ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



巻き寿司晩ご飯 :: 2015/03/26(Thu)


先週末、ダンナさんがスキーで居なかったので、
久々に妹が甥っ子と一緒に泊まりにきました(* ̄ー ̄*)


晩ご飯を一緒に食べるのは久しぶりだったので、
何か甥っ子が好きなモノを作ってあげようかな?と思って、
何が食べたい~?って聞いたら、カレー!って。

カレーの王子様?的なやつね・・。





なので、じゃ次は?って聞いたら、お寿司~!だって(;´Д`)
(イマドキノコ・・)


握り寿司買ってこようか?って妹に言ったら、
どうせそんなに食べないからいいよって言うので、
お刺身を買ってきて、巻き寿司を作ることに。

マグロとブリのお刺身で1種類と、
甥っ子の大好きなサーモンときゅうりとクリチで1種類。





ボロボロしないように、ご飯も具も少なめに細めに作ったけど、
やっぱりボロボロして食べてました(´エ`;)


それに、もっと小さい頃は何も言わなかったのに、
マグロの方に大葉を一緒に巻いてたら、いつの間にか出してる!

「僕これキライなんだから!」だって・・。


いつの間にか父ちゃんに味覚が似てきたのね。
これには妹もビックリ。
(家では父ちゃんがキライなので使わないから、気がつかなかったみたい。)





あとは、小さい時からよく食べてくれた「かぼちゃサラダ」と、
芋かぶりだけど、前の晩の残りの「ハムのクロスティーニ入りポテサラ」


かぼちゃサラダは美味しいって食べてくれたけど、
ポテサラは「何か大人のみたい」って、あんまり食べてくれませんでした(・∀・i)

マヨネーズ入ってないからかな?(笑)。








コレは、お刺身に入ってたイカ刺しでマリネ。
イカとレッドオニオンと、ついてた人参のツマを入れて♪

妹はイカ刺しがあんまり好きじゃないので、
1人でペロッと頂きました(▰˘◡˘▰)


それからこれも前の晩の残りの、
春菊とえのきの和え物も添えてワンプレートに。





妹は私が甥っ子の相手をしてる間、ひたすらミシンで入学グッズ作り(笑)。

なのではじめてお風呂も私と甥っ子2人で。
寝るのも私と甥っ子が隣で・・。

にわかお母さん体験でした♪


日頃夫婦2人で静かに穏やかな時間を過ごしてるので、
たまに賑やかいのもいいけど、
帰った後の静けさにホッとしたのは言うまでもありません˘‿˘;





  1. お料理
はじめまして♪あまおう :: 2015/03/20(Fri)


今シーズンのふるさと納税、第三弾は「あまおう」。
実はあまおう、はじめて食べます( ̄m ̄〃)

あまりこっちには出回ってないのもあるし、あったとしても高くてね・・。

そんなあまおうが、2パックやってきました!








さすが大きい~♪

大きくて重いから?下についてる方が若干傷んでたのが残念。


でもすごくジューシーだし、甘みもモチロン、
程よい酸味もあってやっぱり美味しい❀.(*´◡`*)❀

1粒いくらだろうね?って、有難く頂きました。





これは↓週末の朝ご飯。

冬の朝ご飯は、ダンナさんの実家から送ってもらうミニ肉まんがお気に入り。
蒸したての熱々を、ふーふーして食べるのが幸せ♪


オーブンペーパーのビリビリ感が半端ないけど(・∀・i)








こうやって見ると、「やちむん」にいちご、可愛いなぁ♪


今ではネットでも色んな作家さんだったりの器を見る機会があって、
素敵なのがたくさんあるけど、
私にとって「やちむん」は、10数年前に出会った時からずっと、
飽きずに変わらず大好きな器です。

これからも、大事に使い続けていきたいな(▰˘◡˘▰)






  1. 日記
甘くて美味しいモノ :: 2015/03/17(Tue)

今日はホントに暖かかったですね( ^∀^)

仕事も忙しいピークを終えて、今日は事務所のお疲れ様ランチ会。
ランチにしては豪華な、中華料理をご馳走になってきました♪

おかげで午後から眠くて眠くて・・。


お腹いっぱい食べたので、まだ全然お腹空かない(笑)。
ってか、今日は晩ご飯いりませーん(´▽`;;)





週末名古屋に行った時、「DEAN & DELUCA 」でパンを買ってきました。


我が家の方には、DEAN & DELUCAはないので、都会に行った時は覗くんだけど、
何かお買い物をしたのははじめて!

奥の白いのが乗った、シナモンロールが気になって気になって、
何度もやめようと思ったけど、結局誘惑に勝てず買っちゃった(笑)。


見た目ほどは甘くなかったけど、それでも・・。
2日に分けて食べました˘‿˘;

すごく美味しくて、大満足でしたけどね♪





甘いと言えばこちらも。

以前ダンナさんが、出張土産で買ってきてくれた「芋けんぴ」。
これがすごく美味しくて~♪


お店に連れて行ってくれたので買ってきました(*^v^*)

この細さが何とも言えず、食べだしたら止まらないんです。
気をつけないと口の中に刺さりますけど(笑)。





お店の方が冷凍も出来るって言ってたので、
半分くらい食べて残りは冷凍しました。

食べるの楽しみだなぁ♪


でもね、案の定体重増えてました・・・。
今日は中華もお腹いっぱい食べてるし、量るの怖いな( ̄△ ̄;)






  1. ├ スイーツ&パン
ハードなホワイトDAYおでかけ :: 2015/03/16(Mon)

週末、ホワイトDAYのおでかけ(?)に行ってきました人´∀`)

去年もだったけど、今年も名古屋へ。
この時期、一応名古屋に行く目的があってね(笑)。


名古屋方面にはちょくちょく出かける我が家だけど、
栄やら、街中に行くのは1年ぶり。

朝ご飯食べたらすぐに出掛けて、10時過ぎには到着しました♪


早速目的を果たしつつ、後はあちこちぶらぶらショッピング。
やっぱり都会は見るだけでも楽しい(▰˘◡˘▰)





お昼ごはんは、我が家の方にはない「J.S. PANCAKE CAFE」とか、色々考えたんだけど、
結局私が調べてたところが混んでたりなんだりで、
まだ結婚する前のデートで来たらしい(私は全く覚えてなかった・笑)、
とんかつ屋さんにしました。


名古屋に来たんだからね、私はヒレカツの味噌だれを。

ネギと味噌だれが別で出てきて、好きなようにするんだけど、
豪快に全部乗せて( ̄m ̄〃)





だってね、こちらのお店、味噌カツを頼むとこんな感じ↓で出てくるんです。


ドーーーン!!

これはダンナさんが頼んだ、ロースの味噌カツ。
カツほとんど見えないでしょ?(笑)。





ネギもキャベツもたっぷり。
豪快な味噌カツなんです( ̄▽ ̄*)

だから私も真似して豪快に頂きました。
久々の味噌カツ、美味しかったなぁ♪


お昼を食べたら、そのままジャズドリーム長島へ。

午前中でもかなり歩いたから、すでに結構お疲れ(笑)。
でもそれからまだアウトレット行くって、ちょっとハードすぎだよね(´▽`;;)





なんて話しながら行ったけど、着けばテンション上がるし、
お互いお気に入りが見つかれば大満足だし♪


洋服やらバッグやら、普段使いのティファールの鍋setも新しく買い換えてもらって、
帰る頃には大荷物(笑)。

もちろんダンナさんが全部荷物持ってくれるし、それからまた運転もしてくれるし、
この日も頼り甲斐のあるダンナさんで、ありがとうがいっぱい。


ハードなホワイトDAYの1日でしたが、とっても楽しかったです。
いつもありがとう(*´◡`)








  1. ├ こでかけ
イチゴのムース♪ :: 2015/03/10(Tue)

イチゴを使った、ひんやりスイーツ作りました人´∀`)

作ったって言うほどでもないけど、
私の中では立派なスイーツ作りに入ります。

普段ほとんどしませんからね(笑)。





たまには作ってたパン焼きも、ここ1・2年はさっぱりだし・・。


つか、平日はパンを食べないようにしてるので、
唯一食べるかもしれない週末のパンは、美味しいパン屋さんのだったりがいい♪
そーすると作っても、ねぇ・・。

ジムのトレーナーに、パンはすべて身になるって思って!って最近言われて、
ますますビビってます(;´Д`)
(ドカ食いしなければいいんだけどね・笑)。


そんなコトよりスイーツの話(笑)。








ようやく安くなってるイチゴを見つけて、喜んで買ったのに、
これが固くて酸っぱくて美味しくない~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

この辺って、イチゴが高い気がするんですよね?
いつまで経っても500円超えとか498円とか、安くても398円・・。

これは今シーズンはじめて見つけた298円(笑)。


でも美味しくなかったら意味がな~い。





イチゴのチーズケーキ(→昔作った)と悩んだんだけど、
ダンナさんがムースがいいって言ったので、じゃあそうしましょ♪

すぐできる簡単な方で即決(* ̄ー ̄*)


ちょっとお砂糖多めに入れて、
酸っぱいイチゴが、甘くて美味しいスイーツに変身しました。

ひんやりスイーツは、失敗することもそんなになく、
あっという間に出来るので、面倒くさがりな私でも出来る(笑)。





たまにはスイーツ作りも楽しいんだけどね~。


はぁ・・。
炭水化物も糖も、摂っても消費出来る身体が欲しい!!

ってコトで、明日も地道に筋トレ頑張ろ(; -∀-)






  1. ├ スイーツ
米しゅうまいと誕生日会 :: 2015/03/06(Fri)


先週末、妹の家で甥っ子の誕生日会をしました。

3歳の誕生日までは我が家でやってたんですが、
妹が家を建ててからは妹宅で。
(去年は→こちら)。


料理が苦手な妹も、この日ばかりは色々考えて頑張ってる?みたい(笑)。
が、毎回ほとんど私がメイン級のモノを作らされます( ̄△ ̄;)

今回は相談した結果しゅうまいに。



(雨男の甥っ子、この日も見事に雨だったので、写真が暗い・・。)





いつもは菊花しゅうまいが定番なんだけど、
今回ちょうどもち米が余ってたので(イカ飯を作った残り)
初めて米しゅうまいを作ってみました♪

↑これは蒸す前。


菊花しゅうまいも、丸めて皮つけるだけなので、
包むより楽だと思うんですけど、米しゅうまいはもっと楽だった気がする!

お米がつけやすいからかな?








実家で採れたチンゲン菜を下に敷いて蒸して、
持って行く前にちょっと味見。

お肉をもうちょっといいヤツにすれば良かったなって、
若干後悔があったけど、ボリュームも出るし、
たまには米しゅうまいもいいかもです^∀^♪


続きはお誕生日会。








>>続きを読む

  1. 家族
おひなさまと覚書 :: 2015/03/03(Tue)

今日は桃の節句、お雛様ですね♪

特にこれと言って何もしませんが(笑)、
このお雛様をセーラちゃんプレゼントしてもらってからは、
毎年この子達と一緒に迎えています(´◡`♥)





私のお守りみたいな、お気に入りのおひなさま。

なるべく長く眺めていられるように、
毎年自分の誕生日が終わると出してきて・・。

この時すでに出してあって、友達に早すぎ!って言われたっけ(笑)。


でもこの優しい顔を見てると癒されるから(▰˘◡˘▰)





毎日こんな穏やかな顔をして、心も穏やかにしていたいなぁって思う。

って言うか、それが目標?なんだけど、
自分に負けたり、なかなか難しい時もありますね(´-`;)


少しずつ、理想の自分に近づけますように♪


続きは覚書。




>>続きを読む

  1. お気に入り