ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



新玉のファルシーとマーボー焼きそば :: 2013/03/29(Fri)

全部IGに載せた写真になっちゃうけど・・。

春の定番、新玉のファルシーを作りました(* ̄m ̄)
大好きです、こんなおかず♪





中の詰め物は挽肉だったりする時もあるけど、
この日はツナとお豆腐。

水きりしたお豆腐に、ツナとくり抜いた玉ねぎの中身をみじん切りにして加え、
塩コショウとお醤油少々で下味。

片栗粉を入れてまとめてます。





お出汁で煮て取り出して、柚子胡椒なんかを入れて味をつけたお出汁に、
ワカメを入れて、とろみもつけかけたら出来上がり。

ワカメに柚子胡椒の組み合わせも、春になると食べたくなる味。

なんでだろう?( ̄∀ ̄;)


1人ランチは他に、残り物の春雨サラダと、チキンのハニーマスタード炒め。
たぬきにぎりでした。






こっちは、少し前に「ケンミンショー」でやってた、
仙台の人が食べてるって言う麻婆焼きそば!

焼きそば大好きな私は、見た瞬間から食べたくて食べたくて(* ̄m ̄)


だって、あんかけ焼きそば大好きだもん、
これまた大好きな麻婆豆腐かかってて、不味いわけがない!





蒸し焼きそばの表面をパリパリに焼いて、
あん多めの麻婆豆腐をたっぷりかけました♪


コレ、めっちゃ美味しい~~(* ̄  ̄)
なんで今まで考えなかったんだろう・・。

私は麻婆飯より断然こっちが好きです♪


今度はもっとピリ辛で作ろう(笑)。




>>続きを読む

  1. お料理
春色オムライス :: 2013/03/27(Wed)

おひなさまの日の話し( ̄∀ ̄;)

あんまり何も考えず、卵があるしって事でランチはオムライス。

作ってる時にひな祭りだって気がついて、
カワイイおひなさまをテーブルに持ってきました♪





オムライス、ごはんは何だったかなぁ?
ゴボウとベーコンでごぼべーごはんだったかな・・。


ソースは、中途半端に残ってた生クリームを使って、
生海苔と合わせて海苔クリーム。

IGに載せたら、「たんぽぽみたい♪」って可愛いコメント頂きました(* ̄m ̄)






ちなみに色が汚いお吸い物は、牡蠣と生海苔。
冷凍の牡蠣だったから汚くなったのかなぁ・・・。



サラダは普通にグリーンサラダ。

でも久々にセーラちゃんの人参ドレッシングを作ったので、
それをかけるとご馳走サラダに(^∪^*)





ひなまつりっぽいご飯ではなかったけど、
少し春を感じるごはんになりました♪



こちらおまけ。

お義母さんから送られてきた色々に入ってた、変った明太子。
ブラックぺッパー明太子だって!





興味津々でとりあえずごはんに乗せてみたら・・・。
結構BPの香りが主張してくる!

美味しいけど、私は普通のでいいかな~。


って思ってたんだけど、ご飯と食べるなら普通で良くて、
お料理に使うにはなかなかいいかも!

写真撮ってないので、何作ったか忘れちゃったけど、
マヨネーズと合わせたり、色々使えました。


でもやっぱり、普通のにBP入れたらそれでいいかな?(笑)。





  1. お料理
枝豆春巻きと甥っ子誕生日 :: 2013/03/25(Mon)

今月はじめ、甥っ子が4歳になりました(^∪^*)♪

3歳までは我が家に集まってお祝いしてたけど、
妹家族も家を建て、今年は妹のうちで誕生日パーティーをやると言う事で、
おかずを持ってお邪魔してきました!





作って行ったのは、枝豆春巻きと焼きなすマリネのサラダ仕立て?

枝豆春巻きは、以前お友達が作ってきてくれたモノ。
枝豆巻くだけだし、簡単な割におつまみにもなる優秀なヤツ(笑)。


焼きなすのは、それだけだと食べない人もいるかと思って、
野菜サラダにトッピングしていきました(^▽^;)





妹の家に行ったら、だいぶ準備が出来てて・・・。


って言っても、料理苦手な妹(笑)。
精いっぱい頑張ったカップ寿司と白和え、あとはお刺身。


これに私が持って行った春巻きと、母が作ってきたハマグリのお吸い物。
お義母さんが作ってくれた煮物などが並びました。








私から甥っ子へはカメラのプレゼント!
いつも私が撮ってるのを、横からやりたそうにするので・・。


したら早速、私がテーブルを撮ってたら真似っこ(笑)。

ブレブレばっかりだけど、子供ならではの目線で、
面白いモノいっぱい撮ってました。





春から年中さん。

幼稚園に行くようになって、だいぶ成長した甥っ子。

憎まれ口もすごいけど、まだまだ可愛くって、
もうしばらく?オババカ街道まっしぐらです(笑)。





  1. 家族
生春巻きランチ :: 2013/03/23(Sat)

いつかの週末に食べたランチかな?

たぶん美味しいパンを食べたかったんだと思います。
セーラちゃんにおすそわけしてもらった、あいちゃんのパンをね(* ̄m ̄)








おかずメインはこの野菜だらけのプレート。

ファーマーズに行って、新鮮野菜買ってきたから、
すぐ食べたかったんだろうね(笑)。


生春巻きの具に、唯一サーモンが入ってた気がするけど・・。





こっちも野菜だらけのスープ。

ちょびっとのウィンナーは入ってるけど、
あとは冷蔵庫の残り物野菜ドッサリ( ̄∀ ̄;)


でも温玉落としたからちょっとご馳走になったかな♪








ホントのご馳走はこっち!
あいちゃんの美味しいバゲと、はじめて頂いたクロワッサン!


うちのダンナさん、クロワッサンが大好きで、
パン屋さんに行けば絶対買います。

で、食べてあーだこーだ(笑)。


そんなダンナさん大絶賛のクロワッサン。
あいちゃんパンの中で、断トツ1位に躍り出たそうです(^∪^*)

あいちゃん、セーラちゃんご馳走さまでした♪





ファーマーズマーケット行って、新鮮野菜を買うのはモチロンだけど、
つい何も考えず珍しい野菜や、カワイイのを買ってしまいます(笑)。


この時はこのミニ大根♪

葉っぱはお味噌汁か何かに入れて、あとは生で食べたり、
塩麹に漬けてそのまま食べて終わってしまいました(-∀-`)





  1. お料理
大根ステーキランチ :: 2013/03/20(Wed)

今日は頑張って更新3つ目(笑)。
たまりまくってるのでね・・。


この日のランチは色々並んで、なんだか少し豪華に見える?


ランチのメニューは♪

*大根のバター醤油ステーキ
*かぼちゃのお焼き(きんぴら入り)
*焼きなすのマリネ
*枝豆とお揚げの柚子胡椒風味おむすび





まずはこちら!
夜用に作った大根ステーキ。

実家で見た地方紙の中に載っていたモノ。
おでんのリメイク方で紹介されてたんです。


私は、母の畑で採れた大根を風呂ふき大根にしてたので、
それを使って作りました♪





煮てさえあれば、後は粉はたいて焼き目つけて焼いて、
バター醤油に絡めるだけなので簡単(* ̄m ̄)

上には牡蠣が1つだけ乗ってます(笑)。


私、大根ステーキって言うと、わざわざコンソメで煮たりしてたので、
こんなお出汁で煮た大根でも美味しいなら、冬は頻繁に作れるかも♪





あとは自分が食べたかった焼きなすのマリネ。
これ、ホント色んな方に作ってもらえてるみたいでビックリしてます。


元々は、結婚する前くらいに行った、ビュッフェのお店でこんな感じのがあって、
美味しかったので適当に作ってみたのがはじまり。


そのお店はその時行ったきりで、もう今はなくなってしまったから、
味を確かめる事は出来ないんですけど、
私は10年来作り続けてるお気に入りです(笑)。





お気に入りと言えばこのおむすびも。

枝豆とカリカリに焼いたお揚げを、
お醤油と柚子胡椒で和えて、ごはんに混ぜたおむすび。

春が近付くと食べたくなってくるおむすびです。





あとはいつものカボチャのお焼き。

冷凍庫に、カボチャのマッシュときんぴらやひじき煮があれば、
たいがい作るお助けメニュー(笑)。


甘いカボチャが苦手な私は、こんなカボチャ料理が好きです( ̄ー ̄ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼きなすのマリネ、分かりにくいところにレシピを載せてたので、
↓下に新たに載せました。






  1. お料理
焼きなすのマリネ :: 2013/03/20(Wed)

適当に書いたレシピが、見辛いところにあったので、
こちらに新しく持ってきました。


参考になれば嬉しいです(*゜ー゜*)





<焼きなすのマリネ>
(普段計って作らないので参考までに。)


*なす(2本分)は、1㌢弱くらいの厚さの輪切りにして、
少し焼き目がつくくらいグリルで焼きます。
(薄く切りすぎるとカリカリになってしまうので、ほどほどの厚さがいいです。)

*焼いてる間に、レモン汁(1/2~1個分)に、ハーブソルト(小1くらい?)を加え、
美味しいオリーブオイルをレモン汁と同量か、少し少なめくらい入れ混ぜ合わせる。

*グリルしたなすが熱いうちに和える。

*水にさらした玉ねぎの薄切りと、美味しいハム(生ハムでも)も加え、
好みでブラックペッパーやパセリもふり、荒熱が取れるまで馴染ませたら出来上がり。


入れるハムの塩気によって、ハーブソルトの量を調節したり、
酸味はお好みでレモンやワインビネガーetc。

オリーブオイルはちょっと良いモノを。
フレーバーオイルだと尚良し。

なすを焼いて、ちょっとトロッと柔らかくなったのが美味しいです♪





焼きなすマリネの過去記事

秋の帰省<パン教室*豪華ランチ>

バジルとトマトの冷製パスタ

リメイクカレー        

和風ランチ





  1. お料理
ベーグルサンドランチ :: 2013/03/20(Wed)

この日のランチはベーグルサンドランチ。

久々にベーグルが食べたくて食べたくて、この日の為に買ってきました(* ̄m ̄)
(一応パン控えめにしてるので・笑)





夜用に仕込んで行ったのは、根菜と鶏団子の豆乳スープ!

豆乳スープは年中よく作るけど、
冬は根菜と合わせるのが好き(^∪^*)

里芋に見えるのは海老芋、これもこの時期ならでは。


この時期の根菜はホントに美味しいですね~♪









鶏団子鍋にした時に作って冷凍してた団子も入れて、
かなりボリュームたっぷりです。



ただ、ベーグル買ってきてたのはいいけど、サンドする具の事は考えてなくて、
クリチぬってキュウリと美味しいハムとトマト・・・。


でも久々に食べたベーグルサンドは、めちゃめちゃ美味しかったです♪







  1. お料理
菊花しゅうまい :: 2013/03/19(Tue)

久しぶりにしゅうまいが食べたくて、仕事に行く前に仕込んで行きました。


って言っても、この時は数日間、うちでお昼を食べて仕事に行ってたので、
時間があったんです( ̄∀ ̄;)

だから途中の写真も撮ったりしてね(笑)。





私のしゅうまいはいつも菊花しゅうまい
丸めて皮つけるだけで楽だし(笑)。


具はだいたいこんな感じ。
タケノコに椎茸、玉ねぎに、絶対入れるのが干し貝柱。


これをほぐして戻し汁ごと入れると、いい出汁になって美味しくなる。
気がする(* ̄m ̄)





出来たら早速少しだけ蒸して、自分のランチ。


奥にあるのは、ひじきとお豆のサラダかな?

あとは、卵と生海苔のお吸い物に、
ごはんにゆかりとぶぶあられ。








ぶぶあられ、ずっと探してたけどなかなか売ってなくて、
見つけてからは冷凍して少しずつ使ってます。


蒸したてしゅうまいは美味しくて、
あっという間に完食(^▽^;)





お腹いっぱいすぎて、仕事中眠気と戦った事だけはしっかり覚えています(笑)。

残って冷凍してた分ももう食べちゃったから、
近いうちにまた作ろ~♪






  1. お料理
素敵マグ。と色々 :: 2013/03/17(Sun)

全部IGに載せた写真だから、正方形だし大きいけど( ̄∀ ̄;)


だいぶ前に、セーラちゃんから誕生日プレゼント頂いてました♪

誕生日前から「何がいい?」って聞いてくれてるのに、
私が一向に決めないからズルズル先延ばし(笑)。


ようやく「可愛いマグがいい!」って決めたら、
すぐこんな可愛いの贈ってきてくれました。





大人気の「クボトモコ」さんのマグ。

大きめで、でも手にしっかり馴染む感じで、
この鮮やかブルーがまたカワイイ(* ̄m ̄)

最近ブルーが気になってたんです♪
洋服でもなんでも(笑)。


しばらく飾って眺めてたけど、もうガンガン使わせてもらうよーー!

いつもありがとう(^∪^*)





こちらは、バレンタインにありったけの愛を込めて送ってもらったトリュフと、
あいちゃんの絶品マカロンを1人で頂いた時。


mokoさんに頂いたクロスのと、カップのクロスをリンクさせたつもりが、
思いがけず後ろのワイヤーアートもクロスだった~ ̄m ̄

ワイヤーアートなんてカッコよく言ってるけど、
かなり前に、思いついて適当に自分で作ったヤツです。

一応チャペルのつもり(笑)。








こっちは、北海道土産で頂いた「ドゥーブルフロマージュ」。
はじめて食べました~♪

やっぱり人気なだけあって美味しいね(* ̄  ̄)

ご馳走さまでした!




  1. ぶよじとセーラ
バレンタインごはん♪&BATパスタランチ :: 2013/03/14(Thu)

今頃バレンタインごはん。
今日はホワイトデーだって言うのにね(笑)。


バレンタインの前から、ずっと海老マヨが食べたいって言われてて・・。


面倒だったので無視してたけど、
バレンタインだからって自分を奮い立たせ、作ってあげました( ̄∀ ̄;)





海老マヨと、マカロニサラダとツナじゃがシチュー!
コッテコテのダンナさん好みなメニューです(笑)。


急いで撮ったけど、暗くなってきてたので写真がボケぎみですが、
久々の海老マヨはなかなか美味しくできました(* ̄m ̄)

食べすぎちゃうよね~。








こちらも久々。

ツナじゃがシチューはいつ作っても大喜びで食べてくれます。
最近私はちょっとでいいから、あんまり作らなくなってきてるけど(笑)。



そんな、一応日ごろの感謝を込めて作った、
バレンタインごはんなのでした(^∪^*)




>>続きを読む

  1. ├ イベントごはん
スマイルパンケーキ。とお稲荷さんランチ :: 2013/03/13(Wed)

いつの話しだっけ?2月かな?

ダンナさんがスキーに出掛けていなかった週末、
妹が甥っ子と一緒に泊まりに来てくれました。

なので、久々に我が家で一緒にランチ。





甥っ子に何がいい?って聞いてみたら、前にデニーズで食べた、
コアラのパンケーキがいいって・・・。

耳がついてたり、鼻がアイスだったりしたの( ̄∀ ̄;)


大した手間でもないんだけど、なんとなく面倒で、
スマイルくんでもいい?って聞いたら「う~ん」って返事だったけど無理やり(笑)。





あんまりやる気がなかったのは、コレを見たらなんとなくわかる(-∀-`)
ロクなおかず作ってないもん(笑)。


甥っ子の好きなカボチャサラダは作って、
あとは冷凍してた鶏ハムに、アボカドのっけてチーズかけて焼いてみた!

が、別にどうってことない、ただの鶏ハムにアボカドにチーズでした(。-∀-)








コアラじゃないの~?って、作ってる時にずっと言ってた甥っ子でしたが、
スマイルくん見せたら意外と大喜び♪

まだまだ素直に喜んでくれる、可愛い甥っ子です(* ̄m ̄)


続きはもう1つ、お稲荷さんランチ。




>>続きを読む

  1. お料理
チキンビーンズと梅味噌漬け卵。と新鮮野菜 :: 2013/03/08(Fri)


ご無沙汰しております(; ^ ー^)

メマイも落ち着いてきて、ちょっとホッとしている今日この頃。
ただ、まだ薬は飲んでるので、あとはいつやめるか・・です。


ブログはあまりに放置してるので、
載せておきたいものが山盛りたまってます。

記憶が無くなる前に急いで。とは思ってるんですけど(笑)。





これは、平日休みのひとりランチ。
前の晩の残りの「チキンビーンズ」でワンプレートでした。


この頃ちょっと作り続けてたのがこちら。

大根とツナのサラダ。
ノンオイルのさっぱりサラダです。





あ、ツナのオイル漬けを使うから、多少オイルは入るか(;‐∀‐)

絶対入れる大葉がポイントです。
レモンたっぷり入れると美味しい~♪


チキンビーンズの横は、これも残り物のポテサラ。

その横の茹で卵は・・。





ちょっと前に作った、梅酒の残りの梅で作ったジャムに、
お味噌を混ぜてみたんです。


テレビで、マーマレードに味噌を合わせるって言ってて、
マーマレードが合うなら、梅ジャムもいけるかな?と思って・・。

そしたらこれがなかなか美味しかったんです♪





普通にきゅうりにつけて食べたりしてたけど、
茹で卵を漬けてみたらこれまたウマい(* ̄m ̄)

しばらくはまりました(笑)。


まだ梅ジャムは冷凍になってるので、次もまた作るぞ~♪




>>続きを読む

  1. お料理
姫りんごでりんご飴。とメマイ :: 2013/03/03(Sun)

ブログに載せておきたいものがたまってきたから・・・と思ってた矢先、
久しぶりにメマイにやられてました。

ました?ます?
正確にはまだ完全に治ってないので、現在進行形かなぁ(-∀-`)


写真は、かなり前にスーパーでお買い得になってた姫リンゴ。
可愛すぎて、何も考えずつい買ってしまったモノ(笑)。








可愛かったのでとりあえず写真を撮って、
撮りながらやっぱり「りんご飴だよね?」って思って、
つまみ食いした以外はすべてりんご飴に。


昔、普通のリンゴで作ったことがあるので、
それを思い出しつつ、かなり適当にやったら、
飴がちょっとゆるかったみたい( ̄∀ ̄;)








でもこのサイズのりんご飴はとっても食べやすく、
りんご飴大好きな妹一家も、美味しかったって言ってくれました♪



で、メマイの話しの続き・・・。








>>続きを読む

  1. ├ スイーツ