ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ランチ♪ :: 2015/01/30(Fri)

今年の誕生日も、美味しいモノを食べに連れて行ってもらいました♪

誕生日は平日で、ダンナさんがあまり早く帰れない日だったので、
前の週末にお出かけ。

ということは、ちょっと遠くても行けちゃう( ̄m ̄〃)


いいお天気の中、海沿いを1時間くらいドライブして・・・。








何年か前にも誕生日に連れて行って貰った、フレンチのお店へ!

建物は民家のリノベーションで、一見普通のおうちなんだけど、
中はしっかりお店です(笑)。


相変わらず人気のお店で、すでに人がいっぱいだったから、
店内は撮ることができなかったけど、私は1枚記念写真(*´∀`)





メニューは、お肉もお魚も食べられる、豪華なランチ♪

それぞれ4種類くらいの中から、好きなモノを選べます。

パンはおかわり自由。
まずはカブのパンと、じゃがいものパンをお願いしました。

全種類食べる気満々な私(=*^‥^*)





そんな決意表明をしてたら、前菜が来ました(笑)。

まずダンナさんのはグラタン。
カニと里芋だったかな?
前菜でグラタンって珍しいですよね?(。・∀・)


私はパテ・ド・カンパーニュ。








思ってた以上にお肉感たっぷり(;´▽`A``

マスタードで食べるんだけど、それがすごく美味しかった!
周りのピクルスもね。


続いてはスープ。

ダンナさんはコンソメスープ パイ包み焼き。
私はカリフラワーのポタージュ。








うちのダンナさん、パイ系が大好きなので、
こんな感じのは大好きです。

なかなかうちでは作ってあげないからなぁ(´▽`;;)


そして次はお魚!

上のが、鯛かな?のポワレで、 かぼちゃのリゾットが下に。
私が頼んだのは、マスタード風味のロティ?








魚は鰆かなぁ?
魚にはたっぷりのゴマで、ソースも練りゴマのソースで濃厚!

マスタードのピリッとした感じとピッタリでした。


そして次はいよいよお肉~!




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
大人なプレゼント♪ :: 2015/01/28(Wed)

また1つ大人になりました(´▽`;;)

ダンナさんと知り合って結婚した時は、
自分の方が年上だって意識したことはあまりなかったのに、
最近は自分だけどんどん歳をとっていくような気がする・・。


でもどうあがいても、確実に歳はとっていくわけで、
しっかり現実を受け止めて、いい大人になりたいです(笑)。





ま、大人になるのもそう悪くないんですけどね(*^v^*)

というのも、先日大人なプレゼントが届きまして♪
セーラちゃんから・・・。


今年は大人な雰囲気のプレゼントにしたよって、メッセージが入ってて、
興奮しながら開けてみたら。





ホント大人~!
ゴールですよ!ゴールド。

お皿は渋い感じのゴールドで、フォークはまさに金!
特別感たっぷり人´∀`)


自分ではなかなか手が出なさそうな雰囲気だから、
プレゼントして貰えるなんてめっちゃ嬉しいです。





嬉しいと言えば、プレゼント開けてる時に、
この「だいすき」の文字がまず目に飛び込んできたんですよね(笑)。

1人ニヤニヤ(*^~^*)


しょっちゅう会えるってわけではないけど、むしろなかなか会えないけど、
いざって時は、丸ごと受け止めてくれる心強い大事な存在。

そんな人に出会えたんだから、歳を取るのも悪くない♪



(同じクッキー、セーラちゃんも買ってたみたいで、同じように写真撮ってた・笑)


今、リンクを貰いにセーラちゃんのブログを見てみたら、
なんとブログにまでおめでとう記事を載せてくれてる!

昨日の朝、インスタグラムでおめでとうを言ってくれてるのは見たんだけど、
まさかブログまで書いてくれてるなんて・・。

そして書いてくれてる事読んで涙。+゚(゚´Д`゚)゚+。

去年会えてないから・・・・・つい。


いつもホントにありがとう♪
これからも私を受け止められるように、しっかり鍛えといてね(笑)。


私も「ぶよじとセーラ」カテゴリー作りました(→)




  1. ぶよじとセーラ
お汁粉で鏡開き :: 2015/01/12(Mon)


鏡開きの昨日。
お休みだった事もあって、すごく楽しみにしてました♪

だって、餡子が食べたかったんだも~ん( ̄m ̄〃)





冬休み頃から餡子が食べたくて食べたくて、
1度作ろうと思って小豆を探したら、なんとストックが金時豆しかなく・・。


確かすごく寒い日で、買いにも行きたくなくて、
仕方なく金時豆で甘煮を作ったんだけど、
使いかけだったし、ちょっと豆が古かったのね。

だから煮ても煮ても全然柔らかくならなくて(;´Д`)





ますます食べたい気持ちはUPしてたから、
絶対鏡開きは小豆を煮てお汁粉だぁ~!って、忘れずに小豆買っておきました。
(今年も食い意地は半端ない・笑。)


お餅大好きだけど、最近はちょっと控えてるし、
オヤツにお汁粉にしたこともあって、1人1つずつ。

こんがり焼いたお餅に、粒々の小豆がたくさん入ったお汁粉。
美味しかった~人´∀`)





たまに餡子ってすごく食べたくなる時があるんだよね。

少し残った分は、さらに煮て粒あん状態にして冷凍しました。
パンに乗せてもいいし、久々にあんまん作るのもいいかも(*^v^*)

食べるのが楽しみです(笑)。


続きに覚書。





>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
初詣がてらの今年初お出かけ♪ :: 2015/01/10(Sat)

今年最初のお出かけは、初詣がてらの沼津周辺。

同じ県内でも、東部方面へ行くと完全なお出かけ気分です。
改めて、静岡って横に広いのねって実感するし(笑)。


三島大社で初詣を済ませ、職場のお土産に名物の福餅「福太郎」を買ったら、
楽しみにしてたこちらに向かいました。





筋向いにある「大社の杜」。


この中にね、パルモフジって言う、森永のアイスクリーム「パルム」を、
自分だけのパルムに出来ちゃうお店があるんです!

CMでやってるアレ。みたいな・・。


パルムを1つ買って、チョコかホワイトチョコか選べたのでチョコをお願いして、
コーティングはココナッツに!








もーね、めちゃくちゃ美味しかったです。

お昼前だったから半分こにしたのが悔やまれる(´□`。)


アイスを食べた後は、近くにある日本名水百選の、
柿田川湧水群がある公園に連れて行ってもらって少し歩いて、
ランチはちょっと高級な回転寿司へ(笑)。


お昼から美味しいお寿司でお腹いっぱいになった後は、
久々の揚げ饅頭を買いに和菓子屋さんへ。


それから、以前行ったけどお店が閉まってて買えなかったこちら!





フルーツ屋さんが作ってる、生フルーツたっぷりのゼリー!
このお店有名なんです。

近くでは買えるところがないから、ずっと食べてみたくって♪


何種類かある中で、悩んで悩んでフルーツmixと、
ダンナさんは大好きなパイン。





普段ケーキ屋さんに行ってもゼリーは買わない我が家なので、
美味しさが比較出来ませんが、すごく美味しかったです(笑)。

とにかくフルーツが美味しいんだね!って結論でしたけど(´▽`;;)


富士市周辺は、あまり遮るものがなく、どこからでも富士山全体が見渡せるので、
せっかくだから見晴らしのいい公園に行って食べました。





普通の揚げまんじゅうも買ったけど、さらにチョココーティングのこちらも買ったので、
まずはそれからつまみ食い(=^・・^)


風もなくお天気も良かったこの日は、上着なしで公園に居られるほど温かくて、
つまみ食いも余計に美味しかったです(笑)。





富士山も目一杯満喫して、たくさん美味しいモノも食べたし買って貰ったので、
スーパーに寄りつつ帰りました。


今年初お出かけ、楽しかったなぁ♪

いつも色々考えて連れて行ってくれるダンナさんに、
今年もたくさん期待しちゃおう人´∀`)

ありがとね。





  1. ├ 静岡方面
三島大社へ初詣 :: 2015/01/09(Fri)

5日に、我が家にしては早い初詣に行きました。

お正月休み中は混んでるので、毎年ちょっと落ち着いた頃に行く事が多いんです。
しかもあまり混んでないようなところを選んで(笑)。

ちなみに去年は→こちら





今年も少し経ってから行くつもりが、ふと前の晩に5日が仕事始めのところが多いから、
もしかしたらそんなに混んでないかも?って気がついて、
ちょっと早起きして行ってきました。

しかも久々に初詣にしては遠出!そして初めての三島大社~!
三が日なんて混んでて絶対行けないところです(^▽^;)


高速が空いてたので、やっぱり空いてるかもね♪って期待して行ったら、
さすがは三島大社、それなりに混んでました(笑)。





でも5日にしては空いてる方なんじゃないのかなぁ?
仕事始めだったからか、サラリーマンは多かったけど・・。

ま、それなりに人が居て賑やかい方が、初詣っぽいしね♪


ってことで、まずはお清め。
ダンナさんのやってるのを、毎度真似するだけの私です(´-`;)








人にぶつかられようが(笑)、しっかりお参りして心も新たに♪


そしてやっぱりおみくじもね(* ̄ー ̄*)

こちらのおみくじは「幸福おみくじ」。
小さいお守りが入ってるモノです。

すでにお財布に2つくらい入ってるんだけど(笑)。


じゃーーーーん!
私は大吉、ダンナさんが小吉でした。








久々の大吉!なんだかいつも以上に嬉しかったなぁ。
興奮しすぎて、中身読むの忘れちゃったし(´エ`;)


でもお守りの言葉「一粒万倍」。

昨年、まさに私が常に思ってきたことだったからビックリして、
今年も忘れずに頑張りなさいって事なんだって、身が引き締まる思いでした。

いい一年になりますように(´◡`♥)


お出かけはまだ続くけど、長くなるのでまたにします(笑)。






  1. ├ 静岡方面
新年の富士山と色々。 :: 2015/01/07(Wed)

お正月休みも終わって、今年も始動!

毎年の事ながら、仕事始めの日はダルくて疲れて、
2人して10時には寝るという老夫婦ぶり(笑)。


そんな老夫婦だけど、今年はお正月休み中にちょっとお出かけ♪
新年早々、綺麗な富士山を見てきました。

って・・・うちからも見えるんだけどね(;´▽`A``








でもいつも見える富士山と、間近で見る富士山は全然違うから~。
特に新年早々なんて縁起がいい気がするしね♪

そんな富士山の話はちょっと置いといて、三が日の話を・・・。


元旦のお昼は、父方の祖母宅へ行って毎年新年会をするので、
お節やお寿司やローストビーフにお刺身、数々のご馳走を頂いてきます。

そして夜は実家で新年会。





いつも大晦日の忘年会で、蟹やらブリしゃぶやら食べるので、
元旦はその残りを食べたり、何を食べようか悩んだりするんだけど、
今年はセーラちゃんからプリプリのモツを頂いてたから、モツ鍋に決定!

子供用に鶏肉も入れてあげて、大人はモツの取り合い(笑)。
〆のチャンポンも大人気で、あっという間になくなりました。


美味しいモツ鍋でスタート出来て、今年も食べモノ運は良さそうな気がする(*≧∪≦)
セーラちゃん、ご馳走様でした。








モツ鍋の他には、ブリカマの塩焼きや煮物。
あと私が作っていったサラダ?と、ダンナさん仕込みのチャーシュー


サラダ風なのは、生ハムがあったからこの時と同様、クリチを巻いて、
新玉とパプリカとトマトのマリネをトッピング。

さっぱりが食べたい、私や母や義妹のSちゃん用と思ったけど、
姪っ子2人にも好評でビックリでした(笑)。





こちらはそのSちゃんが、パケ買いしてきたっていうお土産のチョコ。

4種類買ってきてきてくれたんだけど、
ホントにどれもパッケージがカワイイ(*´∪`*)

中身もとっても美味しかったです♪


2日も新年会に行って、3日4日はバーゲンに行って、
まだお休みだった5日にお出かけ。





同じ県内でも、由比を超えるととたんにお出かけ気分になります(笑)。

お出かけ記事は次回に~。







  1. お料理
明けましておめでとうございます :: 2015/01/01(Thu)

2015年がはじまりましたね。

新しい年が、皆様にとって明るく、健やかな良い年になりますように。
心からお祈りしています。





年々、家の中もお正月っぽくなくなる我が家。

お節はダンナさんが食べないからずっとないし、お正月花も今年は飾ってなくて、
朝ごはんもパンとか食べてるし(;´▽`A``

それがいいって言うからいいんだけどね(笑)。


今年はダンナさんも私も、今までの生活とはちょっと変化がある年。

ダンナさんの事もしっかりサポートして、
自分の事は自分で、ちゃんと考えてやっていきたいなって思ってます。

そしてまた1年、笑って過ごせますように♪


今年もどうぞよろしくお願いします。





  1. お知らせ&ご挨拶