ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



タンパク質摂取ワンプレート :: 2015/10/28(Wed)

ちょっと前の1人ランチ。

タンパク質タンパク質ってウルサイですけど、
最近頭の中そればっかりなのでお許しを(笑)。


前日の残りモノと、その日の晩ご飯の下ごしらえを済ませ、
少しだけ先に作って味見。なワンプレートランチ(´▽`;;)


前の晩の残りは、鶏胸肉のピカタ





ピカタは昔からよく作るモノの1つだけど、
豚の細切れを、ハンバーグみたいに丸めて薄くして作っても美味しいんです。


でも最近はほとんど鶏胸肉!
胸肉は高タンパク質だからね(* ̄ー ̄*)


ましてピカタは卵もコーティングされてるし、
パルメザンチーズも加えたら更にUP。

優秀優秀(笑)。





晩ご飯用に下ごしらえしたのは、カジキのソテーコチュマヨ和え。

カジキは下味をつけておいて、エリンギとインゲンと一緒にソテー。
ニンニクなんかを少し入れた、コチュジャンマヨソースと和えました。


カジキマグロは骨もなくて食べやすいから、
ダンナさんが何も言わず食べてくれるのでよく使います。

そんなカジキも高タンパク♪





あとはサーモンとアボカドのマリネ。


マリネ系はダンナさんがそんなに食べないので、
ほとんど私1人で食べてます。

でも大好きなので全然OK♪


あ、ピカタのソースの色が気持ち悪いのは、前日はバジルソースで食べたので、
この日は残りのバジルソースにケチャップを混ぜたから・・。
バジルソースだけでよかったです(;´Д`)


来月入ったら、半年ぶりに体組成を計ろうと思ってるんです。
少しでも変化があったら嬉しいけど、そんな甘くはないかなぁ(笑)。






  1. お料理
スイートポテト :: 2015/10/23(Fri)



体育の日だってのに、1日1歩も外に出ず引きこもりだった午後、
重ーい腰をあげてお菓子作りしました。


普段お菓子作ってる人に言わせたら、
そんなのお菓子作りには入らないって言われそうだけど、
私にとっては立派なお菓子作りの、スイートポテトです。





ダンナさんが食べたいって言ってたので、
リクエストされてるんじゃ仕方ないよね~。

って、全てのリクエストに応えれるわけじゃありませんよ。
むしろほぼスルー(;´▽`A``


でもスイートポテトくらいはね、
目分量で適当に作ってもなんとかなるし(笑)。





そんな簡単なスイートポテトなのに、もう何年も作ってないみたい・・。
きっと作ったら写真は撮るはずなので、この時以来?

6年ぶり??
マジか?(・∀・i)


で結局、久々だから同じ失敗をまたしてるんですよね。
ブログ書いてるんだから、最初に調べてみればいいものを・・。





柔らかめのスイートポテトが好きなので、
いつものカップに入れようとしたら、よさそうなのがなく、
シリコンカップに入れて焼いたら、取りだす時にぐちゃぐちゃっていう・・・。


↑のカップは、大きかったからあんまり焼き目がつかず、
美味しそうに見えなかったので、途中型から出して焼いたのでまぁまぁ(^▽^;)


こっちは↓型に入れたまま焼いて、取りだしたら見事に潰れたけど、
しっとりで味は美味しかった(笑)。








結果、2種類違った感じに出来たから、
型に入れて焼くのもまぁアリなのかな?(*`∀´*)ゞ

食べたいって言ってたダンナさんが、
満足してくれたならなんでもいいか(笑)。


次は何年後だろう・・・。






  1. ├ スイーツ
牛たたきで生春巻きランチ :: 2015/10/19(Mon)

先週の祝日。

ダンナさんは仕事で、私はなーんにも予定のない一日だったので、
家に引きこもり!

庭以外の外に出なかったのはいつぶりだろう(笑)。


なので久々に家で1人ランチを満喫しました。





って言ってもこんなんだけど(笑)。
でもでも、楽しみにしてたランチなんです(* ̄m ̄)


前の日、ダンナさんがまた牛肉のたたきを作ってくれて、
これがめーーっちゃ美味しかったんです♪

柔らかいしサッパリしてるし、
野菜と食べるとエンドレス(笑)。





でもそこは少し残しておいて、次の日に生春巻きで食べよう♪ってね。


全然よく分からないけど、
サニーレタスにレッドオニオン、
牛たたきとチェダーチーズに、貝割れ大根。

出掛ける予定も、誰に会う予定もなかったので、
ニンニク醤油で頂きました(* ̄ー ̄*)





生春巻きもめっちゃ久々だったので、
2本作って1人でぺロリ。

美味しかったなぁ♪


あとは残り物の味噌汁にベーグル(笑)。
パンに味噌汁だって全然OK。








あ、パンはなるべく控えてるけど、
出掛けた時に寄る、美味しいパン屋さんのパンと、
ベーグルだけは別(笑)。

絶対食べない!とか、我慢し過ぎると辛すぎだもん。


たまに食べる美味しいパンと、美味しいモノを食べに行く為に、
日々は少しの我慢と少しの頑張り(;´▽`A``


ちなみに、この時はまだタンパク質摂取がゆるーいです(笑)。





  1. お料理
朝ご飯に最適*ブロッコリーとツナのサラダ :: 2015/10/17(Sat)

これは私が昔からよく作るサラダ。
いたって普通のブロッコリーのサラダですけど(´▽`;;)

この日の具は、ブロッコリーに茹で卵にツナ。
ささみetcの鶏肉を入れる時もあります。


ポイントは、自分の作る大好きなカボチャサラダの味付けと一緒で、
パルメザンチーズを入れること。

これだけでぐんと美味しくなって好きな味♪





ちなみに、ゆで卵1個でたんぱく質が7gくらい。
パルメザンチーズで3g、ツナ缶14g。

もうこれだけで、朝取りたいタンパク質クリア!
ツナ缶って優秀なんです。

あ、でも20gクリアできるのは、
作った分全部食べた場合ですけどね(;´▽`A``


まぁブロッコリーは栄養満点だし、スープとか何か他のモノと食べれば、
バランスもよくなるしね♪


でもタンパク質って、取りすぎも体に悪いらしい・・。
難しいなぁ。





大人になってからよく思うコト。

高校生の頃、母によく「栄養士の勉強すれば?」って言われ、
そんなの嫌だ!興味ないし!って反発してきたけど、
あの時勉強しておけば、今頃・・・。

私が興味があること、母はちゃんと分かってたんですよねぇ( ̄。 ̄;)


あとは、会うたびに叔父に言われた「おまえは看護師に向いてる」。
当時は全く聞く耳も持たなかったけど、
今は分かる気がするし、有難い言葉だったなぁ。


大人の意見は聞くものですね(笑)。





  1. お料理
里芋と厚揚げと豚肉の煮物 :: 2015/10/16(Fri)



週3日ジムに行って、筋トレ重視でトレーニングをすると、
私の場合取りたい「タンパク質」の量は1日75gくらいだそうで・・。

前回の記事の続きのお話です(;´▽`A``



今までも、何度もトレーナーに「タンパク質」のコトは聞いてきました。
だからなるべく意識もして取ってきたつもり。

でも全然足りてなかったみたい。





っていうか、40g以上いっぺんに取っても無駄になるから、
3食でキチンと取って、トータル75gは取りたいって言われて・・・。


私の場合、朝ご飯では全然取れてなかったから、
最近は朝からなるべく頑張って食べるようにしてます(笑)。



これは前の晩の残りの、
里芋と厚揚げと豚肉の煮物。

こうやって残ったのは、朝は食べずにお昼とか夜に食べてたから・・・。





ちなみに、朝で20gくらいタンパク質を取れたらいいんだけど、
この日食べたのは、納豆で6gくらい、ししゃも(2尾)10gくらい、
それにこのおかずから、厚揚げや豚肉の分。

あとはヨーグルトの3gくらい?
それでようやく20g取れるかなって感じ(´エ`;)


里芋はほとんど食べず、あとサラダも少しあったけど、
納豆食べるとお腹いっぱいになっちゃって、
私の場合、朝ご飯に量を食べるのが難しい・・。


そのうちプロテインとヨーグルトでオシマイ。
とかになってそうです(笑)。






  1. お料理
肉体改造に向けて?鮭の南蛮漬け :: 2015/10/15(Thu)


ちょっと前に作った、鮭の南蛮漬け。

魚で南蛮漬けと言えば、鯵だったりの方が一般的?な感じだけど、
あえて鮭で作りました。





鮭は体にいい栄養素がいっぱいで、
何より今私が一番気を使ってる「たんぱく質」が豊富で、
特にたんぱく質の消化・吸収は、他の魚より優れているんですって。



魚嫌いなダンナさんが、鮭は比較的食べてくれたので、
結婚当初、魚と言えば鮭!ってくらいお料理してたら、
もう食べたくないって言われたコトがあって(;´▽`A``





それからは、たまにしか登場しなくなりました(笑)。
(スモークサーモンは大好きなのでちょくちょく使うけど・・。)


でもここ数年は、お互い歳もとったので、魚も積極的に食べたいし、
ちょっと工夫すればダンナさんも魚を食べてくれるから、
これからは鮭、もうちょっと食べるようにしたいなぁ♪





なんで急にそんなコトを言い出したかと言うと・・。


長くなるので続き↓から。
ただのヒトリゴトです(笑)。





>>続きを読む

  1. お料理
雨の中の誕生日ランチ会・・ :: 2015/10/12(Mon)

この時のランチに続いて、
また友達の誕生日祝いランチに行ってきました♪


この日はMの誕生日祝い。

もうかれこれ30回以上、おめでとうって言ってるのかも(´▽`;;)
長い付き合いです(笑)。








この日ホントは、Mが行きたいって言っていた別のお店に行く予定が、
生憎の雨で断念・・。
そのお店、せめて雨が降ってない時に行きたいところなんです(;´Д`)

だから当日、我が家に集合してから、どこへ行く~?って相談して・・。


結果、まだ3人とも行ったことがなかった、イタリアンのお店にしてみました。
(その前にお寿司で決まりかけてたけどダメだった・・。)





もう少しカジュアルなお店を想像してたら、ちゃんとした雰囲気。
これはちょっとお料理期待しちゃう(▰˘◡˘▰)

まずは前菜の盛り合わせが出てきました♪


そうそう、前菜盛り合わせって言ったらこんな感じよね?
この時もこんなの期待してたの・笑)

まずはピクルスを頂いてみて・・。
うーん、好きな感じ♪美味しい。





それから隣のニンジンのラぺを食べたら、ん?微妙(笑)。
気を取り直して、そのまた隣のワカサギのエスカベッシュをぱくり。

ちょっと生臭いかな・・・。


それでも、キッシュやタルトなんかは美味しかったから、
おしゃべりもはずんでたんだけど、
レバーのパテが乗ったバゲットを食べたら、無言。

そしてお水がぶ飲み(笑)。


私レバー苦手なんだけど、それでもこんな風にペーストにして出てくると、
食べやすいのが多い中、ここのはレバーそのものの味で撃沈( ̄△ ̄;)






その後、パスタを食べて口直ししたけど、テンション低いままの私に、
追い打ちをかけたのがこのお肉料理。

鶏胸肉のポシェ。


お料理の説明聞いて、お肉か魚か選べたのでお肉にしたんですが、
ポシェって、鶏ハムみたいな?
ゆっくりじっくり火を通して、柔らかく仕上げたお肉って私は解釈してて・・。





実際出てきたのはそんな感じで間違ってなかったんだけど、
これがギリギリ火が通ってる?ってくらいの、ぶよっとした食感で、
ナイフ入れただけで鳥肌立ちそうなくらい無理で(´Д`。)

しかもお肉自体に味がないから余計つらい・・。
もうちょっと火を通して欲しかったなぁ。


お魚料理を選んだ友達は、味は普通だったみたいだけど、
何より魚がすごく小さくて、パスタも少なかったから全然お腹いっぱいにならない!って(笑)。





せっかくの誕生日ランチだったのに残念・・。


せめてもの救いは、ドルチェ付きをやめて、
美味しいケーキ屋さんに行こうって言ってたコト♪

友達がサッサと出よう!って言うので、
食べたらすぐにケーキ屋さんに向かいました(;´▽`A``




>>続きを読む

  1. └ 友達
ブーランジュリー ヨシオカ :: 2015/10/05(Mon)


久しぶりに、テンションが上がりまくりのパン屋さんに出会いました♪


言わずもがな。
2人家族なのに、こんなに買ってるしね(笑)。

これでも悩みに悩んで押えたんですよ˘‿˘;



(英字新聞がビリビリなのは気にしない・笑)


それくらい、食べたい買いたい気持ちを押えられないパン屋さんは久しぶり。


豊川にある「ブーランジュリー ヨシオカ」さん。
この日の→パスタランチの後に行ったお店です。


調べてみたらこのお店、2011年にオープンだとか・・。
今まで知らなかったのが悔やまれる(;´Д`)








お店に入ったら、たっくさんのパンが迎えてくれて、
ハード系からふわふわ系、甘いのからおかず系、
ホントにどれもこれも魅力的でした。


ダンナさんが大好きなデニッシュ系もね、
ほーんと色んな種類があるの。

餡子やチョコや、クロワッサンetcシンプルなのに、
フルーツ系も色々。





その中で、これ↑は私が買わずにはいられなかった、
フランボワーズのクリチクリーム?

生パスタ食べてお腹いっぱいだったけど、今すぐ食べようと思って選びました(笑)。


でもしっかり箱に入れてくれたので、結局食べずに、
大事に持ち帰って翌朝食べたんですけどね(´▽`;;)





ベーコエピは普通に美味しく(笑)、
練乳フランスはクリームがめっちゃ美味しかった♪


クリームと言えば、↑クリチのデニッシュもすごく美味しかったけど、
私が選んだ、紅茶クリームパン↓のクリームもめちゃめちゃ好みで。








パン生地がブリオッシュじゃなかったらもっと好きだったなぁ・・。

甘い系のパンにはブリオッシュ生地ってよくある気がするけど、
正直そんなに好きではない(・∀・i)

でもここのはホントに美味しかったです♪


クロワッサン好きなダンナさんと、すぐ食べようねって言って買ったクロワッサンは、
たった今次のが焼きあがりましたって、レジで焼き立てと交換してくれて、
熱々のサックサクを頂けたり、スタッフの方の雰囲気もとっても良い感じ。





何より他にも食べたいパンがいっぱいだったので、
絶対にまた行きたいパン屋さんです。

すぐ行ける距離じゃないのに、スタンプカード作ってもらっちゃったし(笑)。
これにはダンナさんもビックリしてました(;´▽`A``



それにしても、普段パンを食べるのを出来るだけ控えてて、
この時も私が食べたのは3つと(しかも2日に分けてね)、あとは1口だけ貰ったり、
ベーグルなんかはまだ冷凍庫にいるのに、食べた分見事に体重に反映されてる・・・。

まぁその前に生パスタも食べてるし、パンも食べたらそうなるかなぁ(_ _|||)

でも昔は、これくらいではそんなに身にならなかった気がするのに、
完全に歳のせいだよね・・。

泣ける。





  1. ├ スイーツ&パン
生パスタでランチ :: 2015/10/02(Fri)

先週末、名古屋方面にちょっとお出かけしたんですが、
まずはランチからスタート( ̄m ̄〃)


最近は、豊橋&豊川くらいだと、もう決まったお店に行くことが多くて、
あんまり新規開拓はしてなかったんだけど、
ダンナさんが行った事がないところがいいって言うので、
久々に探してみることに・・。





ちょっと調べると、新しいお店や知らなかったお店がわんさか出てきます(笑)。

何軒か候補があったんだけど、
今回はその中の生パスタのお店に行ってみることにしました♪


生パスタってあんまり食べないし、
HPも魅力的だったのでちょっと期待して(▰˘◡˘▰)





開店すぐくらいだったのに、もうお店は半分以上お客さんが。
人気のお店みたいです♪


たくさんあるパスタのメニューから、それぞれ好きなのを選んで待っていたら、
まずはこちら、お店の記念のイベントとかで、
バーニャカウダがサービスで出てきました。





久々にバーニャカウダ食べたなぁ♪
ソースがとっても美味しかったです(*^v^*)


そしてこちら、パスタに付いてくる前菜。
が、ちょっと期待してただけに残念な感じ・・。

これを前菜と言うのなら、
普通にサラダを盛りっと出してもらった方がいいような。
(個人的な意見です・笑)





なーんてちょっと辛口に言ってみたりして(; -∀-)

だってね、お店の雰囲気がちょっと冷たく感じたり、
せっかく素敵なお店なのに残念だったんだもん・・。


さ、気を取り直してメインのパスタ♪







ダンナさんはバジルクリームパスタ。
大きいエビがゴロっと入ってて、バジルの香りもすごくいい♪

パスタもモチロン、もっちもちで美味しい(* ̄ー ̄*)


私、生パスタって正直そんなでもなくて・・。
でもココのは今まで食べた中で一番美味しかったです。





私のは、エビときのこのトマトクリーム。
これもエビが食べ応えバツグンの、美味しいパスタでした。

最近美味しいパスタ食べてなかったから満足~。


〆はドルチェとコーヒー。
ふわふわシフォンにパンナコッタです。








シフォンがすごくふわふわで、美味しいねって食べてたら、
ダンナさんがボソっと、でも隣のテーブルは違うのだったよって。

確かに私もレモンがどうのとか聞こえたような・・・。


何を基準に変えてるとか分からないけど、違う種類があるのなら、
2人で別々のだったらすごく嬉しかったのにな(´▽`;;)


お気に入りのお店を見つけるのは、簡単じゃありません(笑)。






  1. ├ 外ごはん(ランチ)