ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



故郷の味? :: 2012/03/28(Wed)

ダンナさんが希望したモノが、セーラちゃんから届きました。

どん兵衛とマンハッタン(笑)。



マンハッタン、私は知らなかったんだけど、
ダンナさんにとっては懐かしいモノらしいんです( ̄∀ ̄;)

少し前、mokoさんとこで見たので「知ってる?」って聞いたら、
「知ってるもなにも・・」って(笑)。

九州地方では有名なんですね。



初めて見たけど、見た目はよく見かけるドーナツみたいな感じ?

味は、かなりくどいの想像してたけど、思ってたよりは油っぽくなく、
でもパサパサもしてないし、
ドーナツなんだけど、しっとりパンっぽいところもありつつ・・・。

たまに食べたくなるって気持ち、分かる気がしました^m^



でもこっちはおまけみたいなモノ。

ダンナさんがホントに欲しかったのはコレ~↓
どん兵衛。

なぜわざわざ?って思いますよね?

私はダンナさんと付き合いだした頃初めて知ったんだけど、
どん兵衛って、関東と関西でお出しが違うんですよね・・。

だからこの辺では売っていない、関西どん兵衛。
帰省すると必ず買って帰るモノです(笑)。



久しぶりの故郷の味?
何だかんだ言いつつ嬉しそうでした。

ありがとね~!セーラちゃん。


そんなダンナさんの好きなモノを置いて、私はちょっと旅に出てきます♪
どん兵衛食べて、お留守番お願いね(* ̄m ̄)



  1. お気に入り
しゅうまいで晩ごはん :: 2012/03/26(Mon)

久しぶりに「しゅうまい」を作りました。

と言っても、結構作る方だと思うんです、私。
ただ普段のごはんにあんまり作らないだけ( ̄∀ ̄;)

おもてなしメニューで浮かぶ率が高いのかな?



今回は、別におもてなしってわけじゃなかったけど、
久しぶりに妹が甥っ子を連れて晩ごはんを食べに来たので、
甥っ子が好きなしゅうまいに決めました。

最近お手伝いも好きなので、しゅうまいなら一緒にちょっと作れるしね♪

私が作る、いつもの菊花しゅうまい
皮をコロコロつけるのを、甥っ子と一緒にやりました。



今回の具は、ひき肉に新玉ねぎ、干しエビに椎茸。

新玉から水分が出るかな?と思って、片栗粉の他にお麩も入れました。
だからか、いつもよりふんわり柔らかめなしゅうまいの出来上がり。

甥っ子にも食べやすかったみたいで、全部綺麗に食べてもらいました♪



他のおかずはあるもので(笑)。

↑これは、レンコンときのこをソテーして、チーズをかけて焼いたモノ。

根菜をあまり食べたがらない甥っ子に、「これはいらないです。」って、
レンコンをつまみ出されました(;´-ω-)



お味噌汁は、今の時期あちこちに出回る、県内産の生青海苔のお味噌汁です。

具は生青海苔のみ(笑)。
でもこれが、磯の香りたっぷりで美味しいんです。

まだちょっと寒いけど、食材はしっかり春モノが出てきてますね♪



最後は、春キャベツで作ったコールスロー。

コールスローも、春には特に作りたくなりませんか?
柔らかい春キャベツってのもあるし、見た目が春を感じるからかなぁ?

どちらにしても、たっぷりのキャベツがあっという間になくなるコールスローです。







>>続きを読む

  1. お料理
ビュッフェパーティー@夜カフェ :: 2012/03/22(Thu)

週末、カフェでビュッフェパーティーがあるからって、カフェオーナーからご招待頂いたので、
友達を誘って2人で行ってきました♪

夜カフェ、久しぶり~(* ̄m ̄)



普段はビュッフェスタイルではないので、雑貨コーナーのところだったり、
カウンターの横だったりにお料理が並んで、
いつもと違う雰囲気のお店にテンション上がりました(笑)。



まずは前菜風なモノが出ていたので、最初のお料理はこんな↓感じ。
いきなり欲張っててんこ盛りです( ̄∀ ̄;)





生ハム巻いたグリッシーニも、こんな風にラディッシュ散らして盛り付けるとカワイイ~♪

カフェって、美味しいお料理はモチロンだけど、落ち着く雰囲気や、
ちょっとしたことがカワイイだけで、癒し効果抜群ですよね ◜◡◝♪





このお店、キッシュもすごく美味しいんです。

この日は全部で3種類もあったんだけど、結構1つでお腹にたまるので、
2種類しか食べられませんでした・・。


だってね、他にもブルスケッタでしょ~。
(ちなみにお皿に乗ってるのは2人分です・笑)







グラタンにピザに、メンチカツも!

途中から写真撮るのも忘れておしゃべりしてたので、
まだ何かあったような気がするし(^―^;A


でも、ヤバいね!お腹いっぱいだね。って言いつつ、
しっかりどれもちょっとずつは食べてきました。
(これも↓2人分・笑)。



だんだんちょっとずつにしとかないとね、
お楽しみがまだあるからね(٭→֊←)









>>続きを読む

  1. └ 友達
鮭のネギソース :: 2012/03/18(Sun)

*これは過去ブログからの覚書です。詳しくは→こちらをご覧下さい。


(2008年8月)

【ネギソース】

長ネギのみじん切り(1本分)・生姜すりおろし(1片分)・しょうゆ(大3)・
酢(大2)・砂糖(大1~大1.5)・酒(大1)・ごま油(大1)・胡椒(少々)


鮭は適当な大きさに切り、軽く塩コショウしておく。
レンコンも少し厚めに切って、水にさらしておく。

水気をとったレンコンは素揚げ、鮭は軽く片栗粉をつけカラっと揚げ、
熱いうちにネギソースに絡める。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2012・3・18)

普段は鶏肉のから揚げでネギソースをかけるんだけど、
美味しそうな鮭を見つけて作ったモノです。
この時から鮭にネギソースがお気に入りに(笑)。

一緒に揚げたレンコンがまた美味しいんです。
カボチャやナスを揚げて添えるのも好き♪


ちなみに後ろのサラダは「クリーミー蕪サラダ」。
これも一時期気に入ってよく作ってたサラダです。




  1. └ 覚書
カツオ生春巻き :: 2012/03/14(Wed)

*これは過去ブログからの覚書です。詳しくは→こちらをご覧下さい。


(2008年9月)

【鰹の漬けだれ】
ゴマ油(大2)・醤油(大2)・味噌(大1)・酢(大2/3)・
豆板醤(小1)・にんにくすりおろし(少々)

漬けだれを混ぜて鰹に絡めしばらくおき、野菜と一緒に巻く。
好みで黄身醤油をつけて食べる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2012・3・13)

久しぶりに覚書のレシピです。

去年の10月にお知らせしたくせに、結局今のところUPしたの2つだけ。
こんなことで続くんでしょうか?(笑)。


3つ目の今日は、昔ホントにはまって作りまくってた生春巻き。

男性にはあまりうけない生春巻きですが、これはおつまみでだしたら、
意外と食べてもらえた記憶があります。

この漬けだれで作ったカツオ丼が好きなので、生春巻きの具にしてみたモノ。
今なら食べるラー油とかで食べても美味しいかも♪






  1. └ 覚書
おひなさま*パンランチ :: 2012/03/10(Sat)

今年のおひなさまは土曜日でしたね!
もう1週間経ちますけど・・。

お休みだったしうちにも居たので、おひなさまランチしたんです♪

って言っても、特におひなさまっぽい事は何もしてなくて、
おひなさまのところに灯りをともして、見ながら食べただけなんですが(* ̄m ̄)



我が家のおひなさま

まだ片付けるのがもったいなくて、そのままインテリアとして飾ってます。
桜が咲く頃までは見ていたいなぁって♪

お守り代りなんで(笑)。



ランチは、おすそ分けのパンが食べたくてパンランチに。
でも週末の買い物に行く前で、冷蔵庫にほとんど食材がなかった~( ̄∀ ̄;)

緑の葉ものがないので、見た目はホントに寂しい感じですが、
パンが美味しかったらそんなの全然気になりません(笑)。



まずは、あいちゃんのロールパンと言ったらコレ!の、卵サラダサンド。

とにかくレタス類がなかったので、寂しさ満載ですが、
せめてもと、ニンジンの葉っぱをのせました(^―^;A

あいちゃんに言われた通り、ちょこっとだけ焼いて・・・。



文句なしで美味しい~♪


こちらは、冷凍してたレンコンの薄切りときのこをソテーして、
バターと粒マスタードを塗ったパンに乗せて、チーズかけて焼いたもの。

しっかり目に焼くと、耳がサクサクで中はふわんとしてて最高!



見てるとまた食べたくなっちゃうなぁ・・・。
(3斤くらい来ないかな?・笑)

食べたくなると言えばこちらも。

おひなさまランチだし、甘いモノも欲しいよね?って、
作り置きのイチゴコンフィを挟んだ、白ちぎりパンと、
haru*ちゃんのショコラブレッド(名前あってるかな?笑)も追加!



超綺麗な折り込みになってるショコラブレッドは、しっとりしてて、
余裕で2・3個食べられる感じ。

薄く剥ぎながら食べるのが好きです。
うぅ・・これもまた食べたい(笑)。
 

贅沢なランチ、ご馳走さまでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ暖かい日も出てきて、ようやく春が見えて来ましたね。

桜が咲くころ、ルイくんとお別れして3ヵ月。
その後すぐ、トトの3回目の命日です。

先日、ルイくんが居なくなって2ヵ月が過ぎて、
そして明日で震災から1年という事もあってか、
今週は色々思い出し、考え、ちょっと気持ちがざわざわ。


ここのところ、かなりストレスが溜まってしまったのか、
体のあっちこっちに異変があって・・。

今までにないような症状もあったので、ちょっと不安になって、
考えすぎて悪循環でまた悪くなる。みたいな。

嫌な事があったり、ストレスが溜まっていても、
見た目には元気で、人からは分らないようにしてしまって、
自分自身も大丈夫だと錯覚してしまったりするところがある気がする。

そんな事に、歳をとってきて気が付きました。
若い頃は気が付いてなくても乗り切れてきたんです。

でも今は、体がついていかない。
歳をとるって大変です(笑)。

ストレスは、溜め込まないようにしなくちゃね・・。
な~んて、ちょっとヒトリゴト ˘‿˘;





  1. お料理
贅沢すぎるおすそ分け、再び<あいちゃん> :: 2012/03/08(Thu)

前回の続き、今度は「あいちゃん」が作ったパンのおすそ分けです。
(その時の記事は→こちら。)

おすそ分けしてくれたのは、太っ腹セーラちゃん(笑)。
セーラちゃんが居なかったら、私が食べられる事は絶対にないパン達です。

あいちゃんのパンやお菓子は、ありがたいことに何度かもう頂いてますが、
マカロンや、アイシングクッキーetc・・)
今回一番嬉しかったのが、バゲット丸っと1本!



憧れのあいちゃんのバゲが~~!!って、
かなりテンション上がりました(笑)。

やってみたかった縦割りにして写真撮ってみたり⦅→ლ←`⦆


ただ、これだけまだ食べてないんです。
大事すぎて、速効冷凍庫に入れちゃった・・。

どうやって食べよ~♪



こちらはすぐになくなっちゃったパン達。
うちのダンナさんが好きなふわふわ系~^m^

パンの耳が嫌いな人なんで、初めて頂いたこの白いちぎりパンも、
以前大絶賛したこのロールパンと同様、かなり気に入ってました♪

そりゃあっという間になくなるわね。



相変わらず美味しくて、見た目も綺麗なロールパン!

少し前、作る気満々であいちゃんにメールで色々伝授してもらったんだけど、
ごめんねあいちゃん、まだ作ってない( ̄∀ ̄;)

記憶によると、パン焼き1年くらいしてないの~って話してて、
(ブログによると、去年作ったのは2・3回?)
そんな重い腰がすぐ上がるわけもなく、まして本家の美味しいパン頂いちゃったらね~、
また作る気もなくなっちゃうってもんです(笑)。



これは、セーラちゃんがいつもいつも大絶賛してた、ホシノの山食!!
美味しいからあげたくなかったって泣かれるほどのモノ(笑)。

せっかく作りたてを頂いたので、これもすぐに食べちゃいましたが、
ホントに美味しい~(* ̄m ̄)

5枚にcutしてるでしょ?
だから私3枚、ダンナさん2枚(笑)。

でも1枚は耳のとこで薄めに切って、耳が大好きな私が、
何もつけずに堪能しました♪



こんなのが家で作れるんだもんね。
パン屋行かなくていいよ!あいちゃん。

どんな事にも手をぬかず、努力し続けるタイプのあいちゃん。

まだ1度も会ったことがないけど(←会った気ではいる・笑)、
会える時が来たら、じーーーっくり見て聞いて、しっかり観察してみたいです(-∀-`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の分までって考えて作ってくれた、haru*ちゃん&あいちゃん。
そしてそれをわざわざ送ってくれたセーラちゃん。

本当にありがとう(*˘ε˘*)





  1. └ プレゼント
贅沢すぎるおすそ分け、再び<haru*ちゃん> :: 2012/03/06(Tue)

贅沢すぎるおすそ分け。

以前もこのタイトルで記事を書きましたが(→こちら)、
今回は再びおすそ分けで、もっとスゴイ事になってます!

送ってくれたのはまたまたセーラちゃん
渋々快く大量におすそ分けしてくれました(笑)。
(その時の記事が→こちら。)



夕方届いてから撮ったので、暗くてイマイチな写真ですが、
量だけは分かるでしょ?

コレを見たダンナさんに「あんた何したの?」って言われました。
こんなにしてもらうような事をしたのか?って(笑)。

ごめんなさい、何もしてません( ̄∀ ̄;)
ホント申し訳ないです。

でも超嬉しい♪


まず今日は「haru*ちゃん」からの分を紹介させてもらいますね。

↑のケーキBOXに入ってたのが、こちらのクグロフ。
なんと!ホールのままです。

パン

前回初めておすそ分けしてもらった時、
haru*ちゃんの作ったウィンナーパンを食べさせてもらったんです。

そしたらharu*ちゃん。
あんなの食べさせて申し訳ないって・・。

こっちからしたら、遠く離れた私が、
haru*ちゃんの作った貴重なパンを食べられるだけで幸せなのに、
今度ちゃんと作るから!なんて言ってもらっちゃって(ノω-。)

だから今回、これは私にって、ホールで頂いてしまいました。
もうおすそ分けのレベルじゃないですよね?

これ、写真撮ってから恐る恐る切って、まずは1切れ食べました♪

チョコがたっぷり入ってて、大好きなベリーとの組み合わせ。
しっとりしててめっちゃ美味しい~。

少し妹と母にもあげて、後は自分用に冷凍(* ̄m ̄)
しばらく楽しめます。



大好きなベリーと言えば、こちらも大好きな組み合わせ!
クリチとレーズンやベリーのパンです。

こんなパン、パン屋さんに行ったらたいがい買うも~ん♪


見た目もパン屋さん顔負けだけど、味も本格的。

haru*ちゃんのパンは天然酵母で作ってるので、ドライイーストのパンと違って、
みちっとしっとりした甘味を感じる生地に、具もしっかり入ってて、
パンと具とどっちも楽しめるパン。

しみじみ美味しいです。


こんなんで感心しててはまだまだなんです(笑)。
たくさんあるので、残りは続きから。




>>続きを読む

  1. └ プレゼント
HAPPY BIRTHDAY 3さい♪ :: 2012/03/01(Thu)

先週末、ちょっと早めの誕生日会を我が家でしました。
溺愛する甥っ子の(笑)。


3歳のBirthdayなので、我が家でするのは3度目。

妹の家はアパートで狭いし、何より私が甥っ子の喜ぶ顔が見たくて、
今までやってきたんだけど、これで終わりかな?

春からは幼稚園だし、妹も新居が完成するので、
次があるならきっとお呼ばれされることでしょう^m^



そんな最後かもしれない誕生日会のメニューはこちら。

<MENU>
*お稲荷さん(ひじきの煮物)
*3種のチーズピザ
*ベーコンとカボチャの揚げ春巻き(マスタード風味)
*サーモンといくらのサラダ(バジルマヨソース)
*カブと紅心大根とプチヴェールのサラダ
*切干大根サラダ

*ぶり大根
*大学芋
*キンピラごぼう
(下3つは母作のモノ)



1歳の時は、食べられるモノも限られてたので、
ごはんよりも、後のデザートの方を喜ぶようにしてみたり・・。

2歳は、とにかく甥っ子が喜んでくれるようなワンプレートにしようって、
一応頑張ってみたり(笑)。

そして成長した3歳は、何が食べたい?って聞いてみたら、
ピザとお稲荷さんって言ってくれたので、喜んで作らせてもらいました(* ̄m ̄)

お稲荷さんは、ご飯にひじきの煮物とゴマを混ぜた、
私のいつもの稲荷です。

お揚げは、お義母さんが送ってくれたのがあったのでそれで♪



ピザは、前の日にトマトソースをたっぷり作っておいて、
HBで生地を作り、妹が成形して、チーズは甥っ子が自分でやったもの。

たぶん最近これを一緒に作ったので、
またやりたくて「ピザ」ってリクエストだったんだと思います(笑)。

あ、具はなしで、3種類のチーズだけ。
意外とこれが楽だし美味しいので、最近はまってます♪



こちらはカボチャの揚げ春巻き。
生じゃなくて、揚げたのは久しぶりです(→これ以来。)

冷凍してたマッシュカボチャがあったので、
ベーコンと一緒に巻き巻き。

おつまみにもしたかったので、粒マスタードを多めにぬってみたら、
これが結構美味しかった♪

何もつけずにも食べられるけど、レモンをしぼっても美味しい。



そして定番の生春巻き~!って思ったら、普通の春巻き作っちゃったんで、
巻き巻き2つはウザいよね?って、ただのサラダに(笑)。

具は、サーモンといくらに、アボカド・大葉・貝割れ大根。
砂糖ざやにスープセロリです。

これまた作り置きのバジルソースを、
マヨネーズと合わせてソースにして食べました。

たとえ巻き巻きが2つになろうと、
やっぱり大人数の時は、生春巻きが食べやすくていいですね(; ^ ー^)



そしてこれはどうでもよかったもの(^▽^;)

職場の人に大きいカブを頂いたので、
産直で買った紅心大根とプチヴェールと一緒に、適当にサラダ。

ただ私がボリボリ食べたかっただけです(笑)。

でもこの日、顎が痛くて結構食べるの辛かった~。
(顎関節症かと思った・・。)



最後は母のリクエストの、切干大根サラダ
今回は、カリカリに焼いたお揚げも入れてみました。

お揚げ、なかなかいいかも♪


後は、母が作ってきてくれた3品!
まずはキンピラごぼうと~。
(切り方雑すぎでしょ?笑)



食べやすいサイズで作ってきてくれたブリ大根。

畑で採れたての菜の花も茹でてきてくれて、
春の味。美味しかったです♪

卵がガタガタな切り口なのは、私がずるして、
タッパーの中に入ったまま切ったから( ̄∀ ̄;)

性格が出ますね。



そして大学芋。大好き♪

美味しくて、あっと言う間になくなりました。
(私がほとんど食べたとも言う・笑)



祖母も呼んで、大人9人+甥っ子。
ホントは6人用のテーブルだからギッチギチ(笑)。

でも、ぎゅうぎゅうに座って、たくさんお料理並べると何だか幸せ♪


セーラちゃんからのプレゼントの、おひなさまのところに飾ってたお花も、
この日はちょっと移動です。





甥っ子が生まれた時は、まだトトも居て賑やかだったなぁ。とか、
去年の誕生日会の時、ルイくんはちょっと調子悪かったっけとか。

2wanとも居なくなった今年は、楽しいながらも、
ちょっとだけ寂しくなったりした1日でした・・・。


続きは、ケーキとプレゼントに大興奮の甥っ子(笑)。







>>続きを読む

  1. 家族