ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



久しぶりのマカロニカフェ♪ :: 2014/01/29(Wed)

先週末、ダンナさんがアウトレットに行きたい!って言ったので、
久々にちょっとお出掛け❀.(*´◡`*)❀

でもダンナさん、前の日飲み会で午前様だったから、ちょっと遅めに出て行って、
先にランチしてから行きました。


ランチに行ったのは、こちらも久々「マカロニカフェ」。








この時、ダンナさんとセーラちゃんと3人で行った以来です!

想い出いっぱーいのカフェ( *´﹀` *)♪
まだお客さんがあまり居なかったので、店内も撮らせてもらいました。


カフェでは、雑誌見てるダンナさんを、
1人でしゃべって邪魔したり、ボケ~っと眺めたりする時間も好き(笑)。








のんびりしてたら前菜が来ました♪
2人とも一緒の。

ちょっと珍しいさつま芋のマリネと、チキンのマスタードソース。
ほうれん草のキッシュに、リンゴバターのついたパン。


このプレートだけでも結構お腹いっぱいになります。





メインは2人ともパスタ。
こちらはダンナさんが頼んだボロネーゼ。


すごく深い味がして美味しかったけど、
ダンナさんは私が作ったミートの方が好きだって꒰*´艸`*꒱❥








私のは白ネギとチキンのクリームパスタ。

クリームパスタというより、サラッとしたシチューパスタみたいな?
こちらも複雑な味がして、濃厚で美味しかったです。


最近パスタ作ってなかったので、料理熱がムクムク湧いてきました(笑)。





こちらのカフェは、食後にタルトもついてきます。

この日のはオレンジとオリーブのタルト。
小さいけど全部食べるとめっちゃお腹いっぱい。
お得なランチです。

久々のカフェランチ、美味しくて幸せでした~(*゜ー゜*)


この後目的のアウトレットに行ったけど、お目当てのモノはあまり買えず・・・。
でもしっかり他の収穫はあったからいいか(笑)。


去年の帰省旅行以来のお出掛け。
すごく楽しかったです♪







  1. └ 名古屋方面
2014*大変な初詣 :: 2014/01/18(Sat)

今日は風もあまりなく、お天気も良かったので、
ようやく初詣に行ってきました♪

我が家、毎年一応初詣は行くんだけど、行くところも行く時期もいつもバラバラ。
三が日に行ったり、こんな風に遅く行くこともしょっちゅうです(笑)。

ちなみに去年は→こちら





そもそもダンナさんが、絶対行きたいってわけじゃないからね・・。
私が行こうよ~って言うので付き合ってくれる感じ?

今年もそんな感じで行ってきました(笑)。



でも行くならまだ行ったコトがないところへ行こう!ってダンナさん。

こちらちょっと山の方にあって遠いんだけど、
何でも日本一の木像大黒天像があるらしくてココに決めました。








大黒殿の扉を開けると・・・。
ドーーン!

にこやかな顔の金色に輝く大黒天様。
御利益あるといいなぁ。



お参りも無時済んだので、そのまま帰ることも出来たんだけど、
どうにもダンナさんが気になるところが (*^ - ^*)ゞ

↑TOP画像の山の上の方に小さく見える御堂。
バイクで山の方に走りに行くたびに、小さく見えるこれが気になってたとか・・。





ココへ来る前にね、久々にお気に入りのパン屋さんへ寄って、
ランチはそれ食べちゃおうって、公園に寄ったんです。

そこが吊り橋があったり、ちょっとしたハイキングコースがあったりで、
食べてからついつい歩いちゃって、2人ともちょっとお疲れ。

なのに「行くしかないでしょ!」って登る気満々だし~( ̄。 ̄;)


梅の花に見送られ、いざ出発。





が、登っても登っても見えてこない・・。
ようやく見えた~!って思ったら、まだこんな距離あるし~。

朝一で1時間弱、自転車にも乗りに行ったダンナさんはもうヘロヘロです。
(モチロン私も。)

やめればよかったのに(笑)。


でも到着したら、青空の中いい景色が見えた♪
風も気持ち良く感じて、きっと忘れられない初詣だな。








この1週間、ちょっと自分らしく居られなかったり、
まだまだスタート地点でもたついていた感じがあった私だけど、
ダンナさんのおかげで吹っ切れて、
今日は気持ちのいい1日を過ごせた気がします♪


さ、今から久々のすき焼き~!

いっぱい食べて、明日も明後日も、
そして梅が満開になる頃には、ちょっとでも自信がついていますように。

初詣、連れて行ってくれてありがとう。






  1. ├ こでかけ
試練の年 :: 2014/01/13(Mon)



新しい年がはじまって、もう半分が経とうとしていますね。
御無沙汰しておりました。








>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
帰省&九州紅葉ツアー<おまけの京都*三千院> :: 2014/01/13(Mon)

おまけの京都紅葉狩り。

朝一で「清水寺」に行って、その後「永観堂 禅林寺」に行って、
3ヵ所目、最後は「三千院」に行きました。


京都~♪大~原三千院♪
歌は知っていても、行ったことはなかったので(笑)。

駐車場からは少し歩いていきました。








お昼過ぎだし、結構団体さんも居て混雑してましたが、
ダンナさんが粘って粘って、この人の居ない入口↓を撮影(* ̄m ̄)


正確には、右から入ろうとしてる人がちょっと写ってたから、
切り取って誰も居ない風にしたんだけど(笑)。

でも、1人しか写ってなかったのはスゴイ事です!





三千院は、山の上の方にあるので、大きい木が多くて、
他の2ヵ所の雰囲気とはまた全然違います。


まずは立派な庭園を堪能して・・。














外に出てくると、苔むしてるところがとっても素敵でウットリ♪
木が大きいので、下まで日があまり届かないんですかね・・。


紅葉の赤や黄色と、緑のコントラスト。
ホントに見事でした(*゜ー゜*)











広い敷地を、のんびり写真を撮りながら歩いて行くと、
たまに木の陰から日が差し込んできて、それもまたキレイで・・。


真っすぐ伸びる木に、こっちも背筋が伸びるような感じです。


途中小川があったり、階段を登ったり、
結構いい運動になりました。





 


 


 
 

木に囲まれてるから、そんなに風もなく寒くもなかったしね。


ま、何より写真撮ったり、紅葉を堪能したり、
夢中になってるので寒さも感じないんですが(笑)。


それにしても、今回色んなところで紅葉を満喫しましたが、
1つも同じところはないし(当たり前だけど・・)、
どうしてこんなにも魅力的なんでしょうね。








たまたま今回の帰省は、ダンナさんの都合がこの時期だったので、
それに合わせて決まったものですが、
ホントに贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


自然を堪能しに行ったのが多かったのもあったからだけど、
歳もとったからかな?

見たり感じたりする時間が、ホントに贅沢な時間に感じました。





ずーーっとずっと運転してきたのに、まだココから我が家まで、
4時間くらいかかる道のりを、
文句も言わずしてくれるダンナさん。

いくら車の運転好きだからって言ってもね・・。

感謝の気持ち、忘れないようにしないと(ノω-。)


すごくすごく想い出に残る、楽しい旅でした。
連れて行ってくれて、ホントにありがとう♪


長く書いてきた、帰省&九州紅葉ツアーの記事も、
ようやくこれで終了です。




  1. ├ 関西
帰省&九州紅葉ツアー<おまけの京都*ランチとブロカント> :: 2014/01/13(Mon)

京都で紅葉狩り
久々だったし、あまりに堪能しすぎて、2ヵ所でもうお昼過ぎ(笑)。

すごく朝早くから来てたのにね~( ̄∀ ̄;)


我が家には珍しく、ランチのお店とか決めてなかったので、
慌てて車の中で探しました。
とりあえず持って来てた、京都の本とスマホ頼りで。

そしたらダンナさんが、私の好きそうなお店を見つけてくれて・・。





好きそうも何も、行ってみたらあまりにツボ過ぎて大興奮꒰*´艸`*꒱❥


うちのダンナさん、良さそうなお店見つけるの得意なんです、ホントに。

こちら「そうげんカフェ」。
どうやら有名なお店らしいです♪

だって外観からめっちゃ可愛いもんね~!





平日だったし、ランチのピークを過ぎてたのもあって、
お客さんは誰も居ない。

一番奥の広い席に座らせてもらって、のんびりさせてもらいました( *´﹀` *)♪
快く写真も撮らせて頂いたし。


店内も可愛かったなぁ♪





ダンナさんが頼んだのはカレー!
ヨーグルトのデザート付。

私は、ひじきとアボカドのサンド・・だったかな?
小さいおかずが2つ付いてました。


このアボカドのディップがすごく美味しくて、
あとパンもとっても美味しいの!

ボリューム満点だったけど、ペロッと食べちゃいました。








ホントは、気になったジャスミンプリンをデザートに頼んだんだけど、
スマホだけで撮って、デジイチで撮るの忘れてたのに消しちゃったみたい・・。

見た目も可愛くて、たっぷり入ってて美味しかったのに残念。



結局私達が居る間、他のお客さんは誰も居なくて貸切状態で、
すごく居心地良く過ごさせてもらいました♪





思いがけずに可愛いカフェでランチが出来て、
大満足~ってお店を出てきたら、
ん??何やら隣からもツボな香りがプンプンしてくる!!!






>>続きを読む

  1. ├ 関西
帰省&九州紅葉ツアー<おまけの京都*永観堂 禅林寺> :: 2014/01/13(Mon)

清水寺を後にしたら、次は「永観堂 禅林寺」へ。


京都の紅葉狩り。
それはそれは決められないほど、行ってみたいところがあったんですが、
時間と場所と色々。

悩んで3ヵ所に絞って、ココが2ヵ所目。








結構清水寺で長居しちゃったので、ココに着いたのがお昼前くらい。
平日と言えども、このくらいの時間になったらそれはもうすごい人です。

こんな綺麗に紅葉してるんだもん、みんな見に来るよね~♪って、
かなり久々の京都の紅葉に、すっかりやられてました(笑)。


どこを見てもキレイなんだもん(*ノ∪`*)














ゆっくり歩きながら、2人とも思い思いに写真を撮ったら、
どんどん奥へと入っていきます。


建物と紅葉のコントラストがまたとっても素敵♪

夢中になって撮っているところを、
ダンナさんに撮れられていたりね(笑)。















それにしても、ココは本当に素敵でした♪
さすが有名なところだけある。

2人で何枚撮ったんだろう (*^ - ^*)ゞ


いつも1人で撮ってて、ダンナさんを待たせてる事ばっかりだったけど、
こうやって2人で撮りながら、気がつくと同じところで撮ってたり、
何だか楽しかった。











後半は、1つのカメラが電池がなくなってきたので、
私はスマホで、デジイチはほとんどダンナさんが撮ってたんだけど、
夢中で撮ってるダンナさんに「もうそろそろ行こうよ~!」って私が言ったりして・・。


普段、散々待たせてるのに、お前が言うなって感じです(--;)








ホントに堪能しすぎて、気がつけばランチの時間とっくに過ぎてる!!
しかもどこにランチに行くか全然決めてないよ~。


って事で、最後に行こうと思ってた「三千院」に向かう途中で、
良さそうなランチのお店を必死で探す事になりました(笑)。


続く。





  1. ├ 関西
帰省&九州紅葉ツアー<おまけの京都*清水寺> :: 2014/01/13(Mon)

私が一足先に出て、セーラちゃんちにお泊りしに行ったのを含めると、
6泊7日の今回の帰省旅

九州に6日間居て、この日が最終日。


前日別府からフェリーに乗って本州へ向かい、
そのフェリーが神戸港に着いたのは早朝。

空気が冷たくてシャキンとしてます。





そしてこの日は、朝からいいお天気~♪
今回の旅の中で一番です(*´∇`*)


ホントは次の日の事も考えて、真っすぐ帰ろうとも言ってたんですが、
せっかくいい時期だし、平日だし、京都寄って行っちゃう?って、
すごく久々に京都の紅葉狩りに行きました。





どこに行こうかうーんと悩んで、まずはダンナさん提案の「清水寺」。


平日のまだ8時くらい。
そんな時間に来られることはもうないだろうって事で行ってみたんだけど、
さすが清水寺!


修学旅行生から外国の方、想像を超える人の多さにビックリ(笑)。








でもきっと、この時期の人出を考えたらまだ少ない方なんでしょうね・・。


改修工事をしてたので、ちょっと残念なクレーンとか写ってますけど、
京都らしい景色はたくさん見ることが出来ました。



今回はカメラも2つ持って行ったので、
私よりカメラに夢中になるダンナさん(笑)。











↑こんなのはダンナさんが撮ったモノです。


やっぱり私とは切り取り方も違うし、参考になる!
カメラの楽しさを教えてくれたのはダンナさんだしね❀.(*´◡`*)❀


思ったよりココで時間を使ってしまったので、
次へ移動。





が、次がまた長かった~(笑)。

続く。





  1. ├ 関西
帰省&九州紅葉ツアー<雑貨屋~フェリー> :: 2014/01/13(Mon)

帰省&九州紅葉ツアー。

「九重"夢"大吊橋」に行って、ランチを食べたら、
お次はダンナさんが楽しみにしてた温泉!

の前に、私が楽しみにしてた雑貨屋さんも寄ってもらいます꒰*´艸`*꒱❥

「シャビーチック」。

外観からして絶対カワイイお店だなって思いました(笑)。








やっぱり(* ̄m ̄)

結構広い店内に、色んなモノがあふれてました♪
可愛いモノたくさん!

あ、あとお客さんもたくさん。
人気店なんですね~。


しっかり見て周ったつもりが、
今写真見ると見逃してるモノが色々ある・・・。

心ココにあらず?だったのか?(笑)。







そんな慌ててたか何だったか?な雑貨屋さんの後は、
お待たせしました~!


明礬温泉、混浴の泥湯がある「紺屋地獄」へ行きました。

この泥湯がすごくてね・・・。


広い敷地、3種類くらいお風呂を堪能して外に行くと、
露天の泥湯の混浴があるんです。

混浴はじめてだったんだけど、入口は別で囲ってるし、
お湯に入れば泥で見えないから平気でした。


そこでダンナさんと合流して、泥湯堪能( ̄ー ̄ゞ





この泥が、ネットリと言うか何と言うか、
気持ちいいような気持ち悪いような(笑)。

泥パックするとじんわり肌にまとわりつく感じ。


お湯がぬるかったのもあって、結構長いこと入ってたからか、
あまりに成分が強かったのか、私の肌は負けました( ̄。 ̄;)

温泉から出る頃にはあちこち真っ赤!
恐るべし地獄でした(笑)。


↑写真のプリンは、泥湯堪能してから食べに行った「地獄蒸しプリン」。
昔懐かしい感じのプリンで美味しかったです♪





プリンを食べたらもう1軒雑貨屋さんへ。

「SPICA」。


最近こんな風に外観はなんてことない感じの建物で、
中に入るとギャップがすごいって雑貨屋さん、多い気がします。

こちらも素敵でした~♪








器にも色々目移りしたけれど、はじめて出会った(?)、
工房イサドさんのボードをお持ち帰りすることにして、
九州でのお買い物も終わりました(*゜ー゜*)



帰りのフェリーの時間があるので、
急いで今度は早めの晩ご飯です。





>>続きを読む

  1. ├ 九州