ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



沖縄旅行2015<モフモナでランチ> :: 2015/08/30(Sun)

沖縄最終日のランチはカフェ♪

気合いを入れて、開店前から待って臨んだのは・・・。
これまた念願の「モフモナ」。

このお店も、宗像堂同様ずっとずっと行ってみたかったんです!


いつも上手いコト都合が合わずで(´-`;)








ようやく来られたよ~♪


雑貨屋さんもあるんだけど、その開店時間はまだ先。
行きたいけど今回もそれは見送り。


でもね、とりあえずランチに来られただけで十分(´◡`♥)








待ってる間、外の写真を1人で撮ってたら、
(ダンナさんは近くの本屋さんに行ってました・笑)
まだ開店少し前なのに開けてくれました♪



一番乗り~って、写真撮らせてもらおうとしたら、
あっという間に続々他のお客さんが・・。








8


地元でも大人気なんですね。


ここだけじゃなくて、沖縄はたくさん素敵なカフェがあるんです。
調べるとホントに色々。

地図にはたくさんつけてあるんだけど、なかなか行けれないのが現状( ̄。 ̄;)

1ヵ月くらい滞在出来ればね~(笑)。



さて、お待ちかねのランチは↓。





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<宗像堂&ハッピーベリー> :: 2015/08/27(Thu)

首里城を後にしたら、ずっとずっと行きたかったパン屋、
「宗像堂」に行きました。

前回も行きたかったけど無理だったんだよね・・・。


ようやく念願叶いました人´∀`)








ダンナさんに行こうよ!って言ったのに、
次のお店調べたりで車から降りず・・・。


仕方なく1人でパンを買って、
お店の方に、庭も見て行って下さいねって言ってもらって、
1人で裏庭に行ってブランコ!








は、さすがに恥ずかしいし寂しいのでやめて(笑)、
写真だけ撮って戻りました。



大人気のパン屋さん。
とってもオシャレで可愛くて、パンもとってもいい香りしてました♪


ベーグルなんかを買って、
大事に持ち帰ってきましたよ(▰˘◡˘▰)





次にお邪魔したのは、マフィンのお店「ハッピーベリー」。
すごく美味しそうなマフィンがいっぱいあるんです。


でも開店直前だったので少し待って・・・。








店内は、中でも食べられるみたいで、可愛いカフェスペースが♪



たくさん食べたいのがあったんだけど、
すぐに食べられるわけじゃないので悩んで悩んで・・。

新発売のやらを3つお買い上げ!








中でもすごくインパクトがあったのがこちら!
ゴーヤがドーーン。

すごいですよね(。・∀・)


でもこちらは買ってません(笑)。



あ、このお店の隣に、
ジーマーミ豆腐のお店があったんです。





行ってみたら色々試食させてくれて、すごく美味しい!!


買って帰りたいって思って相談したけど、
帰るのは夜のフライト。

さすがにこの日はお天気が良すぎて、車に置いておくと無理かも・・・って、
泣く泣く諦めました。

次回は必ず!



さ、お次はちょっと早めのランチへ。

続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<首里城> :: 2015/08/27(Thu)


沖縄最終日
ホテルを後にして、まず向かったのは「首里城」。


私、何度か沖縄に来てるけど、
ちゃんと観光で首里城に来た事がなかったので(´▽`;;)


数日しかない旅行の日程では、他に行きたいところがありすぎてね(笑)。



1


でも今回は長い滞在だったので、
なんとか最終日にちょこっと来ることができました。


首里城の朱色は、青空に映える感じなので、
良いお天気に来られて良かったな♪



ただ、さすが観光名所の首里城!
朝からすごーーい人(・∀・i)


3


4


5



ちょっと歩けば、滝のように汗が流れるくらい暑かったけど、
ハイビスカスの赤と、首里城の朱。

とってもキレイな景色を見られて満足(▰˘◡˘▰)


6


高台に出たら、沖縄の街中から海まで一望出来ました♪


もう帰らなくちゃいけないんだなぁって、
つい思っちゃうよね・・・。


帰りたくないよぉ(´□`。)


7


8


9


散策も終えて、出口付近に向ったら、
こんなすごい根っこの木を発見!

亜熱帯樹の代表種のひとつ、「アコウの木」って言う木の根みたいです。


あまりにすごくて下ばっかり見て、
肝心な木を見た記憶がない(笑)。


自然の力ってやっぱりすごいね。


10


首里城、来れられて良かったです♪


さ、お次は?

続く。





  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<最終日の朝> :: 2015/08/26(Wed)

4泊5日の沖縄旅行

とうとう最終日の朝を迎えました。


着いた時は雨だった沖縄も、帰る時は快晴!
余計に帰りたくなくなっちゃいます(´-`;)





最終日に泊まったラグナガーデンは、ご飯の評判がいいらしいって聞いていたので、
朝ご飯をちょっと楽しみにしてました♪


行ってみたら、パンの種類は多いしサラダも豊富!
だけど、人の多さも半端ない(´エ`;)


なんとなく、朝からはその人の波に勝てず、
ササッと取ってテーブルへ(笑)。











結果、サラダ以外ほとんどパン(´▽`;;)


それでも。と、頑張ってまた取りに行ったのも、サラダにパン。
どんだけパン食べるんだって話(笑)。



パン大好きだから、たくさん種類があると、
つい色々食べたくなっちゃいます・・・。





パパッと食べたら、せっかくなので、
入ってはないプールの方をブラブラしながら、
写真を撮ったりして部屋に戻りました。


快晴な日だけあって、朝からもうギラギラ暑かった(笑)。








ダンナさんも、この4日間ですっかり焼けました(*´∀`)

私は・・・。

今回はかなり注意して、焼けないように頑張ったから、
目に見える日焼けはしてないつもり(笑)。



さ、荷物をまとめてチェックアウトです。

続く。




  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<ラグナガーデン> :: 2015/08/24(Mon)


たくさんお店に寄って、嘉手納基地も満喫したら(笑)、
今回の旅、最後のホテルへ行きました。


我が家初の、北部じゃないホテル、
「ラグナガーデンホテル」。








とっても大きいホテルですが、
リゾート感はあんまりないかな(´▽`;;)


広い屋外プールがあったり、中のプールも広かったから、
子供のいる家族には人気があるのかもしれません。









オーシャンビューで、眺めは良かったです♪


明日は帰るので、荷物の整理をしたり、
コインランドリーがあったので、水着やバスタオルなんかを洗濯したり、
小腹が空いて、買ってきた「しまドーナツ」をつまみ食いしたり(* ̄m ̄)






そうこうしてたら、かなり日が沈んできました。


4泊5日の中で一番キレイな夕日だったかも(▰˘◡˘▰)
そして、日が沈むのをゆっくり眺めたのも・・・。











4日間、楽しかったなぁ。


夫婦2人の我が家は、日頃から2人だから、
一日中ずっと2人で一緒ってのは別に普通だけど、
5日間ずーーっと一緒ってなかなかないもんね(笑)。


それでも楽しく過ごせるのは、ダンナさんのおかげ(*´◡`)








この日はのんびりし過ぎて、
晩ご飯に行こうと思ってたお店が間に合わなくなっちゃって、
はじめてホテルで食べました。


あ、でもレストランじゃなくて、
あちこちのスーパーで買ってきた、地元お惣菜をね(笑)。


ダンナさんは残念そうにしてたけど、
それもまたいい想い出❀.(*´◡`*)❀





ジミーで買ってきた、甘ーいケーキも美味しかった♪


明日はいよいよ最終日です。
寂しいなぁ。


続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<カタチ・キノストアー・グラチッタからの・・・> :: 2015/08/24(Mon)

4泊5日の沖縄旅行記

すっかりご無沙汰してましたが、まだ4日目の途中です(笑)。
早く書き終わらないと、秋になっちゃうよぉ(´Д`。)



スマイルスプーンキッチンでランチをしたら、
近くにある雑貨屋さんへ。


「カタチ」。








が、やってませんでした・・・。
たしか前回もそうだったんだよね(;´Д`)

今回もお休みだろうなと思ったけど、寄るだけ寄ってみたの。

残念。



その後は、今まで見てきた海とは反対、
太平洋側の海に出て、ちょっとブラブラ。






(このビーサン、ホテルの部屋に用意されてたヤツ、頂けるって事で貰ってきたら・・・すごくいい♪)


太平洋側は、なんかやっぱり雰囲気が違う。
けど、いつも見慣れた懐かしい感じ(▰˘◡˘▰)


珊瑚や貝殻拾ったりして次へ。



お次は、レモンケーキを買いにスイーツ屋さん。
「キノストアー」。

ここのレモンケーキが美味しいって情報をGETしてたのでね♪








でも残念ながら売り切れ・・・。


穏やかそうなお店の方が、申し訳なさそうに「ゴメンナサイ」って。

美味しそうなグラノーラはあったので、
それだけ買って後にしました。



そして最後のお目当てはガラスのお店、
「グラチッタ」。








十数年前の、新婚旅行の時に来た以来!
また貝を入れるグラスを買いたいと思ってね(´◡`♥)



うちの洗面所には、新婚旅行の時にココで買ったグラスに、
その時に拾った色々を入れて、未だに飾られてます(笑)。





沖縄に来るたびに何か拾って帰るので、
だんだん手狭になったから、また新しいのを仲間入り。


素敵なのを見つけて、大事に持ち帰りました♪


このお店、とっても素敵なガラスのお店です。
見た目も涼やかだし、お店の方も良い方だし❀.(*´◡`*)❀





って言うか、何度もしつこいけど、
沖縄の人はホントに温かい人柄の方が多いんです。

行くところ行くところ、嫌な気分になるところがホントにない。


こっちの気持ちが緩んでるのもあるのかもだけど、
そんな良い人の多い沖縄だから、また行きたくなるんだよね♪



さ、行きたいところは全部回ったから、
今日のホテルに向かいましょうか?

え?向かわない?(。・∀・)

続く↓




>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
涼をもとめて白倉峡へ。のちビアガーデン :: 2015/08/22(Sat)

夏休みも残りわずか!な日。

この日も暑くて暑くて、口を開けば朝から「暑い~」って言ってたダンナさんが、
涼しいところに行こう!って言いだして急きょお出かけ。


以前も夏休みに似たような事があったなぁ(笑)。





家から1時間ちょっとくらい山に向かって走ると、
紅葉の名所?「白倉峡」があります。

昔一度、紅葉狩りに来ました。



暑かった下の方に比べ、山に入るとどんどん涼しくなってきて、
着いたところは、それはそれは爽やか♪








日向は多少暑いけど、日陰はめっちゃ涼しいです(*^v^*)


どんどん奥に進んで行くと、見た目も涼しい渓谷が♪


家族連れがいて、子供達も遊んでましたが、
ここに来る途中の川にあふれてた人に比べると、全然居ない・・。









それは下りて川に入ってみたら納得。
水がめーーーーっちゃ冷たいの。


足を入れるだけで「ヒー(´Д`。)」って感じだもん、
泳ぐなんてありえないよね。



他に来た人達も、みんな足だけ入ってました(笑)。





足はね、だんだん慣れてくるから、それなりに入っていられるし、
何より涼しい(* ̄ー ̄*)

へっぴり腰でザブザブ入っていくオバチャン1人(笑)。



ダンナさんはと言うと、いい場所を見つけたらしく、
私が遊んでる間、足だけ川に入って、
大きな岩に寝そべって涼んでました(笑)。








あまりに快適快適言うから、私もお邪魔!
(汚い足でゴメンナサイ・笑)


何だかんだで1時間くらい居たのかな?

ダンナさんは、ここでテレビとパソコンが出来たら、
いくらでも居れるなぁって。


・・・・・・・(; ̄д ̄)





私はお菓子持ってくれば良かった!って、
真剣に思いました。

やっぱり長居するにはオヤツでしょ?(笑)。



体の芯から涼しくなったので、そろそろ帰りましょうか・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
カレーリゾット&とうもろこしの冷製パスタ :: 2015/08/21(Fri)



またまた夏休み中の、いつかのランチと晩ご飯。


基本的に、ランチを作れば晩ご飯は外に食べに行って、
晩ご飯を作ってる時は、ランチは作ってない時が多いです。

買ってきたりとかね(笑)。


この日はランチを作った日~(;´▽`A``





冷蔵庫にあまり食材がなくなってきて、かなり貧相な感じですが、
冷凍してあったカレーで、カレーリゾットのランチ。


私、自分で作るカレーは、じゃがいも人参ゴロゴロってのが好きじゃなくて、
野菜はペーストにして入れるし、別添えにしたりするので、
冷凍する時はお肉もほぐれちゃってて、ほぼソース状態(笑)。





それが1人前くらい冷凍してあったので、
別の日に食べたうどんの付け汁に使って、そのまた残りでリゾットに。

久々にちゃんと生米から作りました♪


具は、エリンギにアスパラに椎茸。
お肉は一応カレーに入ってるのでね(▰˘◡˘▰)





私は夏でも、お鍋とかスープとか全然平気だけど、
熱いのが苦手なダンナさんは、
美味しいけど熱いよね・・・って、残念そうでした(笑)。



こちらはまた別の日の晩ご飯。
暑ーい日だったので冷製パスタ。








トウモロコシのパスタです。


冷製で作るのは久々で、普通のパスタのつもりで作っちゃったから、
ソースがサラサラ目になっちゃった(;´Д`)


後から火が入らない分、ソース濃いめに作らないとダメだったのね~。
だからコーンスープパスタ風です(笑)。



サラダは、トマトとモッツァレラチーズとアボカドのサラダ。








野菜も少なくて、栄養なんてあったもんじゃないし、
ランチみたいな晩ご飯だけど、お休みって事で(>人<) 


ま、お休みじゃなくても大して変わらないけどね(笑)。





  1. お料理
トウモロコシづくし :: 2015/08/20(Thu)



夏休みの話です˘‿˘;

長いお休み、基本的には何も作りたくないんだけど、
毎日毎日外食ってわけにはイカナイ・・。


でも出来る限り楽はしたい(笑)。


1


この日は買い物に行った事もあって、
楽したい!より、食べたい!の方が勝った日(笑)。


まずはトウモロコシの天ぷら。

たくさん買ってきたから、色々で食べたいもんね♪

薄めに衣をつけてサクッと。
めっちゃ美味しい( ̄m ̄〃)


5


コーン


それからトウモロコシの炊き込みごはん。
食べ過ぎ注意です(笑)。


こちらは鯖の竜田揚げ。

お買いものに行ったら、開いた鯖が安くて、
竜田揚げ食べたい!って思っちゃって(;´▽`A``


2


どうせトウモロコシも揚げるし、一気に揚げちゃえ~って、
エアコンで冷え冷えにしたキッチンで揚げました。


私が食べたい熱が上がってる時は、ダンナさんも上がるのか?(笑)


何故か牛のたたきが食べたい!って、
自分で牛肉を選んできて、たたきを作ってくれました(* ̄ー ̄*)


2


お肉もそれなりのいいお肉だからね、美味しいに決まってる(笑)。

焼き加減もばっちりで、
すごくさっぱり頂けてめっちゃ美味しかったです♪



あとは、ピーマンのきんぴらやら、
アーサーと卵豆腐のお吸い物に酢の物・・

実家から貰った野菜を使って、ちょこちょこ副菜。


3


1週間の夏休みの間で、1番頑張った晩ご飯かも(笑)。
日頃の手抜きがバレバレです(・∀・i)


たたき、また食べたいなぁ♪








  1. お料理
お蕎麦でランチ :: 2015/08/18(Tue)



旅行の次の日、クロワッサンで朝ご飯にした日のランチは、
これまた買ってきたお蕎麦


お蕎麦だけじゃなく、買ってきたモノ勢ぞろいです(笑)。






プチトマトは道の駅で買ってきたモノ。


それからお蕎麦。
違うタイプの2種類を買ってきたので食べ比べ。






それからどっさり買ってきたトウモロコシ!
大好きなんだよね~( ̄m ̄〃)


泊まった宿で、開田高原のトウモロコシが出て、
朝採りのを買えるって事だったので、
注文しておいてとりあえず10本(笑)。


途中の道の駅で、また違う種類を5本?。








あとはぶどうもね♪


こちらは↓お土産を取りに来た実家の母が、持ってきてくれたもの。

私の大好きな、ゴボウとお豆を甘味噌で煮たヤツと、
クルミ味噌のシソ巻き。


ご飯が進む系です(笑)。








あと、お蕎麦を食べる用に、
胡麻くるみ味噌つゆを買ってきてたので、
普通のつゆとコレの2種類で食べました(* ̄ー ̄*)


胡麻もくるみも大好きなので間違いない!!
(味噌だらけだけど・笑)





お蕎麦は、昔ながらの色の濃いお蕎麦はガツンと蕎麦の味。
色の薄いのはお上品で優しい味。

くるみダレには、薄い色の方のが合いました(*^v^*)


お休み中、笊うどんもくるみダレで食べたけど、
うどんの方が、より美味しかったなぁ♪






実家に居た頃は、お蕎麦より断然うどんだったらしいダンナさんは、
こっちに来てからお蕎麦をよく食べるようになって、好きになったみたい。


でも未だ、私が新蕎麦の時期になると、
「あ~お蕎麦が食べたくなった」ってつぶやく気持ちは分からないらしい(笑)。

何故か食べたくなるんだよね(^▽^;)



美味しいお蕎麦、ご馳走さまでした♪







  1. お料理
権兵衛峠のクロワッサンで朝ご飯 :: 2015/08/17(Mon)


夏休みの旅行から帰ってきた次の日は、
買ってきたモノを並べてのご飯です(* ̄ー ̄*)

まずは朝ご飯。








権兵衛峠で買ってきたクロワッサ~ン♪


全種類買ってきたんだけど、全部で6つありました。


ミニクロの蜂蜜と、雑穀がついた大きいの。
それ以外の4つは、全部中に巻き込まれてます。





餡子やチョコやカスタード、
あとは栗あんとかね。


焼き直したらサクサクで、生地はもっちりしててすごく美味しい♪

ミニクロの蜂蜜もすごく美味しかった!
5つくらい買ってくればよかったね~ってくらい(笑)。





こちらは、開田高原で買ってきたヨーグルト(*^v^*)

加糖のとプレーン。
あとは飲むヨーグルトも買ってきました。


加糖の方は何だか懐かしい味。
昔あった、瓶に入ったヨーグルトぽかったです。







それからあちこちの道の駅で買った桃やぶどう!

全部で何軒かな?

道の駅大好きだから、見つければ寄るし、
わざわざ最初からも調べて行ってます。


これ以外に梨も買ったし、野菜も色々。





旅行から帰ってきたら、また食べ物で堪能出来て幸せ人´∀`)
お休みの間中楽しめました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長かった夏休みも昨日でオシマイ。


今日は仕事も、同じく1週間ぶりのジムもきつかった~!
ジムなんて体が重すぎて、何やってもダルくて(;´Д`)

でも頑張らないと、もうどうにもならない(笑)。


とりあえず沖縄に行く前の体重に戻さないと~。
あ、沖縄旅行記の続きもね・・。





  1. ├ スイーツ&パン
夏の旅行2015*御嶽<奈良井宿~権兵衛峠~ソースカツ丼> :: 2015/08/16(Sun)

本日3つ目の記事UP(笑)。

夏の旅行2015*御嶽<宿へ>
夏の旅行2015*御嶽<宿~開田高原>


高原でカッコいい馬の写真を撮ったら、
道の駅に寄ったりしながら、「奈良井宿」へやってきました。









私は知らなかったけど、ダンナさんは寄るつもりだったみたい。


昔ながらの街並みが続く、
中山道の真ん中にある宿場町らしいです。


総檜造りの太鼓橋「木曽の大橋」を渡って、
線路を越えて・・・。








暑いけど人もいっぱい。


ところどころ打ち水をしてくれてる様子が、
とっても情緒あふれる感じでした。


この子も↓暑いよぉって言ってるみたい?(笑)。








あまりの暑さに、私も無意味に手を濡らす(´▽`;;)
それでもね、体温も一瞬下がるような気がします。


どこまで行く~?なんて話しながら歩いてたら、
素敵なお店を発見。

近づいたら看板犬が♪








可愛い~人´∀`)


通り土間から少し風が抜けるし、
サマーカットのこの子達はそんなに暑くなさそう。


こんにちは♪って、手を出したダンナさんだけど、
ちょっとそっぽ向かれてます(笑)。






可愛い子達に会ったので引き返します。
さすがに1キロの道のりは、暑過ぎて無理でした(; -∀-)

往復で2キロだし、駐車場までを考えるとトータル3キロくらい?


涼しい時に歩きたいね(笑)。






>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
夏の旅行2015*御嶽<宿~開田高原> :: 2015/08/16(Sun)


やまかの湯で迎えた朝。

この日は前日よりさらに水蒸気を高く上げてる御嶽山。
ここまでなのは久しぶりだと、宿の方が言ってました。


最近は火山活動が活発な山も多いので、ちょっと心配ですね・・。





私は朝から温泉にも入って、お腹ぐぅぐぅで朝ご飯(笑)。


でも普段はそんなに朝食べないので、
ご飯少なめで頂きました(^▽^;)

ご飯の友的なおかずが多かったんだけどね・・。









早めにチェックアウトしてからは、
近くのお蕎麦工場にお蕎麦を買いに!


そこには御嶽山の伏流水が飲めるところがあって、
キャンピングカーの人とかが汲みにきてたりしました。

早速飲んでみましょ♪





冷たくて美味しい~!


そのお水を使って作られてるというお蕎麦を試食して、
お土産用にもどっさりお蕎麦買ってきました(笑)。

クーラーBOX用意して行ってるから完璧です( ̄m ̄〃)



お蕎麦を買ったら、蕎麦畑を通り抜けて・・。








近くの開田高原にやってきました!


高原と言えば?
そう、ソフトクリーム~人´∀`)

お天気も良かったので、朝から人がいっぱい!!
バイクも多くて、やっと車を停めれるって感じ。








日差しも強くなってきて暑い中、
木陰で食べるソフトクリームの美味しいこと(人´З`).:*

大満足!


それからは馬を見に牧場へ。
朝ご飯タイムかな?(笑)








みーんな食べてるの(笑)。


仔馬も一生懸命ムシャムシャ・・。

人がいっぱい居て近づいても知らん顔。
逆に邪魔するなよってね˘‿˘;








カッコいいお馬さん達をしばし眺めてたら、
お食事が終わったのかどんどん真ん中に集まり・・・。


ちょっとまだムシャムシャしてたと思ったら、
あっという間に見えないところに行ってしまいました(。・∀・)


ホントに食事時にお邪魔したんだね(笑)。





私達的にはちょうど良かったけど♪


さ、では道の駅とかに寄って、
フルーツや野菜を買いがてら、山を下りましょうね。


続く。








  1. ├ 甲信越
夏の旅行2015*御嶽<宿へ> :: 2015/08/16(Sun)

御嶽山を下りてきたら、この日の宿へ向かいます。


今回泊まった宿は「やまかの湯」。
こじんまりした温泉宿でした。








お部屋はかなり広め。
御嶽を眺められる窓際に、掘りごたつもあってゆったり。


お茶菓子食べながらお茶を頂いたら、早速温泉に入りました。

露天風呂がなかったのがちょっと残念だったかな。
(私、どんなお宿か知らなかったので・笑)


さっぱりしたら、お待ちかねの晩ご飯です♪





晩ご飯は予想を上回るお料理の数々。
見た目もとってもキレイでした。


ダンナさんはビールで、私は梅酒のロックで乾杯~♪
(梅酒頼むくせに、ちょっとはビールも飲みたいワガママな私・・。)








前菜の真ん中、しっかりイナゴも出てきましたよ(笑)。

食べれば美味しいんだけど、見た目はね˘‿˘;
直視しないで食べました。



こちらは蕎麦の実蒸し。
以前→こちらのお宿でも出てきたなぁ。





私はすごく好きな感じのお料理なんだけど、
あんかけが若干濃くて残念・・。


他にも朴葉味噌とか、メインに馬刺しも出たのに、
写真撮り忘れて食べちゃった(;´Д`)

馬刺しがめっちゃ美味しかったのにーー!





美味しいと言えば、このお蕎麦!

ご飯と汁物の、汁の代わりにお蕎麦なのに、
しっかり笊そばで出てきてビックリ!

しかもすごく美味しい人´∀`)


めっちゃお腹いっぱいだったけど、ペロッと食べちゃった(笑)。





ご飯は山菜の炒めご飯で、半分でお願いしたけど、
こちらも美味しくて、少なめにしたのをちょっと後悔するほど(笑)。

でもお腹いっぱい過ぎたからいいんだけどね(;´▽`A``


デザートはほうじ茶プリンで、
これまたさっぱり美味しかったです♪





苦しい苦しい言いながら部屋に戻ったら、
アレ?御嶽から噴煙??雲??

聞いてみたら、やっぱりまだ日によって水蒸気が出てるんだとか・・。

知らなかった(・∀・i)


お腹が落ち着いたらまた温泉に入って、
ゆっくり眠りにつきました。


続く。




  1. ├ 甲信越
夏の旅行2015*御嶽<御嶽山> :: 2015/08/15(Sat)

夏休みの旅行

何故か突然ダンナさんが御嶽に行こう!って言いだして、
バタバタと宿を取ってくれて決まりました(笑)。


御嶽山。
あの噴火災害のあった山です。

先日も捜索が打ち切りって、ニュースにになりましたね・・。





うちからは比較的近い山なので、昔から馴染みはあって、
噴火のニュースにはすごく心が痛んだものです。


私は登山はしないけど、実家の母は登山が趣味。
毎月どこかしらの山に登りに行っています。

だからこそ、他人ごとではなかった噴火・・。







何事もなければ、自然豊かな山は壮大で、
自分がちっぽけに感じられて、悩んでる事なんて全て包んでくれそうなのに。


母がいつも、登ってる時は辛い時もあるけど、
頂上からの景色はホントに最高なのよって言うけど、
間近で山を眺めたら、ちょっと分かる気もします。

ちょっとだけね(笑)。








ひたすら山を車で上って行くと、登山道の入口に着きました。

さすがに標高も高いし、日陰は涼しい風が吹いてるので、
展望台まで行ってみようか?


って、歩きだしたら日陰がなーーい。
暑いーーー!








でも、展望台はさすがに涼しくて、気持ちよかったです♪


そこから見える山々や景色を、
色々説明してくれるダンナさん。

それに「へー」とか「ほー」しか言わない私。


暑さで頭が働かないし(; -∀-)








せっかくなのでもうちょっと先に進んで、
御嶽神社遥拝所まで行きました。



すごくキレイな御嶽山をたくさん撮って、車に戻った頃には、
気がつくと雲に覆われてる山頂付近。

山の天気は変わりやすいとは言うけど、ホントあっという間なんですね・・。


色んな事を思いながら眺めた御嶽でした。

被害に遭われた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




  1. ├ 甲信越
夏の旅行2015*御嶽<棚田~ランチ~阿寺渓谷> :: 2015/08/13(Thu)

今年も夏休みに入ってすぐ、夏の旅行へ行ってきました!


ダンナさんのお休みに合わせて私もお休みを貰うので、
いわゆる一般のお盆休みより少し早いスタート。

混むのはダンナさんが嫌うので、毎年休みに入るとすぐに行ってます。


そして今年も長野方面(笑)。
(去年は→白骨温泉





山の方が若干涼しいだろうってのと、
高速は渋滞するからなるべく使いたくないって理由から、
夏は北の方へ向かう傾向にあります˘‿˘;


朝8時に家を出て山道をひたすら・・・。

車に乗ってるのが好きな私は、高速より全然楽しい♪
寄り道だって出来るしね。





途中にあった「四谷の千枚田 」。
私は棚田って見た事がなかったので寄ってもらいました。

青々としたキレイな棚田。
とっても落ち着く景色でした。


でも、手入れするの大変だろうなぁ・・。





寄り道したら、またひたすら山道を。

途中、土砂崩れで迂回しなくちゃいけなくて、
細い細い道を進んだり、工事で止められたりとか、
思ったより時間はかかったけど、何とかお昼時に目的地へ到着!


ランチは、お蕎麦屋さんと迷ったけど、
パン屋さんにしました。





イートインスペースもあって、ランチもやってるお店。
「キュルティヴァトュール」。

自然いっぱいの中の、湖の近くにありました。









まだお昼だから、パンも色々ある♪

けどランチも美味しそうで、1つだけランチを頼んで、
あとはそれぞれ好きなパンを(*^v^*)


それから、ダンナさんはカフェオレ。
私はアールグレイのソーダ割り?

これが大きいグラスでたっぷり出てきて、とっても美味しかった♪








パンは全部半分にカットしてくれました。


写真にないけど、この3つと、
私が選んだベーコンのキッシュの4つ(笑)。


それからランチは、クロックムッシュのプレート!





玉ねぎのポタージュがついてます。


玉ねぎのポタージュって珍しくないですか?
私が食べたことないだけかなぁ・・。

濃厚な玉ねぎの味がしました(笑)。





クロックムッシュは美味しかったんだけどね、
サラダがイマヒトツ残念な感じ(´エ`;)

そしてちょっとコスパが・・。

久々にパンを食べられて、テンションは上がったけどね~(笑)。



ランチをしたら次の目的地へ!
ここで悲惨な目に会いました(;´Д`)


続く↓




>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
夏休み :: 2015/08/12(Wed)

待ちに待った夏休み!
はじまってます(* ̄ー ̄*)


でも沖縄旅行記は、夏休みまでに書いてしまおうと思っていたのに・・・。

まだあと1日分くらい残ってますが、沖縄記事の続きはちょっとお休みして、
毎年恒例、お休みに入ってすぐの旅行も行ってきたので、
最近の話を先に残しておきます(笑)。





こちらは、今年の我が家のブルーベリー!

今までで一番たくさん出来ました。
ちなみにこれで1/4くらい。


いっぺんには熟さないので、少しずつ収穫。
昨日は甥っ子が来て、ダンナさんと一緒に収穫してました(*^v^*)


ついでにブドウの様子も見て、
甥っ子に食べさせたらめっちゃ甘ーいって♪





ブドウももうじき収穫出来そうだね♪

ちなみにブルーベリーは、半分くらい酸っぱいです(笑)。



話は変わって、こちら↓は甥っ子と2人で食べたランチ。

訳あって、夏休みの甥っ子を、久々に朝ちょっと預かってます。
幼稚園の時以来!)


私より妹の方が出勤が早いので、
実家と妹の家の真ん中にある我が家へ、仕事前に連れてきて、
うちに実家の母が迎えに来るっていう・・。





この日は実家の母が居なくて、私が甥っ子とお留守番(;´▽`A``
朝からプールへ行きました。


子供プールや流れるプール。

スイミングに通ってて、息継ぎが出来るようになった甥っ子は、
大人プールにもどんどん入っていって、12時までキッチリ遊んで・・。


お買いものに寄ったら「コロッケ食べたい!」って。
じゃ、半分こしようかってカゴへ入れたら、
「アメリカンドッグも食べたい!」だって(・∀・i)





そんなに食べられるの?って言いつつ買って帰って、
冷凍してあったパンケーキにシロップいっぱいかけて出してあげたら、
コレめっちゃウマいじゃん!全部食べる!!って完食。


でもやっぱりアメリカンドッグは食べられず、
お持ち帰りになったけどね・・。


ま、美味しかったなら良かった(▰˘◡˘▰)





沖縄の伊江島で買ってきた「さとうきびシロップ」。
優しい甘さでホントに美味しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妹も夏休みに入るので、しばらく甥っ子も来ない静かな日々(笑)。


明日は私は友達とランチだったり、
あと数日の夏休み、いっぱい楽しむぞ~( ̄m ̄〃)





  1. 家族
沖縄旅行2015<2度目のスマイルスプーンキッチン> :: 2015/08/07(Fri)


定番スポット、古宇利大橋の景色を堪能してたら、
お腹も限界になってきました(笑)。

朝からシュノーケルもして、一応体動かしてるしね(´▽`;;)


じゃ、ランチに行きましょう♪





前回ランチに来て、とっても私が気に入っちゃった、
「スマイルスプーンキッチン」にまた来ました。



さっきまでの海側と違って、ここはやんばるの森の中。
また違った雰囲気です。


でもそれも素敵なんだよね~♪





お店の中に入ると、アンティークなモノに囲まれた落ち着いた雰囲気。

さっきまでの暑い感じが、
一気にクールダウンされるような・・・。



この日はお客さんでいっぱいでした。








冷え冷えのお水も、
ちゃんとしたグラスに注いでもらうと美味しく感じるね(笑)。



このお気に入りのお店にまた来られたコト、
楽しかったシュノーケリングのコト、
次にまた沖縄に来られたら・・・の、妄想話なんかをしてニタニタ(* ̄m ̄)


そんなとこをダンナさんに撮られたけど、
今回の写真の中で一番お気に入り。





だって私、幸せそうな顔してるから(笑)。
連れてきてくれてありがとう♪


でもね、食べたらもっと幸せになるよ( *´﹀` *)♪

まずはスープ。
冷たいポタージュが出てきました。








それから濃い~ジェノベーゼ。

今シーズン、私はまだ一度もバジルソースを作れてなくて、
久々に食べたから美味しかった~♪


こちらはメイン。
ダンナさんは白身魚のリゾット添え・・みたいなの。








ダンナさんが、お肉派なのに魚にしたのは、
このお肉の味付けが、なんか苦手な香辛料使ってたのかな?

忘れちゃったけど(´エ`;)


だから私がお肉を選んで、美味しく頂きました♪





食後のひんやりでデザートも、
こんなカップで出てくるとお上品だよね(笑)。


雰囲気でちょっと贅沢にさせてくれる、
素敵なお店です(▰˘◡˘▰)


ご馳走さまでした。








帰りは当然のように2人でブランコ(笑)。
外の大きな木に作ってあるんです。

もういい大人だから、
さすがに公園のブランコは真剣に出来ないからね。


ダンナさん、全力で立ちこぎ。
めっちゃ楽しそうな顔してやってました( ̄m ̄〃)


続く。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<古宇利大橋> :: 2015/08/06(Thu)

素敵なビーチを眺めて、サトウキビ畑を進んで来ると、
見えてきました!

橋の両側に広がる青い海~(人´З`).:*





めっちゃキレ~~イ♪
定番スポットの古宇利大橋です。


以前も来たんだけどね、お天気があんまりでキレイな景色は見れず、
絶対絶対リベンジしたいって思ってたんです♪

嬉し~!





ちなみに、今回カメラは1つしか持って行ってないので、
風景写真の撮影はダンナさんが主です(笑)。

私はその間スマホで撮ったりね(;´▽`A``


モチロン↑これもダンナさん。

道路の真ん中で撮ってるダンナさんに、
私がしっかり周りを見て注意してます。


危ないからね・・・気をつけましょう(笑)。





今回は、橋は渡らずに下へ下りてみました。


今日は海の透明度も抜群。
とってもキレイです(* ̄ー ̄*)


橋をくぐって、岩の方へ行ってみましょうか?









そしたらとりあえず上りたくなるようです(笑)。


もう40歳になろうとしてるのに、
背中丸出しで岩に上ってる場合と違うと思うよ(´0ノ`*)



でもこんなん撮れました♪
(岩の上に上らなくても一緒な気はするけど・笑)








前回来た時は、橋を渡って「トケイ浜」に行ったんだけど、
曇ってて、水もめっちゃ冷たかったっけ˘‿˘;


次回はまた古宇利島に渡って、
どこか他のビーチに行くのもいいかもね♪



そんな絶景を楽しんで、次に向かおうとしたら、
古宇利大橋の全体が見える、これまた絶景のポイントがありました!









青い海の中に橋。
すごーく素敵な景色です♪


暑過ぎて、写真撮るだけで汗ダクダクですけど(笑)。





寄り道が多すぎて、もうお腹も限界(;´▽`A``

美味しいモノを食べに行きましょう!


続く。



  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<しまドーナッツ&屋我地ビーチ> :: 2015/08/04(Tue)

はじめて朝から晴れた、沖縄4日目

ホテルをチェックアウトしたら、
楽しみにしていたお店に向かいました♪


しまドーナッツ。
すごーーく可愛いお店です(*^v^*)








沖縄ならではの外観♪


中もイチイチ可愛かったけど、スタッフの方いっぱい居たし、
撮影許可頂いたけどほとんど撮れず・・。

小さいお店だとね、ちょっと遠慮しちゃう(´-`;)


でもドーナツはアップで撮ってくるべきだったなぁ・・・。





最初、3つくらいにしておこう!って思って行ったんだけど、
ショーケースみたら全然選べず、結局5つも(笑)。


島豆腐のおからを使った焼きドーナッツ。

車の中ですぐ1つ食べたけど、パサパサしてることもなく、
すごく美味しかったです♪

また来たい❀.(*´◡`*)❀



また来たいと言えば、この後めっちゃ素敵なビーチを見つけたんです♪





しまドーナッツを後にして、次に向かう途中、
橋を渡っていたら飛び込んできた景色。


行ってみよう!!って、車を停めて、
階段を下りて狭いところを抜けると・・・。


ジャーーン♪





屋我地ビーチ。

正確には屋我地ビーチの反対側?になるのかな?


海の中にポツンと島があって、
キレイな海の中に、真っ白な砂浜の島がとっても素敵人´∀`)

そこで色とりどりのセイルが青空に浮かんでて、
見入ってしまいました♪





調べたらカイトボーディングって言うみたい。
色んなマリンスポーツがあるんですね~!

カッコいい(*´˘`*)♡


雲もどんどん夏っぽくなってきて、
着いた時にこんなお天気だったらなぁって。

だって明日には帰らなくちゃいけないんだもーん(笑)。








素敵なビーチをしっかり眺めたら、沖縄らしいサトウキビ畑を抜けて、
定番スポットに向かいました。


いいお天気だからね!
絶対行っておかなくちゃってところ(* ̄m ̄)



続く。


  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<名残惜しくチェックアウト> :: 2015/08/03(Mon)


朝からホテル近くの幸喜ビーチに行って、
シュノーケリングを楽しんできたら、部屋で休憩~♪


お天気がいいと、眺めも抜群です(* ̄ー ̄*)








シャワーをあびて、涼みながら部屋からボケ~っと。
ダンナさん、パンツ一丁ですけどね(笑)。


私は眺めたり、でも荷物の整理もしたり・・。

あと1泊だからね、荷物もかなりまとめたりしないと˘‿˘;
今回、水着やらの海グッズで相当な荷物です(笑)。





まだ、ここから出るだけで、沖縄から帰るわけじゃないのに、
赤い可愛いバスに乗って、今遊びに来た人達見てると、
つい羨ましくなっちゃう(笑)。


このホテルが居心地良すぎて、
ずっと居たくなっちゃうんですよね(;´▽`A``








今回、沖縄に行くので1週間休みます!って、事務所の人達に話したら、
うちの事務所は沖縄に行った事がある人が少なくて、
なんでそんなに何度も行くの?って聞かれて・・・。


ダンナさんと結婚してから、色んなところに連れて行ってもらってるけど、
(→旅行カテゴリー)
沖縄みたいに、帰りたくない~!って思うところってないんだよね。








なかなか口では上手く説明出来ないけど、
非日常な雰囲気が味わえるし、のんびり流れる時間や、
沖縄の人達の温かさ、自然いっぱいな空気・・

なにもかもが好き過ぎて、また来たくなっちゃう。


って話してたら、ディズニーランドみたいだね!って、
ディズニー好きなUさんに言われました(笑)。






確かにディズニーも、行くとすぐまた行きたくなるけど、
沖縄はそれ以上だね(笑)。


今回はホテルに居た時間は少なかったけど、
でも十分満喫させてもらいました♪

ザ・テラスクラブ アット ブセナ
また来れるかなぁ。


続く。





  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<幸喜ビーチでシュノーケリング> :: 2015/08/01(Sat)



ブセナテラスで朝ご飯を食べて、ブラブラお散歩したら、
チェックアウトギリギリまで遊ぼうって事で、
いいお天気だし、前日にちょっと来た「幸喜ビーチ」にまた来てみました!

ホテルがすぐそこに見えるくらい近いんです。



左に見えるのが、私達が泊まったテラスクラブ アット ブセナ
右の森の中がブセナテラスです。





いいお天気だから、前日とは海の色が全然違う!!
も~それだけでテンション上がりまくり(笑)。

思わず見とれちゃうよね♪



すでにシュノーケリングする気満々なので、
へなちょこな髪の毛になってますが(´▽`;;)





岩場の周辺には魚がたくさんいるんです。


その代わり、波もかなり入り込んでくるので、
気をつけないと体を持っていかれるし、
1つ岩を超えるごとに、かなり深くなったりします。





なので必ずダンナさんの後について、あまり離れないように。
夢中になるとキケンだからね・・・。


今回思ったのは、今度からシュノーケルベストを着ないとダメだ。
魚を追いかけてると、どんどん遠くへ行っちゃうから(;´Д`)



お天気が良かったから、水の透明度も昨日とは全然違って、
こんなにキレイ!








水深2~3Mくらいだとこんなに小さい魚だけど、
もっと深いところへ行くと、大きい魚が群れでいっぱいいました!


が・・・まさかのカメラ電池切れ( ̄△ ̄;)

すごかったのになぁ(笑)。


1時間ちょっとくらい海の中に居て、
後ろ髪ひかれまくりながら着替えて帰り支度・・。





こんな天気なら、きっと1日中シュノーケルしてても飽きないなぁ(*´∀`)


物足りなかったからこそ、
4泊5日の中で一番楽しかった♪

この穴場スポット。
絶対また来たい~!


さ、じゃあ急いでホテルに帰りましょ。


続く。






  1. ├ 沖縄