女4人で仲良くやれるのを、
今から心待ちにしてる私です^m^

それまでは2人で仲良くしましょうね~♪
お義母さん(笑)。

色々ありがとうございました。
楽しかったです(*゜ー゜*)





  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<宿の朝ごはん> :: 2011/10/04(Tue)

福岡帰省旅行。
最終日はとってもいいお天気でした。

気持ちよく目覚めたら、楽しみにしてた朝ごはん。
だってまた、あの釜戸で炊いたご飯が頂けるから~♪

食べる場所は違ったので、釜戸は見れなかったんですが、
間違いなく美味しかったです^m^



品数もいっぱい!

サラダは相変わらずシャキシャキしたお野菜が美味しかったし、
お魚もやっぱり美味しい。

そしてまた器がカワイイ~♪



今回の1泊2日の旅では、お義母さんとこんなのに感動しっぱなし(笑)。

「この器いいね~♪」「こんな使い方するんやね?」「欲しいね~♪」etc。
写真撮るにも、お義母さんのナイスアシストのおかげで楽しい楽しい。

やっぱり女同士よね?お義母さんっ(* ̄m ̄)



この奥のトマトグラタン風なのも、朝からでもペロッと食べられちゃう美味しさ。

入る量といい、見た目といい、すごく可愛かったから、
こんな器も欲しいなぁ・・。

その前に、出来る事を忘れないうちに、しっかりうちでも取り入れようと思います♪



ご飯を食べてちょっとゆっくりしたらチェックアウト。

キラキラチャペルの朝の様子を眺めながら、
パンやジャム、オリジナルの商品が売ってるお店に行きました。
(チェックインした時はやってなかったので・・。)





色々買いたい気持を抑えて、見るだけ(T▽T;)
この日は他にも買う予定あったし、あとお土産を持って帰るのが精一杯で・・。

晩ごはんのお豆腐、また食べたかった~。



ガーデンパーティーをするところものぞいて行きました。



お花がたくさん咲き出す今の季節。
ここでパーティーしたら素敵だろうなぁ♪


バージンロードが続く↓こちらにも、
両側に広いパーティーが出来るお部屋があるんです。



ここはなんと!部屋の中なのに一面ブドウ棚!
これにはビックリ。
さすがぶどうの樹って言うだけあるね(=*^‥^*)

生憎ブドウも終わって、葉っぱも落ちてたので写真は撮りませんでしたが、
ブドウがたくさんの時だったら、香りも見た目も最高だと思うなぁ。

自分は無理だから(笑)、誰かの結婚式で出席したい。


なんとなく乙女な気分のまま、こちらを後にして、
空港方面へ向かったのでした。


続きはどうでもいい話。
虫嫌いな人は、見ない方がいいかも( ̄∀ ̄;)


>>続きを読む

  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<野々庵で晩ごはん> :: 2011/10/03(Mon)

1泊旅行の晩ごはんを頂いたのは、ぶどうの樹の隣の敷地にある、
「草楽 野々庵」

すごく美味しくて、見た目も美しく丁寧で、興奮して写真撮りまくってきました!
編集するのが面倒で、そのままの写真を載せるのでめっちゃ長いです( ̄∀ ̄;)


のどかな景色を眺めながら、小道を進んでいくとありました。
広くて落ち着いた雰囲気の和食処。



綺麗に生けられたお花に迎えられ入って行くと、
すぐ目に飛び込んできたのが、こちらの釜戸。
大小様々なお釜がずらーーっと並んでるんです。

そこに居る年輩の方が、釜炊き名人に見えた~(笑)。





これで炊いたごはんが頂けるんだって思ったら、テンションがあがるあがる!

そして次に驚いたのがサラダバー。
目の前の畑で自家栽培したお野菜が並んでるんです♪

レタスにキュウリにトマト。
オクラ・パプリカetc

ドレッシングも3~4種類並んでて嬉しい限り。





モチロンお野菜はどれもしゃっきしゃきで、トマトの甘いこと♪
宿に泊って、こんな贅沢なサラダを食べたの初めてです^m^

そんなサラダを堪能していたら、出てきました。
前菜。

ごはんは選べたので、お義父さんとダンナさんは「ステーキ膳」。
お義母さんは「旬菜膳」で、私が「握り寿司膳」。

でもどれにもこの前菜はついてました。



まず見た目がカワイイ~♪
これにはお義母さんと私が、2人で大喜び(笑)。

ここね、ホントに女心よくわかってます(^m^*) 

で、さらにビックリして喜んだのがこちらのお豆腐!



これがめちゃめちゃ美味しいの!!!
柔らかくてなめらかで、クリームチーズのようにコクがあって・・・。

ずっとお義母さんと「美味しいね。美味しいね。」って食べ続けてました。
って言っても、あっという間になくなっちゃったんですけどね(笑)。


あとは、写真にないけど、その日のおすすめのお刺身や、
この茶碗蒸しがそれぞれに。



お義母さんと私についてた揚げだしも美味しかったなぁ♪

そして私のメイン、握り寿司~(* ̄m ̄)

福岡だもん、お魚はきっと美味しいに違いない!って、
迷わずお寿司を選んだんだけど、大正解!!



これがもう、どれから食べようか悩むくらい、どれも美味しそうで、
そして実際どれも美味しくて、泣けた(笑)。

幸せすぎでした^m^





>>続きを読む

  1. └ 帰省
福岡帰省旅行<ぶどうの樹> :: 2011/10/02(Sun)

帰省記事、やっぱり10月に突入してしまいました(T▽T;)
頑張って書かなくちゃ・・。


福岡帰省3日目、近場の1泊旅行は、
海の近くの「ぶどうの樹」の中にある、「杜の七種」っていう離れのお宿に行きました。



ここは、基本的には結婚式をするリゾート施設らしくて、
見るところ見るところ、すべてが可愛らしい感じでした♪

入口から奥に進んでいくと、緑に囲まれたエントランスと、
バージンロードが続いていたり・・。



もっと先に行くと、キラキラしたチャペルがあったり♪

一応女子なので、こんなの見るとうっとりしちゃって、
またウェディングドレス着たいなぁ・・なんて(-∀-`)





ここは色んなタイプの結婚式や披露宴が出来るそうで、
女心は確実に鷲づかみにされそうです(笑)。



>>続きを読む

  1. └ 帰省