ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ラザニアでおもてなし? :: 2014/05/28(Wed)

GWも終わった週末。

ダンナさんが飲み会で留守だったから、東北土産を友達に渡しつつ、
我が家で一緒に晩ご飯を食べました。

最初は友達2人だけの予定が、高校生と中学生の男子2人、
○○○の家なら行く!って、結局5人での晩ご飯になりました(笑)。





赤ちゃんの時から、数え切れないくらい我が家に来てる男子2人は、
声変わりもした立派な高校生に成長したにも関わらず、
相変わらず喜んで来てくれて、美味しい美味しいってご飯食べてくれます(*ノ∪`*)


友達と3人ならミートパスタにしようと思ってたんだけど、
5人になったのでラザニアに変更!





さすがに5人分のパスタを茹でるのは面倒だからね(笑)。
ラザニア、久々に作った!
(セーラちゃんと食べたこの時以来だよ~。)

山盛りあったけど、男子2人でキレイに完食してくれました♪


あとのメニューは、カボチャのポタージュに焼き茄子のマリネ
コチュジャンだれに漬けたお刺身のサラダに、ツナクリチディップのカナッペ。

最近ご飯熱がさっぱりで、まるでメニューも思いつかないしやる気もイマイチ・・。
盛り付けもただ乗せただけという、かなり雑な感じです( ̄。 ̄;)








ま、気心の知れた親友とのご飯は、おしゃべりがメインで、
食べる事は二の次になってるから、見た目はどうでもいいんだけどね(笑)。


散々おしゃべりして、ちょっとしんみりした話を友達から聞き終わった頃、
ダンナさんから帰るコール。

お開きにしてお迎えに行ったら、ケーキのお土産がありました(*´◡`*)アリガト♪

2人とも散々おしゃべりしてきた後だけど、今度はお互いそれぞれの話し。
よくしゃべった1日でした。





  1. ├ おもてなし
2年ぶりの潮干狩り :: 2014/05/27(Tue)

GWの話の続き。

一昨年、初めての潮干狩り体験をした、姪っ子&甥っ子。

去年は潮干狩り自体が中止になってしまったので遊園地へ行ったんだけど、
今年はまた再開されたので、張り切って行ってきました!

実家の両親と弟家族、妹&甥っ子に私の総勢9人でね(笑)。





が、この日の干潮は午後。

分かってはいたけど、絶対混む事が予想されていたので、
かなり早めに家を出てきた張り切り家族(´0ノ`*)

まだ船待ちの順番も出来てなかったので、とりあえずプチ水族館で遊ぶことにしました。

(覚書・9時には駐車場へ、2/3くらい空いてる。船出は1時の予定が、
早まって12時過ぎから。11時過ぎに順番とって、橋の真ん中くらい。)








この水族館は、甥っ子が小さい頃から何度も何度も連れてきている、
甥っ子お気に入りのところ。

昔は絶対1人では水槽に近づけなかったビビリな甥っ子も、
今では初めて来た姪っ子を引き連れて、堂々と真正面へ(笑)。

成長してるんだなぁ。








大人達は、その後の潮干狩りに備えて、ボケーっと魚を眺めてました( ̄∀ ̄;)


一応カメラを持って行った私だけど、2年ぶりと言う事もあって今回はみんな張り切っていて、
なんとなく潮干狩り最中は写真どころじゃないかな?って、車に置いていきました(笑)。

なんならスマホでも撮れるしって・・。


で、結局一枚も撮らなかった!
やっぱり夢中になりすぎてたからね(* ̄m ̄)





そんなみんなで無心で採ったあさりは大量で、これはほんの一部。

次の日は実家であさりパーティーって事で、
酒蒸しやお味噌汁などをたっぷり食べました♪


初めての時はまだ小さかった子供達も、2年経てば立派な戦力!

その代わり大人達は、2年経つと体の疲れも取れにくく、
あまり夢中になってはダメだなって学びました(笑)。

来年はどうなることやら(^▽^;)







  1. 家族
GW恒例実家バーベキュー :: 2014/05/24(Sat)

今年もGWに、恒例の実家バーベキューやりました。
もうじき1ヵ月経っちゃうね (*^ - ^*)ゞ


大阪から弟家族が帰省してくると開催される、実家バーベキュー!
みんなこの時だけ食べられるホルモンをめっちゃ楽しみにしてます。

これが超美味しいんだ~♪

他のお肉食べてお腹いっぱいでも別腹(笑)。
それくらい美味しいんです。





今年も覚書としてちょっと写真を撮ったので・・・。


食材は、牛タン(20枚ほど)・牛カルビ(400g)
牛ステーキ肉・焼き鳥・豚バラ巻き(全てビ)


ホルモン(5人前)・カシラ(2人前)か

ウィンナー・手羽先(10本)
生しらす・焼き野菜・きゅうりの漬物・アボカド生ハム
子供用ポテト&枝豆





お肉を買いに行ったお店で、はじめて見たこちらの豚バラしそ巻き。

何気なく買ってみたんだけどこれが美味しかった!!
今度は自分で巻いてみようかな?


甥っ子はお肉より枝豆に夢中(笑)。





豆飛んで行っちゃうんだよ~!って、
何だか嬉しそうな甥っ子でした(* ̄m ̄)


姪っ子2人もホントよくしゃべる!
さすが関西人やわ(笑)。





食後に、我が家の買ってきたわらび餅もみんなで作ってワイワイ!

今年も誰1人欠けることなく出来て良かった~♪
次は夏休みかな❀.(*´◡`*)❀






  1. 家族
GW東北旅行<小岩井の1本桜で東北とお別れ> :: 2014/05/22(Thu)

長いこと書いてきたGWの東北旅行も、いよいよ今日でオシマイです。


この日のメイン、角館の桜を見た後、とうとう雨が降ってきちゃって・・。

最後に寄って行こう!って言っていた、小岩井農場に着いた時は、
傘がないとダメなくらい。

空もどんより。








でもね、ホントにあちこちで素敵な桜いっぱい見たので、もう満足(笑)。
ちょこっと降りて写真だけ撮って、空港周辺に戻りました。


飛行機の時間までまだあるし、ランチがうどんだけだったからお腹が空いてきて、
(って言うか、予想通りなんだけど・笑)
ダンナさんが調べてくれてた、じゃじゃ麺のお店に行ってみたら・・・。

やってなかった~( ̄。 ̄;)


周りは何もなさそうだったので、レンタカーを返して早々に空港に行きました。








そこで初めての空港飯(笑)。


色んなところ旅して、空港も何度か行ってるけど、ちゃんとご飯を食べたのは初めてです。
あまり期待してないから (*^ - ^*)ゞ

でもそれがね、ここのご飯すごく美味しかった!
見た目もキレイだし♪

私はすごくお腹が空いてたので、普段頼まないような豚丼。
美味しかったからペロッと食べちゃったもんね(笑)。


ご飯を食べたらゆっくりお土産を見たり、撮った写真を一緒に見たりして時間を潰して、
楽しかった4日間を振り返り、東北とお別れしました。





>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<角館の枝垂れ桜> :: 2014/05/21(Wed)

あまりの見事な桜につい寄り道しちゃったけど、
だいたい予定通りに角館に着きました(笑)。

さすが有名所。
こちらは人がいっぱいです。


車を停めて歩いて行くと、ずーーっとずーーーっと桜並木!








右も左も、ずーーーっと(笑)。

しかも満開!
一番いい時期に来られたのかもしれません❀.(*´◡`*)❀


お花見してる人もいっぱいだったしね。





桜並木を横目に、まずは有名な「武家屋敷通り」の方に行ってみました。


早速入口から枝垂れ桜がお出迎え♪

枝垂れ桜なのにこんな大きいんだもんね~。
スゴイ!











どの桜のところも、写真撮る人でいっぱい!
ここでもカメラマンだったダンナさんも、あっちに行きこっちに行き(笑)。

私もたくさん撮ってもらいました(* ̄m ̄)


でも枝垂れ桜は、満開を過ぎてもう散り始め?

雨は降ってなかったけど、ちょっと風があったので、
その度に桜吹雪のすごいこと!





風が吹く度に、あちこちから歓声が上がってました。
ホントに素敵だったなぁ♪


東北で出会ったたくさんの桜を思い出しながら、ゆっくりのんびり歩いて・・・。

桜が散っていくのを見ると、
楽しかった旅行も今日で終わりか~なんてね(*ノ∪`*)






桜もいいけど、お腹も空いたのでランチをすることに(笑)。

今日のランチは、秋田といえば?
そう稲庭うどんです。







>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<廃校の小学校の桜> :: 2014/05/20(Tue)


宿を出た時に降っていた雨も、移動するうちにいつの間にか止んでました。


青空ではないにしても、雨じゃなきゃいいよね♪なんて話していたら、
桜並木を発見!

立派な木ばっかりで、通り過ぎようとしたらそれはそれは見事で・・。





見て行く?って聞いてくれたダンナさん。
返事をする前に、もうUターンして向かってくれました(笑)。


農道のような狭い道を進んで行って、桜の真下まで。
どうやら学校の桜みたい。








車を停めて降りてみると、遠くから見るよりも一段と大きくて!

分かるかな?
↑ダンナさんが小さいの(笑)。


見上げたら満開の桜が怖いくらいに押し寄せてくる感じ。
そんなの、初めて味わう桜でした。








学校だけど、すごく静かだし、人の気配がなくて・・。
どうやらもうやっていないみたい。


桜も手付けずで放置されてるからか、折れていたり、
花の重さに耐えられないのか、幹が枝ごと裂けてたり。

見事な桜なのに、お花見してる人はモチロン、周りは誰もいない。





静まりかえった雰囲気の中、立派な桜から舞ってくる桜吹雪が、
なんとなく寂しいような、泣いてるような?

きっと忘れる事はない、心に残る桜でした。






  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<最終日・秋田県へ> :: 2014/05/19(Mon)

東北旅行4日目。

朝から温泉を満喫した最終日のこの日は、
みちのくの小京都、秋田県の「角館」に向かいます。

ダンナさんが、枝垂れ桜が有名みたいって調べてくれて( *´﹀` *)♪


今回の旅では、岩手県→青森県→宮城県に続いて、4県目の秋田県です!








さすが秋田県。
まだあちこちに雪が普通に残ってます。

民家の周りも、普通に雪で囲まれてる!
雪国の冬を実際見たことがない私には、想像出来ない世界です。


あ、秋田県に入る手前の、西和賀町の道の駅に寄った時、
美味しそうなわらび餅パフェを見つけて食べたんだった(笑)。





西和賀町特産の、本わらび粉で作ったわらび餅が乗ったパフェ!

道の駅にたくさん美味しそうなわらび餅が売っていたんだけど、
買えなくてガッカリしてたらレジでコレを発見。


アイスもわらび餅もかなり美味しくて、朝ご飯食べた後だったけど、
2人でペロッと食べちゃいました (*^ - ^*)ゞ





雪がすごく残っていたかと思ったら、また急に桜の木が目立ち始めた!
しかもすごく立派な桜があちこちに。


ってことで、またもや寄り道です(笑)。




  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<夏油温泉郷の宿> :: 2014/05/17(Sat)

東北旅行、最後のお宿は温泉宿♪
今回はダンナさんが色々調べて決めてくれました。

源泉が3種類もあるらしく、しかも混浴露天風呂まで。

去年別府で混浴は初体験したものの、ちょっとドキドキな私(笑)。
な~んて話もしたりしてたら、到着しました!

桜満開(^∪^*)







部屋の窓からも、手が届きそうなくらいのところに桜の木。
めっちゃ贅沢!

その下には川が流れていたんだけど、
心地よいを通り過ぎて豪快な流れでした(笑)。


ちょっとのんびりしたら早速温泉に入って(混浴はおばちゃんしか居なくて安心・笑)、
お待ちかねの晩ご飯~♪








筍もお刺身も、もちろん前沢牛も美味しかったんだけど、
私の中ではこれ↓がツボ(笑)。

蕎麦の実・松の実・くるみをお味噌で焼いたモノみたいなんだけど、
ご飯も進むしお酒も進む止まらない美味しさ!

梅酒がなかったのでビールを飲んで、その後つい冷酒も頼んじゃったもんね(* ̄m ̄)








地酒3種類飲み比べ、みたいなヤツ。

2人で飲んだんだけど、甘くてスルッと飲めちゃうキケンなのは私が飲んで、
すっかり酔っ払いました(笑)。

家では日本酒ほとんど飲まないからね~。
旅行ならではです(^▽^;)








写真はないけど、あと天ぷらやご飯、デザートが出てきてお腹いっぱい!
東北の春を存分に味わいました。


晩ご飯のあとも温泉満喫。

2度目の混浴露天風呂は、他のお客さんと誰にも合わず2人で貸切!
小さい家族風呂ならあるけど、広い露天風呂に一緒に入れるって贅沢~♪

ついのんびりしちゃいました( *´﹀` *)

そんなんで、楽しく幸せに3日目も終了。








>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<牛タンランチ&油揚げ> :: 2014/05/15(Thu)

松島から仙台に戻ってきたら、ちょうどお昼だったので、
そのままランチに行きました。

この日のランチ予定は、仙台ならではの牛タ~ン♪
何軒か候補があった中の1つ「味太助」まで、ブラブラ歩いて行きました。


開店した直後だったみたいで、ギリギリ1回目の席に滑り込み(笑)。





と言うのも、人気店みたいだから、回転よくする為に?
相席で奥からどんどんお客さんを座らせていくスタイルらしく・・。

私達が座ったテーブルは、4組座ってぎゅうぎゅう(笑)。

でも、そこに入れなかったら、1回転するまで行列に並ぶ事になったのでね、
ナイスタイミングでした(* ̄m ̄)


まずは麦ごはんとテールスープが出てきて、
すぐに2人前の牛タンがドーンと!








肉厚なのに柔らかくて、すごーく美味しい♪
テールスープも柔らかいお肉が入ってて、優しいお味でした。


仙台の味、牛タンを堪能したら、そろそろ次へ向かいます。
この日のお宿は岩手の夏油高原温泉郷、また結構移動です。

でもその前に・・。

行けたら行きたいって言っていた、こちらに寄ってくれました(*´∇`*)








秘密のケンミンSHOWで見た「定義とうふ店」。
この三角定義油あげを食べてみたかったんです~(笑)。

たかが油揚げ?ですけど、これが外はカリカリ中ふんわりで美味しい♪
ものすごくたくさんのお客さんであふれてました。


大きいし分厚いから結構食べ応えあるんです。
2人で半分こしたけど、牛タン食べた後だからお腹いっぱい!

って事で、お散歩がてらお隣の西方寺へ。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<松島へ> :: 2014/05/14(Wed)

東北旅行、3日目はホテルから電車に乗って松島まで。

行く前の天気予報では、3日目と4日目が雨予報。
松島が雨だったらちょっと残念だなって思っていたら、さすが晴れ女の私!

すごくいいお天気でした(*´∇`*)





電車に乗って塩釜まで行ったんですが、
電車の中でダンナさんに、東北の電車事情を教えてもらって「へぇ~!」って。

扉を手動で開けるってコトなんだけど、実際やってみたらちょっとドキドキ(笑)。
普段電車すら乗らないので、とっても新鮮でした。


今回の旅、あまり海沿いは行かなかったので、これが最初で最後。





あちこちに、津波の高さここまで。みたいなモノを見て身につまされる。

同じように海のすぐ側。
巨大地震がいつ来てもおかしくないと言われ続けてるところに住んでる者として・・。



この日は、とっても穏やかな海が迎えてくれました。








遊覧船に乗ってたくさんの島々を巡って行きます。


ここでもカメラマンはダンナさん。
私も最初は外に居たんだけど、この日結構寒くて、すぐさま中に逃げ込みました(笑)。

最初はダンナさんもちょこちょこ中に帰って来たんだけど、
そのうち全然戻ってこず( ̄。 ̄;)











でもま、楽しく写真撮ってるならいいか♪って、
私は風も来ない1番前の席で、のんびり景色を堪能しました。


それにしても、ホントに色んな島が点々とあるんですね~。
テレビなんかで見るのとはまた違った雰囲気。

観光客も結構来てました。











小さい島の中には、震災の時に崩れて、
繋がっていたのに分かれてしまったモノもあるんだとか・・。


自然の力には勝てないですね。






>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<仙台の夜> :: 2014/05/13(Tue)

中尊寺に寄り道した後は、真っすぐ仙台まで。
この日はダンナさんが決めた、駅のところのホテルに泊まりました。


今回の旅、1日目と3日目は、温泉だったり旅館だったので、
私も事前にチェックしてたんだけど、この日のホテルはどこを取ったのか全く知らず・・。

着いたら想像以上に立派なホテルで、ホワイトデーに続き、
今度は仙台の夜景も見れちゃいました(*´∇`*)アリガト♪





晩ご飯は調べてあった居酒屋に行く予定が、
結構早めに電話したにも関わらず、いい時間は予約でいっぱい!

人気店だったんだね・・。

で、急きょ調べ直したら、ダンナさんが好きなクジラが食べられる居酒屋を発見♪

元々お魚が美味しそうな居酒屋に行く予定だったので、
迷わずそこに決めて、ホテルからブラブラ歩いて行きました。





たくさん運転してくれて、ありがとう&お疲れ様の乾杯~❀.(*´◡`*)❀

私はビールはコップ1杯くらいでいいので、ダンナさんのをもらって、
自分は最初から梅酒(笑)。


最近は休みの日はほとんど一緒に呑んでるし、旅行1日目ももちろん飲んだし、
今回のGWはアルコール漬け|`∀´)ヶヶヶ








ダンナさんが楽しみにしてたクジラベーコンや、お刺身の盛り合わせを頂いたり、
私が楽しみにしてたクジラの竜田揚げetc。
(給食で食べた以来です・笑)

どれもすごく美味しくて大満足♪


特にクジラ好きのダンナさんがすごく喜んでたので、
たくさんあるお店の中で、偶然こんなお店見つけられた私も嬉しい!

先のお店、予約いっぱいで良かった(笑)。







それからもホタテや牡蠣、海の幸を色々頼んで、
2人ともお酒も進み、次の日の予定を話したり楽しい時間♪


お腹もいっぱいになってきたけど、〆も食べておく?って、
写真ないけど鮭のアラを使ったお茶漬けと、
仙台に来たから食べておこうか?って笹カマも最後に注文して・・。











お茶漬けも美味しかったんだけど、
あまり期待してたなかったこの明太笹カマがすごく美味しくてビックリ!

仙台の味、十分満喫できました。


お店を出てからは、酔い冷ましがてら駅構内のお土産屋さんを覗いたり、
お互い食べたいデザートを探したりブラブラ(笑)。





部屋に戻ったら、昼間は気がつかなかったライトアップされたタワーを発見!


これはミヤギテレビの電波塔らしく、別名お天気タワーとも呼ばれてて、
ライトアップの色で明日の天気がわかるとか?

ちなみにこの色は明日は晴れ♪
正解でした(笑)。


そんな仙台の夜景を見ながら、買ってきたずんだ餅やデザートを食べたりして、
想い出に残る、旅行2日目も終わっていきました( *´﹀` *)♪





  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<青森~中尊寺 金色堂> :: 2014/05/12(Mon)

奥入瀬渓流を十分満喫したら、十和田湖のほとりに来てランチ♪


我が家、普段から2人とも食べることに関しては貪欲だけど、旅行となったら尚更。
この辺りでお昼になる事が予想出来てたので、色々調べてたんです。

でも、なかなかココ!ってところが見つからず、
だったらそうでもない適当なお店に入るより、コンビニの方がいいよね?って、
そこでしか買えないようなおにぎりとかを買って、
十和田湖を眺めながら食べました(*´∇`*)





私が食べた、すごく食べ応えのあるワカメの入ったおにぎりとか、
うちの方では味わえないと思うから余計美味しい(笑)。

絶対忘れないだろうなぁ♪

レンタカーで借りたアクアも、旅行後すごく気になってます(*^ - ^*)ゞ
初ハイブリッド体験だったし(笑)。



お腹が満たされたら、仙台に移動。
今回は移動距離も長かったけど、ずっと運転してくれる頼もしいダンナさん♪

そんなダンナさんが、仙台に向かう途中で気がついた。
「中尊寺 金色堂」に寄ろう!って。





世界遺産でもある中尊寺。

ちょっと長い参道を歩きながら、
そういえば2人で結構世界遺産行ってるよね?って話に。

でもその前に、世界遺産っていくつある?って(笑)。


スマホで調べて、まずは世界遺産を当てようクイズ~(* ̄m ̄)








ヒントを出しながら、ほぼ全部出尽くして、
結局まだ行ったことがないところの方が少なかった!

屋久島とか知床とか?

近いうちに、比較的簡単に行けそうな「日光」には行きたいね♪って話していたら、
メインの金色堂に着きました(^m^*) 





でもアレ?光ってない。


って言うのも、見えてる建物は「覆堂」と言って、
その中に守られて金色堂があるんです。

私、勝手に光ってる御堂を想像してたので、ちょっと拍子抜け(笑)。
ただ中は、すごく光ってて神々しかったです。


さ、いい時間になってしまったので、今度こそ仙台へ♪

続く。




  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<奥入瀬渓流> :: 2014/05/11(Sun)

前回に続き、ちょっと地味な写真が続きます(笑)。

十和田の桜から、八甲田山で冬に逆戻りした後、今度は初夏??
雪解け水が流れる、奥入瀬渓流に行きました。





最初の予定では、車を置いてレンタサイクルで見て回ろうと思ってたんだけど、
途中で車を停めて少し歩く事に・・。
(雨も心配だったので。)


ココは有名な奥入瀬渓流ってところだけど、雪が積もる地域だから、
どこの川も今は水がいっぱいで、ダバダバ流れていて、
私からしたらココ以外のどの川もホントにすごい!

そしてだいたい同じように見える(笑)。








この辺りは、奥入瀬渓流の中でも「阿修羅の流れ」って名前がついてるところ。

確かに流れも速くて勢いもすごくて、迫力がありました!
マイナスイオンたっぷりだしね♪








ちょっと移動して、今度は一番楽しみにしてた「銚子大滝」を目指して歩きます。


音と共に見えてきましたよ!
すごく横に広い滝。

滝ってなんでテンション上がるんだろ?(笑)。


今回の旅行は、ほとんどカメラマンはダンナさん。
私はここでは歩くのに必死~。

雨も降って、足場も悪かったしね・・。








でもおかげでたくさん景色を満喫出来て、
私が撮れないような写真もいっぱい撮ってもらって、
後から一緒に見るのも楽しかった~❀.(*´◡`*)❀


これとか↓その下↓とか、水の流れスゴイでしょ?

シャッタースピード?変えて頑張ってました(笑)。
私はいつも、ただ撮るだけだもんなぁ・・。








歩いてまわってる間に晴れ間も出てきて、自転車乗っても全然大丈夫だったけど、
時間短縮出来たし、ちょっと歩いて見るくらいで十分満喫したのでヨシ!(笑)。


お腹も空いたので、ランチにしました♪






  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<八甲田山> :: 2014/05/09(Fri)

東北旅行2日目。

朝から、桜満開の春を感じたと思ったら、今度は冬に逆戻り(笑)。
八甲田山に行って、雪山にロープウェーで行ってきました。





絶景を見られるはずが、まさかの雨!
車で山を上れば上がるほど雨が降ってきて・・・。

でも何故かテンション上がるんです(笑)。

だってね、さっきまで桜満開のところに居たのに、ココは雪が残ってて、
それがどんどんすごくなって。







あっという間に雪に囲まれちゃった~!!


ダンナさんは毎年スキーに行くから雪は見てるけど、
私はこんな雪は久しぶりに見ました。

すごいよね~。





どんどん高くなる雪の壁に興奮してたら、ロープウェー乗り場に着いたんだけど、
雨もモチロン、風も結構強くて。

上に行ってもきっと何にも見えないだろうけど、
ココまで来たら行ってみたいよね?

って事で、私達以外はみんなスキーに行く人達!な、ロープウェーに乗り込んで、
いざ頂上まで向かいました。











下の方はそれでもまだ視界が多少あって見えてたんだけど、
上に近づくにつれて全然見えなくなって・・。


この写真↓以降は真っ白(笑)。

頂上に着いたらすごい風で、雨もすごくて、
一応写真撮りに出たんだけど、1枚撮っただけで退散( ̄∀ ̄;)

私が持っていた傘、見事につぶれました・・・。





山を下ってきたら、雨も止んでました。


なので、雪の壁の中をちょこっとブラブラしたり、ガッツリ北国を体験して、
冬の季節は終了しました(笑)。


それにしてもこの雪の壁。

雪が積もるどころか、降る事すらほとんどないところに住んでる私には、
想像も出来ない光景。





真冬は何がどうなっているんだろう・・・。

今回の旅行、日本の広さもシミジミ感じた旅でした(^▽^;)





  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<十和田 駒街道> :: 2014/05/07(Wed)

東北旅行2日目は、宿の近くにあった桜の名所をダンナさんが見つけてくれたので、
そこへちょこっと寄ってから行くことにしたんですが、
ココがすご過ぎてビックリ!!







十和田市の「駒街道」。

「日本の道100選」に選ばれているらしくて、
約1.1kmにわたる桜並木に、156本の桜が植えられてるそうです。

そんなコト知らずに行った私は、いったいどこまでこの桜は続いてるんだろう・・・って、
開いた口がふさがらなかった(笑)。

それくらいすごかったんです(*ノ∪`*)





満開だったから、花びらもたくさん落ち始めてて、
上も下もどこもかもピンク♪

ホントにキレイだったなぁ。
ちょっと曇り空だったのが残念・・。


朝早かったから人もあまり居なくて、静かな桜並木を2人でお散歩。








通りから少し入ったところには公園があって、そこがまたすごいのなんの。


東北の桜ってね、すごく大きいんです。
私もダンナさんも、こんなに大きい桜は初めて見ました。

幹も太いし高さも高いし、枝ぶりもスゴイし!


収まりきれてないけど分かるかなぁ?
この、ダンナさんが小さく見える感じ(笑)。





そんな大きい桜が、ところ狭しと植えてあるので、見上げたら一面桜!
桜が降って来るような感じでした。


いつもココの桜見てる人は、他の桜じゃ絶対物足りないだろうなぁ。

っていうか、ココだけじゃなくて東北各地の桜がすご過ぎて、
もう私は地元の桜じゃ満足できないです(笑)。







行くまではそんなに桜に期待してたわけじゃないんだけど、
3泊4日、すっかり桜に魅了され、お花見旅行になったのは言うまでもありません(* ̄m ̄)

次々桜が出てきますので、どうかご了承を(笑)。





  1. ├ 東北北海道
GW東北旅行<花巻~青森で桜鍋> :: 2014/05/06(Tue)

あっという間に5月に入り、今日で楽しかったGWもオシマイ。
すごく充実してた分、明日からは気合い入れないと仕事出来そうにないなぁ(笑)。


GW前半は、ここ数年何度も候補に出ていた東北へ、
3泊で連れていってもらいました♪
(ちなみに去年は超近場→GWプチ旅行

3泊4日で4県制覇!スゴイでしょ~(*´∇`*)
計画立てて連れて行ってくれるダンナさんに、ホントに感謝です♪
頼りになるダンナさんで幸せ(笑)。



今回東北へは名古屋から飛行機で。
快晴の中、花巻空港へと飛んで行きました。





ちょっと遅めの便でゆっくり出掛けたので、花巻に着いたのは夕方。
レンタカーを借りて、まずは初日の宿、青森まで向かいました。


行く前に、桜どんな感じかな?って話してたんですが、かなりいい時に行ったみたいで・・。

今回の旅では、ものすごーーーーく桜を堪能してきました!
桜と言うか、春満喫(^∪^*)





今年は2人でお花見に2回も行けたし、東北でも満喫したし、
桜色の年になったらいいなぁ♪


あ、あちこちで桜満開だったんだけど、山にはしっかり雪も積もってて、
普段こちらでは味わえない景色がいっぱい見られました。

我が家2人とも、歴史的建造物とかより、どちらかと言うと自然が好き(笑)。
だから東北の桜はテンション上がりまくりでした(^m^*) 





そんなんで、着くなり桜にワーワー言いながら青森へ。


青森入りした頃は結構いい時間になってたので、
宿へ行く前にダンナさんが調べてくれてた、桜鍋が有名なお店へ行きました。







>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道