ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ガッツリお料理! :: 2014/06/18(Wed)

先週末、久々に「料理した~!!」って気がするくらい、
没頭して色々作りました(笑)。

晩ご飯の支度しながら2時間弱くらいかな?
キッチンでひたすら・・。





と言うのも、実家の母が趣味の山登りで怪我をしまして、
3週間ほど安静が必要らしく・・。

足以外は元気でピンピンしてるんだけど、長年やってきた山登りで怪我をしたのは初めてで、
ちょっと凹んでるのと、
日頃よく動く人なので、安静って言われてもなかなかじっとしていないので、
なるべく動かなくて済むように、おかずのお裾わけをね( ̄∀ ̄;)





うちもストックが無くなったので、いつものミートソースと揚げびたし。

写真は撮ってないんだけど、味噌豚やこんにゃくの煮物、
アスパラとベーコンチーズの春巻きに、
晩ご飯の鰤カマの煮つけや、ハンペンの明太マヨ焼きetc・・

とにかく短時間に集中してひたすら作りました(笑)。





野菜の揚げびたしは、実家から茄子やらインゲンやらを貰ってきてたのでそれで。
(全然美味しそうに見えないけど・笑)


我が家の野菜は、母の畑から貰ってくる事が多いので、モチロン畑にも行けない今は、
近所の畑仲間のおばさん達が、収穫して届けてくれてます。

ありがたいなぁ。


骨折じゃないので良かったけど、歳をとってからの怪我はホントに怖いので、
しっかり安静にして、早く動き回れるようになって欲しいものです (*^ - ^*)ゞ




  1. お料理
久々のお花作り♪ :: 2014/06/12(Thu)

先日、ものすごく久しぶりにお花を作りました。
送別会用の花束。

一緒に働いていた方が、定年退職されたのでそのお祝いに・・・。





勤続24年!!

私が一緒だったのは、そのうちの半分にも満たないけど、
とっても人当たりの良い、誰からも好かれる優しい人。

私にとってはお母さんのような人でした♪


どんなお花がいいかな~?って悩んで、お花屋さんに行って一番に目が合った、
紫陽花をメインにしました。





あとはバラやガーベラ、サンダーソニアetc・・。

送別会で渡したら、紫陽花が入ってるの?って、真っ先に言ってもらえて、
しばらく抱きかかえて喜んでくれて、ホントに嬉しかった。

Aさんの居ない事務所は、かなり静かになっちゃって寂しいけど、
早いとこ慣れないとなぁ(笑)。


送別会に向けて、こちらもちょっと久々のジェルネイル
(あ、先日足は夏に向けて初めてやったんだ・笑)





今回は結構上手に出来た気がする~!

最初に買ってもらったジェルがもうなくなっちゃったので、
ダンナさんにまた買って♪ってお願いしときました (*^ - ^*)ゞ


この↓ベーグルは、ダンナさんが用事ついでに突然買ってきてくれたベーグル!
ミニベーグルのsetで、食べたいかな~と思ってって♪


bagle


もちろん食べたいですとも~!!
ミニベーグル、初めてお目にかかりました(笑)。


うちの近くのベーグル&ベーグルは、車だとちょっと面倒なところにあるので、
しょっちゅうは行けないの・・。

だからめっちゃ嬉しかった❀.(*´◡`*)❀


わざわざ寄ってくれてありがとね♪




  1. お花
我が家のチャーシュー麺!! :: 2014/06/08(Sun)


最近の我が家の週末ランチの定番は、チャーシュー麺!

でもただのチャーシュー麺じゃありません。
絶品自家製チャーシュー麺( *´﹀` *)♪





何が絶品かって言うとね、チャーシューなんです。
これがもうホントにホントに美味しくて(=*^‥^*)


と言うのも、うちのダンナさんがチャーシュー作りにハマりまして・・。
もうかれこれ3度目なんですが、作るとあっという間に食べちゃうの(笑)。

でも今回はようやく写真を撮ったので載せてみました♪





ただラーメンって、早く食べたいから焦って写真全然撮れない。

肝心なチャーシューが沈むので、お箸で何度も持ち上げてたら、
柔らか過ぎて切れちゃうし・・。

残念~(--;))

でもそれくらいトロトロに柔らかくて美味しいんです♪
その辺のラーメン屋さんには負けません(←ホント・笑)。





あ、ちなみにラーメンは、マルタイラーメンです(笑)。
(でもこれもそのうち豚骨から作りたいとか言ってる・・。)


豚バラ肉は、巻き巻きしたら一度焼いて・・。

ネギ生姜にんにくでじっくりじっくり下茹でします。
私は生姜やにんにくを用意してあげるだけで、後はダンナさんが作ってくれます。








下茹でしたら、今度は味付け。

これまたじっくり煮て、かなりタレが染み込んできたら、
最後にフライパンで焼き付けます。

タレつけて焼いて、またタレつけて焼いて・・・みたいな。

半日ほどかけてようやく出来上がり~♪








落ち着いたら切ってみると、クルっとカッコいいチャーシューになってました!

これでチャーシュー丼も美味しいし、
端っこはチャーハンにしてもめっちゃ美味しいんです。

うちはチャーハンもダンナさんが作ってくれるので、
男の料理が1つ増えました꒰*´艸`*꒱❥


新しく仲間入りした我が家の定番。
これからも楽しみにしてるね~♪







  1. お料理
花博へお出掛け<2> :: 2014/06/07(Sat)



地元で開催されている「花博」。

今回は2ヵ所で開催されているんだけど、まだ1ヶ所しか行ってなかったので、
少し前に実家の母と、妹&甥っ子と出掛けてきました。
(前回は祖母と叔母も一緒。)





こちらの会場は、普段からしょっちゅう行っている、お花の公園
いつもは無料なんだけどね、もちろん花博だから入場料も駐車料も取られました(笑)。

だからいつもとは少し雰囲気が違う・・・。

いきなりこんな子が登場したり。





よく分からない不思議なモノが木についてたり(・∀・。)


甥っ子曰く、木の妖精。

妖精にしては面白いキャラじゃない?
ま、いいか(笑)。








最近の甥っ子は、だいたいカメラを向けると変顔~。

そして常に○ん○!とか、おなら!とか言って、1人でウケテマス( ̄∀ ̄;)
理解不能な5歳男児の典型?

お花を見に行くんだよ!って言ってたのに、全く見てないしね(笑)。





仕方ないか(笑)。

そもそもうちのダンナさんも、妹のところも、行くことすら考えてないもん。
男はあまりお花を見てのんびり~って、子供の頃から出来ないんですね(^▽^;)

そのうち甥っ子も、着いて来ることすらなくなるのかな・・。


肝心なお花は、それはそれは見事で、どこを見てもキレイ♪








まだバラも咲いていて、とっても素敵でした(*´∇`*)


ただね~この日はとってもいいお天気で、
ずっと歩いてると暑くて暑くて・・。





>>続きを読む

  1. 家族