ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



正月用のつもりのリース(笑)。 :: 2011/12/31(Sat)

セーラちゃんに頂いた、この時のサプライズリース

まだ大丈夫な花もあったけど、お正月花も欲しかったので、
花を買い足しに行って、リメイクさせてもらいました♪



が・・・。

思ってたような花がなく、あまりにも正月花ってのもアレだったので、
カラーをメインに選んだもんだから、またクリスマスみたいになっちゃいました(T▽T;)



でもこのカラーの雰囲気が、セーラちゃんのイメージなんですよね~。
(って、プレゼントするわけじゃないんだけど。笑)

ただ、もう数本買ってくればよかったのに、3本とケチったし、
バランスもイマイチで、なんだかなぁ~なリースになっちゃった。



水引がなかったら、正月用にはまるで見えないしね(^―^;A
(あってもキビシイ?笑)

まだ元気に咲いてくれてたブルースターは、
下の方にチョコチョコと挿して、ちょっとしたポイントに。



ブルースターの花言葉「信じあう心」。

今年は、本当に大変な1年ではあったけど、
2012年は、幸せな年であると信じたいです。

ささやかな幸せでいいから・・。



ルイくんの調子は、良くなったと思ったら、また少し後退し、
でもまた少しづつ回復しって状態です。

ここ数日は、連日病院で点滴&注射。
たぶん明日も。

ルイくんが頑張ってるから、私も精一杯サポートしようと思います。



自己満足なこのブログに、足を運んで下さる皆様にも、
幸せな2012年が待っていますように。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

ぶよじ




  1. お花
special special thanks !! :: 2011/12/30(Fri)

今年書いた記事、コレを入れて147記事。
そのうち「セーラちゃん」で検索すると42記事ありました。
(年の瀬に何してんの?って感じですね・笑)

もうspecial thanksは、セーラちゃん抜きには語れない(* ̄m ̄)
それくらい本当にお世話になって、ありがとうは何度言っても足りないくらいです。

そんなセーラちゃんから、先日また嬉しいモノを頂きました♪



少し前にセーラちゃんちでやってた、あいちゃん先生によるマカロンアイシングの会

その時の美しいアイシングマカロンと、私の為に作ってくれた、
このメッセージマカロンが届きました。

相合傘って、小学生?(笑)。
でも、やることめっちゃ可愛くて、超嬉しかった!

鬼母は余計ですけど・・。
(でも普段の字よりキレイかもよ ̄m ̄ )



他にも、これまたベタな「LOVE」マカロンや、
クリスマス前に届く予定だったので、「Merry X'mas」マカロン。
どれも愛情たっぷりです♪

あいちゃん作のアイシングは、ほれぼれするほどキレイで、
穴が開くほどガン見しました(笑)。



それからこっちも超嬉しかったモノ。

ずっと気になってるけど、重い腰が上がらず手が出せない「塩麹」。
セーラちゃんが作ってたの知ってたから、
そろそろ出来た?って催促したら入れてくれました(^▽^;)



あと、ちょうど作ってたバーニャカウダのソースも!!
これ蓋開けたとたん、超イイ匂い(*×m×)

この時食べてから、Nさんに教えてもらった生クリ入りは何度か作ったけど、
オイルだけのはお店で1度食べただけなので、食べるの楽しみです♪
(セーラちゃんのバーニャのレシピは→こちら。)



塩麹は、昨日の晩ごはんのポークソテーに早速使ってみました。

ちょっと漬けておくと、お肉も柔らかくなるのかな?
美味しくて、もう1枚食べたいくらいでした(笑)。

頂いたのなくなったら、やっぱり私も挑戦してみようかな。



このマカロンが届くのも、作るって聞いた時から知っていたので、
尚更この→サプライズプレゼントにはビックリだったんです。

今年はホントに、セーラちゃんからたくさんの気持ちを頂きました。
私はどれだけお返し出来たかな・・。

来年も、きっともっとお世話になると思うけど、
見捨てないで仲良くしてね(*≧з≦)


プレゼント、まだ続きます(笑)。








>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
special thanks♪ :: 2011/12/29(Thu)

駆け込みで、最近頂いたモノをいくつか・・。
まずはずっと食べてみたかったコレ♪



cutされてても、見ただけで分かる人も多いのかな?
マダムシンコの「マダムブリュレ」です。

実家の母から貰いました♪





切り分ける前にって、実家で撮ったので暗いですが、
開けたとたんすごく甘い、いい香りがした~♪

1cutはそのままで、もう1cutは軽く温めて頂きました^m^
しっとり柔らかくて美味しかったけど、1度食べればもういいかな(笑)。



こっち↓は、ダンナさんの東京出張土産。
OGGIのラスクショコラテ。
東京限定だそうで買ってきてくれました。

今月3回も東京方面に出張だったダンナさん。
でもお土産はこれとクルミっ子の2回。

別に毎度買ってきてくれなくていいけど、あったら嬉しいね(笑)。



そしてこちらは、肩こりや腰痛等の治療に通ってる所で頂いた、
クリスマスプレゼント。

吉澤紀子さんの「みつみみうさぎ」のイラスト。

たくさんある中から、選んでいいよ!って言われたので、
何となく甥っ子とルイくんぽかったこちらを♪

大事に飾らせて頂きます(^∪^*)



あと、職場の方から頂いた中国土産。

激安で4泊の旅に行って、大丈夫かな?って心配していたら、
大満足の旅だったそうで、たくさんお土産話も聞きました。





お土産も意外に美味しかった(笑)。

写真に撮る事があまりない、ちょっとした頂き物も、
こうやって撮っておくとしっかり記憶されていいですね(*´◡`*)♪

続きは昨日届いたばかりのモノ。




>>続きを読む

  1. └ プレゼント
Flower shop :: 2011/12/28(Wed)


今年もあと3日ですね~。

今日で仕事納めだったので、明日はルイくんの病院行って、
掃除して掃除して掃除して、あと買い物?(;´∀`)ガンバロ

ブログの掃除は、残ってた写真をUPです(笑)。


フェルト教室の帰りに、ツリーの材料を買いに行ったお花屋さん。





以前写真を撮らせてもらった、こちらのお店の姉妹店。
ここは雑貨屋さんとつながっていて、花屋さんの方に来るのは初めてでした♪


クリスマス前だったので、お店の中はクリスマスの雰囲気たっぷり。







リースもどれもステキだったなぁ♪

そんなに広くない店内を、何周も何周もして、
ツリー用の綿の木とサンキライを買ったのでした。


こちらはお隣の雑貨屋さん。
とても雰囲気のあるお店です^m^








我が家も新築してもう5年余り・・。

最近はあんまりインテリアに手をかける事が少なくなったので、
来年は少しイメチェンでもしようかな?(笑)。




  1. ├ こでかけ
中華でクリスマス :: 2011/12/27(Tue)

まだクリスマス記事(;´∀`)

今年のイヴは、中華を食べに行きました。
でも普段行ってるお店に行っただけ。

クリスマスにお店を予約してなかったの、付き合ってる時から今までではじめてかも・・・。

去年予約したお店が最悪で、今年はどこにしようか悩んでたら、
ルイくんの調子が悪くなって・・。

でも元気になってくれたので、とりあえずご飯は食べに行ってきました♪



クリスマスメニュー的なモノはなかったし、コースの内容もイマイチだったので、
普段頼まないようなモノを選んで注文してみました(* ̄m ̄)

まずは私が選んだおこげ。
大好きなんですよね~♪

魚介もお肉も野菜も入ってるし、とろりとしたあんで温まる!



こっちはダンナさんが選んだ、海老のフリッター。
まず出てきた量にビックリ( ̄∀ ̄;)

いつも頼む春巻きをやめておいて良かったと、心底思いました(笑)。
美味しかったから、ペロリと完食しましたが・・。


そしてこれはショウロンポウ。



このお店では初めて食べたけど、そんなに美味しくなかった(-∀-`)
ココでは点心類は頼まない方がいいかも。(←覚書)


あとは、よく食べるけど美味しいので頼んだ、
唐揚げのネギソースと、海老チャーハン。





どれも量が多めだったので、かなりお腹いっぱいになりました。

ダンナさんは、これからクリスマスはこんな感じでいいって言うけど、
私的にはちょっと不満(;´-ω-)

別に素敵なディナーを予約して欲しいって言うんじゃなくて、
最後のデザートがクリスマスっぽくないから(笑)。

だっていつもと変わらない、マンゴープリンなんだもん。



これでも、いつもは絶対杏仁豆腐のところ、
何となくマンゴープリンにしたんです。
でもやっぱりクリスマスっぽくない~~ (ノ´ω`・。)

来年は、せめてケーキは買ってうちで食べよう(笑)。


ちなみに翌日の25日は、納豆に焼き魚にお味噌汁に煮物って感じで、
超質素なごはんで調節しました。

年明けの体の重さが、毎年半端ないからね・・・。





  1. ├ 外ごはん(ディナー)
クリスマス会 :: 2011/12/26(Mon)

先週末、用があって友達が我が家へ来る事になって、
子供達も一緒に来るって言うんで、じゃあご飯食べていけば?って事に。

久々だったので、クリスマスはまだだけど、
一応クリパもどきで楽しもうって勝手に決めて準備しました。

まずは、キャンドルだけ灯して準備中(笑)。



超ささやかなプレゼントも用意しておきました。

子供達2人には、特大チロル!
大きいチロルの箱に、普通のチロルが70個?入り。
(わざわざ包んで隠したのに、触った箱の形でチロルと見破る、恐るべし小4・笑)

最近めちゃめちゃ忙しく、お疲れぎみの友達Mには、高級ユンケル(* ̄m ̄)


まるで大したモノは作ってませんが、
子供達がグラスに注いでくれたらカンパーイ♪
(写真撮ろうとしたら、小4のRがすぐ顔UPにしてきて、まるで撮れなかった・笑)



作ったのはリクエストのパスタ。

ホントは手抜きで「すき焼きでもする~?」って聞いたんだけど、
「子供達は○○んち(←私)に行くのが久々だから、
○○の作った洋風なモノ(パスタとか)が食べたいんだって~!」って返事。

え?そんな嬉しい事言ってくれるの?って、
はりきってパスタを作りました^m^

しかも2種類(笑)。



左がミートソースで、右がカルボナーラ。

ミートソースだけにするつもりが、
ダンナさんが「子供はきっとカルボも食いたいよ!」って言うので、
それは自分だけじゃないの?と思いつつも作ったんです。

が・・・。

やっぱり2人とも、「ミートソース大盛り~♪」って、
カルボはほとんど食べませんでした(。-∀-)



結局責任とって(笑)、ダンナさんはカルボナーラ大盛り。
私とMだけ、パスタ2種類でワンプレートにしました♪

ベビーリーフとラディッシュのサラダに、よく登場するひじきのカレーマリネ
この日はレンコンと、きのこも入れてみました。

誰に出しても、女子受けはいいけど、男&子供には受けません(;‐∀‐)



そして最後は、ダンナさんの大好きなチキンチーズバーグ。

「絶対子供も好きだって~!」って言うから作ったのに、
一番喜んでたのはやっぱりダンナさんだった(笑)。


でも子供達、パスタ大盛りを「めっちゃウマイ!」って食べてくれて、
チロルも大喜び。

後はダンナさんとゲームしたり、ラジコンしたり。
何気にこれが一番楽しみみたい(;´∀`)


続きは美味しいデザート♪






>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
不思議なサンタさん :: 2011/12/24(Sat)

いきなりですが、この写真↓オモシロくないですか?^m^
ダンナさんが撮りました。



中に居るのは・・・サンタさん♪
この、コーヒーの後ろに立ってるサンタさんです。

ね?なんかオモシロいし、カワイイでしょ?



先日、いつも買いに行くコーヒー豆屋さんに行ったんですけど、
焙煎してくれてる間、美味しいコーヒーを出して下さるんです。

そのコーヒーを頂いてる時に見つけた万華鏡。
コレがレンズが付いていて、外の景色が中に映るんです。



それにカメラをくっつけて撮ったのがTOP↑の画像です。

万華鏡だからね、ちょっと回すと色んなサンタさん。
これにはちょっとはまりました(^m^*) 



このお店のコーヒー。
ホントに美味しいので、いつ行ってもお客さんがいっぱい!

この日は珍しく、途中から私達だけだったので、
ゆっくり出来て発見した万華鏡でした。





コーヒーの香りに包まれてると、なんであんなに幸せなんだろう~。
昔(20代の頃)はコーヒーより紅茶党だったのに、
今はすっかりコーヒー党(笑)。

あ、モチロン紅茶も大好きですけど( ̄ー ̄ゞ



ちなみに↑こっちは、私が撮ったコーヒー豆。
あんまりカワイクナイ(・∀・。)


続きは、昨日作ったイチゴタルト。



>>続きを読む

  1. 日記
超サプライズプレゼント♪ :: 2011/12/23(Fri)

前回の記事の最後にちょこっと書いた、セーラちゃんからのサプライズは、
この手作りのリースでした。

一から全部自分で作った!って。



コレが届く前日、カレンダーとmokoさんからの広島土産のコーヒーが届くから。
とは言われてたんです。

でもてっきり定型外で、ポストに届くもんだと・・。

なのに仕事から帰ってきてもポストは空っぽ。
明日かな?なんて思ってたら、夜に大きい箱が届きました。

品名「お花」って。



頭の中「?」だらけ。
お花って何?この箱リース??mokoさんから?とか。

開けて見たらやっぱりリースで、何でmokoさんが私にリース?って、
セーラちゃんが作ったことなんて全く想像もせず・・。

でも何となくわかってきた。
mokoさんに習って、ひょっとしてセーラちゃんが作ったのかもって。

落ち着いて手紙を読んだらビンゴで、その日心がバッキバキに折れそうだったから、
涙がとまりませんでした。

もちろんセーラちゃんはそんな事知らずに送ってきてくれたんですが、
そのタイミングに、こんなサプライズがあるなんて(。uωu)



自分が作った花をプレゼントすることはあっても、逆は初めてです。
花屋さんが作ったモノをプレゼントされるのとは、まるで違いますから・・。

気持ちがね、ものすごく伝わります。

mokoさん曰く、セーラちゃん作りながらずっと、
「ぶよちゃん喜んでくれるかな~」って言ってたって。

そんな気持ちがいっぱい詰まってて、心にじんわり染み渡りました。


大好きな花の1つ、ブルースターも入ってた♪
ブルースターの花言葉は「信じあう心」。

セーラちゃん、ステキなプレゼントどうもありがとう。
何度も言うよ~!
ホント嬉しかった(*≧з≦)



あ、まだ至れり尽くせりのプレゼントがありました!

このキャンドル、火をつける芯がないなぁと思ったら、
ライトなんだって。無印の!

おススメ~って、わざわざ買いに行ってくれたみたい^m^
(そこ、何度も言われましたから・笑)



それから、今プレゼント企画真っ最中(→こちら)のカレンダーも。

2人しか当選しないところ、宝くじ並みの当選確率になってるくらい、
みんな欲しいモノなのに、早々に頂いてしまって申し訳ないです・・。



どれもステキだったけど、一番好きだったのはこれかな♪

今回は、縦と横と2種類作ったみたいなので、
気になる方は、是非こちらから見にいってみて下さい。

それから、もう1つのプレゼント(* ̄m ̄)




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
フェルトでオーナメント :: 2011/12/21(Wed)

何度もウルサイですが、先日習ってきた羊毛フェルト
教室で作ったリースの後、先生に教えてもらいながら雪だるまも作りました。

「友達にプレゼントしたいので・・」って言って。

それがこちら(人•ᴗ•♡)♪



数時間やっただけの私が作ったモノだから、
きっと出来る人からしたら、見てられないくらいなんだろうけど、
私からしたら愛おしい雪だるま(笑)。

セーラちゃんが喜んでくれますように・・・って思いながら作ったんで(* ̄m ̄)

こないだプレゼントしてもらった、アイシングクッキー
初めて挑戦したモノを、作る前からプレゼントするね!って言ってもらえて、
実際一生懸命作ったモノを頂いて、ホントに嬉しかったんです。

だから、私もこの教室に参加することが決まった時から、
頑張って何かセーラちゃんにプレゼントしよう!って決めてたの♪



雪だるまと、あとサンタくらい作れればって言ってたけど、
作り出したら楽しくて、結構頑張りました(笑)。

でも、↑これはまだ途中なんです・・。

訳あって、送らなくちゃいけない日が決まってたので、
教室で習った日から、製作期間ジャスト1週間!

この日に写真撮らないと、もう撮れなくなるので、
途中だけど慌てて撮って、仕上げは夜にやりました( ̄∀ ̄;)

最後に作った、右下の2段のプレゼント。
こうやってみると雑すぎだし~!!



このミトンは、結構難しかったんだけど(←左右対称にならないの・泣)一番気に入ってます♪
先生に、雪だるまともう1つ作る用に、カワイイ毛糸をもらってきてたので、
お気に入りのコレに使いました。

すべてオーナメントになるように、毛糸で輪っかをつけて、
ツリーにはキラキラをつけて、後はちょっと綺麗に処理したら完成!

ギリギリ間に合った~。

気持ちはしっかり届いたようで、セーラちゃんがたくさん写真撮ってくれてます(→こちら)。
喜んでくれてよかった^m^

続きはクリスマスカード。





>>続きを読む

  1. お気に入り
クリスマスツリー?とリース。 :: 2011/12/20(Tue)

羊毛フェルトを習って来た日。

久しぶりに手を動かして、作る事に没頭したらすっごく楽しくて、
帰りに花屋さんへ寄って、ツリーを作れるような花材を買い、
晩ごはん作りもそこそこに、ツリーもどきを作りました。

やる気がある時は行動も早い!(笑)



買ってきたのは綿の木と、赤い実のサンキライ。

綿の木は、綿花と枝に分けて、枝だけ使ってツリーもどきにしました。
イメージはセーラちゃんちのツリーです。

似ても似つかないけど( ̄∀ ̄;)



最初は陶器の鉢にオアシス入れて作ろうと思ってたけど、
この白いアイアンのかごでもカワイイかな?と思ってこれで。

枝の足元は、庭にワサワサしてるユーカリetcを切ってきて挿しました。

ダンナさんには「地味~!」って言われたけど、
ツリーには可愛いアイシングクッキーと、フェルトも色々飾るつもりだったから、
あえて色は抑えたんだけどね(-∀-`)



クッキーの他には、以前クリスマスプレゼントでしょこらちゃんから頂いた、
お気に入りのオーナメントもちょこっと♪

中年夫婦の家にはピッタリなツリーが出来ました(;´∀`)


今頃は、フェルトで作ったオーナメントも飾って、
もうちょっと華やかな予定でしたが、
力尽きて我が家には1つもありません(笑)。

結構頑張って作ったんです!
プレゼント用はね・・。

来年はもうちょっとパワーUPして作りたいなぁ♪


続きは、教室で作ったリースを改めて。



>>続きを読む

  1. お花
誕生日ごはん*2011 :: 2011/12/19(Mon)

ダンナさんの誕生日ごはん。
今年はこんなんです( ̄∀ ̄;)



毎年大して変わり映えしないのは気のせいだろうか(笑)。

ステーキを断念して、ダンナさんが次に選んだのは「ローストビーフ」。
お肉は食べたいけど、ガッツリはきついので(←昼のかつ丼のせい・笑)、
考えた末ローストビーフになったようです・・。

美味しいの買ってくるって言ったから、私はある意味ラッキーだったけど(* ̄m ̄)





私には脂の少ないところ、自分のはちょっと高級な、
美味しいところを買ってきたようです。

私は気持を込めてお皿に出しただけ(笑)。

あ、毎回絶対かかせない芋サラ(ポテトサラダ)はモチロン作りました。
これがないと始まらないみたいなので(;´∀`)

そこで今回新しいリクエスト!
「ちくわサラダ」が仲間入り。



先日「しゃべくり007」で、熊本のB級グルメみたいに紹介されていて、
是非とも食べてみたいと言うので希望を叶えました。

どうせポテサラ作るしね。

これ、不味いわけはないんだけど、揚げたては想像以上に美味しいです(笑)。
なんかこれからセットにされそうな予感・・。

そしてこれもリクエストのフライドポテト。



どれだけ芋食べれば気が済むんだ?

あとは、前日の晩ごはんに作った、トマトスープの残りがあったので、
せめてもと思ってチーズをかけて、オーブンで焼きました♪

チーズのってたら喜ぶんで(笑)。



ダンナさんはこれに白ご飯。
私はパンをちょこっとつまんでオシマイ。

これでも相当お腹いっぱいだったので、ステーキじゃなくてホントよかった( ̄。 ̄;)



とうとうダンナさんも30代後半に突入して、
お互い色々気をつけなくちゃいけない中年夫婦(笑)。

美味しいモノをいつまでも食べられるように、日々努力しなくちゃね。

続きはケーキ。






>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
誕生日ごはん。の前に・・ :: 2011/12/16(Fri)

先日、ダンナさんが誕生日でした。

私の誕生日は絶対外ごはんなんだけど、ダンナさんはここ数年ずっとうちごはん希望・・。
(去年は→こちら
誕生日の人に言う権利はあるので、渋々感謝の気持ちを込めて作ってます(笑)。

ケーキのお店を決めるのも、基本誕生日の人(;‐∀‐)
でも今年は一緒に買いに行けたので、自分のは自分で選んできました♪



手前の器に入ったのが私の。
アールグレイのブリュレです♪

紅茶のお菓子に目がないんで(* ̄m ̄)

奥のイチゴショートと、チョコのがダンナさんの。
初めて行ったケーキ屋さんなので、無難なケーキも食べてみたい、と。



チョコは濃厚そうで美味しそう~♪

あとは私の好きなパン屋さんのパン!
ちょうどこのパンを納品してるお店に行ったので買ってきました。



今まで一度も食べることが出来なかった「ショコラアプリコ」と、
何度か食べてる「黒糖ココバナナ」。

もっちりしててすごく美味しいんです♪





サンタとか、リースと一緒に撮ると、
クリスマス用みたいですが誕生日です(笑)。

この時期はいつも、忘年会やらダンナさんの誕生日にクリスマス。
そのまま年末年始に突入で、食べてばっかりで恐ろしい。



買ってきて写真だけ撮ったら、あとはリクエストのごはんを準備。

今年は「肉!ステーキ!」って希望だったのに、
買い物がてらランチに行ったうどん屋さんで、かつ丼定食を頼み、
思いの外お腹がいっぱいになりすぎたダンナさんは、
ステーキを断念することになったのでした(;´-ω-)トシダヨ

夜に備えてうどん屋さんにしたのに、意味ないし・・・。

ステーキを断念した誕生日ごはんは、
また次回。




  1. ├ 誕生日
フェルト教室 :: 2011/12/15(Thu)

たまにお邪魔する雑貨屋さんで、羊毛フェルトの教室があったので、
先日行ってきました!

ニードルフェルト、ずっと興味があってやってみたかったんです♪



この雑貨屋さんの教室は一回限りだし、今回クリスマスということで、
フェルトを使ってのリースを作れるってのにすごく惹かれて^m^

定員も少ないので、見つけてすぐに応募しました(笑)。

作るモノが気に入ったのはモチロン、そこに居るだけで癒される空間の中で、
きっと楽しく出来るに違いないと思ったから♪

当日は、気合いが入り過ぎて、すごく早く着いちゃった( ̄∀ ̄;)
なので、始まるまで写真撮影~。

店内は早くも春いっぱいだったり・・♪





カワイイもの、こだわりのモノがいっぱいで、どこを見ても素敵でした♪
クリスマスの雰囲気も満載でしたよ*

時間になったら、同年代くらいの人達と一緒にレッスン開始!
まずは先生の見本を見ながら、一通り説明を受け・・。



思ってた以上に大変かも??って思いつつ、
かなり四苦八苦しながら、まず1つ目のパーツが完成しました!

初フェルト作品「リンゴ」です(笑)。



なかなかカワイイんじゃない?(* ̄m ̄)

加減が分らなくて、これ1つ作るのにすごく時間がかかりましたが、
1つやったらなんとなく慣れた。

それからは帽子とミトン、靴下なんかを作って、リースにとめていきました♪
リボンをつけたら完成~!



みなさんのを並べて記念撮影。
同じように作っても、やっぱり個性が出るのが手作りのいいところ♪

リース台は元々あったものを利用してるんですが、
フェルトのパーツをつけると見違えるように可愛くなりました。

私のはこんな感じ。



パーツを作るのは遅かったけど、リースにつけるのは意外と早かった(笑)。
そんなのはお花のリースと感覚が似てるからね( ̄ー ̄ゞ

楽しくレッスンした後は、もう1つのお楽しみ。




>>続きを読む

  1. 日記
イタリアンランチ :: 2011/12/14(Wed)

少し前の週末、用事があって近くまで行ったので、
久々にお邪魔しました。

大好きなイタリアンのお店♪
結婚記念日以来です。

ちょうど混みだす少し前で、ギリギリ入れました(;´▽`A``

まずは前菜プレート!相変わらず豪華です。
小食な女子なら、これとパンで大丈夫かもってくらい。
私は足りませんけど(笑)。



色んな味付けに食材、バランスもばっちり。
そしてどれも美味しい~♪

いつも言うけど、お野菜がホントに美味しいんです。

あと、これも大好きなモノ。
タコのグリーンソース。



ソースの作り方、昔聞いて作ってみたことがあるんだけど、なんか違う・・。
こんな感じでちょこっと出されるのがまたいいのかもなぁ。

もうちょっと食べたい!くらいがね(; ^ ー^)

こっちのちょこっとスープも美味しかった!
カレー風味のスープでした。



パンと一緒に食べるとまた美味しいです。


そしてお待ちかねのパスタ~!
いつも悩みに悩んで決めてます(笑)。

この日私が頼んだのは、根菜のラグーパスタ。

イタリアンのお店ですが、こんな感じの和風っぽいのも多々ありです。
シェフが美味しいと思うものはなんでもありなの^m^



根菜好きにはたまらないパスタでした♪

こちらはダンナさんが頼んだ自然薯のクリームパスタ。
コレがまた絶品で(* ̄m ̄)



自然薯とクリームがこんなに合うなんて知らなかった~!

シェフに作り方聞いたら「簡単だよ!」って。
でも大和芋とか、モチロン山芋ではダメで、
自然薯じゃないとこの美味しさにはならないそうです。

カルボナーラくらい濃厚で、でも自然薯だから栄養もたっぷりで・・。
自然薯が手に入ったら、挑戦してみようかな♪


続きはこれもお待ちかねのデザート!




>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
タコスランチ :: 2011/12/12(Mon)

今日のも相当前のランチ。
タコスランチです。

でも、いつもの柔らかいトルティーヤじゃなくて、
タコシェルの方・・。
何故かダンナさんが買ってきてて( ̄∀ ̄;)



トルティーヤの方が食べやすいし、美味しいから好きなんだけどね・・。

タコスだけだとアレなんで、スープも作りました。
毎度一緒の、キャベツくたくたスープ

野菜たくさんとれるし、これだけでもお腹いっぱいになるから(笑)。



この日は珍しくニンジンも入れたかな?
あとはレンコンも。

他はだいたいいつもと一緒。
かなり薄味に作ったので、上からチーズもかけました(;´∀`)



次の日、さらにキャベツがくたくたになったのを、
ポテトグラタンと一緒に食べたけど、くたくたキャベツ美味し~い♪

タコミートは、以前タコライスを作った時の残りを冷凍してたモノ。
だから温めただけ(笑)。



具は、レタス・トマト・アボカド。
アボカドディップにしようと思ったけど、面倒だったからそのまま(-∀-`)

ま、当たりのアボカドで綺麗だったから、そのままで良かったです♪



すべて揃ったら、適当に具を入れて頂きま~す。
が!やっぱり超食べにくい(--;))

食べる度に具がぽろぽろ・・・・。



結局半分にして、オープンサンドみたいに食べました。

もうコレは食べなくていいかな(;´-ω-)
トルティーヤの方が美味しいしね。



  1. お料理
初おでん :: 2011/12/11(Sun)

今シーズン初おでん!
かなり前の晩ごはんです。

あ。でも我が家では、これはおでんと呼ばずに「煮物」と言います(笑)。
なぜならおでん嫌いな人が居るから・・。



何を食べてもおでん味なのと、家の中のおでんの匂い、
子供の頃から、おでんと言ったら晩ごはんはおでんだけ。みたいなのが嫌で、
ずっと嫌いらしいです(;´-ω-)

結婚当初聞かされた時はビックリでした。
おでん嫌いな人がいるなんて・・・。

私の実家は、おでんには色んな練りモノや、ロールキャベツ。
この辺では有名な、海老芋っていう里芋入れたり、
とにかくおでんって言ったら、ごはんも食べずそればっかり食べるくらい大好きでした。

だから結婚してからは、うちではあまり作らず、
食べたい時は実家のおすそわけをもらうか、煮物と言って無理やり作るか。

今回は後者(笑)。



そんな時は、種類もちょっとにします。
色々入れると煮物って言い張れなくなるから。
(ま、言い張ったところでおでんなんですが・笑)

絶対はずせない大根と、卵にこんにゃく。
練りモノを1・2種類くらい。

お出しとからしで食べたり、青海苔と鰹節で食べたり♪

今回は初の試み。
mokoさんがやってた、大根にとろろ昆布でも食べてみました(* ̄m ̄)



うまみが増して美味しいかも!!
mokoさん、これからは私も定番にするわ( ̄ー ̄ゞ

今シーズン初で、もしかしたら最後になるかもなので、
大事に大事に愛情込めて、3日くらいかけて作りました(笑)。

あ、モチロンおでん嫌いなダンナさんは、たくさん食べる事もなく、
他に作ったおかずを食べて満足してました。

面倒くせっヾ(`Д´*)ノ


今日みたいに寒い日は、暖かい部屋でおでん。
いいですよね~♪

我が家はダンナさんが居ないので、私は実家で御馳走になってきます。
おでんだったら嬉しいな(笑)。




  1. お料理
もつ鍋 party! :: 2011/12/10(Sat)

もつ鍋 party!
実家の両親&妹家族を呼んで、先日我が家でpartyしました(笑)。

贅沢すぎるおすそ分けセーラちゃんから頂いた時に、
生もつと、チャンポン麺も入れてもらったからです(* ̄m ̄)

待ってました!超嬉し~い!!



秋にセーラ家へお泊りした時、初めて食べさせてもらったもつ鍋が、
それはそれは美味しくて、その時から約束してたんです。

鍋の季節になったら送って~!って。

我が家の方では、もつ鍋用のもつは、この時期ボイルしたものが売られています。
今までもつ鍋に興味がなかった私は、そのボイルされたもつの見た目で、
正直食べたいと思った事もなかったんです・・・。

でも本物の味を知ってしまった(¬w¬*)



セーラちゃんから送られてきたもつは、めっちゃ脂がたっぷりで、
これだけ見ると胸やけしそうですが(笑)、
これが煮ると美味しい美味しいお出しが出るんです♪

チャンポン麺は、こっちでは見たこともないので、
冷凍してたくさん送ってもらいました ̄m ̄

ただ、1度食べただけの私に、果たしてあの時と同じようなもつ鍋が作れるか?

送ってくれると聞いた時から、何度も何度もセーラちゃんに確認し、
前の日の電話では、頭から手順を復唱するという気合いの入れよう(笑)。

夢にまで出てきましたよ(;´∀`)



そして何とか、こんな感じで再現♪
とりあえず見た目はOK?(笑)。


でもね、まず出し汁にニンニクや唐辛子とか入れて、
もつやゴボウも入れてから味付けして煮るんです。

その時点で、セーラちゃんのは香りもすごかったし、
味見がとまらないくらい美味しかったのに、私のは・・。

ダンナさんにも「味付けしたの送ってもらうって言ってなかった?」って、
イヤな顔される始末(・Θ・;)

焦って味付けし直して、もう少し煮てみたら・・・。
美味しくなってきた~!

それからはセーラちゃんのを思い出す味に♪

ホッとしたので、この↑写真を撮ってから電話で報告しときました。
上出来な予感ですって( ̄ー ̄ゞ


今日も長くなるので、残りは続きから。




>>続きを読む

  1. お料理
贅沢すぎるおすそ分け<マカロン> :: 2011/12/08(Thu)

贅沢すぎるおすそ分けのラストは、あいちゃんのマカロンです。
これもね、ホントにホントに食べてみたかったモノです^m^

だって超キレイなんだもん。
写真撮るのもすごく楽しかった~♪



でも、どうやって撮ろうか悩んで色々やってみたけど、
撮り慣れてないから可愛さが上手く伝わらない・・。

せっかくのマカロンが~( TーT)

めっちゃキレイなマカロンは、あいちゃんのところに見に行ってみて下さい。
思わず画面を触りそうになるくらい、つやピカで可愛い子が並んでますから♪


初あいちゃんマカロンは、まずこれを撮りながら1つつまみ食い(笑)。



パープルのラムレーズン。

私、マカロンの事全く詳しくないし、そんなに何度も食べたことがあるわけじゃないけど、
あいちゃんのマカロン、セーラちゃんに聞いてた通り、
もっちりしてて、クリームも手が込んでるの。

全然、ただ甘いだけじゃなくて、風味もしっかり。
これが自分で作れるんだもんなぁ・・あいちゃんすご過ぎ!



cut画像も欲しいよね?ってことで、超緊張しながら半分に切ってみました(笑)。

したら、全然ボロボロしない!
私が今まで買ってきたのって、たいがい切るとボロボロしてたの。

これがあいちゃんがいつも気にしてる、空洞があるないの違いなの??
とにかく切っても美しい、食べたら感動の美味しさの、
あいちゃんのマカロンでした(^∪^*)


そして最後にもう1つ・・。





>>続きを読む

  1. └ プレゼント
贅沢すぎるおすそ分け<あいちゃん&haru*ちゃん> :: 2011/12/07(Wed)

前回からの続き。
贅沢すぎるおすそ分けの第二弾です。

先に謝っておこ・・。
あいちゃんharu*ちゃんファンの方、ホントにすいません(>人<*)

セーラちゃんの作ったアイシングクッキーだけだって、十分贅沢なのに、
あいちゃんとharu*ちゃんのパンまで、食べさせてもらっちゃいました。

まずはこちら!
も~超キレイなロールパン!!
あいちゃんのロールパンです。

いつもブログで見てて、パン屋以上にキレイなのは知ってたし、
美味しいのも毎回毎回セーラちゃんに聞かされてたので(笑)、
分ってはいたものの、実際手にしてみると度肝を抜かれます(・∀・。)



素人レベルじゃないもん・・。

で、週末の朝ごはんに、軽く焼いて早速食べてみたんですね。
そしたらも~も~も~(←感激と興奮で声にならない・笑)。
美味しいなんてもんじゃない!

これには私より、ふんわり系のパンが好きなダンナさんが、すこぶる良い反応!
「何も言わずに出したら、どこのパン屋で買って来たの?って聞くよね?」
って私の問いかけに、
「これはパン屋じゃないね。」って・・。

「じゃ何よ?」って聞いたら、
「高級なホテルの朝ごはんに並んでる、高級なロールパン!」だそうです(* ̄m ̄)

しかも、今まで食べてきたロールパンの中で、間違いなく一番美味しいって♪
あと、自分はデニッシュ系(クロワッサンとか)がパンの中で一番好きだったけど、
今日からあいちゃんのロールパンが一番になりました!だって。

コレ見たら、セーラちゃんが一番納得してくれるはず。
うちの毒舌辛口評論家(←よく言えば素直?・笑)が、
こんなに人のこと褒めるなんてありえないんですよ!

それくらい美味しかったってことです(^m^*)


ヤバい・・。
あまりに感激したので、ロールパンだけでこんなに語っちゃった。

まだ長くなるので、続きからしつこく語ります(笑)。 




>>続きを読む

  1. └ プレゼント
贅沢過ぎるおすそ分け<アイシングクッキー> :: 2011/12/05(Mon)

めっちゃ贅沢な「おすそ分け」が届きました(* ̄m ̄)
しかもいっぱい!!

正直何から載せようかすごく悩んだんだけど、
(どれもこれもすご過ぎて・笑)
メインはこれだからって何度も言われるんで、まずはこちら♪



セーラちゃんがね、あいりおーちゃんのおうちで作ってきた、
アイシングクッキーのおすそ分け!

幸せすぎ~(* ̄  ̄)


あいちゃんちで、セーラちゃんとharu*ちゃんとMちゃんが、
アイシングクッキーの会をやる予定って聞いたのは、もうかなり前のこと。

「上手に出来たら送るね♪」って言ってもらってたのも・・。

それから楽しみで楽しみで、いつ頃って聞いてからは、
どこに飾ろう?とか、そんなことばっかり(笑)。

だってめっちゃカワイイのはあいちゃんのブログ見て知ってたけど、
手にとって見たことなかったから~。



こちらが届いたクッキー♪
もうね、可愛すぎるんですけど~^m^

思ってたより小さめで、いかにそこにアイシングするのか難しいか、
よーーく分かりました。

気が短い私なら、イラっときて放棄しそう(笑)。

このツリークッキーについてるプレゼントとか雪だるまとか、めっちゃ小さいんですよ!
乗せるだけで手が震えそう・・。



そしてこの線の細いこと!
これはあいちゃん作だそう。

セーラちゃんにね、自分が作ったの1つだけ入れたって聞いてたけど、
速効で分りました。
だって明らかに他のより線が太いから(*×m×)

って、そんなの言われなくちゃ分からないレベルだし、
セーラちゃんだからここまで出来たんだろうけどね~♪
(さて、どれでしょう?笑)



これはうちのダンナさんが気に入ってた雪の結晶。

グラニュー糖かな?まぶしてあって、それがくっついてるところと、
サラサラ落ちてるところが、また雰囲気があって素敵なの♪

とにかくアイシングクッキー。
ずーーっと眺めていられるくらい、カワイイおすそ分けでした。

私にも乙女な部分があったんだなぁ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家、子供がいるわけではないので、ツリーはなく、
この時期はアイアン雑貨のツリーや小物を飾ったり、
気が向いた時は、その時にある鉢植えにちょこっと飾る程度・・。

今年は雑貨くらいしか出してなかったので、
とりあえずツリークッキーだけ、ユーカリポポラスに吊るしてみました(笑)。



でもね、ちょっと重そう(^―^;A
他のクッキーは・・。







>>続きを読む

  1. └ プレゼント
三重県へ<目的のお買いもの> :: 2011/12/02(Fri)

ずっと書いてきた三重県記事、ようやくオシマイです( ̄∀ ̄;)

朝から色々寄り道して(→パン屋とか)、ランチを食べた後にも、
この辺で有名な(?)生クリーム大福を買いに行ったり、
2軒目のパン屋も行って、ようやく目的地へ到着!

行きたかったのは、アウトレットの「ジャズドリーム長島」でした。
リニューアルしてから、まだ1度も行ったことがなかったから・・。

メインはダンナさんの服!
私は?

洋服より買う気満々だったのがコレ。



この時のHome Partyで、Nさんに教えてもらったオリーブオイル!
これが買いたかったんです(* ̄m ̄)

だってバゲットにつけて食べたら、超美味しかったんだもん!

おすすめって言ってたレモンと、
その時食べさせてもらったマンダリンの2つを買いました。



そしてつけて食べたかったから、2軒目に行ったル・コパンでバゲットを。

このパン屋さんでは、ココナッツたっぷりのベーグルと、
キャラメルナッツの入ったハード系。



写真にはないけど、黒ゴマを練り込んだふんわり系のパンetcを買いました。

ここのバゲット、めっちゃ美味しかった~♪
普段あんまりバゲット食べないダンナさんも食べたもん。

何もつけなくても美味しかったです^m^


そしてベーグル専門店のクーパンでは・・。



ベーコンオニオンや、枝豆チーズ。
ブルーベリーに、あとなんだったっけ?
写真撮る前に食べちゃったのもあるので(笑)。

とにかくモッチリで味わい深く、1口1口がホントに美味しい♪
きび砂糖を使ってたり、お塩にこだわってたり、
愛情込めて作ってるんだなぁって感じ。

こんな美味しいベーグル、私も作ってみたい(>人<*)
(その前にパンをもっと焼けって話です・・。)



そして一番気に入ったベーグルがコレ!
レモンクリームと、イチゴクリームの入ったベーグル。

このクリームがまた美味しかったの(^∪^*)

レモンクリームも、酸味は残りつつクリーム感もあって、
こんなベーグル初めて食べました。

ココのベーグル屋さんに行くためだけに、今度は三重に行ってもいいくらい。
高いベーグルになりそうですけど(笑)。

あ、アウトレットは・・。



>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
三重県へ<カフェでランチ> :: 2011/12/01(Thu)

たくさん寄り道して、ようやくランチ。
初めて行った四日市の、駅の近くにあるお店「Frederika」です。



頼もうと思ってたメニューがなくて、少々凹んだんですが、
置いてある雑誌なんかのセレクトがよかったり、
意外にも良さそうな雰囲気だったので、ちょっとホッとしていたらサラダとスープが・・。



これで一気にテンション上がりました(笑)。

だってサラダが、今マイブームの切干大根のサラダだったんだもん~^m^
めっちゃ嬉しい♪

厚切りベーコンが入ったサラダは、シンプルな味付けで、
お醤油ベースのドレッシングがそえてありました。



私が頼んだメインはオムライス。

外でオムライス食べるの超久しぶり!
あんまりそそられるオムライスに出会わないので・・。

でもココのはそそられた(笑)。



ふわふわ卵に、優しい味のクリームソース。
美味しい(* ̄m ̄)

オムライス、自分では得意な方だと思ってるけど(←図々しい)、
最近作ってなかったので、やる気になりました(笑)。


ダンナさんはミートクリームパスタを。



でもね、前の日私が作ったコレを食べたんですよ(・∀・。)?
2日続けて似たようなパスタ食べるの?って聞いたら、好きだからいいんだって・・。

でもおかげで食べ比べ出来て、私の作った方が好きって言ってもらえました♪

確かにクリームというより、スープ系でさっぱり目だったので、
ダンナさんの好みとは違ったかも。
具が色々入ってたし、トッピングの玉ねぎがいい感じで美味しかったですけど^∀^

ダンナさんとランチに行ったのに、この日は珍しくデザートも注文。




>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面