ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



今年も我が家でぶどう狩り♪ :: 2014/08/29(Fri)

今年も、ダンナさんが大事に育てたぶどうがたくさん出来ました♪

すごく出来が良くて、葉っぱも大きいし房も立派で、ホントにホントに楽しみにしてたのに、
ナント~~!
初めて鳥にやられてしまいました(T▽T;)

袋の上から上手に食べるんですね・・・。

これには私もだけど、ダンナさんもかなり凹んでました。
早速鳥よけネット張ったもんね(笑)。


それでも、残った分で今年も恒例のぶどう狩り





甥っ子に言ったら、喜んで来ましたよ(* ̄m ̄)

一応ちゃんと覚えてるみたい。
○〇○のおじちゃんの作ったぶどうまだ?って(笑)。


今年のぶどうは大きいから、採るのも大変だよ♪











最初はお母さんに手伝ってもらってた甥っ子だけど、
途中からは1人で出来る!って。

甥っ子の顔と同じくらいの大きさのがたくさん採れました♪


氷の入ったボウルにどんどん入れて、良い感じに冷やします。
旅行で買ってきた桃も一緒に(^∪^*)








全部収穫したら、桃も剥いて頂きます♪


今年のぶどうは見た目だけじゃなくて、味も今までで一番!!
まるで売ってるぶどうです。

そりゃ鳥も我慢できなかったわけだ(笑)。

ぶどう棚の下に居るとホントいい香りだったし、
甘みと酸味のバランスもちょうど良くって、めっちゃ美味しい((*≧m≦)

来年も楽しみにしてるね♪





食べるもの食べて満足したら、大事に持ってきた袋から何やら取り出して、
説明を始める甥っ子。

うちの甥っ子も、例にもれず「妖怪ウォッチ」はまりにはまってます(笑)。
このブーム、いつまで続くのやら・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


急に涼しくなりましたね。
朝方は窓を開けてると風がちょっと冷っとするし。

秋はすぐそこ。
楽しかった夏が終わります。





  1. 家族
夏休み色々。 :: 2014/08/24(Sun)

今年の夏休みはホントによく遊びました(笑)。
9日あった夏休み、ほとんどどこかに出かけてたもんね(^▽^;)

朝ご飯食べてると、決まってダンナさんが「今日はどこ行く~?何する~?」って聞くんです。
夏休みの小学生か!(笑)。


だから家であんまりまともにご飯作ってなくて、
作ったとしても簡単なモノか、お休みっぽいご飯。

この日はベランダ焼き鳥~(* ̄m ̄)





ずっと最近焼き鳥が食べたかった、私のリクエストです♪


出掛けた先で、そこの地元産の鶏肉を買ってきて、
帰ったら早速、私は串刺しして仕込み、ダンナさんは七輪で火起こしを。

狭いベランダだけど、簡易テーブルも作ってもらって準備万端~!


焼き係のダンナさんが焼いてくれてる間、
私は呑みながら、浅漬けやらお刺身を((*≧m≦)





鶏肉を買ったスーパーのお刺身がすごく美味しそうで、
お刺身好きな私に、ダンナさんがコレも買っていけば?って言ってくれたので、
焼き鳥だけでも十分だったけど、買ってもらいました♪

焼き鳥出来あがるのにちょっと時間かかるので、
おつまみにはちょうど良かったし、めっちゃ美味しかった~!


焼き鳥の他にも、地元牛の牛串やら野菜も焼いて。








ずっと食べたかった焼き鳥、ホントに美味しくて大満足(^∪^*)


片づけしたら、テレビで諏訪湖の花火大会が中継されてて、
涼しい部屋の中、電気消して真っ暗にしてテレビで花火観賞(笑)。

つい先日行ったばかりの諏訪湖で上がる花火、
そこで見てるかのように楽しめました(笑)。





>>続きを読む

  1. 日記
夏の旅行2014*白骨温泉<〆は焼き肉!> :: 2014/08/20(Wed)

夏休みの旅行の続き。

雨で予定が狂った為、2日目はノープラン。
諏訪でお蕎麦ランチをした後は、ドライブがてら山道を通って帰ることにしました。


寄れそうなところのパン屋さんを調べて寄ってみたり、
道の駅でお買いものしたり・・。

行き当たりばったりも楽しいもんね♪

高速に乗ってビューンと行くのも早くていいけど、
下道でのんびりも好きです❀.(*´◡`*)❀





晩ご飯はどうする~?って話になったら、ダンナさんが思いついた!

うちからはちょっと遠いけど、
行ってみたかった焼き肉屋さんの方を通るって事を・・。

って事で、旅の〆は焼き肉に決定です(笑)。


地元牛のサーロインやら、カルビ、牛タン、モツetc。
いいお肉を少しだけ。








焼き肉とかバーベキューは、女は見てるだけで出来るから嬉しいですよね(笑)。

何から何までしてもらって、焼けるのを待って、
焼けたよ!って言われたら、美味し~♪って食べるだけ(* ̄m ̄)

なんて幸せ(笑)。





運転してあちこち連れて行ってくれて、
最後の最後まで至れり尽くせりなダンナさんに、いっぱいありがとうです♪

今年も思い出に残る旅行になりました(*゜ー゜*)


続きはお土産やら・・。




>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
夏の旅行2014*白骨温泉<諏訪のお蕎麦屋さん> :: 2014/08/19(Tue)

旅行2日目の朝。

夜中も雨の音がすごくて目が覚めたり、起きてもやっぱり雨~。
もう上がってるかな?と思っていただけにガッカリ・・。

でも早く起きたので、雨にも負けず露天風呂へ(笑)。





朝ご飯を食べる頃には、少しだけ明るくなってきました。
雨はまだ降っていたけどね( ̄∀ ̄;)


朝ご飯をパパッと食べて(笑)、ラウンジでサービスのコーヒーを頂いて、
ちょっと部屋でのんびりしたらチェックアウト。





この日ホントは、上高地か乗鞍高原の予定だったんですが、
雨も止みそうもないので、山を早々に降りることにしました。

ようするにノープラン(笑)。


でもとりあえず、行きに寄った道の駅で見つけた、
美味しそうなおにぎりを買いに行きました♪





これ、カワイイでしょ~?

この包みの中に、2種類の俵型のおにぎりが4つ入ってるらしくて・・。
人気なのか山積みになって売られてました(^m^*) 


中身はこんな感じ。

山菜の炊き込みごはんと、牛しぐれのおにぎり。
どっちも優しい味で美味しかったです♪





これ、いつ食べたかと言うと・・・お昼ご飯前(笑)。


この日のランチはお蕎麦の予定だったから、プラン変更でもやっぱりお蕎麦が食べたくて、
諏訪まで戻ってきてお蕎麦屋さんに行ったんですが、
松本に寄り道しておやきを買ったりしてたらお腹空いてきちゃって、
途中でつまみ食い(* ̄m ̄)


お蕎麦屋さんは、色々調べて景色の良さそうなこちらのお店へ!
手打ちそばの店「登美」








人気店らしく、ちょっと待ち時間があったけど、
それでも窓際の席に座ることが出来ました。

諏訪湖一望~( *´﹀` *)♪


しばらくおしゃべりしてたら、お蕎麦登場!
ダンナさんはこちらの揚げ茄子のお蕎麦。








私はおろし蕎麦。

お蕎麦食べたいとか言いながら、そんなにお蕎麦にこだわりがない2人(笑)。
どちらも美味しく頂きました♪

蕎麦がきぜんざいが売り切れだったのが残念だったなぁ・・。


続く。





  1. ├ 甲信越
夏の旅行2014*白骨温泉<宿ごはん> :: 2014/08/15(Fri)


今回の旅の宿は「白骨温泉」。
山の上の方にあるので、この日は上に行けば行くほど雲がすごい・・。

宿からの景色もどんよりしてました(;´∀`)


でも私、雨の山嫌いじゃない(笑)。
生い茂った木が、雨に濡れてる雰囲気も結構好きです♪





寄り道なしで宿に来たので、ごはんまでの間に早速温泉。

雨の中の露天風呂って初めてだったけど、どうせ濡れてるしね(笑)、
ひさしの下に行ってのんびり堪能しました。

ここの温泉がすごく良かった♪


ちょっと休憩したら、いい頃に晩ご飯の時間~!

ダンナさんに、ご飯は期待できないよ!って言われてたけど、なんのなんの!!
予想をはるかに上回る、美味しいモノいっぱいでてきました♪





お造りもすごく美味しかったし、写真はないけどもろこし豆腐とか・・。

あと、私カボチャの煮物が苦手なんだけど、
この炊き合わせのカボチャがすごく美味しくて♪

今まで食べたカボチャの煮物の中で一番美味しかったかも!!





私の嫌いな甘い味付けのカボチャじゃなかったってのが一番のポイントだけど、
たぶん青柚子か柚子胡椒なんかが効いてたのかな?

カボチャの甘みはあるんだけど、お出汁がさっぱりしてて、
これなら私も作って食べたいって思いました(*´∇`*)


あとは鮎の塩焼きや、あまごの南蛮漬け。
蒸し鮑が出てきたのもビックリ!








ローストビーフも普通に美味しかったけど、
こちら↓の蕎麦の実蒸し?これがめっちゃ好きな感じで(=*^‥^*)


蕎麦の実の食感もいいし、餡かけがまた美味しくて、
小鉢じゃなく、お茶碗一杯に食べたかったくらい!

美味しい美味しい言って食べてる私を見て、ダンナさんは不思議そうでしたけど(笑)。








それからこちら、2人で大絶賛して、ダンナさんは山盛りのおかわりをしたご飯。
生姜ご飯です。

これホントにホントに美味しくて、思わず仲居さんに聞いちゃいました。
何か特別な作り方とか生姜なのか?って(笑)。

でも至って普通とのこと( ̄∀ ̄;)

早速帰ってきてから作りましたよ!
自分が思うより多めの生姜を入れて・・。

めっちゃ美味しく出来ました♪


ご飯の隣に写ってる、温泉粥コロッケも美味しかった。
色々ね、しっかり手をかけて考えて作ってる感じで良かったです。





〆のデザートも、フルーツかな?と思ったら、こんな可愛らしいの♪

生ビールも美味しかったし、大満足の晩ご飯で、
寝る前にもう1度温泉にも入って、ゆっくり寝ました。


最近はすっかり早寝早起きの我が家。
健康的な旅行です(* ̄m ̄)





  1. ├ 甲信越
夏の旅行2014*白骨温泉<くらすわでランチ> :: 2014/08/14(Thu)

夏休みも折り返しを過ぎ、毎日あっちこっち出掛けては、
思いっきり満喫してる我が家です(* ̄m ̄)

いい大人2人なのにね(笑)。


夏休みに入ってすぐ、恒例の夏の旅行へ行ってきました。
今回はダンナさんが決めた、長野県の「白骨温泉」。

去年、夏は温泉ダメだ~とか言っておきながらまた(笑)。
でも今回は宿のお風呂しか入ってないからね、快適でした♪

その話はまたにして、とりあえず1日目のランチ。





去年と同じルートを通っての旅だったので、ランチも去年と同じこちら。
諏訪の「くらすわ」。

サラダバーが新鮮野菜ですごく贅沢だったから、また今年も。
って、一番の目的は他にあるんですけど(笑)。

台風が来てて生憎のお天気の中、ちょうどお昼過ぎくらいに着きました!





そして相変わらずの新鮮野菜~♪

レタスやきゅうりはモチロン、人参ブロッコリー長芋にお豆!
トマトもとっても甘い。

モリモリ食べちゃいます。

そしてメイン、私はフレッシュトマトの生パスタ。
ダンナさんは信州十四豚のジンジャーソースを。








ここはサラダバーでパンは自由に食べられるけど、ご飯がないのね・・。
だからダンナさんはそれだけが残念みたい( ̄∀ ̄;)

どっちも美味しかったけどね♪


私はデザートもプラスしたんだけど、
この日はブルーベリーソースのかかったロールケーキでした。





ランチして、いつもなら宿へ向かいながら寄り道。ってところだけど、
ホントに台風の影響が出始めて雨風強くなってきたので、
大人しく宿へ向かう事にしました。

きっとゆっくりしなさいってコトだもんね(^▽^;)


続きは、ランチに行く前に寄り道したところと、
ランチにまたくらすわへ行った訳(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
ハマり中のグラノーラ♪ :: 2014/08/01(Fri)


ついこないだ7月になったと思ったら、もう8月だって!!

1年も半分過ぎると、そこから更に加速するイメージだなぁ。
特に今年はそんな感じ・・。


話は変わって、私、普段の朝ごはんは作りません(笑)。
ダンナさんはバナナがいいって言うし、私もそんなに食べなくてもいいので・・。

平日は作らないけど、お休みの日はたまに作りますよ!
最近はあまりないけど、頑張れば(?)→こんなのとか(* ̄m ̄)


で、自分の朝ご飯。
一時期はグリーンスムージーにヨーグルト。とかにハマってたけど、
最近は専らこれ!

手作りグラノーラたっぷりのヨーグルト♪





はじめはmokoさんに手作りのグラノーラをもらったんだよね(*´∇`*)
(もらったと言うか、無理やり作らせたんだけど・笑)

それが美味しくてあっという間に食べちゃって、
そのうち自分でも作ってみよ~って思ってからかなり経った頃、
急に材料揃えて作ってみて・・。

それからハマった~(笑)。

もう何度も作ってて、毎朝これ。
全然飽きないし、すごく腹持ちいいからお気に入り。





朝だけじゃなくて、仕事から帰っても小腹が空いてるとついポリポリ。
美味しくて止まりません。

それにしても、ずっと写真撮ろう撮ろうと思ってて、
ようやく撮ったのがこれってね(笑)。





  1. ├ スイーツ