ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



1年ぶりのマカロニカフェ。と寄り道 :: 2015/02/27(Fri)


今日は仕事でミスってすごく変な汗をかいて、ドーンと落ち込んで帰ってきました(;´Д`)

10年以上今の仕事してきて、多分一番のミス。
忙しい時ほど落ち着いてやらなくちゃ・・。


でも美味しいモノいっぱい食べてあっという間に復活♪
有難いこと(▰˘◡˘▰)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末、1年ぶりに「マカロニカフェ」に行ってきました♪
ホントはこの時行くつもりだったんですが、行けなかったので(´エ`;)


さすが鬼嫁の私でも、自分のせいで引き返してきといて、
またすぐ連れて行ってとは言えず、来月くらいに行けたらいいなと思っていたら・・・。





我が家には、わざわざ行くか?って聞いてきてくれる優しいダンナさんが居るので、
1週空けてのリベンジとなりました 人´∀`)ワーイ


朝から名古屋へ向けて高速をひた走り、
途中から下道で、家を出てから2時間!着きました~♪

すでに開店してたので車がいっぱい。
でも待つことなく入るコトが出来ました。








相変わらずカワイイな(*^v^*)


注文してから、私は隣の器屋さんをぶらぶら見ていて(←こっちが本命・笑)
気がついたら前菜が運ばれて、ダンナさんが説明受けてました!

慌てて戻ったら、ダンナさんが代わりに説明してくれましたよ(笑)。


こちらはダンナさんの前菜。
私のと違うのは、ポタージュがついてるとこ。








私のはこちら。

ポテトオムレツみたいなのに、ジャムの添えてあるポークハム?
パンの横にはパイナップルバターが。

それぞれ全部器も違うので、目でもすごく楽しめます♪


そしてこの日のメイン。
ダンナさんはハンバーガー!








昔、セーラちゃんと一緒に行った時、セーラちゃんが食べてたやつです。


これ、パテがジューシーなので、わんぱくにかぶりつくとダラダラ(笑)。

でもそこはさすが男!
気にせずがっついてました( ̄m ̄〃)


私のメインはパスタ。
4種類の中から選べたんですが、実は行く前から決めてたの。





きのこの柚子クリームソース。
私、何故かこのお店では、クリームソースパスタ率が高いです(^▽^;)


食後のタルトは、オレンジとオリーブのタルト。
そして飲み物はHOTのジンジャーエールを。

普段コーヒーを頼むのに、この店ではコーヒーじゃない率も高い!
なんでだろ?(笑)。





ちょっと寒かったので、HOTのジンジャーエールにしたらば、
このあと生姜効果か体がポッカポカ!

隣の器屋さん「ソラマメ食器店」に居る間、
ポカポカ通り越して暑くて暑くて。

あまりの速攻性に笑っちゃいました(´▽`;;)


そんな中、ダンナさんも一緒に選んでくれたので、
予定通り大好きなあの人への誕生日プレゼントも買えて大満足♪


じゃ、次へ行きましょ。








>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
ケーキ屋さんでおしゃべり :: 2015/02/23(Mon)


私の誕生日祝いを、オシャレなカフェでやってもらって、
デザートsetを我慢してケーキ屋さんへ(笑)。

ゆっくりお茶しながら、美味しいケーキを食べたいもんね(▰˘◡˘▰)





行ったのは、ちょっと遠いけど、
何度か行ったコトがある私のお気に入りのお店。

友達2人は行ったコトがないって言うし、せっかく近くまで来てるから行こう♪って。



ここは窓際のソファ席がゆったり出来るんだけど、
まだお昼過ぎたところなのに満席・・。

仕方がないので、真ん中の大きいテーブルの端に3人で(笑)。





私はバナナのタルトと、飲み物はチャイ。
友達はイチゴショートと、もう1人Mはなんだっけ?

チョコ系のタルトだったと思うけど写真がなかった・・。


このお店のタルトはホントに美味しいんです(´︶`♡)ノ♬
久々に食べたけど大満足。








途中から窓際が空いたので移動させてもらって、
オバチャン3人、お茶飲みながら長話・・。


Yの大変そうな仕事の話や、Mの子供達の進路?とか。

私の話は変わり映えしないし、2人と違って毎日のほほんと暮らしてるから、
最近は友達の聞き役が多いです(´▽`;;)





愚痴や心配ごとを話してすっきりしてくれたら、会った甲斐もあるもんね♪
女は他愛もない話をするだけで、次の日の活力にもなるし(´0ノ`*)


写真はMから貰った友チョコ。
美味しかった~♪

しばらく3人の誕生日はないので、次会うのはGWくらいかな(笑)。


帰ったら、私の居ない間に、
ダンナさんがおうちのコト色々してくれてました❀.(*´◡`*)❀

いつも助かります!ありがとう。








  1. └ 友達
おしゃれカフェで誕生日会? :: 2015/02/20(Fri)


先週末、いつもの友達が、私の誕生日祝いをしてくれるって言うので、
行ってみたかったお店でランチしてきました♪

誕生日?
もうとっくに過ぎてますけどね(笑)。


モチロンもう、おめでとうは当日に言ってもらってて、
ランチに行くのはただおしゃべりしたいだけなので、
要するにいつでもどうでもいいんです(^▽^;)








その証拠に、この日も帰る時になって、
「あ!そう言えば誕生日ランチだったね、おめでと(笑)」って。

とってつけたような言い方~!
ま、それもいつものコトですけど(;´▽`A``


この日行ったのは、私がずっと行ってみたかったカフェ。
少し遠いのでなかなか行けなくて・・。

思ってた通り、素敵な雰囲気♪





まずは前菜。
一番左がカブのポタージュ。
カブがクリーミーで美味しい(*^v^*)

そう言えば今年、あんまりカブを食べてないかも!大好きなのに・・・。


その隣のガラスの器のは、カポナータの温玉のせ。
これ、真似っこしてみようと思って(笑)。

温玉乗せるからか?ちょっと濃いめのカポナータが美味しかったです。





こちらはキッシュと、マグロとアボカドのタルタル。

この店の姉妹店みたいなところで、キッシュを食べたことがあるんですが、
こちらのキッシュもすごく好きな感じだったなぁ♪


やっぱりキッシュは、卵だけで簡単に作るより、
タルトかパイを使ってしっかり作った方が美味しいね(´0ノ`*)
(でもこの時のキッシュを、アレが美味しかったってまだ言ってるよって、友達が・笑)




 
そしてメインはパスタ!
トマトソースとクリームソースが選べて、私はクリームソース。

サーモンときのこだったかな?
友達2人はトマトソース。


小さいもっちもちのパンが添えられてました。
こーゆーの、ちょっと嬉しいですよね人´∀`)








デザートsetにするか悩んだけど、しっかりケーキを食べたい!って事で、
ここではコーヒーのみ。


入口の席で椅子も冷たくて、オバチャン達には長居出来なさそうだったから、
早々に次のお店へ移動しました(笑)。

それはまた次回に。






  1. └ 友達
バレンタインごはん* :: 2015/02/16(Mon)

去年のバレンタインに、ダンナさんの大好きなクロワッサンを作ったら、
すごく喜んでくれたので、
今年は土曜日でお休みだし、絶対また作ろう!って決めてました(笑)。

むしろチョコより何より、コレがメイン。
喜んでもらえるモノを、心を込めて作りたいからね(*´˘`*)♡





今年も去年同様、あいちゃんに教えてもらったクロワッサンを作ったんだけど、
何しろこちらも1年ぶり(;´Д`)

しかも去年は、お菓子もだけどパン焼きすら1度もしてなくて、
1年ぶりに作るパンがクロワッサンって。

パン焼きを舐めてますね・・・。


とりあえず1週間くらい前から手順を確認したり、頭の中でシュミレーションして、
前日に生地は仕込んで冷蔵庫へ。








当日はランチに間に合うように、朝から家事と並行して折り込み作業して、
合間にランチも作りました。


って言っても、作ったのは↑このツナじゃがシチューだけ(笑)。

これもダンナさんが大好きなので作ろうと思ってて、
あとは冷凍ストックやら残り物(´▽`;;)





まずこちらは、かじきマグロのレモン塩マリネソテー。


名前通りですが、玉ねぎとかじきマグロを、
レモン塩なんかで作ったソースに漬けこんでおいて焼いただけ。

ちょっと前に晩ご飯で作って、残りをお弁当用に冷凍ストックしてあったので、
それを解凍しました(笑)。








こちらは前日の残りのコールスロー。

その奥のは、この時に作ったキッシュを、
これまた冷凍ストックしておいたモノ。


手前の生ハムは、お皿にまだ余裕があったし、
色がさみしかったので、クリチ巻いて乗せただけ~(*`∀´*)ゞ





そんな簡単(手抜き?笑)ランチだったけど、メインはクロワッサンだからね!!


折り込み作業中、何度もあいちゃんに聞きたい事が山ほど出てきて、
でも途中でやめられない。つか、今さらどうにもできないので続行して、
ナントカカントカ出来上がったのがこちら。


サクサクの層には程遠かったり、見た目もまだまだだけど、
1年ぶりの、しかも人生2度目のクロワッサンにしたら上出来じゃない?(笑)。





何より普段あまり褒めないダンナさんが、美味しいって言ってくれるんだもん♪
それで十分(▰˘◡˘▰)


毎日毎日、寒い中バイクで仕事に行き、
文句も言わずに頑張って働いてくれるダンナさんが居て、私が居る。
ありがたいコトです。

日頃の感謝が、少しでも伝わったらいいな♪





こちらは端切れの生地で作ったミニクロワッサン。
ブチャコだけど、これはこれでカワイイ(*´◡`)


我が家のバレンタインは、これからクロワッサンになるのかなぁ?(笑)。









  1. ├ イベントごはん
バレンタイン*2015 :: 2015/02/15(Sun)

昨日はバレンタインでしたね♪

付き合ってる時は、好きですって気持ちを伝える日だったけど、
結婚して早12年余り、今は「毎日ありがとう」の気持ちを伝える日。
ですね(笑)。


去年同様、バレンタインごはんも作ったけど、
とりあえずスイーツの話を先に(´◡`♥)





お菓子作りをほとんどしない私でも、一応バレンタインだけは毎年作ってます。

が、去年はホントにお菓子作りをしなかったみたいで、
バレンタインのコレ以来、一年ぶりだったみたい(・∀・i)ヒー


毎年、何を作ろうか色々悩むんだけど、
簡単でそこそこ見栄えが良くて美味しそうなのをって(笑)。








今年はたまたま見つけた、どっしり系のチョコケーキに決めて、
小さめのパンの型で、リング型とスクエア型の2種類を作りました。


祝日にゴソゴソ作っておいて、昨日は型から外してランチした後にデコ!

が、型から出したらガッタガタなの出てくるし、
少し切って味見したらそんなに美味しくないし、
それを隠そうとノープランで適当にデコっていったらこんなんなりました(; ̄д ̄)





裁縫する時もフリーハンド。とか、料理もいつでも気分で適当&目分量。

デコもモチロン思いつきで、考える前に手が勝手に動いてる方なので、
そりゃキレイに出来るわけがありませんが、
気持ちはね、たっぷり込めました(笑)。


バレンタイン前日にダンナさんと話してたんです。
たまには手作りやめて、高級チョコ買おうか?って。
だって買った方が楽だし、数倍美味しいもんね(;´Д`)

来年は本気でその方向で考えようかな(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
ミルフィーユキャベツと1人ランチ :: 2015/02/13(Fri)

普段のご飯写真、めっちゃ久々に撮りました(;´▽`A``

冬は帰ってくると真っ暗で撮れないのもあるし、
最近は目新しいモノを全然作ってなかったからね(笑)。


こないだの祝日、1人だったし色々やることもあったので、
朝のうちにキッチンでゴソゴソ。





先日のお出かけで、丸ごとキャベツを安くGET出来たから、
久々にロールキャベツでも作ろ!って思ってたけど、
昔そういえばミルフィーユ状にして作ってたのを思い出して変更(´▽`;;)

巻かない分、すごーく楽だしね♪


ひき肉種は、ダンナさんの大好きな、クリチ入りチキンバーグの種にしました。
しかもいつもはクリチも混ぜちゃうけど、これにはゴロゴロ適当に乗せて。

ちょっと大きめの、オーブンに入れられる器でやったから、
高さがあんまり出なかったけど、ちゃんとミルフィーユ状にはなった♪








お昼に焼いてみたので、1切れ味見(笑)。

トマトソースとかかけたいところだけど、
ダンナさんはケチャップ+マヨの、オーロラソースが好きなので、
私はケチャップ+マスタードで頂きました。


美味しかったし簡単だし、今度はパウンド型で作ろうかなぁって思ったけど、
ダンナさんには不評でした。

なんか葉っぱが・・って。
好きなチキンバーグの種で作ったのが裏目に出たみたい(´エ`;)

ま、ロールキャベツもそんなに好きではない人だからねぇ。
残念。


続きは1人ランチ。



>>続きを読む

  1. お料理
おでかけ。のはずが・・ :: 2015/02/11(Wed)

先週末、名古屋方面へちょっとお出かけ。

先月から行きたいって私が言っていたので、
じゃ、今度の週末で行こう!ってダンナさんが言ってくれて、
前の日から他に行くところもリサーチして、準備万端(*´∪`*)


朝から生憎の雨だったけど、楽しみでテンション高いから全然気にならな~い(笑)。
車の中でおしゃべりしてたらあっという間に着きました♪





とりあえず高速を下りて、最初に行こうと思ってたところに向かう途中、
ふとカバンを覗いたら・・。

カバンにいつも入ってるはずの、大事なモノがない!
それがなかったら、行きたかったところに行っても意味がないのに( ̄△ ̄;) ガーン


もう一気にテンションだだ下がり。

まだそこへ行くにはちょっと時間がかかるので、その時点で気がついて良かったけど、
わざわざ運転してきてくれたダンナさんに申し訳なくて(´-`;)

高速も料金高くなっちゃったのに、お金使って何しに来たんだよって話。





雨もどんどん強くなってきて、さっきまで何とも思わなかった雨も、
すごく辛く感じるし・・。


結局行きたかったところは諦めて(って言うか行く意味がないから)、
晩ご飯で行こうと思ってた、
我が家の大好きなお寿司屋さんでランチをして帰ることにしました。





そのお寿司屋さん、名古屋方面に出掛けると、かなりの確率で寄る回転寿司なんだけど、
そんなに高くない割に、新鮮でめっちゃ美味しいんです。

この日も、どのネタ食べても美味しかった~♪


大好物のお寿司が食べられてご機嫌になった私だけど、
ダンナさんから、ケーキ買って帰ってうちでコーヒー淹れて食べよう♪って、
さらにご機嫌になる提案が( ̄m ̄〃)





確か近くに行ってみたかったケーキ屋さんがあったはず!って、
念願叶ってのお店に行けて、ちょうどオヤツ時間に帰ってきたので、
おうちでゆっくりコーヒーと一緒に頂きました。


せっかく連れて行ってくれたのに、途中で引き返すことになって、
私なんかよりダンナさんの方が、何だよ!(#`Д´)って感じなのに、
美味しいオヤツ時間まで作ってくれて、ホントにありがとうでした。

お寿司もケーキもご馳走さま♪
今度は違う種類のケーキ買おうね(笑)。




  1. ├ スイーツ&パン
遅めの新年会 :: 2015/02/05(Thu)

先週末、友達とその子供達、大人4人と子供4人の総勢8人で、
我が家で遅めの新年会をしました♪

ダンナさんがスキーに行って居なかったので、おいで~って声をかけて(笑)。


いつも誕生日ランチに行ってる、MとYとは忘年会もしたんだけど、
その日いつも来るTちゃんは来られなかったから、
改めて新年会でみんなで会おうって事で(*^v^*)

Tちゃんはちょっと家が遠いし忙しいから、約1年ぶり(笑)。





中学生からの友達な私達。
お付き合いも早30年を過ぎ?

中学1年生の、Mの息子RとTちゃんの娘Jちゃんが、
今の友達とずっと友達関係って事をリアルに想像してか?ビックリしてました(笑)。

そうだよね、現実味ないよね(;´▽`A``


私達だって、深く考えては付き合ってこなかったけど、
中学の頃に出会って、そのまま仲良く続くなんて想像してなかったもん。


有難い、かけがえのない友達です♪








そんな気心知れた友達だから、おもてなしって言ってもかなり適当(´▽`;;)


一応テーブルに器並べて準備して、
(8人分なので考えておかないとお皿並べられないし・笑)
あとは簡単なものを作って盛りつけただけ~。


メインはこちら、チーズフォンデュ。
でも2つに分けて盛りつけたくて、チーズは食べる直前に鍋からスタイルで(笑)。

そんな強引でゾンザイな感じも、誰も気にしない(* ̄m ̄)





もう1つ、一応メイン?

お腹にたまるモノで何か・・・って考えてたら、
節分が近いから、あちこちで恵方巻きって耳にして、
久々に巻き寿司もいいかも!って思ったので、人生2度目の裏巻き寿司(笑)。

具は、スモークサーモンにアボカドにレタスときゅうり。
間にマヨネーズもちょこっと。





めっちゃ久しぶりの巻き寿司で、2度目の裏巻きにしては、
まぁなんとか巻けた(*´∀`)


あとはエビマヨ。

これはエリンギも入ってるんだけど、嵩増しが目的と言いつつ、
私はエビよりも好きかも♪ってくらい最近エリンギマヨが気に入ってます(笑)。








これはハムのパテ入りポテサラ。

ハムのパテも、この時作ってからハマってるんだけど、
今回あんまり滑らかに出来なくて、ポテサラ行きになりました(笑)。

ポテサラに入れると、それはそれで美味しいしね♪


後は、レンコンチップス入りのサラダ。
ずっと気になってた、粉のドレッシングを買ってみました。





 border=


それから、写真を撮り忘れたキッシュも乗せてワンプレートに(*´∪`*)

細い棒のようなのはグリッシーニ。

おつまみ用に買ってあったのがあって、
子供はこんなの好きそうだなって思って追加(笑)。

じゃあそろそろ始めましょ!





>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
ケーキとお花♪ :: 2015/02/01(Sun)

先週末に、誕生日ランチに連れて行ってもらって、お祝いをしてもらったけど、
やっぱり当日、ケーキくらいは食べたいよね?(^▽^;)

でも遅くにご飯食べて、それからケーキはなぁ・・・。
やっぱり我慢しようかなぁ・・・。


ダンナさんにウザい!って言われるくらい1人で悩んでたけど、
素敵なプレートをプレゼントしてもらったからね、早速使いたいよね(笑)。

結局仕事帰りに買って帰ってきました。





最初からウジウジ悩んでないで買ってこいってね・・。
もういい大人なんだから、そんなウザいとこ直したい(_ _|||)


ケーキは、帰りに寄れるところで考えて、
あまり買ったことのないお店へ。

ダンナさん用にはショートケーキ。
私はアップルパイにしてみました♪





あんまり期待してなかったんだけど、このアップルパイがめっちゃ好みで!!

すごく美味しかったです。
また食べた~いヾ(´︶`♡)ノ♬


遅いかもって言ってたダンナさんだけど、一生懸命頑張って、
思ってたより早く帰ってきてくれました♪


続きはお花。




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日