ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



東伊豆*伊東の温泉旅<駿河湾フェリーで> :: 2015/04/22(Wed)

しばらく書いてきた、伊豆旅行の続き。
これでオシマイです(´▽`;;)


ベーカリーカフェの素敵なお庭で、美味しいランチを頂いたら、
東伊豆から西伊豆へ移動。

伊豆ってコレが結構時間かかるんですよね・・。


途中、修善寺辺りに寄ってもよかったんだけど、
全然調べてなかったので通過(笑)。





土肥に来ました。


土肥はね、何度も来たことがあります。
子供の頃家族でも、友達とでも、もちろんダンナさんとも♪

ココも魚が美味しいところです( ^∀^)


でも今回の目的は・・。








コレ!

ダンナさんが、駿河湾フェリーに乗って帰ろう!って言ってくれて、
はじめての駿河湾フェリーです( ̄m ̄〃)


CMはよく見るけどね~(笑)。


ダンナさんの実家に帰省する時に、たまに使うフェリー、
「さんふらわぁ」に比べたら全然小さい。

伊勢湾フェリーくらいらしいです。








でも、フェリーに乗るってだけでテンション上がるよね。
お出かけ感あるもん(笑)。


出港したら、まずは景色を眺めに。

ホントはどーんと富士山見えるはずなんだけど、
この日はあいにく霞んでて・・。


分かるかなぁ?
なんとなくですが見えてるんですよ(笑)。





ぐるっと船の上を周っていたら、船の上なのに県道の看板?


どうやら海の上に県道が出来たらしいです。
その名も「県道223」富士山(笑)。

色々考えますね(^▽^;)





清水港に着いたら、後は真っすぐ帰りました。

晩ご飯には、買ったばかりの鯵の干物焼いて♪
美味しかったなぁ。


突然のお休みで、突然の贅沢温泉旅行

ダンナさんにおまかせで、のーんびり出来て、
ホントに幸せでした(´◡`♥)

連れて行ってくれてありがとう♪






  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<パン屋ランチ> :: 2015/04/19(Sun)


お花見して、大室山に登ったり、
たくさん歩いたのでお腹空いた~!

ランチはパン屋さんに行くことにしました。








別荘が多く集まってるようなエリア?

閑静な住宅地にひっそりある、ベーカリーカフェです。


通りから入って行くと、素敵なお庭がありました♪
晴れてて暖かかったので、外の席で頂くことに(´◡`♥)





その前にお店のパンを選んだり、ランチの注文。
どれも美味しそう♪


お客さんもひっきりなしに来ていました。
平日なのにね。








ランチはこちら。
外の雰囲気もご馳走です( *´﹀` *)♪


ダンナさんはサンドイッチ。
ふわふわパンを選んで。

ソースはバジルだったかな?








私のはランチプレート!

この日は海老のトマトクリームに、ポテトオムレツ。
ラタトゥイユと3種類のパン。

海老がすごく大きくてプリプリで美味しかった~(*^~^*)








あ、それだけじゃなくて、ベーコンエピや、
ダンナさんが選んだ、カスタードクリームたっぷりのデニッシュに、
クイニーアマンや抹茶のデニッシュ。


甘いモノもしっかり頂いて大満足♪





他にも行きたいところがあったんだけど、
時間的にアウト(笑)。


桜のトンネルに見送られて、東伊豆から西伊豆に向かいました。





  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<大室山と桜の里> :: 2015/04/19(Sun)


宿を後にしたら、まずはお土産の干物を買いに行きました。

伊豆と言ったら干物!だもんね。
海沿いの通りには、それはそれはたくさんの干物屋さんが並んでます。


それにしても晴れて良かった~♪





前の晩、ちょっと干物屋さんを調べて、
自分のお店で天日干しをして作っているという、
こちらのお店を見つけたので行ってみました。


まだ日差しが出てきたところだったから、干す準備すらしてないけど、
今日は干さないと!って言っていて、
お話してる間に、色々試食用の干物を焼いてくれました。








朝ご飯食べたばっかりだけど、いい香りがしてきたらついすぐ食べちゃって、
写真撮るのすっかり忘れたけど、
試食させて頂いたのどれも美味しくて、鯵やサンマのみりん干しやイカetc・・
実家他のお土産も含め、色々買ってきました♪

早速帰ってすぐ食べたもんね( ̄m ̄〃)


ますますお腹いっぱいになっちゃったから、次はちょっと歩きましょう(笑)。








こちら、ダンナさんが調べてくれてた大室山のさくらの里。
まだ桜の花、結構咲いてた~♪


ここは40種類くらいの桜が植えられてるそうで、
色んなのが見られました。











風もあんまりなく、時折キレイな青空も見えてきたりして、
絶好のお花見日和(*^v^*)


枝垂れ桜も見事だったなぁ。











今年は地元ではゆっくりお花見出来なかったから、
とっても嬉しかったです。


さ、桜を満喫したので、次は山に登りましょう。




>>続きを読む

  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<朝ご飯> :: 2015/04/17(Fri)

早めに宿に着いて、温泉にのんびり入って
お腹いっぱい美味しいお料理を頂いた次の日。

夜中にまた降り出してた雨も止んで、少し日差しが出てきました。








最近の我が家は、歳をとったからか2人とも結構早起きで、
(特にダンナさん・笑)
この日も7時前から起きだして、まずゆっくり温泉に( *´﹀` *)


しっかり朝からカロリー消費したので、朝ご飯も美味しく頂けます♪
朝ご飯も、前の晩と同じく個室のお食事処で。


お膳だけで10種類以上並んでたかな?
あとは別に、お魚やめっちゃ濃い自家製豆腐etc・・





ものすごく豪華~!


基本2人とも、どちらかと言えば朝はパン派なんだけど、
お宿はまた別物ですよね(*´∪`*)





どれも美味しく頂きましたが、岩海苔を炭で軽く炙れるようになってて、
これがまた香りも味も美味しくて、ご飯をいっぱい食べちゃいました。


旅行に来たら、美味しいモノはやめられません!
例え後がオソロシイことになろうともね(´▽`;;)


食後のデザートは、晩ご飯同様2種類。





デザート2種類って嬉しすぎ(笑)。

今シーズン初の桜餅。
めっちゃ美味しかった~♪

ご馳走さまでした(▰˘◡˘▰)


お部屋に戻って身支度をしたら、早めにチェックアウト。





一番乗りで宿に来て、一番に帰ります(笑)。


突然決めた旅行だったし、次の日はモチロン仕事なので、
早めに帰るつもりで、予定が詰まってたんです(^▽^;)


素敵なお宿に別れを告げて、海沿いの通りまで向かいます。





こちらのお宿、部屋にビールのサービスはじめ、お風呂上がりや夜食etc、
色々なサービスがあったり、気持ちのいい接客に、静かな落ち着く雰囲気。

また来たいなって思う素敵なお宿でした♪


お世話になりました。




  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<宿ご飯> :: 2015/04/14(Tue)

ふらっと東伊豆の旅。


存分に温泉を堪能したら、おまちかねの晩ご飯~♪

最初はお部屋食ってコトだったみたいだけど、
1部屋空いたから、お食事処でもご用意できますけどって言われて、
お食事処も個室みたいだったので、そちらに変更しました。








個室ならのんびり出来るしね♪


テーブルにはまず前菜が並べられてました。
器も素敵。

菜の花の和え物や、桜の葉のお寿司。
磯辺揚げに一口コロッケetc・・

特に左上の、ホワイトアスパラムースが美味しかったです♪








まずは食前酒でちょっと乾杯して、それからは、
ダンナさんはビール、私は梅酒を頼んでまた乾杯(笑)。

さっきお風呂ですでにビール飲んでるけど、
あっという間に消化しちゃったしね(´▽`;;)


ちょこちょこつまみながら、お品書きを見てたら、
次のお椀がきました。








栄螺の沢煮椀。
千切り野菜いっぱいで嬉しい♪


そしてお楽しみのお造り~(* ̄m ̄)
伊豆だもん、お刺身は絶対美味しいよね。

盛り付けもとってもキレイ。
(別府のお宿を思い出す♪)


桜鯛に鰆に初ガツオ、珍しいところだと、
平貝?って貝の炙り。

程よい食感があって美味しかったです。





美味しかったと言えばこちら!

伊豆だもんね、生わさびあるよね( ̄▽ ̄*)


気がついたらダンナさんがせっせとおろしてくれてて、
とってもいい香りがしてきました。








生わさびなら、いっぱいつけてもツンツンしないし、
ホントに贅沢なお刺身になります。

すごく美味しかったなぁ♪





残ったわさびは、お造り頂いてもそのまま取っておいて、
お次の焼き物でもまた頂きます。


金目鯛の焼いたのと、牛ロース。

金目もさすが伊豆!
甘みもたっぷりで身は柔らかくて、すごく美味しかった~♪








そろそろお腹は膨れてきたけど、まだ真ん中くらい(笑)。
お次はお鍋です。

お鍋って、もう具がお出汁に入ってて、ただ火をつけるところが多い中、
こちらはお皿に別盛りで、自分で入れるスタイル。

こーゆーの嬉しい。


しかも、白魚と焼きアナゴの柳川風って書いてて、
柳川なら卵でとじるところ、茶碗蒸しっぽいのが別添え。








最後に入れて混ぜてもいいし、別に食べても美味しいですよって。


卵とじ系のお料理がそんなに好きじゃない私は、
とびきり嬉しい演出でした。


ダンナさんは全部入れて美味しいって言ってたし、
私は別に食べてすごく美味しかったし♪





焼きあなごをお鍋に入れるのも美味しいんだね~。
お出汁も美味しく頂きました。


口が優しい味でホッとしたところ、
今度は箸休めの濃厚胡麻豆腐。

この胡麻豆腐がちょっと変わっててね・・。





濃厚でとろとろなんです。

むっちりしてるのかと思いきや、とろとろ。
とろとろプリンのような胡麻豆腐(笑)。

胡麻好きにはたまらなかったです。


も~すごくお腹いっぱいだけど、
まだまだ続きます。








>>続きを読む

  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<温泉宿> :: 2015/04/11(Sat)

パワースポットや道の駅に寄り道したら、
チェックインの時間と同時に宿に到着!


今回、全部ダンナさんが決めてくれたので、私はどんなお宿が全く知らず、
すごく楽しみにしてました 人´∀`)


駐車場に着いたら宿の方がお迎えに来て下さってて、
坂を上っていったら見えてきました♪



(着いた時は外観を撮れなかったので、これは翌朝撮ったものです。)





こじんまりしてそうだけど、雰囲気のあるすごく素敵なお宿~♪

全く知らずに旅行に行くってことは、今まで一度もなかったので、
すごくテンション上がりました(笑)。


入口も素敵だし。








しかもね、チェックインはお座敷に案内されて、
お抹茶を点てて下さるんです。

お庭の見えるお座敷で、お茶菓子と一緒にお抹茶を頂いて、
それがとっても美味しくて♪


なんて贅沢(▰˘◡˘▰)





一息ついたらお部屋に案内して頂きました。


こじんまりしたお宿で、部屋数も少ないので静かでゆったり。

廊下からも中庭が見られるようになってたり、
とても落ち着くお宿でした。





お部屋に案内されたら、これがまた広いこと!

ベッドスペースの横に、座卓の畳部屋があって、
広々のんびり。


すごいね~♪って喜んでたら、
水の音がしたので部屋を出て見に行ってみたら、
洗面室の奥に半露天風呂がついてましたヾ(´︶`♡)ノ♬








何度も、お風呂付きのお部屋には泊まらせもらってるけど、
やっぱりすごく贅沢なのでテンションあがります。

嬉しい(´◡`♥)


早速のんびり入らせてもらいました♪

しかもね、ビールがサービスで置いてあって、
明るいうちから、お風呂入りながらのビールまで!





贅沢すぎでしょ~♪


でも、今年に入ってから毎日遅くまで一生懸命お仕事頑張ってくれてるダンナさんが、
ちょっとでものんびり出来たらね、それが一番だからね。


って、お部屋のお風呂とビールを頂いたら、
今度は貸し切り露天風呂に行ってみました。








こちらは完全な露天風呂。

竹林を望みながら、鳥の声を聞きながら、
のーんびり浸かります。

あ~幸せ(*´◡`)


そのまま次は大浴場に行って、私は岩風呂。
ダンナさんは檜風呂を満喫して、部屋に戻ってきました。

ご飯前に温泉満喫です♪




  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<来宮神社> :: 2015/04/11(Sat)

東伊豆へ1泊旅行。
カフェでランチをした話の続きです。


生まれも育ちも静岡な私だけど、
東伊豆に行くのは実ははじめて(;´▽`A``
(ちなみに南伊豆も行ったことがありません・・。)

静岡ってホントに広いのね~(笑)。

だからモチロンはじめて来ました、熱海!
さすが熱海、観光客が多いです。


そんな熱海にあるパワースポットの「来宮神社」。
こちらもたくさんの参拝客がいました。





鳥居をくぐってまず手を清めたら、入口に早速、第二大楠がありました。

すごく大きい楠なんだけど、
落雷によって幹の中身がほとんどない状態みたい。


でもしっかり葉も茂っていて、ちゃんと生きてる。
すごいなぁ・・。





そして中に進んでいくとありました!
御神木の大楠。

樹齢2千年以上だそうです。


幹の太さ、分かるかなぁ・・。
参拝してる人達がすごく小さく見えます(笑)。






この太い幹は、1周廻れるようになっていて、
1周廻ると、寿命が1年延命する伝説や、願い事が叶う伝説があるようです。

私は後から知ったけど(・∀・i)


でもお願い事は、黙って願いながら1周しないとダメみたい(笑)。








近くで見ると、すごい生命力を感じました。
さすがパワースポット♪


桜もまだ残っていて、お花見がてらの神社参拝。

歳をとったからか、ダンナさんに色々教えてもらうからか、
昔より神社とかに行くのが楽しくなってる気がする。





楽しいって言うと語弊があるけど、連れてきてもらえて、
知らない事を知るってワクワクするね(* ̄ー ̄*)


この後道の駅に寄りつつ、この日のお宿に向かいました。






  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<カフェランチ> :: 2015/04/10(Fri)

先週末、突然1泊旅行に行ってきました❀.(*´◡`*)❀

って言うのも、今年に入って毎日忙しく働いてるダンナさんが、
めっちゃ久々に有休を取って、どっか行く?って言ってくれたので♪


なので私も急きょお休みをもらって、日月で旅行。
こんな風に自由がきくのも、あともう少しかもしれないのでね・・・。





行先は東伊豆。
朝、家を出て、車を走らせること2時間弱?
まずはランチのお店に着きました。

富士市にある「キチトナルキッチン」。


前日の夜、急いで調べたら2軒くらい良さそうなところを見つけて、
迷ったんですけど、メニューが豊富だったこちらに決めました。








開店と同時に着いて一番乗り!

店内もオシャレな雰囲気で、
このグラスのお水がすごく美味しそうに見えること(笑)。


でも富士市だからね、他よりは美味しいかも??
って、別に水道水じゃないか(^▽^;)





ちょっと写真撮ってたら、まずはサラダがきました。

このサラダを食べてね、このお店にして良かったって確信。
すごく美味しかったから♪


最初に出てくるサラダは、グリーンサラダちょっとってお店が多い中、
ここのはクスクスやお豆、生で食べるカボチャかな?
ちょっと変わった野菜も使われてて、ドレッシングも美味しかったんです。

メインも期待できそう人´∀`)





ダンナさんが選んだメインは、エビのトマトクリームパスタ。

大盛りも無料ってのがポイント高い!!
なだれ起きてますけど(笑)。

エビも大きくて、しっかり濃厚なトマトクリームで、
ダンナさんも気に入ったみたいです(*^v^*)


私の選んだのはお惣菜プレートランチ!
雑穀ごはんにスープ、選べるメインのチキン南蛮に、
5種類のお惣菜プレートがついてます。

この日のお総菜は・・。








金時人参とカリフラワーのグレッグ
ゴボウと豚肉のゴマ風味
牛ギアラとほうれん草のラグー
豆苗と菜の花、さごしのマリネ
キャベツとうるいのグリュイエールチーズサラダ


お惣菜って言っても、とてもオシャレでありきたりじゃない、
一手間かけたこだわりのお惣菜って感じ。

メインのチキン南蛮も、ちゃんと作られててとっても美味しかったです。
こんなお店近くに欲し~い!





そしてこちら、私だけデザートSet(*´˘`*)♡
ディプロマットとコーヒー。


デザートはこれとゼリーしかなくて、
正直そんなに期待してなかったんです。

私、パンプディング系はそんなに好きじゃないんだけど、
興味本位で頼んだもんだから(笑)。


それがね、コレめっちゃ美味しかった~♪








思ってたより全然ふにゃふにゃしてなくて、食べ応えもあって、
(私、フレンチトーストとかも、ふにゃふにゃのシミシミの食感が苦手・笑)
あまり得意ではないラムレーズンも美味しくて、
自分で作ってみたい!って思ったほど( ̄m ̄〃)

最後まで大満足なお店でした。
他にもお店があるみたいだから、また行ってみたいなぁ♪


そんな、大満足のランチから始まった東伊豆旅行。
まだまだ距離があるので先を急ぎます。






>>続きを読む

  1. ├ 東海
あさりキャベツ鍋でおもてなし :: 2015/04/02(Thu)

先週末、ダンナさんの同期友達が、用があって我が家に。

そんなに時間がかからないみたいだったので、
用が済んだら、晩ご飯を一緒に食べよう!って事になって、
奥さんのKさんも一緒に、4人でお鍋しました(笑)。


私、お鍋を人に食べてもらうのはじめてかも(´▽`;;)
(あ!モツ鍋はあるか・・。)

作ったのは、我が家がしょっちゅう食べる「あさりキャベツ鍋」。
めっちゃシンプルな鍋です。








シンプルなだけに、あさりが決め手。

美味しいあさりに当たれば、めっちゃ美味しいんだけど、
この日は微妙・・・。



鍋だけじゃやっぱりアレなんで、スズキの和風カルパッチョと、
ダンナさん特製チャーシュー!








ホントはチャーシューで生春巻きにしようと思ってたんだけど、
ライスペーパー切らしてて・・。

なので豪快にタレ付けて食べる!みたいな(笑)。


あとはちょっと、ん?(・∀・?)って感じの組み合わせですが、
サラダとキッシュに、ポークビーンズをソースがわりに添えて。

何か地味なテーブルだったから、黄色と赤で明るくしようと思ってね(笑)。





簡単に出来て、作っておけるモノがあまり浮かばなくて、
こんなチグハグな感じになりました(; ̄д ̄)


ダンナさん達が用事を済ませてる間、
奥さんのKさんとおしゃべりしながら準備。

Kさんは私よりずっと若いんだけど、食いしん坊な共通点があって、
いつもケーキやパンの話(笑)。


買って来てくれたケーキ見てキャーキャー言ってたら、
用事が済んだみたいなのでカンパーイ♪





>>続きを読む

  1. ├ おもてなし