ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その9> :: 2013/09/28(Sat)

ごはん色々その9は、トウモロコシが出回り始めた頃のコト・・。


産直に行ってトウモロコシを買って来たら、蒸したり茹でたりして食べるのはモチロン、
我が家の定番はコーンクリームパスタ!

これを食べないと、トウモロコシの時期が来た気がしません(笑)。






甘ーいトウモロコシ、余計なコトをしなくても、
お塩だけで十分美味しいソースになります♪

あ、甘いが故、ブラックペッパーはたっぷりがいいですけどね(´0ノ`*)


パスタと一緒に食べたのは、アボカドのサラダと、
グラスに入ってるのは・・・?

残りモノのポテサラらしです(←IGより・笑)。



こちらは朝ご飯みたいなランチ!

これをIGに載せた時、勘違いされそうで、
わざわざランチですって書きました( ̄∀ ̄;)

でもそのくらい、IGされてる皆さん朝ご飯が豪華で・・。
ようやく見慣れてきたけど、まだまだ度肝抜かれます(・ェ・。)


で、そのランチは、買ってきたパンと、
トウモロコシの冷製ポタージュに、サラダ、アスパラベーコン、
トマトとモッツァレラのカプレーゼでした。



そしてこっちは、ひじきごはんでおむすびランチ。

炊き込みごはんが冷凍になってると、
ランチでおむすびにして食べる率が高い我が家(笑)。





おかずは、豚汁とズッキーニの和え物。
久々に作った生春巻き。


ズッキーニの和え物は、いつもマリネかサラダの、
洋風にしがちだったズッキーニを、きゅうりの代わりに使って和風っぽく。

柚子胡椒とポン酢、ゴマ油にすりごま。
トマトとワカメも加えて・・。

きゅうりの代わりに使った和風和え物、全然いけます♪
ズッキーニ優秀~!


こちらは晩ご飯。
漬け鰹とワカメのソテーを、カボチャごはんの上に乗っけちゃった(笑)。

漬け鰹は、子供の頃父の晩酌用のお刺身が余ると、
次の日によく登場したモノ。

私はそれと、ワカメを一緒にサッと炒めるのが好き(..◜ᴗ◝..)








他のおかずは、マカロニサラダと春雨スープ。

メインのおかずとごはんを一緒にしちゃったから、
並べると寂しいテーブルです(笑)。



こっちも晩ご飯。

鮭とカボチャのスイートチリあんかけに、
ズッキーニのホットサラダ(コーンクリ-ムドレッシング)
ゴーヤとツナのサラダ

この時のコーンクリームドレッシング、第一弾がコレ!





ドレッシングと言うより、食べるソースみたいになって、
ソテーしたズッキーニと一緒にワシワシ食べました(笑)。


スイートチリあんかけは、初夏になってくると食べたくなるモノ。

鮭とか鱈とか、お魚でよく作ります。
ダンナさんはそんなに好きではないけどね・・。





ゴーヤサラダは私のみ。
今シーズン初ゴーヤだったのかな?

昔は嫌いだったゴーヤも、30歳過ぎた頃から好きになり、
今では時期になると食べたくなるほど(笑)。



この日の1人ランチにも、ゴーヤサラダにチェダーチーズのせて、
ベーグルでサンド!





下処理はしっかり目にするけど、どんな食べ方でも好き(*´I`*)

でもサラダには、マヨはモチロン、
ツナとパルメザンチーズがかかせません(笑)。



では、その9はこの辺で・・。






  1. お料理
朝ごはん色々<その2> :: 2013/09/20(Fri)

今日は朝ごはん色々の<その2>。
GW頃の話です。

ヒドイ(--;)


こちらは、久々に作った「ホットドッグ」。
IGで何度も見かけて、食べたくなったんだと思います。

あ、ロールパンはもちろん買ってきたのですよ(笑)。





平日は、ダンナさんはバナナとかしか食べないし、
私も基本、グリスムやヨーグルトなので、
こんな豪華な朝ごはんは、お休みの日限定です(笑)。

豪華って言っても、普通の人の普通の朝ご飯並みですけどね( ̄∀ ̄;)



こちらも我が家にとっては超豪華!
GWの旅行で買ってきた、パンやウィンナーをを食べたくて作りました♪





ダンナさんは、パン屋さんのパンより、自分で選んだランチパックですけど(笑)。


サラダもついてるし、この時のトマトの産地で買った、
トマトジュースもつけて贅沢~♪


私はそれに、毎朝食べてるヨーグルトも。
この日はナッツの蜂蜜漬けもトッピングして(^∪^*)





お次はイングリッシュマフィンのオープンサンド。

ちょっと久しぶりに、ごぼべー炒めを作ったので、
それでオープンサンドにしてみたくて(* ̄m ̄)


ちょうど作ってた、キウイのコンフィもあったので、
クリームチーズにのせたのと2種類にしました♪







ごぼべーには更にチーズものせたので、超ウマ~イ!

おかず系とデザート系。
こちらも贅沢な朝ごはんでした(*´∇`*)


こっちは平日の私の朝ごはん。
一気に寂しくなります(笑)。





でも、いつも食べてるヨーグルトとフルーツも、
盛り方変えて、ナイフとフォークで食べるだけで気分は違う!


ヨーグルトは水きりにして、上からはグラノーラをかけてみました。
あとはコーヒーのみ。



これ↓はもっと寂しい!
紅茶と豆大福だけ(;´∀`)

頂き物の豆大福があって、
今までは晩ご飯の後に食べることが多かったんだけど、
甘いモノ食べるなら、夜より朝の方が体的にはいいよね?って、
なるべく早めに食べるようになりました。



そして、しばらくグリスムをお休みしてた頃の朝ご飯は、
こんな↓感じで、フルーツとヨーグルトに、パンをちょっと食べる時も・・。





ココに載せてるのはパンばっかりですけど、
基本パンは控えてるつもりです(笑)。

写真撮るのが、パンの時になっちゃうだけで(--;)


パン大好きだけど、毎朝パン食べるとあっという間に太るんだもん・・。
辛いよね~。





最後は、たぶんコーンドレッシングを作ったので、
サラダが食べたかった日の朝ご飯♪


この時書いた「コーンドレッシング」です。


朝ごはんもこうやって見ると、気分で全然ちがうなぁ(笑)。
はっきりしてるのは、和食はない。ってこと?(^―^;A


続く。




  1. お料理
ごはん色々<その8> :: 2013/09/14(Sat)

<その7>からはかなり間が空きましたが、今日はごはん色々<その8>。
庭で久々にランチをした時のから・・。


普段かなり放置ぎみの庭だけど、たまーに草取りしたり、
キレイにする時が(笑)。

キレイになると、出るのも気持ちいい♪
ってことで、庭仕事しつつ、そのまま外でランチにしました(*´∇`*)





冷凍ストックのミートソースと、簡単サラダ。
あとは前の日の残りのスープかな??

サラダの盛り付けが雑すぎて笑いますが(笑)。








ちょっとお茶したり。くらいはたまにあっても、
なかなかランチまでってなると、年に1度あるかないかなので、
キレイになった庭を眺めながらのランチは、格別に美味しいです (*^ - ^*)ゞ


レモンシロップで作った、レモンスカッシュも爽やかだった~♪


摘んだ花を部屋に飾る時間も、なんとも言えず贅沢な時。





花を見たらいつ頃の事か分かりますね(笑)。



話は変わってこちらは・・何だ??(笑)。
いつかの晩ご飯。

メインはホタテのオイスターソース炒め。
あと、卵の袋煮とピリ辛きゅうり。








実家の母の畑で、どっさりきゅうりが採れ出した頃で、
きゅうりの消費に頭を悩ませてました・・。


きゅうりって、サラダか漬けものか。
大して大量消費を思いつかないから困ったもんです(--;)

贅沢な話ですけど。





これは1人ランチ。

大事に取ってあったベーグルと、
ツナと大根のサラダに、豆苗を美味しいハムで巻いただけのやつ。


超簡単ランチだけど、この時書いたデザートがついてるだけで、
テンション上がるランチになっちゃいました(^m^*) 



今日は短いけどこの辺で(笑)。
その9に続く。





  1. お料理
忘れてはいけないコト :: 2013/09/12(Thu)

今年も、ダンナさんが一生懸命育てたぶどうがいっぱい出来ました♪
形もキレイで、売り物みたいなのがたくさん(*´∇`*)

愛情込めて、しっかりお世話をすると、
ちゃんとそれに応えてくれるんだね。


人もそれは一緒かな・・。
何でも自分次第。





ココに書くのもどうかと思ったけど、
私がこれからも見返すところはココだから・・・。


自分から自分へのつぶやきなので、どうかスルーしてやってください。










>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト