ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



結婚記念日*11回目のイタリアン :: 2013/07/26(Fri)

先日、無事に11回目の結婚記念日を迎えられました(^▽^;)
今年も、いつものイタリアンのお店でお祝い♪

去年の記事は→こちら




そこへ行けば、11年前と変わらない顔で、待っていてもらえる。
幸せな事です。


私はいつものサングリアで、乾杯♪








相変わらずどれも美味しい前菜から。

私、前菜だけでお腹いっぱいになりたい!って思うくらい、
ホントに好きなんです(* ̄m ̄)

今回は手前左の、キュウリとハムの和え物、
これを真似っこしてみたい!!



お魚料理はこちら、ホタテの貝柱。





これ、何度か食べた事があるけど、
火の入り具合といい、トマトソースの味も何もかも超美味しい♪

3つくらい食べられたら幸せなのに(笑)。



普段は基本、私が運転手なんだけど、この日だけは別。

私が飲める日なんですが、
ワインのボトル1本、1人で空けるほど強くないので、
2杯目もだいたい梅酒かカクテル( ̄∀ ̄;)





どれも美味しくて、あんまり酔わない(笑)。


冷たいカッペリーニは、いつも絶品トマトなんだけど、
この日ははじめて食べるこちら。

夏野菜のカッペリーニ!

「たまには違うのにしたよ」って。
さすがに10年超えてくると、色々気を使わせちゃうみたい(-∀-`)



(暗くなってきて、ピントが合わない・・。)





温かいパスタは、秋刀魚のコンフィのトマトソース。


パスタもホントは大盛り食べたいくらいなんだけど、
この辺りから、だんだんお腹いっぱいになって来るんだよね・・。

まだメインが待ってるのに。



しかも今回は、2人で取り分けスタイルで、
「メイン2品にしたから~♪」って。

嬉しい悲鳴(笑)。





1品目は、地鶏のコンフィ。
これもはじめて食べました♪

今回はホントに色々メニュー考えてくれたみたいで、
申し訳ないやらありがたいやら・・。


皮がパリパリで、お肉がふんわり柔らかいこちらは、
付け合わせのポテトがお肉の旨みを吸って、
またまた絶品でした!





メイン2品目は、TOP画像の右上。
地元牛のステーキ。

これが大好きだから、「もう1品これだといいね!」って話してたらビンゴ~♪

ソースもめっちゃ美味しくて、
お腹いっぱいでも余裕で食べられます(*゜ー゜*)


でも問題はここから。
決まってデザートでやられるんです。

何年か前、超スペシャルだった時があったんだけど(→こちら)、
その時は苦しくて苦しくて大変でした(笑)。


今年は・・・。




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
ごはん色々<その6> :: 2013/07/23(Tue)

<その6>はいきなり餃子のUPから(笑)。

餃子はめちゃめちゃ食べてるけど、
写真に撮ったことはほとんどありません( ̄∀ ̄;)

餃子にする時って、作るの面倒な時だから、
写真撮るのだって面倒だもん。


だからこれ、IG始めたからこその、貴重な写真です(笑)。





餃子の消費量が、宇都宮を超えたとか超えないとか?

そんな我が家の周りは、歩いて行ける距離に持ち帰り餃子屋さんがゴロゴロ。
昔からよく買ってたけど、もっと買うようになったかも。


生餃子を買ってくるので、焼くのは自分。

しょっちゅうしょっちゅう焼いてるからか、
焼くのは結構得意です( ̄ー ̄ゞ



似たような写真だけど、こっちはダンナさんの横浜出張土産。
「崎陽軒」のシウマイ。


今まで真空パックのばっかりだったけど、
帰りが早かったこの日、はじめて当日食べる用のを買ってきてくれたら、
美味しいし、カワイイお醤油付いてるし、何だか得した気分♪


こちらは↓きのこご飯メニュー。








鰆のトマトソースと、きんぴらゴボウ。
あと、蒸しナスと蒸し鶏のゴマだれ和え。

味ご飯は、美味しすぎて食べすぎる・・・。


美味しいと言えばこちらも。

もう20年近く作り続けてるお気に入りレシピ。
キャベツのぐるぐる巻き。

あとは、カジキマグロのカレーマヨサラダに、
白菜と蒸し鶏のスープ。






キャベツに生姜を混ぜ込んで、お肉で巻いてるコレ。

若かりし頃に買った、オレンジページか何かに載ってたんだけど、
切りぬいちゃってて、誰のレシピか分からず。

でもホントに、さっぱり美味しいから大好きです♪



ワンプレートのこれは、週末のランチ。
残り物だらけ(笑)。








冷凍してた、きのこご飯でおむすびと、
崎陽軒のしゅうまい。

卵豆腐に、残り物のサラダとスープ。
残り物感たっぷり(笑)。


では今日はこの辺で(^―^;A





  1. お料理
ごはん色々<その5> :: 2013/07/18(Thu)

今日はごはん色々<その5>です。

もう写真は<その10>くらいまであるんだけど・・・。
どうしたもんだか( ̄∀ ̄;)

ではまずパンケーキから。


いくら休みの日だからって、朝ごはんに作るのは非常に面倒なパンケーキ。

だから私は、朝から食べたくても我慢してランチに(笑)。


だってこの10枚くらいを真剣に焼いたら、
かなりの時間かかりますよ?

それを朝焼くと思うと・・・。





でもランチだからと言って、
パンケーキを焼いたら他は何もしたくない(笑)。


パンケーキとフルーツ。
これでランチですから、お恥ずかしい( ̄。 ̄;)

イヤ、十分だと思ってたんですけどね、IGやるまでは・・・。





ダンナさんは、はちみつバター塗って、
私は水きりヨーグルトと、レモンシロップたっぷりかけて頂きました♪


ガラッと変わってこちら↓は、
セーラちゃんがよく作ってる「紫玉ねぎのピクルス」。

私、ピクルスはよく作るけど、玉ねぎはしたことなくて・・。





すごく新しい出会いでした。



それからこれは、久々に作った「かぼちゃのソテーガーリック味噌豚のせ」。
作り方は→こちら


昔よく作ったモノで、私の中ではかなりのお気に入り。


ガーリック味噌豚は色々使えるので、
作る時はたくさん作って冷凍庫へ(*´∇`*)





ちなみにこの日は、横に写ってる切干大根サラダと、
お味噌汁に豆ごはんだったみたいです(笑)。



この日は↓洋風ごはん。

ちょっと早めに帰ってきた日は、日頃のやっつけご飯を反省しつつ、
ほんの少しだけ手をかけて(^▽^;)


トマト煮込みと、簡単キッシュと、
アボカド入りごぼうサラダ。








キッシュの具は、じゃがいも・エリンギ・スナップえんどう。
(全く見えませんが・笑)。



トマト煮込みは朝ちょっと仕込んで、帰ってきてからまた。

白菜とチキンときのこ。
庭でワサワサのローズマリーも入れて♪





そんな日の残り物で、↓こちらは1人ランチ。


少しだけ残ったトマト煮込みは、コンソメスープでカサ増し。
キッシュはそのまま食べて、
ベーグルはアボカドチーズサンドに (*^ - ^*)ゞ


この日早起きだったので、早めにこれ食べて、
ジムに6時間くらい居たみたい(笑)。




私はそこまで長いのはじめてだけど、よく聞くと、
平日の昼間来てるおばさま方は、そんな人いっぱいみたい。

しかも毎日のように・・。

仕事辞めても、そんなの私には無理だなぁ(笑)。


<その6>に続く。







  1. お料理
ごはん色々<その4> :: 2013/07/12(Fri)

今日はダンナさん飲み会で、相当遅くなるだろうから、
電話くるまでブログまとめて書くぞー!

ただ、あんまり遅かったら迎えに行ってやらないし、
サッサと寝ちゃうけどね(-_-メ)


さ、ごはん色々<その4>です。
ザザザッと行きましょう。

こちらは1人ランチ。
レトルトのチーズパスタソースを買ってみたのでそれで。

結構こってりだったみたいです。
(もう記憶にない・笑)





これ↓は豆ごはんで晩ご飯。
うち、夫婦そろって豆ごはんが大好きです(* ̄m ̄)


私は炊く時、お豆は後入れ派。


豆ご飯の他は、メカジキのオニオンソースと、
ひじきの煮物と、何かのスープ(笑)。





こっち↓は大量に作ったごぼべー炒め。
ごぼうとベーコンのバター醤油炒めです。

うちではごはんに混ぜる→「ごぼベーごはん」が定番。


私、ゴボウは買ったら、半分は色々に切ってすぐ冷凍。
残りはきんぴらやコレを作って、残れば冷凍します。

ちょっと見えるのは、白菜とツナの蒸し煮だと思われる・・・。





そしてこれ↓は、牛すき煮で晩ご飯。
あと、あさりのお吸い物と、豆腐のゴマ油焼き。



お豆腐は、揚げだしにしようと思ってたけど、
面倒でゴマ油焼きに(笑)。


でもゴマ油でカリッと焼いたお豆腐、
大根おろしと食べると美味しいんだよね~♪








このくらいから、早く帰ってこられる日は晩ご飯写真撮ってるみたいです。
日が長くなったってことだね♪



次は久々の、ルクでビビンバ!

これだと他におかず色々作らなくていいから楽なんだよね^m^
ま、ナムルとか作ってるけど・・。

にんじん・ほうれん草・もやしのナムルは、
全部微妙に味付け変えてます。





ルクにもゴマ油ぬって、ごはんもゴマ油混ぜてるので、
じっくり焼いておこげを作って、食べる時は全部混ぜ混ぜして頂きます。



これは何だろう?
完全に覚えてないので、IGで調べました(笑)。

結果、ガーリックきのことササミのホットサラダ。
にんにくで炒めたきのこを、ササミや卵、いんげんと和えただけ。








これも簡単な和え物。

ベビーホタテを使って、
マヨ+コチュジャン味のこってり和えと、
柚子胡椒+ポン酢のさっぱり和え。

どっちもカリカリに焼いたお揚げが入ってます。



最後は、ダンナさんが飲み会だった日の、
1人晩ご飯。





残り物のマーボー豆腐に、卵豆腐。
冷凍してたひじき煮を使っての白和えにサラダ。

豆腐ばっかり食べたみたいです(* ̄m ̄)

でも、1人ならこんなんで全然OK!
むしろ好き♪


ではこの辺で。
続く。





  1. お料理
甘辛*マッシュカボチャ巻き豚 :: 2013/07/12(Fri)

*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。


かぼちゃ巻き豚
(2008年7月)


作り方(1/4個分くらいのカボチャで)


☆蒸してマッシュしたカボチャに、塩コショウ・ジンジャーパウダー(各少々)をし、
よく混ぜ合わせる。

*ジンジャーパウダーは入れなくてもOK。
入れないでチーズを真ん中に入れたり、タレに生姜を入れても美味しいです。


☆豚肉を一枚づつ広げ、軽く塩コショウをし、
マッシュカボチャを一握りのせて、くるくる巻いていく。


☆巻いた上から、また軽く塩コショウをし、小麦粉をふりかけておく。


☆砂糖(大2)・醤油(大2)・みりん(小2)・
酒(大1)・水(大1~2)を合わせ、甘辛ダレを作る。



☆油をひいたフライパンでお肉を焼き、焼けたところにタレを入れ、
照りが出てくるまで、軽く煮からめたら出来あがり!


かぼちゃ巻き豚
(2008年10月)


これ、簡単な割りには、私のようにカボチャの煮物嫌いでも美味しく食べられるし、
逆に好きな人にも、煮物に似た味で受け入れられやすいと思います(笑)。


タレを多めにしてしっかり煮絡めると、中のカボチャまで味がしみるので、
かぼちゃの煮物が食べたいダンナさんの分は、よく煮絡めます。


私は好きじゃないので、先に一度取り出して、
照りが出たらサッと絡む程度に(* ̄m ̄)






  1. └ 覚書
ごはん色々<その3> :: 2013/07/11(Thu)

7月も10日を過ぎたと言うのに、まだ一度も更新出来てませんでした・・。


先週末、特に予定もなかったので、ブログをまとめて書けたらいいなと思っていたら、
我が家のモデムが壊れると言う大惨事(--;)

家に居るのにネットが出来ないなんて・・・。


頭では分かってるのに、何かふと思った時に、
自然とパソコンの前に座って調べようとしている自分がいる。

辛すぎて、改めてネット依存を感じたし、
スマホにしたいと心から思いました(笑)。


そんなこんなで写真は溜まって行く一方。
もう追いつく事はないんだろうと諦めぎみです( ̄∀ ̄;)


ま、愚痴ってないで、今日はごはん色々<その3>を。




これ↑、GW中(笑)。

ダンナさんが作ってくれたチャーハンと、
簡単カップスープでランチ。

チャーハンは、断然ダンナさんが作った方がパラパラになって美味しいので、
いつもお任せ(>▽<)



そしてこれ↓もGW。

明太子パスタで晩ご飯。

買い物に行ったら、美味しそうな牡蠣を見つけて、
じゃ、つまみにしてワインでも飲んじゃう?って、
こんな感じになったんだと記憶してます(* ̄m ̄)







牡蠣は、醤油麹とニンニクで味付けしたみたいです。
(IGより・笑)

私はレモンたっぷり絞って食べました(*´∇`*)
ぷりぷり牡蠣美味しかった~♪


美味しかったと言えばこちらも!

大好きな「焼きなすのマリネ」と、「ズッキーニのマリネ」




焼きなすのはモチロン、ズッキーニのマリネも、
新鮮なズッキーニが生で食べられるって色んな方に知って頂けて、
作ってもらえてます。

ちなみに、ズッキーニのマリネは、だいたい粒マスタードを入れてます。
ズッキーニ自体が主張しない味なので、ちょっとパンチが欲しいかなって・・。



こっちはその次の日とかかな?

ナシゴレンとスープとたらもサラダ?
あとはマリネの残り物。








無印のナシゴレンの素を買ってたので、それで簡単に作ったモノ。

具は、玉ねぎ・パプリカ・エリンギ・海老・セロリの葉。
らしいです。



そしてこれでGW前半が終わって、プチプチ旅行へ行って~。

帰ってきたら和食が食べたくなったらしく、
冷凍庫のmy冷食を活用して作ったのがこちら↓。





かしわめしと、ごぼべー炒め。
糸昆布のきんぴらに、トマトサラダとお吸い物。

作ったのは、サラダとお吸い物と、煎り卵だけ。


かしわめしは、ダンナさんが大好きな地元の駅弁に近づくように、
毎回試行錯誤・・は言い過ぎだけど、ちょっとずつ変化して今のに。





この日はわっぱのお弁当箱に入れて、
見た目もちょっと駅弁風に♪



最後はタコライス~!

ほうれん草のポタージュと、
旅行で買ってきた黄色のトマトジュースと一緒に。








ダンナさんはタコライスだけど、私は最近ずっとタコ野菜(笑)。


ごはんなしでも、これだけたくさん野菜食べるとお腹いっぱい!
聞こえはヘルシーだけど、チーズたっぷりだからね(^▽^;)


これでようやくGWまでのが終わりました。
先は長いな・・・。









  1. お料理