ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



清里・八ヶ岳旅行<Flowers for Lena> :: 2012/08/31(Fri)

今回の旅行で、偶然素敵な出会いがありました。


通り過ぎる時に「今の何だ?お花屋さんだった?」って、あまりに突然現れて、
一瞬だったのでよく分からず、でもすごく気になった建物。





通りから見えたのはこんな感じ。
素敵な雰囲気でしょ?



戻って行ってみると、そこはとってもナチュラルなお花屋さん、
「フラワーズフォーレナ」でした。

最初通った時は出ていなかったこちらも、
戻ってみると綺麗に並べられていて・・・。





これが、通りに面したところに出てるんです。パラソルさして♪
めちゃめちゃ素敵~!


車から降りて、お店の方とちょっとお話していたら、
建物の2階にドライフラワーがありますよ!との事。

モチロン見せて頂きました。


このテラスもいい感じ♪





案内して頂いた2階のお部屋は、天井全てがドライで埋め尽くされていて、
その光景に思わず声を上げずにいられませんでした(笑)。


写真じゃ伝わらないけど、ホントに圧巻だったんです!









カラッとした気候のこちら。

ドライになりやすいとは思うけど、このお部屋は更に除湿されていて、
色んな種類のお花がドライにされていました。


その2階から、作業されてる様子を1枚。

カッコいい♪





たくさんの葉っぱに埋もれながら作業する感じ。
すごく懐かしかったなぁ・・。


花屋で働いていた時、ブーケやアレンジを作る事もモチロン好きだったけど、
この下処理の作業、仕入れてきたお花を水揚げして、綺麗にしてあげて、
生き生きした花達をお店に出す仕事もホントに好きでした♪


しゃんとした花を見ると、こっちも背筋が伸びる感じ。





2階では気に入ったドライを選んできて、また外のフラワースタンドに戻り、
真っ白な千日紅を使って、ブーケを作ってもらいました♪


長くなるので続きから。




>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
清里・八ヶ岳旅行<ジャムクラフトとりはた> :: 2012/08/30(Thu)

前回の続き。

ランチ予定だった「中村農場」さんを諦めたので、
パンを食べる前に、寄りたかったこちらに行ってみました。


「ジャムクラフトとりはた」







HPを見て、すごく楽しみにしていたお店です♪

お庭もとっても素敵でした。



店内に入ると、ジャムが整然と並んでて圧巻!
見ただけではどれも美味しそうで決められません・・・。


そんな事を察して頂いたのか、お店の方が、
「どれでも試食出来ますからね♪」って言って下さって。





早速一番に気になった「ラズベリーショコラ」を試食させて頂いたんですけど・・・。


も~ビックリ!!

ジャムじゃないんです。スイーツ!
スプーン1杯で、美味しいスイーツ頂いた気分になれるんです。

めちゃめちゃ美味しい("▽"*)





その後も何種類か試食させて頂いて、悩んで2種類買ってきました。


ジャムって、どこでもそこそこのお値段するけど、
こちらのジャムはそれよりももうちょっとお高め(; ^ ー^)





でもしっかり試食させてもらって、、
もうちょっと食べてみたいって思えるモノを選べたから、
大事に大事に頂こうと思ってます。


てか、1種類はもう食べちゃって、半分ないんですけどね( ̄∀ ̄;)





  1. ├ 甲信越
清里・八ヶ岳旅行<パン屋さん> :: 2012/08/29(Wed)

お土産用の「信玄餅」を買ったら、ランチ予定のお店へ向かいました!

でも、行きたかったパン屋さんのすぐ近くを通ることになったので、
先に寄る事に・・。


こっちでパン屋さんを何軒か行くつもりだったのもあって、
ネオパーサでは我慢したのです(;´∀`)





こんな緑に囲まれたところにあります。
だからちょっと探した~!


たどり着いたのは、パンの店「コンプレ堂」。
この辺りは、パン屋さんがたくさんあるらしく・・・。

今回ホントは「山角」ってパン屋さんにも行きたかったんだけど、生憎この日はお休みで、
次の日は寄る時間がなくなって断念しました。








コンプレ堂は、こじんまりとしたお店。
でも気になるパンがいっぱいありました♪


いつ食べるか、食べる予定もとりあえずなかったけど、
我慢出来ずに4つほど購入(笑)。








4つのうち1つは、ダンナさんが選んだカレーパン。
私の3つは、悩んで悩んで決めました( ̄∀ ̄;)


帰る日なら、もっとドッサリ買えたのにな・・。







>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
清里・八ヶ岳旅行<信玄餅の金精軒> :: 2012/08/28(Tue)

山梨に着いたら、まずはお目当てのモノを買いに「金精軒」へ。

帰りに寄ろうと思っていたら、お休みだと知ったので、
最初に寄って行きました!


ココに来たかった理由は、「生信玄餅」を買いたかったから(* ̄m ̄)





山梨と言ったら「信玄餅」だけど、生だなんて~♪
その響きにもうヨダレ出そう(笑)。


お盆休み中だからか、お客さんでいっぱいでした。





お店の写真の撮影許可頂いたけど、
そんなに広くない店内に人いっぱいだったので諦めました(^―^;A


お店には、生信玄餅以外にも美味しそうなのがたくさん!


中でも、本日中の賞味期限のわらび餅が美味しそうだったので、
1つだけ買ってそこで食べさせてもらいました。





お茶まで出して頂いて・・。


このわらび餅、超美味しかった♪
この後ランチじゃなければ、1人で5個くらい食べたかったです(笑)。


結局ココでは、生信玄餅の他に、普通の信玄餅とくるみ入り信玄餅。
あと安倍川餅に桃のジュレ。

大満足のお買いものが出来ました。







>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
清里・八ヶ岳旅行<ネオパーサ清水> :: 2012/08/27(Mon)

今年の夏の旅行は、ダンナさんが「高原に行きたい!」って言うので、
山梨まで行ってきました。

2人で行くのは、付き合ってる時以来かな?



新東名が出来たおかげで、お盆休みだと言うのに東名は結構空いていて、
うちから東京方面へはかなりスムーズに動けるようになりました!

そんなで順調に東へ向かい、途中から新東名へ移って、
まだ行った事がなかった「ネオパーサ清水」へ寄り道してみました。
ネオパーサは、あと「駿河湾沼津」へ行ったら全部かも。)





さすがにすごい人だった~( ̄∀ ̄;)
(人が入るので、かなり待って撮った写真です・笑)


入ってすぐ目に入ったのが、こちらのパン屋さん。
「カワセミベーカリー」。

静岡市の市鳥、カワセミから名前をとったらしいです。








カワセミのロゴマークが入ったグッズが売られてました。
結構カワイイかも。


パン好きだけど、さすがにまだこれから旅行なので、今回は見るだけで我慢・・。

かなり混雑してましたが、パンは色々並んでて、
気になるパンもいくつか。

次回は食べてみたいなぁ♪



食べてみたいと言えばこちら!
お隣にハンバーガー屋さんもあるんです。



(あら、カワセミの色が違う!)


こちらもすごい行列で・・。

次回はこのハンバーガーをココで食べて、
お隣のパン屋さんでパンを買って帰ろうかな(笑)。


あ、ドーナツ屋さんもあったから、
ドーナツも買って帰らないと(* ̄m ̄)





ちなみに、この「いでぼく牛乳」を使った、
ミルクパンがおすすめみたいです♪








>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
凹んでます。困ってます・・。 :: 2012/08/26(Sun)

いきなりのタイトルですが、ホントに凹んでます(ノω-。)


今日、楽しみにしてたイベントがあって、
炎天下の中1時間くらい写真を撮って来たんです。

120枚くらい。


撮り終わってから車の中で中身を見て、
相変わらずいいのがないなぁなんて言っていたんですが、
帰ってきて今パソコンに取り込もうと思ったら、全て消えてました・・・。

昨日撮った数枚と、イベントで撮った合わせて150枚くらいが全部。


でも、うちに帰って来てからまた数枚撮ったんですが、
それは残ってるんです。




でもコレ、初めてじゃなくて・・・。


一番最初は1年くらい前。
弟家族が帰省してきた→この時です。


それから忘れていたんだけど、1ヵ月前くらいにまた消えて、
今日また、です。


色々調べてみたけど、入ってる写真が全部消えるならね、
SDカードが悪いのかな?とか思うけど、
最初~途中まで・・

途中何度も電源は切ってるけど、切ったまましばらくおいておくと、
その前までのがざっくり消える。

そこまで撮れてる事も、途中で確認済なのに・・・。



もう全く分かりません。

原因が分かるなら、対処のしようもあるけど、
ホントに困ってます。


カメラ自体が悪いのかな~?






>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
タコミートトマトソース*パンケーキ :: 2012/08/25(Sat)

夏休み中日。
旅行前の、ほぼ空っぽの冷蔵庫を漁って作ったランチです。

パンケーキMIXが残ってたので、久々パンケーキ


生野菜も何もなく、寂しすぎる見た目だったので、
オランジーナをグラスに入れてみたけど、
余計サミシイ・・・。





パンケーキに添えたのは、冷凍してたタコミート!

沖縄でも「キングタコス」食べたけど、我が家はダンナさんが好きなので、
タコスタコライスはよく作ります。


写真は撮ってないけど、最近も作って、余ったタコミートは冷凍。

でもちょっと少なめだったので、少し残ってたトマトソースも混ぜて、
タコミートトマトソースにしてみました。

見た目はミートソースみたい?(^▽^;)





パンケーキをミートソースでも食べたことあるけど→(冷製ジェノベーゼパスタでランチ)、
断然タコミートの方が美味しいね!って、ダンナさんと意見一致(笑)。

タコミートにトマトソース+が、味に深みが出ていいのかも?


これからタコミートがちょこっと残った時は、
パンケーキに決定です♪




唯一あった野菜、母の畑で採れたキュウリとインゲンは、
マカロニサラダに入れました!





冷凍してたハムと一緒に。


これで、グリーンサラダやスープでもあったら、
多少まともなランチだっただろうけど、
寂しいが故にあっという間に完食しました( ̄∀ ̄;)





この日の晩ご飯は、出掛けたついでに餃子を買ってきて手抜き(笑)。

長い休み中は、冷蔵庫整理や外ご飯etc・・
いつも手抜きばっかりです。



次の日は夏の旅行へ。
またしばらく旅行記事が続きます(^―^;A








  1. お料理
みんなでマック、のちバイク。 :: 2012/08/24(Fri)

久々にMが、夏休み中の子供達を連れて我が家へ!

子連れで来たのはクリスマス会以来。
その後、大人だけで飲み会はしたけどね・・。


昼前から来るので、何か作ろうか?って言ったら、
子供達はマックがいいらしいって(;‐∀‐)





え~マック~?って思ったけど、久々だしいいかって事で、
一緒に買ってきてもらいました。

久々マック、ウマイ^m^



でも、マックの写真撮ったの初めてかも・・。

というのも、子供達が選んだこの牛乳!
私初めて見たんです。
なんかカワイイですよね~♪

の、記念に1枚(笑)。





ランチ作らないならデザートでも・・・ってちょっと思ったけど、
旅行前で食材や牛乳すらなく、結局ぶどう出してオシマイ(笑)。


ま、マックで高カロリー摂取してるからね。
ちょうどいいよね(^―^;A





昼間に我が家に遊びに来たら、うちのダンナさんにバイク乗せてもらう!って、
ずーーっとずーーっと楽しみにしてた小学生のR。
(セーラちゃんが遊びに来た時もYくんが乗ったっけ・・。)


免許取れるようになったら、すぐ2輪免許取るんだって(笑)。
自分のヘルメット持参で来ました。





家の中でそれかぶってるとオカシイけどね(* ̄m ̄)


マックを食べたらいよいよ念願のバイク!





>>続きを読む

  1. └ 友達
花火弁当*2012 :: 2012/08/23(Thu)

ようやく夏休みの話しです( ̄∀ ̄;)


今年の夏休みは、花火からスタート!
毎年お弁当を作っている大きな花火大会です。

ちなみに去年はこちら→花火弁当*2011





今年は母がおかず担当で、私はご飯。
なので「かしわめし」を入れた、お稲荷さんにしました。


味のしっかりついた「かしわめし」。
もうちょっとお揚げが薄味でもよかったかも・・。





母が煮ものやなんかを作るって言ってたけど、
アスパラがあったのでベーコン巻も作りました!


あとは前日の残りのゴーヤ炒めも。





実家に行って、母が作ったおかずも足して花火大会へ♪
(この中、ギュウギュウ詰めになりました・笑)


初めてルイくんやトトが居ない花火大会。

荷物も少ない上に身軽で、お花見やこんな毎年恒例のイベントの時は、
嫌でも想い出し、皆寂しいねって口にする・・・。


ホント、今年も一緒に行きたかった(ノω-。)





>>続きを読む

  1. 家族
グリーンスムージー 4 :: 2012/08/22(Wed)

そろそろ飽きてきた~って感じの、グリーンスムージー(笑)。

当たりが悪い小松菜だったのか、
ものすごく苦みが強い時があって(--;))


それ以来若干テンション低めで、
今までは作った分一気に飲み干せたけど、たまに飲みきれず冷蔵庫へ・・。





これはチンゲン菜を使ったモノ!

ちなみに中身は、トマト・リンゴ・バナナ・チンゲン菜。
初のトマト、色はこんなだけど普通に美味しかったです。


次の日、またトマトで小松菜と合わせたら、それはちょっと飲みにくかった。
バナナ入れなかったからかな?





飲みにくかったと言えば、初のアボカドで作ったのは最悪でした。
どうしても全部飲みきれず・・・。

アボカドが多かったのか?熟れすぎなのがいけなかったのか?
でもまた試す気にはなれません。



こっちは、母が持ってきたスイカを使って作ったモノ。

あんまり野菜を入れなかったから、
スイカのジュースって感じでウマウマでした(* ̄m ̄)





先日、買い物先で「青汁」の試飲会をやっていて、
初めて飲んでみたんです。

ずっと気にはなっていたけど、なんとなく飲まず嫌い(?)していて・・。


でも飲んでみたら全然イケる!
思わず2箱も買ってきちゃいました。


牛乳やリンゴジュースで溶かしてもいいみたいなので、
ここ数日のグリーンスムージーは、葉物の代わりに青汁入れてます。

それだとめちゃめちゃ飲みすい。


でも、生の野菜入れてこその「グリーンスムージー」だよね?(^▽^;)


続きは覚書。





>>続きを読む

  1. お料理
かしわめしプレートでランチ :: 2012/08/20(Mon)

楽しかった夏休みもオシマイ。

ダルダルな体(色んな意味で・笑)を元に戻しつつ、
次のお楽しみの為にまた頑張ろう(*^ο^)ノ


でもこれはまだ夏休み前の話し・・・。
このランチの次の週のお休みに食べた、おひとり様ランチです。





もっぱら、パスタ→(茸のマリネ*トマトソースパスタ)や、
パン→(ベーグルランチ)の、
簡単なモノを作る事が多いおひとり様ランチだけど、
この日はおかずも色々あったし、数日前に作って冷凍してた「かしわめし」があったので、
ご飯で和風プレートにしました (*^ - ^*)ゞ





ダンナさんが大好きな、地元の味「かしわめし」。
駅弁にはかなわないけど、美味しいって食べてくれるので結構作ります。

鶏肉を小さめに切って使ったり、自分でミンチにして作る時もあるけど、
今回はひき肉を使って簡単に作りました。


作った時に食べる時は、卵のトッピングはかかせませんが、
この日は自分用なので手抜き(笑)。





見た目は地味ですけど美味しいです( ̄∀ ̄;)


後は、夜ごはん用に作った「鮭の南蛮漬け」

素揚げしたパプリカ2色とズッキーニを、
鮭と一緒に南蛮地に漬けこんでます。

夜の分は冷蔵庫で冷やして、ランチには出来たてをちょっと味見。





それからこちらは、私がほぼ1人で食べるゴーヤ炒め。

昔は嫌いだったゴーヤも、いつしか大好きになった私だけど、
ダンナさんは相変わらずあんまり食べません。

美味しいのにね~。


ちなみに、ゴーヤと卵と、たっぷりのかつお節入り(; ^ ー^)






もう1品は、これ作ってた時にちょうど実家の母が来て、
持ってきてくれたおかず。


お味噌汁でも作ろうかな?
と思ってたところだったので助かりました♪


地味だけど、やっぱりご飯を食べると腹持ちが違います。





おかずと一緒に大量のスイカを持ってきた母。

自分の畑で採れたヤツなので、いびつだったりするけど、
2人でせっせと切って、グリーンスムージーも作りました!


朝もたっぷり飲んで、ランチの時もまた飲んだからお腹ダブダブ(笑)。





スイカはむくみを解消してくれるらしいので、
今年は結構積極的に食べてます。
(そんなに好きな方ではないんです、スイカ。)


が、むくみは全く解消されません・・・。
どうしたもんだか(。-∀-)






  1. お料理
〆サバ丼で晩ご飯 :: 2012/08/18(Sat)

1週間あった夏休みも明日で終わり。

今まで(若い頃?)は、休みはあっという間だな~って思ってたけど、
何だか今年は、普通の日々と同じくらいだったか、
むしろ休みの方が長い1週間だったような気もしてくる・・。

それだけ普段の1日が早く感じてるって事なのかな?
結局は歳をとったってこと?( ̄∀ ̄;)


40歳を過ぎてから、今までと感じ方が違う事が多くて、
オモシロいやら、とまどうやら(笑)。





こちらは夏休み前に食べた晩ご飯。
1度作って気に入った〆サバ丼を、再度登場させました!

すごく美味しかったので^m^


ご飯は、すし飯に、大葉ニンニク醤油の大葉を刻んだものと、
煎りゴマをたっぷり混ぜて・・。





上からは、買ってきた〆サバを乗せるだけ!
でもこれがご飯と良く合って美味しいんです。

好みでお醤油をちょっとたらしてもいいけど、
大葉ニンニク醤油の風味がしっかりするご飯なので、
そのままで十分美味しい(* ̄m ̄)





食欲がなくても、〆サバの酸味で食べられそうです。


ダンナさんのお義母さんから以前もらった、このわっぱのお弁当箱

お弁当を作らない私は、
もっぱらこんな風に普段使いにさせてもらってます♪

でもこれだけで、普通のご飯も美味しく感じる(^∪^*)





この日のおかずは、お味噌汁と残りモノのコールスロー。
あとはから揚げのおろしポン酢。


から揚げ揚げたの、ものすごく久々でした(^▽^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はこれから、夏休み最後のイベント?(笑)。
妹と甥っ子と一緒に、近所の夏祭りへ。

自治会の役員の為、この祭りに向けて盆踊りの練習たくさんしたんです。


子供の頃のように、すぐには覚えられなくて、
本番の今日も怪しい(^―^;A

その前にお天気も怪しい・・・。





  1. お料理
グリーンスムージー 3 :: 2012/08/14(Tue)


残暑お見舞い申し上げます。


お盆休みだと言うのに、生憎のお天気が続いてますね・・。

夜中は、ものすごい雨と雷で、
全然熟睡出来ませんでした(T▽T;)

今日は甥っ子とプールへ行く約束もしていたのに~。
残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、グリーンスムージー記事もいつの間にか3つめ。

毎朝、作っては飲んで書き留め。
が、習慣になってきてます(^―^;A


肝心な効果ですが・・・。

今のところ、体重が減るわけでも、肌の調子がいいわけでもなく、
唯一、普段よりも便通が多少良くなったかな?程度。

でもま、続けてます(笑)。





今回のこれは、初の「ブルーベリー」。

リンゴを買おうと思ったら、
隣に同じ値段でブルーベリーも売っていたので(* ̄m ̄)



ブルーベリーが入ると、多少色は綺麗?
でもないか(笑)。

ちなみにこれは、スイカ・ブルーベリー・リンゴ・チンゲン菜・大葉。


大葉も初!
若干くせがあるかな?程度で、さほど気になりませんでした。





こっちは、ブルーベリー・梨・オレンジ・小松菜。


バナナは入れてないので、スイカ同様さっぱり系。
基本はバナナが入ってない方が、サラッと飲めて好きかもです(^▽^;)


甘みはバナナ入れたら一発ですけどね・・。






分かった事は、ブルーベリーは、
スムージーに入れないで生で食べたいと言う事(笑)。


だってスムージーに入れても、
遠くの方でブルーベリーの味がかすかにする程度だから、
何だかもったいないんだもん(-∀-`)

ただでさえフルーツはお高いのにさ・・。



続きは覚書。




>>続きを読む

  1. お料理
バジルとトマトの冷製パスタ :: 2012/08/10(Fri)

またまたおひとり様ランチ
しかもまたパスタ(笑)。

自分の為に簡単に作れて、ボリュームのあるものって、
ついパスタになっちゃうんですよね~。


でも、この日は今シーズン初の冷製パスタにしました。
ずっと食べたかったんです(* ̄m ̄)





大量に作ったバジルソースがあるのであっという間♪


フレッシュバジルもあったので、ちぎって混ぜて、
とても香りのいい冷製パスタが出来ました!

自分の食べたいモノを、好きなように作って食べれるって幸せ(笑)。





食べたいモノと言えばこちらも。
我が家?私の、夏の定番「焼きナスのマリネ」

母の畑でどっさりナスが採れたらすぐ作ります。


でも、ダンナさんがあんまり食べたがらないし、
冷蔵庫に入れておくだけでビネガーの匂いを嫌がるんです・・。

冷たく冷やしておくと、ホントに美味しいのに(。-∀-)





これは晩ご飯用に作ったモノを味見。

数日前に作った「チキンのハニーマスタード」のタレが残ってたので、
蒸したさつま芋と、茹でたインゲンをサッと焼いて、タレで絡めてみました。


なかなか美味しい♪
お弁当にもいいかもです。





大根とツナのサラダは、前の晩の残り。

マヨネーズは入れてなくて、ハーブソルトとペッパーとレモンだけ。
これも夏にはよく作るサラダかも。


マヨなしでも、ツナが入ってるからか、
喜んではいないけど、ダンナさんも食べてくれます(笑)。








あ、これも前の晩の残り。
豆乳味噌汁。

具は・・・・なんだっけ?(^▽^;)



この日は、パスタ以外もかなりしっかり食べたので、
ジム終わって帰る頃にも、まだ力が少し残ってた(笑)。





長い時で、4~5時間ジムに居るけど、
あんまりお腹空くと、帰りは力が出ずヘロヘロです(^―^;A




さぁ!明日から夏休み。

色々予定いっぱいで、ジムもサボる気満々だけど、
酷い事になるのだけは避けたいと思ってます。


1~2㌔増えるのはあっという間だけど、
落とすことの大変さったらないからね・・・。



お休みの人もそうでない人も、楽しい夏を過ごして下さいね♪









  1. お料理
グリーンスムージー 2 :: 2012/08/09(Thu)

少し前から始めた「グリーンスムージー」
まだ続いてます。(←当たり前?笑)


いまのところ、これはイマイチってモノはなく、
どれも美味しく飲んでます。

まぁ、特に変わったものを試してないからとも言いますが(^▽^;)


最近初めて使ってみたのがスイカ。
実家の母の畑で採れた、甘~いスイカです。


でも、スイカと小松菜が混ざると色がね・・・。





ちなみにコレは、スイカとオレンジ、キウイに小松菜。
色がこんなですが、さっぱりしてて美味しかったです。

スイカから水分が出るので、お水は全く加えませんでした!



ちょっとやってみて分かったのは、
私はオレンジやキウイが入った、サッパリめなのが好き。


あとは気分で、バナナだったりリンゴ。





野菜は、小松菜を圧倒的に使ってるけど、
多めに入ってても全然美味しいです♪


前回挑戦しよ~って言ってたアボガドもまだだけど、
トマトも近々使ってみようと思ってます(^―^;A


続きに覚書。




>>続きを読む

  1. お料理
茸のマリネ*トマトソースパスタ :: 2012/08/07(Tue)

茸マリネを使ってまたランチ♪

シンプルに、作り置きのトマトソースと合わせました。
私のおひとり様ランチです^m^


夏の間は仕事が極端に暇で、最近は週末に加え、
平日1日休みがお決まりになってます。



うちに居るだけなら、カップ麺とか、適当なモノ食べておくんだけど、
せっかくの平日休みなので、なるべくヨガに行きたくて、
しっかり食べて、頑張ってジムへ・・・。







何でも続かない方の私が、ジム通いはもう4年目。
(ヨガは1年くらい。)
我ながら頑張ってはいるけど、結果がね~。

私を知ってる人からは、
それでジムへ行ってるの?って笑われそうですけど( ̄∀ ̄;)



最初の頃はまだ変化があったけど、最近ではさっぱり・・。
歳をとるとホントに痩せにくいんだなぁって、実感してます。

結果が出ないとやめてしまいたくなるけど、
今コレをやめたらどうなるんだ?って恐怖と(笑)、
意外とヨガが楽しくなってきて、なんとか続けられてます。


あとは、続けることに意義があると信じて。





パスタの話に戻りますね(; ^ ー^)


トマトソースに入れたのは、茸のマリネたっぷりと、残ってたエビ!
エビが入るだけで豪華っぽい(笑)。

私だけなので、上からは大葉をちぎって乗せました♪





茸マリネの程よい酸味と、トマトソース。
いつものトマトソースなんだけど、ものすごく美味しく感じました!


これは絶対、茸マリネのおかげなんだろうなぁ。






この日もすごく暑くて、ジムでは驚くほど汗をかくので、
キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズの、
ソルティーライチで塩分&水分補給もしました!


世界のKitchenからシリーズ。

大好きで、新しいのを見つけるとすぐ買います。
パッケージデザインもカワイイけど、味も美味しい♪


ミントジュレップとかも好きだったなぁ・・。









  1. お料理
焼きうどんランチ :: 2012/08/05(Sun)

記念日ごはんを食べに行った日のランチ。


この日は2人で休みをとっていたので、ランチしてからお出掛けして、
夜は記念日ごはんへ行きました♪






ランチは悩んだ末、冷蔵庫の食材かき集めて焼きうど~ん。
しかも1玉を半分こ(笑)。

半端に1玉だけ残ってたんです、冷凍うどんが・・。

しかも、キャベツや豚肉がないのに作ったから、
具は玉ねぎときのことウィンナー。



夜ごはんが豪華だからね、昼は質素でいいんです( ̄∀ ̄;)

でも、せめてもと思い、
上から目玉焼きをトッピングしました。





ごはんはこの時の炊き込みごはん。
こちらも、1人分を半分ずつ(笑)。


あとは、少しだけ残ってたサニーレタスのサラダ。
他に野菜がなかったので、フライドオニオンをかけて・・。

完全に残り物整理です(^―^;A









かなりボリュームも抑えて、質素なランチだったけど、
久々に食べた焼きうどんが美味しかった~(* ̄m ̄)



焼きそばとか焼きうどん。
大好きな割にあんまり作らないんですよね・・。

ダンナさんがそんなに好きではないから。


久々だったんだから、ちゃんと1玉しっかり食べたかったと、
あとで後悔するほど美味しかったです(笑)。




ランチを食べたら、夜ごはんまでちょっとお出掛けに~。






>>続きを読む

  1. お料理
ベーグルランチ :: 2012/08/03(Fri)

またまた平日休みの、ジムへ行く前のおひとり様ランチ!


前回書いた「茸マリネ」があったので、ベーグルにサンドして、
あとは夜用に作ったサラダでランチにしました。


あ、後ろに写ってるのは今年作った梅ジュース!
ペリエで割って飲むとウマー(=*^‥^*)





ベーグルは、この時甥っ子とデートした帰りに、
「B&B」で買ったモノ!

一番奥↓の、11穀ベーグルを使ったんだったかな?


手前の期間限定「カシスオレンジ」が美味しかったです^m^






ベーグルには、沖縄で買った粒マスタードを塗って、チーズ乗せて焼いて、
サニーレタスの上から茸のマリネをたっぷり!


さらにパルメザンチーズでもかけたいところだったけど、
我慢してレモンにしておきました( ̄∀ ̄;)






サラダは2つ。


大量に作ったバジルソースは、半分は冷凍してあって、
半分は瓶に入れて冷蔵庫にあるので、
すぐ使える瓶の方から、ジャガイモと和えたサラダを。


ジャガイモを蒸すだけであっという間に作れるから、
バジルソース様さまです(笑)。









それから、キャベツがあったのでコールスロー!

これはたくさん作っておいて、夜ごはんにも。
冷蔵庫でちょっと置いておくと、味が馴染んで美味しくなるもんね♪


ずっとコーンを買うの忘れてて、
この日もコーンなしのコールスローです(笑)。






茸のマリネがボロボロ落ちて食べにくかったけど、
家で一人なので気にしない(笑)。

大口開けて平らげました(* ̄m ̄)



これだけしっかり食べて、お腹いっぱいなのに、
ジムへ行って夕方帰る頃にはお腹グーグー。

育ち盛りです(笑)。







  1. お料理
茸マリネ :: 2012/08/02(Thu)

前回の続き、常備菜作りです。

ミートソース、焼き豚に続いて3つ目は、
今頃?って言われるかもしれませんが、「茸マリネ」を作りました。


私は直接お知り合いではないけど、「ゆりり亭」のゆりりさんのレシピです。







以前セーラちゃんに「写真がとっても素敵だから♪」って教えて貰って、
それ以来たまにブログを見せてもらってて・・。

色んな方が絶賛してるこの茸のマリネを、ずっと作りたかったんです(^▽^;)


ちょうど色んな茸が安くなってたので、コレは作らねば!って思って、
ようやく作る気になりました(笑)。






エリンギ・しめじ・舞茸にシイタケ?
とにかくドッサリです。



私もバルサミコ酢とか使って、同じようなマリネをたまに作ってたんですが、
ササっと炒めて簡単に作ってて・・。


ゆりりさんレシピは、茸をじっくりじっくり炒めて、
うまみを引き出すんですね~。

すごく勉強になりました♪





大きい瓶に私の分。
小さいのが実家の母と、妹にお裾わけの分。


そのまま結構食べちゃって、すぐなくなりそうだったけど、
他のモノにも使って美味しく頂きました♪

また作ろう(^m^*) 



常備菜、他にもキンピラetcを作りながら、
この日の晩ご飯用の、炊き込みご飯作りもしました。





>>続きを読む

  1. お料理
常備菜? :: 2012/08/01(Wed)

今月に入ってすぐの週末だったかな?
この日は多少やる気があって、ほぼずっとキッチンに居て何か作ってました。

昔はこんな時、パンも作りながらそんな事してたのに、
かれこれ1年以上、パンは焼いてません( ̄∀ ̄;)ハハ



せっかくやる気になってるので、常備菜でも作ろうと、
まずはミートソース
ミートソースを常備菜というのかは知りませんが(笑)。





冷凍庫にストックがなくなると、
だんだん心配になってくるのがミートソース。

いつも慌てて作ります(笑)。



私が作るミートソースは、いたって普通の母の味なんだけど、
ダンナさんは美味しい美味しい言ってくれるので、
作る時はたっぷりと(^▽^;)








気分でトマトジュース入れたり、トマトピュレ入れたり、
生トマトたくさん入れてみたり・・・。

その時によって違うけど、だいたいこんな見た目で完成です (*^ - ^*)ゞ


今は、1つ450gくらいのストックが、冷凍庫でスタンバイ。
夏休みにはお世話になることでしょう(笑)。






この日の常備菜作り、2つ目。

NHKの今日の料理でチラっと見た「焼き豚」。
ヒレ肉を薄切りにして簡単に作るというもの・・。

ちょうどヒレ肉を買ってきたのでやってみました!


薄く切ったお肉を、しばらくタレにつけて、
汁気を切ってフライパンで焼きます。





タレに漬けておく時間はちょっとかかるけど、
焼き出せばあっという間に完成~!


固まり肉で作る、本格焼き豚とはやっぱり違うけど、
簡単にできる即席焼き豚、なかなかです。



この日は、出来た1/3の焼き豚を使って、簡単な和えもの。
今日の料理で、一緒に紹介されてたモノ。





ゴマ油の風味が美味しい、つまみ的な和えものでした。


残りはチャーハン用と、ラーメン用に分けて冷凍。
こちらも夏休みにはなくなる事でしょう(笑)。



そして常備菜作り3つ目は・・・。
次回に続く。






  1. お料理