ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



友情の証?の3つのケーキ♪ :: 2015/09/29(Tue)


シルバーウィーク最終日の日。

いつもの飲み友達のEが、名古屋の有名なケーキ屋さんで、
朝一から並んで買ってきてくれたケーキを、わざわざ届けてくれました。


しかも我が家2人なのに、ケーキは3つ~!
友情の証?(* ̄m ̄)





このケーキ屋さん、我が家も出掛けた時に何度か行ってるんだけど、
いつも売り切れで、この時はじめてケーキを目にすることが出来たんです。

でもそれからはまたご無沙汰で・・。


前日Eから連絡があって、明日朝一で並ぼうと思うけど、
買えたら持っていくからうちに居る?って。

居ますとも!つか居なくても何とかするしね(笑)。


嬉しすぎて速攻返事。
うちのダンナさんなんて「一生感謝します」って(´▽`;;)





Eの長女が、そのケーキ屋さんの近くで1人暮らしをはじめたから、
泊まった帰りに買ってきてくれたんだけど、
大事に持ってきてのに、最後の最後でケーキ倒れちゃった・・・って。

ごめんよ。上手に写真撮って!って。
もう写真撮る前提で言われるし(笑)。


色々お気遣いありがとうございます(´0ノ`*)





おかげでちゃんと写真は撮れて、普段自分達は選ばないかも?
ってタイプのケーキも、
想像つかない美味しさで大満足♪


友達の有難さをしみじみ感じた、連休最終日でした(笑)。






  1. └ 友達
スーパームーン :: 2015/09/28(Mon)



今日はスーパームーンだって(▰˘◡˘▰)


うちのベランダから撮ると、結局いつもと一緒のお月さまだけど、
とりあえず望遠で撮ってみる(笑)。





帰ってきたダンナさんに、お月さま見た?って聞くと、見てないって。

キレイだよ♪って言ったら、チラッと見て終わり。
もぉ!何だかおもしろくなーい(´□`。)


でもね、お月さまがキレイだよ♪って、言える相手が居るって幸せなコト。
当たり前の毎日が送れるって、ホントに幸せなコト。


今日も1日お疲れ様でした。





  1. つぶやき&ヒトリゴト
シルバーウィーク*2015 :: 2015/09/24(Thu)


シルバーウィーク、終わっちゃいましたね~。

連日晴れでまだまだ暑かったけど、気持ちのいいお天気の中、
毎年弟家族が帰省してくるので、私は姪っ子達とたっぷり遊びました♪
(ちなみに去年は帰省せずに→みんなでディズニー!)


あ、ダンナさんはお仕事でした。
お疲れ様です(>人<) 





4日間帰ってた中で、最後の日。

弟が作ってきたペットボトルロケットを飛ばしに、
実家の近くの海まで行ってきました。


水を入れ、空気を入れ、5・4・3・2・1!
発射ーー!



(真後ろでスイッチ押しちゃった甥っ子、足がビチョビチョに・笑)





交代でスイッチを押して、取りに走るのは子供の役目(笑)。


少しずつ角度やなんかを微調整して、
最後には高さも飛距離も十分に!

分かるかな?
画像の一番上↓、ギリギリに小さく写ってるのが飛んでるヤツです(笑)。


キャッチする!って張り切って追いかけた甥っ子。
当然無理でしたけど(;´▽`A``





変わって敬老の日は、98歳のおばあちゃんを連れてお出かけ。
山の方にあるフルーツパークへ。


たぶん混んではいるだろうと思ってたけど、
これがまたすごい人出・・。


こんなのに乗るのも、ひとつ間違えればすごい行列です(・∀・i)








甥っ子達からしたら曾お婆ちゃん。

さすがに足腰は弱くなってきたけど、
まだまだ畑仕事もするくらい元気です(*^v^*)


フルーツパークに行くよ!って姪っ子達に言ったら、
小学生の姪っ子は、収穫して食べられると思ってたみたいで、
たわわに実ってるフルーツを、見るだけなんて楽しくなーい!って。








そうだね。食べたいよね(笑)。

でも見た後でフルーツ食べ放題のレストランに行くから♪って言ってたのに、
まさかの2~3時間待ち( ̄△ ̄;)


他のところもいっぱいで、結局お昼ごはんを食べそこない、
ココを出てから回転寿しで、遅めのランチになりました・・・。


シルバーウィーク、恐るべし(笑)。





>>続きを読む

  1. 家族
お蕎麦で誕生日祝い :: 2015/09/18(Fri)


今年もこの時期がやってきました!
親友2人の誕生日(▰˘◡˘▰)


9月と10月で繋がってる2人。

昔は誕生日プレゼントをあげたりしてたけど、
今はもうお互いの誕生日月に、一緒にランチをしてお祝いが定番。


だから9月10月と、私の誕生日の1月は、
何とか予定を立ててランチに行くのです(笑)。





平日は仕事で忙しいけど、今時の母達は、
土日も子供の部活だなんだって大忙しなんですよね~。

だからなかなか行く時も決まらない(´エ`;)



お店を見つけるのは、暇な私の仕事(笑)。

今回もイタリアンやフレンチからカフェ、数軒の候補の中で、
主役のYが選んだのがお蕎麦!





ちなみに去年のMの誕生日も、他のお蕎麦屋。
歳を取ると、イタリアンとかより和食になるのかな?(笑)。


ずっと行ってみたかったこちらのお蕎麦屋さん。

まずは薬味が出てきて、ワサビは生ワサビが!
こーゆーの嬉しい(*^v^*)


早速主役のYにおろして貰いました(笑)。








頼んだのはみんな、天ぷらとお蕎麦。
こちらは↑2人が頼んだ「野菜天ぷら盛り合わせ」。

普段揚げたてなんて食べられない主婦は、
揚げたて天ぷらはテンション上がるよね♪


そして二八蕎麦。
少なく見えて、それなりにありました。








こちらは私が頼んだ「小盛り天ぷら」。

私、前日バーベキューでめっちゃ食べたもんだから、
まだ全然お腹空いてなくて、気持ち少なめのこちらを(;´▽`A``


でもこの小盛りの方にはエビが付いてて、
そっちにすれば良かった~!って2人(笑)。





確かにお値段がお安い割に、エビは大きいし、
量もちょうど良くて得した感じ。

私だけごめんなさい(´0ノ`*)


蕎麦湯もキッチリ頂いてご馳走さま。





ササッとランチが済んじゃったので、
ケーキ屋さんのイートインで、これまたササッとケーキを食べて、
その後コメダに行って、長~~いコトおしゃべりして帰ってきました(笑)。

お楽しみは来月も続くヾ(´︶`♡)ノ♬


今日がYの誕生日。
お誕生日おめでとう♪






  1. └ 友達
夏お疲れ様会 :: 2015/09/17(Thu)



夏も終わる頃、いつもの飲み友達と3人で、久々の飲み会。
「アラフォー女子会」。
(別名ババ会・笑)

気づけば忘年会以来でした˘‿˘;
毎日あっという間過ぎるよね・・。


あ、先日郵便局に行ったら、「また年賀状ヨロシクお願いします」って、
パンフレットを渡されてポカーン。

年賀状って・・・。
せめてもうちょっと待ってよ(笑)。





この飲み会の予定を連絡しあってる時に、
1人の友達が「最近色々あったから話す事いっぱい!」って・・・。


元々ネタが多い子なので、今度は何だ?って心配して、
もう1人の友達とドキドキしながら聞いてたら、
「え?その話?」って感じの事でした(笑)。








ずっと心配して過ごしてた日々を返せ!って、
笑って終われる話で良かったんですけどね(^▽^;)



そうそう、この時の居酒屋。

OPENしたての新しいお店だったんだけど、
この↓豚しゃぶ巻きが美味しかったんです♪





しゃぶしゃぶしたお肉に、野菜を巻いて、
タレをかけてあるだけなんだけど・・。


巻いてるから食べやすくて、見た目にもいいし、
久々に真似っこしようと思った1品です♪





みんなお腹空いてたから、色々頼んだのが結構重いものが多くて、
今日ちょっと頼み過ぎたね?って言ってたら、
最後に出てきたのがこちらの「たらもサラダ」。


メニューの名前はそんなじゃなかったけど、
出てきたのはたらもサラダ。


重い・・・重すぎる(笑)。





アラフォー女子には不似合いな、可愛いハートのサラダを、
これまたハートとは程遠い話をしながら、3人でつついたのでした( ̄△ ̄;)



そして2軒目~!
私はレッドアイに。

夏はレッドアイをよく飲むけど、今年の夏はホント飲んだ!
家でダンナさんとどんだけ飲んだだろ?(笑)。


キンキンに冷やしたレッドアイが、
夏の暑い時はめっちゃ美味しいんだよね~♪








散々1軒目でお腹いっぱいって言ってたのに、
このお店で鍋がイチオシ!って書いてるの見て頼むおバカ達(笑)。


時間も深夜の時間帯になってるって言うのに、ふぅふぅ言いながら食べ、
話す事はダイエット話(; -∀-)

一生痩せられんね・・。


ま、しゃべるコトで少しカロリーを使った、アラフォー女子会でした(笑)。

次はまた忘年会かな?





  1. └ 友達
沖縄番外編*セントレアに前乗り :: 2015/09/15(Tue)


沖縄旅行の話は終わったんですけど、
ちょっと後回しにしてた記事が(´▽`;;)



今回の旅行、2週間前くらいに決めたので、飛行機がなく、
何とか取れたのが朝一のフライト。

最初はめっちゃ早く家を出る事も考えてたんですけど、
ダンナさんが色々調べて、セントレア近くに前泊するのが結構お得だって事に。


駐車場の問題も含めてね・・。








なので前日の午前中に家を出て、ランチをしながら寄り道しつつ、
セントレアのある常滑に向かいました。


常滑にあるこちらの雑貨屋さん(?)、とっても可愛いんです。

以前セーラちゃんが遊びに来てくれた時も一緒に行きました(▰˘◡˘▰)
(その時の記事は→こちら。)





その頃と変わってなくて懐かしかった。
一緒にワイワイ見て撮ってってしたのを思い出しました・・。


やっぱり一緒にイチイチ言える相手が居る方が楽しいね(;へ:)





雑貨屋を出て、常滑の焼き物の通りも行こうかなって思ったけど、
それはまたかなり時間を使うから、もうホテルに行こうって向おうとしたら、
何やら可愛いお店発見!!


1回通り過ぎたけど、ダンナさんが戻ってくれて行ってみました。








どうやら、最初に行ったお店の姉妹店?
アンティークなモノや、ジャンクなモノを扱ってるお店でした♪

これからはこの2軒はsetだな(笑)。



ってことで、今度こそホテルに行きまして、
荷物を置いたら晩ご飯がてら居酒屋へ!


まだ明るいうちから乾杯~(* ̄m ̄)





我が家、2人とも幹事だったり、お店を探す機会が多いので、
特にダンナさんは鼻が利く(笑)。

このお店も大正解でした♪


食べたいメニューがいっぱいあったし、器もこだわりが感じられて、
盛り付けも丁寧で何より美味しい!








私が頼んだサラダや前菜系も、
ダンナさんが選んだガッツリ揚げもの系も、
さりげなく野菜も一緒に盛ってくれてあったり、ポイント高い♪


モヒートも梅酒も美味しかった人´∀`)











どれもこれも美味しくて、ちょっと食べすぎちゃった(笑)。
写真載せてないモノもまだあるしね(^▽^;)


なのに、お腹いっぱい!って言ってるのに、やっぱり天むすでしょ?って、
おにぎり1つずつ食べるわ、
にゅうめんも美味しそうって言って頼んじゃって、
なんだかんだ私がめっちゃ食べてるし・・・。








モチロン最初からしっかりチェックしてた、〆のデザートも頂きました!


ほうじ茶だったかな?
上がしっかりパリパリのブリュレ。

これもホント美味しかったな~♪





このお店ホントおすすめ!
セントレアを利用する事があったら是非。

あ、ちなみに、隠れ家居酒屋「よなよな」ってところです(笑)。



次の日から沖縄が待ってるからね、2人ともテンション高く、
上機嫌で飲んで食べて、
翌朝は早起きして、この日からの4泊5日の旅に出たのでした。






  1. └ 名古屋方面
沖縄旅行2015<おわりに> :: 2015/09/13(Sun)


長い事書いてきた、4泊5日の沖縄記事もようやく終了(笑)。


全てお付き合い頂いた方、大変お疲れ様でした(;´▽`A``
ありがとうございます。





13年前、はじめて沖縄に連れて行ってもらってから、4度目?


今回が一番滞在が長かったのもあるけど、
5日間すごく心地よく、楽しい時間が過ごせました。


貴重な連休のお休みを、私の為に使ってくれて、
沖縄に連れてきてくれたダンナさんに、ありがとうでいっぱいです♪





我が家にもとうとう守り神のシーサーがやってきたし、
心の充電も満タン!


毎日元気いっぱいに、笑って過ごせそうです(´◡`♥)


ありがとう。






  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<お土産いろいろ> :: 2015/09/13(Sun)

沖縄旅行記、4泊5日の記事はやっと終わったんだけど、
まだちょっと続きに(笑)。


買ってきたいろいろです。
ほんの1部ですけど(;´▽`A``

まずはオハコルテ





旅するタルトサンド。
タルト生地でサンドされた、クッキーのような焼き菓子。

見た目が可愛いからね、つい買っちゃう♪


オハコルテではもう1つ。
ヒラミーレモンケーキも。








今回の旅では、沖縄で売ってる「レモンケーキ」を、
見つけた分全部買ってきたんですけど、これもその1つとして・・・。


でもこれは、一般的なレモンケーキとは違って、もう別物(笑)。
これはこれで美味しかったけどね♪



こちらは、宗像堂とハッピーベリーの。








マフィン、大事に持って帰ってきたのに、やっぱり潰れちゃってた(;´Д`)

買った時にすぐ食べたのよりは、若干アレだったけど、
それでもパサパサ感なく、しっとり美味しいマフィンでしたよ♪


ベーグルもサンドにしたりして食べたけど、美味しかった!



これはキノストアーのグラノーラ。








ホントはここでもレモンケーキが目当てだったんだけどね、
でも売り切れだったから、コレだけでも買えて良かった♪

自分で作るのとはまた違う、食感も味も美味しいグラノーラでした(*^v^*)



食感と言えばこちら。
ジミーで見つけたココナツ。





我が家2人ともココナツ系大好きなので、
見つけた時に迷わず手に(笑)。

でも帰ってきてから、カルディでも売ってるのを知りました(; ̄д ̄)


食べ物(?)最後は、シロップ。
これは伊江島で買ってきたサトウキビのシロップ。





ヨーグルトにもパンケーキにも、優しい甘さで美味しいシロップ。
でも一番はフレンチトースト。

相性バツグンでした♪


後ろは、パイン大好きなダンナさんが道の駅で買ったパインと、
この居酒屋で飲んだ泡盛。

今も大事に飲んでます(笑)。


食べ物以外は・・・。






>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<瀬長島へ飛行機&空港で晩ご飯> :: 2015/09/11(Fri)

やちむん通りに行って、牧志公設市場に寄ったら、
沖縄の旅は終了~!

ってのがいつもなんだけど・・・。


今回は、着いたその日に行こうと思っていた瀬長島に、
雨で行けてないからって、帰りにちょっと寄る事にしました。





すごくキレイな空で、飛行機撮影日和~♪
(飛行機めっちゃ小さいけど・笑)


那覇空港のすぐそばなので、飛行機がジャンジャン飛んできて、
しかも間近で見られる!

有名な観光スポットです(*^v^*)



が、アレレ?





私が思ってたのとなんか違う・・・。


と言うのも、よく見る瀬長島の写真は、
飛行機がもっと近いの。

そう、着陸する時のモノ。


この日はどうやら風向きの関係で、離陸する飛行機みたい(・∀・i)ガーン



ダンナさんは行く前から分かってたみたいで、
喜んで撮影開始!





望遠使って、こんなん↑とか。


こーんなん↓とか撮ってました。








ダンナさんには離陸の方が良かったみたいだけど、
私は飛行機だけを撮りたかったわけじゃないのよ~(´□`。)


まぁ、間近で見る飛行機は、ド迫力ですごかったけどね(笑)。



さ、いよいよ沖縄ともお別れです。
レンタカーを返して空港へ。


またこのジンベイジェットに乗って帰ります。





その前に、中途半端な時間だけど、
空港で早めの晩ご飯!







>>続きを読む

  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2015<壺屋やちむん通り> :: 2015/09/09(Wed)


4泊5日の沖縄旅行


モフモナでランチを食べて、オハコルテでスイーツを食べたら、
今回の旅も終わりに近づいてきました。
(ようやく・笑)



最後はここに寄って行かないとね!
壺屋やちむん通りです。








いつもこの入口で私だけ降ろしてもらって、
ダンナさんはちょっと離れた駐車場に停めに行ってくれて、後で合流します。


合流するまでは1人でブラブラ。

最初から行きたいお店はチェックしてあるので、
歩きながら順番に見て行きます(* ̄ー ̄*)


以前はこんなお店なかったなぁ・・。





やちむんも置いてるけど、雑貨屋色が強いお店でした。
すごく可愛かったけど♪


こちらは↓何度かお邪魔したことがあるお店。

でも建て替えられたのかな?
すごく素敵になってました。








↑このお店もはじめまして(´▽`;;)

こちらも雑貨が色々あって、とっても可愛かったです♪



写真にはないけど、まだあちこち覗いたりして、
ダンナさんとも合流。

どこに居るとも言わないのに、
私が入りそうなお店はだいたい分かってるみたいで、
いつの間にか合流してます(笑)。





そしてこの↑お店。

多分ずっと以前からあったお店だろうけど、入ったことはなかったんです。
今回も特にチェックはしてなかったんだけど、フラッと入ってみたら・・・。

とうとう我が家にもシーサーを買ってしまいました(笑)。



それから、今回一番のお気に入りのお店♪
「ふくら舎」。





劇場の一角にあるお店なんですけど、その2階にやちむんや琉球ガラスetc。
素敵なのがいっぱい人´∀`)


今回そんなに器は買わない!って言ってたのに、
言ってたのに・・言ってたのに(笑)。

見ちゃうとダメだよね。








大きいの買っちゃったので、
帰りの荷物がすごいことになりました( ̄△ ̄;)


ここは次も絶対寄りたいお店です♪





途中、牧志公設市場にも寄ったりしたので、
もうそろそろ時間がなくなってきました。


でも最後にもう1ヶ所だけ寄り道・・・。


続く。




  1. ├ 沖縄
恒例!我が家のぶどう狩り :: 2015/09/08(Tue)

沖縄旅行記、予定より長引いてるのでまたお休みして(^▽^;)

少し前、我が家の庭のぶどう狩りを、
今年も甥っ子が来て開催したので、先にその話を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って言うか、今日の雨はホントすごかった(;´Д`)
今日と言うか、正確には昨日の夜から。

もうずーーっとずーーーっと降ってる。
ずっと土砂降り。

そりゃ道路も川のようになるよね。

明日の台風も直撃コースっぽいけど、
どうか大した事なく過ぎますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年の我が家のぶどう。

なんだかんだ、前から少しずつ収穫してて、まだちょっと早いのもあったので、
この時はこれだけ。

でも今年も、見た目すごく粒ぞろい!
(ちなみに去年は→こちら





立派です~♪


甥っ子がまだヨダレかけしてる時から、
毎年やってる我が家でのぶどう狩り(笑)。

昔と同じテーブルに乗って採ろうとすると、
今年は甥っ子の頭がぶどう棚に着いちゃいました!


大きくなったもんだ(* ̄ー ̄*)








ダンナさんが試行錯誤して、大切に大切に育ててるぶどうも、
デラウェアから始まって、今年はこれと赤ぶどう。


年々出来も良くなって、今年は一番ジューシーで甘かったです♪

来年も楽しみだなぁ(▰˘◡˘▰)



こちらは↓ピオーネ。





残念ながらこれは我が家のではなくて、ぶどう園で買ってきたもの(笑)。
(すでに切っちゃってるし・・)


毎年、母が買いに行くのに一緒に着いて行くんですが、
今年は妹が仕事の時に、母と私と甥っ子の3人で行きました。


かなり山奥までドライブして、ようやく到着!








甘い香りでいっぱ~い♪


さすがプロのぶどうは、見た目もそれはそれは立派です。
めっちゃ重いしね(笑)。


良さそうなのを選んで、自分達で切らしてもらいます。
なんちゃってぶどう狩り(* ̄m ̄)








毎年甥っ子はコレも楽しみにしてます。
僕は2回もぶどう狩り出来るもんね~って。

ちゃんとしたぶどう狩りは一度もしたことないけどね(笑)。


でも本人は大満足なんでOKです( ̄▽ ̄*)








やることやったら行動が早い早い!


サッサと帰ろう!
僕、お腹空いたんだから!だって(´▽`;;)


この日のランチは・・。




>>続きを読む

  1. 家族
沖縄旅行2015<オハコルテ> :: 2015/09/04(Fri)

今週はちょっとバタバタしてて、ブログ全く書けなかった・・。
予定では、今週中に沖縄記事終わるつもりだったのに~(;´Д`)


って事で前回の続き。

念願のモフモナでランチを食べたら、
やっぱり次は甘いモノでしょ(* ̄m ̄)


以前来た時は、車を停めてちょっと歩いたりしたけど、
この日はホントに暑くて無理・・。








車で直接お店に行きました。


こちらは前回も行った「オハコルテ」。

ここ数年の間に、那覇の方や空港にまでお店が出来ててビックリ!
大人気ですね(*^v^*)


もちろんこの日も先客が居ましたよ~。








カップルが、外の可愛い小屋で食べてたので、私達は中へ。


つか、暑くて外で食べるのは無理!って、
ダンナさんに言われてたしね(笑)。



店内も相変わらず可愛いです♪








こちらはダンナさんが選んだシュークリーム。

え?ここタルトが有名なんだけど(・∀・i)
って思わなくもないけど、シュークリームも食べてみたい(笑)。


私は、たくさん揃ってるタルトの中で、ちょっと目移りはしたけど、
ほぼ即決でレモンのタルト♪








レモン系大好きなんでね(人´З`).:*


涼しいカフェスペースで頂く甘いモノ。
とーーっても美味しかったです。



タルトを食べ終わったら、ダンナさんはお店に残して・・・。





>>続きを読む

  1. ├ 沖縄