ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



イングリッシュマフィンでオープンサンド :: 2013/01/30(Wed)

今年はじめての平日休みは、朝から美容院へ行きました。

いつも土日のどちらかで行ってた美容院ですけど、
平日ってやっぱり空いててイイ!

と言っても、思ったよりは時間かかったんですけどね( ̄∀ ̄;)





帰ってきたらまずランチ。

最近好きな、全粒粉のイングリッシュマフィンを使って、
オープンサンドにしました。


パン大好きだから、食べるのはやめられないので、
せめてもと思って全粒粉(笑)。

それだけじゃなくて、味も好きなんですけどね♪





半分に割ったマフィンの1つは、
「マスタード+アボカド+チーズ+ペッパー」。

このアボカドがちょうど食べ頃で美味しかった♪


もう1つは、久々に作った鶏ハムを使って、
「カシスマスタード+マヨ+鶏ハム+チーズ」。





ハムを切った時に分厚く切りすぎてて、サンドには向かなかった(笑)。
超食べにくいんだもん・・。



あとは、朝は飲まなかったからグリーンスムージー!

最近の定番のチンゲン菜と、キウイ・リンゴ・バナナ。

それから、一度試して不味かったアボカドを、
ちょこっとだけ入れてみたら今度は全然OKでした♪





食べ頃だったのと、量をそんなに入れてないから良かったのかな?
こないだは熟れすぎ&入れすぎだったからね(;-∀-)

残り物のコールスローも一緒に食べてお腹いっぱい!





ホントは午後からヨガに行こうと思ってたのに、
予定より遅くなったのと、気分が乗らなかったのでサボり・・・。

おかげでIGをちょっとやる事が出来て、
何となく使えるようになってきました(^∪^*)


今はまだ、自分から色々見に行くとか出来てないけど、
もっともっと色んな素敵な世界を見に行きたいです♪





  1. お料理
磯辺餅 :: 2013/01/26(Sat)

前回に続き、またお餅です。
だって、磯辺餅が久々に食べたかったんだもん(笑)。

まるで微妙な絵面ですけど( ̄∀ ̄;)





なんでこんな、全く美味しそうに見えない磯辺餅なのかと思っていたら、
食べ終わってから海苔が大きすぎなんだと気が付きました(笑)。


でも、海苔も大好きなんです。
だからガッツリ巻きたくて・・。

見栄えより食欲優先なんて、ブロガー失格か?(。-∀-)





磯辺餅と一緒に食べたのは、久々に作ったカボチャサラダです。

カボチャに、茹で卵・新玉ねぎ・炒めたベーコン・イタリアンパセリ。
私が作るカボチャサラダのBEST♪


昔はカボチャサラダってあんまり好きじゃなかったのに、
自分で作るようになったら好きになりました。





自分のこのカボチャサラダが一番好き(笑)。
マヨネーズの他に、パルメザンチーズやレモン汁なんかがポイントです♪

たくさん作って、この日泊まりに行った、
妹のところへ持って行きました。



カボチャサラダ以外は、前の晩の残り物。
こちらは長芋としらすの炊き込みごはん。

薄味に味付けしたお出汁と、
角切りにした長芋・しらすを加え炊き込んだだけ。





ちょっと長芋を小さく切りすぎたみたいで、混ぜたらほぼ形はなくなったけど、
食べるとねっとりしたところがあって、しらすの塩けも美味しい。

以前お友達が、我が家でしたランチ会の時に、
長芋じゃなくて里芋で作ってきてくれたののアレンジです。



あとは、鶏と豆もやしと卵のスープ。

私、豆もやしが大好きでよく食べるんですが、
今回はスープにドッサリ。





鶏モモ肉を、ネギと生姜でじっくり煮てホロホロにし、出汁をとって、
長ネギ・ニンジン・椎茸・キャベツ・白菜etc
冷蔵庫にある野菜をクタクタに煮て、豆もやしもたっぷり入れます。


最初は薄味に味付けして、具をおかずにポン酢かけて食べたり・・。

次はゴマ油を加えて、具だくさんスープで食べて、
具も少なくなった最後に、卵を入れて終了しました。





ちなみに、私は磯辺餅2個とスープとサラダを。
ダンナさんは磯辺餅1個に、炊き込みごはんとカップ麺(笑)。


私ほどお餅好きじゃないダンナさんは、
カップ麺を大喜びで食べてました(-∀-`)





  1. お料理
新しいこと・・ :: 2013/01/25(Fri)

ずっとずっと気にはなってた、IG・・・「インスタグラム」。

フェイスブックやツイッターは全然興味がないんだけど、
インスタはね・・・写真だからかな?

やってみたいなって、ちょっとは思ってて(; ^ ー^)


でもスマフォ持ってないし、
それだけじゃなくて、気持ちの面でちょっと踏み込めない自分がいたり・・。





ブログをはじめてもう何年も経つけど、
ネットでのつながりをほぼ断ってきて数年。

そんな私が入っていける場所なんだろうか?とか、
つい余計な事を先に考えてしまって・・・。


でも先日、ダンナさんがiPod touchを買って、それでIGも出来ることを知ったし、
今年は何か新しいことを始めたいと思っていたので、
ようやく決心しました(←大げさ?・笑)。


まだ使い方も全然分からないし、あんまりじっくりやる時間もないだろうけど、
ボチボチと楽しく出来たらいいなと思ってます。

ブログを始めた頃のように、あんまりのめり込むことなく(笑)。



すでにやっている皆さま。
ヨロシクお願いします(;´▽`A``

アカウントは→「buyoji」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログに自分の感情を書くことは、出来るだけ避けてるつもりだけど、
ちょっと続きにブツブツと・・・。





>>続きを読む

  1. お知らせ&ご挨拶
白菜の豆乳ポタージュで鏡開き :: 2013/01/20(Sun)

先週末、1日遅れの鏡開きをして、鏡餅を食べました。

毎年年末に、母が祖母と一緒にお餅をついて、
小さい鏡餅も作ってくれるんですが、
今年は忙しかったらしく、餅つきをしてなくて・・・。

久々に小さめの鏡餅を買って飾ってました。





小さめだから、2人で余裕に食べられる。
ってことで、この日のランチはお餅ランチに(笑)。


お餅だけじゃアレなんで、
冷蔵庫に残ってた野菜やウィンナーを炒めて、
卵を入れたココットも作りました。





お餅は、前の晩の残りの、白菜豆乳ポタージュに入れてみました。

今シーズンはまってる「白菜の豆乳ポタージュ」。
もう何度作ってるか分かりません。


実家の母がやってる畑で、白菜がたくさん採れるので、
ちょっと変わった食べ方で消費したいと思って作ったポタージュ。

これがかなり好みな味に出来て(* ̄m ̄)





白菜をお出汁と塩ちょっと入れて、じっくりじっくり煮込むだけなんですが、
白菜の甘みが出て美味しくなるんです。

しっかりうまみが出たらミキサーにかけて、豆乳を加えて味を整えるだけ。


別にどうってことないポタージュだけど、
体には優しい味でお気に入り。

お出汁で煮てるからか、ネギがまた合うんです♪





お餅が大好きなので、どんな食べ方も好きなんですが、
滋味なポタージュと一緒も美味しかったです。


ココットはいい加減に作ったら失敗(笑)。

冷蔵庫に残ってた野菜色々とウィンナーを炒めて、
器に入れたら卵を落として。





いつもなら、トースターでじっくりやるところ、
急いで作りたくてレンジにかけたら、
気がついた頃には卵カッチカチ(。-∀-)

チーズかけるのも忘れたし、残念な出来上がりになりました(笑)。



お餅が大好きで、普段も結構食べるんだけど、
今はもう貰ったお餅やら買ったお餅、とにかく在庫ゼロ・・。

安い時にまた買っておかなくちゃ~。





  1. お料理
卵サラダトースト&ポトフでランチ :: 2013/01/17(Thu)

去年の話しもようやくこれでオシマイ( ̄∀ ̄;)
冬休み初日に食べたランチです。


大事にとってあった、セーラちゃんが送ってくれた、
あいちゃんのホシノ山を頂きました♪





でもこれが最後のパンだったんですよね~(ノω-。)


おかずは前の晩の残り!
ポトフです。

ちょっと厚切りにしたベーコンと、ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ。
蕪も入ってたけど、それは残らなかったから、トマトを追加(笑)。





ウィンナーを入れたりもするけど、
ボイルされた丸ごとウィンナーがあんまり好きじゃないので、
ベーコンやブロック肉で作ることが多いです。


ポトフ自体喜んで食べないダンナさんの為に、
買ってきたから揚げも一緒に。

全部残り物だとね、ちょっと心苦しいから(笑)。








モチロンこれも残り物の、セロポンも添えて、
あいちゃんのパンはトーストして、卵サラダをのっけました。


分厚くスライスしてあったホシノ山。
超美味しい♪

パンの耳が嫌いなダンナさんも、
そういえばあいちゃんのパンの耳は要らないって言わないなぁ・・。

ま、言ったら殴るけどね(笑)。





ボリューム満点なランチを食べて、お腹いっぱいになりすぎたので、
午後から全然動きたくなくなった、冬休み初日でした。


確信犯?(笑)。






  1. お料理
梅酒ジャム :: 2013/01/14(Mon)

大掃除で、冷蔵庫の整理をした時、
ずっと気になってた梅酒の梅を片づけました。


だいたい毎年飲み終わるまで入れっぱなしで、
飲むたびに一緒に食べたりするので、良い感じになくなってたんですが・・・。





今回はあまり飲んでなくて、梅もそのまま結構あったので、
取りだそうってずっと思ってたんです( ̄∀ ̄;)


でもいざ取りだしたら結構な数。

食べるにもありすぎる数だったので、
はじめて梅酒ジャムを作ってみました♪





種を全て取り除いて、果肉は少し叩いてつぶして・・。

砂糖は控えめ。
でもあんまり少なくするともたないし、味見しながら適当に(笑)。


アルコールはとんでますよね?
ほのかな梅酒のいい香りは残ってるけど(^∪^*)





小さい瓶2つは、友達との忘年会の時におすそわけするつもりが、
すっかり持って行くのを忘れました(笑)。


最近はこのジャムをたっぷり入れて、ヨーグルトを食べるのがお気に入り♪

甘すぎない梅酒ジャム。
これからは梅酒を作るたびに作ろうかな♪




  1. お料理
鮭のバター醤油炊き込みごはん*オムライス :: 2013/01/11(Fri)

去年の、いつだったかに作ったオムライス。

オムライスって、続く時は続きますね( ̄∀ ̄;)
この前も、1人ランチで食べてるし(笑)。





この時は前日の晩ご飯に、過去「シャバターごはん」と呼んで作っていた、
鮭のバター醤油炊き込みごはんを作ったので、
それを使いたくてオムライスにしました。


フライパンで、玉ねぎとゴボウをバターで炒め、
それと焼いた鮭、醤油ちょこっとと、更にバターを乗せて炊き込みます。

鮭の骨をとりのぞいて混ぜ、食べる時は黒コショウをふって。





この炊き込みごはんが美味しいんです。
ダンナさんからのリクエストで久々に作りました。


前日は和風で、ネギをトッピングして、
お味噌汁やかぼちゃのおやきとかと食べたので、
この日は洋風にオムライスで(^▽^;)



それだけじゃアレなんで、
冷凍してたから揚げを使ってスイートチリ炒めも。





ラディッシュ入れたら、見た目何だかな~になったけど、
スイートチリとラディッシュ、なかなか美味しかった♪


お味噌汁は昨晩の残り。
冬にはよく作る、具だくさん豆乳味噌汁です。






具は何だったかな?

大根・蕪・ニンジン・長ネギ・しめじ・白菜。
残ってたモヤシも入れた気がする(笑)。


普通に豆乳を飲むのは苦手なんだけど、
お料理に使うのはむしろ好き( ̄∀ ̄;)

この豆乳に味噌の組み合わせは、私の中で最強で大好きです♪





オムライスには、トマトソースの作り置きがなかったので、
普通にケチャップ。

でもダンナさんは、コレが一番好きだったりするんだよね(-∀-`)


食べ終わって、お皿を片づけようとしたら、
彩りに添えようと水にさらしてた水菜を発見しました・・・。

今年はそーゆーの気をつけよ(笑)。






  1. お料理
初詣と焼き肉 :: 2013/01/10(Thu)

今年の初詣は、ちょこっと足をのばして「鳳来寺」へ。
東海地方では有名なお寺です。

紅葉の名所でもあるしね♪


子供の頃に何度か連れて行ってもらった覚えがありますが、
自分で行ったのは初めてでした。





三が日も過ぎてたからか、混んでることもなく、
静かにお参りしてきました。


駐車場からしばらく歩いて、まずは鳳来寺に行く手前にある、
「鳳来山東照宮」へお参り。

山の中なので、当然こんな階段も上ります( ̄∀ ̄;)








この日は風もなくて、思ったほど寒くなかったんだけど、
先に手水舎に向かったダンナさんの顔が引きつってる・・。


何かと思ったら、手水舎に氷が張ってて、水の冷たい事!
2人でヒーヒー言いながら浄めました(-∀-`)








次はいよいよ鳳来寺へ。

風はないんだけど、空気は冷たい。
でもそれがまた神聖な気持ちになります。


結構高いところにあるんですよ!
遠くの方まで見渡せるしね。








静かにお参りを済ませて、おみくじを引いたら、
ダンナさん「凶」出ました~(笑)。

私、凶って初めて見たかも??


ま、そんなに信じる方じゃないからいいけど、
軽く凹むよね(^▽^;)





ちなみに私は末吉。

お互い1年頑張りましょ(笑)。








>>続きを読む

  1. おでかけ
手作り最中と新年会 :: 2013/01/08(Tue)

まだ去年の話が残ってるけど、とりあえず新しい方から (*^ - ^*)ゞ


2日の新年会のお茶うけに持って行った最中。

以前、知人から頂いてお気に入りになった、
自分で作って食べる最中です。

って言っても、最中の皮から作るわけじゃないですよ(笑)。





あんこ屋さんの最中なんですが、あんこと最中が別売りになってて、
自分で好きなあんこをのせて最中を作るんです。

この最中がすごく美味しくて♪


いつも、普通の粒あんしか買わないんだけど、
人数も多いし、こんな時じゃないと色々試せないよね?って、
初めて他の種類のあんこも買ってみました!





上から時計回りに、うぐいすあん・粒あん・抹茶あん・ピーナッツあん。


結構あんこの量が多いので、
たっぷり最中にのせて食べられます。

アイスと一緒もめっちゃ美味しいしね(* ̄m ̄)


年寄りが多いので、きっと喜ばれるだろうと思ったら、
意外に子供にも大ウケ(笑)。

あっという間に完売しました。


これから新年会の定番にしようかな(^∪^*)





>>続きを読む

  1. 家族
命日 :: 2013/01/07(Mon)

1月7日。
今日はルイくんの命日です。








>>続きを読む

  1. 家族
ケーキはじめ♪ :: 2013/01/05(Sat)

今年も、お正月の恒例行事が無事終わりました(笑)。


毎年大晦日に弟家族が帰省してくるので、
まずは大晦日~元旦にかけて、家族全員集合して実家で宴会(^▽^;)

元旦の昼間には、父方の実家にみんなで行って、そこでも宴会。
翌日2日には、母方の実家に行ってまた宴会。

食べてばっかりのお正月・・・恐ろしいです(笑)。





そんな食べてばっかりの恐ろしいお正月なのに、
食べる気満々で大事に取っておいたのがこちら!

セーラちゃんが送ってくれた、あいちゃんのケーキ達(* ̄m ̄)


去年もお正月に食べたので、
今年もケーキはじめに食べたかったんです~♪

美味しいケーキではじまったら、1年スイーツ運がよさそうでしょ?(笑)。





新年早々、こんな綺麗で美味しいケーキが食べられたら幸せ♪
どこのケーキ屋さんにだって負けません(=*^‥^*)


だって見て下さい!この可愛いドット柄のケーキ。

これがおうちmadeだなんて、誰が信じます?
意味が分かんない(笑)。





これも超美味しかったモンブラン。

私、洋酒がキツイのは苦手なんですが、
あいちゃんのはほんの香り付け程度でめちゃウマ♪

上にも中にも贅沢に栗が丸ごと。
これ毎年食べた~い!





抹茶ロールも、上にだって中にだってかのこ入り。
生クリームも美味しいし、冷凍してたなんて言わなきゃ全然分かりません。


セーラちゃんとも前に話したんだけど、
あいちゃんのケーキを食べさせてもらうようになったら、
そこら辺のケーキ屋さんのケーキ、食べられなくなっちゃった・・・。

美味しいモノに慣れるってスゴイよね(笑)。





このマカロンも大事にとっておいたモノ。

これも以前頂いて食べてますが、久々に食べてやっぱり確信。
あいちゃんのマカロンに勝つマカロンは、うちの近所にはない(*`θ´*)/

これホントです。


いや~それにしてもめっちゃ美味しかった!!!
ダンナさんと2人、終始唸りながら食べました(笑)。





三が日後も、妹と恒例のバーゲンへ行き、
イタリアンビュッフェのランチをガッツリ・・。

今日はダンナさんと初詣に行って、ランチに焼き肉( ̄。 ̄;)

最後のお休みの明日は、友達と新年会でまた食べまくりの予定~。
どうなるんだろう、私の体(笑)。


とにもかくにも、今年も美味しいモノをいっぱい食べて、
幸せな気持ちでスタートです!

ご馳走様でした~。






  1. ├ スイーツ&パン
2013年*はじめに :: 2013/01/01(Tue)

明けましておめでとうございます。





新しい年がはじまりました。

2013年。
幸多い1年になりますように・・・。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ぶよじ









  1. お知らせ&ご挨拶