ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



おやつと色々番外編<レモンシロップ> :: 2013/08/31(Sat)



おやつと色々の続き。

書く時間がある時にまとめて更新・・・。
ムラがありすぎな、自分勝手ブログです(笑)。


いつだったかな?
バラが咲く頃だから、5月の終わり頃かな?

この私が、珍しくお菓子作りをしました( ̄∀ ̄;)





レモンのアーモンドケーキ♪

ダンナさんが、職場の人からレモンをどっさり頂いてきて・・。

無農薬だから皮も使えるんだけど、あんまり綺麗じゃなかったので、
取り除いてからシロップ漬けに。


シロップは、炭酸とかで割って飲んでましたが、
レモンも使いたいなぁって、お菓子作りをしたってわけです。

何年ぶりだろ(笑)。

簡単な、レモンフラン?とか言うのの、適当バージョンも作りました(* ̄m ̄)

生クリームを泡だてた中に、レモン汁と、
砂糖の代わりに(?)レモンシロップを適当に混ぜただけ(笑)。


レモンは固まる性質があるから、混ぜて冷やすと固まるとか??








上から砕いたビスケットを乗せたらそれなりに見える~!

ココナッツビスケットがあったので、
それにしたらかなり美味しかったです。


アーモンドケーキは、↑小さいのは味見用。

こっちの大きいのがメイン。
大きく作った方が、真ん中とかしっとりで美味しい。

でもこれは、レモンたくさん乗せたので、
上の方にかなり酸味が染み込んで、男には不評(笑)。


実家の母や妹、酸っぱいの大好きな女達で、
美味しく頂きました♪


まだ沢山あったレモンは、そのまま冷凍させて、
暑い日に帰ってきてから何度かぶりついたか(;´∀`)





冷たいは、ちょっと酸っぱいは、
アイス食べるより全然サッパリして、めっちゃ美味しかったです♪


混ぜて冷やすだけのコレも、簡単なのでまた作って(^∪^*)

砕いたビスケットだけだと物足らなかったので、
今度はがっつりビスケットですくって食べました!





この頃から挑戦し始めた、ツートンコーヒーと一緒に、
(ツートンじゃなく、ボーダーになってますが・笑)
ヒンヤリおやつタイムになったのでした。


続く。




  1. ├ スイーツ
おやつと色々<その2> :: 2013/08/30(Fri)

夏休みの旅行記事を書き終えてほっとしてるけど、
昔の写真が山盛りでした( ̄∀ ̄;)

今日はおやつと色々の、その2。
この時の続きです(笑)。


まずこちら、GWの旅行で買ってきたケーキ。
そ!そんな昔の事書いてます・・・。





チーズケーキが、ケーキの中で一番好き♪

特にレアチーズだけど、ベイクドもたまには食べたい。
こんな手軽に食べられるのは、見るとつい買っちゃいますね。


ダンナさんが好きなガトーショコラも買って、
仲良く半分ずつ。





この↓クッキーは、GWに帰省してた友達に会って、
お土産にもらったもの(*´∇`*)

いつも美味しいもの持参で帰ってきてくれます。



普段は離れてるので、なかなかゆっくり話せないから、
帰省してきた時に会って話せるのは、何よりの楽しみって言ってくれて・・。

お互い様なんだけどね。





これはいつだったか、買い物途中にすごくケーキが食べたくなって、
新しく出来たケーキ屋さんに寄り道。


我が家中年夫婦2人ですけど、ケーキを買うのはだいたい3つ(笑)。

だって決められないし~!


お互い好きなの1つずつと、後は定番モノか、
私の好きなモノもう1つって感じ(* ̄m ̄)





この時は定番のシュークリームでした♪

でも・・・。
書くの遅すぎて、感想全く覚えていない(--;)

なんの為のブログでしょうか。



このバウムクーヘンは、スーパーで見つけた、
どこそこのちょっと?有名なやつ(笑)。





バウム大好きなんで、美味しく頂きました♪


それから、久々にパンケーキを焼いた時に、
大事に冷凍しておいたモノ。

暑かった日のおやつだったから、アイスと、
ナッツの蜂蜜漬けをたっぷり(*´∇`*)

めっちゃ美味しい!








ナッツ乗せといえばこちらも。

デパ地下で、色んな味のシフォンがお試し用で売っていて、
プレーンにはアイスとナッツの蜂蜜漬けを♪

間違いない(笑)。



最後は買ってきたベーグルとドーナツ。

ベーグル&ベーグルは、七夕の頃で、
限定ベーグルがありました!


最初お花の形だと思ってたけど、七夕だもん、星だよね?(^▽^;)
2つの味がくっついていてお得でした~!








ミスドは、近くのスーパーに出張で来ていて、
種類は少ないけど、見たら買っちゃう(笑)。


黄色の甘そうなのは、確かバナナクリーム。
ダンナさん用です♪


今まではほとんど撮らなかったであろう写真ばかり。
IGに載せようと思うと、どんなモノでも被写体です( ̄∀ ̄;)

続く。





  1. ├ スイーツ
夏の旅行2013*<草津~小布施> :: 2013/08/27(Tue)

旅行3日目は、朝一でお散歩がてら温泉まんじゅうを買いに!


昼間は暑かった草津も、夜はエアコンなしで寝られるほど、
朝晩は涼しく、お散歩も快適。

朝ごはん前だったので、湯畑も人は少なかったです(*´∇`*)





温泉まんじゅう、いたる所で売ってるけど、
色々調べた結果、ちょっと歩いたところにあるこちら、
「松むら饅頭」で買う事に。

蒸したての試食、美味しかったなぁ~♪








ちょっとブラブラしながら宿へ戻ったら朝ごはん。
サラッと食べて、早々にチェックアウトして次へ向かいました(笑)。


まずは近くにある「西の河原」。

あちらこちらから温泉が湧き出ていて、
川なのに触るとお湯って言う不思議な感じ。








朝方はちょっと涼しかったのに、日が昇ればもうすごく暑くて、
川だから見た目は涼しいのに、
近づくと湯けむりでますます暑い・・みたいな(笑)。


自然の力ってすごいな~って、ありきたりな事を感じて終了~(^▽^;)


ここで草津とはお別れです。
昨日来た道を戻り、またひたすら山道。

長野の小布施に移動しました。








私は小布施はじめてなんですが、ダンナさんはスキー帰りにたまに寄るらしく、
以前お土産でも買ってきてくれた「栗おこわ」。

これがこの日のランチです。


竹風堂の栗おこわランチ。
特にガッツリしたおかずはなくても、おこわが美味しいから十分満足(*´∇`*)

栗の時期にもいつか来てみたいなぁ♪





ランチを食べたら、同じ竹風堂がやってるソフトクリーム屋さんで、
栗ソフトクリームを食べ、
お土産屋さんが立ち並ぶところをグルッと散策。


でもこれがまた暑くて暑くて・・。

小一時間歩いたら汗だくだったので、
今度は栗のジェラート食べちゃいました(笑)。



(ピンクの方はブラッドオレンジ・笑)


小布施を後にしたら、1日目に寄った諏訪のSAまで戻り、
買いたかったモノをGETし、
途中また道の駅に何ヵ所か寄り道しながら、のんびり帰路へ。


そんなんで、今年の夏の旅行は終わって行きました。


珍しく、夏に2泊で旅行したけど、
たまには2泊でちょっと遠いところもいいね♪

たくさん運転してくれたダンナさんに感謝です (*^ - ^*)ゞ


来年こそ、早めに計画しよう!(笑)。


続きはお土産とか。





>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
夏の旅行2013*<松本~草津> :: 2013/08/24(Sat)

夏休みの旅行。

2日目は、諏訪を後にしてまず松本に寄り、その後上田へ。


うちの旅行は、行き先が決まったら、まず食べるところを決めて、
それからその周辺の行きたいところを探す。ってパターンが多いです。

今回もほとんどそれ(笑)。



上田でランチがしたかったので、途中の松本にまず寄り道。

と言っても、そんなに時間はなかったので、
中町通り?蔵が並ぶ通りだけ、少し見てきました。





でも暑くて暑くて・・・。

最初から行きたいと思っていた↓こちら。
「ちきりや工藝店」と、他の2軒はしっかり見て、
あとは歩きつつ、ちょこっと覗いて限界でした(。-∀-)


けどココで、ずっと欲しかった蒸篭がお安く買えて大満足♪








通りからは少し外れてるんだけど、
こちらのカゴ屋さんもステキでした!


松本は、またゆっくり行きたいな(*゜ー゜*)



暑くてバテたところで、上田まで移動~。
お目当てのランチです。

ココも以前からパソコンの地図に印がつけてあったところ。
「haluta tokida」。





入口のカッコよさにテンションも上がります(* ̄m ̄)


ランチはサンドイッチのみだったけど、
海老と生ハムの2種類があったので、ダンナさんと別々のモノを。

ちょっとしたデザートがついてくるのも嬉しい♪


店内に入ったら、まず美味しそうなパンに目が釘付けになっちゃって、
見たらどうしても食べてみたくなって、
買って帰れないのでその場で食べちゃいました(笑)。








ダンナさんがクロワッサン、私はシナモンロール!
期待を裏切らない美味しさでした♪

今まで食べたクロワッサンの中で一番好きかも。
あ、シナモンロールもね(笑)。



デザート付のサンドイッチランチ食べて、パンも食べたけど、
ケーキもやっぱり食べたくて追加(* ̄m ̄)

旅は我慢が出来ません・・。





キャラメルロールも美味しかったから、
我慢しないで正解!

パンをどっさり買ってこれなかった事だけが心残りです(-∀-`)



お腹がいっぱいになったら、車に乗り込み、
草津へ向けて出発!


が・・この時の車の中の暑さったらもぅ。
はじめてシートに座っていられないほどの暑さを経験しました。

恐るべし、猛暑。








>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
夏の旅行2013*<諏訪> :: 2013/08/21(Wed)

夏休みも終わり、あっという間に8月も終わろうとしていますね・・。

日々の早すぎる事( ̄∀ ̄;)
歳をとると1年が早いとは言うけど、ホントに(笑)。

って事で、夏が終わる前に、
夏休みの旅行の事を書いておきたいと思います。



今年の夏休みは、2泊3日で長野の諏訪~群馬の草津へ行ってきました。

ホントは東北にって話もしてたんだけど、
決めるのが遅くて断念。

この旅行も、かなり間際になって宿を決めたりしたので、
あまりしっかりした計画もなく、行き当たりばったり的な?(笑)。

でも、少しだけは行きたいところがあって(*゜ー゜*)


まずは初日のランチ。
諏訪湖のほとりにある「くらすわ」。

ここでのランチを目指して、旅はスタートです♪





ココは何で知ったか分からないけど、パソコンの地図に印がつけてありました(^▽^;)

調べてみると、地元のお野菜のサラダバーがあったり、
食材にこだわってる感じのお店。

混んでるだろうとは思っていたけど、開店15分後だったにも関わらず、
満席だしかなり先客がいるし・・・。

1時間近く待ってようやく入ることが出来ました。





このお野菜が高い時に、新鮮野菜のサラダバー!
嬉しすぎる。

ドレッシングも変ったモノ含め4~5種類あって、
ひたすらサラダでも良かったくらい(笑)。

私、トマト何個食べたか分かりません(^―^;A


こちらは、ダンナさんが頼んだ(正確には私がこれにしてって言った・笑)、
信州十四豚の、カルボソース?





この豚肉、とっても美味しかったです♪

私は贅沢にも、その同じ豚と信州牛もついた、
よくばりプレート(*´∇`*)

ホントはダンナさんがこれがいいって言ってたんだけどね。
私がとった(笑)。


でもね、牛より豚の方がホント美味しかったです!








食後のデザートはパンナコッタ?だったと思う・・。
こちらもフルーツに、ソースがさっぱりで美味しかった♪

大盛りサラダ、2回もおかわりして、大満足なランチでした( ̄ー ̄ゞ



お腹がいっぱいになったら、諏訪と言えば行っておかないと!って、
諏訪大社巡りへ。





私、こーゆーの全然詳しくないんだけどね・・。





>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
ごはん色々<その7> :: 2013/08/09(Fri)

ごはん色々<その7>は、洋風なモノが多いです。


どうしても平日、帰りの遅くなる時は、
焼くだけ・煮るだけ・和えるだけ。みたいな、和風な感じになるので、


週末だったり、早く帰れる日は、
洋風なメニューが食べたくなるみたい(*^ - ^*)ゞ


これは、週末ランチのロコモコ風。








冷凍してたハンバーグを使ってロコモコ風と、
簡単コーンスープと、コールスロー。

ちゃんとしたロコモコを食べた事がないので、
見た目だけでロコモコ風(笑)。



こちらは、はじめて作ってみたフルーツワイン。

その時にうちにあった、国産のオレンジのようなので♪
(すごく甘くてジューシーだったのに、名前忘れちゃった・・。)





mokoさんがイチゴで作ってたのが可愛くて美味しそうで、
作りたい!と思った時にイチゴはなかったのでコレで・・。


でも作ってから、柑橘系はイマイチかも?って聞いたので、
ちょっと心配だったけど、なんのなんの!

たぶんこのオレンジみたいなのが甘くて良かったんだと思うんです。
(ますます名前を覚えてない事が悔やまれる・・。)





味見したらすごく美味しかったので、
週末はりきって料理作って飲み会しました!

モチロン、中年夫婦2人で( ̄∀ ̄;)


買い物に行ったらすね肉が安かったので、
迷わず買ってきてトマト煮込みに♪

大好きなお豆も入れてね(*゜ー゜*)








後は野菜ばっかり!
自分が食べたいものを(* ̄m ̄)

右から、焼き茄子のマリネ・大根ツナサラダ・ズッキーニのマリネ・コールスロー。


大きい肉厚椎茸があったので、ニンニクマヨでチーズ焼きも。





ほんのり甘くてジューシーなワイン。

めっちゃ美味しくてグビグビいけちゃうから、
お酒強くない私にはキケンです(=*^‥^*)



変ってこちらは、毎年作るバジルソース。

入れ物のチョイスミスで、少なく見えるけど、
パスタ何回か分はあります。





いつも思うけど、もうちょっと綺麗な色で仕上げたいところ・・。



最後にこちらは、セーラちゃんのキャベツくたくた煮。

丸ごとキャベツを買ってきたら、
絶対作るメニューの1つ。

簡単だし美味しいしね♪







シンプルにそのまま食べても美味しいけど、
ダンナさんが喜ぶのはカルボソース!

牛乳・パルメザンチーズ・卵黄・生クリーム。

パスタのカルボナーラと、ほとんど同じ要領で作って、
くたくた煮と一緒に盛り付けます♪


カルボナーラ食べるより若干ヘルシー(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から待ちに待った夏休み~!

でもこれが終わると、すぐ秋ですぐ年末・・。
まだGW辺りの記事書いてるのに、どうしよう(;´∀`)







  1. お料理
最近の色々 :: 2013/08/02(Fri)

ごはんはともかく、日記的なモノはすぐ書かないとダメですね(--;)

でも、パソコンに向かえる時間は限られてて、
その中でアレもコレもは無理で・・。


こんなに過去記事になってしまうなら、
ブログやめた方がいいかな?と思ったりするけど、
もう何年も続けてきた(途中休んではいるけど)ココは、
自分の気持ちを整理する場でもあるので、出来る限り続けたい。

やめるならやっぱりIGか?とも思うけど、
それも今更寂しい(笑)。

結局ボチボチやるしかないんだなぁ( ̄。 ̄;)





なんてグチグチ言ってないで、早いとこ書きましょう(笑)。


かなり前の話しになるけど、
ものすごくサプライズなプレゼントがやってきました♪

昔のブログからお付き合いのあった、
「たのしい かわいい おいしいじかん。」の、とみちゃんから、
瓶好きな私にドストライクなこちら↑、イギリス生活の時に集めたモノのおすそわけと、
とみちゃんお手製の、リバティー柄のコースター♪


何も聞いてなくて、ホント突然の事でビックリするやら嬉しいやら。
興奮気味で久々に電話して、お話出来ました。





とみちゃんのご家族みんなが、ホントに温かいファミリーで、
昔から大好きなんだけど、
IGを始めてから、またそっちでも繋がれるようになって、
日々のちょっとした「たのしい かわいい おいしいじかん」もおすそわけしてもらえてます。


久々にお仕事に復帰されて頑張ってるとみちゃん。

大変なお仕事なんだけど、3人の子育ても含め、
楽しく明るくやっている事、尊敬以外の何物でもないです。

ちょっとは見習っていかないと・・・。


とみちゃん、サプライズプレゼントありがとう♪
嬉しかったよ(*´∇`*)





話は変わって、こちらは久々に友達と行ったランチ♪

ずっと遠くに住んでた親友のYが、地元に戻ってきて、
突然休みになった日の前の晩、急に誘ってみたらたまたまYも休みで、
何年かぶりの2人ランチ(* ̄m ̄)


中学1年生で出会って、ずーーっと仲良くしてるので、
かれこれ30年弱?(すごっ!笑)。

心から信頼出来て、何でも聞いてもらってます。


遠くに居ても、何も関係は変わらなかったけど、
やっぱり側に居るって嬉しい。

私はたくさんの友達と付き合えるような、器用な人間じゃないので、
彼女のような存在がとても貴重で、ありがたいです。



こちらは、その頃に撮った我が家の庭。


相変わらず彩りがなく、殺風景な雰囲気ですが、
ダンナさんが手入れしているブドウ棚だけは見事で、
今年もたくさん立派なブドウが出来ています。





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)