ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



マーロウのプリン :: 2012/05/30(Wed)

横浜出張に行ったダンナさんが、
お土産に「マーロウ」のプリンを買ってきてくれました!





マーロウと言ったらビーカーのプリン!
ずっとずっと食べてみたかったんですよね~(* ̄m ̄)


20代の頃は、ドライブデートに湘南方面って憧れで、
行くだけでなんかオシャレになった気分で(笑)。

ダンナさんとも、付き合ってた頃に1・2度ドライブに行ったことがあるけど、
このお店には行ったことがなかったんです・・・。





この歳になってようやく念願が叶いました(>人<*)

箱を見てるだけでテンションあがる~!
キレイに取っておかなくちゃ(笑)。



買ってきてくれたのは4つ。
色々悩んで選んでくれたみたいです。





この箱には、アールグレイとクリームチーズ。

私が紅茶とチーズのスイーツが大好きなので、
これは即決だったらしい♪

この2つ、箱を開けるとすぐいい香りがしてきました。



あと2つは、シンプルなクリームプリンと、
悩んだ末、黒みつプリンを買ってきてくれました。





ビーカーも、テレビや雑誌で見たまんま(笑)。

そして想像より大きくて、存在感もたっぷり!
中身もたっぷりでずっしり重かった~。


このビーカー、何に使おう(^m^*) 





あまりに嬉しくて、箱だけ眺めてしばし遊ぶ(笑)。
そして4つをどう食べるか考える。

贅沢な時間です^m^





どう食べたかは、↓もう1つ記事書いてます。


食べ方というか、分け方?
この感動をどう分かち合ったか。です。


オオゲサ(。-∀-)





>>続きを読む

  1. 日記
酔っ払いのデザート :: 2012/05/30(Wed)

梅酒飲み会の〆のデザートは、
ダンナさんが出張土産で買ってきてくれた「マーロウ」のプリン。

4つ買ってきてくれたうち2つを、みんなで分けっこして食べました(笑)。





ただでさえテンションあがるのに、
酔っ払いはもっとテンションあがります(* ̄m ̄)


せっかくだから、紙に書いてあるようにお皿に出して食べましょ♪ってことで、
酔っ払いじゃないMが大役!

外野はヤイヤイ言うだけ(笑)。





まずナイフ入れて~

「こっちは練習ね!」って、1つめは躊躇なく、
軽々逆さまにしてお皿へ。








すごくあっという間にキレイに出ました!


何故か酔っ払い2人は拍手(笑)。
してたらもう次へ・・。

明らかにさっきより手が緊張してるし( ̄∀ ̄;)


自分がさっきの練習、これ本番。って、
訳の分からない決めごとするからじゃん?って外野(笑)。





案の定、逆さまにしてもなかなか落ちず・・。
振ったり叩いたりしてようやく出ました~!


でもなかなかキレイに出せたでしょ?^m^


ビーカーに入ってるより、やっぱりプリンらしいし、
こっちの方が断然テンションあがりました(笑)。





クリームプリンと黒みつプリン。
ダンナさんも呼んで、4人でスプーン持って争奪戦( ̄ー ̄ゞ

でも、夜の11時過ぎに食べるデザートは、これくらいにしとかないとね・・・。
(ホントは食べちゃ~いけません。)

食べた後はきれいに洗って、2人ともビーカー持って帰りました(笑)。


飲み会の〆には、ピッタリなデザート。
わざわざ帰りに買ってきてくれたダンナさんに感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


残りの2つ、クリームチーズとアールグレイは、
次の日実家に持って行って、母と妹と甥っ子と私の4人で分けっこ♪

全部食べた感想は・・。


クリームプリンとクリチのプリンはかなり濃厚。
アールグレイと黒みつは、それよりはさっぱりめ。

どれも甲乙つけがたい、美味しいプリンでした!


ただ、ちょっと高いよね・・・。




  1. └ 友達
梅酒飲み会 :: 2012/05/28(Mon)

去年漬けた梅酒が、いい感じに出来上がりました♪

なので、久々に我が家で飲み会。
いつもの飲み友達2人を呼んで ̄m ̄


お店には何度か飲みに行ってるんですけど、うちでやるのはこの時以来かな?





私が漬ける梅酒は、ホワイトリカーじゃなくて、
いいちことか、ダンナさんの焼酎を拝借して漬けてます。

しかも今回のは、伊佐美も使ってて(*・ω・)ゞ
(もちろんダンナさんには怒られましたが・笑)


ちょうど前回のうち飲み会が、漬けてすぐくらいの時でその話をしてたんで、
「出来上がったら絶対飲ませてよ~」って言われてたから、
味見程度だけでしっかり取っておきました。

美味しいモノはみんなで飲んだ方がより美味しいしね♪





1人は残念ながら、明日早起きで飲んでいられないって、車で来たのでノンアル。
その代わり梅酒持って帰る~!って言ってたけど、結局忘れてった(笑)。

近々届けてあげよう(^m^*) 


飲兵衛のEは、「今日はラガーの気分!」って、ラガーも持参。
出張から帰ってきたダンナさんも一緒に、まずはラガーで乾杯~♪





作ったおつまみ、大したモノはないけど、一応覚書の為にMenu。

*ハーブローストチキン・トマトドレッシング
*ニラキムチチヂミ
*フジッリのミートソース
*バーニャカウダー
*焼きナスのゴマだれ和え
*切干大根サラダ


最近我が家、あまりお客さんを呼んでないので、
おもてなし感覚が鈍くなったのか?(笑)。


手際も悪いし、量もどれくらい作ったらいいか分からなくなってるし、
何よりメニューが全然決まらなかったです(-∀-`)


まずこちらは、「焼きナスのゴマだれ和え」。



(見た目汚いね・・)

丸ごと焼いたナスと、茗荷や大葉を、
練りゴマで作ったゴマだれと和えて、上から食べラーかけただけ。
普段のおかずです・・。

あ、でもこの日は冷蔵庫で冷やして、とりあえず的なおつまみ?


冷たいつまみはもう1品。





もう見飽きた「切干大根サラダ」。
この日の具は、切干大根・セロリ・きゅうり・にんじん・ハム・塩コンブ。

ゴマ油を入れた、中華風のドレッシングで。


ゴマ油つながりはこちらも。
「キムチニラチヂミ」。





ダンナさんの飲み会ではよく作るおつまみです。

が・・・女子には量がありすぎた( ̄∀ ̄;)
もう2枚分あったけど、全然食べられなかった~。


おつまみ、まだ続きます。






>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
バネバネの里 :: 2012/05/26(Sat)

また行ってきました!バネバネの里。
この時に行って以来です。


っていうか、バネバネの里って名前がオモシロいでしょ?^m^
前に由来を聞いた気がするんだけど・・・忘れました(笑)。





長い冬休みが明けてからは初めて行ったので、
休み中におばさんが計画してた部分が、どんな風になってるのかな~って、
すごく楽しみに行ったのに・・


臨時休業でした~( ̄Д ̄;)ソンナバカナ


でも、お休みって気がついたのは、ちょっと写真撮ってから。











新しく出来たコーナーの写真を撮って、中の方に入っていくと、
「おやすみします」の張り紙・・。

駐車場もいっぱいだったし、実際他にもお客さんいたし、
お休みなんて気がつかなかった( ̄∀ ̄;)

自由すぎるお店です(笑)。



この日も欲しいモノいっぱいあったな~!








週末しかopenしてないし、ちょっと遠いのでなかなか行けないから、
今度はしっかり電話していかなくちゃ・・。



でも、自然いっぱいの森の中にあるココは、
行くだけで気分もリフレッシュ出来る、素敵なところです♪





  1. ├ こでかけ
明太子パスタとツナセロポン :: 2012/05/23(Wed)

前回に続きパスタ画像です・・・。
先週?先々週?の週末ランチ(*・ω・)ゞ


明太パスタが食いたい!ってダンナさんが言うんで、
それは喜んで~♪って作りました。

だってうちのダンナさん、
明太パスタはほとんど自分でやってくれるから楽なんです(笑)。





でも、出来たらすぐ食べたいので、写真は私のだけ( ̄∀ ̄;)


スープとか、サラダいる?って聞いたら「パスタ大盛りでいい」っていうので、
私が食べたかったセロポンをまた作りました。

この時セーラちゃんに作ってもらってから、もう何度作った事か・・。


セーラちゃんに作ってもらった「セロポン」に私がはまり、
私が作った「切干大根サラダ」にセーラちゃんがはまるって(*×m×)






あ、今回はね、ツナ入り!

なんとなく、ハムだったりベーコンだったり、
コクのあるものを入れると、より美味しい気がするので、
今回はツナを入れてみたんだけど・・・。

美味しいです(* ̄m ̄)


ツナが苦手なセーラちゃん
これなら結構イケるかもよ?

って、別にそこまでしてツナ缶食べたくないってね(笑)。





久々に食べた明太子パスタ。
すごーーく美味しかったです♪



あ、でもセロポンは「セーラちゃんのセロポンが食いたい」って、
食べながら言われました。

どうやら私の切り方が厚すぎて、セロリが気になるようです・・・。


作りに来てやって~!<セーラちゃん(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWの頃から、我が家で少しずつ咲き出したバラ。





台風でやられたこちらのバラ→バフ・ビューティーは、
数はまだ少ないけど、だいぶ復活してきてます。


秋には、同じくらい咲いてくれますように(>人<*)








  1. お料理
あさりづくしランチ :: 2012/05/22(Tue)

GWの潮干狩りに、みんなでたくさん採ったあさり
早速次の日のランチに食べました!

あさりづくしのランチです(* ̄m ̄)


見事にあさりしかないのは、まだ買い物に行ってなくて、
冷蔵庫が空っぽだったから・・・。

潮干狩りに行った日の晩ご飯は、実家でバーベQだったし(←これも恒例)、
GW中ほとんど家でご飯作らなかったんです。





でもあさりづくしとはいえ、見た目寂しすぎですね(笑)。


まず実家から持ってきたあさりは↓これくらい。
採ってきたあさりのほんの1部。

これを全部使って、ボンゴレビアンコと酒蒸しを作りました。

大きめのと小さいのに分けて・・





大きめのあさりは酒蒸し用!
殻も大きいけど、中身もホントに大きかった。

で、これがまた美味しいお出しがいっぱい出てきて~!


めちゃウマでした ̄m ̄♪






あ、ちなみに奥に写ってるのは、白ワインじゃありませんよ(笑)。
夜だったら、白ワイン飲みたいくらい美味しかったけどね。


ボンゴレ用は小さめあさりで、半分くらい殻はとってます。
でもこれも美味しいお出しのおかげで、かなり美味しく出来た!!

酒蒸しのお出しもっちょっと拝借したし^m^





食べながら、次はお味噌汁とクラムチャウダーと、あさり飯もいいね~♪
なんて話してたのに、実家に行ったらあさりの姿がない・・・。

どうやらみんな少しずつ食べた後、
豪快にご近所さんに配ったらなくなったとか。


そんなことなら少し取っておいて、せめてお味噌汁は作ればよかった。
食べたかったよ~(T▽T;)



最近、どうもあさりを買う気になれません(笑)。
困ったもんだ。







  1. お料理
金環日食 :: 2012/05/21(Mon)

金環日食、見れました!!


フィルターをつけて撮影したわけじゃないので、
ほぼ目で見たまんまの太陽です。





写真はダンナさんが撮りました。

望遠レンズに、日食グラスをピタッとくっつけて・・。
たくさん撮った中で、そこそこ写ってるのを編集してみました♪



うちのダンナさん、もうかなーーーり前に日食グラス買っていて、
すごく楽しみにしていたんですが、朝起きたら曇り・・。

ダンナさんが外を見ると、ますます曇ってくるので、
「雨男は外を気にしない方がいいんじゃない?」って、
超晴れ女の私が気にし出したら・・・。

太陽出てきました(* ̄m ̄)



その後はたまに雲に隠れるものの、移り変わる様子がしっかり!











リングになる頃は、雲もすっきりなくなって・・・。


こんなに感動するものだとは思いませんでした。
まんまるになった瞬間、何だかジーンと。

不思議な感覚。


1週間の始まりの月曜日。
今日は1日頑張れそうです(*゜ー゜*)








  1. 日記
潮干狩り! :: 2012/05/17(Thu)

GW、公園にみんなで行った次の日。
子供達が少し大きくなったら行こうって言ってた、「潮干狩り」に行ってきました。


うちは子供の頃、ホントによく連れて行かれました。
潮干狩り(^―^;A

今と違って規制などはなかったと思うので、小さい時はゴムボートに乗せられ、
少し泳げるようになってからは、スパルタで泳がされ潮が引いてるところまで・・。

おかげで私含め3兄弟、泳ぎは結構得意です(笑)。
(ってどうでもいいけど・・。)





でも今はね、色々規制があるので、船の順番待ちをして、
採っていいところまで連れて行ってもらいます。

この日は潮干狩りに最適な大潮!
GWともあって、たくさんの人でした。


初めは、子供達・妹・義妹の子供チームと、父・私・弟の大人チームに分かれ、
子供チームは砂遊び、大人チームは必死にあさり採り(笑)。

1時間くらいで、大人チームの私達にかなり成果があったので、
子供チームをなんとか連れてきて(途中ちょっと子供には深いので・・)合流。







掘れば出てくるあさりに、大興奮の子供チーム。


大好きなパパと一緒に採り出した上の姪っ子は、
結構戦力になって採ってました♪





甥っ子はみんなが採れたものをバケツに入れる係。
大きいと、その都度報告してくれます。

でも結構全部大きかったので、報告が多い・・。

ご苦労さまです( ̄∀ ̄;)





下の姪っ子も、頑張ってお手伝いかな?と思ったら・・・。


採れたあさりを他のバケツに入れ、とことこ歩いて、
自分のエリアの砂の上へ。


え?あなた何してるの(・∀・。)?





大喜びのあさり達。
みるみる砂に潜って行こうとしてました(笑)。


良かった、写真撮ってて・・。

真剣にみんな採ってたら、誰も気がつかなかったかも。
あんなに採ったのに、減ってる??って事になってたもんね(-∀-`)





だんだん、採れたあさりを整理し始めるじぃじ。
1つの網はいっぱいになったので、次のバケツに入れ。


でも油断してると、可愛いドロボーさんがまた・・・。





みんなに「○○○~!!」って怒られるのが楽しいらしく、
拾い集めた海藻とともに、ドロボーしていったあさりが増えてました(笑)。


上の姪っ子は、自分でこんなに採ったよ♪って嬉しそう。

たくさん採れたね(^∪^*)





全部でどれくらい採っただろう・・・。


まだまだ掘れば出てきたけど、持っていくのも大変だし、
だんだん潮が満ちてきちゃうので、早めに退散。

これは↓ほんの1部です。





昔はゴムボートで行って、帰りはゴムボートにあさり満タン入れて、
つかまって泳いで帰ってきた記憶がある。

潮干狩りに行った日は、お風呂場があさりに占拠されてて・・・。


そんな懐かしい想い出話をしながら、久しぶりの潮干狩りは終了しました。
疲れたけどすごく楽しかったです♪


来年は、甥っ子も多少戦力になるかな?^m^






  1. 家族
公園でシャボン玉 :: 2012/05/16(Wed)

9連休のGWも中盤。

伊勢旅行から帰ったら、大阪から弟家族が帰省してきたので、
まずはみんなでいつもの公園へ。

この日、風は強かったけど、すごくいいお天気でした♪





実家の母が、おむすびと、おかずをちょこっと作ってくるって言ってたので、
私はハムがあったから、サンドイッチを少しだけ・・。

旅行から買い物行ってなくて、おかず作るほどは食材がなかった(笑)。


「ハム+レタス+チーズ」サンドと、卵サラダサンド。
イチゴ柄のホイルは、子供用のはちみつバターサンドをくるくる。





着いてまず、早めのお昼ごはん。


この公園は犬OKな公園だから、今までみんなで出かけるときは、
絶対ルイくんとトトも一緒で・・・。

今回初めて人間だけだったので(笑)、ごはんが落ち着いて食べられた。
けど逆に、それがみんな違和感で。

「なんか静かだね」って・・。





ま、静かなのはごはんの時だけ。
その後はこれも恒例、シャボン玉大会~!

大騒ぎです(笑)。


下の2人は、まだまだ下手くそだけど、それでも自分で出来るようになりました。

姪っ子2人はいつもオソロイの服だけど、この日は甥っ子もピンクでかぶった(^m^*) 
何だか3人兄弟みたいです♪





子供達の写真を撮りつつ、私もたまに参戦。
どれだけ大きいシャボン玉が作れるか(* ̄m ̄)

結構ムキになっちゃいます(笑)。



ひとしきり遊んだら、ちょっとお散歩。
お花の公園なので、季節のお花を見ながらね♪

子供達もそれぞれ楽しんでくれるので、
ゆっくりお花を見れるようにもなりました。







我が家の庭のクレマチスも、少しずつ咲きだしてます。

GWにちょっと草取りとか、庭の手入れをしたんだけど、
バラも咲いたし、5年目にして初めて、山ボウシの木に花が咲きました!!

超感動(ノω-。)


この白いオダマキは、母がとっても気に入ってました。
清楚だもんね~。





色々なお花が咲いてる中で、やっぱり一番すごかったのは藤棚かな?

ちょうど見ごろな時期なので、香りもすごいし、
上を見上げると降ってきそう♪







花を見ながら写真を撮って、ひたすら歩いて・・・。
結構いい運動です(^―^;A


ちょっと休憩しようか?って、おやつタイム!





最近の甥っ子は、気がつくと1人で全部食べそうな勢いで、
甘いモノにがっつきます・・。

食欲も旺盛。
横に膨れないといいけど( ̄。 ̄;)





>>続きを読む

  1. 家族
GW伊勢旅行<帰り道> :: 2012/05/15(Tue)

松阪牛を堪能した後、車に戻る途中美味しそうな文字を発見!

「最中アイス」。
しかも蜂蜜屋さんのだって(* ̄m ̄)

これは食べなくちゃ♪





ってことで、きなこ味(だったかな?)を買って車に戻って、
危うく写真撮る前に食べそうになったけど、
1枚だけ急いで撮って、頂きま~す^▽^♪





後から蜂蜜の甘さが来る感じ。
すごく美味しかったです。

見ての通り、アイスもたっぷりだったしね♪


伊勢旅行、これで全ての予定終了。
鳥羽に戻って、またフェリーに乗って帰ります。

でもお土産買ってないね~って話してたら、
ダンナさんがよさそうなお店発見してくれました。





「へんば餅」
赤福に並ぶくらい、有名な名物みたいです。

これまた早速、そこで食べてみて・・。


お餅好きなので、これは美味しい~!
私は赤福よりこっちの方が好きかも(^∪^*)








こんな感じのです。

お餅は香ばしく焼いてあって、中に餡子。
焼いたお餅がすごく美味しいんです。

柔らかいしね~。


日持ちがしないのが難点だけど、これはまた買いたい。





>>続きを読む

  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<松坂牛> :: 2012/05/15(Tue)

お待たせしました!
ようやくダンナさんの2つめの希望「松阪牛」が食べられます(笑)。


まだブログもしてない頃?
1度松阪に行って、松阪牛食べた事あるんですけどね・・。

でも今回はちょっと違う。
何故なら、超有名な某お店に行ってきたから(* ̄m ̄)
(名前出てるけど・笑)





これ食べ物屋さん?って疑うくらい、一見旅館のような建物のお店。
それは中も一緒でした。

まず入ると広いロビーみたいなのがあって、すぐエレベーターに乗ってお部屋へ。
仲居さんが案内してくれます。
そこは10畳くらいの個室。

ちょっと殺風景でしたけど・・。





メニューはシンプル。
すき焼きと網焼きとステーキにしゃぶしゃぶetc・・

ダンナさんはすき焼きで、私は網焼きを注文しました。


しばらく待ってると、仲居さんが準備してやってきて、
まずは網焼きから焼いてくれました。

タレに漬けて焼くスタイルのようです。





お肉を見たら、塩胡椒とレモンで食べたかったなぁってちょっと思いましたが、
いい香りがしてきたら、どうでもよくなってた(笑)。


お肉と一緒に、同じタレに漬けた野菜も焼いて・・・。





焼きあがったようです♪


でも、何故か当然のようにダンナさんの器へ1枚。
網焼き、私が頼んだんですけど?(◎-◎;)

まぁ、最初から分けっこしようとは思ってたけど、
まさか1枚食べられるとは(笑)。





箸で簡単に切れるほど柔らかいお肉は、それはそれは美味しかったです♪
高い松阪牛だもん、当たり前だけど(-∀-`)

タレに漬けて焼いた野菜も、どれも美味しかったです。



そして次はすき焼き~!!
このお店と言ったら「すき焼き」ってくらい有名です。

でもお皿に乗ってたのは、お肉2枚。
確かに大きいお肉ではあるけど・・。





関西風の焼き方で、お砂糖いっぱいまぶして、タレをかけて更に焼く。
初めて見たので興味津々。

お野菜も同じように、焼きつけてタレ絡めるって感じなんですね~。


私、元々すき焼きがあんまり好きな方じゃないんです。
すき焼きより、しゃぶしゃぶの方がいい。

だから家では滅多にしてあげないの(;‐∀‐)


だけどこの関西風なら、
ちょっとやってみてもいいかなって思いました。





な~んて眺めてたら出来上がり♪


ダンナさんの器に、大きいお肉がまず1枚。
当然私の方にも1枚(笑)。

あとはひたすらお野菜です。



お漬物と一緒に、特製の牛そぼろ煮が出てきたんですが、
これがめちゃめちゃ美味しくって^m^

ご飯に乗せたら、それだけで軽く1杯食べられます。
(美味しすぎて写真撮るの忘れました・笑)


続きは感想。







>>続きを読む

  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<雑貨屋巡り・後編> :: 2012/05/13(Sun)

伊勢の雑貨屋さんを巡った後は、松阪市まで移動。
松阪牛を食べる為にね(笑)。

時間があるか分からなかったので、
特に雑貨屋さんは行く予定も、調べることもなく・・・。


が!!見つけちゃうんですよね~(´∀`*)ゞ
カワイイお店は目立つんです。


こちらは、書くまでもなく「pit a pat」っていうお店。





通り過ぎた瞬間「何かカワイイお店あった~!」って叫ぶ私。
ガッカリするダンナさん(笑)。

Uターンしてもらって、お邪魔してみたら、
案の定好きな感じのお店♪








外観もシンプルだったけど、お店の中もすっきり。
爽やかな感じのお店でした。


白いモノが多かったからかな?





買ったのも白いモノです ̄m ̄


このヨットの並んでるモビールもすごく可愛かったんだけど、
眺めただけで帰ってきました・・。





このお店を後にしたら、すぐ近くにまた見つけてしまって、
松阪牛を「待て」されるダンナさん。

気の毒なので、そこは足早に見てきました(笑)。



調べたら、きっとまだありそうな松阪の雑貨屋さん。
今度はしっかり下調べして行こうと思います(*’ー’)v



次はようやく松阪牛です(笑)。










  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<雑貨屋巡り・前編> :: 2012/05/13(Sun)

ステキなお花屋さんを出たら、同じ伊勢市内の雑貨屋さん巡り。

どこかに行ったら、そこの雑貨屋さんに行く。
出来たらパン屋さんも。

これお決まり(笑)。


まずは「quark grenier」へ。

ネットで見つけて、カフェもあるらしいのでそっちも行ってみたかったのだけど、
今回は断念して雑貨屋さんだけ・・。

と思ったら、お休み?

しっかり確認したはずなのに~って、帰ってきてからまた見てみたら、
ホントは旅行1日目に行こうと思って調べてて、
予定変更したから休みだった事が分かりました。

楽しみにしてたのに、残念。


気を取り直して、次はそのお店のすぐ近くにある「ai-natural」へ。





こっちはやってた♪

青いタイルの外観が、とてもステキな雰囲気のお店。
お店の方も、可愛らしい方でした(*′∀`*)







お忙しそうにされてたので、少しだけ写真撮らせて頂いて、
少しだけお買いものして次へ。





あ、洋服もカワイイのがたくさんあったし、
グリーンや器、インテリア雑貨etc、
幅広く色々置いてあるお店でしたよ♪


この後もう1軒、ショッピングセンターの中にある「emars」へ。

ダンナさんに、着いてすぐ「ここはすぐ終わりそうだな」って言われたけど、
なんのなんの(笑)。

そんなに広くない空間だけど、色々ギュギュッとありました♪
こんなお店が近くにあったら、お買いものがてらいつも寄っちゃう(笑)。


ガラスものに目がない私は、もう買うまいと思いつつ、
また増やしてしまいました・・・。

すでにサラダでリピート中(人-ω・)



伊勢市内はこれでオシマイ。
次はお昼ごはんの松阪牛だ~!って向かったけど・・。

次回へ続きます。





  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<ステキなお花屋さん> :: 2012/05/12(Sat)

伊勢旅行、2日目のこの日は、
お決まりの雑貨屋巡りと、松阪牛!!

今回はそんなに時間もないだろうと思って、行きたいお店は少しだけに・・。


まずは一番楽しみにしてたお花屋さん「Flower shop entto & grim」へ。





花屋に行きたいって言うと、絶対ダンナさんに言われます。
「雑貨屋じゃないじゃん・・」って。

でも私の中では雑貨屋さんと同じくらい行きたい「お花屋さん」。
確かに生花を買えるわけじゃないけどね~。





でもお花屋さんの空間が好きだし、香りも嗅ぎたいし(笑)、
何より癒される~(^∪^*)

出来たら1日中居たいくらいです。


癒されると言えば、こちらカワイイ看板犬が居ました♪





カワイイお顔してるのに、写真撮ろうとしたら、
肉球なめなめに必死(笑)。

トトもよく必死にやってたなぁ・・。


なんて、wan話なんかもお店の方とお話したり、
写真撮らせてもらいながらゆっくり。









多肉達が可愛かったり。










ディスプレーが素敵だったり。







ご夫婦でやられてるというこのお店。

とっても気さくな方だったし、こんな素敵なお店だし、
きっと地元で人気のお花屋さんなんでしょう・・。


私だって、近くだったら通いたい♪





あ、この八重のカランコエ。

岐阜に行った時にこのお店で一目ぼれして買ったのに、
冬に枯らすという大失態・・。

多肉植物を枯らすとは(・Θ・;)



次は何軒か行った雑貨屋さんです。







  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<宿ごはん> :: 2012/05/11(Fri)

石神さんまでお散歩に行って、ゆっくり温泉に入ったら、
お待ちかねの晩ごは~ん(* ̄m ̄)





写真に収まりきらないほど出てきました。
これほんの1部。

ココのお宿、口コミでもお料理の評判が良かったんです♪





このお刺身の量にもビックリ!
ヒラメ1匹でしょ、鮑にサザエに、楽しみにしてた伊勢エビも。

それはそれは美味しくて、お刺身だけでもお腹いっぱい(笑)。





それだけじゃなくて、他のお料理にも海の幸がふんだんに使われてて、
しかも、すべてにしっかり手がこんでて、
味付けも色々でホントに美味しかったです。


エビだけでも何種類食べたかな?
伊勢エビ、甘エビ、ボタンエビ・・・





天ぷらにももちろんエビが入ってたし、最後の方に出てきたこちら。
活き車エビ。


まだピチピチしてるのを、仲居さんが目の前で殻はずしてくれて、
どうぞって。

めっちゃ甘くて美味しいの^m^


エビ大好きなので、これには感激でした。





ウニの入った釜めしも美味しかった。

そんなにウニ好きな方じゃないけど、
旅館で食べる釜めしは何でも美味しいよね(笑)。


海の幸が美味しいのは、新鮮だから当たり前っちゃ~当たり前なんだけど、
この天ぷらは感動するくらい美味しかった!





エビはプリプリでモチロン美味しいんだけど、
奥の丸いのはサトイモなんです。

しかも衣がちょっと香ばしいおかき。
まわりのカリッと香ばしいおかきに、中のねっとりしたサトイモがめっちゃ美味しい♪


あとこのサツマイモ。
衣代わりは千切りのサツマイモで、中はマッシュしたサツマイモ!

これも甘くて絶品(^m^*) 


ちょっと手を加えただけで、こんなに美味しく変身するんだ~って、
大満足した晩ごはんでした。





>>続きを読む

  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<お宿&石神さん> :: 2012/05/11(Fri)

おかげ横丁でお腹が満たされたら、この日の宿へ向かいました。


海が目の前にあるところなんだけど、もうしっかり雨が降ってきちゃったので、
キレイな海の景色は望めませんでした・・・。

残念。





1泊したのは、鳥羽の相差というところの、お料理宿。
海の幸、たくさん食べたいしね(* ̄m ̄)


温泉もはずせないポイントです。


部屋に通され、お茶とお茶菓子で一服したら・・。





宿に行く途中目にした「石神さん」の文字。
何か聞いたことあるぞ!

マラソンの金メダリスト、野口みずきさんで話題になったところです。


晩ごはんまで時間があったので、歩いて行ってみることに。





石神さん。

女性の願い事なら、必ず一つは叶えてくれるらしく、
女子2人組がたくさん訪れてました。

若い女の子が多かったから、素敵な男性と結婚できますように・・・


ってとこかな?





私はもう結婚はいいので(笑)、
いつまでも若く、そして痩せて綺麗になれますようにってお願いしました。


叶うといいなぁ(>人<*)





  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<おかげ横丁&赤福> :: 2012/05/10(Thu)

早足のお伊勢参りを済ませた後は、美味しいモノ!

雨が降ってくるかもしれなかったし、食べるより先に参拝でしょ?って、
美味しそうな香りだけ嗅いで、我慢したんです・・。

お腹空き過ぎだし~(-∀-`)


伊勢と言ったら、とりあえず伊勢うどん?
あと大好きな手こね寿司も食べたい♪

でも、内宮に入るところに、「おかげ横丁」っていう、
お土産屋さんや、食べ物屋さんが集まってるところがあって、
そこにはうどんetcの他、美味しそうなお店がいっぱいあるので、
うどんと手こね寿司は少しずつにして、後で色々食べ歩きしようってことに(* ̄m ̄)





が、元々こーゆーところで買い食いしないダンナさん。

うどんもお寿司もそんなに食べてないのに、
私が「アレ美味しそう~♪」「アレ食べようよ~!」って言っても、
「そうでもない」って、ほとんど却下。

しかも色んなお店いっぱいあるのに、座ってて入ろうともしない。
「人いっぱいで嫌だ」って。


ツマラン(*`_´)


セーラちゃん京都行った時は、あっちこっちお店見て回って、
試食したり写真撮ったり、楽しかったなぁって。

やっぱりこーゆーとこは、女同志に限るよね・・・。


あ、でもこれにはすぐ「OK」が出ました。
赤福~!





お土産で頂く事は多いですけど、お店で食べるのは初めて♪
これは絶対食べておかないと。

お店の中には、大きな茶窯(?)が。
近づくと熱いです。







お店で赤福を食べると、お茶が出されるので、そのお茶用みたい。

お店では、今まさにたくさんの赤福が手作りされてました!
お姉さん達の手が早い事。

しかも何故かみんなカワイイ(笑)。





お座敷に腰かけると、すぐさまお盆に乗った、出来たて赤福が出てきました。
やっぱりお土産用よりめっちゃ美味しそう~♪

心なしか、ボリュームもある気がするしね(; ^ ー^)





お土産で頂く赤福は、正直特に好きでもなく嫌いでもなく。

でもお店で食べたコレは、すごく美味しく感じました。
一緒に頂いたお茶も、とっても美味しかったです。



お腹も満たされたし、そろそろ帰ろうか?って歩いていると、
なんだか人が集まってる・・。






>>続きを読む

  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<お伊勢参り> :: 2012/05/09(Wed)

フェリーで鳥羽に着いて、二見興玉神社をお参りしたら、
今度は外宮に参拝です。

私は全然知らなかったんだけど、お伊勢参り、参拝の順番がしっかりあって、
ホントは猿田彦神社とか、外宮内宮の中にもたくさんあるんだけど、
今回は「二見興玉神社→外宮→内宮」って事にしました。








参道を歩いて、2つある鳥居をくぐって・・。

少し歩いて行ったら着きました。
衣食住の守り神、豊受大御神を祀る豊受大神宮。


こーゆー事に疎い私は、正直目の前に行ってもピンと来ず・・。
よくある神社とは、雰囲気が違うから(・∀・。)

でも、お参りだけはしっかりしましたよ(笑)。





神様が見ててくれてるのか、時々薄日も射してきました♪
次はいよいよ内宮へ。





>>続きを読む

  1. ├ 東海
GW伊勢旅行<フェリー&二見> :: 2012/05/09(Wed)

今年のGW。

一日目は前回の記事のイベントへ行って、2日目は伊勢まで旅行。
ダンナさんが「お伊勢参り」がしたいって言い出したので・・・。

行ける距離に住んでるけど、私もちゃんとお参りした事はなかったから、
じゃ、海の幸と松阪牛を食べに行こう!ってなって(笑)。





車好き&運転好きのダンナさんだけど、何故か今回はフェリー希望。

私は出かけられれば何でもいいので、ちょっと早起きして、
まずはフェリー乗り場まで行きました。

が、ちょうど前の便が締め切られたところで・・・。
(ホントは↑これに乗りたかった。)





でも逆にそれがラッキーだったのか??

次のフェリーに、一番乗りで車を入れたので、
こんなガラ~んとした、なかなか撮れない写真が撮れました(^▽^;)


週間天気予報では、1泊の旅行中はなんとか晴れ&曇りマークだったのに、
近づくにつれ、曇りから雨マークへ・・。





超雨男のダンナさんとだから、全く期待はしてなかったけどね( ̄∀ ̄;)
でもテンションは下がる~。

どんより曇り空の中、フェリーは鳥羽に到着しました!





まだもうちょっと雨は持ちそうだったので(←きっと超晴れ女の私のおかげ・笑)、
急いでお伊勢参り開始です(* ̄m ̄)





>>続きを読む

  1. ├ 東海
新緑の中のイベントへ :: 2012/05/07(Mon)




9連休のGWに突入、1日目。

年に2回開催されるイベントに、甥っ子と妹と3人で行ってきました。
このイベント、ほぼ毎回お邪魔しています。


地元では有名なお寺で開催されるこのイベント。
この季節の開催は、新緑がホントにきれいで、いつも心から癒されます。





砂利道を、甥っ子と手をつなぎながら歩いて、
まだ歩けない頃から来てるので、大きくなったなぁってしみじみ(; ^ ー^)


この日はお天気もとても良かったので、すごくたくさんの人で賑わう中、
ようやく会場に到着~。





何もかも手作りで作られていて、
主催者の雑貨屋さんの想いが伝わってきます。



建物の中にもお店がたくさん出てるんですが、
そこはもうすごい人で、とても写真を撮れる状況ではないので、
ササっと見て買い物して、後はいつも外でのんびり・・。


子供が遊べるところもあるので、とても助かります(^▽^;)





外にもたくさんお店が出てるんですが、
写真を撮るところはだいたいいつも一緒かなぁ(笑)。

アンティークなモノや、紙モノが多い雑貨屋さんとか・・。











大好きでよく行くお花屋さんとか。
(以前行った時の記事は→こちら。)

お店にお邪魔してもステキだけど、自然いっぱいの中で、
お花やグリーンを見るのも更にステキ♪









見るもの何でも欲しくなるから困ったモノです( ̄∀ ̄;)


お天気も良かったし、甥っ子もしっかり自分で全部歩けるようになったので、
この後たくさんの階段を上って、本堂まで行きお参り。

とてもいい運動になりました。


また次回も楽しみだなぁ♪




>>続きを読む

  1. 家族
ポテトミートグラタン&お豆セロポン :: 2012/05/04(Fri)

長い事書いてきた、「3泊4日」記事も終わってしまったので、
たまった写真を整理です(笑)。


これは、妹が甥っ子を連れて遊びに来た日。
昼間は一緒に出かけてたので、この時に比べてちょっと手抜きですが・・。





メインは、冷凍してあるミートソースを使って、
ラザニアの代わりにじゃがいもを使った、ミートグラタン。

あ、しっかりホワイトソースも作って重ねたので、
ミートクリームグラタン?( ̄∀ ̄;)





若干、ジャガイモは歯ごたえが残るくらいにしたら、
甥っ子によけられ、「パン下さい!」って言われました。

これにパンが合うと思うのか?
そのうちワインでも飲みだすのか?(笑)。


パン屋さんで買った、お高いプチパンをトーストしてあげたら、
「美味しい~♪」って、グラタンと一緒に食べてました・・。

恐るべし、3歳児。





こちらは汁物。
お買い得なアサリが売ってたので、生青海苔も入れたスープに。

アサリの旨みと、海苔の香りで、
甥っ子にも好評のスープになりました。


好評と言えばこちらも!
「お豆セロポン」。





セーラちゃんセロポンに、
ニンニクと炒めた、ベーコンとお豆を入れてみました。

イメージは、私がよく作るヒジキとお豆のマリネ


甥っ子が豆好きなので入れてみたんだけど、
セロリだけよりボリューム出るし、何よりセロポンが美味しいから間違いない!


これは妹に大好評でした♪





甥っ子は、大好きなお豆は「美味しい~!」って食べたけど、
セロリは・・・。

何か変なの入ってます。って(-∀-`)


まぁね、私も子供のころはセロリ食べられなかったもん・・。
もう少し大人にならないと、この美味しさは分からないかもね(笑)。






>>続きを読む

  1. お料理
3泊4日<おわりに> :: 2012/05/03(Thu)

空港で、目にいっぱい涙ためてるセーラちゃん


普段サバサバしてて毒舌で、セーラデラックスだけど、
こんな乙女で繊細な部分もあるんです。
(私と違って・・)

この写真、載せていいか聞いてないけど、
今回撮った、たくさんの写真の中で、私の一番のお気に入り。

だから載せちゃう(笑)。





福岡からわざわざ、私に会いに来てくれた。
遠いところまで、私に会う為だけに・・。

それってものすごく嬉しいことで、
セーラちゃんの、私への想いをひしひし感じます ̄m ̄



この写真撮った時、
「泣いてる時に撮ってたら、嘘泣きみたいに見えるや~ん」って言ってたけど、
何か他の事してなくちゃ、私だってつられて泣くもん。

そりゃ写真撮って笑うさ。


この写真、宝物にするね♪
時間作って会いに来てくれて、ホントにありがと(*゜ー゜*)





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<矢場とんと、お別れ> :: 2012/05/02(Wed)

1日中雑貨屋を巡ってもらったら、
セーラちゃんとの楽しかった3泊4日も、いよいよ終わりです。

でもその前に最後のごはん(笑)。


晩ごはんは、名古屋と言ったら?の、味噌カツ。
「矢場とん」で食べました。

(セーラちゃんの矢場とんの記事は→こちら。)





名古屋で食べると時間的にちょっと厳しいし、結構混んでるよね?って言ってたら、
セントレアの中にもありました。

助かる~♪

しかもココのお店、店内ぶーちゃんだらけ(笑)。
イスはモチロン、天井や鏡まで。

カワイイ~(* ` ( 0 0 ) ´ *)


ちょっと早めのご飯だったから、そんなに待たずに入れてラッキーでした。





私はいつもの味噌ヒレカツ。
この時に食べたから、半年ぶりくらい?

昔は、「味噌+カツ」がすごくくどそうに感じて、食べず嫌いだったんですが、
1度食べてからは変わりました(笑)。

味噌カツ、超ウマイです(* ̄m ̄)





初体験で、半信半疑だったセーラちゃんも、どうやら気に入ったようです。
だってキレイに完食してたもんね(笑)。


それにしてもこの3泊4日、よく食べた~( ̄∀ ̄;)

体はモチロンだけど、
胃も確実に歳をとってるんだなぁって感じました・・・。


さて、お腹もいっぱいになったし、
後はお土産とか見て、飛行機の時間を待つだけ。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
3泊4日<雑貨屋巡り*後編> :: 2012/05/01(Tue)

雑貨屋巡り、前編の続き。

サンデーママを出た後は、ずっと行ってみたかったケーキ屋さん、
「ピエールプレシュウズ」へ。

2回ほど行こうとしたことがあるんだけど、お休みだったり・・。

今回すごく楽しみにしてたのに、人気のケーキ屋さんだけあって、
行ったらものすごい人だし、ショーケースは空っぽ。

どうやらこのお店とは相性が悪いようです(*・ω・)ゞ



気を取り直して次へ!

って、車に乗ったら、なんだか眠~い。
「眠くなったきた~」って私が言ったら、セーラちゃん「私も~」って。

気が付いたら2人とも爆睡。
運転手さんに「はい!着きましたよ~」って言われて起きました(笑)。

ダンナさん、「あんたらしゃべるのも同時だけど、寝るのも同時だね・・」って、
かなり呆れてました。

お疲れ様で~す( ̄∀ ̄;)





着いたのは、お気に入りのお店「des chouchyou」

移転する前のお店の時から、もう何度もお邪魔しています。
名古屋に来て寄るお店の中では、かなり頻度が高いかも・・。





清潔感もあって、素敵なお店です。


名古屋ラストは、セーラちゃんが昔好きで、よく器や雑貨を使っていたお店。
「cocowalk」





何店舗かある中で、ココのお店は外にガーデニングコーナーがあるから、
見るのはとても楽しい♪

グリーンのディスプレーなんかも、とても参考になります。








が、最近見るだけの方が多い気が(^▽^;)


そんなんで、名古屋は終了~!

まだまだ連れて行ってあげたいお店が、名古屋にはいっぱいあるから、
とても1日では足りません・・。

また一緒に行こうね♪


さていよいよ空港方面に向かうのですが、
まだ雑貨屋さんはあるのです^m^








>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ