ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バレンタイン*2014 :: 2014/02/16(Sun)


2月の一大イベントが終わりましたね~(笑)。

ダンナさんと出会ってから、バレンタインは私にとって年に一度必ずお菓子を作る時!
それがたとえ簡単なモノであってもね( ̄∀ ̄;)

だから今年も頑張りました♪


去年はとっても華がある、デコタルトを作ったんですが、
今年は作っておけるチョコバターケーキにしました。

中にはナッツをゴロゴロ入れて。





この型、昔買ったきり一度も使ったことがなくて、
ようやくデビュー出来ました。

何年がかりだろ?(笑)。


作っておいてしっとりしてきた頃、バレンタインっぽくチョコがけ。

こんな風にしたら、せっかくの可愛い型抜き台無しだけど、
でもきっとチョコがかかってた方が喜ぶと思って꒰*´艸`*꒱❥





思ってたのと違う感じにチョコがかかって、もう途中からやっつけ(笑)。
センスがないと酷いモノになるんだなぁ。


最近はダンナさんに対して「ありがとう」って言いたいコトがいっぱいで、
って言うか、今までもいっぱいあったんだけど、
それを当たり前に思ってた可愛くないダメ嫁な私だったので、
今年はちゃんと「ありがとう」の気持ちも言葉も、一緒に渡す事が出来ました。





伝わってたらいいな。


あとね、今年はすごく頑張ったんです(笑)。

バレンタイン当日、仕事だったんだけど、かなり前から色々シュミレーションして、
あいちゃんにも段取りとか、色々アドバイス貰って、
晩ご飯にクロワッサンも作りました( *´﹀` *)♪

失敗も色々あったけど、何とかそれなりのが出来た~!





これは残った分で、当日はダンナさんの大好きなミートソースパスタと、
クラムチャウダーにクロワッサンを。


お店で買ってくる、お気に入りのクロワッサンにはほど遠いけど、
上出来!って食べてもらえて、ホントに嬉しかった♪

頑張った甲斐がありました❀.(*´◡`*)❀


忘れないうちに、美味しいバターでまた作ろうと思ってます。
あいちゃん、ホントにありがと~う♪





  1. ├ スイーツ
ぶさいくロールパン :: 2014/02/09(Sun)


久しぶりにパン焼きました(*´∇`*)

でもご覧の通り、めっちゃぶさいく(笑)。
だから小声で言いますけど、一応あいちゃんのレシピなんです・・。





ごめんね~あいちゃん。
せっかく教えてもらっても、こんなんしか焼けません(・ェ・。)

よりによって、時を同じくしてあいちゃんもロールパン載せてるし・・。


まず成型に失敗したのが一番。
あとは、2次発酵をもうちょっとした方がよかったのかな?

それか、はじめてHBじゃなくて、自分で1次発酵させてみたから、
その見極めがイマイチだったのかな?





とにかく焼き立てはまだ良かったけど、
冷めるとミッチリした生地のパンになってしまいました( ̄∀ ̄;)


でもあいちゃんレシピだから味は美味しかったし、
トースターで温めて食べたら多少ふんわりしたから、
最初見た時「何このパン?」って言ってたダンナさんも、
卵サンドとウィンナーサンドで、一気に5つも食べてくれました♪


ふんわりロールパン目指して、またリベンジしてやる~!





  1. ├ パン
MY弁当 :: 2014/02/05(Wed)

自分の為にお弁当を作りました。

昔は作ったコトもあったけど、こんな風に普通のお弁当をちゃんと自分の為に作ったのは、
もしかしたら結婚してからは初めてかも(笑)。


って言っても、前の晩の残りを詰めただけですけどね (*^ - ^*)ゞ





昨日は角煮だったので、それを持って行こうと思ってたんだけど、
よく考えたら冷たくなると脂が固まるよね?

で、色々考えて、とりあえず脂は出来るだけとって、
ごはんの上に乗せてみました。



おかずは、ゴボウサラダと、煮玉子に糸昆布のキンピラ、
後は菜の花のお浸しにブロッコリーです。





お昼、恐る恐る蓋を開けてみたら、脂固まってなかった!
しかも良い感じにご飯にも味がして美味しかった~( *´﹀` *)♪


これからもうちょっとお弁当も上手に作れるように頑張ろうかな(笑)。





  1. お料理
忘れられない誕生日 :: 2014/02/02(Sun)

先日、また1つ歳をとりました。

ここ数年は毎年思うけど、この歳になって、
自分はそれに見合った歳の取り方が出来てるのかな?

恥ずかしくない歳の取り方、まだまだ出来てない気がします。


今年の誕生日は特に、色んなコトを考え、考えさせられ、
ずっと忘れられない誕生日になりました。





去年の誕生日はちょうどお休みだったので、
ちょこっとお出掛けしながら、豪華ランチに連れて行ってもらったんだっけ♪


今年は平日だったのもあるし、ダンナさんも仕事がそんなに早く終わる日ではなかったので、
ケーキだけは先に買ってきて(自分で好きなのを・笑)、
ダンナさんが帰ってきたら、焼き肉に連れて行ってもらいました。

カメラ持って行くの忘れたので、スマホで1枚だけ・・。





このお店のユッケジャンスープが美味しくて、また食べたかったんです꒰*´艸`*꒱❥

大好きなタン塩も、めっちゃ柔らかくて美味しかったし、
歳をとると、ちょっといいお肉を少し食べるのがちょうどいい(笑)。


大満足で帰ってきて、買ってきてたケーキを一緒に食べて、
少し特別な日に、心から有難く幸せを感じたのでした♪




そしてこちらは、セーラちゃんから貰った誕生日プレゼント。





いつも心の支えになってもらってて、
ホントはプレゼントなんて貰ってる場合じゃないんだけど・・。

ずっと欲しかったこの楠田さんの器。
大事に大事に使わせてもらいます( *´﹀` *)♪

セーラちゃん、いつもありがとう。





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日