ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



2012年*おわりに :: 2012/12/31(Mon)

いつだったかのお休み。

年末に向け、冷蔵庫の片づけをしていて、
冷凍庫から発見した(って言うか気づいてたけど・笑)あんこ。

今年作ったモノは今年のうちに?って事で、
ぜんざいにして食べました。





1個のお餅を半分こして入れてます(笑)。


あんこから作ったので、ちょっとドロっとした感じになっちゃったけど、
久々のぜんざい、温まったし美味しかった~♪


冬のご馳走おやつって感じでした (*^ - ^*)ゞ





今年もいよいよ終わりですね。

昨日は、年末集まるいつものメンバーで忘年会。
たくさん食べて飲んで、笑った~(*≧∇≦)

色んな事があった1年だったけど、
笑って終われたらヨシ!

それだけで幸せです♪



相変わらず自己満足なキロクだけのブログですが、
見に来て下さってありがとうございました。

来年もマイペースに続けて行けたらと思ってます。


どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい。

ぶよじ






>>続きを読む

  1. お知らせ&ご挨拶
久々のカフェランチ :: 2012/12/28(Fri)

少し前、今年最後の平日休みを使って、
甥っ子のマラソン大会の応援に、妹と行ってきました。


甥っ子が、幼稚園でどんな風に過ごしてるのかは、
1度も見た事がなかった私。

私を見つけた時の照れた顔や、その後のお友達との楽しそうな姿。

マラソン大会って言っても、年少さんはたった200mだけど、
一生懸命ゴールに向かって走って行く甥っ子の姿にウルウルでした(笑)。

写真、全然満足に撮れてなかったしね~( ̄∀ ̄;)





マラソン大会が終わっても、子供達は普通に園に戻って、帰りも普通で、
3時くらいのお迎えまで時間があったので、
超~久々に妹と2人でカフェランチ。

何年ぶりだろう・・。

甥っ子が居たら絶対行けないお店に行ってきました(^▽^;)





キッシュとコーヒーが評判のお店。
妹はそのキッシュのプレート。

大きいキッシュだったけど、外側がパイ生地で、
タルト生地の方が好きな私達はちょっと残念~(; ^ ー^)


でも、このお豆のサラダはとっても美味しくて、
真似して作ってみようと思いました♪





私が頼んだのは、本日のごはんプレート。
この日は、ポークのトマトクリームでした。


お肉も柔らかくて美味しかったけど、
量が少なめであっという間に食べちゃった(笑)。

なのでもう少し安いと嬉しいかも・・。





ドリンク付きのsetにしたので、食後はカフェラテを。

しかもラテアートを売りにしてるお店だから、
こんなカワイイくまのカフェラテが出てきました♪

もう1つはチューリップ?


甥っ子が見たら喜ぶだろうな~って、
居なくても会話は半分甥っ子の話し(笑)。








うちは間に弟がいるので、妹とは5歳離れてるけど、
かなり仲のいい方だと思います。

今でも洋服を買いに行くのは絶対一緒に行くし、
何だかんだで、少なくても月に2度くらいは絶対会ってます(笑)。


久々の2人だけの時間。
数時間だったけど、すごく楽しかったです(* ̄  ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で今年の仕事も終わりました~!

今の仕事をはじめて、気がつけば来春10年目に突入だけど、
今年が一番暇でした・・・。


でもおかげで、仕事帰りジムにも行けてるし、
ヨガも結構行く事が出来て、自分時間は増えたかな。

忙しいのも嫌いじゃないけど、来年もこんな感じで、
ゆるりと仕事と両立、出来たらいいな(笑)。


さ、明日は大掃除!大掃除?( ̄。 ̄;)





  1. ├ 外ごはん(ランチ)
蕪のクリーミーサラダ&明太子パスタ :: 2012/12/27(Thu)

なばなの里へ、イルミネーションを見に行った日。

ダンナさんが午後半休で、午前中の会議だけで帰ってきたので、
このランチを食べて急いで出掛けました。
(私は行ける事を信じてお休みもらってました・笑)





明太子パスタと、大好きな蕪のサラダ。
あ、スペシャルなおまけもついてます(=*^‥^*)


蕪は、あっさりとお出汁で煮ても、お漬物でも、
サラダも生で食べたりとか、とにかく何でも好きなんですが、
クリーミーサラダと名付けた(←大げさ・笑)このサラダが、
私的には一番好きかも^m^





ベーコンと一緒に、オリーブオイルでほんのり焼き色がつくまで焼いて、
あとは好きな野菜と一緒に、マヨやパルメザンチーズetcで作ったソースで和えるだけ。


焼いた蕪のトロンとしたのと、ソースの組み合わせがクリーミーな感じなので、
蕪のクリーミーサラダって呼んでます(笑)。

初めて作ったのは・・・
過去ブログを辿ると、2008年でした (*^ - ^*)ゞ





でもそんな前から、蕪の時期が来ると必ず作るお気に入り。

ソースにもレモン汁が入ってますが、
私はさらに食べる時もレモンたっぷり♪

大きい蕪もあっという間にペロリです。



メインはお義母さんが送ってくれた明太子で、明太パスタ!
ダンナさんの大好物(笑)。





あ、生クリームが少し残ってたので、それも使ったから、
正確には明太クリームパスタ。かな?

スペシャルなおまけの、あいちゃん作ミルクブレッドを焼いてたら、
見事に明太クリームソースの事を忘れ、
火を入れすぎてボソボソになりましたけど(;‐∀‐)


セーラちゃんからもらった、何もつけなくても美味しい、
このミルクブレッド付きランチ。

幸先のいいランチになりました♪
(買い物運とかね・笑)





  1. お料理
クリスマス中華♪ :: 2012/12/26(Wed)

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね~。

今年はいつも以上に(去年の倍くらい?)12月が早く感じました。
歳かな?(笑)。


我が家のクリスマスは、例年通り私が「ごはん作りたくない宣言」をしてるもので、
今年も外ごはん(* ̄m ̄)

去年と同じく、中華でクリスマスでした♪





若い頃は、フレンチやイタリアンと言った、
いわゆるクリスマスっぽいお店がよかったんですが、
歳をとると変わるもんですね(^▽^;)

雰囲気より中身?(笑)。


今回のお店はどれも美味しかった~♪
↑まず出てきた冷菜6種がどれもはずれなし!


基本、生春巻きが美味しいお店は好きです(* ̄  ̄)








スープもしみじみ美味しくて温まって、
旬の柚子を使った、イカの炒め物もすごく好きな感じだった!

大好きな蕪も使ってたし。


それからこちら。
ダンナさんと2人で絶賛した、肉巻き長芋の黒酢ソース。

これめちゃウマ(>▽<)





長芋をたぶん豚バラで巻いて、カリッと揚げてあるんだけど、
中の長芋はしゃくしゃくで、揚げた豚肉には黒酢ソースが絡んでホント美味しくて♪

味付けを変えるだけで色々楽しめそうだし、
これは自分でも作ってみようと思ってます♪


それからこっちは季節のおすすめ。








今はダンナさんが大好きな牡蠣でした!

これも外はカリッと、中身とろんな揚げた牡蠣に、
すっぱ辛い野菜のあんかけがかかってて美味しかった(*゜ー゜*)

牡蠣はフライなら出来るけど、
こんな風に揚げるのって難しいんだよね・・・。


そして最後はエビチリ~!
だったんだけど、これだけが何だか残念で。

味も残念だったけど、写真もボケボケで残念でした(-∀-`)


続きはごはんモノとデザート。





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ディナー)
Merry Christmas*2012 :: 2012/12/24(Mon)

メリークリスマス♪

今年はイブが祝日なので、お出掛けされてる方も多いのかな?
楽しいクリスマスが迎えられますように・・。



(写真の色がイマイチだ・・・。)


少し前の話ですけど、私も心ばかりのクリスマスプレゼントを贈りました。
と言っても、羊毛フェルトで作った、ヘタクソなモノですけど( ̄∀ ̄;)



去年初めて習った「羊毛フェルト」

その時も、習った時に作ったモノと、その他モロモロを作って、
勢いづいて送ったんですが、
それ以来全くやってなかったのに、今回も勢いで作って送ると言う無謀さ(笑)。





でもね、イメージは出来てたので、作りだしたらサクサクと♪

去年はツリーに飾るオーナメントだったから(→こちら)、
今年は、ツリーを片づけてからも使えそうなガーランドなんてカワイイかも?って、
大小2パターンで作ってみました(^∪^*)

これは↓小さい方を我が家のツリーにつけてみた感じ。





我が家のツリーだと、フェルトが木にくっついてイラっとします(笑)。


でも、これはまだセーラちゃんからプレゼントしてもらった、
アイシングクッキーを飾ってなかった時だから、
あった方が賑やかしにはなってたけど(^▽^;)








作るとやっぱり愛おしくて、ヘタクソでも喜んでもらえたらいいなって、
気持ちをいっぱい込めて送ったら、すごく喜んでもらえて、
しかも撮ってくれた写真は、↑TOPの画像と瓜二つな写真(→こちら)というミラクル(笑)。

以心伝心かな♪


結局今年も、コレ作ったら満足しちゃって、
フェルトもしまっちゃったけど、来年は頑張って自分用にも作るぞ~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はこれから、去年と同じくクリスマス中華食べに行って、
(お店は違うけどね・・。)
帰りに妹のおうちに寄って、ケーキをもらってくる予定です(笑)。





  1. ぶよじとセーラ
名古屋の夜 :: 2012/12/23(Sun)

イルミネーションを見に行った日。
まずはアウトレットに行って、お買いもの三昧(笑)。


平日のアウトレットって、初めて行ったけどすごくいい!!
どのお店も空いてて見やすい~(* ̄m ̄)

2人とも大満足のお買いものが出来て、足を棒のようにした甲斐がありました。


疲れた体にムチ打って、次はイルミネーションへ。
そりゃ見終わった頃にはクタクタです(笑)。





私はそのまま帰ってもいいんですけどね。
でも運転手さんは辛い・・。

って事で、この日は名古屋に1泊することにしました。


昔はどんなに遅くなろうと、平気で帰ってたけど、
やっぱり歳をとると無理はいけません(笑)。








何度か泊まった事がある東急さんですが、
この日は何故か入口にカワイイ車・・。

こんなのあったっけ??って思って近づいてみると、
アレ?これディズニーだよね?(・∀・。)?


結局何で止まってたか分からなかったけど、写真だけ撮っておきました(笑)。






ホテルの中はクリスマスムード一色♪
この時期にホテルに泊まった事ってあったか・・・な?

ま、色々思い出すと、何かと面倒なのでやめておきます(笑)。


それにしても、大きいキラキラのツリーはテンションも上がるね♪

この日はお買いものといい、イルミネーションといい、
目の保養になるものばかり・:*:・ ( ̄* )








外は寒いけど、この時期の雰囲気はとても幸せな気持ちになりますね♪


さ、疲れたしホテルでゆっくり・・・と思ったら、
ダンナさん小腹が空いたって( ̄∀ ̄;)
(晩ご飯食べたのに・笑)

仕方ないので、名古屋に来たら食べておきたい「アレ」
食べに行ってきました(笑)。





>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
なばなの里イルミネーション<番外編> :: 2012/12/21(Fri)

三重県にある「なばなの里」。
イルミネーションを見に行ったのに、ライトアップされた紅葉も見られました♪

綺麗だった~(* ̄  ̄)








この年(→紅葉*2010)以来、紅葉の写真も撮りに行けてなかったので、
これにはホント感激しました。


こちら↓のUFOみたいの(笑)。

これに乗ると、上からの景色が楽しめるみたいなんですが、
ココは大行列・・。








でも、下からでも十分綺麗でしたよ(^∪^*)


色んなところにモミジが植えてあるんですが、ほとんどが池のほとりとか、
川の横とか、水辺にあるんです。


中でもすごい人だかりになっていたのがこちら!

鏡池って言うだけあって、ホントにクッキリ写っていてめちゃめちゃ綺麗♪
これは↓写ってる池の方です。











全体はこんな感じ。


実際の、ライトアップされてる木も綺麗なんだけど、
写ってる池の綺麗な事。

正直言うと、イルミネーションより感動したかも(笑)。





もうだいぶ葉は落ちていたから、
昼間だとこんなに綺麗ではないのかな?って。


ライトアップだからこその綺麗さ。
見られて良かったです♪








どのくらいココに居たかな?

人も少し減ってきた頃、私達もようやく出る事に。
ものすごく後ろ髪引かれましたけど(笑)。


次の日はお休みだったので、この日は久々に名古屋でお泊り。
ホテルへ向かいました。

続く。






  1. └ 名古屋方面
なばなの里イルミネーション :: 2012/12/20(Thu)

先日、はじめてイルミネーションってモノを見に行ってきました!
1度写真撮ってみたかったんです(* ̄m ̄)





毎年CMは見てるけど、絶対混んでるって思うと、
なかなか行動に移せなかったところ。

でも、ダンナさんが午後半休になって、平日に行けるチャンスがやってきたので、
早めにランチを済ませ、久々に三重県まで行きました。

あ、もちろん寄り道もしっかりしてます(笑)。





幸いすごく温かい日で、平日だから多少人も少なくて、
十分楽しむ事が出来ました♪


が・・・。

やっぱりイルミネーション撮るのって難しいね~。
ブレないようにするだけで精いっぱい(-∀-`)








最初の場所で、カメラの設定を変えたり何だり・・。

まともに撮れてるのか定かではないまま、
撮っては変えてウロウロ、また撮ってはウロウロの繰り返し(笑)。


入口付近に教会が立ってるんですが、カメラに夢中になってて、
ライトアップの色が変わっていってるのに、かなり経ってから気がつきました(^―^;A








同じような写真ばっかりでごめんさない(笑)。


実際目で見ると、ホントにキラキラしてて綺麗なのに、
写真にはそれが残せてない・・・。

その時は多少撮れてると思ってたのに、
家に帰ってパソコンで見たらガッカリでした。








写真を撮りまくって、だんだん奥の方へ進んで行くと、
よくTVで見る光景が♪


光のトンネル~(* ̄  ̄)

めちゃめちゃ明るくて、すごく綺麗でした!
でも人がすごいので、なかなか全体が撮れない(笑)。








この辺りからダンナさんは結構飽きてきてね・・。


あ、途中晩ご飯もココで食べました。
入場料の半分、ココで使える金券が返ってくるので(^―^;A

めちゃめちゃ混んでたから、土日なんてどうなってるんだろう(笑)。





光のトンネルを抜けたら、今度はピンクのイルミネーションのトンネル!
河津桜をイメージしたみたいだけど・・・。

普通の方が綺麗だったかな(笑)。


また元の場所に戻ってきて、
もうそろそろいいんじゃない?って言うダンナさんを無視して撮る私。











だってさ~。

撮れてるかどうか分からないから、とりあえず撮っておかないと( ̄ー ̄ゞ
数打ちゃ当たる?(笑)。


でも、200枚くらい撮った中の結果がコレです・・・。





もしまた行くような事があったら、
もう少しカメラの勉強して行かないとダメなようです。

でも楽しかった~(*≧∇≦)


次回に続く。






  1. └ 名古屋方面
誕生日ごはん*2012 :: 2012/12/17(Mon)

先週、ダンナさんの誕生日でした。

でも今年は、次の日が会社の健康診断の日で、
お酒も飲めないし、ご飯も軽めのモノにするって言うので、
じゃ、ケーキだけ買ってお祝しようね!って事にしたんです。





我が家、いつもケーキは小さいのを3つ
ダンナさんの好きなのと、私のと私の(笑)。

それを分けっこして食べるんですが、
今年は特定のケーキ屋さんじゃなくて、用事があってデパ地下へ行ったので、
色々見て回って、初めてホールケーキを買ってきました♪





小さめのホールだし、タルトだから2人でも食べられるかな?って。
見た目も可愛かったしね~(* ̄m ̄)

って、ケーキはひとまずおいといて。


ごはんは、ダンナさんが愛してやまないポテサラと、
味噌汁・納豆・焼き魚とかにする?って聞いたら、
やっぱりそれは寂しいから、グラタンとかがいいって・・。

ポテサラは絶対でね(笑)。


で、結局こんな感じに。





気持ちだけはお祝風(笑)。

ポテサラどーーんと出すのもね、いつもと一緒なんで、
(ちなみに去年の誕生日は→ポテサラどーーん・笑)
せっかく色々見て勉強させてもらってるんだから(→これとか)、
セーラちゃんの盛り付けを意識して、前菜プレートを作りました。


ちょっとは成果が出てますかね? (*^ - ^*)ゞ



(写真が暗い・・・。)

野菜をピヨっと置いてたり、
大葉を敷いてみたり、何となくセーラちゃんぽいでしょ?(笑)


肝心な中身は・・。

まずこちら、もう食べ頃過ぎたかも?っていうアボカドがあったので、
買ってあった長芋と一緒に和えてみたもの。

味付けはレモンわさび醤油です。
さっぱりしててまぁまぁ(^▽^;)





こっちは、茹で卵に明太マヨをかけて焼いたモノ。

よく厚揚げでこんな風に食べるんだけど(こんな感じ→おうち飲み会)、
寒いから焼いて温かいのもいいかな?って焼いたら、見事にパサついた・・・。


焼かずに、いつも通り明太マヨかけるだけがいいみたいです(; ^ ー^)








真ん中2つは、いつもの切干大根サラダとポテサラ。

ポテサラの中にハムを入れなかったので、下に美味しいハムを敷いて、
上から茹で卵で残った黄身をかけました。

セーラちゃんの真似っこです♪


メインのグラタンはエビグラタン(^∪^*)

好みの固さのホワイトソースを作って、エビや玉ねぎの具と混ぜ、
上にブロッコリー代わりのプチヴェール乗せたら汚くなった(笑)。








グラタン少なめの、前菜多めが私の分。
気持ちだけカロリー少なめで(;´Θ`)ゞ


ダンナさんはこれにごはん、私は買ってきたベーグルをつまんで、
軽めのモノって言ってた誕生日ごはんが、
結局高カロリーごはんになったのは言うまでもありません(笑)。



12月って、忘年会やダンナさんの誕生日、クリスマスに年末。
食べてばっかりでホント危険な月なんだよね~。


続きはケーキ。





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
はじめてのツリー♪ :: 2012/12/15(Sat)

結婚してからずっと、ツリー欲しいなぁと思い続け、早10年(笑)。

毎年色々探してはいたんですけどね・・。

でも、いかにもって言うのはちょっとイヤだったし、
何かしら作ったり、鉢植えに飾ったり、なんちゃってツリーはいつもあったので、
気がつけば10年も( ̄∀ ̄;)





それが今年、ようやく大きさも見た目も気に入ったのを見つけたので、
はじめてちゃんとしたツリーを出す事ができました♪


普通のツリーっちゃ、普通のツリーなんだけど(笑)、
緑緑してなくて、松ぼっくりがついてるのもポイント。

大きさも小さめでカワイイです(^∪^*)








早速アイシングクッキーを飾らせてもらったら・・・。
カワイイ~(* ̄m ̄)

用もないのにこの前に来てはニヤニヤしてます♪

やっぱり幾つになっても、
クリスマスってテンション上がるね(笑)。


あ、サンタさんも紅白で2人居ます。








足元がちょっと寂しかったので、
とりあえずうちにあるもので賑やかし(笑)。


奥に、去年セーラちゃんからもらった
無印の電池式キャンドルを置いてるんだけど、
これ、炎の感じがリアルで気に入ってて、毎日夜になるとつけてます。





でも、こないだ消すの忘れてて、そのまま仕事に行ったら、
帰ってきた真っ暗の部屋で、ゆらゆら炎が揺れてて、
一瞬マジでボヤかと思って焦りました(笑)。


来年は自分用にもフェルトで何か作って、
もうちょっと賑やかなツリーにしたいなぁ( ̄ー ̄ゞ






  1. お気に入り
残り物ランチ&LOVEクッキー :: 2012/12/13(Thu)

つい先日食べた1人ランチ。

おかずは残り物を温めなおしただけ。
とにかくすぐ食べたかったのでね( ̄ー ̄ゞ
(遅くなるとヨガに影響するから・笑)





と言うのも、またクダラナイ長電話しちゃったんですよね~。
セーラちゃんと。

切ろうと思うと他の事思い出して、また話しがはじまる(笑)。
ホントにいつもエンドレスです。



そんな、慌てて食べた簡単ランチ。
おかずは前の晩の残りの、洋風肉じゃが。

肉はチキンです。





その隣のは、朝飲んだ残りの「グリーンスムージー」


寒くなってから毎日は飲んでないけど、
週の半分くらいは、少しの量まだ飲んでます。


最近の定番は、チンゲン菜にキウイかオレンジと、
あとはリンゴやバナナや、少し前は梨とか・・。

野菜はチンゲン菜で落ち着きました。


体重や肌の調子は全く変わらないけど、
便通だけには効果を実感してます。





チーズのかかってるのは、ひじきと大豆の煮物。

ごはんじゃなくてバゲットと食べるので、
なんとなくチーズのせて焼いときました(笑)。


バゲットは買ってきたのじゃないんですよ(* ̄m ̄)
あいちゃんのバゲ再び~♪





太っ腹セーラちゃんが、自分の分を分けてくれました。

バゲットだけじゃなくて、山にミルクブレッドまで。
ありがたや~♪


でも、送ってくれたのはこっちがメイン!

今年最後のあいちゃんの「パン教室」で作ったアイシングクッキーを、
今年も送ってくれました♪

去年も盛りだくさんで頂いちゃったんだよね~^m^






今年は、これを送ってもらえるって聞く少し前、
念願のツリーを買ったので、余計に嬉しくて♪

どれもやっぱりカワイイ~。


あいちゃん作と、mokoさん作のも含まれてます(>人<*)

私も一緒に参加したかったなぁ・・・って、
楽しかったパン教室を思い出しながら眺めました。






美味しそうだから、食べたい気持ちもあるんだけど、
大事にツリーに飾らせてもらって・・・♪


でもね。

このLOVEマフラーの雪だるまは食べちゃった(笑)。
セーラちゃんからの愛だから、お腹に納めさせてもらいました。

愛が重すぎて、胃がもたれたけどね((*≧m≦)

いつもありがと~♪






  1. お料理
ポークビーンズ*オムライス :: 2012/12/12(Wed)

先月の、いつだったかの1人ランチ。
久々にヨガに行った日だったと思います。

たしか久々だったから、全然動けなかったんだよね~( ̄∀ ̄;)





動けなかったのは、久々だったのもあるけど、
このランチを食べて、お腹がいっぱい過ぎたってのもあるはず(笑)。


この日は、前日の残りのポークビーンズを添えた、
オムライスでランチにしました。

オムライス久しぶり(* ̄m ̄)





ごはんは大好きな「ごぼべーごはん」。

私、ケチャップライスがあんまり好きではないので、
オムライスはほとんど混ぜご飯で作ります。
(前回作った→この時の記事で多いに語ってます・笑)


オリーブオイルでベーコンとゴボウを炒めて、
塩コショウとちょっとのお醤油に、バターをひとかけ入れ、
温かいごはんに混ぜて、パルメザンチーズも加えるだけ。

元々は、ゴボウとベーコンのソテーで食べてたものを、
ごはんに混ぜてみたのが始まり。

そこにパルメザンチーズを入れたら最強になりました(笑)。





ふわとろ卵をかぶせて、昨晩の残りのポークビーンズをかけたら、
ポークビーンズオムライスの完成♪


この時はまだ作り続けてた、焼きナスのマリネを添えてます。

レシピに忠実に、パセリも忘れずに(笑)。
っていうか、そんなに私パセリパセリ言ったっけ?<セーラちゃん^m^





あ、もう1品あった!
こちらはたぶん夜用に作ったサラダだったと思います。

ミックスビーンズと豆腐のサラダ。


ひじきとミックスビーンズに、いんげんや水菜を加えて、
水きりしたお豆腐と和え、和風っぽいドレッシングで味付けしてます。

豆かぶりだけど全然気にしな~い!
だってお豆大好きだから(笑)。





夜用って言っても、ほとんど私が1人で食べるんですけどね(-∀-`)


これだけガッツリ食べて、ちょっと休憩してからヨガに行ったんですけど、
全然食べたものが胃に到達してない感じで、
体は重いは、久々で体は硬いは、散々だった記憶があります・・・。


食べる量はほどほどに( ̄。 ̄;)





  1. お料理
忘年会 その1 :: 2012/12/11(Tue)

先月、飲み友達と3人で、少し早い忘年会をしてきました♪

年に数回飲みに行ったり、我が家で飲み会したり、
定期的に会ってる中学の同級生です。


いつもはカメラを持って行く事はないんだけど、
今回は初めて持って行ってみました(笑)。





でもやっぱり撮り忘れて、飲み始めてから改めて乾杯写真(* ̄m ̄)
(しかも私入ってないし・笑)


まず最初のお店では、海苔のサラダや、
しゃべりながらポリポリ出来る、スパゲティーのパリパリ揚げとか・・・。

食べたか食べてないか分からないようなモノですけど(笑)。





後は生春巻きや、温かいものも食べたいね!って、チゲ鍋。

これが結構辛くて、私以外の2人は途中でギブアップ。
私は辛いの全然平気なので、美味しく頂きました~♪

しっかり温まったしね^m^








あ、結構経ってからこれも頼んだけど、よく覚えてません(笑)。
なんとかオムレツだったかな?

写真撮るって言うと、何故かとたんに手が不自然だし( ̄∀ ̄;)





私と違って、高校生・中学生・小学生の母な2人。

仕事もしてるので本当に毎日忙しそうで、
それに加え、子供の習い事で週末までとられて・・・。

日々、のほほんと暮らしてる私は、話を聞くだけでクラクラしちゃう。





1次会は、たいがい日々の大変な話や、最近知った情報etc
愚痴まじりで終了(;´∀`)


次はまったりしに2次会へ行きます!





>>続きを読む

  1. └ 友達
なんちゃってスープカレー :: 2012/12/08(Sat)

なんちゃってスープカレーを作りました!
先月の週末のこと・・。


何故なんちゃってかと言うと、
スープカレーをよく知らないから(笑)。

知らないのに作ってみるという無謀さ( ̄∀ ̄;)





昔流行った頃、インスタントなら1度だけ食べたことがあるんです。

それが正解なのかも分からないけど、
この数日前に、テレビで食べてる人を見たら、
無性に作ってみたくなってしまって・・。


イメージは、スパイス多めのサラッとしたヤツ?(笑)。





夜食べるように作ったんだけど、出来上がったら食べたくなっちゃって、
ランチにしてみました。


久々に生春巻きにしようと思って買ってきてたサーモンも、
急きょ食べる事にしたので、面倒になってそのままサラダに(;-∀-)

結果、なんてことないサラダです(笑)。





肝心のカレーは、鶏手羽元をしっかり煮込んで、
スパイスも適当だけどしっかり利かせて、少しでもイメージに近づくように・・・。


が!確かにサラッとしたカレーにはなったけど、
これはスープカレーなのか?

インスタントのとは全然違うモノが出来ました(T▽T;)





ダンナさんは、そもそも盛り付けがスープカレーっぽくないって言うけど、
スープカレーっぽいってどんなの?
ごはんとカレーが別?

そー言うダンナさんも、スープカレー食べた事ないしね( ̄。 ̄;)

結局、スープカレーじゃなくて、サラサラのカレーを作ったと思えば美味しいねって、
不完全燃焼な感じで終わったのでした。


またいつかリベンジしよ~。
その前に、ちゃんとしたの食べに行った方がいいかな?(笑)。




  1. お料理
ロールキャベツランチ :: 2012/12/06(Thu)

たくさん貰ってきたあいちゃんのパン
とうとうこの日に全て食べてしまいました(T▽T;)

先月、最初の頃のランチです。





前日の晩ご飯に、久々のロールキャベツを作ったんですよね・・。
だからその残りでランチ(笑)。

ロールキャベツ、すごーーく久々に作りました。


私、昔からロールキャベツが大好きで、
母に料理を教えてもらったのが、ロールキャベツとミートソースです。

10代の頃(^▽^;)





だから10代後半~20代は、とにかくよくその2つを作ってて、
得意料理は?って聞かれると、即答で「ロールキャベツ!」って答えてました(笑)。

若いって恐ろしい( ̄∀ ̄;)


セーラちゃんが作ってたみたいに、トマトソースでも作るけど、
この時はシンプルなコンソメ味。

トマトとカブも一緒に入れました。





食べる時に、好みでバジルソースを足したりして・・・。


大事に取っておいたあいちゃんのパンは、
ロールパンと白ちぎりパンで終わり。

あ~名残惜しい(笑)。








ちぎりパンには、美味しいジャムをつけたりして食べて♪


ロールパンは、インゲン入りの卵サラダサンド。
レタスの挟み方とか、ひどいもんですけど(-∀-`)





あとは、切干大根サラダを久々に作って。


最近はセーラちゃんの影響で、焼きナスマリネばっかり作ってたけど、
切干サラダも負けないくらいLOVEです(* ̄m ̄)








クタクタになったキャベツもカブも、
トロ~っとしたトマトも大好き♪


半分はそのままシンプルに食べて、残りはバジルソースと。
1度で2度美味しいロールキャベツです。





この冬はまた作りそうな気がするな~。
だってロールキャベツ、パンに合うもんね♪


食べ終わったはずの美味しいパン、
また届いちゃったから(^m^*) 






  1. お料理
お寺でイベント♪ :: 2012/12/05(Wed)

毎年恒例、お寺で行われるイベント

地元では有名な大きいお寺で、2週続けてイベントがあり、
ちょっと距離はあるんだけど出掛けてきました!

妹と甥っ子の3人で。

あ、これもまだ10月の話です・・・。






最近、カメラを向けるとたいがい「変顔」&「変ポーズ」をする3歳児。
幼稚園でお友達といつもこんな感じなんでしょう・・。


どんどん凶暴化してきたし、
言う事も憎たらしくなってきた(笑)。





紅葉にはまだちょっと早い中、イベントは行われたんだけど、
少し見始めたら雨が・・・。


天気予報では、お昼頃からのはずだったのに~。











小降りのうちに写真を少しだけ撮って、
あとは傘をさしてちょこっと見て回って・・・。

結局何も買わずに、滞在時間も今までの最短で終了してしまいました。

ま、また春があるからいいけどね(^∪^*)



その後、実家の母と合流して従兄のうちへ!





40歳過ぎで結婚した従兄に、赤ちゃんが産まれました♪
喜びもひとしお(^∪^*)


甥っ子は、最初照れてたけど、
だんだん慣れてきてようやく手をつなごうと頑張ってみるも・・・。





大泣きされて固まる(;´▽`A``


それにしても大きい赤ちゃんでした!
お母さん大変だぁ・・。






>>続きを読む

  1. 家族
バゲットとチーズでワイン♪ :: 2012/12/03(Mon)

さ~!

帰省記事が終わったので、溜まってる他の記事UPしないと、年が変わっちゃう~(笑)。
先々月の話しがまだ残ってます( ̄∀ ̄;)

まずは帰省してすぐの話し・・。


この贅沢ランチを食べた時、ダンナさんもバゲットを食べたいって言うので、
「じゃ、晩ご飯に食べる?」って言ったら、
「ヨシ!ワインを買ってこよう!」ってその気に( ̄∀ ̄;)

なのでこんな晩ご飯になりました。





帰省する前に、買い物に行って見つけた美味しそうなチーズ。

いつ食べようかな~と思ってたので、
このタイミングで開けることに♪


後は、もう全然覚えてないんだけど、
MIXビーンズ入りのミネストローネを作ったようです(笑)。








買ってきてくれたワインは、安ワインの「yellow tail」。


我が家、ダンナさんは焼酎派。

私は元々そんなに飲める方ではないので、
2人で1本あれば十分です(^▽^;)








メインはバゲット。
モチロンあいちゃんのバゲットです♪


チーズは、黒胡椒がいっぱいついたヤツ。

中はクリーミーだけど、周りはピリッと辛いので、
ワインにはぴったりかな?

って、全然ワインのこと分かりませんけど(笑)。








バゲットは、そのチーズとオリーブオイルで食べたり、
ランチの残りの卵サラダや、アボカドをつぶしてペーストにしたのをのせて、
カナッペにして食べました。


それから、ランチの時に作っておいた、
焼きナスのマリネの具だくさんバージョン(笑)。

シンプルなマリネなので、具は何でも合うと思うので、
こんな風にカブを入れたり、サーモンやエビやホタテなんかで豪華にしてみたり・・・。

ナスの切り方を変えて食感を変える事もあるし、
とにかくずっと作り続けてきた大好物です。

っていうか、ナスが大好き(* ̄m ̄)





後は、残りのインゲンサラダと、
帰省した時にお義母さんから貰った明太子で明太パスタを作って・・・。


そんなに頻繁にワインを飲むわけではないので、
どうしても考えるとこんなメニューになりがちです(笑)。





あ、ミネストローネには、食べるときにインゲンものせて!


この時、実家の母の畑でインゲンがたくさん採れてたので、
とにかくインゲン使いまくり(笑)。

こーゆーの、ダンナさんがすごく嫌います。


これでブロッコリーも嫌いになったって、
ブロッコリー出すたびに言われるし(;´-ω-)








採れたての旬の野菜がタダで食べられるんだもん、
こんな贅沢な事ないじゃん!って。
この時も、そんな話をしながら食べて飲んで・・・したような?


とにかく、あいちゃんの美味しいパンのおかげで、
ランチから晩ご飯から、しばらく我が家のテーブルは潤ったのでした♪

御馳走さまでした(>人<*)





  1. お料理
秋の帰省<宮島から家路へ&おわりに> :: 2012/12/02(Sun)

宿で朝ご飯を食べたら、ちょっとお散歩に出て、
もみじまんじゅうを食べたり、お土産買ったり・・・。

大鳥居の間近にも行けて、テンションもあがったので、
そろそろ落ち着いて美味しいコーヒーでも飲みたいね♪って事で、
前日フラフラしてた時に見つけたカフェに行きました。








「サラスヴァティ」。
自家焙煎のコーヒーが飲めるお店です♪

お店の中、いい香りだった~(^∪^*)


ダンナさんはブレンドコーヒー。





私もホットコーヒーにするつもりだったのに、
なんとなく冷たいのが飲みたくなって、アイスカフェラテに(^―^;A


チョコがついてきました♪
こーゆーの、すごく嬉しい。








コーヒーもとても美味しかったけど、スイーツや、
ランチなどのお料理もすごく美味しそうだったので、
是非食べてみたかったです。

写真も、電池節約でちょっとしか撮れなかったし(T▽T;)



朝から宮島は観光客がいっぱい来てて、
通りを行き交う人を眺めつつ、しばしのんびりできたんですが・・・。





カフェを出て、宮島観光最後は、行ってみたかったこちらの雑貨屋。
ここのお店をのんびり見て、コレを買おうか悩んだりしてたんです。


↓コレ、陶器で出来た鳥居のボタン・・かな?
めっちゃカワイイでしょ?

前日、宿で少しネットした時見つけたんです。





でも大人気らしく、今は注文で受け付けてるとか・・。


それを買おうか悩んで、買うとなったら送ってもらうのに住所やら書いて・・・
ってしてたら思いの外時間がかかってね。

外で待ってたダンナさん、超ご機嫌ナナメ。



それからは、ずっとイライラされたまま宮島を後に。
最悪の終わり方です(--;)





>>続きを読む

  1. ├ 中国四国