ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



おやつと色々<その3> :: 2013/10/26(Sat)

こっちはまだ夏っぽいの残ってた・・。
おやつ色々です(笑)。



まずはわらび餅。
夏になると食べたくなりますね( ̄∀ ̄;)





産直に買いモノに行ったのに、
ちょっと遅かったから欲しい野菜が全然なくて、
変わりにおやつを買ってくるという(笑)。

たまに食べると美味しいわぁ♪



たまにと言えばこちら、鈴カステラ!

スーパーで京都展みたいなのをやっていて、
そこで見つけた生姜糖のついた鈴カス(*ノ∪`*)





口の中の水分奪われようが何だろうが、
昔から大好きです♪

ほっこりする~(●´∪`)



こちらは、今シーズン私がはまった「カフェじぇら」。
コーヒー味のゼリーみたいなのを凍らせて食べるヤツ!

ちょっと溶けかかったところに、ミルクかけて食べるとウマ~♪





これね、最初1つだけ買って来てて、
ダンナさんと一緒に食べようと思っていたんだけど、
どうしても1人の時におやつで食べたくなっちゃって、
食べたコト伝えたら、ダンナさん怒る怒る(笑)。

それから探せど探せど売ってなくて、余計に険悪に(*・ω・)ゞ


夏も終わる頃ようやく見つけて大人買いしたら、
食べたダンナさん「ウマくない!俺いらない。」だって・・・。

結局1人で大人食べしましたよ(笑)。



これは久々のルタオ~♪
実家の母の北海道土産です。




うちの母は北海道って言っても、観光ではなく山登りに行ってるので、
お土産もいつも空港で買えるヤツ・・。


それでも今回は、普通のと蜂蜜レモン味?の、
ミエルシトロンドゥーブルを買ってきてくれました!


でもやっぱり普通が一番美味しいね(´0ノ`*)





季節は真夏から少し進んで・・。


こちら、今シーズン初の桃のコンポート♪

コンポートは、安くてイマイチだった桃でも、
すごく美味しくなるから大好き(*´∇`*)


白ワインたっぷり目で作って、
漬けたシロップもゆるゆるゼリーにすれば、
さっぱりデザートの出来上がり♪







2度目のコンポートは夏の終わりごろ・・。

まだまだ残暑厳しかった頃、アイスを乗せて、
私はシナモンもふって頂きました♪



最後は、我が家で採れたぶどう!
3回くらいに分けて収穫して、これでオシマイ。





今年は猛暑だったせいか、去年より味はイマヒトツだったけど、
見た目は売り物みたいに出来ました( *´﹀` *)♪


愛情込めて育てたぶどう。
来年も楽しみだなぁ♪





  1. ├ スイーツ
ごはん色々<その15> :: 2013/10/24(Thu)

ようやく雰囲気がちょっとだけ夏を抜けて、ホッとしています(笑)。


ごはん色々<その15>の初めは、炊き込みご飯から。

夏の旅行の、信州で買ってきた大きいしめじで、
お揚げとしめじの炊き込みご飯♪

一度具を煮てから炊き込んでます。





我が家、曲げわっぱのお弁当箱は、お弁当ではなく、
普通の器として使う率がめちゃめちゃ高いです( ̄ー ̄ゞ


蒸篭で蒸したシュウマイは買ってきたモノ。
旅行で念願の蒸篭を買ったので、使いたかっただけ~(笑)。



こちらも旅行で買ってきたモノ!
「梅しいたけ」。

見た瞬間一目ぼれ(=*^‥^*)





梅大好きだし、椎茸も。
何よりその組み合わせってどんな感じ??ってすごく気になって・・。


これがめちゃめちゃ美味しかったんですよ~!

まずはおにぎりの具に入れてみたんですけど、
ご飯が進む進む。


買ってきた一瓶はあっという間に食べちゃって、
その後ネットで箱買いしました(笑)。





他のおかずは、米ナスのステーキ味噌だれがけ。
蒸しナスとささみの和え物。
さつま芋のハチミツ醤油麹がらめ。


茄子がかぶってるけど、残りモノだから仕方ない(笑)。

旅行後の疲れた胃には、
こんな地味飯がホッとする~。



そしてこちら。
ついに食べてしまった「あんかけパスタ」。

お隣名古屋で有名な「あんかけパスタ」。
どうなんだろ~?って気になりつつ、1度も食べた事がなくて・・。





レトルトもしょっちゅう見るけど、買うまでには至らなかったのに、
何故か突然食べてみる気になった(笑)。

感想は・・・。

もういいかな( ̄∀ ̄;)


1人前のソースを1.5人前にわけたのに、それでも濃かった。
不味くはないけどわざわざ食べなくても?

名古屋の方ごめんなさいって感じです(笑)。





こちらはタンドリーチキン。
見た目全然美味しそうじゃないけど・・。

でもずっと食べたくてようやく作ったから、大満足でした(*´I`*)



最後はベーグル!

B&Bでチョコミント味が出るって知って、
すごく楽しみに待ってたの♪

隣はマンゴーオレンジ。








カレーが無性に食べたくて、でもこのベーグルも食べたくて、
1人ランチはちぐはぐな、久々のいなばカレーにベーグル(笑)。

どっちのベーグルも、デザートって感じだったので、
ご飯の方が絶対合うけどね|ω´・;)


それにしてもいなばカレー。
いつ食べても裏切らない♪

続く。




  1. お料理
ごはん色々<その14> :: 2013/10/22(Tue)

その14、いきなり真夏っぽい写真からです(笑)。

実家で採れたスイカを、庭でみんなで食べた時の( *´﹀` *)♪





食べながらその辺に種を飛ばしてたら、
甥っ子が「今度ここにスイカが出来る?」って・・・。

出来るかな(笑)。



これはものすごーーーーく久々にHBを動かして作ったピザ♪

もう何年もパン作りしてなかったので、HBが動くかどうかも心配だったし、
何より冷凍庫に入ってるイーストが生きてるのかどうか?








結局ピザだったから全然分からないという(*・ω・)ゞ

ま、久々のおうちピザはめっちゃ美味しかったです。
自分で作るピザは、シンプルが好き~♪



この1人ランチは何だろう?
レトルトのガパオライスみたいです。

初のガパオライス!
ホントの味を知らないから分からないけど、
これは鶏肉の味が好きじゃなかった・・。





お店で一度本物を食べてみたい・・・。



こっちは、ハマりまくって何度作ってるか分からない「バジルソース焼きそば」

私、元々焼きそばが好きなんです。
レトルトのカップ麺も、ラーメンとかうどんより断然焼きそば派(笑)。

ソース焼きそばも塩焼きそばも、ちょっと前に作ったマーボー焼きそばも好きだったけど、
今はコレが断トツ1番かな~(* ̄m ̄)








スープは冷凍してたラタトゥイユを使った簡単スープです。


毎年、バジルソースはたくさん作って冷凍して、
次の時期まで少しずつ楽しめるんだけど、
今年は何度も作ってるのに、焼きそばもその度に作っちゃってて、
ストック用がない・・。

この焼きそばが食べられないなんて、寂しいかぎりだわぁ(。-∀-)





こちら↓は載せなくてもいいモノだけど(笑)。


仕事帰りに街中に用事があって、
遅くなったのでデパ地下のお惣菜を買ってきました。


時間なければそのままドーンと出すけれど、
盛り付ける余裕はあったのでワンプレートに♪

シュウマイと唐揚げと、ゴボウのサラダ・・だったかな?





あとは、長芋と生海苔のお吸い物を、朝作って冷やしておいたのでそれを。

たまのデパ地下惣菜は、
あれもこれも食べたくなっちゃって困ります(;´Θ`)ゞ


あ、この時地下に居たのに、緊急地震速報が鳴ってビビったんだった・・。
結局誤報だったんだけど、頭の中パニック!

なのに体は全然動いてなかった。
ホントだったらと思っただけでぞっとする。



そしてコレ!

毎年恒例、年に一度だけ作るお弁当~(笑)。
近くで行われる花火大会用のです。

で、毎年そうなんだけど、これが終わってすぐ旅行に行ったりするので、
冷蔵庫整理してて食材がない・・。

なので冷凍ストックが大活躍です。





今回のおかずは。

糸昆布のキンピラとチヂミ。
ひじきの煮物を使った、カボチャのおやき。
茹でささみのサラダと、大失敗の半熟茹で卵で漬け卵です。

卵と、サラダのきゅうりや長ネギにインゲン以外、全部冷凍してたのだから、
解凍に1時間、調理は10分で出来ました (*^ - ^*)ゞ



お留守番のダンナさん用は、同じものをワンプレートで。

ちなみにご飯は実家の母が担当!
それもいつものコト(笑)。

最後はナポリタンランチ~♪

夏の旅行で買ってきた、美味しいケチャップ。
それを使ってまずはナポリタン!

やっぱりナポリタンかオムライスでしょ?(^m^*)


私正直ケチャップってそんなに好きじゃないんです。
だからナポリタンやチキンライスも、あんまり作らない(笑)。

でもこの高級ケチャップは、トマトの味が濃くて酸味が少ない!
スプーンですくってそのまま食べられそうなくらい。








同じ長野の道の駅で買った大きいしめじを入れたら、すごく旨みも増して、
美味しいナポリタンが出来ました(ᗒᗢᗕ)


あとは焼き茄子のマリネと、夏野菜の揚げびたしも一緒に。

このケチャップは、
是非また買いたいくらい美味しかったです♪


続く。





  1. お料理
ごはん色々<その13> :: 2013/10/19(Sat)

ごはん色々その13は、結構サラッといけるかも( ̄ー ̄ゞ


こちらは朝ご飯じゃなくて、私の1人ランチ!

美味しいパン屋さんのカンパで、チーズカンパと、
カボチャサラダの残りに、インゲンとささみのサラダ。

あとは産直で買ったばかりの水菜のサラダ。

ようするに、サラダ3種プレート|`∀´)ヶヶヶ



こっちは、久々に作った「ビシソワーズの素」。
カボチャポタージュの素はしょっちゅう作っておくけど、
ビシソワーズは久々。

ピューレ状で冷凍しておけば、牛乳入れていつでも食べられます♪





これは晩ご飯の、白菜ロールのあさりワイン蒸し!
ロールキャベツも大好きだけど、ロール白菜も好き(*ノ∪`*)

食べる時には、ブラックペッパー多めと、
好みでパルメザンチーズを。


あさりのお出汁と、ロールの中の豚バラの旨みを白菜が吸って、
簡単なのにめっちゃ美味しくなります。





こっちも1人ランチ。
産直でバジルを買ったので、トマトとバジルの冷製パスタ♪


後ろのグラスに入ってるのは、
冷凍したビシソワーズの素を使ってすぐ出来たビシソワーズ(*゜ー゜*)

あっさりパスタに濃厚ポタージュ。
美味しい♪





そしてこれは久々に食べに行った鰻~!!


ダンナさんはツーリングに行ってて、
私は甥っ子と1日中遊んで疲れて帰って、
意見一致で鰻を食べに行ったのでした(人∀*)

幸い家の近くにたくさん鰻屋さんがあるので(笑)。


でも久々に行ったこのお店。
子供の頃からよく行ってたお店だったんだけど、値上がりしてた!

そりゃそうだよね・・・。





お次は以前作ってお気に入りの「塩角煮」
普通の角煮よりさっぱりなので夏向き(笑)。

この日は、もやし・トマト・卵・オクラも一緒に♪

あとは、アボカドと長芋とマグロの和え物、
クリチトマトバジルサラダ。

ちぐはぐメニューです|ω´・;)








これは何だっけ?
鯖の缶詰使った素麺かな。

たしかテレビで、鯖の水煮が痩せる何とか??みたいのやってて、
ちょうど家にあった鯖缶を使って素麺にしたんだと記憶してる・・。

ネギとマヨで和えた鯖と、キムチに納豆。
温玉に白髪ネギと茗荷をのせて、お出汁たっぷり。


不味くはないけど、もういいかなと思ったモノです(笑)。








最後は実家の母の畑で採れる野菜達!


形はイマイチだけど、十分な野菜。
波平さんみたいなスイカは皮も薄くてすごく甘いです꒰*´艸`*꒱❥


季節ごとにもらえる旬の野菜。
ありがたい話です。


続く。







  1. お料理
ごはん色々<その12> :: 2013/10/18(Fri)

また1週間経ってしまいました・・。

気がつくと1週間なんてあっという間で、
来月は月初めに弟家族が帰省してきたり、楽しい予定もいっぱいで、
すぐ年末がきそうな勢いです( ̄。 ̄;)


こちらはまだ夏の頃のご飯~。
週末のランチです。





少し前に、1人ランチの冷やし中華で作った、
コチュジャンだれで和えた茹で鶏が美味しくできて、
またそれを作って、今度は丼の具にしてみました♪


あとは、茹で鶏のスープでワカメスープ。
インゲンの胡麻和えと、ひじきの煮物。





コチュジャンや食べるラー油で和えた茹で鶏と、茄子の照り焼き。
白髪ネギと温玉を添えて。


たぶん他に添えるモノがなかったから、茄子の照り焼きにしたんだろうけど、
これがなかなか美味しかったです♪

ピリ辛い鶏に、甘辛い茄子。
全部グッチャリ混ぜて食べるのが正解(´0ノ`*)





こちらは桃ワイン!


以前一度オレンジっぽいので作ってすごく美味しくて、
桃の時期を楽しみにしてたんです♪

買ったけどあんまり美味しくなかった桃でも、
ワインに漬けると桃もワインも美味しくなる!!


そんな桃ワインを飲みたくて、週末は飲み会~( *´﹀` *)♪

簡単なモノばっかりだけど・・・。


おかひじきと切干大根のサラダ
坊っちゃんカボチャのミートチーズ焼き
とんぼマグロの柚子塩たたきサラダ
トマトバジルクリチクラッカー
高級サキイカ(笑)





お腹空き過ぎてて超特急で作りました( ̄ー ̄ゞ

高級サキイカは、デパ地下で試食したらダンナさんと2人、
止まらなくなって、思わず買って来たもの(笑)。


桃ワインもモチロン美味しかったけど、
この夏はレッドアイも良く飲みました♪



これは、久々にカツオの手こね寿司。
かと思いきや、マグロで作ったみたい・・。

私、大好きなんですよ~!手こね寿司(ᗒᗢᗕ)





卵豆腐とポテサラで、簡単晩ご飯。
でも酢飯が食べたかったので、大満足でした!



こっちはたぶん、ダンナさんが飲み会で居なかった日の、
1人晩ご飯。
大好きなお餅です(笑)。


山菜を煮て冷やしておいて、ゴマ油で焼いたお餅を入れて、
大根おろしたっぷり入れた夏のお雑煮?





お餅は好き過ぎて、何個でも食べられそうになるからキケ~ン!



そしてこれは1人ランチのトマトソースパスタ。

トマトソース・ベーコン・塩しめじ。
全部冷凍庫に入ってたモノで(* ̄m ̄)


ちなみに横にあるズッキーニのマリネも冷凍の(笑)。





最後は何だかよく分からないモノで晩ご飯( ̄∀ ̄;)


ヤリイカと茄子の照り焼き
五目炊き込みごはん
キュウリとニンジンの生ハムの和え物


ヤリイカがお買得だったので、実家の畑で採れた米ナスと一緒に、
姿のまま照り焼きにするつもりが、
気が付いたらイカリングのように輪切りにしてたみたい(◎-◎;)








どうやらこの日、気温38度超えという、
猛烈な暑さにより、頭がボォ~っとしてたようです(笑)。


それにしても、今年の夏は暑かったですね!
今更・・(。•v•)



  1. お料理
ごはん色々<その11> :: 2013/10/11(Fri)

ごはん色々その11は、タレやら常備菜やらの話しから。


我が家のモデムが壊れてた週末があって、
やる気はなかったけど時間を持て余してて、あれこれ作ったようです(笑)。

日頃どんだけネット依存何だか( ̄∀ ̄;)

左から、万能だれ・ガーリックオイル・トマトソース・生姜の甘酢漬け・
玉ねぎパセリドレッシングに、紫キャベツの甘酢漬け。


大したモノは作ってなくても、並べると達成感あり(笑)。


この玉ねぎパセリドレは久々に作ったんだけど、
昔ブログでお付き合いのあったお友達から教えてもらったモノ。

久々すぎてちょっと適当になったけど、やっぱり好みでした♪







weck瓶、昔から好き過ぎて、wedding partyに来てくれた友達に、
プチギフトとして送ったり、もう10年以上使い続けてる愛用品。

暇だったので、色々思い出しながら写真撮ったり、
アナログな週末を過ごしてました(* ̄m ̄)



こちらは週末のパンランチ!

今年に入って、ダンナさんが自転車を始めて、
この頃は結構遠くまで行けるようになってたので、
朝出て行って、往復3時間かかるパン屋さんで買ってきてくれたモノ。




私はカボチャのポタージュと、サラダだけ作って待ってました(笑)。


サラダと言っても、前日の残りの鶏肉のピカタと、
インゲンやエリンギを合わせただけなんですが・・。

ちなみにマスタードマヨ味で(´0ノ`*)


美味しいパン屋さんのパンがあれば幸せ♪





こちらも週末ランチ。

少し前に、私が1人ランチでバジルソースパスタを食べてて、
それを知ったダンナさんが食べたいって言うので作ってあげました♪


でも私は最近食べたばっかりだったから、同じ具を使って、
ストックのトマトソースでトマトソースパスタ。





あとは残りのカボポタと、久々に作った生春巻き!

具は、紫キャベツにベビーリーフ。
スープセロリとチェダーチーズに茹で卵。


玉ねぎパセリドレッシングで食べたらめっちゃ美味しかったんだけど、
ダンナさんはすぐにマヨネーズ登場(笑)。


パセリ嫌いだから仕方ない(^▽^;)





これは晩ご飯。

マッシュカボチャ巻き豚の照り焼きと、
紫キャベツのコールスローに、卵のスープ。


昔から何度も何度も言ってるけど、私カボチャの煮物が苦手で・・。

カボチャだけじゃなくて、ニンジンやさつま芋とか、
何もしなくても甘い野菜に、砂糖が加えられてるのが苦手なんです。

ニンジングラッセとか大嫌い(笑)。








カボチャ自体は好きなんで、甘くしない味付けで、
サラダやスープにソテーとか、洋風なモノになりがちだけど、
これは和風な味付けでも良く作ります。


カボチャのマッシュには味付けせずに、豚肉で巻いて焼いてから、
照り焼きのタレと絡めてて、私はサッと絡める程度。

カボチャの煮物が好きなダンナさん用には、
中まで味が少し染みるくらいにして、好みに合わせて(*´∇`*)



これは1人ランチ。





冷凍してたベーグルに、前日の残りの、
じゃがいもとチキンのハニーマスタード炒め。

あとはサラダをつけただけ。


大好きなお店のベーグル食べて、テンション上げてヨガに行きました(笑)。



最後はダンナさんが飲み会で居なかった日の1人晩ご飯。
初のマルちゃん正麺の冷やし中華!



気になって買ってみたけど、タレがすごく塩辛くて・・。

結局酢を多めに、ゴマ油も入れて、
食べる時はレモンも絞って♪

具の蒸し鶏は、コチュジャンやラー油で味付けして、
美味しく頂きました(..◜ᴗ◝..)


夏のごはんがまだ続く・・・。




  1. お料理
ごはん色々<その10> :: 2013/10/01(Tue)

気が付いたらもう10月で、ブログ、
今年中には絶対追いつかなそうな気がしてきて、ちょっと焦ってます・・。

今日はごはん色々の、その10。
夏の頃の話・・。いいのかな?こんなんで(・ェ・。)


ま、それよりサッサと書こう(笑)。





これは1人ランチのビビン素麺。

和えるだけ~な、素麺のタレを買ってあったので、
キムチやきゅうり、茹で卵なんかを添えて食べました♪

簡単でなかなか(*´∇`*)
あとは、卵豆腐のお吸い物と、白菜の漬物。かな?



こっちは晩ご飯。





カツオのピリ辛丼に、ひじきの煮物。
きゅうりの漬物に、また卵豆腐のお吸い物(笑)。

自分がお昼ランチしに行ってきて、
お腹がいっぱい過ぎて、メニューを考えられなかったみたいです( ̄。 ̄;)


だからひじきは冷凍ストックので、
カツオを買ってきて簡単に丼にしたんではないかと(笑)。



これは、妹が甥っ子を連れて来た時のランチかな。







色が悪いけど、ラタトゥイユと卵豆腐(←食べすぎ!笑)。
甥っ子が好きなお稲荷さんは、ひじきの煮物を混ぜた混ぜ寿司で。

お稲荷さんは結構よく作るけど、
お揚げも冷凍してるので、思い立ったらすぐ出来ます。



卵豆腐続きの後は、バジルソース続き(笑)。

作りたてのバジルソースで、ダンナさんが出張で居なかった時の、
1人晩ご飯にバジルパスタを♪





ベーコンときのこ入りバジルソースパスタと、
冷凍ストックのビシソワーズに、焼き茄子のマリネ

あとはトウモロコシ!


最近バジルソースで作る焼きそばがお気に入りで、
結構バジルソースを大量に使ってしまってるので、
これは今シーズン2度目の。


いつもより気を使って作ったら、若干キレイな色に出来たかな?








パスタに絡めるとまた色がイマイチになるけど、
作りたてソースで作るバジルソースパスタ。

めっちゃ美味しかったです(*´I`*)



こちらはまた晩ご飯。

バジルソースを使って、今度はピカタです。








この大きいのはズッキーニ!
産直でカボチャみたいな形のズッキーニを見つけて、
どうやって食べようか悩んでこんな事に (*^ - ^*)ゞ

ただハーブソルトふって、庭のタイムと一緒に焼いて、チーズのせただけ~。


ホントは形を生かした何かにしたかった・・・。





ピカタとズッキーニの他は、今シーズン初のコーンバターご飯と、タコのマリネ。
ピカタはバジルソースで食べるのが結構好きです♪



そのピカタの残りを、イングリッシュマフィンにサンドしたのが、
こちらの1人ランチ。

タコのマリネも残りモノ。








晩ご飯ではバジルソースだけだったけど、サンドではケチャップも追加(´0ノ`*)

焼き過ぎたイングリッシュマフィンでも、
美味しく頂きました~♪


続く。






  1. お料理