ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日<雑貨屋巡り*前編> :: 2012/04/28(Sat)

マカロニカフェでランチを食べ、器を買い込んだ後は、
せっかく瀬戸に来たし、私が前回行ったところも行こうか?って、
「ギャラリーもゆ」へ行きました。





あの時、また来たいな~と思ってたのが、
こんなに早く来ることができて嬉し~い♪

しかも今度は、セーラちゃんと2人でだしね(* ̄m ̄)





器屋さんは、誰かと一緒に来た方がいいかも・・・。


今回お互い気になる器を見つけて、ちょっと悩んでたんですけど、
相手のそれを「どうなの?」「ホントに使う?」とか言って、
1度冷静にさせてもらえるから(笑)。







そんな言われても「うん、欲しい!」って思ったら、ホントに欲しいんだろうし・・・。

結局2人とも「そうよね。」ってやめてるんだから、
そんなでもなかったって事なんです(;´∀`)

高い買い物だもん、よく考えなくちゃね。


でもそれも、持ってるモノをお互いが知ってたり、
普段どんな使い方をしてるか分かってたり、
何よりはっきり言いあえるから、出来ることなんですけど。





1人でじっくり見て考えてって時間も、それはそれで大切で好きだけど、
そんな風に一緒に見て過ごせる時間は多くないので、
やっぱりとても貴重です。





瀬戸を後にしたら、いよいよ名古屋へ!





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
ランチ用と晩ごはん用 :: 2012/04/27(Fri)

先週末、スーパーに買い物に行って、ちょっと寄り道。
まずはランチ用にパン屋さんへ行きました。

ココ、とってもオシャレなパン屋さんで、
一度写真撮らせてほしいって思ってるんですけど、
行くときに限ってカメラ持ってない・・。

そして今回も( TーT)





よって、うちに帰ってからの写真しかありません・・・。


このパン屋さんは、デニッシュ系が得意なのか、
ものすごくサックサクで、しっかり層になっていて、めちゃめちゃ美味しいんです。


特にいつも、こんなフルーツの乗ったパンが結構並んでるので、
決めるのに悩む悩む(笑)。





今回はマスカットの乗ったさわやかなパンを♪
ホント美味しかった!!


それから、初めて買ったプチパン。
これもハード過ぎず、ふわふわ過ぎず、好きな感じ(* ̄m ̄)





あと、クリームチーズとプチトマトのピザパン?
これが絶品で。

結構ニンニクが効いてたんだけど、トマトもすごく甘くて、
是非ともまた食べたいパンになりました♪





こっちはおつまみ系?
チーズの味が濃くて、これまた美味しい♪

次回は絶対カメラ持って行かなくちゃ!!



ランチ用のパンを買ったら、次は晩ごはん用も買いに行きました。






>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
トトの日・・ :: 2012/04/27(Fri)

今日4月27日は、トトの命日です。
今年で3度目の・・・。

3度目は、ルイくんも居ない中でのこの日なので、ちょっと気持ちは沈みぎみ。


今月に入って、2wanのトリミングをお願いしていたところに、
ルイくんが1月にトトの元へ行ってしまったこと、ようやく報告に行ったんです。

久々に泣いた~(;´∀`)

やっぱりずっとお世話になってきたところだし、
その空間に入るとたまらなかったです。





>>続きを読む

  1. 家族
3泊4日<マカロニ Cafe & Bakery でランチ> :: 2012/04/26(Thu)

名古屋方面へ向かって、まずはランチ。

他に寄ってからって思ってたけど、何故かすでにお腹が空いてる3人。
桜見ながら歩いたからかな?(笑)。


少し前に私がダンナさんと行った「マカロニカフェ」

その時の記事を見た時から、セーラちゃんが行ってみたい~!って言ってたので、
この日のランチはココで。





前回の時も書いたけど、建物から店内、スタッフの方まで、
いちいちオシャレ。

だからお客さんもいっぱい!
早めに来てよかった~。


私とセーラちゃんは、キャッキャしながら写真撮って、
ダンナさんはいつものように、これから行くお店の地図とか確認してました(^▽^;)





ご苦労さまです(*・ω・)ゞ


そんな事してたらお料理きました!

私とダンナさんはパスタランチ。
これについてくるのは、
ガーリックトーストと、マカロニサラダのプレートです。





セーラちゃん、コレ食べてからマカロニサラダにはまったらしいけど、
私も前回来た後、はまって何度も作ったから、気持ちがよーーく分ります(笑)。

しかも前回食べた時は、ブロッコリーじゃなくて、白菜だったの!
それもまんまはまりましたから(* ̄m ̄)


ダンナさんのパスタは、「春キャベツとサルシッチャのクリームソース」。
もう1つと悩んでたけど、セーラちゃんがコレにしようよ~って言ってコレ。

なんであなたが?(・∀・。)キメル?





美味しかったけどね(笑)。


私のは、「フレッシュルッコラと自家製リコッタのパスタ」。
ナッツがいっぱいってのに惹かれて即決!

見た目にも、思った通りのモノが出てきてテンション上がる~♪





うちだと、こんな感じはダンナさんが喜ばないから作らないので、
(オイル系ね・・。)
たまに外で食べると余計に美味しく感じます。

ナッツいっぱいが、香ばしくてより美味しい♪



取り皿を持ってきてくれたので、しっかりみんなで分けっこ。

何だかお上品に少しだけ取ってる人↓がいますが・・。





セーラちゃんが、自分の頼んだのが一番美味しかったって言ってたけど、
私もやっぱり、自分が頼んだのが一番好きだった~^m^


セーラちゃんが頼んだモノは・・・。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<最終日のはじまり> :: 2012/04/24(Tue)

とうとう今日でセーラちゃんとお別れの日。
3泊4日の、4日目の話です。


この日の最終目的地は、中部国際空港「セントレア」。

でも、ギリギリまで一緒に居たい!って、最終便にしてもらったから、
まだたっぷり1日遊べます(^∪^*)


ってことで、早めにうちを出て名古屋方面へ!





の前に、朝ごはん♪
セーラちゃんがまた行きたいって言ってた「コメダ珈琲店」へ。

名古屋行くしね、朝ごはんも名古屋飯でね(笑)。


私はたまに行くけど、モーニングは久しぶり。
たまに食べる分厚いトーストと、カッチカチのゆで卵が美味しい~!





朝から店内でご機嫌な2人です^m^


お腹が満たされたら、ちょっとお土産買いに寄ってから高速へ。

そこで私気がついた!
浜名湖SAの桜、結構咲いてるんじゃない?って。

でもあんまり乗り気じゃない2人(←特に運転手さん・笑)。


「絶対桜キレイだって~!」「一緒に桜見られる事なんて少ないよ~!」
「行こうよ~!寄ろうよ~!」って、
車の中でグダグダ言ったら、無事に寄ってもらえました(;´∀`)


でもほら♪


s


寄って良かった~!

まだ五分咲きちょっとってとこだったけど、キレイな青空だし、
桜とモデルさんたくさん撮れたし(* ̄  ̄)♪





私がセーラちゃんをこんな風に撮ってる時、
他のカメラマンのおっちゃんが、私の後ろからセーラちゃんを撮ってたって。


私のモデルさんなんだから~ヾ(`Д´*)ノ
撮影料頂かなくちゃ。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
どん兵衛食べ比べ<関西vs関東> :: 2012/04/24(Tue)

mokoさ~ん!お待たせ(* ̄m ̄)
どん兵衛食べ比べしたよ。
(気になってたらしいです・笑)

この時の、セーラちゃんが送ってきてくれたどん兵衛です!


あ、ちなみにこの時は、今書いてる記事「3泊4日」の自分の荷物を送ってきて、
そこへダンナさん用のお土産のコレを入れてくれてたんです♪

高菜ラーメンも美味しかったって!
ありがとね~。



さて、肝心のどん兵衛。
カップの蓋の下「NISSIN」の横に、小さく「W」と「E」って書いてあります。





下が「E」関東バージョンで、上が「W」関西バージョンです。

開けると、お出しの袋の色は違うけど、
他はほとんど差がないです。


でも作ってみると・・・。







>>続きを読む

  1. 日記
3泊4日<冶一郎と晩ごはん> :: 2012/04/24(Tue)

「冶一郎」

知らない人からすれば、それ誰ですか?って感じですよね( ̄∀ ̄;)

少し前(?)、しっとり美味しいバウムクーヘンで有名になったお店です。
あっという間に、あちこちにお店が出来ました。





セーラちゃんに、1度ここのバウムクーヘンを送ったら、
それはそれは気に入ってくれて、今回もお土産に買って帰るって言ってたので、
晩ごはんの前に寄って行きました。


つか、あまりに悪夢のような時間が強烈すぎて、
ダンナさんに「あの~」って声かけられるまで、時間を忘れバカ騒ぎしてた私達。


アレ?(・∀・。)??

でも、一緒に「おぎやはぎ」言ってたダンナさんは、
いつの間にそこから居なくなってたんだろう・・・。

私この日のこの時の記憶、「ブス」のとこしか残ってないわ(笑)。





その話はもうイイとして、冶一郎店内、すごくシックな感じで、
夜行ってもなかなかいいです。

バウムクーヘンも輝いてるし。

めっちゃ美味しそう~♪
大好きなんで、1本そのままかぶりついてみたい(笑)。



あ、セーラちゃんも、ショーケースの明かりに照らされて、
女優さんばりに輝いてましたよ(* ̄m ̄)





私もまだ食べた事がなかったプリンも、あまりに美味しそうだったので、
これから絶対お腹いっぱいになるだろうけど、食べてみたいね?って、
1つだけお買い上げ(笑)。

食後のお楽しみです♪





一足早く車に戻ってたダンナさんが、お店の外から私達を撮ってました。

このスラッとしたセーラちゃんの横に、私も立ってるんですが、
あまりにチビでもっさりしてるので載せられません(笑)。





今回、何気なく撮られた自分の姿を色々見て、
もっと痩せなくちゃと思ったのはモチロンだけど、チビは今更どうしようもないから、
せめて着るモノをもう少し考えようって思いました・・・。


好みの服と、似合う服と、スタイル良く見える服。
色々違うよね( TーT)





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<おやつタイム のち 悪夢> :: 2012/04/22(Sun)

セーラちゃんと、京都へ1泊で2人旅に行って、
そのまま我が家にやってきてくれて・・・。

この日は生憎の雨だったので、お出かけの予定を変更して、1日うちでまったり。





良かった~京都行っといて(。-∀-)
セーラちゃん、最初3泊4日の予定を、全部うちでもいいって言ってたんです。

でもせっかく1人で来るんなら、2人でどっか行こうよ!って、
京都旅行が決まったんですが、
行ってなかったら、まったりな日がもっと増えてたもん・・・。


ま、それもいいんですけどね。
写真撮ったり、くだらない事話してるだけでも楽しいから♪



(2人とも何だか髪の毛ボッサボサ。緊張感なさ過ぎです・笑)


ランチの後片付けをして、まったりし出したら、
お腹いっぱいなはずなのに、美味しいモノの事思い出して早速おやつタイム~。

ダンナさんが、私達が京都に行っている間に、
わざわざ美味しいジェラート買いに行ってくれてたんです♪


でもね、ジェラート買っといてやろう!って距離じゃないんですよ、ココ。

ホントはこの日、ドライブがてら雑貨屋とか行きつつ、寄ろうと思ってたお店。
距離にしたら我が家から40㌔ほど(?)。


そんな優しい心遣いはそこそこ出来る、
フットワークの軽いうちのダンナ様(笑)です。





あ、セーラちゃんに分りやすく言うと、呼子にイカだけ買って帰ってきたくらい。

すごかろ?感謝して!
って、言っておられましたよ(* ̄m ̄)


そんなジェラート、お茶屋さんが経営してるお店なんですが、
さすがお茶屋さんだけあって、どれも抹茶が濃い~んです。

普通に想像するよりはるかに!

も~抹茶好きにはタマラナイ。
超美味しいんです♪





しかも、No.1~No.6まであって、私はNo.4だけ食べた事があったから、
セーラちゃんと一緒に食べ比べしたい~って思ってたんです。

お店に行ったら、きっと1個ずつしか買わなかったから、
買ってきてもらっててホント良かった♪


器に出して食べる?って思ったけど、
結局各自スプーン持って、1口食べたら回して(笑)。





その度、あーだこーだヤイヤイ。

6だと相当濃いんですが、私とセーラちゃんは余裕でした♪
抹茶嫌いなダンナさんは・・・(笑)。


ちょっと食べると勢いついて、アレも食べちゃう?って。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
牧場ジェラート :: 2012/04/21(Sat)

牧場へ行って、美味しいジェラート食べてきました!

先週の話、前回の続きです・・。





どこの牧場か?
超近場の牧場です(笑)。







でもしっかり牛さんいるし。
看板にも牧場って書いてある!





小さい牧場です(^▽^;)


何年か前、たまたま通りかかって、アイスを買ってみたらすごく美味しくて、
いつかまた行こうと思いつつ、チャンスがなく・・・。

この日、ちょうどいいタイミングで近くを通ったので、
思い出して寄ってみたら、
なんと!前日にリニューアルオープンしてて、「ジェラートはじめました。」だって!

ラッキー ̄m ̄♪








しかもオープン価格になってた~♪

悩んだ末、私は↑の「塩ミルク」。
ダンナさんは「アーモンド」を。





アイスも美味しかったけど、ジェラートもめっちゃ美味しい♪

特にダンナさんが頼んだ「アーモンド」。
粒粒アーモンドが入ってて、これすごく好きな感じ!
また食べた~い(* ̄m ̄)

つか、全種類食べたい(笑)。





お店の外のテーブルで食べてたら、「牛乳もどうぞ!」って持ってきてくれました。

でも私、牛乳そのままはちょっと苦手なんです・・・。
特に濃いやつ(;‐∀‐)

1口飲んで「わ!濃いっ!」って思って、残りはダンナさんへ(笑)。
美味しかったようです。





以前と同じ、カップに入ったアイスも売ってました!


初めて来た時、色んな種類があって感動したんだっけ・・。
しかもあんまり他では見ないような種類があったり。


でも、うちまで持って帰るには溶けちゃうので、
リニューアルしてから始めたらしい、もう1つをお買い上げ~♪





>>続きを読む

  1. ├ スイーツ&パン
カフェ&ギャラリー :: 2012/04/20(Fri)

先週末、久しぶりにダンナさんとカフェランチしてきました。

ランチメニューがかなり豊富で迷いましたが、
私は日替わりランチの、ケイジャンチキンプレートを。





プチサラダにスープ、チキンの下にマカロニサラダも隠れてます。


久々にケイジャンチキン食べたけど、スパイシーで美味しかった!
今度うちでも作ろ~♪


あ、ごはんとパンが選べたので、
お替り自由なパンを選んで、モチロンお替りしました(* ̄m ̄)





焼き直して出てくるバゲット。
慌ててガッついたら、口の中が切れました(T▽T;)


ダンナさんは、同じくスープとサラダに・・・。





オムライス大盛り(笑)。


ここのお店、大盛り無料だったんです♪
ダンナさんとカフェに行くには、こんなサービスはありがたい。

何もかも少しずつとか、2度と行ってくれないしね( ̄∀ ̄;)





それにしてもすごい量だったなぁ・・・。


プラス200円くらいでデザートもつけれたので、
私だけプラス♪

杏仁豆腐と悩んだけど、ティラミスに。





開店と同時くらいに行ったからすぐ入れたけど、
帰る頃には待ってる人がいっぱい!


なかなか魅力のあるお店でした(^∪^*)





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
3泊4日<2人でランチ作り> :: 2012/04/19(Thu)

我が家での1日目。
まずは朝ごはんを食べて~。

次は予定通り、一緒にランチ作り♪
朝ごはんの片付けをしたら、すぐにお買いものへ行きました。


ランチのメニューは、私が作るトマトクリームパスタに、
セーラちゃんが作る、前菜プレート!!
あとは、京都で買ってきたパン色々です。

パスタの具を考えたり、前菜メニューを考えながら産直でお野菜選んだり、
それだけで十分楽しかったなぁ(* ̄  ̄)


帰ってきたら、早速2人で準備開始です!





並んで作ってるとこ、暇なダンナさんが盗撮。

でも2人ともロクな格好してないので、
全部はとてもお見せ出来ません( ̄∀ ̄;)


あ!全国・・・いや、世界の千切りセーラファンの為に、
ニンジン千切ってるセーラちゃんはしっかり撮りましたよ!





手元だけですが(笑)。

も~ね、早過ぎてカメラついていけません・・・。


モツ鍋の、ゴボウささがきしてる時も思ったけど、
包丁さばきがすごいんです!

それだけじゃなくて、ホント何でも早い。
あっという間にこれだけの前菜作って盛り付けてるし~。





使う器は、うちの汚い食器棚眺めて、2人であーだこーだ話しながら決めました。

頭の固い私と違って、色んな組み合わせを考えるセーラちゃん。
勉強になります(>人<*)


そして出来上がった前菜プレートはこちら!
(スープはまだ入ってませんが・・。)




キレイでしょ~♪

セーラちゃんが普段作る前菜プレートが好きで、
盛り付け含め全部おまかせ(* ̄m ̄)

私が余計な事するより、100倍キレイだもんね!


このプチトマトだって、下にバジルを敷くのはまぁね、
でもヘタの部分を添えたり、さりげなく上にもバジルの緑。

何気なくやってるんだろうけど、そこがセンスなんですよね~♪





盛り付けもめっちゃキレイだけど、味もすべて美味しい!
たぶんね、味付けの好みが似てるんです。

奥の、卵のヨーグルトソース和えも好きだった~。
ヨーグルト使うとさっぱりするしいいね(^∪^*)


好きと言えばこちら、超美味しかったやつ♪
1度食べてみたかった「セロポン」です。





これホントめちゃうま(=*^‥^*)

すぐまた自分で作りましたもん・・。
あっという間にセロリ何本も食べられる!

週末また産直行って、セロリ買って来よう~。


奥のきのこのチーズ焼きも、私がよく作る「マヨ+にんにく」とは違って、
わさびが入ってるから、チーズなのにどこかさっぱり。

ダンナさんも、どれも美味しいって食べてました。





ただのサラダも、盛り付ける人が違うと野菜が生き生きしてる!

あ、手前の切干大根サラダだけ、私が作りました。
セロポンに切干入れても、絶対美味しいと思う~(*×m×)


前菜で使った野菜の残りとかを使って、スープを作ってくれたのもセーラちゃん。
私いったい何してたんだろう?(笑)。





パスタは作ったけど、トマトソースは冷凍してるのがあったから、
それ使って楽ちんだったし、切干サラダもすぐ出来るし、
パン切ってパスタ茹でただけ??

かといって、前菜作ってるとこじっくり見てたわけでもないし、
口だけ動いてたのかな?(笑)。







>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<我が家でおむすび朝ごはん> :: 2012/04/18(Wed)

京都帰りの足で、そのまま晩ごはんを食べに行って、
お腹パンパンで我が家へ帰ってきました。

2010年の秋以来だから、約1年半ぶりだというのに、
自然にうちに馴染んでるセーラちゃん

違和感というか、お客様感すらまるでなし(笑)。


っていうか、お客様扱いしてないのね、こっちが( ̄∀ ̄;)

私の疲れもピークだったので(←ご老体)、
この日はビールもそこそこにして、おやすみなさ~い!

朝まで1度も起きることなく、爆睡しました。





次の日の朝ごはんは、2人で京都に居る時から決めていた、
京都土産を使っての、お漬け物&おむすび「+α」。

その為に、色々買いこんできましたよ♪

まずはお漬け物たくさんでしょ~(* ̄m ̄)





それから、ちりめん山椒に、体によさそうな黒豆茶。
あとお茶受けのお豆。

おまけに、この時買ったおそろいのカップ。





私はおむすびとお味噌汁担当。
セーラちゃんには、お願して甘い卵焼きを作ってもらいました!
それが「+α」。


うちのダンナさんは、甘い卵焼き派。

でも私は、実家の母が甘い卵焼き派じゃなかったので、ほとんど食べた事がないんです・・。
学生の頃友達のお弁当のを貰って、衝撃を受けたくらい。

だから、いま一つ砂糖の加減とかわからなくて・・・。
って話を京都でしてて、朝ごはんに作って~ってお願いしてたのです。


したら見て!
めっちゃ綺麗な巻き巻きの卵焼きが出来ました~♪





オムレツ苦手な人が作ったようには見えないわ~^m^


お漬け物は色々あったので、少しずつ器に出したら美味しそうかな?って、
1つにまとめてみました。

好きなものを好きなだけど~ぞ♪





おむすびは、ちりめん山椒を混ぜたモノと、
やたらセーラちゃんが、ぶよちゃんのおにぎり!って言うので、
定番の「ゆかり+クリチ+ゴマ」のおむすび。

よく作るのはコレと、ひじきを甘辛生姜煮にしたおむすびと、
夏には、枝豆と柚子胡椒風味のお揚げを混ぜたのなんかを・・・。

豆好きなので、豆を入れたおむすびは多いです。

っていうか、おむすびが好き?(;´∀`)





お味噌汁は、冷凍してた生青海苔があったのでそれで。


簡単な朝ごはんだけど、一緒に作って食べたら、
それだけでとっても美味しい(=*^‥^*)

黒豆茶を淹れて頂きました。





あ、誰かさんが「漬物のせて普通のごはんも食べたいかも!」って言うんで、
一応お茶碗も用意しておいたんですね・・。

私は朝ごはん、普段そんなにたくさん食べないけど、
言われたらそれもそうだねってなるでしょ?(笑)。

が、結局「意外とお腹いっぱ~い」って食べず。





のくせに、このあとランチ用の買い出しに2人で出掛けたんですが、
昼前から「お腹空いてきた~」って、いつものセリフ。

さっきお腹いっぱ~いって、食べたばっかりですけど?(;¬_¬


3泊4日で何度聞いたかな?
このセリフ(笑)。


でもこの日は、この後も食べてばっかりです( ̄ー ̄ゞ








  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<再会の乾杯♪> :: 2012/04/17(Tue)

京都を後にして、ダンナさんが迎えに来てくれた車に乗り込んだら、
この日の晩ごはんへ。
(セーラちゃんの晩ごはんの記事は→こちら。)

行ったのは、うちがいつも行くイタリアンのお店
wedding partyをした大切なお店です♪

そこへね、いつかセーラちゃんを連れて行ってあげたい!ってずっと思ってて、
今回こっちに来る事が決まって、ようやく行けそうなチャンスだったので、
迷わず予約を入れました。


まずは、3人での再会に乾杯~!





ダンナさんは運転手なのでキリンのフリー。

私はお店の自家製梅酒。
大好きなんです、これ(* ̄m ̄)

セーラちゃんは・・・言わなくても分かるか(笑)。


まずは、相変わらず豪華な前菜プレートから。





冷たいのから、温かいの。
すっぱいのから濃厚な味まで。

少しずつだけど、ホントに満足する前菜です^m^



続いて、私も名前忘れた、ヤリイカのグリルの・・・(笑)。





レモンをキュッとしぼって食べると、さっぱりしてて超美味しい♪

下のオクラも美味しかったなぁ。
ここでお野菜食べると、我が家の野菜との違いにいつも驚く・・。


次はお待ちかね~♪
フルーツトマトのカッペリーニです。





このお店の定番で、もう10年も食べ続けてますけど、
いつ食べても美味しい!

まったく飽きることなく、大盛りで食べたいくらい好き (*^ - ^*)ゞ


そして、メインのパスタは何かなぁ?って思っていたら、
この日はアサリのトマトソースパスタでした。





そういえば、この時期ってあんまり行った事なかったから、
アサリのパスタは初?かな?

大きいアサリで食べ応え十分でした。


でも私、この時点でお腹がかなりヤバイ・・・。
メインはどうかあっさり目のモノを~(>人<*)

が、祈りは通じず、
私が知る中で、一番お腹にドーンとくるモノが出てきてしまいました(笑)。





これもね、すごく美味しいんですよ!

サクサクのパイの中に、めっちゃ柔らかくなったお肉が入ってて、
ソースもうま味たっぷりで濃厚。

美味しいんだけどね、この日は無理だった~(T▽T;)


だってココに来る時は、いつもお腹空かせてから来るのに、
この日は京都帰りでしょ、かなりセーブしてたつもりなのに、
やっぱりあんまりお腹空いてなくて・・。

このメインで無理すると、次で絶対後悔するから、
泣く泣く半分ダンナさんに食べてもらいました。


で、次はお楽しみの・・・♪




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
カフェでランチ :: 2012/04/17(Tue)

お花見に行った日、妹と甥っ子と3人で、
カフェでランチしてから行きました。





ここは、ビルの1階にテナントで入ってるカフェで、
天然酵母で焼いてるパンも売っていて、
ランチはメインに、サラダ・デザート・プチパンがついてきます。

プチパンは2つ。
5~6種類から選べるんだけど、これは米粉パンとよもぎパンだったかな?
(ちなみに妹のは、バジルとチョコだと思った・・。)





私のメインは、シーフードのトマトソース。
生パスタでモチモチしてたけど、ソースがかなりあっさりめ(;´∀`)

もうちょっとトマトソースが濃厚な方が好みかな・・。





妹のメインはハンバーグ!

こっちは、家庭で作るような素朴なハンバーグに、
ソースがなかなか美味しかったです♪

だんだん甥っ子の食べる量が増えてきたので、分けっこだと足りなくなってきた(笑)。





だから~(* ̄m ̄)

デザートついてるけど、ドーナツ追加(笑)。

天然酵母で作るドーナツは、みちっとした生地がすごく美味しい♪
3人で分けっこしたけど、やっぱり1人で1つ食べたかったなぁ・・・。





このビルは結婚式場もあるので、カフェの外では前撮りかな?
撮影してました。

甥っ子に「お嫁さんだよ~♪」って言うと、
「お嫁さんってな~に?」って・・。

「お嫁さん?結婚する女の人の事かな。」
「結婚ってな~に?」

(・∀・。)?

「・・大好きな人とね・・・・一緒にね・・・」





これからは、甥っ子に会う時は辞書を持って行こうと思います(笑)。






>>続きを読む

  1. 家族
おのぼりさん♪ :: 2012/04/16(Mon)

全くそんなつもりなかったのに、「おのぼりさん」になってきました(笑)。

開通初日に行っちゃった( ̄∀ ̄;)
新東名





あまりにテレビで生中継されてるから、ちょっと気になってきて、
そしたらちょうどいいタイミングでダンナさんが、
コーヒーなくなったから買いに行こう!って。

我が家、コーヒー豆を買いに行くのに、結構山の方へ行っていて、
その近くに新東名インターが出来たので、
じゃ晩ごはん早く食べて行ってみようよ!って(笑)。





雨だし、もう夜だし、渋滞も収まってきたんじゃないかなと思ってね(^―^;A


まずは森掛川ICから初乗りです♪

夜だからあんまり分らなかったけど、道路が綺麗なことは分かる!
気持ちぃ~。

そこそこ車は居たけど、快適に走って、
すぐ近くの遠州森町PAに到着。





結構まだ賑わってました。


お茶どころなので、お茶の試飲ができるコーナーや、
県内では有名な「パンパカくん」のお土産もお茶味。











お茶もモチロンだけど、お茶スイーツもたくさんあるので、
またゆっくり見に行こうと思ってます。
(↑これとか、買おうと思ったけどレジがいっぱいで断念してきたから・笑)


PAなのでちょっと小さめですけどね・・・。





次は、また本線に戻って、少し西へ。





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
お花見*2012 :: 2012/04/15(Sun)

今年もお花見に行ってきました。
先週末の話です(; ^ ー^)


何か身軽だなぁ・・って思ったのは、お弁当がないだけじゃなく、
いつも一緒だったルイくんも居なかったからかな・・・。

ちょっと寒かったし、母も仕事だったので、お昼を食べてから行きました。





この水路脇に咲く桜並木は、まだトトも居た2009年に初めて見つけた場所。
3年ぶりに寄ってみました。

もう、少し散り出してて、花びらが風に吹かれて水に落ちていくのも、
とてもキレイな光景でした。







ルイくんとトトくんが居た時と、景色は何も変わってないのに、
月日は流れているんですね・・・。


こちらは、毎年行ってる堤防沿いの桜。
(→2011年
(→2010年





一昨年は、桜の写真をたくさん撮りたくて、夜桜だったり、お城だったり、
実家近くの公園に行って撮ったりしたのに、
今年は望遠レンズまで忘れて行くという、やる気のなさ・・。

いや、やる気だけはいっぱいだったんだけどなぁ(;‐∀‐)









だから、こんな遠目な写真ばっかりでイマイチ・・・。


しかもずっと、桜の間から覗く青空を見上げて、
ルイくんとトトくんに色々想いをぶつけていたら、
次の日から首が痛いこと痛いこと(T▽T;)





今もまだ、首こり・肩こりは治らず。
歳をとると、旅行もそうだけど、お花見に行くのも大変です(笑)。





>>続きを読む

  1. 家族
3泊4日<京都2人旅・2日目後編> :: 2012/04/14(Sat)

2日目の後編ともなると、写真がガクッと減ります(笑)。


セーラちゃんとの京都旅、2日目のお昼前くらいで2人とも燃料切れ・・。
疲れがどっと襲ってきて(。-∀-)ハハ

普段アホみたいに(←失礼・笑)写真撮りまくるセーラちゃんでさえ、
かなり少なかったから、いかに2人ともお疲れだったか・・・。

そんな疲れが出始めた頃、ナイスなお店発見♪





お茶屋さんの「一保堂」です。
店内は外国の方や観光客、常連さん?がいっぱい。

とりあえず入ってみただけだけど、何やら気になるモノがあったので、
可愛いカップに入ったこちらを注文しました♪





緑茶とほうじ茶。

冷たいの!ってお願いしたけど、出てきたのは結構中途半端な温度のお茶・・。

氷でも入ってたら、一気に飲み干したんだけど、
喉が渇いてるのになかなか飲めない不思議。

結局この後持ち歩くはめに( ̄∀ ̄;)



ちょっと座って元気を取り戻したら、バスに乗って錦市場方面へ。
こっちでもホントは色々見る予定だったのですが、最小限に絞って・・・。

まずは和食器のお店「器や彩々」に。
が・・・閉まってました。

これでまたテンション↓↓

ランチするお店も色々調べてたけど、どこもちょっと歩くのもあって、
ちょうど見つけたお店に入ってしまいました(笑)。





でもね、ここが意外と良くて♪

靴脱ぐのはいつもは面倒でイヤだけど、この時は脱いで、
「あ゛---」って出来るのが気持ち良くて(笑)。

個室だったし、掘りごたつだったし、思いっきりくつろげました(* ̄m ̄)

あ、ランチの内容も良かったです。




私はから揚げの、おろしソース(?)がついたの!

カリッカリに揚げられたから揚げも美味しかったけど、さっぱりソースで尚良し!
ちょっとお蕎麦もついてて、ボリューム満点でした。


セーラちゃんが頼んだのは・・・。





チキン南蛮。
2人とも鶏好きです^m^

でもね~、これも美味しかったけど、
チキン南蛮という割には、タルタルだけで甘酢じゃなかったから、
正確にはチキン南蛮風。だよね?(-∀-`)


ゆっくりくつろいだら、ますます動きたくないモード(←私)。
なんならこの個室で寝て行きたい!くらいな(笑)。

でも最後の力を振り絞り、錦市場へ。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<京都2人旅・2日目前編> :: 2012/04/12(Thu)

ようやく京都旅、2日目です(^▽^;)

前日寝たのが遅かったのに、朝は超早く目が覚めるという、
修学旅行の興奮した子供のように、2日目を迎えました(笑)。

この日の予定は、ホテル周辺のお店をウロウロ・・。

でもまずは朝ごはん♪
2人してお腹ぐぅぐぅだったしね(←育ち盛り  ̄m ̄ )


ホテルにもビュッフェ付きプランがあったり、下に有名なパン屋さんも入ってたけど、
最初から朝ごはんは別で考えてました。

このお店のホットケーキが食べたかったから♪







老舗?なのかな?「スマート珈琲店」です。

お店でホットケーキなんていつぶりだろう?なんて話をしながら待ってたら、
分厚いふわふわのホットケーキが運ばれてきました!

ホットケーキって、何かワクワクする~。





子供の頃、買い物に行くと、デパートの最上階のレストランに連れて行ってもらって、
家では絶対出てこない、2段重ねのホットケーキを食べた事、思い出すからかな?

大人になってからも、大好きな人と食べるホットケーキは、
とっても幸せな味でした(٭゜◡゜٭)



美味しい朝ごはんを食べたら、バスに乗って平安神宮へ!


直前までの天気予報では、この日は曇り予報だったんです。
でもま、雨じゃなきゃいいよね?って言ってたら、曇ってたのは朝のうちだけ。





雨だったらココ来なかったし、きっとテンションも下がって、
この日1日、じっと動かずお茶してたかも(笑)。

晴れてるし、まだ2日目も最初で元気もあるので、
2人とも写真撮ったり、2ショット写真頼んで撮ってもらったり・・。
(頼んだ人が、日本人じゃなかったってオチもありますが・笑)




って言っても、サクッと終わりましたけど(;´▽`A``


平安神宮を後にしたら、しばらく食べるモノばっかり!
つか、京都に来ても、パン屋ははずせない私(笑)。


バスを降りたら、二条城を横目に歩き、まずはゴマ屋さんに寄り(→ゴマ専門店 ふかほり)、
私の中では、この日一番楽しみだったかもってお店、
「Flip up!」っていうベーグル屋さんへ行きました。

私とセーラちゃんが仲良くなったきっかけは「ベーグル」ですから、
ココは行っとかないと(笑)。








ココではベーグルを2~3種類と、他のパンを買って・・・。
この後まだ行くんでね(笑)。


次も、かなり楽しみだったパン屋さんへ♪





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
お土産色々 :: 2012/04/11(Wed)

先日、GWは帰れそうにないからって、急に帰省してきたRくん

みんなで都合を合せて、数時間なら会えそうって、ファミレスごはんに行ってきました(笑)。
(近くにゆっくり出来るお店がなかなかなくて・・。)

まぁ場所はね、はっきり言ってどこでもいいんです。
ゆっくり話さえできれば^m^

中学の時からの同級生5人。

40歳過ぎたら、さすがにたまにガックリくるような内容の話もあるけど、
基本気持ちは15歳くらいのまま(←言いすぎ?笑)。

3~4時間の間、ずっと笑いっぱなしでした。



お土産にもらった美味しいクッキーを食べつつ、たまに思い出し笑い。
友達っていいね。


友達と言えば、セーラちゃんが帰る時に、うなぎパイを買って帰ったんですが、
そこで初めて見つけたバウムクーヘン。

もし美味しかったら、今度から一緒に入れてあげようと思って、
試しに買ってみました。



妹のダンナくんが、海外出張から帰ってきたお土産と一緒に、
コーヒー淹れておやつタイム♪

あ、海外出張なのに、このお土産はセントレアで買ったモノらしいです(笑)。
でもおかげで(?)すごく美味しいブラウニーでした^m^



で、肝心なバウムクーヘンは・・・。

冶一郎食べちゃったら、他のは無理かも( ̄∀ ̄;)

私はパサついてるのも嫌いじゃないけど、
しっとりバウムが好きな人には、これはあげられない(笑)。



と言う事でセーラちゃん!
今後もバウムクーヘンは冶一郎ね(* ̄m ̄)





  1. 日記
3泊4日<京都2人旅・1日目ラスト> :: 2012/04/09(Mon)

セーラちゃんと、京都2人旅。

ランチして→よーじやカフェ行って
八坂神社行って→二年坂・三年坂歩いて→カフェでお茶して
清水寺

1日目は、時間こそっちょっと遅れたものの、だいたい予定通りに見て、食べて(笑)。
ラストはお待ちかねの晩ごは~ん^m^

色々食べ歩いて、もしお腹いっぱいだったら行けないかな?って思ってたけど、
私達にそんな心配は無用でした。


チェックしていたお店に電話したら、ラストオーダーにぎりぎり間に合い、
無事美味しいごはんを堪能♪

錦市場の入り口にある「錦そや」へ行きました。
(セーラちゃんの晩ごはん記事は→こちら。)



カウンターしかない小さなお店ですが、
1つ1つ丁寧に作られてる感じがして、ここに決めたんです。


久しぶりの再会と、いっぱい歩いて疲れたので、
ビールと梅酒で乾杯~♪

したら、お料理出てきました(=*^‥^*)



こちらは温かい前菜?

蓋付きの素敵な器に入ってきたのは、
ちょっと柚子の香るとろろが乗った揚げだしです。

優しい味の餡かけもすごく美味しかった♪


こちらは冷たい前菜。



上から時計回りに、はまぐりの・・・なんだっけ?
聞いた事はあるけど?って野菜の名前言われたような(^▽^;)

すぐきだっけ?


右のは、お豆腐に鯛の塩麹漬け(?)が乗ったもの。
粒粒が残った塩麹も美味しかった♪


下のは、セーラちゃんが好きな生麩の酢味噌和え。

私、生麩って今まであんまり食べた記憶がないんだけど、
好きな食感でした。



ご飯は、1人分づつ小さいお釜で炊いたもの。

香りがめっちゃいいし、私もセーラちゃんも好みな、しっかりめのご飯!
超美味しかった。

漬け物と一緒に、どんどん食べられそうな危険なご飯でした(笑)。



メインは選べたので、私は湯葉揚げ。

餃子の具のような味付けのモノが湯葉で巻かれてて、
めっちゃ好きな感じ!
巻き巻きモノ大好きなんでね ̄m ̄

春巻きの皮より柔らかいので食べやすかったです。





セーラちゃんが選んだのは、黒ゴマ豆乳鍋?
(ちゃんとした名前忘れちゃった・笑)

大きい鶏肉がゴロンと入ってて、体に良さそうな鍋。
濃厚だけど、意外といけちゃう美味しさ♪

綺麗に全て平らげてましたよ(笑)。


ご飯のおこげの部分は、お茶漬にして出してくれました!



我ながら、いいお店を選んだもんだと(* ̄m ̄)

盛り付けも綺麗だったし、がっつり「京ごはん」ではないものの、
京都ごはん気分は十分味わえたし、
何より美味しかったし。(←それが一番!)



〆に出てきた、菜の花のソースが乗った杏仁豆腐も、
とってもなめらかで美味しかったです。


のんびり晩ごはんを食べたら、今日の予定は全て終わり。
セーラちゃん用のビールや、セーラちゃん用のビールを買い込んでホテルへ(笑)。

お布団に入っても、延々くだらない事をしゃべり続ける私達。
この日の結論は、2人ともかなりアホだって事。

え?今更って?( ̄∀ ̄;)


2日目に続きます。





  1. ぶよじとセーラ
おすそ分けごはん&入園 :: 2012/04/08(Sun)

ちょっと旅行記事をお休みして・・・。

この日の晩ごはんは、おすそ分けごはんでした。
実家の母から。



よく晴れた昨日、甥っ子が幼稚園の入園式を迎え、
実家の母がお赤飯を炊いたからって、我が家の分も用意してくれたんです。

行ってみたら、お赤飯以外にもおかずを色々作って、
重箱に詰めてくれてました♪

ありがたい(>人<*)



中身は、甥っ子が好きな海老フライに、カキフライ・白和え・ひじきの煮物・
あとは自分の畑で採れた菜の花と、ワカメを和えたもの。

それからうちのダンナさんの大好物、ポテトサラダでした。
(それは大量なので別容器・笑)



お赤飯はおひつにいっぱい!
みんな大好きです。





うちに帰ってからは、お皿に盛り付けただけ♪

ダンナさんが、幼稚園入園で赤飯炊くのか?ってビックリしてたけど、
母曰く、自分の子供が入園の時は、忙しくてそんな事思いもしなかったけど、
おばあちゃんの立場だと違うもんだねって(笑)。





カワイイ孫が、幼稚園に入園した喜びと、
忙しいだろう娘を思って、準備したご飯だったみたいです。

そんな母のごはんのおすそ分け。
美味しく頂きました♪






>>続きを読む

  1. 家族
3泊4日<京都2人旅・1日目後編> :: 2012/04/06(Fri)

セーラちゃんとの、「京都2人旅・1日目中編」の続き。

京都と言えば!の清水寺です。

最初、色々計画を考えてる時に、「お寺は行きたい?」ってセーラちゃんに聞いたんです。
つか京都行くのに、お寺に行きたいか聞く私もおかしいですけど、
たぶん「そうでもない」って返事が返ってくると思ってたので確認を(笑)。

したら、やっぱり・・な返事。

でもね、せっかくだもん。
1つ2つは回っておかないとねって、清水寺は行くことにしました(; ^ ー^)

私は5~6年前にダンナさんと京都行ったんで、その時に多少お寺は回ってるから、
今回はセーラちゃんの希望をね。



そんな清水寺ですが、八坂神社の美御前社や、カフェでも不運が続いたけど、
なんとここでも不運に見舞われ・・・。

カフェで夕方だったので、清水寺では夕焼けバックに写真撮れると楽しみにしてたんです。

が、行ってみたら入口に人が集まってて、中には入れてもらえてないみたい・・・。
何事かと思ったら、この時期にやってる「夜間拝観」の時間になっちゃってて、
その準備中とやらで足止め。

20~30分は待ちましたよ~。
結構寒くなってくるし、夕焼け通り越して暗くなるし(;‐∀‐)

でその待ってる間、別にね、一番とか取る気なんてなかったんですよ、最初は。
でもだんだん人が増えだして、自然と前の方になっていったら、
何だかもう1番乗りしたい気分になってきちゃって(笑)。

そしたらセーラちゃんが、誰も居ない清水の舞台を撮りたい言い出して・・。



結局、入場出来るようになったら、他どこも見ずに一目散に舞台へ!
でもまだ早歩きくらいだったの、はじめは。

そしたら同じこと考えてる人がいて(←たぶん・笑)、
若いカメラ持った女の子が1人、私達を抜いて行ったんです。

それでゴングがなったんでしょうね、セーラちゃんの中で(笑)。

小走りで、女の子追い抜く→私着いて行く→また女の子に抜かれる→追い抜く。
みたいな?

も~おかしくておかしくて(*×m×)



で、何とか舞台には1番乗りで着いたんです。
ホッと一安心♪

でもふと私が、ココを撮りたいんだから、あっち側に行かないと人来ちゃうんじゃない?
って気がついてまたダッシュ!
けどもう手遅れでした(笑)。


それだけじゃないんです。

ひとしきり写真を撮って、さぁ見てないところ見に行こう!って思ったら、
おいおい、ココ一方通行だよ・・・。

結局見てないところに戻ることは出来ず、
私達の清水寺は、ものの数分で幕を閉じたのでした(笑)。



アホすぎる~私達( ̄。 ̄;)

挙句の果てに、待ち時間が結構あったから遅くなってて、
乗るはずだったバス、もう最終行っちゃってたし・・・。

でも今思い出しても、ホントに笑った。


初めて人に頼んで、2人の記念写真撮ってもらったし、
とにかく思い出にはめちゃめちゃ残る清水寺でした。


清水寺だけで長くなったので、後編の後編に続きます(笑)。
(セーラちゃんの清水寺の記事は→こちら








  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<京都2人旅・1日目中編> :: 2012/04/05(Thu)

前回の「京都2人旅・1日目前編」の続きです。

ホテルにチェックインしたら、いよいよ京都旅本番!

ぶらぶら歩きながら鴨川を渡り、白川へ向かいました。
写真スポットって何かで見たから(^m^*) 

でも途中こんなお店に寄り道・・・。





そして出ました!また不自然な手(笑)。


あ、白川付近でそこそこ写真撮ったんですけどね。
桜も咲いてないし、大した写真も撮れず・・。

なのにその撮ってるもっさりした姿だけ、セーラちゃんに載せられた~ヾ(`Д´*)ノ
しかも写真大き過ぎだし!ヾ(`Д´*)ノ ヾ(`Д´*)ノ
(今、リンクもらいにいって見てビックリよ!まったくもぉ・・)

こーゆーので女の友情って壊れるのよ(笑)。



白川からは、祇園辺りを散策しつつ、少し戻って八坂神社へ。
さすが京都の春、平日なのに人がいっぱいでした。


まずは手を清めようか?って、
何だか楽しそうに「手水舎」へ向かう人(笑)。

綺麗なだけじゃなく、可愛いところも多少持ち合わせてます、セーラさん(* ̄m ̄)







しっかりお参りしたら、ココでの一番の目的!
美人の神が祀られてるという「美御前社」を探しウロウロ・・。

ありましたよ!見るからに女子力UPしそうな、ピンクの旗がいっぱい♪



でもここで不運が・・。
美御前社、改修工事中でした(--;))

美人になれる湧水、バケツいっぱいかぶりたかったのに~!!

でもそこは能天気な2人。
「これ以上美人にならんでいいってことよね?」って。
サクッと切り替え次へ(笑)。


二年坂へ向かう途中にあった「金剛寺」では、さるぼぼみたいなの発見。
くくり猿って言うらしく、縁結びの御利益もあるみたいです。





そして目の前には八坂の塔が!

でも私達、さほどお寺に興味がない2人なので、
写真だけ撮って、サクサク通過。

こんなとこ、相性抜群です( ̄∀ ̄;)


結構歩いて、ようやく二年坂・三年坂エリアに到着。





舞妓さん風(?)の人に出会ったり、
すぐお腹空いた~言う人がいるんで、お団子食べたり。

色んなところで試食もしまくり!
歩いてしゃべって食べて買って・・・大忙しです^m^


そんなで、ようやく私がすごく楽しみにしてたカフェに到着♪




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<京都2人旅・1日目前編> :: 2012/04/04(Wed)

今回の京都旅行。
まずはセーラちゃんと京都で待ち合わせて1泊。

そのあとは一緒に我が家へ戻ってきて、2泊して帰ったので、
タイトルが「3泊4日」になってます。



今回の計画、思い返せば去年セーラちゃんちに行った時から、
「春休みならぶよちゃんち行けるかも~!」って言ってたのが実現したんですよね。

でもその時は、セーラちゃんの愛息子Yくんも、モチロン一緒の話で・・・。

それから話が現実化し出したら、Yくんは遊びより野球を選んだんです。
強くなりたい一心で。

初めてうちに来てから2年弱?
大きく成長したYくんに、嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な気持ちです(笑)。

ま、でもおかげで2人旅も実現出来たし、
お留守番組も楽しかったようなので良かった良かった♪


あ、前置きはこのくらいにして(; ^ ー^)



京都2人旅、行くとなったらやる気満々で色々調べますよ~!
(誰かさん、普段からあんまりしない人なんで・笑)

ホテルも候補4軒くらいに絞った中から、立地条件とか綺麗さetcでここに決めました。
結果、良かった!

クッタクタに疲れて帰っても、お風呂がユニットじゃないのでゆっくり出来たし、
ナノイーが置いてあって、2人とも顔つるっつるになったし(笑)。

夜中の3時過ぎまでグダグダしゃべってたら台無しですけどね( ̄∀ ̄;)



昼過ぎに京都に着いたので、チェックインまでにまだ時間があって、
荷物だけ預けて先にランチへ。
ホテルから近いところにあるカフェ「mumokuteki」に行きました。

HPを見たら、雑貨屋さんも併設されててカワイイ感じだったし、
ランチもヘルシー系でいいかな?と思って決めたんだけど、やっぱり。

店内は女子だらけ。
平日なのにすごく混んでました。



私が頼んだランチは「おからこんにゃく」の唐揚げ定食。
しっかりお肉っぽいけどめっちゃヘルシー。

ご飯は、玄米と雑穀米をハーフ&ハーフ出来る上、お替り自由。
至れり尽くせりのカフェでした。

セーラちゃんが食べた「豆腐ハンバーグプレート」は→こちらからどうぞ!



カフェだし、ドリンクもスイーツもいきたいところだけど、
そこはちょっと我慢して次へ。

と思っていたら、魅力的なところを発見してしまって・・・。






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<はじめに> :: 2012/04/03(Tue)

今回の旅の行先は「京都」でした。
残念ながら桜は見られませんでしたが・・。



この桜は、その旅のお相手とお別れする日の朝、
我が家の近くで一緒に見た桜です。

ますます私の中で「桜」は特別なモノになったなぁ。


そのお相手とは・・・。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ