ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ありったけの愛♪ :: 2013/02/22(Fri)

これもすぐ載せようと思ってたのに、遅くなっちゃった・・・。

バレンタインに、ありったけの愛を頂きました♪
セーラちゃんから(* ̄m ̄)





あいちゃんのパン教室でチョコを教えてもらうんだって聞いたのは、
もうかなり前の事。

頑張って作って贈るからねって♪

「黙っておこうと思ったのに言っちゃった~!」って、
だいたいサプライズってモノが出来ないセーラちゃんです(笑)。

聞いてから貰っても、十分嬉しいけどね♪


このチョコ、ものすごく美味しくて、
結局ダンナさんには1つしかあげず、3つ私(-∀-`)








それだけで十分幸せなのに、
mokoさんとお出掛けした先で見つけたものも入れてくれました。

シンプルなコースターとプチお菓子^m^
それから、私の好きなおうちモノも。


↑これら、我が家にある小さいもののほんの一部ですが、
上の真ん中くらいの、細長いおうちの箸置き4つ。仲間入り~♪



楽しくお出掛けしてる時に、
私のこと思い出してくれるのが何より嬉しいです。





それはmokoさんも一緒(^∪^*)

この白いクロスの。
これを私にって、セーラちゃんに託してくれて・・。


さりげなく、相手に気を遣わせないmokoさんのプレゼントには、
いつもキュンときちゃいます♪


セーラちゃん、mokoさん、ありがとう。




  1. ぶよじとセーラ
バレンタイン*2013 :: 2013/02/17(Sun)

色々まだ載せてない話しもあるんだけど、
コレ、あんまり遅くなると何なんで先に( ̄∀ ̄;)

今年のバレンタインの話しです♪





今年はあいちゃんレシピで、「デコレーションいちごジャムタルト」にしてみました♪
(なーんて、言う事だけは一丁前に・笑)。


もう去年からずっと、バレンタインには頑張るぞ!って決めてたんです。
あ、モチロン妹も誘って一緒に(笑)。

このバレンタインの時くらいなんでね・・お菓子作り。
どうしても1人だと重い腰が上がらないんです(^―^;A



さて、まずは土台となるいちごジャムタルト!

あいちゃんに教えてもらった時は→オレンジタルトだったんだけど、
いちごジャムが作ってあったので、それをちょんちょん落としてやってみました。





かなりタルトはガタガタな出来なんだけど、
まずまずな感じにホッと一安心。

だって本番はココからですから~(笑)。


これに可愛くデコレーションしていきます♪
見本はこの時の→コレ


真ん中にいちごにしたので、見本よりポンポン絞りはだいぶ少なかったけど、
息を止めて頑張ってみたのに、もうやればやるほど何か違う・・。


最後の方はやっつけです(-∀-`)
(いちごの乗せ方も分かんないし・・。)





でも、バレンタインってことで削ったチョコをパラパラさせたら、
ちょっと誤魔化せたかな?(笑)。

ま、欲は言いません。
そこそこ見られるモノが出来て、美味しければヨシ!


だってあいちゃんレシピだもん、
私が作ったって、味は文句なしに美味し~(^∪^*)

ダンナさんにも、また食べたいって言ってもらいました♪


あいちゃん、今までで一番豪華なバレンタインになったよ!
ありがと~~。





>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
恵方巻きもどきで節分ごはん :: 2013/02/12(Tue)

今頃節分の話しです( ̄∀ ̄;)

IGやり始めてから、色んな人があちこちで言ってた事、
よ~く分かりました(笑)。

ホントに素敵な写真を撮る方がワンサカ居て、
ちょっと見てるだけであっという間に時間が・・。


私はまだまだ見れてない方だと思うので、
これからどんな素敵な方に出会えるのか、すごく楽しみです♪





で、こちら節分のなんちゃって恵方巻き。

普段平日が節分なら、母が買ってくれた海苔巻き食べたり、
完全スルーするんですけど(笑)、今年は生憎のお休み(-∀-`)

久々に海苔巻きでも作ってみよ~!って気になったので、
何年かぶりに巻いてみました。


こちらは、昔からよく作ってたサラダ巻き。





キュウリ・卵・カニカマ・ツナマヨにサラダ菜です。

まぁこっちはね、昔よく作っただけあって、
久しぶりでもなんとか巻けた(笑)。


問題はこっちー!
はじめて挑戦の裏巻きです。





具は、牛肉のピリ辛炒め・キムチ・水菜・ニンジンのナムル。

結構欲張って、具をたっぷり目に巻いてしまったもんだから、
余計に巻きにくい巻きにくい・・・。

ごはんも多かったし、ユルユルです(;´∀`)


でもまぁ、味は普通に美味しかった♪





お豆は歳の数以上に食べ(豆好きなもので・・笑)、
ちょっと節分気分を味わったのでした。


あ、これ意外に何食べたんだろう?
牡蠣と生海苔のお吸い物と、何かの煮物と。

すぐ書かないと忘れちゃいますね(。-∀-)





  1. ├ イベントごはん
バジルソース焼きそば :: 2013/02/08(Fri)

久しぶりに色々頑張った週末。

まずはお買いものに行って、新鮮野菜をたくさんGET!
お野菜いっぱい買うと、ちょっとだけやる気もUPします(^∪^*)


帰ってきて、ランチは何を作ろうか~って考えたら、
以前イベントで食べた「バジルソース焼きそば」を思い出したので作ってみました。





バジルソースはそろそろなくなる、冷凍してる作り置きのものです。

具は、玉ねぎ・ベーコン・キャベツ・エビ・プチヴェールにエリンギ。
普通の焼きそばとたいして変わらないけど、
なんとなくお肉はベーコンにしてみました( ̄∀ ̄;)


焼きそばだけで終わりたいところだけど、晩ご飯のおかずも兼ねて、
前に作ってなかなか美味しかった「アボカドと長芋のわさびレモン醤油あえ」も。





さっぱりしてるので、前菜向き。
あっという間に食べられちゃいます。


こっちはこってり(笑)。

大きい椎茸を頂いたので、チーズ焼き。
裏側ににんにくマヨをぬって、チーズのせて焼いてます。





今までは椎茸のチーズ焼きって、器に入れてベーコンとか具も乗せて、
チーズかけて焼いてたけど、
セーラちゃんの椎茸グラタンを真似っこして、器に入れずに焼いてみました♪


メインのバジルソース焼きそばは・・。





もうちょっとバジルソース入れればよかったかな・・って感じだったけど、
焼きそばにバジルソース、なかなか合うんです。

パスタとは違う、焼きそばの麺の感じにソースが絡んで、
ちょっとやみつきになりますよ(* ̄m ̄)




  1. お料理
誕生日ランチ*2013 :: 2013/02/05(Tue)

先日、無事に1つ歳をとりました。

私の誕生日は、私が自由にお店を決める事が出来るので、
今年はカジュアルフレンチのお店!

去年同様お休みの日だったので、ちょっと足を延ばして、
プチ贅沢なランチでお祝いしてもらいました♪
(ちなみに去年はイタリアン→でもこっちはプチじゃなく贅沢・笑)





お昼だけど、私だけ1人で泡泡を(* ̄m ̄)


こちらのお店、民家をリノベーションして作ったらしいお店。
どこか懐かしい雰囲気で、お庭も和風な感じです。

でも一歩中に入るとシックな感じ。

どこか南国チックな感じもしたのは何故だろう?
解放感があったからかな?








広い店内、あっという間に満席でした。


menuは、前菜やスープetc好きなモノをそれぞれ選んでいくスタイル。
まずは前菜。


こちらはダンナさんの選んだ、馬肉のカルパッチョ。

馬肉ウマーって、喜んで食べてました^m^
あ、モチロン私も少し食べさせてもらいましたよ(笑)。





そしてこちらは私がチョイスした人参のムース。

ムースにサーモンや、レモンのソースが合わせてあって、
さっぱりしてて超美味しい♪

すごく好きな感じでした(^∪^*)


この添えてあったパリパリのラスク(?)。
これと一緒に食べると、また美味しさ倍増でね(笑)。








自家製パンも出てきました。
好きなモノを好きなだけって・・。


とりあえずダンナさんは、手前のジャガイモのパンとプチフランスパン。
私は右のよもぎのパンに、左の雑穀のパンにしました。








そしておかわりで、プチフランス (*^ - ^*)ゞ

「パンとなったらめちゃめちゃ食べるね。」って、
すかさず言われましたけど(笑)。



さ、お次はスープ!
ダンナさんのテンションがめっちゃ上がったスープ登場~。

クラムチャウダーです。





クラムチャウダー大好きなダンナさんですが、
まさかこんな形で出てくるとは思わず、来た瞬間テンション上がってる(笑)。

満足そうにザクザクして食べてました。


私のは、大根のポタージュ。
ちょっと色が綺麗に写りませんでしたが・・。





私、蕪のポタージュは作るけど、大根は未知。

お味は、さっぱりしてて、でもしっかり大根の風味で美味しかったです。
上に大根の切ったのが浮いてて、それが食感も良くて好きだったかな♪



結構お腹いっぱいになってきたけど、まだまだ・・。
次はお魚料理。

こちらは長芋となめこのソース。





お魚の下に長芋が隠れてます。
これもさっぱり目だったみたい。


私はね、また大根(笑)。

だって大根クリームソースなんて書いてて、
大根のクリームソースってどんな??って気になって気になって( ̄∀ ̄;)





出てきたのがこちら!


ざっくり言うと、大根おろしにクリーム混ぜた感じ。
きっとざっくり言いすぎだと思うけど(笑)。

クリームだけどあっさりって感じでした。



そしていよいよお肉~♪





ダンナさんのは子羊。
添えてあったほうれん草がめちゃめちゃ甘くて美味しかった~。



私のは、良い意味で想像と違ったこちら。

チキンのトマトクリーム的な事が書いてたんでこちらにしたら、
こんなカワイイまん丸のチキンカツでした♪


上にはチーズたっぷり!
これには横から羨ましそうな視線が(^m^*)  








切ってみると、チキンをムース状にして丸めて、
衣つけて揚げてるみたい。


私はかなりお腹いっぱいだったので、半分ダンナさんにあげたら、
ウマイウマイって食べてました(笑)。


ものすごく食べて、ようやくお料理終了~!


続きはデザートです。





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日