ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お気に入りの雑貨屋さん :: 2012/02/26(Sun)

大好きな雑貨屋さんへ行ってきました。
カフェが併設されたのは知っていたけど、なかなか行ける時がなくて・・。

とっても見やすくなって、でも相変わらず可愛らしくて、
初めて写真撮らせてもらいました。



入口からカワイイ♪
こんな雰囲気のお店、大好きなんです^m^

いろーーんなモノが置いてあって、何周回っても見落とす!
写真撮ってると尚更なんだよね~なんて、
スタッフの方と盛り上がりました(笑)。







飾り方もとっても可愛くて、我が家もこんな風に出来たらなぁって思うけど、
なかなか真似はできません(T▽T;)


今は可愛いインテリア雑誌とかたくさん出てるけど、私はあんまり買わないんです。
本屋でチョロッと眺めることはありますけど(笑)。

その手の雑誌は、見てるだけでカワイイし好きだけど、
実際飾るのってやっぱり最後はセンスだから、見てもなかなかね~(--;))



手作りの作家さんのモノも多いこちらのお店。
だからか、ぬくもりいっぱいです♪

日差しもたっぷり入るし、とても居心地がいいので、ついつい長居。

車でダンナさんが待ってることも、
途中忘れそうなくらいだったし( ̄∀ ̄;)ハハ





外は寒くて、じっくり見て来なかったけど、
窓からは覗いて来ました(笑)。

作り過ぎてない、ゆるい感じのお庭も素敵だった~♪
我が家の、放置されっぱなしの庭も何とかしなくちゃ・・・。

台風被害にあってから、少し前にようやく唯一フェンスが直っただけで、
他は全く手入れされてません(。-∀-)



この後、もう何軒か雑貨屋巡りして、これなら気に入ってくれるかな?
って思うプレゼントがようやく見つけられたので、
充実感たっぷりで帰ってきました(* ̄m ̄)


毎年、一応手作りのお花をプレゼントしてきたけど、今年はお休み。
だけど年々、気持ちは増える一方です(笑)。

お誕生日おめでとう♪






  1. ├ こでかけ
プチ水族館 :: 2012/02/22(Wed)

先月、前にも行った小さい水族館に行ってきました。
ルイくんが居なくなって、甥っ子と妹が泊まりに来てくれた時の事です。

この日、妹とルイくんの話ばかりしてて、
甥っ子が「話ちゃダメ!」って何度も言ってきたのを覚えてます。

妹曰く、ルイくんの話をして、しんみりしてる私達を見るのが嫌みたい。
小さいながらに、色々感じてるんですね~。



魚や動物は大好きな2歳児。
でも実際目の前にすると、超ビビりでもある2歳児(笑)。

まだこんな↑小さい魚は大丈夫。

大好きなんだけど、しばらく近づけないのは、
こっち↓の大きい水槽にいる魚達のところ。



中でも「エイ」が大好きなんです。
挨拶するって張り切ってたのに、しばらくこのゾーンにすら近づけない。

でも2度目だからか、少し成長したのか、
10分ほど経った頃ようやく少し近づいてごあいさつ!

「エイさん、こんにちは!」って言ったとたん、
ダッシュで戻ってきましたけどね(* ̄m ̄)





あと、このタコにも超ビビってた(笑)。

私に写真撮れって言うんだけど、自分は私の陰から見るだけ。
そのくせ、帰ってからも「タコタコ」言うし。



この日はちょうど魚の餌付けの時間に重なって、
ダイバーさんが餌をあげるところをじっくり見てきました。

群がる魚に、またビビる2歳児(笑)。



楽しい時間を過ごさせてもらいました(^∪^*)


ルイくんが居なくなったら、甥っ子の写真を撮るのもめっきり減りました。
一緒に居るとこはすぐ撮ってたんだけどね・・。


続きは祖母を誘って、お蕎麦やさんにランチに行った話。







>>続きを読む

  1. 家族
Birthday Lunch :: 2012/02/19(Sun)

気がついたら、1週間も更新止まってましたね(^▽^;)

元気です、とっても。

ただ色々忙しいだけで、帰ってきて何だかんだしてると、
あっという間に1日が終わる感じ。
でも、楽しみな事で忙しいだけなので幸せです(笑)。


幸せといえば、先月の誕生日祝いに、
美味しいモノを食べに連れて行ってもらいました♪

今年はダンナさんが、御殿場に行きたいってちょうど言っていたので、
お出かけがてらランチに行ってもらうことに。


お店は色々悩んだんだけど、以前行った「クレマチスの丘」の中にある、
「リストランテ プリマヴェーラ」にしました。



結構有名なところなんですよね、ココ。
1歩足を踏み入れると、非日常な世界が広がってました♪

ランチで行くには贅沢過ぎる~!

でもそこは誕生日ランチ。
1年に1度しかないんだもん、贅沢させて頂きます^m^







撮影の許可は頂いたものの、雰囲気に負けて、
あまり上手くお料理の写真は撮れませんでした(。-∀-)

でもキロクとして・・・。


真っ白なテーブルクロスのひかれた席に案内されると、
眩しいくらいのグラス達。

お水までキラキラして見えました。



お昼だし、まだ行くところがたくさんあったので、
2人ともアルコールは我慢。

とっても美味しいフレッシュジュースで乾杯していると、
まずは前菜の登場です。



このお店は、接客もそうだけど、盛り付けもとても素晴らしかった~♪
モチロン味も、です。

2品目に出てきたこちら、里芋のフリットをプロシュートで巻いたもの。
これがめちゃめちゃ美味しくて!!





外はカリッと、中はねっとりした里芋が、
ほどよい塩気の生ハムと一緒に食べると最高に美味。

見た目も可愛らしかったです♪


テーブルに置かれていたこちらのハーブ。

お花じゃくて珍しいな~って思っていたら、
パンと一緒に出して頂いたオリーブオイルに、
「お好きなハーブをちぎってどうぞ!」って。



そんな演出が待っていたとは^m^

パンが2種類出てきたんですが、
私はタイムを入れたオイルで頂きました♪



お料理、まだまだ続くので、メイン他続きからどうぞ。






>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
マカロニカフェ :: 2012/02/11(Sat)

前回の記事の続きです。

瀬戸に行きたかった理由。
ココのお店にずっと行ってみたかったからです。

STUDIO M'でお馴染みの、マルミツ陶器が運営する「Sobokai Depot」

カフェと器屋と、料理教室まで一緒になってる夢のような建物。
1度行ってみたいじゃないですか(笑)。


そこは期待を裏切らない、素敵なところでした♪



あんまり行くことがない瀬戸市ですが、昔ながらの雰囲気があちこちにあり、
どちらかというとのんびりした印象。

そんな中、この建物はかなり目立ってました。


名古屋の方のお店は、店内撮影禁止なので、
ココもきっとダメだろうと思っていたら、器屋さんの「ソラマメ食器店」はNGだったけど、
ランチを食べた「マカロニ カフェ&ベーカリー」はOKとの事。

お客さんいっぱいだったけど、カウンターに座らせてもらったので、
ちょっと撮る事が出来ました。





オリジナル食器がまたカワイイ♪

スタッフの方の雰囲気もすごく可愛かったし、イチイチ何でもオシャレで、
どこを見てても飽きることはありませんでした。


不審者ばりにキョロキョロ店内を見ていたら、
まずはダンナさんが頼んだパスタランチが登場♪

マカロニカフェっていうだけあって、サラダはマカロニサラダです。



久しぶりに食べました!マカロニサラダ。
あんまりうちで作らないんですよね・・。

具にはツナと、きゅうりじゃなくて白菜が。
きっと旬だから使ってるのかな?と思うんだけど、
これがまた美味しくて、それからうちでも何度か作ってます(笑)。


パスタは、春菊とパルミジャーノのパスタ。だったかな?



ダンナさん苦手そう・・って思ったのに、
意外や意外、これ美味しい♪って、喜んで食べてました(^―^;A

春菊とチーズって合うもんね。


続きは私が頼んだロールキャベツと、デザートです。



>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
ギャラリーもゆ :: 2012/02/07(Tue)

先月、ダンナさんが名古屋に行く用事があったんです。
それはもう去年から決まっていたことで・・。

私はルイくんの様子次第で、一緒に行くかどうしようかと思っていたんですが、
結局その前にルイくんが居なくなってしまったので、
気分転換って事で一緒に着いて行って、ついでにちょっと足をのばして、
瀬戸の方まで連れて行ってもらいました。



行きたいところは他にあったんだけど、調べていたら気になるお店を発見!

たまに行く雑貨屋さんで一目ぼれして、以前セーラちゃんにプレゼントしたことがある、
窓のついた額のフラワーベース。
それを作られた陶芸家、野村晃子さんのギャラリーでもある「ギャラリーもゆ」です。

2階建ての古民家を改築したという建物。
すごく雰囲気があって素敵でした♪



1階は畳敷きのお部屋で、民芸家具に器が置かれていたり、
とてもゆったり見ることが出来る空間。

ブーツで行ったのが失敗だったけど(笑)。


2階へ上がると、野村晃子さんの作品も盛りだくさん♪



私、何でも可愛すぎるのはちょっと苦手で、
いかにも花柄~!ってのは似合わないし無理なんだけど、
控え目な柄と淡い色合いのには惹かれてしまいました。

見てるだけで心躍る?
乙女になった気分です(笑)。







他にも素敵なのがいっぱい!
目の保養をたくさんしてきました。


結構写真撮らせてもらったのに、ダンナさんが待ってたのもあって、
慌てて撮ったらボツばっかり(´∩`。)

ココはゆっくり来なくちゃいけないところだって分ったので、
次に来るときは脱ぎやすい靴で(笑)、
気持ちにも余裕を持って、またお邪魔したいと思います。



思わず食べたくなるような雰囲気の箸置き。
そんな事思うの私だけ?(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日でルイくんとお別れしてちょうど1ヵ月。
朝からふとした時に何度も思いました。

今は、もう何ヵ月も経ったような感じかなぁ。
それもその時々で変わるんだろうけど・・・。




  1. └ 名古屋方面
おひなさま :: 2012/02/01(Wed)

まだまだ寒い日が続いてますが、我が家には一足早い春がやってきました♪
このおひなさま達です。

先日また1つ歳をとってしまった私に、
セーラちゃんから誕生日プレゼントとして頂きました。

めっちゃ癒される♪



この子達、こんなほっこり顔してるのに、
土で出来てるからヒンヤリ冷たいの。

だから思わず、手で包んで温めてあげたくなるような可愛さです。

写真で見るより、実物の方が何倍もカワイイ♪

セーラちゃんがお店ですごーーく悩んで選んできてくれただけあります(笑)。
(その時の記事はこちら→お雛様展。



実は去年の誕生日にも、このおひなさまにしよか?って言って貰ってたんだけど、
何だか勿体ない気がして・・・。

だって1年のうちで、ほんの少ししかお目にかかれないじゃないですか?

その気持ちは今年も変わってなかったんだけど、
何となく今の心境は、この子達を見て癒されたいかなぁって気持ちもあって。



食欲もあるし、元気もあるんです。
ただなんとなくやる気が出ない毎日・・・。

ルイくんが居なくなって、翌週は掃除機がつぶれ、
先週末は、誕生日デートに出掛けようと支度していた朝、
なんとコンタクトを洗面所に流すという大失態(--;))

コンタクト歴20年以上ですけど、初めてです、こんなの。

凹んだ~。

環境の変化に着いて行かなくちゃいけないから、
きっと気持ち的に余裕がなくて、マイナスな事を引き寄せたのかなぁ。



今は色々考えだすと、どんどんマイナス方向へ行くので、
1つ歳も取った事だし、気持を切り替えて、
このおひなさまのように、日々穏やかな顔を心がけ、
これからはプラス方向に向いて行くと信じて頑張ろう!

なんたって、ルイくんと行った初詣で引いたおみくじ、
大吉だったもんね。


プレゼント、おひなさまにしてもらってホントに良かった(>人<*)

何だかセーラちゃんがそこに居るみたいで、
お守り代わりです(笑)。

いつもいつもありがとう。




  1. ぶよじとセーラ