ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



GWのキロク :: 2013/05/28(Tue)

なかなかブログが前へ進めません・・。
書きたい気持ちはいっぱいあるんだけどね~。


GW、姪っ子や甥っ子達とたくさん遊んだ、
家族のキロクをとりあえずまとめて(笑)。


GW後半、3日~はだいたい弟家族が大阪から帰ってきます。
そして毎回、帰ってきた日は実家でバーベキューがお決まり。

うちと、妹家族と弟家族に、実家の両親。
大人8人+子供3人で大騒ぎです( ̄∀ ̄;)





今回はお肉の他に、弟が途中で寄り道して買ってきた「大あさり」と、
義弟が知り合いから貰ってきた「生しらす」もあって超豪華♪

この時ばかりは、弟とうちのダンナさんと義弟の3人で、
焼き方をやってくれるので、女子供と年寄りは食べるだけ(* ̄m ̄)

ありがたい~!


今回、準備したものをメモったので覚書。

牛タン(20枚ほど)・牛カルビ(400g)ド

味付きカルビ(200g)・味付きハラミ(200g)・
豚塩味付き(200g)・牛レバー(200g)く

ホルモン(5人前)・カシラ(2人前)か

ベーコンブロック・ウィンナー・手羽先(10本)
大あさり・生しらす・焼き野菜・サラダ・子供用ポテト&枝豆





今はまだ少し残るくらいだけど、
子供達が大きくなってきたらちょうどいいのかな?

あ、その頃は大人が歳とって食べられなくなるんだった( ̄∀ ̄;)



翌日は、去年から潮干狩りだったんだけど、
今年は潮干狩りが中止になってたので、初の遊園地へ。

地元の遊園地、私10年以上ぶりに行った~!





懐かしい風景も残ってたけど、やっぱり様変わりしてました。


久々の遊園地は、子供に付き合ってクルクル系ばかり乗って、
帰る頃にはヘロヘロ(笑)。

私、絶叫系が好きなの(--;)

でも最後に義妹と2人で、1つだけ絶叫系に乗って、
大声で叫んで気持ちよかった~(笑)。



子供の日はお決まりの大きい公園。
お金もかからず、子供は存分に遊べて楽しいところ。








季節の花もいっぱいだし、外で食べるご飯は美味しいし、
楽しみにしてるシャボン玉も、延々出来るしね(*´∇`*)


ココは犬もOKなところなので、
ルイくんとトトくんも何回来たか分かりません。

気持ちいい風に吹かれながら、ふとそんな時を思い出したり・・・。








家族が居るから、辛い時も、寂しい気持ちも、
忘れる事が出来るし、笑っていられる。


年に数回しか会えない姪っ子達だけど、
会うたびによ~しゃべる関西っ子になっていて、
可笑しいやら可愛いやら。

今年も楽しいGWを過ごさせてもらいました (*^ - ^*)ゞ







  1. 家族
GWプチ旅行 :: 2013/05/23(Thu)

5月も後半になるので、急いでGWの話を・・。


今年のGWは10連休。

後半は毎年弟家族が帰省してくるので、姪っ子達と遊び三昧。
前半はのんびりしました。


その前半に、だいたいいつも1泊旅行~!
のはずが、今回何も決まらず・・。

春にセーラちゃん旅行満喫しちゃったからね(-∀-`)


それでもって急きょ決めたのは、泊まらなくてもいいくらいの超近場(笑)。
ま、こんな事もないと泊まらないから、たまにはいいかって。





近いのでのんびり家を出て、まずは行きたかった雑貨屋さんから♪
2~3軒お邪魔したら、次は念願のカフェへ!


この当たりでは超有名なカフェ「mado cafe」
ずーーっと行ってみたかったんです(* ̄m ̄)

でもやっぱり・・・。


ランチはかなり競争率高くて、ものすごい待ち時間。






仕方なく諦めて、雨の中外観の写真だけ撮って、
ランチはダンナさん希望のとんこつラーメン屋へ行きました(笑)。



でも今回宿が近場だった為、特に行くところをギッチリ決めてたわけじゃないから、
ラーメン食べて、ダンナさんの行きたかった自転車屋さんとか、
ちょっとフラフラしてから、早めのお茶しにmadoさんに戻ってみることに♪





30分くらいは待ったけど、念願のmadoさんに入る事が出来ました~(*´∇`*)

何もかも可愛いし素敵。

スタッフの方もとても気持ちが良くて、
ゆっくりした時間を過ごせました。


一番良かったのは、ダンナさんが時間を潰せる雑誌が置いてあったことかな(笑)。





私が頼んだのはチーズケーキ♪


期待を裏切らないビジュアルと、結構な大きさで出てきたケーキ!
一口食べた瞬間の幸せなことったら(*≧◎≦*)

私はもう少し酸っぱめが好みだけど、大満足です♪


ダンナさんはプリン。
っていうか私が「コレにしたら?」って決めたの(笑)。





大正解!

超カワイイし美味しいし。
この器使いがたまらなく素敵です(^∪^*)

普通に出てきたお水のグラスも、うすはりグラス?
すごく素敵なの使ってましたよ。


とにかく行けて良かった!
でもこれでますますランチを食べてみたくなりました(笑)。




のんびりお茶の時間を楽しんだら、ちょっと寄り道しながら宿へ!





>>続きを読む

  1. ├ 東海
お帰りランチ会 :: 2013/05/20(Mon)

4月のはじめ頃、久々に友達が遊びに来ました♪


遠くに住んでた友達が、愛娘の大学入学を機に地元に戻ってきたので、
その「お帰り会&合格おめでとう会」。

久々に愛娘のMちゃんも一緒に来たのでね(* ̄m ̄)


中学2年生の時以来、
久々に来てくれた彼女のリクエストで、メニューを決めました。



すごく楽しみにしてくれてたので、私も楽しく準備しましたよ~♪


まず、パンがいい!って事だったんだけど、
私最近全くパン作ってないので、ごめんね~って思いつつ、
買ってきたバゲットで(笑)。


卵サラダとトマトサラダ。
2種類のブルスケッタにしました(*´∇`*)








おかずメインは、一応右奥の焦げてるやつ(笑)。


これ、ペンネのミートソースだったんだけど、
上からかけたチーズが、どうやら溶けないチーズを間違えてかけたらしく、
焼いても焼いてもトローンとしなくて、
気が付いたらカリカリに焦げてました( ̄∀ ̄;)


他は、サラダ的なものばっかり(笑)。


左上は、最近よく作る「アボカドと長芋のわさびレモン醤油和え」
おもてなしなので、海老も入れてみました。






その横は、「ズッキーニと蕪とスモークサーモンのマリネ」。

この頃から気に入って、生で食べる率が断然多くなったズッキーニ。
分厚く切ったり、角切りでも美味しいけど、
最近は薄く切って塩でもんでがお気に入り。


左下は「Wにんじんのサラダ」。

にんじんの千切りに、セーラちゃんのにんじんドレを和えて、
ちょこっとお醤油や蜂蜜、レモンやペッパーなんかで味を調節しただけ。

上からはナッツの砕いたの。


最後は「梅酒ジャムの味噌漬け卵」です。
(卵の切り方が・・・。)

あとは、写真撮り忘れたけど、じゃがいものポタージュも。


女子だけだと、野菜多めでも逆に喜んでくれるから嬉しい♪
これだけ食べるとお腹もいっぱいだしね。






>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
アーティフィシャルフラワー :: 2013/05/17(Fri)

セーラちゃんとの旅行記事を書いてる間に、
写真がオソロシイほど溜まってしまったので、
しばらくかなり雑な記事が続きます( ̄∀ ̄;)





とうとう生花では飽き足らず、アートフラワーにまで手を出したのは、
たぶん2月の終わりか3月はじめの頃(笑)。


最近はすごく色々なアートフラワーがあって、
名前もアーティフィシャルフラワーと呼ぶそうです(*´∇`*)





そんな事も知らずに、とりあえずお店に行って買ってみる無謀な私。



なんで突然始めようと思ったかと言うと・・・。

セーラちゃんに、ホワイトデーのプレゼントとして、
作ってみたかったからです♪
(セーラちゃんのホワイトデー記事は→こちら。)





ほんとは久しぶりに、生花でアレンジ作ろうかな?って思ってたのに、
運悪くその頃、セーラちゃんお花教室で可愛いアレンジ作ってて(^▽^;)

じゃあ何か他の・・って事で、
ずっと気になってたアートフラワーに手を出したってわけです(笑)。

色々考えた結果、↑こんなんになったけど、
喜んでもらえたみたい (*^ - ^*)ゞ



何も考えず、とりあえず花を買ってきたので、
プレゼント用のを作っても、まだ花はあるわけで・・・。








残った花で、自分用に小さいアレンジ作ってみたり、
お店で一緒に買ってきた、ワイヤーのリース台にお花入れてみたり♪

作りだすとトマラナイし、楽しい~!!


花が少なくなってきてからは、コサージュや、
一番作ったのがヘアゴム(笑)。








ヘアゴムはすぐ出来て、飽き症な私にピッタリ(^m^*) 


写真撮ってないのもあるから、全部で何個作ったんだろう・・。
数個自分の手元にあるだけで、他はお友達や姪っ子にあげました♪


花があんまりなくなったのもあって、
最近はさっぱり作ってませんけどね(笑)。








  1. お花
春の温泉旅行<お土産と、おわりに・・> :: 2013/05/09(Thu)

旅行記事は終わったけど、最後にお土産とか・・。


セーラちゃんが来る時は、いつも荷物を先に送ってくるので、
そこへお土産を入れてくれます(*´∇`*)


今回も、ダンナさんの希望はマンハッタンと、どん兵衛の関西版。

これ、今回写真撮るの忘れて食べちゃったので、
前回の写真を→こちら


そしてこちらは私の希望の、三日月屋のクロワッサンラスク~♪





色んな味があるみたいで悩んだけど、大好きな紅茶と、
シナモンとチョコとプレーンを(* ̄m ̄)

コレ超美味しい~♪


クロワッサンも美味しいけど、ラスクはもっと美味しいかも!!
次回もコレお願いします(笑)。


一緒に写ってるのは、セーラちゃんとオソロイの、
ソラマメ食器店で買った器と、shopカードがいっぱいになったのでもらったマグ。

4つもらったので半分こ~♪

日々大活躍してます (*^ - ^*)ゞ





こっちは、トランブルーで私が買って帰ってきたパン。

バタールも山食も、ホントに美味しかったです。
行ける事ならまた行きたい^m^


それからこれもめっちゃ美味しかった豆菓子。
豆好きにはタマランお菓子です♪





セーラちゃんと2人、お店でどんだけ試食したか分かりません(笑)。
そんなのもイチイチ楽しかったなぁ・・。


続きは<おわりに>。



セーラちゃんの旅行記事は→こちら

私の記事は<omoide>カテゴリーに。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
春の温泉旅行<あっという間の白川郷と、お別れ> :: 2013/05/08(Wed)

春の温泉旅行記事、いよいよもうオシマイです。


高山でランチをして、その後もお土産を買ったりお茶したり、
でもコレがかなり時間を使ってしまって・・・。


こちらはいつの間にか撮られてた1枚。
急いで車に帰るところ。

チビが私です( ̄∀ ̄;)





私とセーラちゃん、雰囲気も全然違うし、
洋服の好みも、私ベージュとか茶色でふんわり系。
セーラちゃんは黒が多くてスッキリ系。

って感じで違うので、この写真見てビックリしました。

セーラちゃんが珍しくベージュ系を着てるのもあるけど、
なんとなく似てるよね?

IGに載せたら姉妹みたいって(*´∇`*)


仲良くなって何年だ?
だんだん似てくるんですかね(笑)。





話を戻しまして・・。


高山で時間を使いすぎたばっかりに、
次に行こうと思っていた白川郷の時間がほとんどなくなっちゃった!

セーラちゃんの飛行機の時間までに、
名古屋まで帰らないといけないから・・・。


でも、セーラちゃんはなかなかこっちまで来る事はないだろうからって、
うちのダンナさん、頑張ってくれました(^▽^;)


高山から白川郷まで、約1時間。

ひたすら運転して着いたと思ったら、
私達は降りて写真撮って、すぐまた来た道戻って・・・・。


滞在時間5分(笑)。





景色を堪能する暇もないくらいだったけど、
でもこの辺はまだ雪が残ってて、雪山を近くで見るのもはじめて!
って言うセーラちゃん、それはそれは喜んでくれました♪


高山で見つけた「お世話になりました」てぬぐい。

感謝の気持ちを込めて渡す~!って、
ダンナさんに手渡してたしね(* ̄m ̄)





そんなんで、白川郷からの帰りも猛ダッシュ!
ひたすら名古屋まで帰ってきました。


ホントは早めの晩ご飯に、名古屋飯って思ってたのにね~。

その代わりと言ったらなんですが、空港のデッキで、
セーラちゃんが買ってくれたわらび餅、3人で食べました (*^ - ^*)ゞ



そんな感じで、バタバタのお別れ。

帰りの飛行機はFDA。
セントレアと違って、最終便が早くて明るいし、飛ぶ飛行機が少ないので、
乗って行くのがよく見えるんです。





FDAの、Dくらいに乗ってるって知ってるから、
ずっとそこを見ながらブンブン手を振る私達。


今回はお別れの時、セーラちゃんが泣かずに我慢出来たので、
私もつられることもなく、笑ってバイバイ出来たのに、
飛行機を見送る時はいつもダメです・・。

飛んでいく飛行機を見ると、一気に寂しくなっちゃう(ノω-。)


こうして、4日間の楽しい時間は終わっていきました。



セーラちゃんの記事は→こちら

私の記事は<omoide>カテゴリー






  1. ぶよじとセーラ
春の温泉旅行<高山でランチ> :: 2013/05/03(Fri)

GWに入ったというのに、まだ春の温泉旅行の続きです・・。


セーラちゃんが我が家へ遊びに来てくれて、
一緒に下呂温泉へ1泊旅行~♪

最終日のこの日、ランチは高山まで来ました。


私は何年ぶりだろう?
結婚してすぐくらいに来たきりだから、10年ぶりくらい?

変らない高山の街並み。
観光客がいっぱいでした。





歳もとったし、カメラで写真を撮るって目的もあるので、
昔とは見る目線が変った気がします。



パンをつまみ食いしたばかりなんですが、
早速ランチのお店へ向かいました。

宿で美味しい飛騨牛堪能したのに、またランチもお肉(笑)。

酒屋さんがやっている、美味しそうなお店「味の与平」です。





私とセーラちゃんは、飛騨牛御膳に!

豪華でしょ~(*´∇`*)
また自分でお肉焼くスタイルだしね♪


あ、ビール好きの人がいるのでもちろんコレもね。
私も1杯だけもらいました(笑)。








ダンナさんはビーフシチューセット。
悩んだ時はこれがいいかも(* ̄m ̄)


ではでは頂きま~す♪

体中、お肉の焼ける香ばしい匂いになったけど、
宿のお肉にも負けない、柔らかくて美味しいお肉でした!





お腹いっぱいになったら、高山の町をブラブラ。


お土産に、有名ないわきのわらび餅を買ったり、
自分達用に豆菓子買ったり、ちょこっと雑貨屋を覗いたり。



ココのわらび餅、めちゃくちゃ美味しかったんですけど、
私は買ってきた分、全部お土産にあげちゃったので写真がない( ̄∀ ̄;)

見たい方は是非セーラちゃんところで見て下さい(笑)。





お土産も買ったけど、私とセーラちゃんが気になるのはまた食べ物(笑)。
ダンナさん、完全に呆れてます・・。


色々誘惑があって、醤油ソフトと最後まで悩んだんだけど、
結局この調べておいた和カフェの勝ち(;´∀`)

ランチしたばかりだけど入ってしまいました。








でも、2人でこの大きいパフェ「あまがさね」を分けっこ。


あまがさね。
甘いのが重なってるから?

小豆や寒天はもちろん、わらび餅まで入っててウマーー(=*^‥^*)


お肉でいっぱいになったお腹はどうなったの?って、
この方は思ってたと思います(笑)。





背中ごしにワーワーキャーキャーやられる中、
その間静かにコーヒー飲みながら、次の行動を考える人。

毎度お疲れ様です(-∀-`)



ただこの後とんでもない事に・・。
続く。


セーラちゃんの記事は→こちら

私の記事は<omoide>カテゴリー




  1. ぶよじとセーラ