ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



優秀キッシュで朝ご飯 :: 2015/11/26(Thu)

かなーり前の話・・。


平日休みだった朝。
気持ち余裕があるのでね、いつもよりのんびり1人朝ご飯(▰˘◡˘▰)


あ、我が家はダンナさんがフレックスで朝早く出て行くので、
平日はいつもバラバラに朝ご飯なんです。





朝ご飯に気を使っていなかった今までなんて、
基本シリアル入れたヨーグルトに、コーヒーでオシマイ。だったから、
朝ご飯の時間なんて一瞬で終わりだったんですよね・・。


でも最近は、朝からタンパク質摂取ご飯を目指してるので、
多少長めの朝ご飯タイムになりました(´▽`;;)


この日は、前日からキッシュを作ろう!って思ってたので、
朝から鉄パン出してキッチンでごそごそ(笑)。





ひじきとミックスビーンズのカレーソテーをたっぷり入れた、
栄養的には優秀なキッシュです(* ̄m ̄)


タンパク質だけで考えると、ひじきではさほど摂れないけど、
その代わりカルシウムや鉄分なんかは豊富だし、
豆やチーズに卵でタンパク質は摂れるので、かなり優秀じゃないかなと・・。


前日の残りモノと一緒に盛り付けて、お弁当風?
(いやアルミ皿ってだけか・笑)。








ひじきとミックスビーンズのカレーソテーは、
ニンニクを入れた油で玉ねぎを炒めて、ひじきを加え、
ミックスビーンズも投入したら、ハーブソルトやカレーパウダーで味付けしてます。

似たような感じで、カレーマリネにするのも好き♪


ソテーは前日作ってそのままで少し食べて、
翌日の朝、卵に混ぜてこのキッシュにしました。

残った分は冷凍すれば、いつでも朝食べられるしね(*^v^*)





人参は火を通すと一気に苦手になるので、
サラダで食べるのが一番好き。

最近はタンパク質摂取の為、カッテージチーズが必須です(笑)。



でも、こんなに頑張ってるのに・・・・





ウェイトトレーニングだって、周りのおじさんに、
「最近頑張ってるね~!」って声をかけられるくらい、汗めっちゃかきながらやってるのに、
先日の計測では、筋肉量みじんも増えてなかった。

まぁね、元々付きにくいタイプだし、そんなすぐには変わらないよね。


でもでも、分かってるけどやる気なくすわぁ(;´Д`)
人の何倍やらないとダメなんだろうか・・・。








  1. お料理
リニア体験乗車の旅<おわりに・どっさりベーグル> :: 2015/11/23(Mon)

リングベーグルで買ったベーグル達(* ̄m ̄)

すごいでしょ?
お店開けそう(笑)。


ちなみに、初日にまず富士で、同じくベーグル専門店に寄って、
袋に入った方のベーグルを買ったんです。

それからの「リングベーグル」大人買い!


4¥


5¥


こんな買っといて、パンは控えてる。とか、よく言ったもんだよね(笑)。


でもこうやって、どうしても食べたいパンを食べるべく、
普段の毎日食べてたパンは控えてるんです。

この楽しみがなくなったら、毎日頑張れないもんね(←言い訳・笑)。


リングベーグルのベーグルは、2種類くらいの具が入ってて、
食べるのが楽しい♪





もちろんまだまだ、冷凍庫にいっぱい入ってます。

お休みの日に、どれにしようか迷いながら解凍して、
1人で頂くのが至福の時♪
(ちなみに↑これは今日食べました・笑)


やっぱり私、ベーグルが好きだーーー(笑)。





あ、私のだけじゃなくて、
ダンナさんが好きな、デニッシュ系が美味しそうなパン屋にも行きましたよ♪

時間が遅くてあんまりなかったけど、
一番好きなクロワッサンはあって良かった(▰˘◡˘▰)

こちらも美味しかったです。


山梨に行ったから、定番の信玄餅も買ってきたけど、
道の駅でこちらも。








もろきゅう味噌と、どっさり入って安かったきゅうり(笑)。

ちょいピリ辛味噌。
きゅりが進むお味でした(* ̄ー ̄*)



帰ってきてからも、こうやってブログ書いたり、写真整理したり、
買ってきたモノ食べて思い出してます♪






  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<リングベーグルとほうとうランチ> :: 2015/11/22(Sun)

リニアに乗りに行ったついでの、山梨旅行の話の続きです(´◡`)ゞ


昇仙峡で紅葉狩りを楽しんだら、もういい時間。
ランチに向かいます。

でもその前に・・。
恒例のパン屋さんへGO♪


今回ベーグル専門店を見つけてたから、
すごく楽しみにしてたんです(* ̄m ̄)

しかも評判良さそうだし、可愛らしいお店っぽいし♪


1


2


「リングベーグル」。

お店は対面販売で、カフェも併設されてて素敵な感じでした!

何よりベーグルがどれもめっちゃ美味しそう人´∀`)

巻きこむタイプのベーグルで、
甘いのからおかず系まで・・・。


悩んで悩んで、決められなかったから、
プレーン以外のを全部買ってきました(笑)。


3


ランチは、山梨に来たんだからほうとうが食べたい!って言う、
ダンナさんの意見を尊重して、
小作っていう、かなりの人数が入れるような大きいお店へ。


でも私、ほうとうは嫌いではないけど、そんなに好きでもないの(笑)。
カボチャの煮物が好きじゃないからね~。

なのでホントは、ほうとう以外のメニューも良さそうなお店を見つけてたんだけど、
時間がなくて行けなくてこちらへ。


1


2


ココは、ほうとうを食べて!!って感じのお店だったから、
それぞれほうとうを頼んだんだけど、
これが罰ゲームみたいに、食べても食べてもなくならない( ̄△ ̄;)

しかも、カボチャの割合が少ないといいな。と思って、茸ほうとうにしたんだけど、
ゴロゴロ大きいカボチャも入りつつ、茸もいっぱい!って言う・・・。

私もう、一生ほうとう食べなくていいや(笑)。


苦しくて苦しくてヒーヒー言いながら、帰りがてら御殿場アウトレットに寄って、
めっちゃ歩いたらようやくお腹は落ち着きました( ̄。 ̄;)


そんなんで、リニアはおまけのようになっちゃったけど、
とっても楽しい山梨旅行でした♪







  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<昇仙峡へ紅葉狩り> :: 2015/11/19(Thu)


お宿を早めにチェックアウトしたら、混む前に急いで移動!
いい時期なので紅葉狩りにね人´∀`)


やってきたのは昇仙峡。

まだ少し早かったのか?
若干さみしい感じもなくはなかった・・・。








この日は風もなくてとっても良い日で。
結構歩くから暑い暑い(;´▽`A``


コートやスヌードとか持って行ってたけど全然いらない!
途中からダウンベスト脱ぐくらいだったもんね(笑)。











写真撮りながら、紅葉見ながらテクテク歩いて・・。

結構人が居て、写真撮ってるとダンナさんに置いてかれて、
なかなか追いつけずにプリプリしたり(・`ヘ´・;)



ロープウェイもいいなと思ったけど、
滝や渓谷のところまで行って戻ってきました。








やっぱり紅葉は京都が素敵だったかなぁ。
あと同じような渓谷なら、宮崎の高千穂峡

あ!北海道も素敵だったっけ!!


そう考えると、ホントに色んなところに連れて行ってもらってるなぁ。
幸せなことだ(´◡`♥)





私、昔から男の人は車の運転が得意で、道をよく知ってる人・・
知ってるっていうか、地図が見れて頼れる人が好き(笑)。

その点うちのダンナさんはパーフェクトです(* ̄m ̄)


来年もどこかの紅葉見に連れて行ってね~♪


続く。







  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<離れの古民家で朝ご飯> :: 2015/11/18(Wed)

晩ご飯で満腹になりすぎて、
お腹は全然空いてないまま起きた朝(笑)。


もう普段と同じくらい・・
どうかすると、普段より早く目が覚めてしまうお年頃なので(笑)、
早朝からまずお部屋のお風呂に浸かり(▰˘◡˘▰)


それからダンナさんと一緒に、露天風呂にも行きました。








このお宿はお風呂がホント素敵でした♪


露天風呂、前日とは男湯女湯が入れ替ってたんですが、
ダンナさんが洞窟があるよって言ってて、楽しみにしてたんです。

そしたらホントに洞窟風呂!
雰囲気も何もかもとっても素敵。


何洞窟だから湯気も熱もほどよくこもって、サウナっぽくなってるから、
お肌にもすごくいい感じでした(*^v^*)





きっと冬で雪なんて積もってたら、もっと素敵だろうなぁ・・。

色んな温泉に連れて行ってもらってるけど、
私の中ではベスト3には入る露天風呂でした。


温泉に入った後は、朝ご飯の時間までブラブラお散歩。

敷地が広くてお庭も素敵なこちらのお宿。
紅葉もしてたり、いい時期に来られました♪


こちらは↓私達が泊まった離れ。








温泉も満喫したし、お散歩もしたのでちょっとお腹も空いてきたかな(笑)。


朝ご飯は、これまた素敵な、
こちらの古民家の離れで頂きます。

中も素敵でしたが、他のお客様ももういらしたので写真は撮れず・・。





こちらの朝ご飯、お宿では珍しく、
和食か洋食かが選べたんです。

なので私は和食で、ダンナさんは洋食に。


写真では全然分からないけど、ご飯は鯛飯です。
これもお粥とか色々選べました。

椎茸が入ったお味噌汁がめっちゃ美味しかった~♪








洋食の方がボリュームはあるかな?
パンも3種類くらいあったし、スープも別であってね。

あとはそれぞれサラダがついてきて、ジュースにデザート。


お宿の朝ご飯にしては、ちょっと少なめかな・・。

そんなに食べない私には十分ですけど、
晩ご飯と比べると、ちょっと差があってビックリ(笑)。





ラウンジでコーヒーを頂いたら、早めにチェックアウトしました。


リニアの試乗体験に当選したコトで、
こんなに贅沢な温泉宿に連れてきてもらえてラッキーだったなぁ(笑)。


いつもいつもホントにありがとう❀.(*´◡`*)❀


続く。



  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<笛吹川温泉へ> :: 2015/11/16(Mon)

先週末、リニアの試乗に出かけた話の続きです(;´▽`A``


500キロの世界の体験が終わったら、そのままお宿へ。

今回お世話になったのは、笛吹川温泉のお宿です。
静かでいいところだったなぁ♪








着いたら早速お茶を頂いて、立派なお庭や鯉を見ながら一息。


出して下さるお茶請けが美味しいと、
色々ちょっと期待しちゃいます(* ̄ー ̄*)


しっとり美味しいお饅頭でした。








泊まったお部屋は、お庭の見える離れ。


露天ではないけれど、
温泉かけ流しのお風呂もついたお部屋。

離れだから自分のおうちみたいで、ホントに静かでゆっくりできました♪


早速お部屋のお風呂も、素敵な広い露天風呂も堪能して、
じんわり温まったところで晩ご飯です(*^~^*)





お食事は、部屋とは別の個室に行って食べたんですが、
こんな感じですでにセットされてました。

何だかテンション上がる~♪


大事に包まれた中には、何が入ってるんでしょ?(▰˘◡˘▰)








じゃーん!

めっちゃカワイイ人´∀`)


ちょこちょこ前菜的なモノ。

宿のお料理は、それだけでも贅沢な非日常だけど、
こんな演出は、非日常感たっぷりで、とっても嬉しいです♪








目でも楽しめるお料理って、とっても素敵ですね(´◡`♥)


そうそう、おしながきも料理長が手書きで書いてるそうなんですが、
字がとっても味わいがあって素敵なんです。

私、「字」が好きなんですよねぇ(笑)。


字が好きって、よく分からない言い方だけど、
素敵な字を見るのが好きだし、真似して書きたくなるんです(´▽`;;)





これ、持って帰っていいか聞こうと思ってたら忘れちゃった・・。


あ、どこへ行っても、まずはビールのダンナさんと、
だいたい梅酒の私ですが、今回は珍しくワイン!

っていうのも、ここはワイン処、山梨の甲州だし、
何よりワイナリーの経営するお宿だったから、ワイン飲んでみないとでしょ?(笑)。


2人ともワインはそんなに強くないので、
(私なんてあっという間に酔うしね・笑)
ハーフボトルで、甘口と辛口飲み比べ。








カンパーイ( ̄▽ ̄*)

ではでは、ワインと一緒に美味しい和食を頂きましょう♪


長くなるので続きます↓




>>続きを読む

  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<500キロの世界!> :: 2015/11/12(Thu)


富士でランチを食べたら、また高速に乗って、
それからは下道をひた走り山梨へ。


山梨はこの時ぶりかなぁ?





宝永山の見えない、山梨側の富士山。

裏側って言うと山梨の人に怒られちゃうけど、
やっぱり見慣れた方が、小さい頃から富士山だと思ってるので、
つい裏とか言ってしまう(; -∀-) ゴメンナサイ

もう上の方はうっすらと雪景色なんですね~♪



いつの間にか雲も出てきた富士山を眺めてたら、到着しました。
リニア見学センター!








チケットを発行して中に入ると、
座席と同じ並びのイスに案内されてしばし待機(笑)。



どこへ行っても、説明書きや案内の看板は真剣に読むダンナさんだけど、
ココはもっと真剣・・。

5~6枚あったボード、ずっと見ててなかなか席に来ませんでした(´▽`;;)
つか、お前も見ろよ!ってね。
(一応見たよ、ざっと・笑)





さ、説明タイムもビデオタイムも終わり、
いよいよリニアに搭乗です!


搭乗中とか、こんな案内。
まるで飛行機ですよね(* ̄ー ̄*)

乗り込む感じも、新幹線というよりは飛行機に近い感じでした。
周りを囲まれてたからだと思うけど・・。








でも中は普通に新幹線(笑)。


それでは、いざ出発~!
まずは通常の新幹線の速度と同じくらいで進みます。

トンネルだらけだし、まだ普通の速度だから、
余裕で自分の写真とか撮ってみたり(^▽^;)








さ、いよいよですよ!いよいよ500キロの世界!
しかも後ろ向きで進むらしい!!

マジか~( ̄△ ̄;)


後ろ向きで500キロってどんな?
気持ち悪くない?平気?

って思ってたら・・・。








これがね、早すぎて自分がどっちに進んでるんだか分からないの(笑)。

後ろって言えば後ろ、前かな?と思えば前。
不思議だわぁ。

浮上走行からタイヤ走行に戻る時は、軽く飛行機の着陸みたいでした。

すごい・・。





後ろ向きで進んだら、今度は前向きで500キロ超え!
本領発揮?です( ̄‥ ̄)


音はそれなりにするけど、
500キロ出してるなんて思えないくらい揺れないし、
いや~すごい。


ここまでくるのには、色んな苦労と努力があったんだもんね。
なんて、簡単に言えないほどのね・・。








とっても貴重な体験をさせてもらいました。


今のところ、2027年開業予定で、東京 - 名古屋間は40分ほどだとか。

私が通勤にかかってる時間くらいで、
東京 - 名古屋に行けちゃうって、意味が分からないよね(笑)。

元気にその時を迎えられますように(>人<) 


続く。









  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<キチトナルキッチン> :: 2015/11/10(Tue)

週末に出かけた、リニア体験乗車の旅
しばらくお付き合い下さい(;´▽`A``


リニアの試乗体験に当選したダンナさん。
1度外れてたから、当選したって連絡にそれはそれは喜んでおりました(笑)。


行くとなったら山梨だし、頑張って日帰り?って思ってたら、
しっかり温泉旅館探してくれて、紅葉の旅プラン考えてくれて、
それはそれは私も大喜び(* ̄m ̄)





当日、午前中は雲ひとつない、とってもいいお天気で、
富士山もキレイだった~♪


リニアの試乗は午後から。

なのでまずは富士に行って、
以前一度行ったことがあるカフェでランチをしました。


「キチトナルキッチン」








前回とっても満足したカフェだったので、
楽しみにまた伺いました。


オープン直後で一番乗り。
快く撮影許可も頂いて、お客さん来る前に急いで店内写真も(笑)。

お店の雰囲気もいい感じなんですよね~(*^v^*)








そうこうしてたら他のお客さんが何組か来て、
ちょうどサラダも出てきました。


そうそう、ここのサラダ。
ドレッシングも美味しいけど、お豆も入ってるんです!

お豆大好きだし、ただの葉っぱだけじゃないところがポイント高い(笑)。


そしてダンナさんのパスタ登場。





前回もダンナさんはパスタだった(笑)。

あ、パスタの大盛りが無料なんですよ!
なんて良心的(▰˘◡˘▰)

しかも前回のもだったけど、今回のクリームパスタもしっかり濃厚で美味しい。
たまに薄いサラサラのクリームパスタあるもんね・・。


そして私も前回と一緒の、お惣菜プレートランチ。

ご飯の種類も選べて、メインのお惣菜もかなりの数から選べて、
色々盛ってるお惣菜プレートがついてきます♪








女子はこんなちょこちょこ盛り好きですよね(=*^‥^*)


大誤算は、メインのお惣菜をカニクリームコロッケにしたら、
お惣菜プレートにもコロッケがついてたコト(笑)。

でもプレートの方は、普通のコロッケだったし、
お惣菜は少しずつダンナさんにも分けてるので問題なし♪


久々に食べたカニクリームコロッケ、めっちゃ美味しかった(人´З`).:*





そしてお待ちかねのデザート!
ここのデザート、前回めっちゃ美味しかったんですよね~。

セットについてくるデザートで、
こんなに忘れられないデザートははじめてかも。


でも今回は違うモノでした(笑)。





違ってもやっぱり美味しい♪


食べ応えのある大きさで出てくるし、味は美味しいし、
最初のサラダから最後のデザートまで、大満足出来るお店。

また行けて良かった❀.(*´◡`*)❀



幸せになるランチを頂いたら、山梨へと急ぎます。

続く。






  1. ├ 甲信越
リニア体験乗車の旅<はじめに> :: 2015/11/08(Sun)

リニアに試乗がてら、山梨の旅に行ってきました♪

めっちゃいい天気で、久々に富士山もくっきり(* ̄ー ̄*)
キレイだった~!





ランチを食べたら山梨まで向かって、リニアの試乗に。


テレビで何度も見た景色に、ちょっとテンション上がりつつ、
あっという間の500キロの世界を感じてきました。











そんなリニア体験乗車の旅。
またしばらく続きます。


ちょっと料理ブログ復活の兆しが見えてたのにね(;´▽`A``





  1. ├ 甲信越
大根とすね肉の煮物 :: 2015/11/04(Wed)


最近は、お料理写真、またちょこちょこ撮るようになりました(笑)。
もちろんこれもタンパク質効果(* ̄m ̄)





私ね、昔から宿題やテーマを与えてもらうと、
料理頑張れる人なんです(笑)。


以前の料理ブログでは、レシピブログに登録してて、
そこで色々なテーマや、この食材を使って!とか、宿題が出ると、
スイッチが入って少しやる気が出るんです(´▽`;;)

でも最近はなーんにもなかったので、料理もかなりおろそかに・・・。
(言い訳~・笑)





この日は、週末に産直で立派な葉っぱ付き大根を買ってきたので、
それを使ってすね肉とのあっさり洋風煮。


葉の部分は菜飯用にして、あとは大根おろしに。
早速秋刀魚も買って食べました♪

大根1本買えば、2人暮らしだと色々使えます(*^v^*)





帰ってきて、コレが並んだテーブルを見たダンナさん。

「おでんか~?」って。

うちのダンナさん、おでん嫌いなんです・・。
だから大根に色がついてない煮物は、なんでも「おでん?」って聞いてくる(笑)。

この形もそう思わせるような気がするから、
これからは切る形も考えよ( ̄△ ̄;)




  1. お料理
チキンビーンズで朝ご飯 :: 2015/11/01(Sun)

チキンビーンズも、タンパク質摂取にはいいメニューです(* ̄ー ̄*)
(またその話・笑)。


昔はポークビーンズばっかりだったけど、以前我が家で持ち寄りパーティーをした時に、
チキンビーンズを作ってきてもらったコトがあって、
それを食べて以来私もチキン派(笑)。








チキンの方が優しい味になるような気がするんですよね~。


今までは、作って残った分は冷凍して、また晩ご飯に登場させてたけど、
これからの季節、朝ご飯で具だくさんなスープやシチューetc
温かい汁物があったら、それだけでも十分満足だもんね♪





大豆もタンパク質豊富だし、何より私、豆類大好きなので、
色々に入れちゃいます(笑)。


まぁ何よりの目標は、朝からタンパク質20g以上摂取だから!
頑張るぞ(´◡`)ゞ




  1. お料理