ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バジルソース入り*トマトソースパスタ :: 2012/07/30(Mon)

いつだったかの週末ランチ。

少し前に大量に作った、バジルソースがあったので、
作り置きのトマトソースに混ぜて、久々にパスタにしました。

色が赤黒くて汚いのはそのせいだと思います(-∀-`)





具は、シメジにベーコンかな?
シイタケも入れたっけ?


どっちにしても貧相な具ですが、
トマトソースにバジルソースのWなので、
我が家にしてはちょっと豪華です(* ̄m ̄)









こちらは、一応スープのつもり。の、
ほうれん草とベーコンのスープ。


ベーコンはパスタの残りの端切れをチョロッと入れて、
あとはやたらほうれん草を入れたので、緑一色になりました。

スープと言うより、ほうれん草のスープ煮?(笑)。






サラダは、ひじきとお豆のサラダ。

炒めたニンニク・ひじき・大豆・パプリカ・くるみ。
あと、きゅうり・トマトが入ってます。


味付けは・・・・ポン酢に何かだったかなぁ?
だいたい気分で適当なので(^―^;A







この頃、ちょっと貧血ぎみだったので、慌ててひじきを食べたんです(笑)。


ダンナさんはこの手のサラダは喜ばないので、
この日は無理やり食べさせて、
残りは1人でワシワシ食べました( ̄ー ̄ゞ


おかげで(?)、貧血もだいぶ良くなった(笑)。





あまり手間のかかってないランチだったけど、
セーラちゃんからのプレゼントの、我が家の家宝のこの大皿初使いで、
豪華な大イベントランチになりました!


美味しく感じたのはそのせいだな(^m^*) 






  1. お料理
HAPPY ANNIVERSARY♪ :: 2012/07/28(Sat)

先日の10回目の結婚記念日
この時にも行った、いつものイタリアンのお店に行きました♪


去年の記念日の時は、ルイくんにお土産まで頂いちゃって、
ホントに美味しそうに食べてくれたのを想い出します。

あれからもう1年・・・。




このお店では、私がアルコールって事が多いので、
ダンナさんはノンアル(笑)。

この日はアップルタイザーで我慢してもらいました(^―^;A






乾杯してたら、まずは前菜。

初めて食べるモノから、いつもの大好物まで(笑)。
相変わらずこの1皿食べて、かなり満足しちゃいます(^▽^;)


でも、昔はもっとボリュームあったんですよねぇ・・。

最近は金額も抑えられ、ボリュームもその分若干減ったのに、
歳のせいか、前菜でお腹に影響が(笑)。









この日のパスタは、ダンナさんが楽しみにしてたパスタでした♪

甘いトウモロコシのクリームパスタ。
これ、めっちゃ美味しいんです。

この時期のお楽しみ^m^



魚料理は、ぷりぷりのエビが入った、ライスペーパーの包み揚げ。
下にラタトゥイユが敷かれてます。





揚げものだけど、こってりではなく、
どちらかと言えばさっぱり食べられて美味しい(* ̄m ̄)

これは私が大好きなやつです♪



次は、お口直しにいつものカッペッリーニ!

この日の器は、いつにも増してキンキンに冷えてた~。
写真見たら分かりますね(笑)。


フルーツトマトのソースが、若干シャーベットになってました( ̄ー ̄ゞ





毎回食べても、もっと食べたいって思うほど美味しいパスタです。


そしていよいよお肉!
ココまででかなりお腹いっぱいなので、軽めのモノがいいなと思って待ってると・・・。


美味しい牛肉のビール煮でした♪
これは初めて食べるかも(*゜ー゜*)





チーズがかかってたけど、さっぱりとトマトもソースに入ってたし、
柔らかくなったお肉はあっという間に食べられました。


そしてラストはデザート(^∪^*)









>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
グリーンスムージー :: 2012/07/27(Fri)

暑いですね・・。


昨日は昼間ホントに暑くて、仕事してても汗がジワーっと。

エアコンは28℃設定だけど、扇風機もまわしてるし、
首に保冷タオルも巻いてるのに(;´∀`)

やる気がどんどんなくなります(笑)。



今日はお休みなので、早めにランチをして、
ジムに行って大量の汗をかいてこようと思います。

どうせ家に居ても汗かくしね(-∀-`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、1週間前から「グリーンスムージー」始めました!


そんなに流行りものに飛びつく方ではないけど、
野菜ジュースは昔よく作ってて、
でも飽きてやめちゃったりしたことがあったので、
なんとなくまたやってみようかと・・・。





ただ、そんなにキッチリやるわけではなくて、
これも飲んで、ヨーグルトとかシリアルも食べてます。

だってこれだけじゃ、午前中もたないし(笑)。



今は、何を組み合わせるのが好きなのか?
無難な組み合わせから初めて、色々試しています。


今のところ、基本何でも美味しい(* ̄m ̄)






あんまり長続きしない私だけど、
せめて暑い間は続けてみようと思ってます。


続きから、組み合わせの覚書。





>>続きを読む

  1. お料理
塩角煮ラーメンで晩ご飯 :: 2012/07/25(Wed)

思いのほか美味しく出来た「塩角煮」


茹で汁が美味しかったので、捨てるのはもったいなくて、
次の日に残った角煮を入れて「塩ラーメン」にしてみました!





でも、ラーメンは豚骨!ってダンナさんに、
塩ラーメンとライスだけじゃ文句言われるだろうと、おかずも少し・・。


ラーメンのカロリーを考えて、地味滋味なおかずですけど(笑)。


こちらは、お揚げとこんにゃくを煮たの。
いつもは何か野菜も入るんだけど、この日は適当なモノがなく( ̄∀ ̄;)





でも、これはこれでありだったかな・・。


あとは、ただの酢の物。
具はキュウリとちくわとワカメ。





ただのって言っても、器が素敵なのだから、
ワンランクアップして見えるかも^m^


器1つで、やる気も出るからスゴイですよね。





あとご飯は、買ったけどあんまり甘くなかったトウモロコシを使って、
コーンの炊き込みご飯。


うちのダンナさん、炊き込みご飯は何だって喜ぶので、
魚メインの時だったり、
あんまり喜びそうもないおかずの時によく作ります(笑)。





ちょっと黒コショウをふって頂きます。



そしてメインのラーメン!

残った茹で汁が若干少なかったので、ちょっとお水を足して、
少々の鶏ガラスープと塩、ゴマ油etcを入れて味を調え、
塩角煮と茹で卵、トッピングに白髪ネギと茗荷を乗せて完成♪





豪華なラーメンじゃないけど、これもなかなか美味しかったです。



塩角煮も塩ラーメンも、美味しいって言ってくれたダンナさんだけど、
やっぱりラーメンは豚骨が良くて、基本は普通の角煮がいいらしい。

塩角煮はあっさりだから、たまにでいいんだって。


若いわね(-∀-`)






  1. お料理
塩角煮 :: 2012/07/23(Mon)

今月に入ってすぐ、ダンナさんの会社の同期仲間との飲み会があって、
初めて行く居酒屋へ行ったんです。

そこで誰かが「塩角煮」を頼んで・・。


私は、添えてあったキャベツと、
お肉はほんのちょっと、味見程度くらいしか食べてないんですけど、
ダンナさんが「旨かった!旨かった!」と。


確かにキャベツだけでも美味しかったから、忘れないうちに作ってみようかな?って、
珍しく素早い行動(笑)。





数日後の晩ご飯に作ってみました♪


ネットで調べたら、ケンタロウさんが塩角煮って作ってたけど、
私は塩麹を使って、しかも圧力鍋で簡単に作りたかったので、
ちょっと参考にさせて頂いて、あとはいつもの如く適当に(笑)。


でもこれがね、なかなか美味しく出来ました(* ̄m ̄)



私、元々角煮ってそんなに好きじゃないんだけど、
歳をとるとますます食べたくならなくて、
ダンナさんに作って~って言われると、しぶしぶ作ってたところがありますが、
これは普通のより断然サッパリ!


これなら喜んで作ってあげられるかも(笑)。





お店では白髪ネギが添えてありましたが、私はちょうどあった茗荷!

これがまた、サッパリ感が増す感じで、
夏の角煮っぽくて美味しい♪


一緒に煮た大根も、添えたモヤシも、
どれもかなり気に入りました。


珍しく分量を書き留めたので、
覚書として、続きにレシピ書いておきます。





この日の晩ご飯は、塩角煮とトマトのサラダ。
あとは作り置きのキンピラごぼうでした。



塩角煮、茹で汁もすごく美味しくて、
次の日また美味しいモノにして食べました^m^







>>続きを読む

  1. お料理
甥っ子の夏休み :: 2012/07/22(Sun)

甥っ子が、初めての夏休みに入りました。


初めは夏休みをあまり理解出来ていないみたいだったけど、
近づくにつれ、「夏休み=楽しい」の図式が出来てきてみたい(笑)。





でもなんと!幼稚園に好きな女の子が出来たようで、
「幼稚園ないと○○○ちゃんに会えないじゃん!」とか言い出す始末。

数か月前まで「行きたくない~」って泣いてたの誰だっけ?
って感じです(--;))




この時の記事でちょこっと書いた、甥っ子と私の初デート








幼稚園に行くようになったら、話し方も言う事も一丁前。

でもまだまだ甘えてくるカワイイところもあり、
名前で呼び捨てにされてる私は、小さい彼氏にメロメロです(笑)。



まだ梅雨明け宣言はされてなかったけど、明らかに梅雨明けだよね?
ってくらいのいいお天気の中、
電車を見に連れて行ってあげたら、まぁそれはそれは大興奮  ̄m ̄





大好きな電車は何度も来るわ、憧れの新幹線も来るわ、
かなりテンション高くなって、訳の分からない事いっぱい言ってました(笑)。


今度は実際乗せてあげないとね(^―^;A





半日デートして、最後はみんなにお土産を買いに、ちょっとお買いもの。


この時セーラちゃんとも言った「風来坊」へ手羽先を買いに。
揚げたてを買ってきました♪



実家の母に渡すのに「ばぁば~!○○○(←私)とデートしてきたお土産~!」って渡したら、
母は大爆笑(* ̄m ̄)





笑われてちょっと照れてた、小さい彼氏です(笑)。



手羽先は晩ご飯に。

というかおつまみ?
暑かったこの日、ビールとともに食べる手羽先はめっちゃ美味しかった♪








あ、でもセーラちゃんとお店で食べた時の方が美味しかったかな・・。


揚げたてを、お店でビール飲みながら食べたら最高だろうなぁ♪

うちの方のお店はお持ち帰りのみなので、
また名古屋に行かなくちゃ!








>>続きを読む

  1. 家族
家宝<岡崎順子さん>の器 :: 2012/07/20(Fri)

この時に書いた、我が家の家宝。
大事に飾って、でもたまには使って・・・。


大人気の陶芸家、「陶房 芽」の岡崎順子さんの器です。





我が家にある「岡崎さん」を、一部集めたコーナーを作りました(^∪^*)

そう。コレ全部、セーラちゃんからのプレゼントです♪
(おうちと箸置きは、以前頂いたモノ。)


今日、無事に結婚10年の記念日を迎えて、
そのお祝にと、先日頂いたんです。

ほんとーーに嬉しい(>▽<)



だって、欲しかったモノ全部プレゼントしてくれたんだもん!





我が家に泊まって、この時とか食器棚も見てるから、
コレはあったら使えるよ!とか、こんなの持ってないから欲しいんじゃない?とか、
色々考えて買ってくれました(>人<*)



ずっとずっと欲しかった大皿も・・・。





しばらくは、もったいなくて使えない。と思っていたけど、
1度使ったら勢い付いちゃって(笑)。

写真撮ったモノもあるので、また今度改めて・・。



でもこれだけじゃありません^m^





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
沖縄土産*やちむん :: 2012/07/19(Thu)

沖縄土産。土産?
って言うのか分からないけど(笑)。

忘れてはいけない。
やちむんもモチロン買ってきました。


これを買いに沖縄へ行くと言っても、過言ではないしね(* ̄m ̄)






今回は考えて考えて少なめ。
これで全部です。

やちむんらしからぬモノも買ってみました(笑)。


自分の中ではもう1つ大鉢を買ったはずが・・・。
やめたみたい。

よく覚えてないんですけどね(-∀-`)
(たぶんテンション上がりすぎて、頭の中がどうかなってる・笑)





一番お気に入りは、やっぱり北窯で買ったこれ!

色も、柄も、丸みの深さも、全部好き♪



でもうちに帰ってきて、持ってるのと比べたら、
やっぱり同じような柄の、ありました( ̄∀ ̄;)







お店にあるのも、ほとんど同じモノってないけど、
やちむんは1枚ずつ買ってくるので、我が家も同じモノは1つもありません。


だから新入りを1枚加えても、持ってるモノとしっくり馴染みます。


しっかり仲間^▽^






このカマニーで買った、今風な壺屋焼き。
これも自然と仲間に入ってくれるといいなぁ♪


沖縄から帰ってからは、毎日何かしら使ってます。


普段使いにガンガン使っても、
丈夫なのがまたやちむんの魅力です(^∪^*)








  1. ├ 器&雑貨
沖縄ランチ :: 2012/07/18(Wed)

沖縄旅行から帰ってきた次の日のランチは、
買ってきたモノで旅の締めくくりでした(笑)。


あ。朝はイッペコッペの食パンを、
焼かずにそのままでまず頂きました♪

ふわモチっ!だった~(^m^*) 





ランチは軽くトーストして。


その他は、口笛ソーセージ3種。
チョリソーとバジルとチーズだったかな?


冷蔵庫空っぽにして旅行に行って、まだ買い物に行ってなかったので、
野菜類がまったくなく寂しい見た目ですけど・・。





食パンは、焼くとまたモッチリさっくり感が増して美味しかったし、
ソーセージも柔らかく、でもお肉の味もしっかりで好きな感じ。

何よりカシスマスタードが、爽やかな酸味と辛さでウマウマ♪
たっぷりつけても大丈夫な辛さです。




これは、メニュー的にはおかしいけど、
どうしてもすぐ食べたかったので「ジーマーミ」も^m^





やっぱりねっとりしてて超ウマイ!

この、一緒についてるタレ?
これがまた、ちょっと甘めなお醤油っ感じで美味しいんです。


居酒屋で食べたのには負けたけど、
毎日食べても飽きない美味しさです(^∪^*)



そしてこのスコーンは・・・。





ランチの後に食べようと思ったけど、
お土産を取りにきた妹一家と一緒に、オヤツの時間に食べました。



スコーン、男性陣にはうけがイマイチ・・。

そんなの最初から分かってたので、妹と甥っ子と美味しく頂きました♪
甥っ子は、女子と一緒でなんでも美味しいのね(笑)。



そんな甥っ子へのお土産は・・・。





>>続きを読む

  1. 日記
沖縄土産*たべもの :: 2012/07/17(Tue)

沖縄で自分用に買ってきたモノ♪
全部たべものです(笑)。


まずはこの記事の、プカプカプーカで買ってきた、
ソーセージとマスタード。





ソーセージは3種類の詰め合わせ。


そしてマスタードは、このお店のモノではないんだけど、
厳選されたモノらしく、
このピンク色に惹かれて買ってしまいました( ̄∀ ̄;)





カシスマスタード!

見るからに美味しそうなんだもん♪
モチロン食べてもウマウマでした^m^





詳しくはまた今度(笑)。



そしてこちら、パンも袋もしわくちゃになっちゃったけど、
「イッペコッペ」 の食パン!


気をつけて持って帰ってきたのに、
こんな形になってしまって・・・。

でそれだけふわふわだったって事かな?(笑)。








食パンと、スコーンにラスク。
あとミルクジャムも買ってきました♪


スコーンは2種類。








ラスクは薄くって、サクサクだったから、
あっという間に食べちゃいました(^▽^;)



それから・・・





>>続きを読む

  1. 日記
3泊4日沖縄旅行<おわりに> :: 2012/07/17(Tue)

3泊4日の沖縄旅行記事。

<はじめに>を書いてから1ヵ月以上・・。
お付き合い頂いたみなさま、ありがとうございました。


自分の覚書で書いてきましたが、沖縄行きたいって思ってもらえたり、
行く時に少しでも誰かの役に立てば、なお嬉しいです。





10年前の新婚旅行で行って、その2年後くらいにまた行って、
ホントは今回までの間にも、行きたい気持ちはあったんです。

実際行く話も何度もしました。

けど・・。


トトの目が見えなくなったり、2wanとも歳をとっていって、
なかなか予定を立てるのが難しくて。





この10年の記念の沖縄は、ずっと決めていた事だったけど、
なんの心配もなく行けた事が、ホッとしたような寂しいような・・。


沖縄を離れる寂しさと、帰ってもルイくんが居ない寂しさ。

空を飛んで、なんとなくルイジとトトの近くに居るのかな?なんて、
この沈んでいく太陽を見ながら思ってました。






ずっと前からの約束。

結婚10年での想い出めぐりの旅(?)。
無事に行けて、楽しい想い出が出来た事。

連れて行ってくれたダンナさんに感謝してます。


これでまた、日々カチンときても、多少は耐えられそうだしね( ̄∀ ̄;)







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<第一牧志公設市場> :: 2012/07/16(Mon)

沖縄旅行、最後はココ「牧志公設市場」。
ココは寄って帰らないとね~!

でもホント時間がなかった・・・。





ゆっくり回りたかったのに~(T▽T;)

残念。


でも入った通りの1本だけ、両側をチラチラ(笑)。
それだけでも十分沖縄っぽいです。






「てびち」いっぱい(笑)。


奥には豚さんの顔。

(>(00)<)ブヒっ









魚だって、見るモノ見るモノ沖縄~!


ココは何度来てもテンション上がるところです。

あ~。。
ゆっくり見たかった・・。





お目当ての「ジーマーミ豆腐」だけ買って、
さぁ帰ろう!と思ったら、なにやらスゴイ音!!


ものすごい雨が降ってきました。
どしゃ降り。





幸いにも市場は屋根がついてるので、駐車場のギリギリまで屋根伝いに行って、
傘さして歩いたのはほんのちょっとだけなのにびっしょり・・。


この日は初めて朝からいいお天気に恵まれたのに、
最後の最後で降られました(。-∀-)


でもその雨もすぐにやみ・・・。





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<壺屋やちむん通り> :: 2012/07/15(Sun)

とうとう沖縄の旅も、ほぼ、終わり(笑)。
国際通りまで戻ってきました・・・。


ホントは、国際通りの裏?

パラダイス通りの方のお店にも行きたかったんだけど、
ちょっと時間がなくなってしまったので断念。

はずせないこちらだけ行きました。





壺屋やちむん通り。

読谷山焼きの方がどっちかって言うと好きだけど、
壺屋焼きだって好き(笑)。



ホントは全部のお店を見たいけど、
時間的に無理で、行きたかったお店だけに絞って・・・。






まずはこちら「手作り陶房んちゃぜーく」。

こじんまりとしたお店を、ちょっとだけのぞかせて頂いて(^▽^;)


カワイイ鉢があったんだけど、
植えてあるものしかなくて諦めました・・。









こちらは、育陶園の直売店「kamany」。

ココ、昔はなかったお店なので(↑んちゃぜーくも)、
楽しみにしてました♪


お店に入ると、通りの地図が。
今ちょうど真ん中くらい?





お店の中には、壺屋焼きらしい(私が思うところの)、
力強い絵柄のモノや、今風の優しい感じのがあったり。


赤絵のは、ポーランドの器なんかを思わせるような(これまた私が思うところの・笑)、
赤だからか、ベトナムのバッチャン焼きを思いだしたり?







お店の方とも話してたんですが、昔のと違って、
今はツルツルした綺麗な器が多いんですね・・・。


それはそれで素敵だしカワイイけど、
私はあのどっしりして、ちょっとザラッとした手触りと、
素朴な感じがやちむんっぽくて好きなんだけど(;´∀`)







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<ippe coppe> :: 2012/07/14(Sat)

さっきまで降ってた雨も、こちらに着く頃にはあがりました。


初日にココ、「港川ステイツサイドタウン」に来た時は、
ちょうどお休みだったけど、どうしても寄って帰りたかったお店。

「天然酵母食パン専門店 ippe coppe」


近くを通って帰るしって、また寄ってもらいました^m^








帰りならパンも買って帰れるしね(* ̄m ̄)


噂通りのカワイイお店!
やってて良かった~♪

中は靴を脱いでお邪魔します。








ギリギリありましたよ~!
食パン。

なかったら諦めようと思って、予約はしていかなかったんです・・。



食パンと、ラスクと、
このショーケースに入ってる、スコーンを買いました(^∪^*)





ご夫婦でやられてるのかな?


奥さまが包んでくれている間、ご主人が色々お話してくれました。

国際通りの方へ行って帰るって言ったら、
おすすめのお店教えて下さったり・・・。






ホントに沖縄の方は親切で、嫌味が全くなくお話される方が多いんです。
話し方なのかなぁ?

優しい会話ができるところです、沖縄って。



そんな事をココでもまた思いながら、次へ。





買って帰った食パンやらは、また改めて・・・。


次はとうとう空港周辺です。







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<キングタコス> :: 2012/07/14(Sat)

沖縄最終日のランチは、ダンナさんが絶対行きたいお店へ。


「キングタコス」
 
沖縄へ来るたびに食べてます(笑)。





でも、ここの店舗は初めてかも?
中が思ったより広くて、イートインスペースが結構ありました。


私達はお持ち帰り。
車を停めるところがなかったの・・・。



食券を買って待ちます。





これはお水かな?
なんかカワイイ(* ̄m ̄)


ダンナさんはタコライス、私はタコスを買って、
食べられるところへ移動!

ダンナさんが、よさそうなところを見つけておいてくれました♪





こちら、吉の浦公園。

結構大きいグランドや、体育館もあって、
ちょうど何か大会があったのか、学生さんで賑わってました。


高台に行くと海が見えるはずなんだけど・・・。
雲行きが怪しい(-∀-`)








ま、とりあえず食べましょ♪


それにしても、相変わらずすごい感じの見た目(笑)。
特に奥の「タコライス」。

豪快なんだも~ん( ̄∀ ̄;)





どっちもソースは別につけてくれます。

出して撮ろうと思ったけど、風もすごくなってきたし、
持ったらボロボロしてきたので急いで食べました(笑)。


ダンナさんは、前回そんなじゃなかったはずなのに、
今回は全部食べるのに苦戦。

学生の時は余裕でペロリだったらしいけど・・。


歳をとったね(;´∀`)





食べ終わってようやく景色を眺めるも、曇天。
っていうか、雨?

沖縄へ来て4日目。
初めて雨が降ってきました。

傘を持ってきてたし、小降りだったからよかったけどね。



急いで車に戻って、次は私の行きたいところへ行きました。

続く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、実家の父が釣ってきた「鱚」で天丼にするから、
ごはん食べにおいでって、母に言われたので行ってきます( ̄ー ̄ゞ


釣れたのあるよ!って貰ってきても、
なかなか天ぷらにはしてあげない私。

ダンナさんは、久々に食べる新鮮な「鱚天丼」。
ものすごーく楽しみにしています(笑)。







  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<プカプカプーカ&mofgmona> :: 2012/07/13(Fri)

ホテルをチェックアウトしたら、名護を後にして、
那覇方面へ向かいます。

ところどころ寄り道しながら・・・。


まずは本に載っていて気になったお店。
食品加工店の「プカプカプーカ」








名前が可愛すぎ(笑)。


小さなお店で、他にお客さんも居たので、
ちょっとだけ写真撮らせて頂きました。

悩んで、↑この「口笛ソーセージ3種セット」をお買い上げ。
どんなだったかはまた改めて♪



そして、絶対行きたかったのに、どうしてもタイミングが合わず断念した、
「mofgmona no zakka」&「mofgmona 」





まだ開店前なんです・・・。


でも目の前を通ったので、車から降ろしてもらって写真だけ(笑)。
次回の参考にね ̄m ̄


外から見ただけでも、いちいち色々可愛かったなぁ♪









こちらは、カフェから数軒離れたところにある雑貨屋。
同じく開店前。

すごーくすごーーく行きたかったーーー!


でもここ待ってると、もう他はどこへも行けない時間になっちゃうので、
次回に来た時のお楽しみ・・・。


って、いつだよ~?(T▽T;)








そうこうしてたら、もうランチタイム。
すぐ近くにある、ダンナさん希望のお店へ行きました。


雲行きも怪しくなってきたぞ・・・。



続く。






  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<沖縄らしい景色> :: 2012/07/12(Thu)

沖縄で最後の朝ご飯を食べたら、ホテルをウロウロ・・。

この日はどこを見ても、どこから見ても、
目に飛び込んでくるのは、青い空に青い海♪






初めて沖縄というところに来た時は、本当に感動して、
ずっと居たいと思ったものです。

景色もモチロンだけど、人もとっても温かくて、
嫌な思い(イラッとしたり・笑)をすることがほとんどない。


今回久々に訪れて、それは相変わらずでした。







口を開けば、帰りたくないよ~って、そればっかり。
だって、せっかく朝から晴れたのに(笑)。


晴れたからって、何をするわけでもないけど、
この「沖縄!!」って雰囲気を、ずっと感じていたいんです(^▽^;)






空と海が沖縄って雰囲気なら、
こっち↓は「ブセナテラス」って雰囲気になるかな?


建物の雰囲気も、見たら「あ~ブセナだ!」って思うけど、
行った事がある人は、きっとこのシャトルバスもその1つ。

写真もよく見るし♪





ブセナに居る2日間で、何枚かこれの写真撮ったけど、
やっぱりこの赤いバスには青空が似合う!


最後の最後で、可愛いバスの写真が撮れてよかった(^∪^*)

いい想い出です。





部屋に戻ったら、チェックアウトの準備。

あ~寂しい(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<ブセナで朝ご飯> :: 2012/07/11(Wed)

沖縄旅行、いよいよ4日目。


帰る日の朝は、初めて起きた時から太陽が顔を出してました!
毎日目覚めるとドン曇りだったの( ̄∀ ̄;)

1日目→<はじまり>
2日目→<朝カヌチャ>
3日目→<ビーチ朝散歩>





部屋から見える海の眩しいことったら♪


ただでさえ帰りたくないのに、
ますます帰りたくなくなっちゃう・・。

なんて思いながら、テラスからぼぉ~っと海を眺めてました。




さて、沖縄最後の朝ご飯は・・・。

前の日は、ホテルのファインダイニングで朝ご飯を頂いたので、
この日はお隣「ブセナテラス」の方で朝ご飯を食べよう!って、また送って頂きました。

何度も書いてますが、こちらのホテル、
自由にブセナと行き来出来て、ホントに良かったです。








朝ご飯を食べたのは、ブセナのカフェテラス「ラ・ティーダ」。

こちらに来るのは10年ぶり。
懐かしい景色です(^∪^*)

それがこの青空と、綺麗な海に迎えられて嬉しすぎる~!!


テラス席に案内して頂いて、
海を見ながらのんびり朝ご飯を頂きました。









ジュースも色々、ドレッシングも豊富。
そして人の数も豊富です(笑)。

アットブセナの静かな雰囲気に慣れたので、余計に賑やかに感じるのかも(^―^;A


前日のヘルシーな朝ご飯メニューと違って、
ガッツリ食べられるこっちのメニューの方が魅力的だから、
そんな事覚悟で来たダンナさんだけど、ため息ついてました(笑)。








パンは色々あったので、やっぱりたくさん食べちゃった(^▽^;)

もう少し小さめだったら、
他の種類も食べられるんだけどね~。

ダンナさんがそんなにパン色々食べないので、分けっこも出来ないし・・。





そのかわりおかずは少しずつ(?)。

ちょっと盛り付けが汚いですけど、豆腐のサラダに、キノコのサラダ。
サーモンにピクルスに、ベーコン&ハムとペンネ。


奥のグリーンサラダは多めです♪





ふわふわのオムレツは、ダンナさんのを少しもらいました!

やっぱりオムレツを食べると、
ホテルの朝ご飯って感じがしますよね?^m^


ゆっくり食べて、かなりお腹いっぱいですけど・・・。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
菫の香り♪ :: 2012/07/11(Wed)


今日は仕事が休みになったので、はりきってジムへ行こう!って思ってたのに、
朝からテンションダウン・・・な事が。

でもそんな時こそ、体を動かして汗をかいてスッキリしてこなくちゃ。
と気持ちを切り替え中です( ̄∀ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日も沖縄記事はお休みして・・・。
先月セーラちゃんから荷物が届きました♪


その前から「mokoさんから預かってるモノがあるよ!」
って言われてたんだけど、
この時その預かりモノも一緒に入ってまして・・。





それがこちら。
大人な雰囲気がバシバシ漂います(* ̄m ̄)

このまま飾っときたいくらい素敵♪



でもキャンドルって書いてるので、どんなだろう?って開けてみたら・・。





全く想像と違うキャンドルが入ってました!


このキャンドルらしからぬキャンドル(笑)。
相当カワイイです(^∪^*)

蓋つきなんてスバラシイ♪


でね、開けるともっとカワイイんです。
特に蓋の裏が。





>>続きを読む

  1. └ プレゼント
パン盛りだくさん :: 2012/07/10(Tue)

「パン断ち」の日は長くは続かず(笑)。


先日、久々に風邪をこじらせて、何もしたくなかった週末。

私より早く起きてたダンナさんが、朝と昼用のパンを、
何軒かのパン屋さんに行って買ってきてくれました♪
(ちなみに私が遅いんじゃなくて、ダンナさんが早起きなんですよ!笑)





すごい量(笑)。


前の晩、「明日の朝ご飯が何もないよ~!」って言ってたので、
私が起きそうな頃を見計らって行ってくれたみたいです(>人<*)

しかも、お昼も作りたくないだろうから、
昼もパンだと喜ぶだろうって、たくさん(笑)。


そりゃ喜びますよ♪





私の好きそうなパンもしっかり買ってきてくれて、
普段なら大喜び!

つか、この時も大喜び(>▽<)


でもね~
ホントはね~
我慢してたのね~(笑)。





バゲットが美味しい、パン屋さんのバゲットも!

ココのバゲット、ホントに美味しいの♪
大好きなんです^m^



せっかく美味しいのを買ってきてくれたので、
朝は色々平らげ、ランチは重い腰を上げ、
なすとズッキーニとキノコをソテー。





セーラちゃんおすすめの、なすのオープンサンド

ずっと食べたかったので頑張りました(笑)。
なす、美味しかった~♪


オープンサンドもだけど、久々に美味しいパン屋さんのパン。
めちゃめちゃ美味しかったです(^∪^*)

やっぱりパンはヤメラレナイ・・。






  1. お料理
メンチカツサンドイッチ :: 2012/07/09(Mon)

沖縄旅行記事も3日分を終えて、残すはあと1日。
なんとなく寂しいような?(笑)。

でもちょっと他の写真も溜まってきたので、
先月の分を忘れないうちに・・・。
(すでに忘れてますが・笑)


今日は週末ランチ。

冷凍してあったメンチカツで、サンドイッチにしたらしいです。
でもなんでこれを写真に撮ったのか、全く覚えてません( ̄∀ ̄;)










特になんてことないみたい・・

てか、逆にちょっと酷い見た目の、
メンチカツサンドな気がするんだけど(笑)。



サラダを撮りたかったのかな?(;‐∀‐)
根菜サラダ?






揚げかぼちゃ・レンコン・ニンジン・モヤシにインゲン?

ドレッシングを何にしたとか、美味しかったのかどうなのかとか、
全く覚えてません・・。

撮ったらすぐ書かないとダメですね~( ̄∀ ̄;)






でもとりあえず撮る気になっただけマシかな(笑)。


撮らなくてやる気もないと、平気でカップ麺食べたりしますから・・。
ダンナさん、それの方が喜んでたりするしね(-∀-`)





あ、沖縄から帰ってきてから、パンをあんまり食べないようにしてたので、
これが久々だったような記憶はあります。



パン大好きなんだけど、大好きだからいっぱい食べちゃって、
それが痩せられない一因である事は間違いない!

よって、しばらく「パン断ち」の日々でした(笑)。






  1. お料理
3泊4日沖縄旅行<焼き肉で晩ご飯> :: 2012/07/08(Sun)

海とプールで遊んだら、着替えて晩ご飯へ!

ホテルの中ではなく、やっぱり外へ行きます。
せっかくのホテルだけどね(^▽^;)






この日の晩ご飯は、沖縄では初の焼き肉!

やんばる島豚を、備長炭の七輪で焼いて食べられるという、
名護の「満味」というところへ行きました。


私はまたシークワァーサージュース。
何杯目?(笑)。





お肉も食べたいけど、まずは野菜をね♪


沖縄食材(?)のサラダってのがあったので、それを頼んでみたんですが、
持ってきてくれたスタッフの方が、1種類ずつ全部説明してくれました。








島豆腐に、白ゴーヤ。
変わったところだと、四角豆?に、ハンダマ。

あとは・・・

せっかく説明してもらったけど、忘れちゃった( ̄∀ ̄;)


野菜を食べたらお肉です。

きました、島豚!
こちらも全て説明してくれました。








観光客が多いお店・・・。


私達が通されたお座敷は、3テーブルあってその真ん中。
お隣は新婚さんくらいの若いカップル。

ふと会話が耳に入ったダンナさんが、「あ。北九人だ。」って・・・。
地元のローカルな話しをしていたらしくて(;´∀`)



昼間ランチのお店で、私の同郷の方に会って、夜はダンナさん。

ちょっと嬉しくなっていたら、
反対側の家族連れのお子さんが、お母さんに向かって思いっきり博多弁を(笑)。

これにはその瞬間、2人で顔を見合わせて笑ってしまいました!





沖縄の、しかも居酒屋のお座敷で、
偶然にも同郷の3家族(笑)。


焼き肉しながら、ちょっと心がほんわかなった夜でした(^∪^*)





〆のごはんは、これも沖縄の野菜(なんだったっけ?笑)が入った焼き飯。


お出汁をかけた後に、石鍋に焼き付けて出来上がり。
お店の方が色々お話しながら作ってくれました。






沖縄で焼き肉・・。

名護の方は、那覇と違って近場にたくさんお店があるわけじゃないので、
これはこれでありかな?



3日目は、そんな感じで終わっていきました。
いよいよラスト1日!









  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<ブセナビーチ&プール> :: 2012/07/07(Sat)

ティータイムでちょっと小腹を満たしたら、ビーチへ泳ぎに行きました。


「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に泊まっていても、
「ブセナテラス」に行くのは自由っだったので、
またカートで送ってもらって、ブセナのビーチへ!
(逆は出来ないみたいです・・。)


外は暑いけど、やっぱり水は冷たそう・・。









あんまり人も居ないしね(笑)。

それになんか怪しい雲が近づいてるし・・。



でも、反対側の空は青空だったので、気を取り直していざ海へ!
って入ったけど、やっぱりめっちゃ冷たい(;‐∀‐)

腰まで入るだけで精いっぱいでした(笑)。







私はすぐさまパラソルのところに避難(^▽^;)


でも、ここがまた暑いんです。

外は暑いけど、海は冷たい。
入りたいけど入りたくない(笑)。






結局、海は諦めてプールへ・・・。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
七夕に想う事・・ :: 2012/07/07(Sat)

七夕の今日、ルイくんとお別れして半年が経ちました。


最近は、想い出して悲しくなる事も少なくなったんですけど、
やっぱりこんな日が近づいてくると、写真を見たり、
色々考えたり、ちょっとね(ノω-。)





甥っ子の記憶には、しっかりルイくんは居るようで、
たまに突然ルイくんの話をしてきます。

私達が忘れているような事も・・。





妹がよく言うんですが、視界の片隅で何かが動いたり、影があったりすると、
ついルイくんやトトだと思っちゃうって。

無意識の時、特に・・。






でもホントに。


何かしてると、だいたい視界に入るところに来ていて、
そこで寝ていたり。

トトはよく、じっとこっちを見てたから(笑)。


そんな、日常の何気ない記憶は、
体に染みついていて、なかなか・・・ね。





今日は生憎のお天気。

でも夜空だけは眺めようかな・・。
近くで花火大会もあるしね(; ^ ー^)








  1. 家族
3泊4日沖縄旅行<ホテルでティータイム> :: 2012/07/06(Fri)

ドライブして、早めにホテルへ戻ったら、
ちょうどスイーツが頂ける、ティータイムの時間でした。

これは行かなくちゃ(* ̄m ̄)








ラウンジ&バーで、好きなドリンクを頼むと、
こんなスイーツセットが出てきました♪


内容はそんなにすごいモノではないけど、
なんでも嬉しい(笑)。








私は3種類目のハーブティーを頂きました。


たしかこれは、ダイエット効果のあるものだったような・・・。
今更ですけどね(笑)。







ゆっくりお茶をしながら、
今からどうしようか?なんて、贅沢な悩み(*゜ー゜*)


日が長いので、1日たっぷり遊べるからね♪






すごく暑くて汗かいたし、天気も良くなってきたから、
ビーチに行っちゃう?ってことで、
ブセナビーチで泳いでみることにしました。



部屋に戻って水着に着替え、遠くに見えるビーチまで♪







続く。





  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<備瀬フク木並木> :: 2012/07/06(Fri)

沖縄旅行3日目。


特にこの日はギチギチに予定を入れてたわけじゃなくて、予備日(笑)。

なので、美味しいランチを食べたら、ドライブがてら瀬底島の方へ行き、
そのまま備瀬のフク木並木へ行ってみました。





瀬底島では曇天だった空も、この頃には日差しが強くなってきて、
めっちゃ暑かった~( ̄∀ ̄;)

誰も歩いてないし・・。


でも、並木の中を歩けば、日が陰ってるので少しはマシかな?
って行ってみるも、すぐギブアップ(笑)。








ほんの入り口だけちょろっと歩いて、写真だけ撮って・・。


でもこの暑さの中、地元の方は庭仕事とかしてるんですよ!
それもおじぃおばぁが。

お元気だなぁって関心しきり。
さすが長寿県(笑)。








これくらいの暑さは、沖縄の方にしたらまだまだなんでしょうね(^―^;A


私達はまだ体が暑さに慣れてないから、
歩く事を拒否するんです。

本能が(-∀-`)



そんな人の為に、レンタサイクルがあったり・・。









この水牛と馬が、代わりに歩いて連れて行ってくれるみたいです。

でも、暑い事には変わりないんだよね(笑)。



口を開けば暑い暑いを繰り返し、
お隣に見える「エメラルドビーチ」で泳ぐ人達を、
羨ましく眺めてから帰りました(^▽^;)





エメラルドビーチ。
ホントに水が綺麗でした♪



おまけに・・

カワイイ「石敢當」見つけたよ(笑)。





この後は大人しくホテルへ戻り・・・。


続く。









  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<森の食堂 smile spoon>後編 :: 2012/07/05(Thu)

素敵な空間で頂くランチ。
前回の記事の「森の食堂 smile spoon」後編です。


お店の名前は食堂でも、テーブルセッティングから何から、
雰囲気はしっかりしたレストラン。

でもいい意味でくだけてるので、すごく居心地のいいオシャレな食堂。
って感じかな?(笑)。








メニューは2つあったので、ダンナさんと別々のモノを・・。
でも、メイン以外は一緒。


まずはエビのビスクから。


もう言う事なし!
濃厚でとっても美味しかった~。






そしてこちらは、キノコのエスカルゴバター焼き。


エリンギとかの食感が、エスカルゴに近いからやってみたって言う1品。
たしかに!コリコリした歯ごたえが近いかも?

って、言うほどエスカルゴ食べた事がないので分からないんですけど(笑)。







でも、すごく好きな感じだったし、何よりオシャレなので、
私も真似っこして作ってみようと思います(^∪^*)



次はいよいよメインだぁ♪って待ってる時、
何故か人の手を撮ってるダンナさん・・。


なぜ(・∀・。)?





さぁ!お待ちかねのメイン。
ダンナさんのは、枝豆のリゾット・舌平目のフライのせ。


珍しくお肉じゃなくて魚を選んだのは、たぶんフライだったから?


サクサクに揚げられた舌平目。
すごく美味しくて、かなり私も横取り(笑)。





そんな私のメインは、お肉。
チキンカチャトーラです。


よくあるチキンカチャトーラよりさっぱりめ?

たぶん、ビネガーも使ってるとの事だったので、
そんな感じがするのかなと・・。





お肉が柔らかくて、あっという間に食べちゃいました(* ̄m ̄)


お店の雰囲気と、奥さまとの地元話しetc、
ゆっくりお料理を堪能したら、後はデザート♪



続きからどうぞ。







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<森の食堂 smile spoon >前編 :: 2012/07/03(Tue)

沖縄旅行、3日目のランチは、私が行きたいって言ったところ♪

やんばるの中の、静かなところにひっそりとある、
「森の食堂 smile spoon」へ行きました。


ココね、ほんと~に素敵だったんです * ̄m ̄





生憎の曇り空だったけど、お店の外観を見ただけで、
絶対中も素敵だろうって、容易に想像がつきました。


が、想像以上!!

お料理が美味しいのも、インテリアも、オーナーの奥さまの人柄も、
何もかも素敵。


私は今回の沖縄旅行で、一番印象に残ってるって言ってもいいくらい♪





あまりに素敵で、写真たくさん撮らせてもらったので、
ココの記事だけで前編と後編に分けました(笑)。


続きからどうぞ♪







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
3泊4日沖縄旅行<ブルーシール&ひんぷんガジュマル> :: 2012/07/03(Tue)

ホテル朝ご飯をたくさん食べて、お腹いっぱいのはずだったんだけど、
とりあえずこれは食べて帰りたかったから、このタイミングで(笑)。

ブルーシールアイス!


ホント、まだホテル出たばっかりだったんだけどね(^▽^;)





ココのブルーシールは初めてきたけど、
お店の中はカラフルでポップで、カワイイ感じでした♪


南国っぽい?(笑)。


美味しくて大好きなんだけど、実はブルーシール、
ダンナさんとケンカした想い出が強すぎて( ̄。 ̄;)








忘れもしない、10年前の新婚旅行。

まだ沖縄に着いたばっかりで、たぶんA&Wでランチをした後に行ったんです、
近くのブルーシールへ。


そこでアイスを買ったものの、お店の中で食べたい私と、
持って行って食べながら先に進みたいダンナさん。

それだけの事で大ゲンカです(-∀-`)





あの頃はお互い若かった(笑)。
どっちも頑固で、絶対譲らないんだもん・・。

結局そこで食べたけど、しばらく口を聞かなかった記憶が(--;))



あ、10年経った今はですね、私がかなり大人になりました。
(大人というか、年老いた?笑)

この日も中で食べる?って提案はしてみるけど、
乗り気じゃないダンナさんを見て、
じゃ、写真だけ撮っていこ~って(笑)。


夫婦円満の秘訣。
歩み寄りという名の、我慢です(。-∀-)







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄