ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<カフェ崖の上> :: 2014/11/28(Fri)

もう週明けは12月だもんね・・。
急いで書かないと年変わっちゃう~!ってコトで、本日2つ目(笑)。


北海道旅行3日目。

場外市場を後にして、ちょうど3時のおやつの頃に着いたのは、
私が楽しみにしていたカフェ「崖の上」。








こんなこじんまりした小屋みたいなお店が、断崖絶壁のところに建ってます。


街中から外れた、定山渓ってところにあるので、とっても静かで、
すぐ下に流れる川の音が聞こえます。

平日だったからお客さんも少なそうで良かった♪








最初は2組居たお客さんだけど、私達が注文をした後、
2組とも出て行かれて、一番奥の特等席、
足元までガラス張りの席に、「移りますか?」って言って頂いて移動♪

すごくラッキーでした(*´∇`*)


それからはずっと貸切♪








コーヒーとチーズケーキを頂いて、窓からずっと下の渓流を眺めたり、
今からの計画を立てたり、のーんびり。


分かるかな?
ずっと下に川が流れてるのが・・。

ちょっと建物が突き出してて、抉られてるようなところに建ってるので、
窓から覗きこむと結構な迫力です。

高所恐怖症の人はダメかもね(笑)。








とっても素敵なカフェ。


こんな景色のいい、落ち着けるところだから、
お休みで人がいっぱいの時より、
平日のゆっくり出来る時にお邪魔したいカフェでした(^∪^*)





  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<3日目は札幌へ移動!> :: 2014/11/28(Fri)

北海道旅行の記事をほったらかして、ディズニー記事を書いてたので、
2日目までで止まってた、北海道の3日目からまた再開です(笑)。


2日目に泊まったホテルは、コスパが良かったにも関わらず、
屋上に温泉がついてたり、サービスが良かったり、
朝ご飯もおばちゃん達が目の前で作ってくれていて、とてもいいホテルでした!





前日の宿でも飲んだけど、この日も「カツゲン」をグビグビ飲んで(* ̄m ̄)

この手の乳酸菌飲料、大好きなんです♪
マミーとか、ビックルとか(笑)。


たっぷり栄養補給をしたら、この日は2日間居た旭川から、札幌へ移動します!

あちこちでこの真ーーーーーーーーっすぐな道。
ホントに見える限り真っすぐ。








そして気がつけば広大な大地!
ポツンとした建物がなんだか可愛い❀.(*´◡`*)❀


札幌へ移動するのに、石狩を経由して、そこでランチを食べる予定だったんですが、
有名なお寿司屋さん、辿りついたらまさかのお休み・・・。

噂の行列出来てないからオカシイなと思ったんですよね~。


かなりテンション低くなって、どうしようか悩みつつ、
トイレにも行きたいし、ひとまずどこかに寄ろうって降りたのが、「サーモンファクトリー」。


そこでこんなのに出会ってしまいました!
ジャンボおむすび。








比較対象がないので、大きさが分からないと思いますが(笑)、
めっちゃ大きいんです!

ランチ食べ損ねた私達には、この誘惑は勝てませんでした( ̄∀ ̄;)


ホカホカごはんに鮭。
すごーく美味しかったし、半分こでも充分お腹にたまった~!


そんなんで元気を取り戻し、頭を動かして、
次の日に行く予定だった、札幌場外市場でランチをする事にしました。







>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
夢の国へ<お別れ・・> :: 2014/11/27(Thu)

なんだかんだで長いコト書いてきた、
ディズニー記事もようやくオシマイ(;‐∀‐)


シーで遅めのランチをしたら、そろそろ帰り仕度です・・。


ランチのお店を出たら、遠くから音楽が聞こえて、人が集まってる!
ショーをやってるみたいです。





ランドでは座ってパレード見たのでね、シーでのショーは、
わざわざ時間を取ってってコトはしませんでした。

でもやってるところ見つけたら見たくなっちゃうよね~(^▽^;)


でも我慢我慢。
遠いし反対向きだから見えなかったしね。









ちょっと日も沈みかけてきて、もうじきお別れだから?
後ろ姿もなんとなく寂しそう(笑)。


同じ歳だけど、学年は1つ違うチビ2人。

この2日間、甥っ子は姪っ子にベッタリで、
最後の方はちょっとウザがられてました(* ̄m ̄)





ホントはこれも乗りたかったね~って言いながら上を見上げて、
乗ってる人に手を振ってヾ(´︶`♡)ノ♬


姪っ子2人は、ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみを買うべく、
今からお店を回るってコトになって、
(弟家族は飛行機なので、まだちょっと時間があったんです。)
私達は入口付近のshopを見つつ帰ろうってコトで、ココでお別れ。








完全に、「くまさんのぬいぐるみ~♪」って、ダッフィーに心奪われて、
目がハートになってる姪っ子と違って、
甥っ子はもうバイバイなの?って寂しそう(笑)。

楽しかったもんね(*ノ∪`*)


でもすぐお正月だから、また会えるねって、
また遊ぼうねって、お別れしました。





>>続きを読む

  1. 家族
夢の国へ<シーでのランチ♪> :: 2014/11/27(Thu)

2日目のシーでは、タートルトークに並び、
ファストパスを取った、タワーオブテラーに乗り、
マーメイドラグーンで子供達に付き合って、あっという間に6時間経過( ̄。 ̄;)


そして2時だと言うのに、まだまだ行列の出来てるレストラン・・・。
買うのに何分並んだかなぁ?(笑)。





子供達はピザがいいって言うので、3人で分けっこのピザと、
それぞれ飲みモノと、パスタの揚げたの(^▽^;)

これはチビ達が大喜び♪

が、この後下の姪っ子がジュースを全部ぶちまけて悲惨なコトに(笑)。


大人はそれぞれ、パスタやドリア。
サラダと揚げ物を分けっこしました。








朝ご飯、シーに着いてから食べたし、
パンたくさん食べたから、そんなにお腹空いてなかったんだけどね・・・。


私はクリームペンネと、そう言えばシーで甘いモノ食べてない!って気が付いて、
スイーツも付けちゃいました❀.(*´◡`*)❀








あんまり期待してなかったけど、ティラミスロール、
なかなか美味しかったです♪


ちょうど座ったところから、プロメテウス火山が見えて、食べながら眺めてたんだけど、
そう言えば噴火したところ1度しか見てないし、写真も撮ってなかったって、
今気がつきました(--;))





ご飯を食べ終わったらもう3時過ぎ・・。

私達新幹線組は、5時には舞浜駅に行かないとダメだったから、
もうアトラクションは無理かもねって。


楽しかった夢の国も、そろそろオシマイです。




  1. 家族
夢の国へ<タワーオブテラー。のちマーメイドラグーン> :: 2014/11/26(Wed)

ランドの翌日はシーに行って、スタンバイ中にミッキーにも偶然会えて


1つ目のアトラクション、タートルトークから出て来つつ、時計を見た妹が、
「ヤバい!センターのパスの時間が~!!」って。

タートルトークにスタンバイで並んだ時は、
センターのパスの時間には間に合う計算だったんですね。

それが結構時間かかったみたいで、出てきた時はパスの最終時間ギリギリ・・。





とにかく3人で走って行って、パスの時間に遅れること5分?

先頭で入った弟は行けたみたいだけど、
次に入った妹で止められて、結局3人とも入れなかったみたいです。

厳しいね( ̄∀ ̄;)



タワーオブテラーのパスを取ってた私とSちゃんは、
それからまだちょっと時間があったのでのんびり向かい、
でもその時間があるコトで、逆にSちゃんの恐怖心がムクムクと(笑)。





元々、フリーホール系はちょっと苦手かも・・って言ってたけど、
他はみんな無理で、仕方なく私に付き合ってくれたところがあって(;><)


待つ間、やっぱり無理かも~って何度も言ってたけど、
大丈夫大丈夫♪って呑気に励ます鬼小姑の私。

結果、終わった時にはガクガク震えてたSちゃんでした。
「もう2度と乗らへん~!」って。


ごめんねごめんね・・・。
私はすごく楽しかったよ(笑)。





しばらく座ってお茶飲んで、
Sちゃんが落ち着いたらみんなが待つマーメイドラグーンへ。


途中遠くにタワーが見えるところが来たら、
「見ると恐怖が蘇るわ!」ってSちゃん。

しばらく見てたら、パカっと窓が開いて、
あ~あの時の外の景色はあそこからだったんだぁって、ヘラヘラ話す私(笑)。


どうかお嫁さんと小姑の関係に、亀裂がはいりませんように(;´∀`)

Sちゃん、付き合ってくれて、ホントにホントにありがとう♪






>>続きを読む

  1. 家族
夢の国へ<2日目はシーへ♪> :: 2014/11/25(Tue)

私と実家の母、弟家族に妹家族。
総勢9人でのTDLツアー(笑)。


泊まったホテルは「エミオン東京ベイ」。
妹家族で一部屋と、弟家族+母と私の6人で一部屋。

この6人の部屋が、4人で個室になってて、
洗面所も広いし、お風呂も、それとは別にシャワー室まであってすごく良かった~!





何より屋上に温泉があって、露天風呂までついてるんです。
ディズニーで疲れた体には嬉しい限り(*ノ∪`*)

夜はモチロン、朝も早く目が覚めたので、一番で入ってきました(笑)。


そんな、スッキリ迎えた2日目は、シーへ行きました。
この日もいいお天気~♪





前日のランドでは、子供重視だったから、
絶叫系には乗れなかった大人達(笑)。

でもシーではね、乗らせてもらうよ~(* ̄m ̄)


ってコトで、私と義妹のSちゃんはタワーオブテラーのファストパス、
妹夫婦と弟は、センターオブジアースのファストパス。
母と子供達はSHOPで待つと言う別行動をとりました。








私とSちゃんは、キレイなツリーを横目にタワーオブテラーを見上げて、
すでにドキドキしながらファストパスの行列に並び・・・。

無事にファストパスを取ったら、朝ご飯を食べるべく、
お店に集合~♪


朝ご飯はホテルではなく、シーの中のパン屋さんで食べました。








好きなの選んで、外のテーブルで(*´∇`*)

ディズニーのご飯は、お値段は結構いいけど、
内容?味的には、美味しい~!!って言えるモノが少ない気がするけど(←失礼!)、
このパン屋さんのはなかなか美味しかったです(笑)。


お腹が満たされたら、まずはみんなでタートルトークにスタンバイ。





今回はじめて、1時間超えの90分待ちにチャレンジ!

子供達はそれなりに、ふざけあったりジャンケンしてたり、
大人も巻き込んでしりとりしたり。

朝だからね、まだ疲れてもないし、思ったよりしっかり待っていられました(^▽^;)


そんな中、ふと甥っ子が上を指差して「出た・・」って。

出た?(・∀・。)?
へ?
って思いつつ見上げてみたら・・・。





ミッキーーーーー!!!


思わず叫んだ私(笑)。
そしたらミッキーがこっちに手を振ってくれたのが↑この写真♪


もう慌てて望遠に付け替えましたよ(笑)。

それからは周りの人達みんなで「ミッキー」コール。
ちょいちょい顔を出してくれました♪





すごーくたくさんの人が並んでる中で、
一番先にミッキーを見つけた甥っ子のお手柄!

でもね、テンション高いわけでもなく、
どっちかって言ったら怖いのが見えたくらいの感じで「出た・・」って。


一段落したら、思い出してみんなで笑っちゃいました(^m^*) 





ようやく入れたタートルトークは、子供達は一番前で見て楽しかったみたい。

大人は・・・。
90分待つならもういいかな(笑)。


そんなで1つ目は無事終了~!
が、この後無事に終わらないコトが(--;))






  1. 家族
ハムのパテ&アボカドサーモンタルタル :: 2014/11/23(Sun)



ディズニーの話しも、その前の北海道の話しも途中ですけど、
週末の話を( ̄∀ ̄;)


ディズニーに行く前に、ダンナさんの同期の奥さまのKさんに、
ランドとシーの本を借りたんです。


年に2回は行くっていう、ディズニー大好きなKさん。

本を借りた時も色々教えてもらってとっても参考になったんだけど、
その後も本を隅々まで見て、計画立てて・・。
(その計画表は忘れて行ったけど・笑)





モチロンお土産を買ってきたので、本を返しに行きがてら、
週末おうちにお邪魔してきました。


鶏団子鍋をしてくれるって言うので、
私はおつまみでも持って行こうと思ってたんだけど、
ちょうどダンナさんが美味しいパン屋さんでパンを買ってきてくれたから、
バゲットでつまめるように、ハムのパテとタルタルを作っていきました♪


鍋なのにパンってどうよ?って感じだけど、
まぁね、鍋が出来るまでとか(笑)。








タルタルは、マグロとサーモンと悩んでサーモンに。

結構脂が乗ったサーモンだったから、粒マスタード多めに入れて、
レモンもちょっときかせて♪

私好みだったから、普通の人には酸味が強かったかもしれません(^▽^;)


ハムのパテは、いつも行くイタリアンのお店の真似っこ。





はじめて適当に作ってみたけど、これがなかなか美味しく出来ました!
味見してもらったダンナさんも、ウマイ♪って(* ̄m ̄)

久々にウマイって言われた気がする~(笑)。


ペッパーを乗せた方がガーリック入り。

ガーリックトーストじゃない時は、
つか、おつまみや男性には、ガーリック入りが良いかもです。






これは、ダンナさんが買ってきてくれたパン達!

お気に入りのパン屋さんなんだけど、朝早くに売り切れてしまう事が多くて、
久々に色んな種類があるよって電話くれて( *´﹀` *)♪


お任せで買ってきてもらったもの。

ポテト明太フランスに、ダンナさんが好きなクロワッサン。
それから私の大好きなベーコンエピ。








餡バターデニッシュに、クリームチーズパン。
トレーに乗ってるのは肉まんパンです。

はじめて見たけど、これが美味しかった~!


ココのバゲットはホントに美味しいので、
その貴重なバゲットとパテの組み合わせは、かなりお気に入りになりました❀.(*´◡`*)❀


続きは鍋パーティー(笑)。





>>続きを読む

  1. お料理
夢の国へ<ランドとお別れ> :: 2014/11/23(Sun)



エレクトリカルパレードを見たら、そろそろ帰る準備。

ランドはまだ閉園しないけど、子供のスイッチがね、
切れそうなので(笑)。


テンションは高いから、きっと閉園ギリギリまで起きてる事は出来るだろうけど、
明日もあるし、もうちょっと遊びたい!くらいでちょうどいいかな?って(^▽^;)








でも花火が上がる「ハピネス・オン・ハイ」は見たいから、
シンデレラ城の前まで移動していきました。

が、このシンデレラ城前が大変な事に・・・。


花火が終わったら「ワンス・アポン・ア・タイム」っていう、
プロジェクションマッピングがはじまるので、
両方見る人が集まってきてすご~い人!!!








最初は余裕があった周りも、あっという間に人で埋め尽くされ、
子供達は埋もれていき(笑)。

チビ2人は抱っこでなんとか、小さい私も背伸びして、
素敵な花火とシンデレラ城を満喫することが出来ました♪


夢の国、ディズニー。
ホントにそうだなって、久々に行って実感(人∀*)





なんだろうなぁ、この他とは違う雰囲気。

お客さんもモチロンだけど、キャストも、
大人も子供も年輩の人も、みーんなみんな笑顔だもんね。


今回はクリスマス時期だったから余計?
とっても素敵で、気持ちまでキラキラになりました♪








楽しかったね~!ってゲートを出て、次はいつ来られるかなぁ?って話していたら、
何故か甥っ子「お正月に来るんでしょ?」って・・。

そんな頻繁に来られたらいいけどね(笑)。


ホテル行きのバスに乗ったら、
チビ2人はあっという間に寝落ちしたのは言うまでもありません( ̄∀ ̄;)


次はシーです!





  1. 家族
夢の国へ<エレクトリカルパレード・ドリームライツ> :: 2014/11/22(Sat)



ディズニーの話しが続いています。


いいお天気で、昼間は上着はいらないくらい暖かかったけど、
さすがに夜は冷えてきて、温かいモノを食べて体もホカホカしてきた頃、
「エレクトリカルパレード」がはじまりました♪

反対側から音が聞こえてきて、キラキラしたのが近づいてくるワクワク(*´∇`*)





小学生の時、はじめてディズニーに連れてきてもらって、
このエレクトリカルパレードを見た時の興奮と感動ったら・・。


何のアトラクションに乗ったとか、そんなことは全然覚えてないんですけど、
このキラキラしたパレードだけは鮮明に覚えています。








昔と違って、今はあちこちでイルミネーションとか、
キラキラしたモノがあふれてるけど、
甥っ子や姪っ子にはどんな風に映ったんだろう・・。


懐かしさを感じながらも、そんなコトも思いつつ、
キレイ~♪って言いながら写真を撮って❀.(*´◡`*)❀











キャラのUP3連発(笑)。

パレードのキャラの数、どんどん増えてるよね?
昔よりは絶対多くなった!

そりゃそうか( ̄∀ ̄;)





ディズニー映画とかあんまり見ないから、よく知らないキャラもいたりするけど、
そんなのどうでもいいんです(笑)。





>>続きを読む

  1. 家族
夢の国へ<ライトアップなランド♪> :: 2014/11/20(Thu)

パレードが終わったら、ちょっと日が沈んできて、
シンデレラ城の雰囲気も変わってきました。


朝ランドに着いた時は、ファストパスを取りに行くのに必死で、
シンデレラ城撮ってなかったんだよね(^▽^;)

だから全体像はこの時が初撮影(笑)。





みんなでシンデレラ城をバックに写真撮ったりしてから、
ファストパスを取ったバズまで、まだちょっとだけ時間があったので、
待ち時間が少なめだった「カリブの海賊」へ行きました。


ちょっと子供には怖いかな・・・?

って思ってたら案の定。





ずっと暗闇だしね、音もオドロオドロシイし、
一緒に乗った姪っ子2人にずっとしがみつかれ、
ほんとんど前を見てない姿が面白くて可愛かった(笑)。


出てきたらすっかり日は暮れて。
ライトアップがすごくキレイ~♪











シンデレラ城、見るところによって全然雰囲気が違いますね。
歳をとってもウットリ眺めちゃう(笑)。

でも暗くなったら、ボケっとしてるとはぐれて分からなくなっちゃうから、
誰かしらと手を繋いだり掴んでたり( ̄∀ ̄;)


そうこうしてたら、ようやくファストパスの時間!
甥っ子が楽しみにしてた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。





これはやっぱり甥っ子大喜び。

3台に分かれて乗ったので、終わってからみんなに得点を聞いてまわって、
自分の負けっぷりにガックリしてましたけど(* ̄m ̄)


これでアトラクションは終了。

次は夜のパレードの為の場所取り&晩ご飯です。





場所取りしたところで、買ってきたピザやコーヒーetcを食べて温まり、
デザートにバズ繋がりの「リトルグリーンまん」を。

カワイイ奴ら。
味も3種類で美味しかったです|`∀´)ヶヶヶ


さ!ようやくパレードがはじまります♪








  1. 家族
夢の国へ<サンタビレッジパレード> :: 2014/11/19(Wed)


遅めのランチにカレーを食べたら、パレードを座って見る為に場所取り!

その為にランチのお店も考えたり、事前に色々計画を練りました。
その計画表を忘れるという大失態をしたけど、
一応なんとなく覚えてたからね、なんとかなった(^▽^;)


クリスマスバージョンの「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」。








私、クリスマス時期にはじめて来たから、
これは楽しみだったんだぁ♪


しかも座ってパレードを見るのははじめて!

いつもこの時間こそ、アトラクションに乗る最適な時間ってコトで、
まともに見たコトがありませんでした(笑)。











やっぱりカワイイね~♪

歳をとったからかな?
座ってじっくり見られて良かった。なんて思いました(笑)。


しかも目の前に止まったのは、ミッキーの乗ったフロート!
これも調べて、止まるところ付近に場所を取ったんです(* ̄m ̄)








気づけば子供より大きい声で、
ミッキー♪ミニー♪って叫んでるし(笑)。


座って見て良かったのは、ゆっくりも出来たからだけど、
パレード中は大人も夢中になっちゃうから、
子供のコトあんまり見てないんですよね (*^ - ^*)ゞ

すごい人の中、もし立って見ていたら、
子供に何かあってもすぐに気がつかないかもしれない。














それくらい入りこんじゃうディズニーの世界(笑)。

全て通り過ぎても、音が聞こえてる間は余韻を楽しんで、
大人も子供もポケ~っとしてました(*ノ∪`*)


気がつけば、いつの間にかちょっと日が沈みかけてるし・・。





でも、ディズニーの夜はまだまだこれからです♪







  1. 家族
夢の国へ<子供の為のランド> :: 2014/11/19(Wed)

久々の夢の国
総勢9人でのTDLツアー!

が、予定より遅くランドに到着したので、ファストパスもかなり厳しくなってました・・。


プーさんのハニーハントを取ってあげようと思ってたけど、
もう乗れる時間がかなり遅く(;´Θ`)ゞ

なので甥っ子の為に、バズのファストパスへ妹とダッシュ!
無事に9人分取ったら、まずはトゥーンタウンへ行きました。





ここは見てるだけでも可愛いもんね♪
案の定、姪っ子2人は大喜び❀.(*´◡`*)❀

早速スタンバイで、ロジャーラビットの「カートゥーンスピン」に並びました。
45分待ち。
全然短い方です(笑)。





まだ最初なのでね、子供達も余裕で待つことが出来ました。
そして大人も楽しかった~♪


お天気がいい青い空に、トゥーンタウンの建物はどれも映えてすごくカワイイ。
キョロキョロしてると迷子になりそうですけど(笑)。

お次はガジェットの「ゴーコースター」へ。








待ってる間、姪っ子の耳を借りて、おばちゃんミニーに変身(笑)。

苦笑いする大人達の横で、
姪っ子2人は「○〇○ちゃんカワイイ♪」って言ってくれました(* ̄m ̄)


ちょっとチビには怖かったゴーコースターに乗ったら、
次はミニーの家。








カワイイおうちの中に入って、鏡の前に来たら、
姪っ子2人は自分の顔を見てうっとり顔꒰*´艸`*꒱❥

それに比べて甥っ子は・・・・。

男の子と女の子の精神年齢の違いが良く分かります(笑)。


トゥーンタウンを満喫したら、乗れなかったプーさんのハニーハントを横目に、
これも子供が喜びそうな「イッツ・ア・スモールワールド」へ。








カワイイ世界だけどね、子供が一緒じゃなかったら、
私はあんまり入るコトがないアトラクションです(笑)。

基本絶叫系が好きなので、ディズニーに来てもそんなのばっかり狙ってて、
今回はじめて絶叫系に1つも乗らなかった・・。


ま、子供の為のランドだったからね。
我慢我慢( ̄∀ ̄;)








メルヘンな乙女の世界を堪能したら、
もう1つ「白雪姫と七人のこびと」に乗って、一旦終了~。


途中、お決まりのポップコーンを買ったり、
食べ歩き出来るスナックを買ったりで、女&子供はなんとかなってたけど、
さすがに男2人がお腹空いたー!って言うので遅めのランチに。

子供が絶対喜ぶカレーです( *´﹀` *)♪





分かってはいたけど、それぞれカレーと飲みモノ。
あとサラダは適当にわけっこなのに、9人で1万円のランチ代。

恐るべしディズニー(笑)。

つかの間の休憩タイムになりました。




  1. 家族
夢の国へ<久々のディズニーランド♪> :: 2014/11/17(Mon)

北海道旅行。
2日目までしか終わってませんがちょっと休憩。

週末の話しを先に。


久々に・・・と言うか、思い出してみたら10数年ぶりくらい?に、
ディズニーに行ってきました(=*^‥^*)


人生で何度目だろ?5回、6回目くらい?

ま~とにかくテンション高くね、夢の国に2日間(笑)。
やっぱり歳をとっても楽しかった~♪





当日は風もなく、快晴のディズニー日和!
久しぶりに新幹線からも、富士山が裾野までくっきり見えました。

いつも見てる富士山とはやっぱり迫力が違う(笑)。


ダンナさんに、電車が地上に出たくらいで、
スカイツリーが見えるかもよ!って教えてもらってたから、
楽しみに待ってたら、ホントよく見えた~♪

田舎モノはこれでまたテンション上がります(^m^*) 





あ、今回のディズニーは、スポンサーは実家の両親。

孫3人が、まだディズニー未体験で、連れて行ってあげたいって、
家族総出で行く事にしたんですが、実家の父とうちのダンナさんはパス(笑)。

なので弟家族4人、妹家族3人に、私と母の9人で行ってきたのです。


弟家族は大阪から飛行機で、私達は新幹線で現地集合だったんだけど、
新幹線がまさかの30分遅れというトラブル。

おかげで東京駅も人でごった返してて悲惨~。


でも「ボン・ヴォヤージュ」で待ち合わせだったので、
楽しんで待っててくれたみたい・・。








そんなんで、早朝に出て行ったのに、スロースタートになったけど、
無事にランドに到着して、クリスマスムード一色の雰囲気を見たら、
もうどうでもいいね(^▽^;)


お天気も良かったから、ホントにすごい人だったけど、
それもディズニーらしいと言う事で(笑)。








ひとしきりワーワーキャーキャー騒いだら、私と妹が我に帰り、
スロースタートでボケボケしてる場合じゃない!って、
必死でアトラクション状況を調べて、まずはファストパスを速攻で取りに行ったのでした(笑)。


5~6回でも、私と妹が一番数多く来てると言う事で、
色々段取りしたんです。

私に至っては、ランドとシーで別々の計画表を作ったのに、
家に忘れるという大失態・・・。





ネイルも前日に頑張ってやって、気合い十分だったのになぁ(--;))


前置きが長くなりましたが、また次回の参考にと言う事で、
覚書も兼ねて次からしばらくディズニー記事が続きます。






  1. 家族
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<大黒屋でジンギスカン> :: 2014/11/17(Mon)

北海道旅行、2日目もようやく終わりです。


この日のホテルは旭川。

そこから歩いて行けるところに、ジンギスカンで有名なお店があったので、
晩ご飯はそこに行きました!








大黒屋さん。

開店と同時に行ったのですぐに入れたけど、あっという間にほぼ満席~!


人気店だからか、2人で行くと1つのテーブルに横並びで、
間にはちょこっとついたてがあって、向かい側には別のお客さんが居るという相席。


食べ始めたら夢中になって、全然気にならなかったけど(笑)。








適当にお肉を頼んだら、まずはお店の方が焼いてくれます。

音と匂いと雰囲気で、テンション上がる~♪
そんな様子を見ながら、早速乾杯!


もうこれくらいで大丈夫ですよ!って言われて、頂きます(*´人`*)





めっちゃ美味しい~♪

臭くもなんともないし、肉厚なのにすごく柔らかいし、
ジンギスカンってあんまり食べたことなかったけど、一気に大好きになりました(笑)。


焼き野菜もたっぷりついてたけど、サラダも食べたくて大根サラダを頼んだら・・。

すごい量( ̄∀ ̄;)








ダンナさんが焼いてくれてる間、私は大根サラダと格闘(笑)。

でも、お肉を食べながらシャキシャキの大根が、
さっぱりしてまた美味しかったんだよね~♪


あ、北海道と言えばジャガイモ。

3種類くらいのじゃがいもを焼いて食べるのがあったので、
それも頼んでみたらそっちもかなりの量。





食べ終わった時は2人してお腹パンパン(;´∀`)

でも、ビールもお肉も、全て美味しくて、
ほろ酔い上機嫌でコンビニデザートを買い、歩いて帰ったのでした。



あ、この日のホテルは、コスパがいいのに屋上に露天風呂があったり、
すごくいいところだった~♪

歩き疲れもスッキリして、楽しかった2日目も終わっていきました。







  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<マイルドセブンの丘> :: 2014/11/14(Fri)

太陽もだいぶ下の方にきました。
北海道は日が暮れるのが早いもんね・・・。


次に来たのは「マイルドセブンの丘」。

何度も何度も写真とか見たコトあるけど、実際も素敵だった~♪








この日はホントにお天気が良かったから、
しょっちゅうこんな風に飛行機雲も見られたしね❀.(*´◡`*)❀

いつまでも眺めていられる景色だったなぁ♪


私が写真撮るのをやめて、ホケ~っと眺めてたら、
隣でダンナさんは飛行機撮るのに夢中・・・。

気持ちは分かるけど(笑)。








次に向かう途中、野生のキツネに会いました!
そういえば野生動物に会ったのはこれが最初で最後。

もっと見るかと思ってたけど(^▽^;)


次は「親子の木」へ。





最初すぐ間近に行ったら、全然親子に見えなくて、
離れなくちゃダメなんだね~って移動(笑)。

そしたら確かに親子の木でした♪


もっと葉っぱが多い時は、こんもりしててもうちょっとはっきりするんだろうね。
それにしても、誰が名前付けたんだろ?


自転車で見に来てたカップルが可愛かったなぁ(^∪^*)








このあとセブンスターの木も見に行ったけど、葉っぱが紅葉というか枯れてて、
あんまりキレイじゃなかった(;´∀`)


そんなんで最後がちょっと残念だったけど、無事に写真スポットを見て周って、
この日の予定は終了~!

スーパーに寄ったりしながら、ホテルへ向かいました。






  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<千代田の丘とケンとメリー> :: 2014/11/13(Thu)

新栄の丘を後にして・・。

この辺りは紅葉の方が目立つんだけど、
でも雪も積もってて、通りかかった線路の上も真っ白。

北海道って、道も真っすぐだけど、線路も真っすぐなのね(^▽^;)

圧巻!!








紅葉してる木々の中の、こちらも真っすぐな道を抜けると、
またキレイな丘があちこちに♪

美瑛って、ホントに素敵なところだなぁ。


日の長い、いい季節にまた来たいな♪
(お願いしまーす(´0ノ`*)コソ)








次に来たのは「千代田の丘」。
とんがり屋根が目印。

小高い丘に立ってる展望台。上って行くと鐘がありました。
展望台自体は、ちょっと遠くから見る方が素敵かも(^―^;A








そこからの眺めはすごく良かったですけどね♪


サクッと見終わって、次は有名な「ケンとメリーの木」に向かいます。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<クリスマスツリーの木> :: 2014/11/12(Wed)

北海道旅行2日目。

ランチを済ませたら、まずは「クリスマスツリーの木」から見に行きました♪
美瑛では有名な木の1つです。


周りに何もないから、近くまで行ったらアレだ!ってすぐ分かりました(*´∇`*)








ホントにツリーだぁ♪

雪もあったから余計?
思わず飾り付けしたくなっちゃうくらい、ツリーです(笑)。


でも、イルミネーションや、ライトアップされてる木も素敵だけど、
こんな自然豊かなところに、たくましく生きてる、そのまんまの木の方がずっと魅力的!





朝は厚手のセーターを着てた私だけど、
この日はホントに北海道?ってくらい暖かくなってきて、
思わず薄いニットに着替え、張り切って写真撮りまくり( ̄∀ ̄;)

車の中なんか暑いくらいなんだもん(笑)。


カメラ構えてたら、青い空に飛行機雲!





でもこの↑写真は、望遠で撮ったダンナさんの(^▽^;)


ツリーの木の後は、「新栄の丘」へ。
すごく見晴らしのいい、気持ちのいいところでした♪

雪も素敵だけど、緑豊かでお花が咲いてる丘もやっぱり見たかったな・・。
なんて、ちょっと贅沢な気持ちも出てきたり(笑)。








去年の秋の旅行と同様、今回もカメラは2つ持って行ったので、
お互い好きなように写真を撮りました。


私は付け替えるの面倒で、全部パンケーキレンズで、
代わりにダンナさんはほとんど望遠!

上手いコト、分担作業です(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<Gosh でランチ> :: 2014/11/11(Tue)

雪山を下りてきて、この日は美瑛に向かいました。
たくさんある美瑛の写真スポットを回ろうと思ってね(^▽^;)








雪もかなり少なくなってきて、美瑛らしい景色がどんどん出てきます。


北海道っぽい景色にもつい興奮(笑)。
紅葉もまだ残っていて、すごくキレイでした♪








でも、写真を撮りに行く前に、まずはランチ!


はじめの予定では、この日は旭川に居て、ランチはラーメンの予定が、
お天気の関係で美瑛にしたので、
ランチも美瑛ですることになって、私的にはラッキー(*´∇`*)








こちらのカフェ「ゴーシュ」でランチしてきました。

北海道でパンも食べたかったから嬉し~い❀.(*´◡`*)❀





>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<青い池> :: 2014/11/10(Mon)

北海道旅行の話に戻ります・・。

まだ2日目の午前中の話しなんだけど( ̄∀ ̄;)


朝から白銀の世界を満喫して、今度は青い世界へ移動。
「青い池」を見に行きました。

水中に差し込んだ太陽の光で、青い色に見えると言われているらしい「青い池」。








って事は、お天気じゃないとダメなのよね?

この日は雪も積もってるけど快晴♪
言う事ナシ!のお天気でした( *´﹀` *)


雪の積もった遊歩道を歩いて行くと、幻想的な世界が広がっていきます。








どんどん奥に入って行くと、光の加減ですごーく青い色に見えるところもありました。

池の周りの白樺の木も素敵だけど、池の中の立ち枯れた木達も、
なんとも言えない雰囲気を醸し出してたなぁ。


どの季節に来ても素敵なんだろうけど、何となく雪と紅葉のある「今」が、
すごく素敵なんじゃなかろうか?って思いながら写真を撮りました。





ひとしきり写真を撮ってたら、小さい雪だるまとも一緒に撮りたいなって思って、
またダンナさんに作ってもらいました♪

が・・・

何だか顔が悲しそうじゃない?(笑)。








ちょっと寂しいもんね?って、葉っぱの帽子を乗せてあげたら・・・。

笑ってくれた~(* ̄m ̄)


2人で「ゆきこちゃん」と名付けて(←何のひねりもない・笑)、
3人で記念写真を撮ったり、ゆきこちゃん撮影会したり。

思う存分、雪も池も堪能して、次へ行くことにしました。








ゆきこちゃんとはそのままお別れ(笑)。

誰かに可愛がってもらうんだよって、
後ろ髪を引かれる思いで後にしてきました(;´∀`)






>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
カフェデート続き。 :: 2014/11/09(Sun)

昨日書いた「カフェデート」の続き(笑)。


ダンナさんの用事を済ませて、普段の買い物に行って、
途中私は、お気に入りの雑貨屋さんにちょっと寄ってみたり・・。

相変わらず可愛い雑貨屋さんで、行っておいでって言ってもらったから、
ちょこっと・・のつもりが、結局長居(^▽^;)

その後カフェランチに行って♪





カフェでダンナさんが見入ってた雑誌。

この辺りのパン屋さんやカフェ、ご飯屋さんが載ってたモノで、
ぶよじの好きそうなパン屋さんが載ってるよ!って、見てみたら、
そそ!ココ行きたいと思ってたところ~♪


以前一度行ったけど、今のところに移転してからはまだ来られてなかったんです。

すごく素敵になってた( *´﹀` *)♪








実はランチ前に一軒パン屋さんに寄っちゃったから、
ここでは厳選して厳選して(笑)。

ハード系が多いパン屋さんなのでダンナさんは買わず、
私はガーリックフランスと、お芋のパンを。

ガーリックフランス、ずーっとずっといい香りがしてました(笑)。








カッコいいパン!
味もモチロン美味しかったです。


美味しいと言えば・・。

パン屋さんは最初からどこかに寄ろうと思っていたけど、
その雑誌でケーキ屋さん見てたダンナさんが、
ケーキ買ってうちでコーヒー淹れて食べよう!って。





カフェで美味しいランチ食べて、パンも色々買っちゃって、その上ケーキまで?
嬉しいけど、最近右肩上がりな体重も気になる~(T▽T;)

なーんて言いながら、ケーキを目の前にしたら1つに絞れず、
結局いつも通り2人で3つ!

ダメダメじゃん(笑)。





ダンナさんは即決でイチゴショート。

私は珍しく?と言うか、たぶん自分の為に買ったのは初めてだと思うんだけど、
モンブラ~ン!


このお店、モンブランが2つ並んでて、1つは普通の。
そしてこのショコラモンブラン。

どっちも見た瞬間食べてみたい!って思ったんだけど、
このショコラモンブランが気になって気になって(* ̄m ̄)





私、洋酒が効いたモンブランはちょっと苦手なんだけど、
これはほとんど洋酒は使ってないって言うし、
ショコラモンブランなんて、なんて魅力的な響き~♪

ってコトでこれと、グラスに入った大好きなチーズケーキ系を(笑)。


ダンナさんにコーヒー淹れてもらって、美味しく頂きました。
ごちそうさま♪


さ、明日からまたジム頑張らねば(;‐∀‐)







  1. ├ スイーツ&パン
カフェデート♪ :: 2014/11/08(Sat)


北海道旅行記事をちょっとお休みして、今日の話。

ダンナさんが車で1時間ほどのところに用事があったので、
私もお付き合いしてきました。

って、用事は30分ほどで済むので、ほとんど私に付き合ってもらったようなモノ(笑)。
ランチデートです(*ノ∪`*)





ダンナさんが、ランチはぶよじの好きなところでいいよ!って言ってくれたので、
すごーく悩んで2度目のカフェへ。

確か前に来た時、コスパも良くて美味しかった記憶があってね・・。


お店の中も、青いタイルやスタイリッシュなインテリアで、
なかなか他とは違う雰囲気。








今日ははじめテーブル席だったんだけど、注文してすぐカウンターに変えてもらいました。
この席が大正解!

テーブル席と離れてるし、2人がけでのんびり。

紅葉がはじまった木の下で、親子が遊んでるのを眺めたり、
ダンナさんは置いてあった雑誌に見入ってました(笑)。





そうこうしてたら、まずはバゲット。
これが美味しくてね~♪

オリーブオイルつけて食べると、パンの甘みがすごーく分かる。
厚切りなのも嬉しいです(*´∇`*)


頼んだメニューは、私が前菜のついたコース。
ダンナさんはデザートコース。

そう、いつもと逆です(笑)。





こちらは私の前菜。
長芋とスモークサーモンのグラタン。

前菜も4種類から選べるので迷う迷う (*^ - ^*)ゞ
この前菜が気になるので、私は前菜つきのコースにしたんです。

ちなみに、はじめて訪れた時も前菜が美味しくて!

パンケーキが特に美味しくて、早速真似っこしたのを覚えてます。
(作った時の写真、ブログには載せてなかったので、覚書も兼ねて続きへ・・。)





ダンナさんは、デザートつきにしたのも珍しいけど、
メインに魚を選んだのもなかなか珍しい!

魚のポワレ。
リゾット添えってのが気に入ったみたいです♪

このリゾット、魚介のうまみがギュっとしてて美味しかった~!


私のメインは、豚肉とレンコンのパイ包み焼き、ジンジャーソース。





どんなのが出てくるのかな~?って楽しみにしてたら、
想像をはるかに超えたビジュアル♪

しかもジンジャーソースのいい香りがタマリマセン。


切って中がどんなになってるか見てみよう!

最近こんな写真も、
前より機嫌よく撮ってくれるダンナさんです❀.(*´◡`*)❀アリガト








じゃーん!

豚肉とレンコンのハンバーグみたいなのを、パイで包んで焼いて、
マッシュポテトやカボチャソテーと一緒に、ジンジャーソースでまとめてある感じ。


このお店、前も思ったけど、お値段がお手頃な割に手が込んでるんです。

久々に料理熱がムクムク。
これもうちで作ってみよう!って思いました。





こちらは、ダンナさんがわざわざデザートつきにしたチョコムース。

すごく大きなガラスジャーに入ったムース。
2人で十分楽しめます。

ってか、半分以上私のお腹に入ってるんだけど(* ̄m ̄)


大満足なこちらのカフェ、だったけど、
ダンナさんの一言で、この後も美味しいデートが続きます♪




>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<雪!雪!雪!> :: 2014/11/07(Fri)

北海道2日目。

あまり寝付けず、すごく早起きしちゃった私。
そーっとカーテンを開けて、窓から外を覗いたら・・・。

モチロン雪は積もったままでした (*^ - ^*)ゞ





雪が積もるってコトがない、むしろ雪自体滅多に降らないところに住んでる私にとっては、
ホントに感動的な景色♪

寒さなんて関係ない!外に今すぐ出て行きたい!!って感じ(笑)。


でもそんな気持ちは抑えて、ダンナさんも起きたのでまた露天風呂へ。
夜の雪景色の露天風呂とはまた違って、爽やかな朝の露天風呂の雪景色。

顔と頭だけヒンヤリして、のんびりのんびり浸かってきました(*´∇`*)


朝ご飯を食べたら早めにチェックアウト。
転ばないように気をつけて、いざ外へ!








すごーーーい!パウダースノーとはこのことね(* ̄m ̄)

さらっさらのふわんふわんの、かき氷にして食べられそうなくらい(笑)。
ダイブしてみたかった~。

そんな1人はしゃぐ私を、落ち着かせて車に乗せ、
最初の目的地にサクサク移動するダンナさん。


大丈夫、雪はなくならないって(^▽^;)








まずは橋から見下ろす、「白ひげの滝」へ。


一面雪景色の中の滝。
こんなのはじめて見ましたよ~♪

どこ見ても雪で、スゴイスゴイ言いながら、
でも橋の上の欄干から、ドサッと雪が落ちてくるのが一番すごかったり(笑)。








ホントに素敵な景色だったなぁ♪
一生忘れない❀.(*´◡`*)❀


忘れないと言えばこちらも。

私が雪だるま雪だるまって言ってるから、ダンナさんがせっせと作ってくれました。
ブサイクな、鬼のような顔の雪だるまを(笑)。

大笑いしながら、一緒に写真も撮りました((*≧m≦)








この日は快晴で、風も全然なくて、空気は冷たいけど寒さはほとんど感じない。

この日から3日間、ホントにお天気には恵まれた、
今回の北海道旅行でした♪


念願の雪だるまも作ったので、次へ移動!





遠くの山から、水蒸気が上がってるのが見える、
活火山の「十勝岳」へ向かいました。





>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<旭山動物園> :: 2014/11/05(Wed)

北海道初日。
まずは、2日目の午後に行こうと思っていた「旭山動物園」に行きました。

動物園なら、お天気イマイチでもまぁいいかな?と思って(笑)。





セントレアから旭川空港に着いたら、雪だったのが雨に変わって、
ちょうど止んできた頃でした。

でも空はこんな感じ。
ちなみに道は、早速北海道らしくずどーんと真っすぐ。

ホントすごいよね(笑)。





動物園に到着したのが、閉園の1時間半前!
気温は3度くらい。

でもね、風が全然なかったので、ダウンを着てれば問題ない。
むしろ寒さはほとんど感じませんでした。

あちこちに雪は積もってたけどね(^▽^;)








さぁ、時間がないので早足で見て回ります。
まずは一番楽しみにしてたペンギンゾ館へ♪

が!水中トンネルにペンギン1匹もいなーい(T▽T;)
みんな泳いでないの・・。

待っても1匹もあらわれず。





上がってみたらみんな外に居ました。
なんでだろ?雨があがったから?

たくさんのペンギンが、鳴きながらウロウロしてました。
やっぱりカワイイなぁ(*ノ∪`*)


この子は高いところでじーーっと。








寝てるの?(笑)。


泳いでるところも見たかったので、帰りにもう1度行ってみたら、
今度はブンブン泳いでました!

ちょっと雨が降ってきたからかな?
とにかく嬉しそうにブンブン(笑)。

早すぎて写真全然撮れなかった~( ̄∀ ̄;)





次は、こっちもテレビでよく見てたあざらしゾーン。

こっちは行くなり、トンネルを上へ下へとあざらしが!
早いのね~あざらしも(笑)。

ガラスの近くに居て見ていると、目の前をでっかい巨体が泳いでいくんです。
これは小さい子供は楽しいだろうね♪

小さいオバチャンも、キャッキャしてましたから(´0ノ`*)








頭上には、仲良しあざらしの尻尾♪


続いてはホッキョクグマ。
めちゃめちゃ大きいです!

歩く姿の迫力あること。








歩いてる姿を間近で見られるように、下から頭を出すことのできるポイントがあるんですが、
覗いてても無視!

あんまり興味がないようです(笑)。





お次はレッサーパンダ。

カメラを向けると、きょとんと可愛い顔してポーズ♪
なんとも言えない愛らしい表情するんだね~。








私も負けずと愛らしい表情してみたけど、何故かダンナさん笑ってる・・。
後ろの子がカメラ目線で可愛かったんだって!

レッサーパンダに負けた嫁です( ̄。 ̄;)


まだまだ続きます~。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<セントレアから出発!> :: 2014/11/04(Tue)


先週、ダンナさんが連休を取ったので、北海道旅行へ行ってきました♪


ここ数年は、この時期にダンナさんの実家に帰省しがてら旅行して、
私はお楽しみも(→セーラちゃんに会える・笑)、
もれなく付いてくるって言う感じだったんだけど(^▽^;)


ちなみに去年2013年は、帰省がてら大分や熊本に行って、
ちょうど紅葉時期だったし車で行ったのもあって、贅沢にも京都まで寄って帰りました。
→ 「帰省&九州紅葉ツアー」 「おまけの京都」 「1年ぶりのセーラ邸」 

2012年は義兄の結婚式があったので帰省して、広島に寄り道。
 「秋の帰省<厳島神社>」 「秋の帰省<セーラちゃんとランチ&雑貨屋>」

2011年は、ダンナさんの両親と一緒に近場へ旅行♪
「福岡帰省旅行<野々庵で晩ごはん>」 「福岡帰省旅行<モツ鍋で晩ごはん>」





ここ3年くらいはざっとこんな感じで、秋に帰省しがてら旅行。

でも今年は帰省はせずに、ダンナさんが北海道に行こう!って言いだして、
結構急に決めて行ってきました(笑)。

なので計画もざっくり( ̄∀ ̄;)


しかも、セントレアまで直通のバスで行くつもりが、
東名集中工事で時間が読めず、はじめて電車を乗りついでセントレアへ・・。





家からバスで駅まで→電車→電車→電車→セントレア。
日頃電車に乗らない私にとっては、空港までがちょっとした旅だったなぁ(笑)。

それに、出発前日に北海道初雪のニュース!
初日の天気は雪か雨予報だったので、ざっくりした計画もざっくりと変更しました(^―^;A


そんなで無事セントレアに到着したら、まずは早めのランチ。
最近は「矢場とん」が定番だったけど、久しぶりに栗原はるみさんのお店で食べました♪








私は唐揚げのネギソース丼。
ダンナさんは選らべるメインの、チキン南蛮プレートに。


このプレートについてた、高野豆腐の揚げ煮が美味しくて~♪

ダンナさんは嫌いだろうと思っていた高野豆腐が、
実は嫌いではなかったコトが発覚して、作る気満々です(^m^*) 





プレートについてきたデザートは、ほぼ私が頂いて(笑)、
まだちょこっと時間があったので、ラウンジでまた飲み物を飲み、
お腹がガバガバになったところで飛行機へ( ̄。 ̄;)


久々に手荷物やらでトラブル発生したり、バタバタした搭乗だったけど、
快晴のお天気の中、生憎のお天気の北海道まで移動したのでした。








今回学んだこと。
バッテリー類は1つにまとめて入れておくこと(笑)。


しばらく北海道旅行記が続きます。







  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<はじめに> :: 2014/11/02(Sun)

3泊4日で北海道旅行に行ってきました!


明日北海道!って言う日に、まさかの初雪便り。

旭川空港に着いたら一面銀世界で、
初日に泊まった宿が山の中だったので、次の日の朝にはこんな光景が(*ノ∪`*)





私は何年ぶりだったかなぁ?こんな雪景色。

たぶんスキーに行って以来だから、最後は20代・・。
ざっと十数年は経ってると思う( ̄∀ ̄;)

すごーくキレイで感動しました♪


でも、山を下りれば、雪はあるけど景色は紅葉!
雪と紅葉を両方楽しめた、お得な旅行でした。





今年は、ここ数年毎年秋に行っていた、ダンナさんの実家には帰省せず、
代わりに(?)北海道旅行を急きょ決めたんだけど、
4日間お天気にも味方してもらって、とっても楽しい旅行になりました♪

写真整理もしたいんだけど、疲れずぎててやりたくなーい。
なのでボチボチ(笑)。


今日は晩ご飯作りもサボって、ダンナさんが実家に蟹を送ってくれたので、
みんなで蟹パーティーしてきます(* ̄m ̄)




  1. ├ 東北北海道