ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



コラボスイーツ :: 2012/01/30(Mon)

コラボスイーツ。かなり前の話です・・。

作ったのは両方あいちゃんだから、正確にはコラボではないんだけど、
あいちゃん作の美しいロールと、
あいちゃんマカロンに、セーラちゃんがアイシングしてくれた相合傘マカロン(笑)。

それからこの時mokoさんから頂いたオシャレなコーヒーを淹れてもらって、
コラボスイーツタイムです。



年始の新年会も終わって、3日のまったりした時間に頂きました。
倒れないように、そっと上にイチゴものせて(笑)。

冷凍しておいたとは思えないくらい、しっとりしたロール生地に、
生クリームもめっちゃ美味しい♪

新年早々、あいちゃんのロールケーキを食べる事が出来て、ホントに幸せでした(^∪^*)



相合傘マカロンも、色んな意味で甘かった~(笑)。

mokoさんに頂いたコーヒーが、酸味がなく苦めなタイプだったから、
甘いスイーツにピッタリで、とても美味しく頂きました。

御馳走様でした(>人<*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事、まだルイくんが居なくなる前に、少し下書きされてました。

相変わらず食べる事を拒否してるルイくんを見て、
辛い心境が書かれてたり。

その数日後にお別れが来るなんてね・・・。


私だけまだ見てなかったルイくんの夢、先日ようやく見ました。
ルイくんが生き返った夢( ̄∀ ̄;)

妹に「そんな夢見るようじゃ、まだまだだね。」って言われましたけど。

確かに(笑)。






  1. ├ スイーツ&パン
豆乳みそ雑煮 :: 2012/01/26(Thu)

先週末、ダンナさんがスキーに出掛けたので、
おひとり様ランチしました。


今まではダンナさんが居なくても、そこにルイくんが必ず居て、
おひとり様ランチだけど、一人ぼっちではなかった・・。

ま、居ても寝てるから静かではあったけど、
お天気もイマイチだったこの日は、ホントに静まり返った我が家でした。



そんな日、自分の為に作ったのは大好きなお雑煮(^∪^*)
お餅、大好きなんです♪

実家もみんなお餅好きで、お正月に限らず朝ごはんや、
休みのランチにはよく出てきました。

普通のシンプルな雑煮や、洋風なのも好きだけど、
この日は残ってた豆乳があったので、大好きな「豆乳みそ雑煮」。



冬は豆乳を使う頻度がグッと増えて、豆乳キムチ鍋だったり、
こんな感じの具だくさんスープだったり、しょっちゅう作ってます。

この時の具は、大根・長ネギ・椎茸・白菜・レンコン・油揚げに、
すりゴマとネギをたっぷりかけて。

野菜がすごい量なので、お餅は我慢して2個(笑)。

ものすごく温まった~♪



それからこれは、この時セーラちゃんから頂いた、
「塩麹」を使って漬けておいた、大根ときゅうり。

ほんのり塩味で、優しい甘味もあって止まりません。

色んなモノに使わせてもらった塩麹。
とうとうなくなってしまったので、ようやく自分で作ろうと決意!
(っていうほど大変でもないよね・笑)

近所の麹屋さんに初めて行って、とりあえず300g買ってきて仕込みました。
上手に出来るかなぁ・・。


この日の夜は、妹が甥っ子を連れて泊りに来てくれて、
一緒にピザを作ったり、ルイくん達の写真を見たり、アンパンマンのビデオ見たり(笑)、
楽しい時間を過ごしました。

みんなの優しさが身にしみます。


続きはこちらも身にしみた、優しい心遣い。




>>続きを読む

  1. お料理
犬の居る生活 :: 2012/01/23(Mon)

甥っ子が、泣いちゃダメって言うんです。

でもあまりに何度も何度も寂しいよ~って言うと、
たまに「泣いていいよ」って。

そんな甥っ子のおかげもあり、みんな元気になってきました。

あとは、トトの時もそうやって乗り越えたけど、
毎日毎日写真やビデオを見て、家の中のどこに居ても見えるように写真を飾って・・。



そう・・トトの時に気がついたんですけど、
ビデオって出掛ける時は撮ってても、あまり普段の生活で、
しょっちゅうは撮ってなかったんですね。

それに、「ワン!」って鳴く声がほとんど撮れてないの。
歳をとったら、あまり声を出さなくなりますから・・。


もし今、うちも普段ビデオ撮ってないなって思う飼い主の方が居たら、
ぜひ撮っておかれるといいですよ。
ほんの些細な日常の映像ほど、見て気持ちが落ち着くモノはないので。

トトの声は、目が見えなくなって、寂しく鳴く声だけが唯一残ってるのですが、
初めの頃は胸がしめつけられるくらい切なかったけど、
今は「トトの声だ・・・」って、懐かしく見てます。

ルイくんの声は、1年前くらいにしっかり吠えてるのを撮ったので大丈夫(笑)。



ブログを長い事やっていると、犬繋がりで知り合った方がたくさんいます。
今はコメント欄を閉じていてお話することはなくなってしまったけど、
もし見て下さっていたら、心配して頂いたんじゃないかなと・・。

ルイジ&トト共々、本当にご心配おかけしました。

ありがとうございました。







>>続きを読む

  1. 家族
ルイジの ashiato.... :: 2012/01/18(Wed)

新しい年になってすぐ。
1月7日の夜に、私の事を見つめながら静かにルイジは息を引き取りました。
もう10日、まだ10日。正直よく分りません。

16歳と半年とちょっと。
ホントに長い間、幸せをたくさんもらいました。



トトの時と同じように、私の気持ちの整理として、
ルイくんの事もココに残しておこうと思います。

ルイジが生きた証として、この場を借りて・・。


くだらない親バカ記事です。

ご心配おかけしました。




>>続きを読む

  1. 家族
お別れ :: 2012/01/10(Tue)

ルイジが、トトの待つ天国へ旅立ってしまいました。

16歳と半年とちょっと。
最期は、ルイくんらしく静かに・・。

今頃はトトに再会して、以前のように仲良く寄り添っているんだと思います。
だから心配はしてません。

問題は私。
みんなに心配されるから頑張らないと。
ちょっと時間はかかるだろうけど。






  1. 家族
新年会 :: 2012/01/07(Sat)

毎年、元日は私の父方の祖母の家で新年会。
2日は、母方の祖母宅で新年会がお決まりです。

それは子供の頃からずっと・・。

今は、従兄弟達もみんな結婚して、家族が増え、
それでもお決まりの新年会はだいたい揃うので、それはそれは賑やか♪

お年玉をあげる数が増えるのがちょっとイタイけどね(笑)。


父方の方は作って行くことはあんまりしないんだけど、
母方の方へは毎年何かしら作って持って行くので、今年は生春巻きを。
(今年はって言うか、生春巻き率高いんですけど・笑)



食べる時に巻いた方が美味しいので、具はジップロックに入れて持参。

フリルレタスと、シークワーサー。
大根に白髪ねぎに大葉、カイワレ大根ともやし。

それからメインには、セーラちゃんに貰った塩麹を使って作ったローストチキンを。



ロースターに入れて他の事してたら、皮が焦げたので、
かなり取り除いていきました(T▽T;)

焦げたところも、味見したら美味しかったけどね♪

写真撮るの忘れたけど、つけるソースは、
味噌とマヨに、生七味やごま油。
すりゴマを混ぜたものを作りました。


それから、従兄弟が1人結婚したので、
お祝いをしようって事でケーキも持参。



丸いデコケーキだと、切るのが大変そうだったので、
切りやすそうな四角いケーキにしました。

これらを持って新年会へ。




>>続きを読む

  1. お料理
ルイジのキロク・・・ :: 2012/01/07(Sat)

先月ルイくんの調子が悪くなってから、冬休みの間の様子を、
覚書として書いておきます。

汚い話も出てくるし、完全に自分用なので、
どうかスルーしてやって下さい。





>>続きを読む

  1. 家族
NEWヘッダー :: 2012/01/05(Thu)

新しい年になったから、ヘッダーも新しくしたよ♪って、
セーラちゃんが作ってくれました↑

甥っ子と姪っ子が超カワイイ♪(←オババカ・笑)。

下手くそだけど、初めて作ったフェルト作品も入れてくれました!
新年早々ありがとう(>人<*)


でも実は、これに決まる前はこっちだったんです。



3匹のウサギがカワイイでしょ?
でもさ、ウサギ年終わったばっかりだし(-∀-`)

そんな事とか、下手過ぎるフェルトのプレゼントをヤイヤイ言ったら、
何度も作りなおしてくれて、最終的に今のに落ち着きました。

今年もホント、早々からお世話になります(笑)。



ちなみにコレ↑は今まで使ってたもの。

ロクな写真がなくて、選ぶの大変なのに、
一生懸命探して作ってくれます。

こっちは↓その前。
これもシンプルで好きだったなぁ ̄m ̄




そして↓これが記念すべき初ヘッダー!

セーラちゃんにプレゼントしたアレンジや、
ルイくんに甥っ子まで、贅沢なヘッダーです♪




かなり面倒な作業なのに、毎回私の分まで作ってくれてありがとう。
これからもよろしく~(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間あったお休みも今日で終わり(T▽T;)

長い休みは嬉しいけど、
普通の生活に戻るのがキツイからイヤなんだよね・・。

とはいえ、また1年仕事も頑張って、楽しくやりましょう~!




  1. お気に入り
はずせないデザート♪ :: 2012/01/04(Wed)

セーラちゃん感謝祭と言う名の忘年会。

結構呑んで食べて、食べ過ぎた~って言ってる人達に、
「ケーキ食べる人~?」って聞くと、迷わず手が上がる。
さすが別腹(*×m×)

やっぱりどんな時もデザートははずせません(笑)。



Tちゃんに何か持って来てって頼んでたけど、
仕事で遅くなったから、真っすぐおいでね!って言ったのに、
わざわざケーキ買ってきてくれました。

そのケーキに、食べさせてあげようと取っておいた、
あいちゃんのマカロンと、イチゴを添えて・・・。
(またあいちゃんのマカロンの自慢話しました・笑)



こんな時間から食べたらヤバいよね?って言いつつ、
夜も11:00回った頃からコレ食べ始めました( ̄。 ̄;)

年末だもん、いいよね?(笑)。

こんなカワイイもの食べてるのに、話す事と言ったら、
顔のシミが気になりだしただの、白髪染めしなくちゃだの、どこが痛いだの、
出会った頃の25年くらい前には考えられないような事ばかり。



でも、話す内容は変わっても、一緒に笑って一緒に悩んで、一緒に悲しんで・・
同じ時間を過せたら、それで十分。
また1年頑張ろうって思わせてもらえる、貴重な時間なのでした。


あ、こちらはTちゃんから貰ったサプライズプレゼント♪
日本酒ベースの梅酒です(^∪^*)



梅酒ってだけで大喜びだけど、それだけじゃないんです!
コレ、みんなそれぞれの名前入りラベルが貼ってあります。

Tちゃんはデザインの仕事をずっとしていて、
今はこんなラベルや、ポスターなんかのデザインを担当してるらしくて、
特別に作ってきてくれました。

いつ呑もうか悩み中 (*^ - ^*)ゞ
ありがとね♪





  1. └ 友達
セーラちゃん感謝祭 :: 2012/01/03(Tue)

セーラちゃん感謝祭と言う名の、年末30日に我が家でやった、
忘年会の話です(^▽^;)


毎年、年末年始だけ帰省してくる親友、Yに合わせて、
MとTちゃんと私の4人で集まってます。

子供達が小さいうちは、年末のランチに我が家でやってたんだんだけど、
もうそれぞれ母が留守でもお留守番出来る歳になったので、
去年から4人だけで、しかも夜に飲みながら忘年会って感じに。

が、今年はMもTちゃんも仕事・・。
Mの終わる時間もはっきりしなかったので、お店は諦めて我が家でやりました(。-∀-)



何にしようか悩んでた時に、セーラちゃんから美味しいモノいっぱい頂いたので、
迷わず全部使わせてもらって「セーラちゃん感謝祭」になったわけです(笑)。

まずはこちらの「鶏皮酢」。
この時食べさせてもらったのを思い出してね!って、
美味しい地鶏の鶏皮を入れてくれました。

鶏皮・生姜・三つ葉・シソ・柚子胡椒にポン酢です。
いりごま切らしてた・・・。



そしてこっちはバーニャカウダ。
パプリカとセロリだけ買ってきて、あとはうちにあった野菜を。

明るくてキレイに撮れる時に写真撮りたくて、
写真だけ撮って、すぐ冷蔵庫にしまっておきました(笑)。



ある程度準備をしたら、私はルイくんを実家に預けがてら、Yをお迎え。

ホントは、Yも娘ちゃんのMちゃんも、
ルイくんに会うのすごく楽しみにしてくれてたのだけど、
ちょっとまだ元気がなかったのでやめておきました。

元気いっぱいのルイくんのイメージのままがいいしね・・・。



うちに戻ったら、Yと2人じっくり話しながら続きを準備。
モチロンしっかり先に呑み始めながらね(笑)。


ちなみにMenuは・・・。

*バーニャカウダ
*鶏皮酢
*生春巻き(サーモン・クリチ・アボカドetc)
*切干大根サラダ
*カボチャサラダ
*イカの柚子塩辛
*ベーコンチーズカンパ(パン屋さんの)



あとは、メインのモツ鍋(ちょこっと塩麹入り)にチャンポン麺です♪

最初6:30開始の予定が、Mの仕事が終わらずに7:30になり、
午前中で仕事が終わる予定だったTちゃんも遅くなり、
結局みんな揃ったの8:00過ぎ( ̄∀ ̄;)

大葉も待ちくたびれてクッタクタです(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
2012* はじまり :: 2012/01/02(Mon)

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、幸多い1年になりますように。



今年もどうぞよろしくお願い致します。

ぶよじ




>>続きを読む

  1. お知らせ&ご挨拶