ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<ランチ~デザート> :: 2012/10/31(Wed)

秋の帰省。

目的の結婚式まで、私だけセーラちゃんちにお泊りしてまったり。
2泊3日の、もう2日目のランチです・・。


この日のランチは、行ってみたかった「ふらごはん」へ。
つか、行ってみたいところだらけなんですけどね( ̄∀ ̄;)





お店の外に、看板猫?三毛猫ちゃんかな?
この位置が定位置みたいです。


あ、セーラちゃん!
「ルール ルルル♪」なんてこの子呼んでませんけど?(笑)。

そんな風に猫呼ぶ人、見た事ないわ(--;))





店内は、こじんまりした空間に小さめのテーブルが何個か。

私達が一番だったんだけど、あっという間にお客さんでいっぱい!
人気があるんだなぁ。


それは、お料理を見たら納得しました。





見て!この前菜の品数の多さ!!
お野菜盛りだくさんで、女子には嬉しすぎる(* ̄m ̄)


味噌味、カレー味。
トマト味にお醤油味に、酸っぱいモノも。

この1皿で十分満足です♪





もちろんメインもありますよ(笑)。

何種類かの中から選べたんだけど、セーラちゃんはお肉。
↑柔らかい牛肉に、ソースもさっぱりしてて美味しかった♪


私はお肉と迷ったけど、セーラちゃんの貰う気満々だったのでお魚に(笑)。





鯛を選んだんだけど、皮もパリッと焼いてあって美味しかった~!
添えてあったズッキーニもめちゃめちゃ美味しかったです。

これに、ご飯と作りたてのお味噌汁がついてきました。


ホッとするお味と雰囲気。
御馳走さまでした(>人<*)





あ、ふらごはんのランチは、デザート付ではなかったからね。
それはやっぱり行っとかないと(笑)。


の前に、昔1度だけ行ったことがある「spoonful & osaji」へお邪魔して、
セーラちゃんが買ってた箸置きを買いました。


では続きから、美味しかったデザートのお店へ♪

セーラちゃんのランチ記事は→こちら




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
あいちゃんのクッキーで Happy Halloween♪ :: 2012/10/31(Wed)


(ちょっと折れてるのもあるけど・・ごめんね、あいちゃん。)


帰省記事が続いてますが、せっかくあいちゃんに、
ハロウィンクッキーをもらってきたので、この日にご紹介(* ̄m ̄)


パン教室で「Happy Delicious Bakery」の、あいりおーちゃんのおうちにお邪魔して、
(もうしばらくしたら記事書きます・笑)
ホントに帰る時かな?このハロウィンクッキーを見つけたのは・・。

そしたらあいちゃん「好きなの持って行って~♪」って。





え?いいの?って、思わず目がハートになってしまいました♪

「もう食べられないよ!」って言われたけど、
こんなにカワイイの、見てるだけで幸せだも~ん!

うちに持って帰って飾りたい(^∪^*)


って事で、しっかり頂いてきて、今日まで袋のまま飾って楽しんでました。





あいちゃんの作るハロウィンは、怖くなくてどれもカワイイ♪

見るたびあいちゃんの事、パン教室の事想い出して、
1人でニヤニヤしてました(;´∀`)


カボチャのクッキーは、甥っ子にあげようと思ってたんだけど、
食いしん坊の3歳児。

食べられないよって言っても、絶対聞かないと思ってやめておきました(笑)。
こんなカワイイの見せられて、オアズケはかわいそうだもんね・・。





あいちゃん、ありがとう♪
ハロウィン気分味わえたよ~。


皆様も、素敵なハロウィンの1日を。





  1. └ プレゼント
秋の帰省<オリーブオイル&パン> :: 2012/10/30(Tue)

セーラちゃんちにお泊りして、フラパニさんへ行った後は、
気になってたオリーブオイル屋さんへ連れて行ってもらいました!

OLIOSANTO(オリオサント)」


mokoさんと何度か行ってるのを見て行きたくて~^m^
気に入って使ってた、我が家のレモンオリーブオイルもなくなっちゃったのでね・・。





この飛行機は、その時に見た飛行機!

我が家は田舎なので、飛行機がこんなに近くを飛んでることなんてありません・・。
だから都会に行くと、飛行機の音が気になる気になる(笑)。


この時ちょうど外に居たので「わ!写真撮りたい!!」って、慌ててカメラ取り出して、
とりあえず1枚だけ急いで撮ったら、そこそこ綺麗に撮れてました♪

きっとこれからこの写真見たら、この時の事鮮明に思い出すだろうなぁ(ノω-。)





で、こちらがオリーブオイル屋さん。
そしてセーラちゃんを盗撮(* ̄m ̄)


この履いてるブーツを、夜遅くに私が履いて、
一盛り上がりしたのはもう2週間も前の事かぁ・・。





美味しいって聞いてたので、大瓶で買ってもよかったけど、
荷物が増えると困るので今回は小瓶を購入!

でもこの小瓶がまたカワイイんです♪
プレゼントにしても喜ばれるだろうなぁ・・。


使うのが楽しみ。





オリーブオイル屋さんを出たら、次は晩ご飯用のパンを買いに!


やっぱりパン屋さんは一緒に絶対行っときたいしね(^▽^;)
行ったのは有名なお店「セ・トレボン」


店内はすごくたくさんお客さんが居ました。








さすが有名店です。


写真撮ってもいいって言って下さったけど、
どこを撮ろうとしてもお客さんが居るので、ちょこっとだけ・・。








総菜パンを色々と、この見た目が綺麗な、
リンゴとマロンのパンを買ってもらいました♪


これ、晩ご飯に食べるの忘れて、貰って帰ってダンナさんの実家で食べたんですが、
セーラちゃん!超美味しかったよ~。

御馳走さまでした。





パン屋さんを後にして、いよいよランチのお店へ。
こっちも楽しみにしてたお店なんです~。

続く。


セーラちゃんのオリーブオイルとパンの記事は→こちら



  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<frangipani> :: 2012/10/28(Sun)

セーラちゃんちに1泊して、2日目の最初は絶対行きたかった「フラパニさん」へ。

新しくなってから行ってなかったから、
絶対!絶対行きたい!ってお願いしてました(笑)。





この日は御夫婦そろってお店にいらして、ゆっくりお話し・・
と思ったら、次々お客さんが来る~!

平日ですよ?(・∀・。)


ランチ前の時間だったから、お友達とランチがてらって人が多いのかな?
この看板が見えたら、脇道に入って下さいね(笑)。





ブログを見てたら、古いおうちをリノベーションするって書いてたので、
てっきり純和風なお宅かと思っていたら、
外観はかなり洋風なお宅でした( ̄∀ ̄;)


でも1歩足を踏み入れると、以前のフラパニさんの雰囲気がプンプン♪





かなり広いスペースで、洋間と和室がつながっています。


贅沢にゆったり飾られてる器。
器もこんなしてもらったら幸せだろうな~(笑)。








日当たり抜群なので、光に照らされてほっこり。
3羽の鳥さんもね。


カワイイなぁ♪





欲しいモノだらけなのでホントに困るんだけど、
でもやっぱり収納するところが今はないから、
右下の楕円の器、すごく悩んだけど諦めてきました・・。


楕円のお皿って、かなり使い勝手が良くて好きなんです♪
そんなに持ってもいないしね。





本気で食器棚整理しなくちゃ、新しいの買えないなぁ・・・。
棚を買えばいいのか?( ̄ー ̄ゞ



見るだけじゃ目に毒?
でもぐるぐる回りながら、写真撮りながら、妄想するだけで楽しいもんです(笑)。


妄想中は気が付かなかったけど、今この写真見ると・・・。








やっぱり!
カメラも売りものですか?(。-∀-)

こんなところに置いてどこへ行ってるんだか(笑)。
なんでも許される(←うそ)温かい雰囲気のフラパニさんです。


そんな店主さん、豆を挽いてコーヒーを淹れて下さいました♪





カワイイおやつ付き(^∪^*)

胃がイマイチだったので、ミルクをお願いしたら、
私のはたっぷりのカフェオレにして下さってじんわり。


また帰省した時は、セーラちゃんと一緒にお邪魔します♪
御馳走さまでした。


セーラちゃんのフラパニさんの記事は→こちら



この後は、ちょっと移動して次のお店へ。
続く。





  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<すき焼きと朝ご飯> :: 2012/10/27(Sat)

ランチして雑貨屋さんを巡ったら、1年ぶりのセーラちゃん宅へ!

初めてお邪魔したのは、約5年前。
(その時のセーラちゃんの記事見つけた~!→こちら。)

その時はランチを御馳走になって、数時間でお別れしたんだっけ・・。


それから会う事、何回?
何回かはもう忘れるくらい会ってるけど、泊まらせてもらうのは3度目?です(; ^ ー^)

もう勝手知ったるナントカ(笑)。





リラックスしまくりでした(;´∀`)



この日、晩ご飯はセーラちゃんのダンナさん、Oくんが御馳走してくれるっていうので、
それまではセーラ家の用事を済ませます。

中1のYくんを学校へ迎えに行き、歯医者さんやら諸々の用事。


そんなの付き合わせてごめん~って言われたけど、
それでも一緒に居られた方がずっと嬉しい♪

歯医者行くから会えないって言われたら悲しすぎるわ(笑)。






このドーナツは、ランチしたお店でYくんに買ったお土産。

Yくんに会うのは、この時以来1年ぶり。

楽しみにしてくれてるって聞いてても、中学生になったし、
実際会うとあんまり話してもらえないんじゃないか?って、
ちょっと不安もあったけど・・・。


全然(笑)。





相変わらず、ぶよちゃんぶよちゃん言ってくれて、
たくさん話してもらえました♪

プリクラも見せてもらったしね(* ̄m ̄)


そんなYくんとの再会を果たし、用事も済んだ頃、Oくんのお迎えが!(←ダンナさんね・笑)
高級すき焼き連れて行ってくれるって~♪



すっかり暗くなった景色を見ながら、ちょっとドライブしてたら着きました。
卵からして、すでに高級そうなお店に(笑)。





セーラちゃんが頼んでくれた「酢モツ」を食べてたら、
めっちゃ美味しそうなお肉が来た~!!


あ、酢モツはめちゃめちゃ美味しくて、
我が家の方ではあまり見かけないのが残念・・。

モツのイメージ変わります。








で、お肉!!
すごく美味しそうでしょ~♪

うちのダンナさん、この写真見てすねてました(*¬m¬) 


まずはお肉だけ焼いて、先に一枚頂きま~す。





言わなくても分かるでしょうが、超柔らかかったです。
めっちゃ美味しーーー♪

それを伝えたら、ダンナさん泣いてました(*¬m¬)(*¬m¬)



お肉を1枚食べた後は、お野菜も入れてお肉で蓋して~!
って、たくさん写真撮ったのに、ロクなのないんです・・。

食べるのに必死だったからかな?








その後もOくんがお肉を追加してくれて、お腹いっぱい御馳走になりました!


なのにデザートは食べる、女&子供。

Yくんはバニラアイス。
私とセーラちゃんはアールグレイアイスを半分こ。


なんでこう、御馳走の後のアイスって、こんなに美味しいんだろう・・。





ホントにお腹いっぱいになった後は、Oくんが家まで送り届けてくれて、
Oくんは残ってる仕事をしに・・。

お疲れ様です(>人<*)



忙しいのに時間を作ってくれて、美味しいもの食べに連れて行ってくれたOくん。
ホントにありがとうございました。

次回はうちのダンナさんもゆっくり会いたいって言ってま~す♪
(すき焼き目当て?笑)

セーラちゃんのすき焼き記事は→こちら


続きは翌日の朝ご飯。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<JOICE ON THE TABLE CRAFT> :: 2012/10/26(Fri)

1年ぶりの帰省で福岡へ行き、
半年ぶりにセーラちゃんに会えてランチをした後は、ちょこっと雑貨屋巡り。


最後に連れて行ってくれたお店は「JOICE ON THE TABLE CRAFT」です。

行ってみたかったんですよね~♪
このお店。








何を見ても素敵で欲しくなってしまうんですが、
やっぱりこのライト?

初めてHPか何かで見た時、カワイイ~!!って叫んだ覚えがあります。


実物を見られて嬉しかった^m^
そしてやっぱり可愛かった~。





お店の雰囲気は、壁がコンクリートの打ちっぱなし(?)だったり、
黒いアイアンでちょっとクールな印象だったりで、
置いてある雑貨が可愛くても、甘すぎずいい感じ♪


セーラちゃんと2人で何枚も写真撮ってたら、
お店の方に「撮影会みたいですね。」って笑われてしまいました(;´∀`)








でも、とても気さくなスタッフの方で、気になるものを色々説明して頂いたり、
長居したにも関わらず、気持ちのよい応対をして頂いて・・・。

次の帰省時もまた来たいって思いました♪





たくさんある中で、セーラちゃんが欲しい欲しいって悩んでたものは・・。







>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<セーラちゃんとランチ&雑貨屋> :: 2012/10/25(Thu)

ダンナさんのお兄ちゃんの、結婚式出席の為の帰省。
前回の帰省からちょうど1年ぶりくらいです。

でもせっかく福岡に行くんだもん、寄り道もしないとね(笑)。


今回の結婚式の話しを聞いたのは、ちょうど京都2人旅に行って、
ブログも書き終えて、寂しさにもちょっと慣れてきたくらいの、
初夏の頃だったと思います・・。

も~嬉しくて、即セーラちゃんに連絡しました!


前回会ってる時、「次回帰省するときは、ぶよちゃんだけ先にくればいいやん。」
って言われてたので、モチロンそうするつもりで(笑)。

それから長かったけど、ようやく会えた~♪


そんな気持ちとは裏腹に、再会はいつもの如くサラッとしてるんですけどね。
つい最近も会った。くらいなのりで(^▽^;)





朝早い新幹線に乗っても、着くのはお昼なので、
会ってすぐ、まずは軽めのランチをしに行きました。

この日の晩ご飯は御馳走予定だったから(* ̄m ̄)


連れて行ってくれたのは、有名なドーナツ屋さん「floresta」。
我が家の方にはないお店です。





どれも美味しそうだったけど、そんなに食べたら意味がないので抑えて抑えて・・。

つかよく考えると、晩ご飯御馳走食べるから軽めにって、
ドーナツ屋選ぶ時点で、全然軽めじゃないよね?(笑)。



お店のイートインスペースで食べて行きました。








当然カワイイ店内も写真撮らせて頂いて(^∪^*)

相変わらずいい香りのする、
だまっていれば(?)超いい女っぷりのセーラちゃんです♪


ひとしきり写真を撮ってたらきました~!
美味しそうなドーナツ。





手前がアールグレイで、奥の包まれてるのがココナッツ。
私の飲み物は抹茶オーレ。

紅茶・ココナッツ・抹茶。
好きなものbest3がそろったって感じ^m^


そしてもう1つ!
これは半分こして食べようって頼んだ、アイスのっけバージョン♪





きなこと黒みつがかかってて、美味しいのなんの(*≧∇≦)
あっという間にペロリです。



軽めにって、これだけ食べたら軽くないって思うでしょ?
でも違うんです。

セーラちゃんってすぐお腹空く人。
暇さえあれば「お腹空いた。お腹空いた。」って。

前回会った時も、ホント何度聞いた事か・・。



言われる度「今さっき食べたばっかりだし。」って言うんだけど、
不思議とね、何度も聞いてるとこっちもお腹が空いた気がしてくるんです。

迷惑な話(-∀-`)


長くなったけど、続きからランチの後に行った雑貨屋の話しを・・。
セーラちゃんの、ドーナツ屋さんの記事は→こちらです。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<はじめに> :: 2012/10/23(Tue)

先週から、ダンナさんの実家へ帰省してました。
義兄の結婚式出席の為です♪


気持ちのいい秋晴れの中、とても素敵な結婚式でした(^∪^*)





披露宴は、北九州にある「西日本工業倶楽部」という、
国の重要文化財にも指定されている「旧松本邸」で行われました。


趣のある、とても素敵なところで、
行く前からすごく楽しみにしてたんです♪








外観も素敵なんですが、中に入ったらそこは非日常。
ため息が出るほどの空間でした。


たくさん写真を撮ったので、写真整理が出来たら、
またゆっくり紹介したいと思ってます。





こちらはお嫁さんの色内掛け姿。
これがまた豪華で綺麗で、よく似合っててうっとり("▽"*)


衣装は、親戚が貸衣装屋さんをやってるので、
そこで揃えたみたいです。

私も出来る事ならまた着てみたいなぁ(笑)。
(10年前、借りて写真だけ撮ったんです。)





ちなみに衣装屋さんは、小倉にある「ウィズワタベ」
もちろん私も、手ぶらで行って衣装を借りました。

靴からバッグまで、全てトータルでレンタル。
そんなにお高くないので、買うよりお得かも♪

お近くの方は是非~!(←思いっきり宣伝・笑)



私は、秋っぽいブラウンのドレスを選びました (*^ - ^*)ゞ

夕方からの披露宴だったので、写真が暗いのがちょっと残念ですが、
ココの雰囲気には暗めも似合うかな?





そんな、結婚式の為の帰省でしたが、
モチロンそれだけで終わるわけもなく(* ̄m ̄)


もうご存知の方も多いと思いますが、私だけ3日前から福岡入りしまして、
セーラちゃんと半年ぶりにlove×loveしてきました(笑)。


しばらく帰省記事が続きますが、良かったらお付き合い下さいね♪





  1. └ 帰省
かまぼこパーティー♪ :: 2012/10/15(Mon)

前回の記事に書いた「かまぼこトミカ」。


週末、甥っ子が取りに来たので、みんなでランチしました♪
もちろん「かまぼこ」がメインです(笑)。





トミカの箱を見た甥っ子は大喜び!
切ってお皿に並べてたら「大渋滞だね~」って、楽しそうに見てました。


並べるとますますカワイイです(^∪^*)





周りはかまぼこで、真ん中にあるのは・・・。


サーモンのお刺身を買って使ってなかったので、
昔よく作った「鮭の冷製パスタ」の具を、サーモンに変えて作ってみました。

見た目にはよく分かりませんが( ̄∀ ̄;)



サーモンときゅうりと、みじん切りにした玉ねぎを、
マヨネーズ・柚子胡椒・レモン汁に、ちょっとだけ塩麹も加えて和えただけ。





昔作った時は甘塩鮭とかだったので、今回は塩麹で塩加減を調節したけど、
これはこれでなかなかかも♪

レモン多めが美味しいので、
食べる時に下のレモンをザクザクしながら食べました(笑)。



後は、買ってきたパンをちょこっとずつと・・。








前日に私が1人で食べたミートソースが半端に残ってたので、
フジッリを茹でてソースと和え、上からチーズかけて焼いたモノ。


TOP↑にチラッとしか写ってないけど、
甥っ子が大好きなツナじゃがシチューも久々に作りました。





かまぼこトミカ。
予想通りの反応で良かった良かった♪


明日はお弁当の日みたいなので、
お弁当箱のフタ開けて、また喜んでくれるかな^m^






  1. お料理
ミートパスタ&かまぼこトミカ :: 2012/10/12(Fri)

もう恒例になってきた平日1人ランチ

今日は時間があまりなかったので、パパっと作って食べて、
用事を済ませがてらジムへ行きました。


年末に近づくと、なかなか平日休みも取れなくなってくるので、
今のうちにしっかり頑張りたいところです・・。





そんな、簡単にランチをしたい時はパスタにかぎる( ̄ー ̄ゞ

しかも冷凍してたミートソースがあったので、
鍋で温めて、パスタ茹でれば出来上がり~♪

あっという間です。








前の晩の残りの、卵豆腐とワカメのお吸い物もつけて・・。


パスタにお吸い物。
合わないけどいいんです(笑)。


そう!横にチラッと写ってるパトカー。
これ「トミカ」のかまぼこなんです♪





先日出掛けた先でダンナさんが見つけて、
甥っ子が喜ぶんじゃないかって、買ってくれました。

なのでとりあえず私が味見~(* ̄m ̄)


めっちゃカワイイでしょ?
カワイイだけじゃなくて、味も普通に美味しいかまぼこでした。





お弁当に入っててもカワイイよね♪
喜んでくれるかな~?^m^



パスタ1人前に、ミートは結構たっぷり目に盛り付けたのに、
ヨガが終わる頃にはお腹がぐぅぐぅ・・。





最近ジムに、新しい筋トレのマシンが入って、
ついムキになってやってしまうので、
終わると握力はなくなるわ、腹筋は痛いは足はふらふらだわ、
自分の筋力のなさにガックリきます。


この努力、いつか実を結ぶ時はくるのかなぁ・・・。





  1. お料理
フレンチトースト*はちみつナッツのせ :: 2012/10/09(Tue)

怒涛の忙しさだった3連休が終わりました・・・。
もうクッタクタ(-∀-`)


今年、自治会の役が回ってきてて、1年を通して色々忙しいんですが、
週末はその中でも一番の大仕事のお祭りだったので、
朝から晩まで働きっぱなし。

歳を取ると、疲れがなかなか抜けなくて、
ようやく今日の午後くらいから、普通に戻ってきたって感じ(笑)。


ホントに疲れましたが、終わったので心底ホッとしてます(^―^;A





そんな、忙しくなる前の平日休み1人ランチ。


まだ少しだけ残ってたバゲットで、
久々にフレンチトーストを作りました。

そんなに好きな方ではないんですけどね・・・フレンチトースト(笑)。








前日の残りのコールスローと、
混ぜるだけのコーンポタージュもつけて。


でもいざ食べようと思ったら、フレンチトーストにコンポタ合う?
とか考え出しちゃって、
結局コールスローとコンポタを先に食べ、
後からゆっくりフレンチトーストを食べたのでした( ̄∀ ̄;)





私、最近流行り(?)の、「ひたパン」系がちょっと苦手で、
牛乳にパンつけて食べるとか、パンプディングなんかもダメなんです。

だからフレンチトーストもそんなに好きな方ではない(笑)。


でも、食パンじゃなくてバゲットで作って、
そんなにじっくりひたさず、しっかり目に焼けばOK♪





何となく甘いモノが食べたかったこの日は、
はちみつ漬けにしたナッツをたっぷりかけて食べました。

卵液をそんなに甘くしてないので、たっぷりかけても大丈夫!



1年ぶり?2年ぶり?くらいに食べたフレンチトースト。
なかなか美味しかったです。

たまにはいいね(^∪^*)♪






  1. お料理
きんぴらチーズバゲットランチ :: 2012/10/03(Wed)

先月末の平日休み、ちょうどダンナさんも有給とったとかで休みで・・・。


1人ランチのはずが、2人分用意するはめになりました。
メンドクサ( ̄∀ ̄;)





この日は、ヨガに行く前に寄りたいところがあったので、
1人なら簡単ランチにするはずだったけど、2人だったから一応作って、
器にも盛ったので写真を撮りました(笑)。


1人で適当にすませる時は、器にすら盛り付けないこともあるからね・・。
(威張って言うことじゃないけど・笑)



前回の記事の、ダンナさんが買ってきてくれたパン。
バゲットだけは冷凍してあったので、それを使ってランチにしました。








あとは春雨サラダとスープ!


スープは、1人分くらい残って冷凍してた「ポークビーンズ」を、
コンソメスープでのばしてリメイク。


昔は食べ応えのある大きめの豚肉で作ることが多かったポークビーンズですが、
最近は薄切り肉やひき肉の時が多いので、スープにしても食べやすい。








しかもこの時のは、ポークビーンズじゃなくて、
鶏挽肉で作ったチキンビーンズだったので、
スープにリメイクするにはちょうど良かったです(^∪^*)


バゲットには、冷凍して常備してるキンピラゴボウとチーズをのせて。





春雨サラダはちょっとアジアン風?


最近使ってなかった「スイートチリソース」と目が合って、
レモン汁を多めに入れた、酸っぱ甘いドレッシングを作って和えました。


具は、ハム・キュウリ・ニンジン・・・かな?





私は食べる時に、更にレモンを絞って頂きます♪
さっぱり美味しかった(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気が向いた時は、庭から摘んできたグリーンなんかを、
ちょこっとテーブルに飾ってるんですが、
真ん中に見えますか?この時に買ったモノ・・・。








小さいけど目立つヤツ^m^
カワイイです♪






>>続きを読む

  1. お料理