ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



良いお年を♪ :: 2015/12/31(Thu)


2015年も、今日でオシマイですね。


歳をとると、1年があっという間だし、
でもだからこそ、その1年は大切にしなくちゃいけないんだなぁって、
最近は日々実感しています。


私にとって、試練の年だった去年・・・。
それを何とか乗り越えて(?)の、今年。

今年は、とても穏やかに、楽しく、
常に心が満たされてた1年だったように思います(▰˘◡˘▰)



(旅行でセーラちゃんが撮ってくれた、ずんぐりむっくりな私・笑)


いつも笑っていられたしね♪


そうそう、今年は沖縄だったり、ふらっと伊豆の方や、
先日のセーラちゃんと3人の鹿児島。

ホント色んなところに旅行も連れて行ってもらったなぁ(* ̄ー ̄*)



毎日幸せに楽しく過ごしてこられたのは、
日々一生懸命働いてくれてるダンナさんのおかげ。


来年も、ダンナさんが過ごしやすいように、
横でしっかりサポートしていけたらいいな・・。





相変わらず自己満足な、旅行記やヒトリゴトのブログですが、
見に来て下さって、お付き合い頂いたみなさま、
ホントにありがとうございました。


良いお年をお迎えください。

ぶよじ






  1. お知らせ&ご挨拶
年末の帰省<はじめに> :: 2015/12/30(Wed)

冬休みに入ったとたん、ダンナさんの実家に帰省してきました。

ちょこっと久しぶり。
13年の秋以来だから・・・2年ちょっと?


元気そうな、お義父さんお義母さんの姿見てホッとしたし、
今年結婚した義弟夫婦とも会えて、
家族みんなで顔を合わせられたコト、ホントに嬉しくて楽しかった♪





そして大事なもう1人。
帰省と言えばね、セーラちゃん。

帰省が2年ぶりだから、セーラちゃんと会うのも2年ぶり


久々に会えて、ホントにホントに嬉しかった~( ˘ ³˘)♥


今回は、いつもみたいに私が先に帰るコトはできなかったので、
年末だし会えないかなぁ・・・って思っていたら、
ダンナさんが一緒に旅行行けば?って言ってくれて、
それをセーラちゃんに話したら、快諾(笑)。

そんなんで、ダンナさんと3人で、鹿児島に旅行に行ってきました♪





こちら↑、私がトイレに行って帰ってきたら、
コーヒー飲みながら、あやしげな密会風な2人(; -∀-)


2人でほっといても、こんな風に楽しそうにしてくれてるし、
何よりウルサイ女2人を相手にしてくれて、
色々連れて行ってくれるダンナさんがいるからこそ、久々の再開が果たせて、
ダンナさんにはありがとうしかありません。


しばらく旅行記事が続きますが、良かったらお付き合い下さい。





  1. ぶよじとセーラ
クリスマスごはん♪ :: 2015/12/25(Fri)

あっという間にクリスマスですね(^▽^;)

しかも昼間は結構暖かくて、
全然クリスマスっぽくないし(笑)。








我が家は、23日のお休みに(私だけだけど)、一応クリスマスをしたので、
昨日は去年と同じく、ミートソースパスタに残り物etc・・。

ケーキもなし(笑)。


代わりと言ったらなんですが、
このアイスでクリスマス気分に浸ろうかなと(;´▽`A``

写真は前撮りしました(笑)。





っていうか、いつもならイブは外でご飯の我が家なんですが、
(しかもだいたい中華・笑)、
今年は外ご飯をやめたんです、訳あって・・。

ケーキくらいは。とも思ったけど、それもやめー!


ま、子供がいるわけでもなし、私さえ我慢できたら、
誰も残念がらないしね(;´▽`A``


ってことで、23日は大掃除(プチ掃除?)したりしつつ、
ご飯の準備して、イブイブご飯になりました♪





が、夕方になったら雨は降ってくるし、
あっという間に暗くなっちゃうしで、全然写真撮れない・・・。

たいしたモノ作ってないからいいんだけど、
でもねー、せっかくお休みの日にしたのにさ(;´Д`)


そんなんで、撮れたのはこちらのクラムチャウダーならぬ、
牡蠣チャウダーと。








メインのプレートに乗せた、焼きなすのマリネとクリチを巻いた生春巻きに、
人参のサラダ。

しかもサラダ用のレタスを買いたくなくて、
(理由は下の続きに↓)
実家の畑で採れたサニーレタスを使ったら、緑じゃなくて色悪いし・・・。


なーんてしてたら、あっという間に暗くなってきちゃって、
ここまでが限界でした( ̄△ ̄;)




ダンナさんが帰ってくる頃は、もちろん真っ暗。

続く↓。




>>続きを読む

  1. お料理
エビのアヒージョ*リメイクパスタ :: 2015/12/20(Sun)

ダンナさんの誕生日の翌日は、ちょうど週末。

エビのアヒージョが残ってたので、
ランチはそれでパスタにしました♪


でも普段、オイルパスタってあんまり作らないからヘタクソ・・・。

ダンナさんが好きなミートソースや、
クリーム系ならそれなりに自信あるんだけどね(;´▽`A``








アヒージョのオイルの8割くらいを使ってパスタに。
エビは少なかったので、半分にスライスしてごまかしました(* ̄m ̄)

残ってたブロッコリーと、仕上げにスープセロリを乗せて出来上がり♪
このセロリがアクセントになって、それなりに美味しく出来たかな(笑)。


残り2割のオイルは、キャベツやらを炒めてスープに。





ベーコンやウィンナーの代わりに、ツナを入れました。


サラダも前日の残り。

ピクルスは、人参もあったのに、
前日は食べるの忘れて、この日は1人でポリポリ(笑)。

ピクルスなんて、延々食べていられます(*^~^*)








それにしても、久しぶりに週末ランチの写真撮ったなぁ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも秋くらいにまでにやってる人間ドッグが、
今年は年内ギリギリの、つい先日終了。

あまり楽しいコトではないし、結果が気になるから気持ちも落ち着かずだったけど、
とりあえず今のところまでの結果は再検査もなしで、一気に気分が上向きに( *´﹀` *)♪


ラスト1週間、仕事も頑張ろーー!




  1. お料理
ダンナさんの誕生日*2015 :: 2015/12/15(Tue)

ちょっとブログを放置してました(´▽`;;)


12月に入って、やることもいっぱいで、
気持ちだけが焦り・・。
気がつけばあっという間に2週間が経ちゃった。


やっぱり1年で1番早く感じますね、12月って(笑)。





そんな12月は、ダンナさんのお誕生日月♪
(我が家はそれもあって、余計早く感じるのです・笑)

今年もリクエストを聞いて、お誕生日パーティーをしました。
モチロン、中年夫婦2人でです(笑)。


まずはリクエストのお店に、
ケーキを買いに行くことからスタート!

悩んで3つ。
これもいつものコト(* ̄m ̄)





そのお店の近くに、ダンナさんがお気に入りのパン屋さんがあるので、
そこでバゲットも買って(▰˘◡˘▰)

久しぶりに、ハムのパテを作ったので、
それと食べようと思ってね♪


先に準備出来るモノはしておいて、
あとはダンナさんが帰ってくる頃に一気に仕上げ。





毎年同じ感じだけど、今年の誕生日のご飯は・・・。


いつものコトだけど、この季節、日が暮れるのが早いから、
写真撮る頃は真っ暗。

全然キレイに撮れませ~ん( ̄△ ̄;)


続く↓




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
具だくさん豚汁の朝ご飯 :: 2015/12/02(Wed)


またまた少し前の話。


最近料理の写真を撮ってると言っても、
朝ご飯ばっかりです(^▽^;)

しかもどうでもいい感じの(笑)。


でも晩ご飯は帰ったらもう真っ暗だし、バタバタしててとても撮れないから、
朝撮るようになっただけだけマシかな。

ま、完全に自分の覚書ブログなのでね・・。



この日は、前の晩にたくさん作った、具だくさん豚汁で朝ご飯。
何入れたんだろ?





大根・ゴボウ・長ネギ・人参・玉ねぎ・こんにゃくに、
豚肉はもちろん、あと厚揚げか。

白菜も入れたっけ?


実家の母が作ってる野菜が、最近豊作なのですごく助かってます♪
旬の野菜はほとんど買わなくて済むし。



昼間は温かくてビックリする時もあったけど、
ここ数日でようやく寒くなってきたし、朝は特に冷えるからね。

温かい汁物は、お腹もいっぱいになって満たされます♪





おかずは、この日の晩ご飯用に作った、
高野豆腐とひじきの煮もの。

子供の頃は大嫌いだった高野豆腐。
ホントに味覚って変わるもんですよね(笑)。

今は大好きだもん(* ̄m ̄)


かぼちゃサラダは、セーラちゃんも気に入ってくれてるモノ。

いつもの味付けのレモンの代わりに、
柚子をたっぷり絞って入れてみたら、まぁ美味しいこと(*^v^*)

柑橘系が好きではないダンナさんには、「え?」って言われましたけど(笑)。





必須だったカリカリベーコンもゆで卵も入れず、キャベツのみのサラダだったんだけどね、
全然それもありだった~♪


それから最近毎日食べてる、大根のピクルス。

ピクルスはカリフラワーが一番好きだけど、
大根もかなり好き。

基本、歯ごたえがあるピクルスが好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよ12月。
今年も残すところ1ヵ月なんて・・・。


あっという間に過ぎちゃう12月だけど、
風邪ひかないように、仕事もサクサク頑張るぞ!

1年の締めくくりに楽しいコト待ってるしね( ˘ ³˘)♥




  1. お料理