ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の帰省<朝の宮島> :: 2012/11/30(Fri)

はじめての広島へ来て、宮島までフェリーで渡って、
厳島神社や大鳥居を見て感動して、美味しいお料理を頂いたら、
ゆっくり温泉に入って、1日目が終了。

翌日もいいお天気でした♪


宿で朝ご飯を頂いたら、ちょっとお散歩。





早速可愛くポーズをとってくれる小鹿に会いました♪
可愛いモデルさんでしょ?(笑)。


たくさんの鹿に会いながら、グルッと散歩したんですけど、
大鳥居まで来たら水がひいてる~!!

昨日はこの光景見られなかったのに。








慌てて下に降りましたよ(笑)。
近くまで行ってみたいもんね♪

皆この時とばかりに集まってくるから、写真撮るのも一苦労。


平日なのに・・月曜日なのに・・。
そんな事、ここでは関係ないみたいです( ̄∀ ̄;)





たくさん修学旅行生も居てね、先生に怒られてました(笑)。

今でも居るのね、熱血先生。
ちょっと安心しました。


せっかく近くまで行ける大鳥居。
写真撮りまくりたいところだったけど、それがね・・。

理由はまた後ほど書くとして(^▽^;)





朝ご飯食べたばかりだったけど、ちょっとご飯少なめにしたし、
昨日は食べなかったので、コレ!もみじまんじゅうを食べました♪

色々味がある中で、悩んで抹茶もみじに。


ダンナさんは、前の日から狙っていた「揚げもみじ」。
普通の方が美味しいと思うんだけどね・・。








揚げもみじのお店の奥に、イートインスペースがあったので、
そちらで頂く事にしました!


笊に乗せてくれたので、私のもみじまんじゅうも一緒に(笑)。





味はね、言うまでもなく、
私の抹茶もみじの方が断然美味しかったです(* ̄m ̄)

ま、揚げもの好きのダンナさんは、
揚げもみじウマイ!って満足してたからいいんですけど(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ 中国四国
秋の帰省<宿料理> :: 2012/11/29(Thu)

宮島観光を堪能したら、今度はお腹も満たされなくちゃ(笑)。

今回、料理宿だったので、そこそこ期待はしてたけど、
見た目も味も、想像以上で大満足。

どれも美味しかった~(^∪^*)





とりあえずビールを頼んで・・・。


あ、珍しくビールをおかわりするほど、
料理が美味しかったんです^m^





乾杯したら早速頂きま~す!


まずは前菜的なモノ。
見た目もなかなか素敵でしょ?

左上の丸いのは、食べても何か分からなくて、
仲居さんに聞いてみたら、果物のカキをつぶして作ったのだとか・・。

手が込んでます。








お刺身が美味しかったのはモチロンだけど、
この炊き合わせ、コレがまた美味しかった~♪

この手のモノをあまり喜ばないダンナさんが、
「美味しい」って言ってたからね(笑)。








土瓶蒸しは普通に美味しい(笑)。


さ、次はいよいよお待ちかねの牡蠣です♪

お料理を決める時、「牡蠣のフルコース」と「穴子&牡蠣のコース」とあって、
すごく悩んだけど穴子も食べてみたかったので後者に・・。


牡蠣のトップバッターは焼き牡蠣でした(* ̄m ̄)







私のはね、仲居さんが教えてくれながら開けてくれました。


今はまだ少し牡蠣の時期には早くて冷凍モノなんだけど、
去年の一番美味しい時期のだから間違いないよ!って。

取り始めのも美味しいけど、全然負けないって。





ホント!!!

めっちゃ大きいし、めっちゃ美味しい~♪
今まで食べた中で断トツ一番でした。

もっと食べたかった~(笑)。





でもまだ牡蠣は続きます。
今度は牡蠣のグラタン。

モチロンこれも文句なく美味しかったです♪


そして次に出てきたのは?




>>続きを読む

  1. ├ 中国四国
秋の帰省<大鳥居> :: 2012/11/27(Tue)

宮島に来たら、一番先に目に入るのはコレ「大鳥居」。
近くで見るとド迫力です。

厳島神社を出たら、だんだん日が暮れてきたので、
ライトアップされるまで待ってました。


幻想的でしたよ~♪





神社を出たら、行きには通らなかった、
表参道の商店街の方をちょっとウロウロする事に・・。


お土産物屋さんもたくさんだし、歩くだけで楽しそう。








鹿達も、寝床へ帰るのかな?
足早にどこかに行ってしまいました。


グルッと商店街を見ていたら日も沈んできて、
戻った頃にはライトアップが始まってました。








昼間の、真っ赤な大鳥居も良かったけど、
明りに照らされる大鳥居も、また全然違う雰囲気で良かった~。


しばらく座り込んで眺めて・・・。
堪能♪





でもそろそろお腹が空いてきたよね?って、
真っ暗になった中、宿へ。


次はお待ちかねの晩ご飯です(* ̄m ̄)






  1. ├ 中国四国
秋の帰省<厳島神社> :: 2012/11/26(Mon)

秋の帰省ついでに、初めての広島へ。


世界文化遺産、日本三景の1つ「厳島神社」。
いつかこの目で見てみたいと思ってました。

歳をとるほどに、そんな気持ちってやっぱり強くなるのかなぁ・・。





海の上に立つ真っ赤な社殿。

その大きさもそうだけど、なんとなくオーラがね、
圧倒されました。





広い回廊を歩いて、ただ目に留まった景色を写真に撮って・・。
なかなか綺麗な赤が残せてないんですけど(。-∀-)

まだまだ入口です。



チラッと五重塔が見えると絵になりますね。







この時は引き潮ぎみで、社殿の周りは下が見えてました。


満ちてる時の景色も、またかなり違った雰囲気なんだろうね・・。
そっちの時も入ってみたいかも。





夕日に照らされて、赤がくっきりしてきました。

本殿はもうすぐです。








本殿の前には、大鳥居に向かって平舞台があるんですが、
そこにある少し高くなっているところが、国宝の高舞台だそう・・。


人がたくさんでなかなか撮れなかったけど、
もうちょっと先から撮れたらよかったよね( ̄∀ ̄;)







世界遺産とかって、それほど興味があったわけじゃないけど、
写真を撮るようになってからは、入り方は違えど、
多少前より関心が出てきて、見てみたいって気にもなってきました^m^


ベネチアとか、フランスのモンサンミシェルとか・・?
その前に日本かな(笑)。





とにかく、来られて良かった。
ゆっくり見られて満足でした♪


この後は大鳥居の方へ・・・。
続く。





  1. ├ 中国四国
秋の帰省<町家通り> :: 2012/11/25(Sun)

秋の帰省話しの続きです。

初めての広島に来て、フェリーに乗って宮島へ。
町家通りを通って、厳島神社へ向かいます。

1本入った通りだから、それほど人も居なくてのんびりした感じ。








いきなり、鹿に着いて行って山を登ってしまって、かなりお疲れだったので、
宿で少し調べた、和カフェで休憩する事に(^▽^;)


和カフェの「はやしや」。

シンプルで落ち着いた雰囲気のカフェです。





ダンナさんは100%のオレンジジュース。
私は温かいカプチーノを頼みました。


かなり大きめのカフェオレボウルで出てきて、
飲みごたえがあった~!





で、どうしても食べたかったこちらも!

和パフェ(* ̄m ̄)


ダンナさんは和風だとあまり食べないし、
私も1人で1つ食べるのはちょっと大変かな?と思ったけど、
この可愛さに惹かれてつい・・。








でもとっても美味しくて、ダンナさんもちょっと食べたけど、
結局ほぼ1人で完食しました(笑)。

和スイーツ、大好きなんですよね~♪



こちらのお店、ちょっとした雑貨も置いてあって、
鹿グッズがいっぱい。





これはジャムなんだけど、鹿のイラストの帯がしてあるだけで、
購買意欲が掻き立てられる。

まんまと買ってしまいました( ̄∀ ̄;)


ゆっくり休憩した後は・・。





>>続きを読む

  1. ├ 中国四国
秋の帰省<宮島へ> :: 2012/11/22(Thu)

原爆ドームを後にして、次に向かったのは「宮島」。
こちらもテレビでよく見て、一度は来てみたかったところ。

紅葉にはまだ早かったのに、ものすごい人でした!





そりゃ数日前じゃ、宿が取れないわけだ・・・。


こんな大きい船が何隻も行き来してるのに、どれも人でいっぱい!!
外国人観光客もホント多いのね~。

さすが。





宮島までは、思ってた以上に近くて、
すぐに「厳島神社」の大鳥居が見えてきました。

かなりテンション上がる~♪


せっかく持って行ったので、
望遠レンズに付け替えて撮ってみると・・・。








五重塔や千畳閣もはっきり見えましたが、
どのくらいの人で賑わってるのかもはっきり(笑)。


うわぁって思ってる間に、船は大鳥居のすぐ近くまでやってきてました。

迫力あるなぁ。








10分ほど船に乗っていたら着きました!
安芸の宮島です。

早速たくさんの鹿に出迎えられて、まずはお宿へ荷物を置きに・・・。





空いてるところがなかなか見つからなかったけど、
お料理は期待出来そうなお宿を取る事ができました。


チェックインして荷物を置いたら、
宮島散策をしながら「厳島神社」へ向かいます。





それにしても鹿の多い事!!
想像以上でちょっとビックリしました。


でも、奈良の鹿みたいに寄ってこないし、大人しいからカワイイ♪





厳島神社までは、メイン通りには行かず、
mokoさん情報の「町家通り」に行ってみる事にしました。

続く。





  1. ├ 中国四国
秋の帰省<原爆ドーム> :: 2012/11/21(Wed)

原爆ドーム。

テレビでは何度も何度も見てきたけど、
遠いところだし、そんなに身近な存在ではなくて・・。

でも、1度は来てみたいと思ってました。








とっても良い天気だったこの日。

青空の元建つそれを、マジマジと、そしてじっくり見てきました。
何となく頭の中を無にして・・・。



当日は、あちこちからの修学旅行生がたくさん。
話してるのを聞くと、圧倒的に関西方面かな。

私は、小学生の修学旅行は東京。
中学では京都・奈良でした。








もし子供の頃にココへ来ていたら、どんな風に思ったのかな?って、
色々説明を受けている子供達の後ろに立って、
聞き耳を立てながら考えてました。



大人になってからの私が感じた事。

正直、ありきたりな事しか思わなかったのかもしれないけど、
1つしっかり思ったのは、いかに勉強不足だったかって事。





ダンナさんに呆れられました・・。
反省。



そんなたくさん来ている子供達が、時折鳴らす鐘の音。

外国の方も、モチロン日本人も、
すごくたくさん人が居て、騒がしいはずなのに、
その鐘の音だけは、静かに鳴り響くんですよね。








とても耳に残りました。



音も景色も、きっと忘れないと思います。

いい季節に来られたけど、またいつか、
このイチョウの葉っぱが黄色く色づいた頃に来たいかな。





たくさんの緑の景色も、何とも素敵だったけど・・。





>>続きを読む

  1. ├ 中国四国
秋の帰省<福岡~広島へ> :: 2012/11/20(Tue)

秋の帰省話しの続き。
義兄の結婚式が終わり、その日は八幡のホテルに1泊。

夕方から夜の結婚式だったので、
親族はほとんど同じホテルに泊まりました。

私達が泊まった部屋は、目の前にスペースワールド!





あ、スペースワールドって、北九州では有名な遊園地です。
私は1度も行った事ないですけど(笑)。


これがね、夜のライトアップが思いの外綺麗で( ̄∀ ̄;)

お天気が良くて、綺麗にお月さまも見えてたし、
とても良い日だったね~って、しばし夜景を楽しみました♪





ホテルには大浴場もついてたので、ゆっくりお風呂に入って、
ぐっすり休んで・・・。



翌日も快晴♪
皿倉山が綺麗に見えてます。

皿倉山も北九州では有名らしく、まだ結婚する前に初めて福岡へ来た時、
夜景を見に連れてきてもらった事があったなぁ(笑)。


のんびり朝ご飯を食べて、ダンナさんの家族とも別れ、
車で帰る親族に駅まで送ってもらって・・。





でもね、この日運が良いのか悪いのか、
北九州でB-1グランプリが開催されてまして(;‐∀‐)

分かってたから、なるべく早く福岡を出ようと思ってたけど、
小倉駅はすごい人!!!


せっかくだからちょっと行ってみたかった気もするけどね~。





人ごみをかき分け駅弁を買い、初の九州新幹線「さくら」に乗って、
広島へ向かいます。


そ、ダンナさんが月曜日に休みが取れたので、
ちょっと寄り道して帰ろうってことになって、
私が1度行ってみたいってずっと言っていた「広島」へ行く事にしたんです♪





帰省して、どこかに寄って帰るって初めて(^∪^*)
いつも帰りはビューンと帰っちゃいますから・・・。


お昼は、広島で食べたいって言ったのに、
地元に帰ったら絶対コレ、かしわ飯↑を食べたいダンナさん。

渋々付き合って駅弁になりました。





ダンナさんは決まってるからいいけど、私は悩む悩む。
帰省帰りの毎度の光景ですけど(笑)。

結局この日はおこわ弁当。
おこわ大好きなので、美味しく頂きました♪


食べ終わったら、あっという間に広島到着~。





>>続きを読む

  1. ├ 中国四国
ういろうでお茶 :: 2012/11/19(Mon)

秋の帰省話し。
まだまだ続くんですが、ちょっとブレイク(笑)。


少し前、ご近所さんから頂いた、
名古屋名物「ういろう」で一服です( ̄ー ̄ゞ








ういろうって、今は色々あるんですよ!
夏に出る「水ういろう」とかね(*゜ー゜*)


子供の頃は、そんなに好きな方ではなかったけど、
大人になると味覚も変わるってもんです(笑)。





久々に食べたういろう。
美味しく頂きました。

御馳走さまでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、1年ぶりに健康診断に行ってきました。
去年はしっかり人間ドックだったので、今年は簡単なやつ( ̄∀ ̄;)

気になるものはオプションもつけられるし、
簡単なやつならダンナさんの会社の補助で無料になるから、
これからも簡単なやつでいいかな?

って、1年前の事でもすぐ忘れちゃうので、
覚書がてらココへ書いてみました(笑)。


まだ結果はきてないけど、何事もなければいいなぁ・・・。





  1. ├ スイーツ&パン
秋の帰省<西日本工業倶楽部(旧松本邸)で結婚式*2> :: 2012/11/17(Sat)

厳かな雰囲気での神前結婚式が終わり、
いよいよ披露宴の始まりです。

披露宴は、洋館の方で行われました♪





席の関係で、親族はメイン会場の隣。
直接ひな壇を見ることは出来ないので、モニターがついてました。

でも窓が近くて、夕方でもそこそこ明るかったので、
写真を撮るには良かったかな(笑)。








お皿には大好きな「ヘデラ」の葉っぱが一枚。

ハートのようにも見えるこの形。
昔から大好きな植物です♪



ひな壇の新郎新婦の席は、吹きぬけの奥の方。

格式のある建物なので、窓がそんなにたくさん大きくあるわけじゃなく、
ちょっと落ち着いた感じ。

なので写真を撮るには暗めで、
私のカメラの腕ではなかなか綺麗に撮れず残念でした( ̄。 ̄;)





さ、乾杯をしたら披露宴の始まりです♪
お料理がどんどん出てきましたよ~!


まずはサーモンのカルパッチョやエビ。

披露宴のお料理って、期待しすぎるとアレな事が多いけど、
こちらはどれも美味しく頂けました。








前菜を頂いていたら、お嫁さんは1度目のお色直し。
とても素敵な色内掛けから、ドレスに着替えます。


この色内掛け、とても高価なものらしく、
近くで見るとキラキラしてそれはそれは素敵で、
お嫁さんのお母さんが一目ぼれしたのも納得(* ̄m ̄)





お料理は続きますよ~。

こちらはエビのグラタンみたいなの・・。
わざわざmenu表持ち帰ったのに、記事書く前に捨てちゃった(--;))



うちではなかなかしない料理だから、
特別感がありますよね♪





ドレスにお色直しして、披露宴はまだ続きます。





>>続きを読む

  1. └ 帰省
秋の帰省<西日本工業倶楽部(旧松本邸)で結婚式*1> :: 2012/11/16(Fri)

秋の帰省、後半。

<はじめに>でもちょっと書きましたが、
今回の帰省の目的は、義兄の結婚式出席です。

セーラちゃんちへお泊りとか、パン教室メインみたいになってるけどね(笑)。


結婚式は、北九州にある「西日本工業倶楽部」
旧松本家住宅で行われました。





この建物は、明治時代に建てられたものだそうで、
木造二階建の、アール・ヌーボー様式でデザインされた洋館と、
素敵な庭園のある日本館があります。


行けば入れるというところではないようですが、
特別公開日という日があるみたいなので、見られるチャンスはあるのかな?





こちらがその洋館。

お天気もよかったので、お庭との雰囲気がとても素敵で、
こんなところで結婚式って羨ましい~!って、心底思ってしまいました(笑)。


でも今は、色んなスタイルの結婚式があるから悩んじゃいますね(^▽^;)





こちらは日本館。

親族控室とか、着付けとかはこちらで、
庭園が望めるお座敷では、ゲストがお茶したりできるようになってました。


weddingの写真撮影なんかは、ここでお庭をバックにも撮ったりするみたいで、
とても素敵でしたよ♪








着付けも済んで、庭園を見ながら談笑するお義母さん。
男の子3人を育てた、パワフルなお義母さんです。

うちのダンナさんは次男。
お義兄ちゃんよりだいぶ先に結婚しました。

私が歳食ってたからね( ̄∀ ̄;)





そんな話を、久しぶりに会う親族としながら、お抹茶を頂き、
お式の時間を待ちました。


式は、高見神社というところでの神前結婚式。

何気に私、神前結婚式に出るのが初めてで、
こちらもすごく楽しみにしてました(^∪^*)




>>続きを読む

  1. └ 帰省
あいちゃんのパンでランチ、再び。 :: 2012/11/14(Wed)

私が1人ランチで、あいちゃんのバゲットを食べたのを知ったダンナさん。
「俺のは?」って。

ダンナさんも、あいちゃんのパンが美味しいのは知ってるから、
そりゃ言われるよね?(笑)。


なのでこの日は2人で贅沢パンランチ~♪





見るとまた食べたくなっちゃう、あいちゃんのパンです。


まずはこちら、ミルクブレッド。
あいちゃんのミルクブレッドときたら、卵サンドでしょ?^m^


このパン、真ん中をうちが食べて、両端を妹にあげたんです。
(ヒドイ姉だよね・笑)

食べた妹から「アレすごく美味しかった~!まだある?」って。
パン好きは端っこが好きだったりするからね♪





それからこちらは、セーラちゃんが毎度絶賛する山食。
これは我が家が独り占め(笑)。


分厚くカットして、半分はそのまま。
もう半分には、粒マスタードとアボカド+チーズを!

アボカド+チーズ最高~(>▽<)







アボカド好きではないダンナさんの分は、
シンプルにトーストしただけで、好きなモノをつけて食べてもらいました!



スープは昨日の残り。
カレーコーンポタージュ

全然見えないけど、玉ねぎ・キャベツ・しめじ・インゲン・エリンギ・じゃがいも。
あとベーコンにコーンと、具は色々。

これだけで結構お腹にたまります。





あとは、実家の母の畑でドッサリ採れてる、インゲンを使ったサラダ。
インゲンに鶏のささみにエリンギ。


インゲンサラダはよく作っても、柚子胡椒を入れたことはあんまりなかったので、
セーラちゃんの真似っこして柚子胡椒入り。

ささみは塩麹に漬けてあったので、めっちゃ柔らかいし、
エリンギがプニプニした食感でまた美味しかった~♪








チーズも最強だけど、柚子胡椒も最強じゃない?<セーラちゃん。


アボカドチーズトーストには、レモンをギュッと絞って食べたら、
チーズのコクとレモンの酸味で美味しすぎ♪

シンプルトーストは、そのまま食べたりジャム塗ったり・・・。
あっという間になくなりました (*^ - ^*)ゞ





でもこの日はこれだけでは終わらず・・・。

美味しいモノ食べるとね、アレもコレも食べたくなるよね?
胃袋の要求が止まらないと言うか?(笑)。


続きは晩ご飯用に作ったモノ。




>>続きを読む

  1. お料理
レンコンかぼちゃチーズバゲットでランチ :: 2012/11/13(Tue)

秋の帰省

後半の話しがまだまだあるんですが、写真もどんどん溜まっていくので、
あいちゃんから頂いたパンで、1人ランチの話しを先に(^▽^;)

まず食べたのは「バゲット」!!


美味しいのは、以前も食べたので知ってるもんね^m^





縦割りサンド、やりたかったんです(* ̄m ̄)

挟んだ具は、前日の残りモノの、
レンコンとカボチャのチーズ焼き。


バゲットを焼き戻す時、粒マスタードを塗って、
レタスを乗せたら少しだけマヨネーズ。

その上にレンコンカボチャチーズをのせました。





あいちゃんバゲ、めっちゃ美味しい~!!
これは何を挟んでも絶品サンドになっちゃいます♪


あ、サラダはズッキーニとカブのサラダ。

ズッキーニを生で食べられると知って以来、生ズッキーニ大好き(笑)。
久々に見つけたので買ってサラダにしたら・・・。





生で食べるのは、旬の時だけがいいかも?( ̄∀ ̄;)
別に不味くはないけどね・・。



スープは、この日の晩ご飯用に作ったモノ。
たぶん色々野菜の、カレーポタージュだったと思います。

実家の母の畑で採れた、インゲンを山盛りトッピングして(笑)。





デザートのみかんまで食べたら、お腹超~いっぱい!


この日は、帰省から帰ってきて初めてのお休みで、
朝から色々洗濯したり掃除したり大忙し。

食べたらそのまま昼寝したい気分だったけど、
美味しいの食べたので、頑張ってヨガに行った覚えがあります(* ̄  ̄)


美味しいモノがあるってホント幸せ♪
我が家はしばらく、あいちゃんのパンのおかげで幸せでした。





そ、ヨガと言えば・・。

帰省してた1週間で、どんだけ体重増えたかな?って、
帰って計るの怖かったんだけど、これが変わらず。

が!!!

帰ってきてから、美味しいパン食べたり、
外ご飯続いたりしたらすぐ1㌔増・・・。

そしてそれが減らない(--;))



都会の人は太らないって言うけど、ホントだね。
同じだけ食べてても、田舎の人間とは歩く頻度が違うもん。

もっと普段歩かないとダメだなぁって、
実感してる今日この頃です。





  1. お料理
Special Thanks! <to Se-ra> :: 2012/11/12(Mon)

Special Thanks、3人目はもちろんセーラちゃん

セーラちゃんと出会ったおかげで、
帰省がホントに楽しみなものになりました♪

最近では、ダンナさんの実家に居るより長く、
セーラちゃんちに居るしね(笑)。


こちらは、2日目のデートで行ったオリーブオイル屋、
「オリオサント」で買ったモノ。





左の小瓶が「ヴェルガモット」。
右は、この時の焼きナスマリネにも使った「オレンジ」です。

まだどっちも開けてないの。
楽しみ~(* ̄m ̄)



これは、同じく2日目のランチの後に行った
「osaji」で買った箸置き。





別に私、箸置き集めるの趣味じゃないけど、
今回の帰省で3つも箸置き買っちゃった( ̄∀ ̄;)

おうちモチーフ好きの私には、これはツボすぎるほどツボでした(笑)。



続きは福岡土産。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Spesial Thanks!<美味しい続き> :: 2012/11/11(Sun)

本日2つ目のUPです( ̄ー ̄ゞ


Spesial Thanks、2人目はあいちゃん

パン教室に参加させてもらえただけで、ホントに嬉しかったのに、
色々お土産盛りだくさん♪

うちに帰ってからも、美味しい時間は続きます(^∪^*)


まずこちらはパン色々~!

約1週間の帰省、後半がまだあったので、
前半分の荷物と一緒に実家に送って、母に冷凍しておいてもらいました。





ホントはこれにショコラリングと、パン教室で焼いた、
ロールパン&くるみレーズンパンもあったんだけど、
それはパン教室の次の日、結婚式当日にダンナさんの実家で美味しく頂きました♪

↑これら3つのパンやふわふわ白パンを食べたのは、また別記事で改めて(笑)。



スイーツ祭りの記事で、プリンとティラミスをリクエストしたって書きましたが、
実は図々しくこちらもリクエスト!

「ザクザクCOCOロック」
(レシピは→こちら。)





我が家、私もダンナさんもココナッツ系が大好き(* ̄m ̄)

こんな感じの海外のお菓子を、以前スーパーで見つけて買ったら超美味しくて、
箱買いしようとまた行ったのに、なくなっててかなり凹んだ事が(笑)。

で、あいちゃんのコレは、きっとその時のお菓子に似てるって思って、
食べてみたかったんですよね~♪


大事に持ち帰ってダンナさんと食べたら・・・。
やっぱり超好きなヤツ(*≧∇≦)

あいちゃん、これは美味しすぎてキケンだわ。





すごくいい香りプンプンの、このクッキーも頂きました♪
「サクサク型抜きクッキー」
(レシピは→こちら。)

大事に持ち帰ったのに、スプーンとフォークはちょっと折れちゃった・・。
ごめんね。


あと、こちらもパンと一緒に実家に送って、冷凍しといてもらったモノ。
「さくさくクランブルタルト」





オレンジが爽やかで、ホント美味しい♪

タルトは作る気満々なんだけど、
こんな風に美味しく出来たらいいなぁ。


あ、他のケーキもモチロンもらって帰りましたよ!

続きから。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Spesial Thanks! <香りのプレゼント> :: 2012/11/11(Sun)

Spesial Thanks、1人目はmokoさん

セーラちゃんと一緒に行った、あいちゃんのパン教室の日、
mokoさんらしいプレゼントを頂きました♪


mokoさんが少し前に行った、とっても素敵な個展で買ってきてくれたモノ。





「Rose hip」の石鹸みたいなんですが、これがめちゃめちゃいい香り!
の前に、このラッピングの素敵なことったら(*・0・*)

あまりの完成度の高さに、開ける事が出来ず、
今まだ、上から香りをクンクンしてるだけで、石鹸の姿は見てません(笑)。


ラッピングが素敵なのはこちらも同じく。








なんてセンスのいいラッピングなんだろう・・。
シンプルにカッコいい。


世の中、スゴイ人がいっぱい居るなぁって改めて思う。

そんな素敵なのを選んでくれるmokoさんも、
ホントにセンスのいい人なんだよね~♪

こちらはクリームなんですが、保存料とか使ってなくて期限があるみたいなので、
少し前からちょこっとずつ使い始めてます。

幸せな香り。


あとは、mokoさんおすすめ「キムチ鍋の素」(* ̄m ̄)





キムチ鍋大好き!
いつの週末に作ろうか悩み中~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちのダンナさんの実家と、mokoさんのおうちがかなり近いので、
前回も送ってもらったんだけど、今回も図々しくお願いして・・・。

mokoさんと会うのは2度目なんだけど、なんだろ?
ホントそんな感じは全くない。

別に毎日メールしてるとか、全然そんなのないんだけど・・。
むしろたまに連絡するくらいよね?(笑)。


でもそのタイミングが、お互いすごく心地いいタイミングだったり?
波長が合う。
そんな感じです(^∪^*)


だから帰り道の1時間くらいはあっという間。

ダンナさんがまだ福岡入りしてなくて、お義母さんと待ち合わせしてたので、
そこまで送ってもらいました。


バタバタしたお別れになってしまってごめんね。
mokoさんのおかげで、寂しさを感じることなく切り替えられました(笑)。

ホントにありがとう!
そしてまた次回もヨロシクです (*^ - ^*)ゞ





  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<パン教室*スイーツ祭り> :: 2012/11/09(Fri)

盛りだくさんで教えてもらったパン教室
豪華なランチを食べた後は、スイーツ祭り~(* ̄▽ ̄*)

も~どんだけスイーツ出てくるの?ってくらい出てきて、
キャーとかワァーとかしか言ってません(笑)。


あまりに可愛くて、写真撮りまくったので、
今日の記事めっちゃ長いです。

悪しからず・・・。





ランチの片づけをあっという間に済ませ、
気が付いたら、あいちゃんちの冷蔵庫から出てくる出てくる!

書いてるだけでヨダレが出てきそうなスイーツ達が(^▽^;)

↑のは、それをザッと並べただけ。
オーブンには、まだ焼いてる途中の「さくさくクランブルタルト」も入ってますからね。








プリンとティラミスは、私がお願いしたんです。
どうしても食べたいって、ワガママを(-∀-`)

他には、アレが好きコレが好き。
でも洋酒強いのは嫌いとか・・・。

あれ?これじゃ私、誰かと同じくらいワガママ?(笑)。


それなのにあいちゃん、「そんなんでいいの?」って、作るの楽しみ!くらいに言ってくれて。
嬉しすぎる(>人<*)





それだけじゃなくて、こんな可愛いロールケーキまで作ってくれてました♪

ロールケーキは、前にセーラちゃんが冷凍で送ってくれて、1度食べた事あったけど、
それがまた食べられるなんて~!

しかもこの可愛さ("▽"*)


工程や洗いモノや、面倒な事多いのが嫌で、
お菓子作りをほとんどしない私からしたら、こんなの毎日作るあいちゃんて・・・。

ちょっと理解できません(笑)。



ひとしきり興奮し終わったら、器に盛り付けましょうか?
キレイに並べて写真撮りたいもんね♪





あ、この落書きプレート!

パン教室に参加させてもらった事、こんなスゴイのたくさん作ってもらえた事、
いろんな感謝の気持ちを込めて、
みんなのプレートに私が一言書かせてもらったんですが・・・。


何も浮かばずただ「ありがとう」って。
私のバカバカ(--;))

でも、mokoさんはじめ、優しい3人はそんなでも喜んでくれるんですよね~♪


じゃ、今度こそ盛り付けよ!



(この写真はmokoさんが私のカメラで撮ってくれました。)

の前にカット写真ね、ハイハイ。
絶対撮りたい人がいるのでね、これははずせません(笑)。


私、手がキレイじゃないから嫌だって言ってるのに、
カットのふりさせられて、「ホントに切ったらダメよ!」とまで・・。

分かってるってヾ(`Д´*)ノヾ(`Д´*)ノ

こんな綺麗なロールケーキ、作った人を前に切れますかっての。
全く(笑)。


そんな言いながらも、ちょっとでもキレイに写りたい一心で、
撮る直前まで両手を上に上げる私。

歳をとってきたら、ますます手の血管浮き出てくるようになって・・。


ケーキ盛り付けるだけで、小一時間かかりそうな騒動。
クダラナイけど楽しすぎでした(*≧m≦)


続きからはちょっとマジメ(?)に・・。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<パン教室*豪華ランチ> :: 2012/11/07(Wed)

ずっと興奮したまま書いてきた、mokoさんセーラちゃんと一緒に行ってきた、
あいちゃんの月1「パン教室」。

そろそろ終わりに近づいてます。


パン教室で、色々教えてもらうのも楽しみだけど、
やっぱり食べるのが何より楽しみ(* ̄m ̄)

まずは豪華なランチを頂きま~す♪





あいちゃんちって、テーブルもイスも白いから、
何でもキラキラ綺麗に見えるんだけど、やっぱり盛り付けがね~♪



何度見ても、いつ見ても、手際よくセンスよく盛り付ける、
神の手を持ったこの人に任せておけば、それはそれは素敵に変身。

もう何年も前、初めてセーラちゃんのブログを見たとき、
なんて芸術的に盛り付けする人なんだろうって、
衝撃を受けたのを思い出します。





今ではそれを目の前で見られるんだもん。
幸せ・:*:・ ( ̄* )

みんなそれぞれ他の事をしてる間に、プレートは出来上がっていきます。


私は何したかな?
あ、セーラちゃんが作った「バルサミコ酢チキン」は盛り付けました(笑)。





本数数えて、ケンカのないように入れただけですけど( ̄∀ ̄;)


あいちゃんは、焼いたパンを盛り付けて出してくれました♪

ロールパンに、くるみレーズンパン
なかなか綺麗に焼けてるでしょ~?







スープも盛り付け、全部そろったらとりあえず写真写真(笑)。


何も言わずとも、撮り位置を順番に変え、
適当にお皿の向きを変えたり、しばし撮影会。

被写体がいいと、撮るのもホント楽しいもんね~♪





でも、お腹もぐぅぐぅ・・。
と言う事で「かんぱーい♪」

1人だけ、違う色の飲み物持ってる人がいますが気にしない(笑)。


今日はパン教室に参加させてもらって、ホントにありがとう!
って言ってないけど、そんな気持ちで乾杯しました^m^





プレートの持ち寄りmenuは・・・。

続きからどうぞ!




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<パン教室*デコレーションタルト> :: 2012/11/06(Tue)

あいちゃんのパン教室。

タルトを教えてもらったら、それを更に豪華にする、
デコレーションの技を教えてもらいました♪





見て下さい、コレ!!すごいでしょ~♪
頑張ったらコレ出来ちゃうんですよ(=*^‥^*)


では始めましょう。

まずは生クリーム作り。
別に普通にお砂糖入れて泡だてるだけじゃん?って思うでしょ?

でもあいちゃんは違うんです!

お砂糖の変わりに練乳。
「練乳入れるの?」ってビックリしましたから。





でもこの練乳入りクリームが超美味しい♪

普通にお砂糖で作るより、コクがあるっていうのかなぁ・・
とにかくお気に入りになりました^m^


タルトや乗せるスポンジは、
予めあいちゃんが作っておいてくれたモノを使います。








スポンジケーキには、シロップをうって、
少ししっとりさせておきます。

タルトにはカスタードクリーム(?)をグルグルのせて・・・。


そのままでめっちゃ美味しいタルトなのに、
何だか申し訳なく思えてくる(;><)

でももっと美味しく変身するんだもんね~♪








クリームの上に、シロップをうったスポンジをのせ、
土台が完成です。


さ~!いよいよココからが本番ですよ!


まずはあいちゃんのお手本をじっくり見て・・。

手早く、絞って上にひいて絞って上にひいてを繰り返してるのね。
キレ~イ♪








あっという間に1周完成です♪


なんとなくイメトレは出来たから、ヨシ!頑張ろう!
って・・・全く出来ませんでした(-∀-`)


なんだろ?見てると出来る気がするのね。
そんなに手先も不器用な方じゃないはずなのに・・。

でもやってみると難しい。





あまりにヒドクなってきて、「あいちゃ~~ん」って助けを求めると、
生クリーム自体がダメかもって、また追加で作ってくれたり、
「大丈夫、大丈夫♪」ってどこまでも優しい先生。


でもあいちゃん!あまりに甘やかすと、あの生徒さん達・・
いや、優等生じゃない方の生徒さん。

ホント調子にのるからね、時には厳しくね(笑)。





上にどんどん絞っていくタイプのデコ。

下の方の酷かったやつは、上を頑張れば見えなくなって、
結果こんな綺麗に可愛く出来上がりました~♪


あ~!顔をうずめたい!!
(今回パン生地に続き2度目・笑)





もうこの出来上がりに、mokoさんセーラちゃんと3人で、
キャッキャキャッキャ大騒ぎ♪

普段隠れてる乙女な部分が、この時とばかりに出まくります(*´∇`*)

カ~ワ~イ~ィ♪


ちょっとお肌が荒れてるところも、お粉でお化粧すれば隠れるもんね。

優しく優しくお化粧したら、
みんなで好き勝手にブルーベリーを飾ります。





かゆい所に手が届く、見事な連係プレー(笑)。
めっちゃ豪華で可愛い、ブルーベリーデコタルトが完成しました♪


これ書いてると、あの時の感動がよみがえってくるなぁ・・。
でもまだ感動は続く^m^

次回はランチ編です。


セーラちゃんのデコタルト記事は→こちら





  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<パン教室*さくさくクランブルタルト> :: 2012/11/05(Mon)

mokoさんセーラちゃんが月1で通う、あいちゃんのパン教室。

優しい先生なので「アレ教えて下さい!」って言ったら、
なんでも「いいよ~♪」って言ってくれるみたいです。

つか、生徒がワガママ過ぎ?(笑)。


飛び入り参加のくせに、私も超ワガママ言って、
ロールパン&くるみレーズンパンに続き、タルトも教えてもらっちゃいました(* ̄m ̄)





作ったのはこの、さくさくクランブルのオレンジタルト!
(あいちゃんのめっちゃ美味しそうなオレンジタルトの記事は→こちら。)

爽やかでめっちゃ美味しい♪


では作ってみましょう~!
って思ったら、このピカピカのボウルに、4人全員写りこんでるし(;´∀`)





まずは生地作り。
バターをクリーム状にして、お砂糖etcを入れてよく混ぜます。


あいちゃんって、手も綺麗だな~(* ̄  ̄)

あ、今回私が色々やらせてもらってて、写真が撮れないので、
mokoさんがカメラ忘れたのをいいことに、
私が作ってる時はカメラを渡して、撮ってもらってました(笑)。





たくさん写ってる自分の手↓を見て驚愕・・。
やっぱり手って、歳が出るのね~(--;))

ただでさえ指が短くて太くて、節々がガタガタで嫌いなのに、
歳まで現れたら見るに堪えない。

お見苦しくてごめんなさい・・。








さ、続き続き!

卵も少しずつ入れてよく混ぜたら、ふるっておいた粉類を加えて、
ゴムべらで切るように混ぜ、カードに持ち替えてまとめていきます。


まとまったらラップに包んで、生地を休ませるんだって。

その間に本来ならクランブルを作ったり、色々準備をするんだろうけど、
優しい教室は何でも先に出来てます♪





って事で、今度はあいちゃんが作っておいてくれた生地を使って、
敷き込みの練習。


続きからどうぞ!




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<パン教室*ロールパン&くるみレーズンパン> :: 2012/11/03(Sat)

「Happy Delicious Bakery」の、あいちゃんに教えてもらうパン教室。

帰省が決まった時には、すでにセーラちゃんと勝手に行く事に決めてました^m^
ま、その前から「おいで~」って言ってもらってたのでね♪


実際行けるとなったら、アレも教えてもらいたい!コレもソレも!って、
それは大変・・。

でもやっぱり、まずはロールパンでしょ?って事で、
ロールの成型を教えてもらいました。





生地は予めあいちゃんが作ってくれてありました。
(あいちゃんのロールパンのレシピは→こちら。)


噂通り、ふわんふわ~ん("▽"*)
顔をうずめたい(←今回1度目・笑)。


つかあいちゃん!
私、生地の作り方?HBへの入れ方とか、そんなんも聞きたかったんだった~!

もうかれこれ1年以上パン作りをしてない私は、
質問したい事すら浮かばないダメ生徒でした・・・。
(噂によると、ダメ生徒はまだ他にもいるみたいですけど・笑)





まずは生地を計量するんですが、あいりおー先生が、
「○○gね!はぃぶよちゃん!」って私に・・。

それくらい普通に出来るはずなんだけど、いざやろうと思うと、
今まで適当にやってきたのがいいのか悪いのかも分からず、
とにかくテンパる( ̄∀ ̄;)


笑われながらなんとか計量して、初めてやる丸め方を教えてもらって、
次は肝心な成型へ!





まずはこんな感じに折りたたみます!
それを更に半分にたたんで。

この時はしっかり生地を張ってね。


そしたら次は、円錐形に手でコロコロして伸ばしていきます。
これが私、ホントに下手くそで・・・。





伸びたら、麺棒で更にこんな↓感じにします。

そしたら最初は、真ん中の芯を作る気持ちで少し丸め、
そこからは軽くふわんと巻いていきます。


それの事をずっとセーラちゃんが言っていたのね!





あいちゃんのロールは「空中作法」だって(^▽^;)

持ち上げて、クルクルクルクル・・。
それはそれは、優しくふわんと。


あいちゃんのパンが優しい味なのは、
こんな風に何でも優しく作ってるからなんですね~♪







見て下さい!この美しさ。


私、ロールの成型なんて過去2回くらいしかやったことないけど、
(1番最近がこの→2010年作・笑)
いつも何だか力が入ってて、生地が傷む傷む。

そんな私が出来るかな?って思ってたけど、
先生がいいのと、もう生地自体違うのね・・・。


私がやってもそこそこ綺麗に見えるんじゃない~?

(* ̄m ̄)♪





ただこれ巻く時、あいちゃんが見本見せてくれて、
「じゃ、ぶよちゃんどうぞ!」って、何でも私に色々やらせてくれるのね?

やりたいモノを決めたのも私だし、3人とも今回は私メインで。みたいな・・。


とってもありがたい話しなんだけど、
いざ成型しようと思ったら、ただでさえ緊張してるのに、
おしゃべりな3人が黙るんですよ!私の手元に集中して。

そんな静かな雰囲気でクルクルクルクル・・・。


なんて、出来るわけないじゃないのぉ~ヾ(`Д´*)ノ

「わ、怖っ怖っ!」って言いながら作ったら、
mokoさんが笑ってました。





イヤでもほんと、普段ウルサイ人達が黙る雰囲気って、
それはそれは怖いんですよ(笑)。


そんな雰囲気に耐え、頑張って巻いたロールちゃんは、
カワイイ姿で出来上がりました♪

照りタマもしたので、つやピカロール!





出来たてロールを、手タレのセーラちゃんに触ってもらって撮ったら、
「熱いんだけど!!」ってキーキー言われました(笑)。

あ~怖っ!(;‐∀‐)


続きはもう1つのパン。
「くるみレーズンパン」です。






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<セーラちゃんと最終日> :: 2012/11/02(Fri)

1日目の夜は、興奮しすぎてたし、
美味しいすき焼きを食べすぎて、胃がもたれてたからあんまり眠れず・・。

2日目の夜は、その分取り戻すかのように爆睡して、
スッキリ目が覚めました。

お天気も良かったしね♪


学校へ行くYくんを玄関までお見送りして、またね!ってお別れ。
セーラちゃんと過ごす、最後の日が始まりました。(←オオゲサ?笑)





次はいつココに来られるかなぁって、家の中をウロウロしながらしんみりしてたら、
セーラちゃん、あいちゃんちの地図確認中・・・。


そう!今日は待ちに待ってた、「Happy Delicious Bakery」の、
あいりおー先生のパン教室です!

が、あの・・?
毎月通ってるんじゃなかったっけ?(笑)。



私が運転して、隣でセーラちゃんがナビを見ながら、いざあいちゃんちへ!
それでも途中何度か間違えました(。-∀-)

なんでもパッパと出来そうなセーラちゃんなんだけど、
運転嫌いとか、そんなトボケタとことか(←失礼!)。

そのギャップがまた魅力なんですよね~♪





1時間くらいかかってようやく到着したら、先に着いてたmokoさんと、
はじめましてのあいちゃんが、駐車場で待っててくれました!


mokoさんは去年以来の2度目。

あいちゃんは会った事ないけど、顔は知っていたし、
初めてなんだかもう分からない感じ(笑)。


挨拶もそこそこに、あいちゃんのお宅へお邪魔しました。







あそこもこっちも、ブログで見た事ある~♪って、
なんともミーハーな感じであいちゃんちをぐるぐる。

全体的に白いおうちで、清潔感たっぷり。
まるであいちゃんみたいです("▽"*)

とってもいい香りもするんだも~ん♪
(まだ美味しい香りではなくてね・・。)


そんな感じで、1人あいちゃんちを堪能してたら、
何やら3人でいつもの感じ?
(mokoさん、手だけの出演で力説中!笑。)




あの~(--;))
私の事、もうちょっとカマってもらっていいですか?(笑)。


一通りそれぞれ気がすんだら、さ!始めましょ!

って思ったら、mokoさん柄にもなく「あ”ぁ--!!!」ってデカイ声。
「カメラ忘れた~!」って。


これにはもう3人とも「うゎ・・ないわ。」「ありえない・・。」って。
気持ちが分かりすぎるだけに、ねぇ(-∀-`)

でもね、楽しかったらそれでね♪
(実際は無理だけど・笑)



楽しかったパン教室、写真がすごーーーくたくさんなので、
(たくさんあるだけで、ロクな写真はないけど・・。)
そこからなるべく選んで、自分が後で見て分かりやすいように書いてみます(; ^ ー^)


あいちゃんのパン教室の記事は→こちら

mokoさんのパン教室の記事は→こちら




  1. ぶよじとセーラ
秋の帰省<絶品カレーで晩ご飯> :: 2012/11/01(Thu)

2泊3日セーラちゃんちへお泊り。

2日目の晩ご飯は、念願のカレーを食べさせてもらいました♪
(ちなみに1日目は→高級すき焼き。)


まだ行く前に、電話で何食べたい?って話をしてて、
真っ先に「カレー!」って言ったら、セーラちゃん「え・・・(。-∀-) 」って。
「じゃ、おこわ~!」って言っても、「えぇ(。-∀-) 」って。





結局何を言っても「え?(。-∀-)」って言うセーラさん・・・。
何も言えねぇ(笑)。


もう当日交渉しようと思って行ったら、
「カレー冷凍してるけどそれ食べる?」って。

もちろん食べますとも~(* ̄m ̄)
そんなで、この日はカレー晩ご飯に決定しました!





カレーだからご飯でもいいけど、やっぱりパンも食べたい!
って事で、昼間パン屋さんへ寄ったんです。


家に戻ったら、もう暗くなりかけてたので急いで撮影(笑)。

切って盛り付けて撮って袋へ戻す。
この素早さったらもう・・。







普通の人が見たら、唖然とする光景です( ̄∀ ̄;)


それからは2人でキッチンに立って、次の日(パン教室)の為のおかずを作ったり、
晩ご飯の準備を。

ホントにいつでも手際がいいセーラちゃん。
見てて惚れ惚れします♪

私と同じで、かなり大雑把なところもありますけどね(笑)。



器、何使う~?なんて話しながら、あっという間に盛り付けも完了。
すごくいい香りのカレーが登場しました!





ダンナさんのOくんと、息子のYくんが大好きなカレー♪

しかもこのカレーは、Oくんの誕生日の時に作った、
愛情いっぱい詰まったカレー。(でしょ?)


辛さもしっかりあるけど、甘いコクもあわせ持つ、スペシャルカレーです(^∪^*)





サラダは、あびちゃんから届いたスモークチキンを使って、
セーラちゃんが作ってくれました!


それからこれも。

次の日用の「バルサミコ酢チキン」。
お酢の効果でとっても柔らかいチキンです♪

味見がとまらない・・。





私は作るものを散々迷って(前の晩の2人会議が長かった~!笑)、
「焼きナスのマリネ」「ひじきのカレーマリネ」の2品を。


セーラちゃんはシンプルな味付けが好きなので、
この焼きナスのマリネをえらく気に入ってくれて、「明日持って行きたくない~!」って。

次の日用に作ったのに、半分はなくなりました(-∀-`)


カレーマリネは、ひじきじゃなくてナスで作っても美味しいよ♪





この日、Yくんは野球で遅くなる日だったので、先に2人で頂きました♪
セーラちゃんちで過ごす、最後の夜です・・。



ご飯を食べ終わって、先にお風呂に入っていたら、Yくんご帰宅?

朝からずっと楽しみにしてたカレーを食べながらの、
親子の会話が聞こえてきました。





私がいつ帰るのかって、セーラちゃんに聞いていて、
明日学校から帰って来るときにはもう居ないよって聞くと、
セーラちゃんに「また泣くやろ?」って。


でもその後「Yも泣くかも~!」だって。





も~!!そんな事、壁越しに聞いたらこっちが泣くわ~。。・゚゚ '゚(*/□\*)


ホントに野球を頑張ってるYくん。

なかなかお休みも取れないので、3年生になって引退したら遊びにおいでって、
約束しておきました♪

でもその頃は受験勉強が忙しくて無理かな・・。





最後の夜だから、Yくんも起きてたいって言ってたけど、
明日も学校だから早く寝ないとね(; ^ ー^)


私達も、明日はお待ちかねの「パン教室」だし、
早めに寝よ~って言ってたのに、クダラナイ事で盛り上がって(笑)。

もしかしたら、もう自分の家以上にリラックスする、
セーラ邸リビングなのでした。

続く。



セーラちゃんのカレー晩ご飯記事は→こちら





  1. ぶよじとセーラ