ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



三重県へ<雑貨屋> :: 2011/11/30(Wed)

前回の、2軒のパン屋の間に、こちらのお店にも寄り道しました。
インテリアショップ&カフェ「Brook」



ランチもココでと思ったけど、今回は別のところで、
この日はインテリアショップだけちょこっと。

スタッフの方がお客さんと商談中で、写真撮っていいか聞けなかったので、
気になったものだけ撮らせてもらいました。



コレ、めっちゃカワイイの(^∪^*)
前回のパン屋「クーパン」さんにも置いてありました。

すごく悩んで色々並べてみたけど、
たくさん並んでるのが可愛くて、結局買わず・・。



でもやっぱり買ってくればよかったかなぁ。
数字並んでるだけでカワイイもん♪


こちらもカワイイもの。

この↑上の写真撮ってたら、横から視線を感じて、
見てみると真横にこの子達がいました(;´∀`)



家具も扱ってるこのお店。
店内は木のぬくもりがいっぱいで、見てるだけで落ち着く感じ。
雑貨も、こだわりが感じられるような品揃えでした。

カフェはどんなかな?





>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
三重県へ<パン屋> :: 2011/11/29(Tue)

前回からの続き。三重県までお買いもの。

今回もモチロン調べて行きました、パン屋さん。
どこかに行ったら絶対寄りたいお店の1つなんで(* ̄m ̄)

買う量だって、セーラちゃんmokoさんにも負けませんよ(笑)。
帰ってくると冷凍庫パンだらけだもん(←幸せ♪)。


いつも行きたいところがたくさん出てくるんだけど、
地図で見て、ダンナさんに却下されることもしばしば・・。



そんな中今回行けたのは、まずはベーグル専門店のこちら「ku-pan」
ココ、行けてよかった~!!

住宅街にある小さなお店なんだけど、なんとも可愛らしい♪

お店のロゴにもてんとう虫が書かれてるけど、中にもたくさん!
てんとう虫探しも楽しかったです^m^



それよりベーグルですね(笑)。

ココはすごく種類が豊富で、しかもオリジナリティーのあるものが多い!
全種類買いたいくらいだったけどグッと我慢して、
厳選して買ってきました。



ベーグルはまた今度載せますが、超美味しかった。
めっちゃ好みヾ(^ω^*)

今まで行ったベーグル屋さんの中で、ベスト3に入ります。
ナンバー1かも?(笑)。


そしてもう1軒寄りました。
三重、次いつ来れるか分らないし~(笑)。



こちらは「Le Copain」
女性だけでやってるお店らしいです。

午後だったから少ないかな?と思ったけど、
それでも色々あって、ココでも迷う迷う。



ひとしきり見て選んで、あとはダンナさんに任せて、
写真撮らせてもらいました。

可愛らしいスタッフの女性。

「お店の写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、
笑顔で「どうぞ♪ありがとうございます。」って。

こっちが「ありがとう」なのに・・。



クーパンさんもそうだったけど、2軒ともすごく感じのいいお店でした。
近かったら通うのに~(;><)

三重のパン屋さん、他にもたくさん行きたいところあったから、
また絶対行きたいです。

次は、これまたお決まりの雑貨屋さん♪
目的のお買いものは・・・・まだまだです(笑)。





  1. └ 名古屋方面
三重県へ<晴れのおでかけ> :: 2011/11/28(Mon)

少し前の週末、買い物に行こう!ってことで、三重県まで行ってきました。
買い物って距離ではないんですけどね(笑)。

この日は珍しく朝から快晴!
だから念願の「青空+観覧車」の写真が撮れました♪



我が家、ダンナさんが超雨男なんで、晴れ女の私のパワーがあっても、
行く道中は雨。とか、突然雨に降られる。とかよくあるんです(。-∀-)

だから朝からこんな快晴は久しぶりでした。


まずは、西へお出かけの定番。
朝ごはんを食べに浜名湖SAへ^m^



風もなく暖かい日だったので、外のベンチで食べるパンは美味しかった~!

日差しが眩しすぎて、湖の写真結構撮ったのに、どれもボツ・・。
ファスナー船(→こんなの)も撮ったのになぁ。


観覧車を撮ったのは、途中で寄った刈谷SA。
ここに寄る時は、雨の確率大。



晴れてたとしても、カメラ持ってなかったりが多かったので、
初めて観覧車を撮ってきました。

満足(笑)。


寄り道はこれくらいにして、目的の三重県へ向かいます。

でも、何度も言うけどあまりにいい天気で、テンションが上がってる私は、
車の中でもずっとカメラを持ったまま(* ̄m ̄)



橋を渡れば撮ってみたり・・。
名古屋港のところのキリン(←私が勝手にそう呼んでます・笑)を撮ったり。

まぁ1人でやかましいやかましい(;´∀`)
おかげであっという間に三重県に到着しましたけど(笑)。



でも、目的のお買いものの前に、お出掛けと言ったらお決まりのところへ!
三重県記事、しばらく続きます。




  1. └ 名古屋方面
トマトクリームパスタ :: 2011/11/25(Fri)


久しぶりにうちでパスタを作りました。
載せたのでこれ→(BATぺペロン)以来。

たぶん間に、1度くらいミートソースは作ってますが、
最近めっきり、おうちパスタ率が減りました(^―^;A



この日は作り置きのトマトソースを使って、トマトクリームパスタ。

具はシメジにエリンギ、ベーコンと玉ねぎだったかなぁ?
大した具は入ってません。

具は何でも、クリーム系は喜んでくれるのでいいんです(笑)。



早く食べたくて、隣でフォーク持って待ってたので、
写真もそこそこにして頂きました。

久々のおうちパスタ。
美味しかった~(* ̄m ̄)



あ、パスタだけで終わりたいところだったけど、一応サラダも。
ここのところずっとはまってる「切干大根サラダ」です。

マヨネーズベースの味付けだったり、スイートチリベースだったり、
あとは普通にポン酢ベースで作ったり、色々楽しんでますが、
この日はシンプルに、レモンをきかせたフレンチドレベース。



ダンナさんには不評かな?と思ったけど、具にツナも入れたので、
意外に大丈夫だったようです(;´∀`)

私はさらにレモンをしぼって食べました♪
パスタがクリーム系だったから、レモンたっぷりが美味しかったです。

子供の頃は切干大根って嫌いだったのに、
今では煮物だけじゃなく、サラダでまで食べるなんて・・。

むしろ今は、煮物よりサラダが好き(笑)。




  1. お料理
リメイクカレー :: 2011/11/24(Thu)

Home Partyの次の日に食べた、週末ランチ。
この時のポークビーンズを使ったリメイクカレーです。



具は、レンコンやきのこやらを追加。
それに市販のカレールーを入れた、簡単なカレーです( ̄∀ ̄;)

元のポークビーンズにトマトいっぱいだから、
どっちかっていうとトマトカレーな感じ?
あっという間に出来る割には、ちゃんとしてます(笑)。

サラダもつけました。



左の焼きナスのマリネはまだ残ってたモノ。
3日連続ですけど(;´∀`)

右は前日のPartyで頂いてきた、Jちゃんが作ってきてくれたアボカドディップを、
じゃがいもとゆで卵に和えたポテトサラダ。

ディップが美味しいので、クレイジーソルトちょっとで調節しただけで十分でした。
(Jちゃん、御馳走様でした♪)



珍しくランチでカレーだったので、ダンナさん大喜び(^m^*) 
たまにはランチで食べるのもいいね。

つか、うちであんまりカレーを作らないから、
カレーってだけで喜ぶんですけどね(笑)。





>>続きを読む

  1. お料理
和風ランチ :: 2011/11/21(Mon)

森の中の雑貨屋さんと、Home Partyに行く前に食べたランチです。

夜に豪華なご飯を頂けるのがわかってたので、残りモノを使った和風ランチ。
気持ちヘルシーです(笑)。

ランチ

ごはんは、この時作って冷凍しておいた「ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味」

これ、冷凍保存して、食べる時に温めすぎると、
ツナがぱさつきぎみになるのが問題(;‐∀‐)

レンジにかじりついてないと失敗します。
この時は、まぁまぁ(笑)。



こちら↓は唯一作った、ほうれん草と豆もやしの胡麻和え。
ここしばらくはまってる「青海苔」も一緒に混ぜてあります。

青海苔、我が家の方では、お雑煮やおでんに鰹節と一緒にかけたりします。
そんな時に使うのは、粉になってるのじゃなくて、板状のモノ。
胡麻和えに入れたのもそれです。



あとは汁物に入れたり、納豆に入れても美味しい♪
お味噌汁には、「とろろ+青海苔」が好き(* ̄m ̄)


この焼きナスのマリネは前日の残り。
昔はまって、こればっかり作ってた時があったなぁ・・。

焼いてトロっとしたナスが美味しいです。



そしてこちらも前日の残りのお味噌汁。
1人分とちょっとくらいしかなかったので、豆乳を加えて量を増やしました。

具は何だったか全く覚えてないです( ̄∀ ̄;)



メインのない地味~なランチ。

いつもなら何か言いそうなダンナさんも、
さすがにこの日は夜の期待が高かったからか、何も言わず食べてくれました(笑)。



ま、晩ごはんの写真を撮らなくなってからは、
これの1品にお肉か魚が入ってる程度の、地味ごはんばっかりなので、
もう慣れたんだろうけどね(-∀-`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪。喉も痛くなくなって、ダルさもスッキリしたのに、
一番恐れてた咳が~。

私、元々気管支が弱いので(父と弟は喘息持ち)、
風邪ひくと咳が酷くなるのは昔から・・。

もう1年以上こんな風邪はひいてなかったのに、
毎晩寝ると出始める咳と戦い中(T▽T;)
寝不足だよ~。



  1. お料理
ya*yoちゃんからのサプライズ♪ :: 2011/11/18(Fri)

昨日、仕事から帰ってポストを開けると、
何やら嬉しい予感の小包みが入ってました。

字ですぐ分かった。ya*yoちゃんだ!って(笑)。



開けてみると、ya*yoちゃんテイスト満載^m^

まずはya*yoちゃんの「Y」のはんこでしょ。
あとさりげないこだわりのラッピング♪

それからこれが一番!ya*yoちゃんと言ったら香り~。

何だか、ホントいつもいい香りがするのよね。
香りのモノが入ってなくても・・・です。
たぶんya*yoちゃんちの香り。

クンクンすると癒される~(笑)。



中には、最近のおすすめ。
韓国コスメが少しずつ色々・・。

私もすごく気になってたので、超嬉しい(>人<*)
早速使わせてもらおうと思います。

あ、偶然か必然か、色がすべてピンク系(笑)。





そんなところもya*yoちゃんっぽいです♪


ya*yoちゃんっぽいと言えば・・・。
サプライズプレゼント、これだけでは終わらずにtea setも一緒。

ちょこっとお菓子と、ちょこっとお茶。
ya*yoちゃんの優しさが込められてる、いつものプレゼントです。



実は今週、久々に風邪をひいて、この日ダルさがピークで( TーT)
(熱はないんだけど、薬に負けてるというか・・。)

ものすごくテンションがた落ちで帰ってきたら、このサプライズで、
どれだけ元気が出たかわかりません。

あまりに嬉しくて、聞き苦しい声にも関わらず、速効電話!
久々だったのもあってか、ya*yoちゃんに「え?ぶよちゃん?」って言われたし(笑)。

風邪ひいてるって言ったら納得してくれましたが(^―^;A



おかげで今日はだいぶスッキリ!

ヨガに行くつもりで、前から休みを取ってたんだけど、
これじゃ行けそうもないな~って思ってたのがウソみたい。

頑張って行ってこようか、今悩み中(* ̄m ̄)


ya*yoちゃん、ホントにありがとうね♪
私も心がほわほわ~っとなったよ(笑)。






  1. └ プレゼント
バネバネの里 ~森の中の雑貨屋さん~ :: 2011/11/16(Wed)

先日お邪魔した「Home Party」へ行く前に、大好きなお店へちょっと寄り道 ^m^

ここでも何度か載せてるんですが(→この時とか)、
友達のお母さんがやってる、自然いっぱいの中にある雑貨屋「バネバネの里」です。



まだ初めの頃は、バネバネで検索しても数件しかHitしなかったのに、
今ではもう数えきれないほど出てきます。

それだけ口コミでもどんどん広がっていくくらい、
おばさんのセンス溢れる、素敵なお店です♪



行くたびにますます素敵に変わってるから、ホントすごいんだよね~。

ちょっと山の奥の方だから、頻繁に行くことはできなくて、
今シーズンは初めてだったかも。

新しく、かわいいトイレが出来てました。
トイレにしておくのがもったいない(笑)。



このトイレを作ったのが、この時の記事のお店です。


森の中にあるだけあって、周りは自然いっぱい!
なんてことない植物も、自然なモノと一緒になると生き生きして見えます。





モチロン、そう見えるように、
さりげなくおばさんの手がかかってるんだろうけど・・・。

作り過ぎず、ゆるい感じがまた素敵♪



Junkなモノが多いけど、小さな小屋の中には、
お高めなアンティークもあります。

無造作に置かれてるようで、でもしっかり存在をアピールしてる感じ。

見てるだけでホント楽しくて、いつもカメラ持ってても写真撮るの忘れちゃうんだけど、
この日は結構頑張って撮りました(;´∀`)



でも撮ったがゆえ、欲しいモノも見落としてる・・。

いつもそうだけど、こうやって撮った写真を見て気がつく。
そこに気になるモノが写ってることを(笑)。

何で撮るのと選ぶのが一緒に出来ないんだろ~?



不器用な自分に呆れます(-∀-`)


この日もお客さんがいっぱいで、忙しそうにするおばさん。
それをしっかりサポートしてる優しいおじさん。

2人の雰囲気も、このお店の重要なポイントです♪



いつも帰り際、おばさんが車まで送ってくれて、
何だかんだおしゃべりしてるんだけど、
これからも変わっていくお店の姿を、しっかり思い描いていて、
また確実にそれを実行に移すからスゴイんです。

どこからあのパワーが出てくるんだろう・・。
私も素敵な歳のとり方をしたい!って、おばさんに会うたび思ってます。


冬の間(12~2月)はお休みですが、お近くの方は是非一度行ってみて下さい。
楽しい宝探しが出来ますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いなさゴルフ倶楽部の近くです。
週末しかお店はやってません。(金・土・日曜・祝日のみ)

バネバネの里
053-544-0188




>>続きを読む

  1. お気に入り
Home Party<後編> :: 2011/11/14(Mon)

美味しそうなモノがたくさん並んだテーブル。
前回記事の、Home Partyの後編です。 

最初から写真撮る気満々だったので、しっかりカメラも持参して、
同じくブロガーのNさんと2人、しばし撮影会(笑)。



撮ってるNさんのカメラ覗いたり、こっちがいいよっ!て、カメラ位置移動したり、
もういい加減にしたらってくらい堪能しました( ̄∀ ̄;)

ではでは、乾杯~♪
(アホみたいにシャンパン注ぐところ撮ったのに、全てブレブレ・・。)



まずはチーズのバゲと、カボポタ&マリネの前菜。

家でこんなオシャレに出てきたら、外に食べに行かなくてもいいですね。
だって十分お店気分だもん♪

ま~でも、それとこれとは別なので、美味しいモノを作る勉強のために、
美味しいモノは食べに行きたいけど(笑)。



ラザニアはホント絶品でした♪
私が作るのより、全然お店っぽい。

たぶん私のミートが庶民的な味なんだろうなぁ(;´∀`)


最初は頑張って撮ってたけど、そのうち食べることとおしゃべりに夢中で、
気がつけばカメラは置きっぱなし・・。

途中の写真は全然ありませんでした。



とにかく、どれもこれも美味しかった~!

やっぱり人が作ってくれるモノって、時間も手間もかかってるし、
何より気持が入ってるから、何でも美味しくて幸せ♪

でももっと幸せなのは・・・。



手作りのデザートタイム(* ̄m ̄)
Nさんのシフォンケーキ、めちゃめちゃ美味しんですよ!!

でもこれまた盛り付けから、ブロガー2人でヤイヤイ言って、
やれアイスが溶けるからコーヒー先だの、うるさいうるさい(笑)。

そんな言って、撮れたのコレだもん。
ごめんなさい~って感じです。



ふわっふわのバナナシフォン。

Jちゃんおすすめのバニラアイスと相性バッチリで、めっちゃ美味しかった♪
私これなら、ワンホール1人で食べられる自信あります( ̄ー ̄ゞ


NさんとJちゃん、2人でフルコースのおもてなし。
ホントにお腹いっぱいで幸せでした~♪

我が家でやる時は、また分担制になりますが(笑)、よかったら来てね。
御馳走様でした(*´◡`)ノ






  1. └ 友達
Home Party<前編> :: 2011/11/11(Fri)

先日、素敵なホームパーティーにお呼ばれしてきました♪
(やっと記事書けた~笑。)
ちなみにこの記事書いた日です。

まさに「Home Party」って感じでしょ?^m^
もう素敵すぎのテーブルに、興奮しまくりでした(笑)。



行って来たのは、ちょうど1年前くらいに料理教室に行った、
先生のNさんのおうち。

その時誘ってくれたJちゃんファミリーも一緒に、3家族でパーティーでした♪

夜なので、思うように写真が撮れなくて残念ですけど、
実際はため息が出るほど素敵で・・。


まずこちらはカボチャのポタージュと、
下はNさんのダンナさま、Dさんが釣ってきたという、メジナのマリネ。



カボポタのグリーンも、チャイブをさすと雰囲気全然違うんですね~!

あ、この前菜2段プレート、すごく素敵でしょ?
これ、知恵を使って組み合わせてるんです(笑)。

言われるまで全然気がつかなかった!
も~さすがです。勉強になります(>人<*)


そしてこれはたっぷりのラザニア♪

私最近全然作ってなかったので、
久々に食べたうちのダンナさん、喜んでました(笑)。



ルクのお鍋に入ってるのはカスレ。
豚バラとウィンナー、お豆も入ったトマト煮込みです。

私なら「トマト煮込み」で片付けちゃうけど、
言い方1つでオシャレに聞こえるから、これからは私も「カスレ」って言おう(笑)。
って、違うか( ̄∀ ̄;)



ルク鍋の手前にあるバゲットと明太ディップは、Jちゃんの手作り。
バゲは、わざわざ習ってるパン教室に行って、作ってきてくれたみたいです。

チーズ入りとベーコン入り。
どっちも美味しかった~^m^


そしてこれまた、あるだけでオシャレに見えちゃうバーニャカウダ。

そろえてくれたお野菜がまたオシャレなもんだから、
食べてる自分もオシャレになった気がするっていう・・ね。



美味しくて、ついつい手がのびちゃうキケンなやつだけど、
私も1度作ってみたいと思ってたから、ソースの作り方も教えてもらったし、
忘れないうちにやってみよ~♪

でもダンナさんと2人で食べるのは寂しいなぁ・・。

続きはJちゃんが持って来てくれたもの。




>>続きを読む

  1. └ 友達
ばら園*番外編 :: 2011/11/10(Thu)

バラの写真は終わったけど、番外編でルイくんとか(笑)。

車で1時間ちょっとなら、ルイくんも大人しくしてるし、
ばら園も下に降ろさないならペットOKだったので、一緒に連れて行きました♪



うちに居ると一日中寝てばっかりだから、たまには刺激も必要だしね(。-∀-)

いつもの公園も、もうずっと歩くことはしないので、
最近のお散歩スタイルはこんな感じ・・。



甥っ子が乗ることがなくなった「ベビーカー」ならぬ、「ルイカー」。

これがね、ホント大人しく乗ってるんです。
道行く人に「大人しいね~」って言われるほど(笑)。

ただ、一緒に歩いてる母が居なくなると、
とたんに不安そうに探します。



私こっちに居るのに(;´∀`)

昼間はいつも実家で母と一緒なので、私より母。なルイくんです。

ま、老犬なので、実家の父と母のリズムに合うんでしょうね。
年寄り同士、仲良くやってもらってます(笑)。

そんな老犬ルイくんも、女の子は好き♪
(男の子は嫌い~)



「カワイイ~♪」って言われて、お姫様に囲まれて、
お母さん達からモデルにされたら、しっかりカメラ目線( ̄∀ ̄;)

この後、お姫様達の撮影会にしばしお付き合いしました(笑)。


続きは甥っ子・・。



>>続きを読む

  1. 家族
Pink Rose* :: 2011/11/09(Wed)

連日バラの花ばっかりでしたが、これでようやく終わりです( ̄∀ ̄;)
最後はピンクだらけ(笑)。

でもピンクと言っても、ホントに色んな色や種類があるんですよね~。



ハイブリットティーローズやフロリバンダ。
イングリッシュローズ、オールドローズetc・・

全然詳しくないので、ただただいつも眺めて嗅いで、
バラの魅力に圧倒されてます。



このばら園の反対側に、ばらの丘ニュータウンって住宅街があるんですが、
そこは名前通り、あちこちのおうちにバラが植えられていて、
とてもキレイらしいです。

今度はお散歩がてら、そっちも眺めて歩きたい(笑)。



庭がキレイに手入れされてて、尚且つバラが見事なおうちは、
つい尊敬の眼差しで見入っちゃう。

だって大変だもん・・。

我が家の庭は、人目にそんな触れないこともあって、
つい怠けちゃうんだよね~。


話がそれました(; ^ ー^)





ピンクも黄色と一緒で、ピンクピンクしたもの(上↑2つ)よりも、
ちょっとオレンジ系も入ったような、こんな(下↓2つ)ピンクが好きです。

ピンクの中でも地味な方な・・。





でももっと言うと、↓これくらい地味なのが好き♪
もはやもう、これはピンクとは言わないか?(笑)。


あ、結局また自分の好きなバラの色の話になっちゃった(-∀-`)



こんなにキレイに咲いていても、長くは続かないから、
余計に咲いている花は愛おしくて、パワーを感じます。

特にバラはやっぱりスゴイです。

ものすごい数の写真撮っても、満足いく写真なんてほとんど撮れないけど、
夢中で撮るの、楽しかったなぁ♪




  1. ├ 静岡方面
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ :: 2011/11/08(Tue)

「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」

今回のばら園で、ひときわキレイに、魅力的に咲いてたバラです。
常に人がいっぱい!

実際はホントに見事で、この何倍も素敵でした。



この1輪は見た瞬間一目ぼれ♪

全く花びらが痛んでなくて、見事な咲きっぷり。
葉っぱも綺麗だったので、このまま切ってコサージュに出来そうなくらい。

ここまで咲いてるのにこんな綺麗な状態ってスゴイわぁ。
誰にも邪魔されなかったのね(笑)。



ココのばら園は、お姫様のようなドレスを貸出していて、
この日もあちこちにカワイイお姫様達がいました♪

モチロンこの「モナコ」には、撮影隊が多かったです。



私、赤いバラは正直そんなに興味がないんだけど、
(たぶん昔、嫌ってほど赤いバラで花束を作ってきたから、見飽きたんだと思う・笑)
これはパッと見赤系なんだけど、その花によって濃いピンクだったり、
中の白とのグラデーションも素敵で、何よりこの大輪の花。

見てるだけでものすごいパワーを感じて、ホント見入っちゃいました。



一番たくさん撮って、そして一番長くこの場所に居続けたから、
少しは女子力上がったかなぁ(* ̄m ̄)

こんなバラが一番似合わないタイプのくせに、
よく言うよね(笑)。




  1. ├ 静岡方面
ばらの丘公園 :: 2011/11/07(Mon)

秋のバラシーズン。

ホントは我が家でも見られるはずだったし(→Buff Beauty)、
何度も行ってる、岐阜の「花フェスタ記念公園」にも行きたかったけど、
なかなか都合がつかず・・・。

でも花が終わる前にはやっぱり見たいので、先日の祝日に母と妹を誘って、
「島田市ばらの丘公園」まで行ってきました。
気になってたんです・・ココ。

初めて行くし、車で1時間ちょっとくらいかかるところだから、
ちょっと心配だったけど、分りやすい場所にあるので余裕でした(^―^;A

まずは公園に寄って、早めのお弁当を食べて~(笑)。

園内に着いたら、もうバラはほぼ満開!
どころか、散り始めのバラも。
でもでもすごくキレイでした♪



このバラは、サークルになった花壇に咲いてたのだけど、
後ろのベンチで、女の子が2人おしゃべりしてて可愛かったの。

もうちょっと分かるように写したつもりが・・。
残念。



黄色の花はね、基本的に何でも好き(笑)。
代表がフリージア。
黄色のフリージアは、子供の頃からずっと大好きです。

花からは色んなパワーがもらえるけど、特に黄色は元気が出る気がします。



でも同じ黄色でも、下のようなレモンイエロー系よりも、
上のちょっとオレンジが入ったような、濃い黄色が好き。

って、私の好きな色はどうでもいいですね( ̄∀ ̄;)



白い花は撮るのが難しい。
撮っても撮っても、そこにあるフワッとした感じが伝わらないんだよね・・。
この日は曇り空。
青空バックだったら、もうちょっと綺麗に撮れたかなぁ?


紫のバラもキレイです。

私の中で、紫系は香りが強くて、バラの中のお姉さん(笑)。
色気のある大人の女性なイメージです。





私とは真逆な花・・。

歳だけどんどんとっていって、中身が追い付いてない、
大人の女性とは程遠い感じ。
毎日なんとなく過ごして、時間だけが過ぎていく。

これでいいのか?私。
なんて、撮ってる時は夢中で、何も考えてないんですけどね(-∀-`)



そして最後は↓、大好きなバラの1つ「ジュリア」。
この何ともいえない優しい色合いも、バラらしい形も大好き。

自分のブーケを作る時にも使いました。



どの花も表情が違って、撮っても撮っても飽きない(笑)。
バラの魅力ってホントすごいわぁ♪


編集するのが面倒で(珍しくUPしたいモノがいっぱいで時間もない・・)、
1枚ずつそのまま載せるので、写真だらけで長いから、
しばらくバラの記事が続きます~(;‐∀‐)




  1. ├ 静岡方面
大好きmenu♪ :: 2011/11/06(Sun)

またまた久しぶりに晩ごはん画像(笑)。
(この時ぶり→瓦そば。)

ホント毎日、晩ごはんを撮る気力はほとんどなく、
よほど気分が↑してる時だけ、ふと撮る気になるって感じ・・。
作るのも撮るのも、もうちょっと頑張れ!私(笑)。



この日は、仕事に行く前にポークビーンズを仕込んでいったので、
帰ってからちょっとは楽で、撮る気になりました( ̄∀ ̄;)

ポークビーンズ。
ちょっと前から食べたくて食べたくて・・。

お豆たっぷりなコレが大好きなんですよね~♪



今回は、大豆と白いんげん豆のダブル!
お豆めっちゃ入ってます。
(帰ってきてすぐ、まだ途中段階で撮ったので沈んでますが・・。)

昔はポークビーンズのお肉って、豚のブロックを小さめに切って作ってたんですが、
以前我が家でランチ会をした時に、Yちゃんが作ってきてくれた、
ひき肉を使ったポークビーンズがすごく美味しくて食べやすくて、
それから私も、ひき肉か薄切り肉で作るようになりました!



たくさん作って冷凍しておいて、こないだは春巻きにしてお弁当に入れたら好評でした♪
週末はカレーにリメイクする予定(笑)。

奥に小汚く映ってるのは(笑)、さんまのソテーに、
バター醤油で味付けした野菜をのせたモノ。

野菜は玉ねぎ・いんげん・エリンギだったかな?
いんげんを母に貰ったので、適当な野菜と炒めて一緒にしただけ。
もうちょっと綺麗に盛り付ければいいのにね(-∀-`)

ごはんは「ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味」



コレも大好きなんです。私。

まだ二十歳前だったと思うんだけど、たまたま買った雑誌に載っていたレシピ。
それから作り続けること早20年近く。

もうちゃんとしたレシピは分からないんだけど、
自分好み(というか気分?)の、炊き込みごはんとして確立されてます。

炊きあがったごはんに、たっぷりの生姜を入れるのがポイント♪
コーンの甘味とツナのコク。
さっぱりと香る生姜がとっても美味しいごはんです。

トマト味のおかずと合わせるのも好き。

あ、好きなモノ2品だったから、写真撮る気になったのかなぁ(* ̄m ̄)
モチロンこの日も食べすぎました・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はとっても充実した楽しい1日でした♪

さっき帰ってきて、お風呂に入ってる間に、ダンナさんはダウン。
呑みすぎでしょ?(-∀-`)

私はまだテンション上がってて眠れそうにないので、
こんな時間にブログ中(笑)。
でもさすがにもう寝ようかな・・。

写真たくさん撮ってきたので、また追々UPしま~す。
Nさん、Jちゃん。
ごちそうさまでした~♪



  1. お料理
サンドイッチランチ<Part2> :: 2011/11/03(Thu)

2週続けてサンドイッチランチの週末(笑)。

だって前回、サンチュたくさん挟んだら美味しかったんだもん♪
採りたてのサンチュはパリパリで、味が濃くて言うことなし^m^

仕事もして、趣味の山登りにも行ったり、つるし雛人形を習いに行ったり・・。
尚且つ畑仕事まで楽しそうにやってる母を尊敬します。

私があの歳になったら、絶対ヨボヨボだよ~(笑)。



前回と違って、この日のサンドは若干さっぱりめ?

前日に使った豚肉が残ってたので、クレイジーソルトをふって焼き、
たっぷりのサンチュときゅうり、チェダーチーズとマヨ少々を挟んで完成♪

見た目は地味ですが、味は美味しかったです。



あとは、ハロウィンも近いということでカボチャポタージュ!
なんてウソ(-∀-`)

冷凍してるマッシュカボチャを使ってしまおうと、
ニンジンも加えてポタージュにしただけです(笑)。



生クリームがなかったし豆乳で作ったから、こちらもさっぱりめなポタ。
上からかけたのが何か汚いけど・・。

それからコールスロー
ニンジンがあまり好きではないので、入れることの方が少ないけど、
ちょっと入ってた方が、色どりはキレイですね(^―^;A



煮物のニンジンはホントに食べたくないけど(笑)、
生でならそこそこ美味しく食べられます。


あ、最近の食パンって、超柔らかいのがあるんですね?
食パンを全然買ってなかったので、久々に食べてビックリしてます。



これならパンの耳が嫌いなダンナさんも、耳付きで作っても文句言わな~い!
もっと早く出会いたかったです・・。

まさかの2週連続サンド。
サンドイッチは美味しいけど、食べすぎちゃうのが困りもの( ̄。 ̄;)




  1. お料理
ルイくん*2011秋 :: 2011/11/02(Wed)


我が家の愛犬、16歳と4か月のルイくん。
夏は暑いながらも、食欲もそこそこで頑張りました。

9月には、弟家族が帰省してきて、毎度お馴染みの大きい公園に、
ルイくんも連れてみんなで行ったんですが、
そこで久々に小走りするルイくんを見ました(笑)。

ほんのちょっとの距離ですが、ゆるい坂をピョンピョン上がってくるルイくん。
その姿にみんなビックリして、でも嬉しくて・・。

と思ったら、急にペースダウン(; ^ ー^)

それを見た姪っ子2人と甥っ子が、ルイくんに駆け寄って、
「頑張れ~」って応援してる姿がなんとも微笑ましくて、ウルっときちゃいました。

しっかりVTRには納めておきましたよ。


ここ最近は、朝晩ちょっと肌寒いので、ブルブル震えて寝てばっかり。
16歳の誕生日プレゼントで、甥っ子にもらった「へーベルくん」が見守る部屋で・・。



16年間、ずっと家の中を自由にさせて来ましたが、
足腰がかなり弱ってきたことと、とにかく寝てる時間が多いので、
夏辺りからちょっと大きめのスペースを作って、そこに入れてます。

たまに頑張って出ようとしますが(私達がご飯食べる時とか・笑)、
基本的には落ち着くようで、ベッドに上ったり下で寝てみたり、
好きなように過ごしています。



相変わらず週一で病院には行って、点滴と注射。

毎日3種類の薬も飲んでますが、
先日診察が終わったら先生に「よく頑張ってるね」って、
頭をポンポンされてジャーキーを貰って、嬉しそうに食べてました(^∪^*)

写真で見ると、1年経ってどれくらい歳をとったか明らかですが、(→2010秋)
これからやってくる冬も、頑張って乗り越えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日スーパーに行ったら、花屋で一緒に働いていた子にバッタリ!
5~6年ぶり?(^▽^;)
(年賀状のやり取りはあるんだけどね。)

元々綺麗な子でしたが、今も変わらず、
とても3人娘のお母さんには見えない若さもあって・・。

10分ほど立ち話してたんですが(←迷惑よね・笑)、
ブログでルイくんが載ってると、「元気なんだな~」って思ってくれてるみたい。

彼女がルイくんを知ってるのは、子犬の頃から3歳くらいまで。
しみじみ、ルイくんも歳をとったんだな~と思った日でした。

声かけてくれてありがとね♪







  1. 家族