ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<お楽しみ会*スイーツ> :: 2013/11/29(Fri)

豪華なランチが終わったら、急いで片づけて、
一番楽しみにしてると言ってもいいくらいの、スイーツタイムの時間です♪


待ってました~~!
1年ぶりに目の前で見て味わえる、あいちゃんのスイーツ達(*ノ∪`*)

すごいの分かってるんですけどね、
それでも生で見たらやっぱり雄叫びあげますよ!女子だもん(笑)。


キャンドルなんかも灯されちゃって、テンションも上がるわぁ♪





まずこちら、一番華やかな、そして是非とも食べてみたかった、
フランボワーズのムース。


ケーキ屋さんに行ったら、絶対1つはベリー系を頼むくらい好きなので、
これはめちゃめちゃ嬉しかったなぁ♪

しかも超カワイイ(人∀*)

舞い上がってるからカメラの設定もイマイチのままで、
暗くて全然キレイに撮れてないんだけど・・・。


キレイな本家の写真と解説はこちら→「フランボワーズのムース」





それからこちらも、美しさに圧倒された「モンブランロール」
これ出てきた時、mokoさん絶叫しておられました(笑)。


私、正直モンブランはほとんど買わないんです。

お店によって当たり外れというか、好みじゃない時が多いから・・。
洋酒がすごく強いのが好きじゃなくてね (*^ - ^*)ゞ


でもこのあいちゃんのモンブランはめっちゃ美味しかった!!
お世辞では全くなく。

ロール生地がコーヒー生地なんだって~♪


私ね、コーヒー味のお菓子もちょっと苦手なんです(←殴って・笑)。
苦手が故、昔ケーキ屋さんで働いてた時、コーヒー味のクッキーの香りやら何やらで、
気持ち悪くなったりしたことも( ̄∀ ̄;)





でもこのロールの生地は、ほんのりコーヒー味が絶妙♪
これだからこそ美味しいんだと思う。

つかその前に、そこらのとあいちゃんのを一緒にするなって話ですね・・。


でまた、このモンブランクリームの美味しいコト(*´∇`*)

洋酒がキツイわけでもなく、上品な栗の味。
思い出して書いてるだけで、ロール1本食べられそうなくらい胃が動くよ~(笑)。



まだあります!
ラストは「紅玉のタルト」

これは1年前に教えてもらった「オレンジのタルト」の紅玉バージョン♪

美味しいに決まってるヾ(´︶`♡)ノ♬








それをまず全部並べて眺めて~♪
私のシワシワな見苦しい手でカットの絵を撮って~(笑)。


って、全然関係ない話しですけど、
歳をとると、上の方の肉はどんどん下にさがっていくんですかね?

痩せてない、むしろ体重は増えていくのに、
顔や手や胸なんかは、肉が少なくなってる気が・・・。

そうするとシワっぽくなって、すごく老けて見える( ̄。 ̄;)
こうやって写真撮られると真剣に悩んじゃう。







ま、私の悩みはどうでもよくて、美しいケーキ♪


あいちゃんにカットしてもらったら、
自己責任で自分の分は自分のプレートに乗せます。

全部食べたいから、かなり薄めに切ってもらってるので、
ちょっとした振動で倒れちゃうんです~(笑)。

だから動きも慎重に(;´∀`)





お皿には、あいちゃんがフランボワーズソースでドット模様にしてくれて、
コーヒーも淹れてもらって、写真もいっぱい撮って、
満足~って一息ついたら、
「ぶよちゃんのケーキ倒れてる~!」ってあいちゃん。

見事にモンブランがムースに乗っかってました(笑)。

でもいいの♪
写真撮ってる間、持ちこたえてくれたから。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
帰省&九州紅葉ツアー<お楽しみ会*ランチ> :: 2013/11/28(Thu)

あいちゃんに、クロワッサンベーグルを教えてもらったら、
お次はお待ちかねのランチタイムです(*´∇`*)

ま~それはそれは豪華なコト!!
お腹ぐぅぐぅ言わせて待ってた甲斐がありました!
(↑誰とは言いませんが、主にセーラさん・笑)


あいちゃんちはテーブルが白いから、色々映えてホントにキレイです♪

それと、最近IKEAで色々そろえたっていうお皿やグラス、
これがまたあいちゃんちの雰囲気に良く合ってる( *´﹀` *)♪





お楽しみ会のランチは、いつもみんなで持ち寄ってるので、
モチロン私も持っていきます。

今回は1品、うちでミートソース作って、バッグに詰めて新幹線乗りました。
それがも~思いの外、重いのなんのって。
朝、軽く後悔しました(笑)。


そんなミートはペンネと合わせました。

ミートペンネの右横は、セーラちゃんの絶品味卵!
茹で加減も絶妙だけど、味付けも抜群に美味しいんだよね~♪

その横は私のもう1品。
「蕪のクリーミーサラダ」と言う名の、焼き蕪のホットサラダです。

この時は1晩置いたから、ホットじゃなくなったけど・・。





グラスに入ったカラフルなのは、mokoさんが作ってきてくれた、
茅乃舎のつぶポン酢を使ったジュレを、お野菜と和えたモノ。

これがさっぱりしてて美味しくて、キレイで華やかで。
さすがmokoさん!

その隣もmokoさん。

この会の少し前に作ってた塩レモンを使って、
それに一晩漬け込んだ鶏肉を焼いたものらしいんですが・・。

これがまたレモン好きにはタマラナイ美味しさ(^m^*) 
私も塩レモン作りたいなぁ。


そしてお皿中央の下はセーラちゃん。
最近ハマっているという浅づけです。

それからもう1品、mokoさんのカブとスモークサーモンのマリネで終わり。


すごいでしょ?何品だ??
全部で7品盛りプレート!!

数もすごいけど、美しく盛り付ける腕を持った人がいるからこそのプレートです♪







でもそれだけじゃぁないんです!

あいちゃんが作ってくれた、
じゃがいものニョッキのホワイトソースグラタンと、
超柔らかい鶏団子のスープも♪


持っていくモノは冷たいモノになりがちなので、
あいちゃんが作ってくれる温かいモノがまた嬉しい(=*^‥^*)

あいちゃん得意のニョッキも美味しかったけど、
スープもホントに美味しかったなぁ・・。





つか、色々くだらないコト話し過ぎて、
肝心なスープの作り方とか聞いてないし!


女が4人も居るとダメですね。
話が脱線しまくって、結局アレも話したかった、コレもだ~って・・・。

私なんて1年に1度会えるかどうかなのに、
また来年に持ち越しちゃったよ(; ^ ー^)


そんな感じで、食べたのかどうか分からないくらいおしゃべりし、
華やかなスイーツタイムに移るのでした(笑)。







  1. ぶよじとセーラ
帰省&九州紅葉ツアー<お楽しみ会*ベーグル> :: 2013/11/26(Tue)

あいちゃんちでのお楽しみ会。
クロワッサンともう1つ、ベーグルを教えてもらいました♪

去年はパンとお菓子と1つずつだったのだけど、
やっぱりお菓子はなかなか作らないし、
パン焼き復活してからの、久々のベーグル作りに撃沈してたので、
どうしても成型の仕方を教えてもらいたくて・・。





何と言ってもベーグルなら、あいちゃんだけじゃなく、
mokoさんセーラちゃんも先生並みに上手いからね( ̄ー ̄ゞ

あ、セーラ先生のベーグルは、記憶から抹消されるくらい見てないけど(笑)。


でもホント、ベーグル教えてもらって良かった~!

自分の今までの必死の成型はなんだったんだ?ってくらい、
ポイントをいくつか教えてもらって、
もう出来る気満々(* ̄m ̄)

早く作りたくて仕方ない♪


クロワッサンは・・・・。
まずバター買わないとね(笑)。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
帰省&九州紅葉ツアー<お楽しみ会*クロワッサン> :: 2013/11/25(Mon)

帰省がてらの九州旅行。
私は1人、2日前から福岡入りして、セーラちゃんのおうちへ。

そして今回もモチロン、あの会に混ぜてもらいました♪
1年ぶりの、あいちゃん邸で行われる「お楽しみ会」です。

mokoさんも一緒にね(*´∇`*)





去年パンを教えてもらってから、ようやく最近私もパン焼き復活したので、
今回は何を教えてもらおうかなぁ・・・って悩んでいたら、
それを知ったダンナさんが「是非クロワッサンを教えてもらって下さい。」と(笑)。


むかーしむかし、パン焼きはじめたばかりの頃、
クロワッサンが食べたい!って言われて、無謀にも挑戦したことがあるんですよ( ̄。 ̄;)

でもその時の大変さが今でも忘れられなくて、
「食べたいなぁ~作って欲しいなぁ~」の声を無視し続けて、早10年近く?
あいちゃんに教えてもらったら、また焼いてあげようと思えるかも・・って、
無理を承知でお願いして、優しいあいちゃんに引き受けてもらいました♪


クロワッサンになりました!って言った時の、
mokoさんとセーラちゃんの驚いたコトったら・・。

そりゃそうよね( ̄∀ ̄;)

一番パン焼きど素人の私が、みんなを差し置いて、
「クロワッサン!」なんて言うんだもん(笑)。


結果あいちゃんには、すごーーくお手間をとらせてしまいました。
ごめんなさい&ホントにありがとう!

あと、ベーグルも教えてもらったんだけど、今日はとりあえずクロワッサンのお話。

と言うか、完全に私用の覚書なので、
続きからにしておきます。


前置きが長きなりました・・・。





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
帰省&九州紅葉ツアー<1年ぶりのセーラ邸> :: 2013/11/23(Sat)

帰省がてらのセーラ邸へお邪魔♪
会ったらまず腹ごなしから(笑)。


食いしん坊の2人なのでね、食べに行くお店、アレにする?コレにする?って、
お店もいっぱいあるもんだから迷う迷う。

でもそこは可愛く写真も撮りたいしって事で、
めっちゃフワフワなパンケーキのお店に決定!





だってほら!こんなにフワフワなんですよ~♪
こんなパンケーキ食べたことないし("▽"*)


セーラちゃんはお腹空いてるから~って、おかず系パンケーキ。
私はブルーベリーヨーグルトに。








ジュースで乾杯してね(あれ?乾杯したっけ??笑)、
写真撮りまくって、頂きまーーす( *´﹀` *)♪


が、アレレ?
めっちゃフワフワなんだけど、何だろ?

生地自体には甘みがないから、シロップとかかけるんだけど、
それも甘み少なめで、ちょっと物足りない・・。





ヘルシーでいいんだけど、想像と違ったもんだから、
2人とも不完全燃焼な感じ(笑)。

時間もなかったので、パッと食べてお店を後にしました。



その後は、私がお願いしてたセーラちゃん行きつけのネイルサロンへ!
私が行くお店の半額くらいで出来ちゃうんですよ~。
しかもかなり豪華なのが(´0ノ`*)

すごく素敵なネイルにしてもらって、テンションも上がって、
お買いものしながら帰ることにしました。





お買いもの1軒目は、めっちゃカワイイパン屋さん♪

最近のパン屋さんはホントおしゃれで可愛くて、
パン見る前からワクワクしちゃう。


そして今気がついたけど、お散歩途中にも寄れるように、
wanのリードかけるところがついてる~!

私もこんなオシャレなお散歩コース歩いてみたかったな(笑)。



お次はお肉屋さん。
高級な匂いがプンプンするお肉屋さんに、セレブセーラが似合うコト(人∀*)





立ち姿も色っぽい♪

ホントにめちゃめちゃ食べるくせにスタイル抜群なんだよね~。
神様は不公平だな~って、会うたびに思います。

あ、ここでもつ買ってもらったんだぁ♪
もつ鍋作るの超楽しみ。



それから、去年も連れて行ってもらったこちらに。
「Joice on the table」

相変わらず素敵な店内に、気さくなスタッフの方。
気持ちのいい、居心地のいいお店です。





また改めて載せますが、こちらではお互いの結婚記念日祝いに、
オソロイの器セットを(* ̄▽ ̄*)

結婚記念日祝いなのに、家族の分はないと言う不思議(笑)。


あとはスーパーにも寄って色々買いこんで、
セーラ邸で晩ご飯です!


長くなったので続きから・・・。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
帰省&九州紅葉ツアー<はじめに> :: 2013/11/22(Fri)



またまたブログ放置してました・・。
ご無沙汰してます( ̄∀ ̄;)

1年ぶりにダンナさんの実家に帰省がてら、紅葉ツアーに行ってました♪
ホントは行く前に更新したかったんだけど、その準備やらでバタバタしててね~。


今回、ダンナさんは5日間だったんだけど、私はその前に2日プラスして、
もう帰省とは完全にセットになってる、セーラ邸にもお邪魔してきました!

帰省とセット、もう何年になるんだろ?
第3の実家みたいなモノかもです(* ̄m ̄)



セーラちゃんとは、春以来8ヵ月ぶり(→春の温泉旅行)だったのと、
セーラちゃんが忙しくて、以前より話す時間が減ってたのもあって、
久々に会って話が出来ると思うと、新幹線の中で1人グッときちゃったりしてね(笑)。


でも待ち合わせてた駅で会うと、「おーぃ♪」って感じでサラッと普通に・・。
これももう何年も同じパターン(^▽^;)





しばらくそんな話や、超お楽しみの話し。
あとダンナさんとの紅葉ツアーの話しが続きます。

年内に終わらせる予定で頑張るのだ(笑)。


私のセーラちゃんとの記事は、カテゴリーの「omoide」に。
セーラちゃんのブログは→こちら




  1. ぶよじとセーラ
パン色々<その1> :: 2013/11/08(Fri)

パン色々ってね、買ってきたパンじゃないんですよ!
私が作ったの((*≧m≦)


もう自分がパン作りをしてたコトすら、
記憶からなくなりかけてるくらいに作ってなかったんですけど、
IGをやり始めて、少しずつ少しずつパン焼き熱が復活してきました♪

夏も終わる頃かな?


最初に作ったのがこちら。
あいちゃんの、トマトジュースを仕込み水に使ったフォカッチャ♪





これ美味しそうで食べてみたくて(*´∇`*)


でもね、味は美味しかったのに、思ってたよりフワンとしてない・・。
ダンナさんにも「ど素人が作ったパンみたいだな。」って言われる始末。

久々だとこんなもんなんだってちょっと凹んでたら、
後日2次発酵を忘れた事にふと気がつく。

大バカじゃーーん!

そんな、手順もすっかり忘れるほど久々だったってことです(笑)。



気を取り直して翌週末。
今度は、昔何度も何度も作ってたコーンパンを。





やっぱり、何年ぶりかに作るのに、
新しいモノにいきなりチャレンジしたのが間違ってるよね?って、
初心に戻って挑戦です。


元々、型に入れて焼くパンが大好きなので、
コーンパンの生地をマフィン型に入れて、上からチーズをトッピング♪


今度はフワンフワンに出来ました( *´﹀` *)♪





こっちは、ツナマヨとコーンマヨのカップパン!


昔はダンナさんが喜んで食べてくれるパンをよく作ってたけど、
今はそこへ最強の甥っ子が加わったから、
こんなのが好きかな?って考えるのも楽しかったり。


このパンも美味しいね!って食べてくれたけど、
「ボクが一番好きなのはね、メロンパンだからね!」って言われました(笑)。





お次は完全に私が食べたかったパン(*ノ∪`*)


昔、はちみつロールパンってのを作った事があって、
それがすごく美味しかった記憶が・・。

昔のブログを読み漁って、必死で見つけました(笑)。


生地にバタークリーム(バター20g・砂糖40g)を乗せてくるくる巻いて、
上からは、はちみつクリーム(はちみつ30g・バター40g・砂糖50g・牛乳30g)
をかけて焼くモノ♪





今回は、半分にココナッツをトッピングしてみました!
甘甘だけどやっぱり美味しい(人∀*)


こちらは、ふと思いついて、中のバタークリームはやめて普通に丸め、
切り込み入れたところにはちみつクリームをのせ、
冷凍してあったはちみつレモンのスライスをのせて焼いたモノ。


上の甘甘のと違って、甘酸っぱくて好みに出来た~♪





ちょっとパン作りの調子が上がってきた感じです(笑)。



でもやっぱり、みんなから人気があるのはお惣菜パン。
って事で今度は、ベーコンオニオンパンを。

このネジネジ成型も昔よく作りました。


昔からそうなんだけど、欲張りなので、
どうせ作るなら1度で2種類くらいは楽しみたい!

この時も同じ生地で3種類にしました。








チーズマヨと、マヨだけ。
あとはブラックペッパーだけのシンプルなヤツ♪

試食と言う名の、ガッツリおやつはお決まりです (*^ - ^*)ゞ



そんな感じで何度かリハビリで作ってきて、そろそろいいかな?と、
一番自分が作りたいモノをようやく作ってみました。

そう、ベーグル!

それこそ何年ぶりなんだろ?ってくらい作ってなかったパン。
でも、ホントに何度も何度も作ってきたパンです。





が・・・。
見事に撃沈。

思ってたよりフワッと感がないし、成型が全然できない。
何度やってもイビツだし、悲しい結果に(・ェ・。)


ま、昔アホみたいに作ってても、上手く出来なかったのがベーグルだもんね。
そんな簡単に出来るわけないって思いつつ、
もう自分で作らなくていいかな?なんて思ってしまいました(笑)。



ラストはこちら、パンは何てことない普通の丸パンなんだけど、
中身も手作りのグラコロバーガー♪



久々に、ハウスのグラタンのお世話になったんです!
でも2人だと市販のグラタンは絶対余る。

そしたらダンナさんから「グラコロ」コールが( ̄。 ̄;)

「え~!」って思ったけど、手伝ってくれるって言うし、
グラコロの歌ずっと歌ってるし、たまにはいいか♪って、
作ることになりました。


グラコロ作ったら、やっぱりバーガーも作るよね?(笑)。





いつもならバンズは買ってくるところ、パン焼き復活し立て。
そこは躊躇なく自分で作りました♪

パンの大きさも、グラコロに合わせて同じくらいに( ̄ー ̄ゞ


これは文句なく美味しいよね~!
ダンナさんも大喜び。

やっぱり作って、美味しいって喜んでくれるモノを作りたい。
そんな風に思ったけど、これ以降バタバタしててパン焼き出来てません・・。


パン色々<その2>記事が書ける日はいつだろう(。•v•)





  1. ├ パン
朝ごはん色々<その3> :: 2013/11/04(Mon)


ちょっと久々に朝ごはん色々。です。

朝ごはん、平日はダンナさんと一緒に食べることはないし、
私の朝ごはんなんて、写真撮るようなモノは全然食べてないので、
なかなかこのカテゴリーは溜まりません(笑)。


こちらはいつかの週末朝ごはん。
アイス乗せてるから、夏くらいだと思われます・・。








ダンナさんが、美味しいパン屋さんでお茶食パンを買ってきてくれたので、
せっかくだからと、作り置きしてた餡子と、
さらにアイスまでのせて小倉トーストに♪

お茶とか抹茶とか、そんなに好きじゃないダンナさんも、
これは美味しかったみたい(*´∇`*)



お次は、改めて写真を撮った「ナッツの蜂蜜漬け」





昔からおやつ代わりに、ナッツをバッグに入れて持ち歩いてて、
何年か前、この蜂蜜の瓶が空いたのをきっかけに、
ナッツを蜂蜜に漬けるようになりました。

それを毎朝のヨーグルトにかけると美味しいし、
便通も良くなってきたので、以来ずっとこの瓶で欠かすことなく・・。



セーラちゃんが我が家に来た時、パンケーキにトッピングしたら気に入ってもらえて、
その後IGをはじめてよく見かけるようになって、
私の食べ方も色々になりました(*゜ー゜*)





バナナと一緒に乗せて、ちょっとカリッと焼いてみたり、
いつものヨーグルトも軽く水きりして、
ナッツの蜂蜜漬けと一緒にパンケーキにトッピングしてみたり( *´﹀` *)♪


基本的には、普通にヨーグルトにかけて食べるのが定番ですけど・・。



こっちは、妹と甥っ子が泊まりに来てくれた日の朝ご飯!

この後プールに行く予定だったので、
朝からモリモリ食べました(笑)。








買ってきたふわふわの白パンに、卵サラダをサンドしただけ(´0ノ`*)

普段の朝はあんまり量を食べないから、
これだけ食べると、もう動きたくなくなるのが困りもの(笑)。



ここ1年ちょっとの、普段の一番スタンダードな朝ごはんがこちら。
グリスム
(これにヨーグルトは食べてます。)


1年以上続いてるけど、その間何度もお休みし、
梨がなくなった今、またお休み中(笑)。

色んな季節のフルーツでやってきたけど、私は梨入りが一番好きでした♪








グリスムお休みの時は、フルーツにヨーグルト。
フルーツがない時は、シリアルにヨーグルトが基本の朝ごはん。


パンだけ。とかより、十分腹持ちするんですよね~これが(^▽^;)



こちらはダンナさんの飲み会土産のミスドで、
週末の朝ごはん。

たまに朝からドーナツなんて食べると、テンション上がる(笑)。





テンション上がると言えばこちらも!
たまに食べるフレンチトースト(人∀*)


私は食パンで作るより、断然バゲットで作る方が好きなんだけど、
アイスに蜂蜜ナッツのトッピングは言う事ナシ♪

めっちゃ美味しいです。








最後は、冶一郎の切り落としを売っている、
工場直売所へ寄った時に買ったパン。


冶一郎は早い時間にほとんど売り切れるんだけど、
夕方でもパンやお菓子は売ってます。

パンやお菓子は、正直すごく美味しい!!ってほどではないんだけど(笑)、
安いし、この時すごくお腹が空いていて、つい買っちゃいました。

でもやっぱりどれも普通(^―^;A



そんな感じの、朝ごはん色々でした。







  1. お料理