ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



コーンクリームソースとドレッシング :: 2013/06/30(Sun)


先日、思い出してドレッシングを作ってみました。


バラを見に行った帰りに寄ったカフェ。

ここでダンナさんが食べたオムライスsetの、
サラダについてきたドレッシングがはじめて食べる味で・・。


なんとなくイメージ出来たので、
帰ったら作ろうと思っていたのにすっかり忘れる( ̄∀ ̄;)

思い出した頃には、味も薄らぼんやりしか覚えてないのにね(笑)。





でも思い出したからには作らないと!


コーンの味がしたのは間違いないので、
まずは写真左の、コーン缶を使って作ってみたドレッシング。

覚書の為に材料を。

*粒コーン缶(1缶)
*牛乳(大2強)
*マヨネーズ(大2)
*コンデンスミルク(小1)
*オリーブオイル(この時はレモンフレーバー・大1/2)
*塩・胡椒(少々)

FPにコーン缶と牛乳を入れてまずなめらかにして、
その後、他のも入れて混ぜ合わせました。

今ならとうもろこしが出回ってるので、生ので作ろうとも思ったけど、
いつでも作れるようにあえて缶、しかもあえてクリーム缶じゃない方で。
(色が、お店のに近くなるかな?と思っただけです。)



これはこれで美味しいってダンナさんに言ってもらえたけど、
お店のとは見た目も食感も全然違う!

これじゃドレッシングと言うより、食べるソース(--;)





この日は、メインの両横に写ってるサラダに使ったんですが、
右のは、「ズッキーニとベーコンといんげんのホットサラダ」。

焼き目が付くくらいしっかりズッキーニとかを焼いて、塩こしょうで下味つけて、
この、缶で作ったソースをかけただけ。

これはこれであり( ̄ー ̄ゞ


左の「ゴーヤとツナのサラダ」には、ソースにパルメザンチーズも加えて和えました。
ゴーヤのサラダには、ツナとパルメザンチーズを入れるのが昔から好き♪





ツナとチーズの塩気で、ゴーヤの苦さが和らぐ上、
今回はコーンの甘みも加わったので、結構食べやすいと思います(*´∇`*)

こんな風↑に更にチーズかけたら、ますます気にならない!




でも、とにかくお店のとはまるで違ったので、
すぐまたリベンジ。

自分が撮ったお店のドレの写真をマジマジ見て、
食べる感じにならなくて、コーンの味がするのを考えたら・・・。


ありました!
コーンポタージュスープ(* ̄m ̄)

それで出来たのが、TOP画像右のドレッシングです。


*コーンポタージュスープ(1袋)
*お湯(大1)
*牛乳(大1)
*マヨネーズ(大1)
*レモン汁(大1/2)
*オリーブオイル(小1)
*塩・胡椒(少々)


先にポタージュスープをお湯で溶いてから、
全て混ぜ合わせただけ。





これはね、お店のに結構近づいたと思います。
(はっきり覚えてないけど・笑)

スモークサーモン乗せたサラダに、たっぷりかけて食べました♪


お店のは、もうちょっとなめらかだったから、
たくさん作ってミキサーなりにかけてるのかも・・。

でもうちなら混ぜるだけで十分♪


ほんのり甘いので、野菜嫌いのお子ちゃまも、
もしかしたら野菜食べてくれるかも?(^▽^;)



バゲットに乗せた、アボカドと卵のディップには、
上に書いた、食べる方のコーンクリームソースを使って作りました。


久々に料理熱むくむく。
楽しかったな~(笑)。




  1. お料理
おやつと色々 :: 2013/06/28(Fri)

ごはん色々編、朝ごはん色々編に続いて、
こちらはおやつと色々編。

どんだけ写真が溜まってるんだ?って感じです( ̄∀ ̄;)


おやつ色々編もまた、IGを始めなかったら撮らなかったような写真がいっぱい。

ただのイチゴも、撮らなければ器に出す事もせず、
洗ったボウルで食べたりとか、ヒドイ時も多々。


いちご


それが、写真の被写体にしよう!って思うだけで、
器に出すし丁寧に扱うし、オオゲサだけど、
生活までもがちょっとまともになる気がします(笑)。


こちらは、あいちゃんのケーキを大事に取ってあって、それを食べた時のと、
同じくマカロンを出して、紅茶と一緒にじっくり味わって食べた日の。


いちご


マカロン


かなーーり昔の話だけど、あいちゃーん
とっても美味しかったよ(*´∇`*)

私がこんな美味しいモノ食べられるのも、
送ってくれるセーラちゃんが居るからなのだけどね♪



こちらは、ファーマーズマーケットで、小さめのキウイが安く売ってて、
それを使って久々にコンフィチュールを作ったモノ。


キウイジャム


すぐ食べちゃうので、お砂糖は控えめにして、
ヨーグルトに乗せてあっという間に(*゜ー゜*)


これは、ダンナさんが頂いてきた「くマドレーヌ」♪

袋には顔がついてたけど、出したらなくなっちゃったので、
写真加工する時に顔をつけました(笑)。


マドレーヌ


それから、久々に買ったベーグル&ベーグルのベーグル。


買ったら冷凍して、1人ランチの時とかに食べるんだけど、
この時はミルクティーベーグルが美味しそうで、
写真撮ったらそのままおやつタイム!


飲み物はミルクティーにしました (*^ - ^*)ゞ


ミルクティーベーグル


そしてマフィン!

IGで、無印のマフィンが美味しいよ!って聞いて、
出掛けたついでに早速。


朝ごはんに食べたり、おやつにも。

こちらは、カシスとクリチのマフィン♪


マフィン


マフィン


こっちはチョコ。

カシスも美味しかったけど、チョコも濃厚で美味しい(^m^*)
 
朝ごはんに甘いの、前は食べなかったけど、
最近はたま~に食べます。

ちょっと得した気分になるね♪


マフィン


庭のビオラもたくさん咲いてた頃です・・・。


最後はGWのプチプチ旅行で買ってきたパン。

色々買ってきたのに、その場でほとんど食べちゃって、
持ち帰ったのはシンプルなパンばっかり(笑)。


GWパン


大好きなパンだけど、なるべくパンは控えてるので、
行くとなったら色々買ってしまいます。


控えてる意味なし(--;)



おやつ色々も、まだ続きます。






  1. ├ スイーツ
焼酎飲み会 :: 2013/06/26(Wed)



先日、我が家で飲み会がありました。

ダンナさんの同期仲間。
うちで集まるのはものすごく久しぶりです。

調べてみたら、多少メンバーは違うけど、
この時→(ランチ新年会)以来だから、2年ぶり~(笑)。





昔はテーブル2つくっつけて、かなりの人数呼んだりしましたが、
今はもう、このテーブルに座れるだけ(笑)。

ぎゅうぎゅうだけど、MAX8人です( ̄∀ ̄;)


ダンナさんに、メニューは何がいいか聞くと、
決まって「揚げもの!」「肉!!」って返ってくるので、
それはそれ。他は私が勝手に決めました(笑)。


まずは最近の定番





焼きなすのマリネ(レシピは→こちら)と、ズッキーニとスモークサーモンのマリネ。

それから、梅酒ジャム入り味噌漬け卵
これ、梅嫌いなダンナさんには不評だけど、私は大好きです (*^ - ^*)ゞ


あとは、ソースやドレッシングもとりあえず作りました。

唐揚げ用のネギソースと、サラダ用のベーコンドレッシング。
訳あって2度作ったコーンクリームドレッシングと、
(何故かはまた次回・笑)
ガーリックトースト用の、ガーリックバター。





やれる事だけやっておいて、呑気に昼寝・・なんてしてると、
間際にはいつものようにバッタバタです(笑)。


そんなことで、作ったメニューは・・。


前菜プレート
*焼きなすのマリネ
*ズッキーニとスモークサーモンのマリネ
*梅酒ジャム入り味噌漬け卵
*アボカドと茹で卵のコーンクリームディップ
*ブルスケッタ(ガーリックトースト)
*とうもろこし


*唐揚げネギソース
*バジルソース焼きそば
*お豆とすね肉のトマト煮込み
*豆腐サラダ
*色々プチパン


それを並べた感じがこちら。





駐車場に来てるのに、お出迎えはダンナさんに任せて撮ってました。
大慌てで(^▽^;)


こちら↓は前菜プレート的な。

アボカドと茹で卵のコーンクリームディップには、
盛り付けてから思いついて、きゅうりをさしてみました(笑)。

きゅうりにつけて食べたらさっぱり食べられるかなって。


メインのお豆とすね肉のトマト煮は、
とりあえずガーリックトーストに乗せてブルスケッタにも。








これがその、お豆とすね肉のトマト煮。

もっとお肉が大きかったんだけど、
ケンカにならないよう、ちょっと小さめに崩しました(笑)。



こっちは唐揚げのネギソース。

ダンナさんのリクエストだから作ったけど、
おもてなしではしょっちゅう作ってきたので、
たぶんみんな、もう何度も食べてます(^―^;A





あと、ごはんモノにするか、麺にするか悩んで、
最近作ったバジルソースがあったので、バジルソース焼きそばにしました。


これ、ホントは呑みチーム用に、あとでまた作ろうと用意してたけど、
余裕で足りました(笑)。

昔はそれくらいでちょうどよかったのに(。-∀-)








ちょっとつまむ用に、プチパンも小さめに切って用意。


昔はパンも作ったのを出してたから、
「パンも手作り~?」って聞かれてしまった(笑)。

ホント、これくらいのシンプルなパンなら、頑張って作ればいいのに・・。
私のパン熱はどこへ行ったんだろう(--;)





今回は、「焼酎持っていくから飲み会してよ~♪」って、Sくんから提案があって、
じゃ、久々に集まろうかって事になったんです。

その焼酎がこちら。

かなり強かったみたいですよ。
ダンナさん、最後はつぶれてましたから・・。


Sくん夫妻は、焼酎の他にこんなたくさんのプリンも!!





これだけじゃなくて、堂島ロールまで持ってきてくれて、
美味しく頂きました(*´∇`*)


こちらは、Iくん夫妻が持ってきてくれたスペアリブ。
料理上手なご主人が作ってくれたそうです。

お酢も入ってるから、柔らかくて美味しかった~♪

私3本も食べたしね(笑)。








結婚前から知ってる人達。

みんなそれぞれお付き合いしてる時から何度も会ってて、
結婚も見届けて、家族も増えていって・・。

最近はたまにしか会えないけど、会えば楽しい時間が過ごせます♪


今回久々に飲み会やってみて分かった事は、
みんな確実に歳をとってる。胃が(笑)。

これからのメニューは、かなり地味飯でいいと思われます(* ̄m ̄)


次回はお刺身パーティーでもしようか?(笑)。







  1. ├ おもてなし
朝ごはん色々 :: 2013/06/21(Fri)

ごはん色々記事もかなり続くんですけど、
こちら、朝ごはん色々編もあります(笑)。


IGをはじめて一番驚いたのが、
朝ごはんの豪華なおうちがホントに多い事。

何時から起きて、いったい何品作ってるんだ?
どれだけ食べるんだ~??って( ̄。 ̄;)


元々、朝ごはんはあんまり食べない(食べられないが正解・笑)私からしたら、
うちの頑張った時のランチ並みの朝ご飯を見ては、度肝を抜かされる日々。

でも、IGはじめてちょうど5ヵ月くらい、ようやく最近見慣れてきました(笑)。





その影響もあって、朝ご飯の写真を撮ることなんてなかった私が、
撮ってみようと思っちゃうからスゴイですよね・・。

あ、でも最近は全く撮ってないので、かなり前のです(笑)。



まずは、久々にバゲットを買ったら、ダンナさんがフレンチトーストが食べたいって言うので、
かなり久々に作ったもの。

食パンで作るフレンチトーストはちょっと苦手だけど、
バゲットのは結構好き。




卵液は甘さ控えめにして、ナッツの蜂蜜漬けをたっぷりかけるのが定番です♪

フレンチトーストや、パンケーキには、
メープルシロップより蜂蜜派なので( ̄ー ̄ゞ



でも、私の作った!って言える朝ごはんって、しょせんこんなモノ。

基本平日は、グリスム(今はお休み中・笑)とヨーグルト。とか、
シリアルにヨーグルト。とか・・。


ヨーグルトに、こんな手作りコンフィチュールなんて乗ってたら、
もうご馳走です(* ̄m ̄)





グリスムをお休みするようになってからは、
入れてたフルーツをそのまま食べて、プラスヨーグルトに。


こちらは、セーラちゃんがやってた盛り付けを真似っこした、
フルーツヨーグルト。

ちょっと気分が違います♪





パウンドケーキや、マフィンとか、
甘いのを朝に食べるようになったのも、IGの影響。


と言っても、他の方は甘いのだけじゃなくて、
ちゃんとお野菜やら、おかずを食べてるけどね・・。

私はそれだけだもん、ヒドイ(笑)。











これはまたお休みの日。
パンケーキを焼いて、ナッツの蜂蜜漬けを乗せただけ。

しかもそれだけ( ̄∀ ̄;)


パンケーキもね、焼くの面倒だと思うんですよね・・。
それなのにみんな朝からよくパンケーキ食べてるんです。

それもフルーツ乗ったり、ホイップ乗ってたり、
お店顔負けのオシャレなの。








たまに朝から一応「作る」って行為をしただけで、
やりきった感満載だった私、恥ずかしいです・・・。



ヒドイのばっかりだったんで、最後は私の中でありえないくらいスゴイの!!

じゃーーん!
ブルスケッタのワンプレートです(^∪^*)





でもこれ、全て残り物(笑)。

前の日に友達が来てランチ会したので、(→お帰りランチ会
その残ったのをワンプレートにしたらこうなりました♪

かなり豪華でしょ~?


でもこれくらいが、IGのみなさんの普通の朝ご飯ですから・・。
ありえません、ホントに( ̄∀ ̄;)


世の中にはスゴイ人がいっぱいいるんだなぁって、
朝ごはんだけじゃなく、色んな事で日々驚かされてる、この数カ月(笑)。


その2に続く。






  1. お料理
花フェスタ記念公園*2013 :: 2013/06/19(Wed)

またまたかなりご無沙汰の更新となりました・・。


次の記事を書こうと思っていたのに、
またメマイにやられ(--;)





朝方、ふと目が覚めた時、ちょっと変かな?とは思ったんだけど、
顔を洗ったらやっぱりグルグル~って。

かなり激しいメマイだったから、食欲もなく、
その後も何度もグルグルしてたら、ついにゲロゲロ・・・。
(汚い話でごめんなさい。)

メマイで嘔吐は久しぶり。
きつかった~!





その日は夕方くらいまでグッタリで、仕事も休んじゃったけど、
次の日からは朝ちょこっとフワッとする程度で、仕事も出来たし、
結局それも3日くらいで良くなりました。



考えてみたらこの1ヵ月くらい、毎週末ごとにバラの写真を撮りに行ったり、
(写真を撮る事、首に負担がかかるから気をつけるように言われてます・・。)
疲れてるのに鞭打って、久しぶりにプールへ行き、ガシガシ泳いだり、
2日続けて庭仕事して、またまたドーンと疲れたのに、
次の日かなりがっつりジムでトレーニングしたら、翌日ダウン・・・。





体が休みたいって言ってたのかな?

自分が思ってる以上に、体は無理がきかないんだなぁと思いました。
反省反省です。

辛いのは自分なんだからね(。-∀-)


そんなんで遅くなりましたが、毎年行ってる「花フェスタ記念公園」に、
今年もバラの写真を撮りに行ってきたので、
ザザっと並べておきたいと思います。





週末行く予定だった、この岐阜のバラ園。

いつもすごい人なんですけど、
ダンナさんが金曜日に有給を取ってきて、お天気も良さそうだったので、
平日行く方が絶対いいよね?って、急きょ私も休みを取って、
はじめて平日に、しかも早起きして開園と同時に行ったらば、空いてる~!!


こんな↓遠くから撮って、ほとんど人が写らないのははじめてかも(* ̄m ̄)
写真を撮るには最高でした。








ちなみに今回、ダンナさんも望遠を持って行ったので、
↑こんなのはダンナさんが撮影したもの。

ちょいちょい盗撮されてるので、私が小さく居たりします(笑)。


大きく私が写ってるのは、真剣に撮ってて顎がしゃくれてる私。とか、
変な格好で撮ってる、大きいお尻を後ろから。とか、
後で見て笑いモノに出来る写真ばっかり・・。


ダンナさん曰く、いい写真撮ってやろうとすると、
私が勝手にそんな風にするんだとか。

だって望遠で盗撮だもん、知らないっつーのヾ(`Д´*)ノ





でも中にはベストタイミングなこんなのも(笑)。


目の前のバラを真剣に撮ってたんだけど、
あまりの暑さに帽子かぶってるおでこが汗で痒くて、
思わずぬいでカキカキしてるところ。


もちろんこの前後の酷い写真もいっぱいあります( ̄∀ ̄;)





ま、今回人も居なくて撮りたい放題だったため、
600枚近く撮ったんですよね・・。

そりゃ付き合わされる人は、途中から飽き飽きですよ(笑)。


良いお天気で暑かったしね~。
秋も行きたいって言ったら、もう当分いいって言われました(--;)





すごくキレイだったんだけど、数日続いた雨で、
かなり花が散ってました。

今までで一番散ってたかな・・。


肝心な写真は、600枚撮ったうち、見られるのが1割の60枚くらい。
その中で気に入ったのがまた1割の6枚くらい・・。

リベンジしたい(笑)。








何枚撮っても、何回行っても、たいして変わらないって話しですけど・・。

バラ写真、まだ続きます。





>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
ごはん色々<その2> :: 2013/06/04(Tue)

前回に引き続き、ごはんのまとめ。

まずは、ちょっと前にも作った「バジルソース焼きそば」
やっぱりこれには、海老が入ってた方が美味しいかも♪


バジルソースにもパルメザン入ってるけど、上から更にトッピングがウマ~♪








そして↓これは、いつかの週末に食べた私のランチ。


前日の残りの茄子のトマト煮に、
頂き物のローストビーフにベーグル!


ちなみにダンナさんは、冷凍してた塩角煮を出してあげたら、
自分でとんこつラーメン作って、乗せて食べてました(* ̄m ̄)





そしてお次は、出掛けたついでにデパ地下で買ってきたトンカツで晩ご飯。


デパ地下のトンカツは、キャベツつけてくれるから大助かり!
簡単にニラ玉と、酢の物とお味噌汁だけ作りました。


こんな写真は、IGをやらなかったら絶対撮らなかったモノだなぁ・・・。
だって買って来たお惣菜は、いつもその辺の器に適当に出しちゃうもん(笑)。






まだ行きますよ!


こっちは久々に作った「甘辛しょうが豚のとろろ丼」

以前のブログに載せたら、レシピを教えて欲しいって言ってもらえて、
思いつきで出来たのが、たくさんの方に作ってもらえたもの。

IGでも何人もの方に作って頂けて、ありがたい事です (*^ - ^*)ゞ





ガラッと変わって、今度はハンバーグ!


我が家、ハンバーグはあんまり作りません・・。
これも何年かぶり(笑)。


最近巷でちょっと有名になった、県民御用達の某ハンバーグ屋さんがあるんですけど、
ハンバーグって行ったらそこで食べるので、うちではあんまり( ̄∀ ̄;)

でも作る時は、そこのとは違う感じで、
中にチーズを入れてガッツリ洋風に作ります♪








大きくまん丸に作って、オーブンへ!
チーズとろーりがたまりません(*≧◎≦*)


最後は、ダンナさんが飲み会だった時の、私の1人ごはん。


無印に冷汁のモトが売っていて、冷汁って食べたことがなかったので、
どんな感じか食べてみたくて♪





前日の晩ご飯の残りの、ハニーマスタードチキンと、
厚揚げの明太マヨソースをつけたら完璧(笑)。


お豆腐いっぱい入れたらお腹も満足だし、
ヨガ帰りのほてった体には、いいクールダウンになりました!



では<その2>もこの辺で。
いったいその幾つまで続くんだろう(笑)。





  1. お料理
ごはん色々 :: 2013/06/01(Sat)


ご飯の写真、昔ほど全然撮ってなかったのが、
今年に入ってIGをはじめてから、ホントにまた撮るようになりました。


写真を撮ると、必然的に器も色々使うし、
盛り付けにも多少気を使う(笑)。

気を使うと言う事は、内容もちょっとマシなものを作るようにもなるし、
私にとってIGは、しばらくダラダラ過ごしていた、
この時書いたような沈んだ気持ちを、確実にあげてくれました(*゜ー゜*)


ただ、写真は増えるけど、ブログに載せる時間がない・・。
(IGやってるってのも大いにあるけど・笑)

って事で、しばらくIGに載せた写真を、
まとめてどーんとこっちにも載せておきます。

自分のキロクなので( ̄∀ ̄;)





これは、お休みの日に美容院から帰って作ったランチらしい(笑)。

残り物のピカタと、美容院でアボカドの話しになって、
食べたくなったからアボチートースト。

スープはこの時ちょっとはまってた、無印のレトルトもの。
何のスープだったかは不明(^▽^;)


こっちは、甥っ子の散髪がてら、
我が家で一緒にランチした時のおかず。





パンを買ってきてくれたので、ミルクスープと、
フジッリを使ったホッとサラダ。

ショートパスタを使ったホットサラダは、昔からよく作ります。



そしてたぶん、その次の日のランチ。

残ってたサラダと、ゴマ和え。
それにメインにニラ玉丼と、お味噌汁作っておしまい。

お味噌汁に、厚揚げをはじめて入れてみた頃かな?





これは、春の旅行から帰ってきてからのランチ!
旅行で行った、高山のトランブルーのパンを食べました(*´∇`*)


この食パン、サクサクもっちりで超美味しい♪

バゲットはトマトのブルスケッタと、卵サラダを乗せようと思ったら、
茹で卵が超半熟で、仕方なくパンにつけつけして食べました(笑)。








マカロニサラダとスープは簡単に。



まだ続きます(笑)。

こちらはひとりランチ。
お餅が食べたかったのかな?

インスタントのユッケジャンスープに、野菜を加えて、
焼いたお餅と温玉ポトン♪








ズッキーニが出回ってきたので、
去年からはまってる生食ズッキーニを!

蕪とスモークサーモンと一緒にマリネにしました。

蕪も一緒に軽く塩もみして、水気しぼったらサーモンと一緒にマリネ液へ。
さっぱり美味しすぎて、ズッキーニ1本ペロリです♪



ラストも1人ランチ!





ベーグルに、いなばの缶詰カレー。
初のグリーンを食べました(^∪^*)

イエロー、レッドを食べてのグリーン。

グリーンが一番美味しかったかな?忘れたけど(笑)。


ま、どれもお値段からしたら上出来!
見つけたらまた買いたいです。



まだまだあるけど、とりあえず今日はこんなところで・・・。




  1. お料理