ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



3泊4日沖縄旅行<ビーチ朝散歩> :: 2012/06/30(Sat)

お腹いっぱい朝ご飯を食べた後は、少し運動(笑)。

ホテルの目の前にあるビーチをブラブラ。
ロビーの目の前です。





ほとんどホテルに宿泊してる人しか来ないようなビーチ。

遊泳禁止らしいので、お散歩してる人がたまに居るくらいで、
ものすごく静かです。


波の音しか聞こえないくらい。





抜けるような青空じゃなかったのだけが悔やまれる・・・。


ここの浜はね、綺麗な貝がたくさんありました♪
特にピンクのが目立っててカワイイ(* ̄m ̄)









10年前に、カヌチャのビーチで拾ったモノがうちにあるけど、
今回もつい集めちゃった(笑)。


大事に持って帰ってきて、また飾ってます♪






ホテルから出て、浜をずっとブラブラ歩いて、
写真右上に写ってる珊瑚の道の端っこまで行ったら、汗ダラダラ(笑)。


それもそのはず!





暑さに耐えられず部屋に戻ってきたら、
ちょっとお日様が出てきました~♪



前日の海に履いて行った、
マリンシューズを洗ってテラスに干して・・。





拾ってきた貝や珊瑚は、洗面所で洗って。


ちょっとのんびりそんな事をして、
支度が出来たら出かけました。





3日目は、ランチがてら近場をドライブ。
ランチしたお店が、またステキすぎた(* ̄  ̄)


次へ続きます。





  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<テラスクラブで朝ご飯> :: 2012/06/29(Fri)

沖縄旅行もいよいよ3日目、折り返しです。


この日はホテルの朝ご飯からスタート。
朝ご飯は、前日に行った「ラウンジ&バー」のお隣のところ。

こじんまりしてるけど、すごくオシャレに並べられてて、
しかもほぼ貸切状態!


ゆったりとした、朝の時間を過ごせました。








飲み物も、ジュースバーじゃなくて、全てこんな風に冷やされてたら、
それだけで美味しそうに見えます(* ̄m ̄)


中身が普段飲んでるのと同じだったとしてもね(笑)。






こちらで嬉しかったのは、調味料が自由に使えたところ。


オイルかけたかったり、
ペッパーをガリガリしたくなったりするもんね?

嬉しい心遣い。






ジャムもこんなに!

変わったところだとごぼう。
甘みは少なくて、ごぼうの風味がしっかりするので、ダメな人はダメかな(笑)。


あと、おすすめって言われたゴーヤ。
(下の真ん中です。)

これはね、ゴーヤの風味もほのかにあるけど、
その風味と甘さ加減が見事で、めっちゃ美味しかったです^▽^





ゴーヤのジャムがおすすめって教えてくれた、カワイイ女性コックさん。
オムレツも手際よく作ってくれました!


ヘルシー料理がメインのこちらのホテルでは、
オムレツは白身だけを使ったホワイトオムレツ。


私もたまに作るけど、こんなふんわり出来ません・・。






見ながらそんな話をしたら、白身だけの時はよーく泡だてて、メレンゲっぽくするんだって。
それでつぶれないようにササっと。

見事でした♪



並んでたおかずも、ヘルシーなものばかり。
色々ちょっとずつ食べたいので、これは嬉しい♪

食べすぎたら意味ないですけどね(笑)。





ジャム↑も色々食べたかったので、1枚の食パンにちびちびつけて(笑)。


ワンプレートには、蒸し野菜や蒸し魚、ボイルウィンナーetc。

サラダを盛る器が、お皿じゃなくて深めの器だったのがすごく良くて、
沖縄産の野菜いっぱいのグリーンサラダに、
お豆のサラダやニンジンサラダ。

色んなサラダを盛りだくさんに出来て、たっぷり食べられました♪





今回の沖縄旅行、毎日結構お野菜も食べてたからか、
恐れていた体重増加はほとんどなかったです( ̄。 ̄;)


パンも山盛り食べて、スープもサラダも、
ジュースなんて、美味しくてがぶがぶ飲んだけど、
やっぱりヨーグルトとフルーツはかかせない(笑)。






ヨーグルトのトッピングも、
ナッツからドライフルーツから、色々なソースまで。


目移りしまくりましたけど、甘いパイナップルや、
念願のマンゴーも食べ、お腹パンパン(笑)。





食後は、テラスに出てコーヒーを頂いて、
この日もちょっとお曇りの空を眺めながら、
予備日としてあった、今日の予定を考たり・・・。


でもあまりに居心地がいいので、すぐボケ~っとしちゃって(^―^;A






何もしないで、のんびりしてるのもいいんだけど、
とりあえず、目の前のビーチにお散歩に行きました。



続く。








  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<居酒屋 美ら花> :: 2012/06/28(Thu)

ブセナのビーチで夕日を見たら、晩ご飯を食べに外へ。

7時過ぎなのに、まだまだ明るいです。







少し出たところで、ホテルが望めるところから↓1枚。

左にあるのが、今回泊まったテラスクラブ。
右の森に囲まれた方が、ブセナテラスです。






この日は近くの居酒屋へ。

ダンナさん、沖縄に来たら、
美味しい泡盛飲むのを楽しみにしてるので、
この時ばかりは運転手交代(笑)。








店員さんに好みを伝えて、おすすめしてもらった泡盛が美味しかったらしく、
ご機嫌に飲んでました ̄m ̄



続きは食べたもの。
どれもこれも美味しかった~♪






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<沖縄の夕焼け> :: 2012/06/26(Tue)

ホテルへチェックインして、ちょっとのんびりしたら、
お隣のホテル「ブセナテラス」へ送って頂いて、懐かしい景色を堪能。


こっちのロビーは、天井も高くて広くて、ホントに開放的!

10年前初めてきた時、ものすごくいいお天気で、
抜群のロケーションに感激したのを思い出しました。





そうそう、10年前の新婚旅行。

今のデジイチは持ってなかったけど、コンデジはあったんで、
それで結構たくさん写真撮ったんです。


でも何年か後、パソコンが壊れた時にデータもなくなり、
今は、何枚かプリントしたモノしか残ってないんです・・。


だからまたココへ来られたのはとっても嬉しかった~♪








10年経って、お互いしっかり老けたけど(笑)、
気持ちはそんなに変わらず?(・∀・。)
(あ、気持ちだけは若いって事ね・笑)


「あのヨット乗ったね~」なんて、
サンセットクルーズに出ていたヨットを眺めながら、ブラブラ浜辺をお散歩しました。








貝殻や珊瑚も拾って・・。


お決まりのハートの珊瑚も見つけたので、
綴りがあってるかなぁ?ってブツブツ言いながら落書きし、
ハート珊瑚置いて写真撮ったりするバカップルぶり(笑)。






でもそんなクダラナイことも、ココでは楽しいんだよね(^▽^;)


連日、雲が多いお天気だったけど、
この時も雲の間から少し夕日が見れるという奇跡♪


今回の沖縄、最初で最後の夕日は、とっても綺麗でした。









散歩しながらホテルへ戻り、この日の晩ご飯へ。


続く。






  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<THE TERRACE CLUB AT BUSENA> :: 2012/06/26(Tue)

水納島で綺麗な魚と戯れたら、ちょっと早めにホテルへ。

2日目・3日目と連泊したのは、
「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」です。


新婚旅行では、お隣のブセナテラスに泊まったので、
今回は新しく出来たこちらへ。








こじんまりとしてるけど、解放感いっぱいのロビー。


目の前には海が広がっていて、
お天気が良かったら絶景なんだろうなって雰囲気♪


それに、13歳以下の子供は入れないホテルなので、すごく静かでした。





のんびりゆったりした、贅沢な時間が流れてるホテル。


お部屋に案内されて、ひとしきり感動した後は、
ちょうどアペリティフタイムという事で、
ラウンジ&バーで飲み物を頂ける時間だったので、早速行ってみました。


チェックインの時、美味しいハーブティーの、
ウェルカムドリンクを頂いたばかりなんだけどね(笑)。





誰も居ない貸切状態のところで、至れり尽くせりのおもてなし。


飲み物と一緒に、ちょっとした前菜も頂けました。
ホントに贅沢な時間(^∪^*)





ウェルカムドリンクとはまた違ったハーブティーを頂いて、
非日常をしっかり味わいました。


だって普段この時間(夕暮れ時)何してます?
一日で一番バタバタしてたりしませんか?

私は子供も居ないので、普通の同世代の方に比べたらゆっくりしてるけど、
それでもこんなのんびりした時間はありえませんから(笑)。








ダンナさんと2人で、ゆっくりお茶する事もないしね(笑)。


そんな風に早速ホテルを満喫していたら、
昨日は見れなかった夕日が見られそう♪


こっちのホテルからは、ブセナテラスに行くのは自由だったので、
カートで送って頂いて、ブセナのビーチの方まで散歩に行きました。





次は、沖縄で初の夕日。









  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<水納島でシュノーケリング> :: 2012/06/25(Mon)

また沖縄記事に戻ります(^▽^;)


沖縄そばとぜんざいを食べたら海へ!

2度目の「水納島」。
ちょっと船に乗っていればつく、離島です。


前回行って、シュノーケリングした時の感動が忘れられず、再び。





でもまだ空はこんな感じ・・。

唯一の救いは、遠くに見える水納島の上はちょっと明るいってことかな(^―^;A


また行ける喜びと、でも天気が心配なのと、
色々複雑な気持ちで船に乗ること15分ほど?





着きました~!


天気はイマイチでも、海の青さはやっぱり違う!!
めちゃめちゃ綺麗でした♪





すぐ海に入りたいところだけど・・・。


久しぶりなので、島をちょっとブラブラ。

何も変わらない感じに、懐かしさを感じていたら、
雑貨屋??


小さい雑貨屋さんが出来てました♪





でもこの日はやってなかったっぽい。

お庭にカワイイ亀が居たので、ちょっと写真だけ撮らせて頂いて、
またブラブラ・・・。


近くには学校も。








水納島の学校は、小中一緒で、生徒の数も少ないみたいです・・。


前回は、島全体を歩いて回ったりしたけど、
今回は時間も体力もなく(笑)。


何よりブラブラしてたら太陽が出てきて暑い暑い( ̄∀ ̄;)





気が付いたら海も一段と綺麗になってる~~♪


ってことで、テンション上がってきて、
急いで支度して、いざシュノーケリング!


最初は信じられないくらい冷たかった水も、
慣れれば平気だし、太陽の力でだいぶ温かくなってきて、
綺麗な魚、いっぱい見れました♪





船が迎えに来る時間があるので、
そんなに長いこと海に入ってることは出来なかったけど、
水族館にいるような魚との時間。



ホントに綺麗で、あっという間でした。





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
久しぶりのオムライス :: 2012/06/24(Sun)

今日は沖縄記事をちょっとお休みして、
久々に晩ご飯でも・・。


この日の晩ご飯は、超久々の「オムライス」。

考えても考えても晩ご飯が浮かばなかったので、
オムライスにしました。


たぶん作ったの1年ぶりとか?もっとかも・・。

このブログに載せたのは、2010年3月の「ごぼべーオムライス」が最後みたい(^―^;A
(っていうか、後は「オムカレー」のたった2回だけ。)






歳をとったからなのか?
あんまりオムライスを食べたいと思わなくなったんですよね~(笑)。



珍しく晩ご飯を写真に撮ったのは、オムライスが久々だったってのもあるけど、
この日セーラちゃんと電話をしていて、晩ご飯はオムライスって話から、
とろとろ卵の作り方の話になったんです。


そしたらセーラさん、結構アフォな事言うんで(笑)、
作りながら思い出して、写真撮ってみました。





私、自分がチキンライスがあまり好きじゃないので、
だいたいご飯は混ぜご飯。


この日は冷蔵庫の残り物、ハムと椎茸とグリンピース。

クレイジーソルトで炒めたモノをご飯と混ぜて、
黒コショウ多めと、パルメザンチーズを混ぜてます。





とろとろ卵には、塩コショウと牛乳とマヨネーズちょっと。


ご飯の上に乗せたら、作り置きのトマトソースと、
フライドオニオンとパセリをふって出来上がり。



他は、ほうれん草の胡麻和えとスープで、
簡単晩ご飯でした~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続きは、過去ブログから「オムライス」画像、
少し持ってきてみました。

ホントにしょっちゅう作ってたんで(笑)。


見事に似たような写真ばっかりです( ̄∀ ̄;)





>>続きを読む

  1. お料理
3泊4日沖縄旅行<沖縄そば&ぜんざい> :: 2012/06/23(Sat)

古宇利島をドライブしたら、この日のランチへ!


沖縄に来ると「沖縄そば」は絶対食べて帰りますが、
いつも同じ、ダンナさんのお気に入りのお店へ行っていて・・。


でも今回は初めて違うお店。
海に行くのに近いお店を選びました。






本部町にある「山原そば」。
有名店で、いつも混んでいるお店だそうです。


この日も、ちょうどお昼時だったので、駐車場いっぱい!
お店の中もほぼ満席でした。


畳のお座敷が1つ空いていたので、そこに通されて、
ちょっと待っていたらすぐ出てきました。





私はソーキそばの小。
小でもかなりのボリュームです!

脂が少なめのお肉で、ちょっと甘めに味つけされた柔らかいソーキが4つも。


いつも行く所より、お肉は好きな感じだったかな♪
(脂が多いお肉があんまり好きじゃないので・・。)

とても美味しく頂きました。




これだけでもお腹いっぱいになったけど、
なんとなく沖縄そばとセットで食べたいのが「ぜんざい」。


なので、そば屋さんから近い「新垣ぜんざい屋」も行きました。
こちらも初めて行くお店。








私、かき氷はそんなに好きな方ではないんです。
むしろほとんど食べない(笑)。


でも沖縄のぜんざいは別~!


この下に隠れてる、甘く煮たお豆がすごく美味しいんです^m^

甘すぎず、でも何もシロップをかけなくても、
美味しく食べられる甘さ。





言ってみれば、このお豆だけ食べられればいい気もするけど、
暑いときに、冷たい氷と一緒に食べる、この金時豆が最高なんです♪


昔うちで同じように煮てみたけど、なんか違うんですよね~





我が家は、ダンナさんもかき氷をそんなに好まないので、
そこまで暑くなかったこの日・・。


2人でこの1つを食べるのに必死でしたが、
沖縄に来たら食べたいモノの2つを食べることができて、大満足でした(^∪^*)



次はいよいよ海へ~!






  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <古宇利島> :: 2012/06/23(Sat)

カヌチャをチェックアウトしたら、
まずはやんばるを通り抜けて、「古宇利島」へ向かってみました。





我が家、沖縄に行ったらだいたい北部の、この辺りをウロウロすることが多いです。


海もあって、山深いやんばるの自然もいっぱい!
すごくいいところです(^∪^*)


自然を堪能してたら着きました。
古宇利大橋~!!


そして更に曇~天~(笑)。





これで海に入ろうって言うんだから・・


古宇利島に入ったら、一番奥の浜に行ってみました。
お天気もイマイチだし、平日だからか誰も居ない(笑)。






こんな岩の間から海を覗いてみるも・・・
あんまり綺麗に見えない( ̄∀ ̄;)


抜けるような青空で、この丸い穴から真っ青な海が見えたら、
どんなにシュノーケルの期待が高まった事でしょう。








ダンナさんは、それなりに楽しんでましたけどね(* ̄m ̄)


あ、一応水の冷たさを確認しとこうと思って、
サンダル脱いで入ってみたんです。

足だけ。





これがまぁ、冷たいのなんの!


絶対このままじゃ海入れないよ~(T▽T;)
って、騒ぐ年寄り(←私・笑)。






テンション低く、古宇利島を後にして、
お昼ごはんを食べに向かったのでした・・・。


続く。








  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <カヌチャで朝ごはん> :: 2012/06/22(Fri)

朝からホテル内をちょっと散歩したら朝ご飯へ。


ホテルの朝ご飯で楽しみなのは、やっぱりパンです!

パン大好きだもん、並んでるの見るだけでテンションあがる(笑)。
そして出来ることなら、全部食べてみた~い^m^






こっちもお楽しみ。


その場で作ってくれるオムレツ!
うちではこんな綺麗なオムレツ出来ませんから(笑)。






ジュースバーも色々・・・


と思ったら、若干種類少なめ?
期待してたマンゴージュースもなかった(T▽T;)









フルーツの種類もやや少なめ・・・



おかずも、以前よりちょっと見ごたえなくなった気がして、
ちょっと残念でした(。-∀-)


そんなで、盛り付けたプレートはこちら。





グリーンサラダの奥に、豆のサラダとマカロニサラダ?

ウィンナーに、カリカリベーコンとスクランブルエッグ。
あとはコーンポタージュに、お子様用ポテト(笑)。


パンは悩んで4種類。





それから、オムレツはダンナさんと半分こ。


普段朝ご飯はこんなにたくさん食べないのに、
なんで旅に出ると食べられてしまうんだろう(笑)。


ランチにまで響くくらいだもんね・・。



でもそれだけじゃ終わらない!
ヨーグルトにフルーツも^m^





ヨーグルトは家でも毎日食べるので、これは別腹(笑)。



しっかり食べたら、また少し散策して部屋に戻って、
海の準備をしてホテルを後にしました。


沖縄の旅、3回ともお世話になった「カヌチャ」。
今回もいい想い出になりました♪








  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <朝カヌチャ> :: 2012/06/22(Fri)

沖縄旅行、2日目の朝です。


この日は、前日までの天気予報では、
残り3日の中で一番お天気が良さそうだったので、
海にシュノーケルに行く予定!

だったのですが、起きたら曇天~~


凹みながら、海を眺めてる私です( ̄∀ ̄;)





でも、気を取り直してまずは朝ご飯だ!

ってことで、ブラブラ散策しながら、ご飯のお店へ向かいます。



それにしても、かなり雲で覆われてる空・・。
テンション下がるわ~









ご飯は、このプールサイドにあるお店で食べました。

こっちのプールは、以前来た時結構入ったんですよね~



パキっとした青空で、白いパラソルがひらひらしてて、
それはそれは気持ちが良かった・・・

ことを想い出しました(笑)。









カヌチャは広いので、ゴルフ場があったり、教会も。
教会を撮ってる時は、少しだけ薄日がさしてきました♪



こんな海が見えるリゾートホテルで結婚式なんて、
夢のようですね~("▽"*)


40歳過ぎても、そんな乙女な部分、一応残ってます(笑)。






次は、朝からモリモリ食べた朝ご飯。








  1. ├ 沖縄
紫陽花*2012 :: 2012/06/21(Thu)

沖縄記事、1日目が終了したところで、ちょっと一息(笑)。


今年も、紫陽花を撮りに行ってきました♪
先週末の話です(^▽^;)







昨年(→紫陽花*2011
一昨年(→紫陽花*2010

は、同じお寺に撮りに行ったんだけど、
今年はまた違うところ。

花の本数自体は少ないけど、一応「あじさい寺」って言われてるらしいので、
1度行ってみようと思って・・。



そしたらココは、株の大きな紫陽花が多く、
背も高いのが多いし、一輪一輪が大ぶり!

とても見ごたえがあって、撮るのもすごく楽しかったです♪


そして何より、沖縄の空で学習した「青」を撮るカメラの設定。
これを練習しろと言わんばかりの、ブルー系の紫陽花の数(笑)。







しっかり気にしながら撮ったら、今までで一番、
ブルーの色が綺麗に撮れた気がします(* ̄m ̄)


たくさんあるので、編集しようとも思ったけど、
面倒だし、色が綺麗に出た記念でそのまま(笑)。

なのでずらっと並べますね。

































どうでしょう?

結構綺麗な青が残せたと思うんだけど・・。



周りに木々もたくさんで、葉が茂って隠れてるモノ。
株が大きくて、見上げたところに花があるモノ。

色んな表情の紫陽花があるお寺でした。



そして何より驚いたのが、ココの紫陽花、
葉っぱがあんまり傷んでないんです。

見頃だからってのもあるけど、葉っぱは結構早めに傷むと思うんですよね・・。

黄色くなったり。



それが青々してるのがホントに多かった!
しっかり手入れされてるんだなぁって。


そんな丹精込めて育ててるところで、今までで一番満足いく紫陽花が撮れたから、
めっちゃ嬉しい(^∪^*)



続きは、ピンクとホワイト系の紫陽花です。






>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
3泊4日沖縄旅行<朝日レストラン> :: 2012/06/21(Thu)

ようやく1日目ラスト!
晩ご飯です( ̄∀ ̄;)


我が家は、どんなにいいホテルに泊まっても、たいがい晩ご飯は外。
(旅館は別ね・・)

ホテルは高いのもあるけど(笑)、
旅行に行ったら、そこの美味しいお店とかも行ってみたいでしょ?



特に沖縄では、ダンナさんが昔から行ってるお店が多いので、
ほとんど食べるモノが決まってて、
ランチに行ったA&Wもその1つだけど、ココもお決まり。


ステーキの「朝日レストラン」です。





人気店だから、この日もココはお客さんでいっぱい!
でも今回はちょうどラスト1席空いてて、すぐ入れました♪


まず、スープとサラダが出てきて食べていると・・・。






待ってました~!

お肉を焼いてくれるスタッフの方が目の前に^m^


お野菜を焼いて、お肉の一部をサッとだけ焼いて、
まずはこちらをどうぞ!って。

ほぼ生のお肉です。






私、生肉はあんまり得意じゃないけど、
ココのは脂もないし、美味しく食べられます( ̄ー ̄ゞ


ダンナさんは、久々にココのお肉食べられて大喜び(笑)。


私が頼んだパンも同じ鉄板で焼かれていきます。
これがまた美味しいのね~♪





いよいよお肉の登場です!

たっぷりのニンニクを炒めたところへ、
一口大に切られたお肉がドーーンと(* ̄m ̄)

いい香り~♪






最近食べた松坂牛や、何年か前に行って食べた飛騨牛。
いつも行くイタリアンのお店で食べる短角牛etc・・

モチロン国産牛は美味しいけど、これはまた違った美味しさ。


だってほとんど脂がないのに、めっちゃ柔らかいんですよ♪





お肉と一緒に、お野菜もいっぱい添えてくれるのがまた嬉しい。

この後、山盛りのモヤシも炒めてくれて、
お皿に盛られ終~了~。



めちゃめちゃお腹いっぱいになって、
初日から沖縄を満喫できた晩ご飯でした(〃^∇^)







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<カヌチャベイホテル&ヴィラズ> :: 2012/06/20(Wed)

1日目に泊まったホテルは「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」


新婚旅行でも泊まったし、その後来た時も連泊した、
想い出のホテルです。





今回、他で連泊を考えてたダンナさんだけど、
私がどうしても、結婚10年の節目に、ココにまた来たかったんです♪

ほら、一応色々想い出さないとね・・・。
あの頃の乙女な気持ちとか(笑)。



ロビーに一歩足を踏み入れると、懐かしい感じ。







一番印象的なのは、カヌチャから見える景色です。

クジラ島とか♪


この日、うちを出る時は、
雨さえ降ってなければいいな・・くらいに思ってたんです。

台風だったし。


でも沖縄に着いたら思ったよりいい天気で、そうなるとだんだん欲が出てきて、
カヌチャに着いた時は晴れてて、
綺麗な海が見れたらいいなと思っていたら・・。






見れました~(* ̄m ̄)


過去2回の方が断然綺麗な青空と海だったけど、
晴れを期待してなかったから、この喜びはひとしお♪

しばしロビーのテラスから眺め、部屋に行ってからも眺め、
その後海までお散歩に行きました。







ビーチに出る手前にはプールがあります。


時間が遅くてもうやってなかったけど、ココも懐かしい(*゜ー゜*)

今回このプールには入る予定がなかったので、
景色だけ見て堪能(笑)。






少しだけ海も散歩して、
ようやくこの日の晩ご飯へ向かいました。






  1. ├ 沖縄
台風再び・・ :: 2012/06/20(Wed)

昨日の台風、すごかったです。

ブログの更新をしたくらいからピークに・・。
心配で何度も外を見るも、暗いからよく見えなくて(;><)


またこの時みたいに、酷い事にならなきゃいいけどって、
祈るように過ぎ去るの待ってたんですけど・・・。


ダメでした。


せっかく直したフェンスもまた根こそぎ折れて、今回は逆側に倒れて、
隣のお宅まで壊すという(--;))



ぶどう棚もダメ。

今年は立派なぶどうが出来た!って、ダンナさんが喜んでて、
週末写真撮ったばっかりだったのに。





(台風が来る前の、週末に撮った写真↑↓。立派なぶどうがたくさん!)





でも、写真撮ってから、1つ1つ袋をかけておいたので、
雨からは多少よけられてると思うから、
棚は壊れたけど、ぶどうは無事に育って欲しい・・。



去年の秋の台風でやられて、今年に入ってようやく見られるように直したのに、
それからまだ半年足らずでまたやられ、ホントに泣きたい(ノω-。)

我が家、海に近いので、今回は塩害も酷くて、
木だけじゃなくて、花もボロボロなんだもん~。



今まで自然災害に見舞われることって少なかっただけに、
立て続けはかなり凹みます。








  1. ├ 庭&インテリア
3泊4日沖縄旅行<SARA&土花土花&伊芸SA> :: 2012/06/19(Tue)

久々のやちむんに触れて、十分満足したら、
1日目もようやく終盤。
(ようやく・笑)

行きたいところへ寄りつつ、この日のホテルへ向かいます。


私は普段、ちょっとした旅行でもなんでも、
知らないところへ行く時はネットで色々調べて、
出来るだけ後悔しないように(笑)、行きたそうなところは調べて行きます。

主に雑貨屋やパン屋、カフェとかですけど( ̄∀ ̄;)


それが今回の沖縄、なかなか調べる時間がなくて、久々に本を買いました!
観光の本。

たくさんある沖縄の本の中から、
なるべく好きそうな店が多く載ってるやつ・・・。

あんまり期待してなかったんだけど、これが意外と良くて ̄m ̄


その中に載っていた1つが、こちらのお店。

「丘の上の料理工房SARA」





デリなんかも置いてる、レストランらしいです。



レストランや、デリを買って帰るのは無理だけど、
お土産用にドレッシングとかはいいかも♪って思って寄ってみたら・・・。


景色が良く、オシャレなお店~♪


他のお客さんが居たので、あまり写真は撮れませんでしたが、
女性スタッフの方の、気持ちのいい笑顔ったらもぅ。

絶対美味しいモノが出てくるに違いない!って思いました(笑)。



次回は何か食べてみたい!





隣には入口だけ別の、パン屋さんがありました。


見たら買いたくなっちゃって、つい何個か(笑)。
プライスカードのシーサーがまた可愛かった(^∪^*)







お土産とパンを買ったら、次はギャラリー兼カフェへ。
こちらも本に載っていたところ。

「カフェギャラリー 土花土花」









靴を脱いで入るタイプのお店。



店の一番奥に進んで行くと・・・。

気持ちのいい風が入る、海が望めるテラス席がありました!

写真が下手なのと、日差しもあったりなかったりだったので、
これでは素敵な景色が伝わりませんが(T▽T;)





ダンナさんはアイスコーヒー。
私はシークヮーサージュース♪


2人とも喉が乾いてたので、
この大きいフリーカップで出てきたのは嬉しかった!









今回、まだ梅雨時というのもあってか、平日は観光客も少なく、
どこへ行っても貸切状態が多くて、
ここのテラス席でもゆっくりさせて頂きました。


ちょっとのんびりしすぎたかな?(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<読谷山焼*北窯> :: 2012/06/18(Mon)

読谷山焼「北窯」


やちむんにも色々あるけど、10年前から変わらず、
私は「北窯」が好き。








久々にやちむんの里を訪れて、真っ先に向かいました。


でも、私が知ってるところにお店はなく、
移転して大きく、綺麗になってた!!

すご~い^▽^








お店の方も懐かしい顔。


初めて伺った時、大人買いしたもんだから、
色々おまけしてくださって、たくさんお話もさせて頂いて・・。

とても印象に残ってる女性の方です。






お店は綺麗になっても、器はそのまま。


力強い絵柄のモノもあれば、ふんわり素朴なモノ。
手に取ると、重みも手触りも、ホントに温かいものを感じます。


器は好きで、今も色々見ると欲しくなって買ってしまうけど、
やちむんだけは、他の器とは違う、
うまく言葉に出来ないけど、じんわりくる何かがあるのです。








気持ちが伝わってくるのかなぁ・・。

手作りのよさって言うの?(笑)。



あ、大人買いしたたくさんのやちむん。
10年経った今もまだ、1枚も割れてないんです。

すごくないですか?


それだけ私が、大事に大事に使ってるってこともあるけど^m^










今回はすごく考えて、ちょこっとだけ買ってきました。



我が家のやちむんコレクション?

食器棚を見るだけで和んでます (*^ - ^*)ゞ







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<やちむんの里> :: 2012/06/18(Mon)

ただいまーーー(>▽<)


ってくらい、愛着ある想い出の場所。
読谷村の「やちむんの里」。

色々綺麗になってた~!



これこれ、登り窯。
10年前初めてココに来た時は雨だったなぁ・・。


3度目の今回は、曇り時々晴れ(笑)。






10年前、結婚準備で色々買い揃えてた時、
たまたま行った、名古屋の雑貨屋さんで見た器に一目ぼれ♪

それが「読谷山焼」の器でした。


手にした時のぬくもりと、素朴な色合いと、
でも力強さも感じるような器。


一瞬で虜に。






そこで初めての「やちむん」を数枚購入したんだけど、
沖縄に行って、窯元で直接見たい!買いたい!って気持ちがムクムク(笑)。


私は沖縄に行ったことがなかったし、ダンナさんはすでに沖縄好き。

じゃ、新婚旅行は沖縄にしよう!ってすぐ決まって、
10年前、初めてココを訪れたのでした・・・。







その頃も、その後ブログを始めて「やちむん」を紹介した頃も、
まだ「やちむん」の知名度は低くって・・。


でも今は、雑誌でもよく見かけるし、
カフェなんかで使ってるお店も増えて嬉しい限り(^∪^*)





この日も、他にちょこちょこ観光客の方が居ました。



ちょっと雲が多かったけど、ブラブラするには日差しが強くない方がいいしね!
なんて思ってたら、ちょっと写真撮ってるだけでやっぱり汗だく。


なめちゃいけません。
沖縄の気温(笑)。






そしてココへ来たら、もう1つの「ただいま」。


次は北窯です。







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <CARIBOU DOUGHNUTSと寄り道> :: 2012/06/16(Sat)

北谷を後にしたら、私が沖縄に来て一番行きたい場所、
やちむんの里へ向かいます。


でもその前に・・・。



近くに美味しいドーナツ屋さんがあるって知ったら、行ってみたいでしょ?
タルト食べたけどね、また食べるんです(笑)。






カリボウドーナツ。

ちょっと分かりにくくて、少し探しました(^―^;A
諦めかけたけど、よかった~見つかって♪


これまた外人住宅なのかな?

外観から駐車場の看板から、一々カワイイ(笑)。





肝心なドーナツは・・・まだありました!
(結構なくなるの早いみたいなので・・)

見るからに美味しそう(* ̄m ̄)


アールグレイもくるみも、きなこも気になったけど、
さすがに1つしか食べられない。

泣く泣くプレーンを1つだけ買いました。








ご夫婦でやってらして、まだ小さいお子さんがいるのかな?
店の奥に、赤ちゃんスペース風なのがあったから・・。


お店も奥さまも、さわやかな感じでした。





プレーンドーナツのお味は・・。


ふんわりしてるけどモッチリもしてて、軽くて美味しい♪

ダンナさんには甘さが足りなそうだったけど、私は全然。
これならもう1種類食べられたなと思うくらい(笑)。






次回もやちむんの里とセットでお邪魔したいです♪



あ、ココへ来る前に、1ヶ所寄り道したんだった!
突然ダンナさんが「寄るから!」って。







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <北谷アメリカンビレッジ> :: 2012/06/16(Sat)

美味しいタルトを食べたら、ダンナさん希望の、
北谷にあるアメリカンビレッジへ。

ココ、しっかり寄ったのは初めてかも・・。





沖縄の雰囲気とアメリカンな感じ。
絵になるね(^∪^*)


暑いから、冷たい飲み物が美味しそうに見えるし(笑)。





ダンナさんがお店を覗いてる間、私は写真撮ったり、
風がくる日陰で休憩したり・・。


つか、お店の中の方が涼しいんだけど(^―^;A





私、ワッペンとか好きなんで、
この↓ワッペンだらけのワゴンに萌えた~(笑)。


下からザクザクお宝のように出てくるし(* ̄m ̄)









このナンバープレートもツボです♪
ゴミ箱にしとくのもったいない。

なんでこう数字モノに弱いんだろ(笑)。



しばし1人で堪能してたら、ダンナさんがお目当てのモノ見つけたらしく、
お店の中へ連れて行かれ・・・。



中はミリタリー系一色(。-∀-)





私も嫌いではないけどね・・。


外は真夏なのに、お店の中で冬物を色々試着するダンナさん(笑)。
そんなの買ったら荷物が(・∀・。)



私はこのミシンが一番ツボでした ̄m ̄






続きは、この時カメラの設定を1枚だけ間違えて撮ったらしい写真(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行 <oHacorte> :: 2012/06/15(Fri)

港川エリアに行ったら、絶対行ってみたかったとこ!

キラキラしたタルト屋さんの「oHacorte」
ハンバーガー食べたばっかりだけど、ココは譲れない(笑)。

別腹で余裕に食べられるしね(* ̄m ̄)


つか、めっちゃカワイイ~♪







お店に入る前から、期待感MAXです。


静かにドアを開けて入ると、優しそうな雰囲気のスタッフの方。

沖縄の人はホントに親切で優しいです。
どこの人でも、いくつの人でも。

行くたびに思うけど、今回もホントに沖縄の人の優しさにたくさん触れました。



話がそれました( ̄∀ ̄;)





たくさん並んでる中、悩みまくって1つ決定。


こんな時、ダンナさんは決めるのめっちゃ早いの・・。
だから私もちょっと焦るけど、なかなか決められない(笑)。


タルトを選んだら、セルフのコーヒーもつけて、
ココで食べていきます。





だって外のお庭には、こんなカワイイ小屋があるんだもん♪


が、私。
小屋の全貌を撮ってませんでした(--;))


今回の旅行写真、そんなのばっかりです・・・。








この小屋で食べるか、外のお庭で食べるか、
誰も居なかったのでケーキ持ってウロウロ(笑)。


食べたタルトは・・・。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<港川ステイツサイドタウン> :: 2012/06/15(Fri)

このエリアの事を知った時から、ずっとパソコンのお気に入りに入れて、
次回の沖縄では絶対行くんだ!!って心に決めてた場所(←オオゲサ・笑)。

浦添にある、外人住宅街をそのまま残して、
いろんなshopになっている、素敵なところです。


「港川ステイツサイドタウン」


mokoさんが沖縄に行く時、何か情報ある?って聞かれて、
一番にこの界隈行ってきて~って言ったくらい行ってみたかった(* ̄m ̄)






分かりやすいように、案内看板もありました。
ホントはこの順番通り、全部ゆっくり見れたら楽しいんだろうけど・・。


まだ沖縄旅行始まったばっかりで、
ココにあんまり時間をかけることも出来ず(-∀-`)

それに外はめちゃめちゃ暑い!


ちょっと歩いてると、すっぴんになっちゃうくらい汗が出るんです(笑)。





なので、メインの通りだけちょっと歩いてきました。


メイン通りには、そこから入る通りの名前と、
番号の付いた看板(?)があって、これがとにかくカワイイ(笑)。

すごくココの雰囲気にあってるんだもん♪











しっかり色分けされてて分かりやすい上に、カワイイ。

言うことなし!(笑)。


まだ空きがあるようなので、ココが色んなshopでうまったら、
ますます素敵なところになるんだろうなぁ。





青い空と、濃い緑。
沖縄にはこんなオレンジや赤がとっても似合う(^∪^*)

そしてまた、このワーゲンバスがココの雰囲気ピッタリ!

カワイスギル♪



でも、そんな外人住宅の名残いっぱいなココでも、
しっかり沖縄っぽいところもあったりして・・。





オシャレなおばぁが、庭で洗濯してても似合いそう(笑)。


次は、このエリアで絶対行きたかったところです。







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<お決まりのランチ A&W> :: 2012/06/14(Thu)

沖縄記事。

1日目の写真をざっと見返してみただけで、ものすごい数の記事になりそうなので、
書けたらどんどんUPしていくつもりです(笑)。

自分のキロクのためなので、
興味がない方はしばらくスルーして下さいね(>人<*)


沖縄かぶれになってるので、チビぶよじ(→)ビキニです♪
(ちなみに私は、ビキニにはなってませんよ・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初日の沖縄。

ところどころ曇ってるところはあるけど、まずまずのお天気。
期待してなかっただけに、これには嬉しすぎる^m^


空港を後にして、まずはレンタカーを借りに行きました。





レンタカーを借りたら、毎度お決まりのお店へランチに行きます。

まずココへ来ないと、ダンナさんの沖縄は始まらないんだって・・・。
それは、他を何度提案しても変わらず(。-∀-)

「A&W」

しかもたくさんある中で、空港に近いこの店がいいらしいです(笑)。








そして絶対はずせないのがコレ。

ルートビア!


コレ、ダンナさんは絶対嫌いなタイプの味なんだけどね~。
沖縄マジックか?

「まずーい!」って言いながら嬉しそうに飲んでます(笑)。





そしてもう1つはずせないのがこちら。

カーリーフライ。


これは私も大好きなんだけど、クルクルしてるのがカワイイし、
食感もいいし、なによりくせになる美味しさなんだよね~( ̄∀ ̄;)


確かに、コレ食べると私も、沖縄に来たって感じはちょっとするかも(笑)。





他には、それぞれハンバーガーと、
この後冷たいモノばっかり飲みそうだったので、
私は温かいスープを。


沖縄の人達は、みんな冷たいモノをジョッキで飲んでたけどね(^▽^;)








ランチをしたら、言ってみたらココからがホントの始まりか?(笑)。


まずは近くにある、港川外国人住宅エリア、
「港川ステイツサイドタウン」へ行きました。


続く。






  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<はじまり> :: 2012/06/13(Wed)

<はじめに>から、少し間が空いてしまいましたが・・


3泊4日の沖縄旅行。

週間天気が出た頃から、毎日何度も天気予報チェック!
凹んだり泣けてきたり(笑)、たまに喜んだり。

沖縄は梅雨真っ只中だし、パキっとした青空は諦めてたけど、
まさか直前に台風がやってくるなんて(T▽T;)


なんとか行く日に沖縄は過ぎてそうだけど、問題は飛行機。
飛ばなかったら話にならないもんね・・・。


そんな、前日まで天気に振り回された今回の旅行でしたが、
当日は台風を横目に、飛行機は無事飛んでくれました。





朝早く家を出て、まずはセントレアへ。

小腹を満たすため、スープストックで朝ごはん♪

うちの近くにはスープストックはないので、
都会へ行ったらお決まりのお店です(笑)。



それから時間まで、ちょっと展望デッキへ!
あの日の事想い出しながら・・。





な~んて想い出に浸ってたら、「おぉ!!」ってダンナさんが何かを発見して、
慌てて望遠レンズを探し出し、1人で興奮してカメラ小僧に変身!

全く訳が分からない私(・∀・。)?


どうやら、↓この飛行機が撮りたかったみたいです。








世界最大級の航空機、運搬用輸送機の「Dream Lifter」

たしかに、変な形(笑)。

なんの知識もない私は荷物とともに置いて行かれ、
しばしカメラ小僧は帰ってきませんでした(-∀-`)


で、あっという間に搭乗時間。
これに↓乗っていきます。





飛行機は、台風の影響でかなり揺れたりして、長いこと写真が撮れず、
撮れるようになった頃は、かなり沖縄に近づいてた気がします。

雲もだいぶ少なくなってきたし♪





写真を撮って楽しんでたら、いよいよ沖縄の海が!!

この綺麗な海♪
久しぶりーーーー("▽"*)

雲はあるものの、ところどころ日差しもあるようで、
テンションが上がり出しました(笑)。





空からの眺めは、なんとも言えないくらい美しいです。

Viva!沖縄!!(笑)。





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
花フェスタ記念公園<ブランチ編> :: 2012/06/12(Tue)

花の写真はようやくオシマイ。

最後は、花フェスタに行く前にブランチしに寄ったパン屋さん。
「Boulangerie N2/En carre 」





前回も行きたかったけど、ちょうどお休みで、
今回はモーニングも再開されたってことで、楽しみに伺いました♪


まだ早い時間だったので、美味しそうなパンがたくさん!
モーニングを食べに来てるお客さんも多かったです。





どのパンも美味しそうで食べたかったので、
モーニングと、買ったパンを飲み物とセットで頂ける、
パンセットにしてみました。


こちらがパンセット。





そしてこっち↓がモーニング。


厚切りバタートーストに、手作りのフレーバーバター(この日はレモンバター)、
サラダとドリンク、あと月替わりのスープがついて550円!


このスープはニンジンのポタージュだったんだけど、
濃厚でとっても美味しい。

これで550円なら満足です^m^





選んだパンも、ちゃんとカットして、
綺麗にプレートに並べてきてくれました♪


キノコのグラタンデニッシュと、ナッツの乗ったクロワッサン。
あとクリームがはさんである、ふんわり系のパンです。





グラタンのデニッシュがすごく美味しかった♪


生地も美味しかったけど、グラタンの具もしっかり手が込んでて、
ブランチにはぴったり(* ̄m ̄)





他に家に買って帰ったパンも美味しかったけど、
モーニングの厚切りトーストがめちゃめちゃ美味しかったので、
今度は食パン買わなくちゃ♪


これからバラを見に来た時は、ココがセットになりそうです^▽^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう1つ、バラの番外編UPしてます↓







  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園<番外編@ダンナ> :: 2012/06/12(Tue)

長く書いてきたバラの記事も、もうすぐ終わり(笑)。


今回は番外編。
ダンナさんがコンデジで撮った写真です。

私がデジイチで撮りまくってるから、ダンナさん暇でしょ?
だから一応コンデジ持って行って、気が向くと撮ってるんです(^▽^;)



(これはデジイチかな?)





でも主にバラと関係ないモノ・・。

こんなのとか、ハチや虫(笑)。
そしてタンポポ。


あまりにまん丸だったからって(* ̄m ̄)





少しだけバラの写真もあります。

好きなのとかじゃなく、
ただそこにあった花を撮ってるんだと思うけど(笑)。








花にハチがいても、なかなかコンデジだと綺麗に撮れないね( ̄∀ ̄;)


でも、私の趣味に付き合ってくれて、
いつもいつも感謝しています。





私もまた、いつでもバイクとか見に付き合うよ~(笑)。








>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園<ターシャの庭> :: 2012/06/11(Mon)

バラを見に行った「花フェスタ記念公園」

広い園内、とにかくバラがすごいんですが、
季節の花々もあちこちに咲いています。


そんな中、「ターシャの庭」ってところがあるんですが、
ここはアメリカのガーデナー「ターシャ・テューダー」の庭を、
日本風に再現したところ。

ナチュラルガーデンで、とても素敵なところなんです♪








雑草をも、雑草とは思わせないように、
自然に庭に溶け込んでる感じ。


造りすぎず、ナチュラルに。







久しぶりに行ったら、数年前より更にナチュラルになっていたように思います。


我が家の庭も6年目?

特にコレ!って花は咲いてないけど、
数種類の木やぶどう棚、バラにクレマチス。

雑草も含め、少しずつ土が隠れ、
それなりの感じに少しだけ近づいて来たかな?








いつかはこんな風に、力の抜けた、
風が通り抜けるような庭に出来たらいいなと思ってます(^―^;A






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
3泊4日沖縄旅行<はじめに> :: 2012/06/10(Sun)

3泊4日で沖縄へ行ってきました。


私は3度目(ダンナさんはたくさん・笑)。
初めて行ったのは、10年前の新婚旅行。

その間にもう1度行ってるんですが、
今回はものすごく久々の、一応結婚10周年祝いという旅行でした(;´▽`A``





新婚旅行で行った10年前、すっかり沖縄LOVEになってしまった私。

だからまた行ける日を、すごくすごく楽しみにしていて、
そして今回6年ぶりくらいに沖縄の空気を感じてきたら、
ますます沖縄LOVEになってしまいました(笑)。


そんな話はまた追々。





ブログを初めてからは初の沖縄。
デジイチを使いだしてからも初めて!

それはそれは写真撮るのが楽しくて、
毎日500枚前後くらい撮ったもんだから、整理が大変・・。


それに、まだバラの記事が残ってるんです(笑)。


ちょっと先になりますが、また相当長く沖縄旅行記事が続くので、
お付き合い頂ける方だけお楽しみ下さい( ̄∀ ̄;)


ちなみにこの↑フーゴって雑誌。

ランチに行ったお店で、おすすめって教えて頂いて、
早速買って帰ってきました♪


これ見てたら、来週また行きたい(笑)。





  1. ├ 沖縄
花フェスタ記念公園<Part4> :: 2012/06/08(Fri)




ようやく終盤(笑)。


もう見飽きましたね?バラの写真・・。
でも実際行くと、全然飽きないんですよ~♪


それぞれ全部、違った表情を魅せてくれるから(*゜ー゜*)







アプリコット色のゾーンはすごく可愛かったです。


バラの中でも、ちょっと幼い感じがアプリコット系かな?
カワイイ女の子が居たら、一緒に撮ってみたかった♪





逆に大人な雰囲気なのは、こんなピンクや紫系。
香りも強くて、色気があります♪


私には、一生似合わない雰囲気なんだろうけど・・・。












  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園<Part3> :: 2012/06/07(Thu)




しょーもない写真しか撮れなかったくせに、
Part3まできちゃいました。


まだ続きそう(笑)。








アーチになってるバラは、くぐるのが楽しい(* ̄m ̄)
ちょっとお姫様気分?


でも今年は、上までしっかり花が咲いてるのが少なかったような・・・。








上から見ると、バラの迷路を人が歩いてる感じ。


こんな迷路なら、ゴールにたどり着けなくてもいいかな (*^ - ^*)ゞ


















  1. └ 名古屋方面
次のページ