ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バウムクーヘンとダックワーズ :: 2016/01/30(Sat)


久しぶりに、切り落としじゃない「冶一郎」バウムを買いに行きました(笑)。
最近もっぱら切り落とししか買ってないんで(´▽`;;)

って言っても味は同じだし、安いからいっぱい食べてもOKだし、
全然切り落としで十分なんです♪


でも今日はね、ダンナさんのお兄ちゃんが、
名古屋出張帰りにわざわざ我が家へ来てくれたので、
そのお土産に冶一郎を持って帰って欲しくて・・。


スイーツ好きの義姉が喜んでくれると思ってね(▰˘◡˘▰)





手土産に買ったのは、シンプルなプレーンの一番美味しいやつ(笑)。
コレ↑は、うちでコーヒーと一緒に食べる用に買った、ブリュレバウムです。

ブリュレ部分がカリッカリで美味しいけど、プレーンのが美味しいな(笑)。


朝こっちに来た義兄。
ちょこっとブラブラしたら、ランチをしに餃子屋さんへ。

人気のお店なので、開店と同時に行ったけど、
もうすでに並んでた~( ̄△ ̄;)

ま、すぐ入れたから良かったけど♪


 border=


わざわざ来た理由は、今度家を新築するって言うので、
我が家を見て参考にしたいって・・・。


なのでランチをしたら我が家へ来て、あっちこっち見ながらおうち談義(笑)。

一時期ダンナさんの周りで建築ラッシュだった頃、
一番先に家を建ててた我が家に、次々みんなが来た時期があって、
何だか懐かしかった(;´▽`A``


建てた頃の家の話をすると、ホントに我が家が愛おしくて、
こんなに好きがいっぱい詰まったおうちをありがとう♪って、
建ててくれたダンナさんに感謝します。


あ、ダックワーズ↑は、義兄がお土産で持ってきてくれたモノ。
福岡の「16区」ってお店の、有名なヤツなんだって!

めっちゃ嬉しい。
楽しみに頂きまーす(* ̄ー ̄*)





  1. 家族
我が家で新年会♪ :: 2016/01/28(Thu)

先週末、我が家で新年会をしました(* ̄ー ̄*)

大人4人+子供4人。
30年を超える付き合いの友達と。


MとYには結構会ってるけど、子供達もみんな揃うのは1年ぶり。
ちなみに去年の新年会以来です(笑)。








この日は、みんなの都合もあって、
4時スタートっていう中途半端な感じ(笑)。

なので、作り置き出来るモノはお昼くらいから作り始めて、
私はランチに味見がてら(;´▽`A``


あ、高校生男子のSは、バイトで来れないかもって言ってたけど、
○○○のご飯はやっぱり食べたいって、
遅くなってもご飯は食べずに、終わったらわざわざ来ることに。

可愛いヤツめ(笑)。





何を作ろうか悩んだんだけど、小学生女子のRちゃんがカフェが大好きなので、
やっぱりワンプレートが喜ぶかなぁって、洋風な感じに(笑)。


まずはメインの、ミートボールのトマト煮込み。

ミートボールは昔よく作ってた、パセリガーリックミートボール。
久々に作ったなぁ(´▽`;;)








こちらは↑、ダンナさんが作った定番チャーシュー
もうこの年末年始で何度作ったか(笑)。

男子2人に大人気です。


人参サラダには、この時のセロリを入れて、
ハニーマスタード風味の味付けにしてみました♪








いつも作ってるけど、毎回みんな美味しい美味しいって言ってくれるので外せない、
カボチャサラダも作って、
こっちも芋だけど、じゃがいも好きな男子2人が喜ぶかなぁって、
鉄パンでハッシュドポテトも。


案の定、見た瞬間に「めっちゃウマそう!!」って反応してくれた中2男子( ̄m ̄〃)
焼いただけなんだけどね(笑)。





それから鉄パンでもう1つ。
カニグラタン!


子供達には、それぞれ器に入れて多めに用意して、
こっちは少しずつ食べる大人用(笑)。

他でチーズを多様してるので、とろけるチーズは少なめで、
その代わりパン粉にパルメザンチーズを混ぜて焼きました。








あとは常備菜の大根ピクルス。


母の畑でめちゃめちゃ大根が採れるので、
とにかくピクルスで消費(笑)。

私は箸休めにいくらでも食べられるので(^▽^;)


それから、生野菜大好きなTちゃんの為に、
ボウルいっぱいのサラダもあるんだけど、食べやすく生春巻きも。





具は、サニーレタスに水菜、スモークサーモンにアボカドとクリチ。

カフェ好きRちゃんが、アボカドだーいすき(人´З`).:*
って言うので(笑)。


あとは、チャーシューのタレに漬けこんだ漬け卵と、
シンプルな味付けのショートパスタを添えて。


ショートパスタ、シンプルな味にしたので、
ミートボールのトマト煮やグラタンと良く合いました♪








子供プレートは、お野菜少なめのグラタン多め(笑)。
旗が立ってるのは、短冊切りのピクルスです。


みんなが来てから温め直したり、焼いたり、
寒い日でエアコンもずっと付いてたから、あちこち電気使うとブレーカーが(´エ`;)

気にしながらもバタバタと盛り付けて、
それぞれ席に着いたらはじめましょうか♪


長いけどまだ続く↓(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
年末の帰省<お土産とおわりに> :: 2016/01/28(Thu)

ようやく年末の話がこれで終わり(笑)。
もう今年も、ひと月経とうとしてるのにね(;´▽`A``

長いコトお付き合い頂いてありがとうございます。



帰省から帰った翌日の朝ご飯は、帰りに小倉で買った「揚子江の豚まん」。
大きいから、蒸籠に2つ入れたらパンパンです(笑)。








噂通り、具がみっちり!!
そして確かに肉汁がすごい(=*^‥^*)

新幹線の中で食べなくて良かった(笑)。



ランチは、これまた小倉で買った「シロヤ」のパン。
と~~、
ダンナさんが大好きなマンハッタン(笑)。





他県民からしたら、マンハッタン?って感じですけど、
福岡の人で知らない人はいないってくらい、有名なヤツです。

パンというより、完全にお菓子(* ̄m ̄)



そして晩ご飯には薩摩揚げを。

全部で3軒のお店で買ってきたんです♪
1つはお土産に持って行ったから、2軒を食べ比べ。


大晦日に実家でも食べて、さすが本場~!って、
大人にも子供にも大人気でした♪





他にも、色々頂いてきた↓お土産達(*^v^*)


義弟のお嫁さんが佐賀の人で、大好きな佐賀錦やら、
佐賀の美味しいお菓子をたくさん♪


あとね、久々に会った義兄夫婦から、
立派な紙袋に入ったモノを貰ったんですが、
よくよく袋を見てみると・・・。








鈴懸だーーーー(人´З`).:*


鈴懸、福岡に行くたびに、一度買ってみたいってずーっと思ってたんですよね(笑)。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪

ご馳走さまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ何年かは、年に1度くらいは続けて帰省してたのに、
今回は2年ぶりでした。


義弟も結婚して、家族みんなで顔を合わせられた今回。
とってもいい時間を過ごせて、ホントに良かったです♪

大好きな人達の元気な笑顔を見られるって、
とっても安心するし(▰˘◡˘▰)


温かく迎えてくれて、ありがとうございました。
また元気に帰ります(笑)。





  1. └ 帰省
年末の帰省<最終日> :: 2016/01/27(Wed)


セーラちゃんとお別れしたら、この日は実家にお泊り。
晩ご飯も食べてあるから、着いたら寝るだけ(笑)。

でも遅い時間にバタバタしちゃって、
お義父さんとお義母さんには申し訳ない限りでした(>人<*)



翌朝は、鹿児島で買ったロビンフッドのパンと、
お義母さんが作ってくれたサラダなんかで朝ご飯。

作ってもらう朝ご飯って、なんて美味しいんだ~♪


最初はこの日、久しぶりに門司にでも行って、
まだ食べたコトがない焼きカレーでもランチに食べようか?なんて言ってたんです。
(mokoさん、結局行けなかったー!笑)

でも、昨年結婚した義弟の新居に行くことになって、
だったら時間もあるから、実家のお正月用に、
ダンナさんがチャーシューを作ってあげるコトに(* ̄ー ̄*)

みんな絶対喜ぶし♪


なので、午前中は買い物やら新居にお邪魔して、
ランチは「銀河のチャンポン」に行きました。





地元では有名なお店で、行列出来てます(笑)。


昔一度、お兄ちゃん達に連れてきてもらったコトがあるんだけど、
その時は普通にチャンポンを食べて・・。

でもここはチャンポンと同じくらい人気の、焼きそばがあるんです!


私、焼きそば大好きなので、
一度食べてみたかったんだよね~( ̄m ̄〃)





鉄板に乗せられて熱々で出てきた焼きそば。
めっちゃウマーい!!

生卵を乗せるのが基本らしいけど、
私はドゥルンとしたら嫌だったので、目玉焼き乗せで(笑)。


でも次回からは生卵にするわ(´0ノ`*)
熱々鉄板だからきっとドゥルンとしないで、ほどよく絡んで美味しいはず。

すごい大盛りで出てきたけど、ペロッと完食しました(笑)。





あ、そうそう。
食べてたら、周りのテーブルがみんな頼んでたコレ↑。

あまりにみんな食べてるので追加して頼んでみたら、
これまためっちゃウマーい(=*^‥^*)

カリッカリでジューシーで、これもまた次回決定(笑)。


ランチを食べたら、実家に戻ってチャーシュー作り再開。
味見は出来なかったけど、きっと美味しく出来たはずです♪



そんなんで、この日もあっという間に時間が経って、
お義父さん達に駅まで送ってもらってお別れ。








小倉に着いたら、ちょっとお土産を見て、
久しぶりのこちら↑「シロヤ」にも。

昔ながらのパン屋さんなんですが、相変わらずすごーーい人(笑)。

パン屋さんとは思えない雰囲気で、
飛ぶようにパンが売れて行きます(・∀・i)

はじめて見た時ビックリしたもんなぁ。





次の日の朝ご飯用に、こちらも人気の「揚子江の豚まん」も買って、
ダンナさんはお決まりの、東筑軒の駅弁「かしわめし」を、
私は駅ビルでお稲荷さんとかを晩ご飯に買って、新幹線で食べながら帰りました。

疲れてたのか、写真撮り忘れ(;´▽`A``


我が家に着いたのは10時近く?
さすが年末だけあって、地元の駅がすごい人!

ようやく年の瀬を感じました(笑)。


結婚してはじめての年末帰省は、こんな感じで終了。
とっても充実してて楽しかったです♪


続く。




  1. └ 帰省
年末の帰省<セーラちゃんとお別れ> :: 2016/01/26(Tue)


セーラちゃんと3人での旅行
とうとうお別れです。


鹿児島のカフェでランチを食べたら、道の駅に寄りつつまた駅ビルへ。

薩摩揚げの試食を食べまくって、お店ごとにかなり違うのにビックリしたり、
とにかく色々買いまくり、荷物がオソロシイ事に・・。


鹿児島を後にしたら、後は帰るだけ。
でもこれが失敗だったなぁ(_ _|||)

どこも寄らずにひたすら車に乗ってるだけだから、余計寂しくなるんだよね・・。
会話が途切れると、一気に悲しくなりそうで。

あっという間に外は暗くなってくるしね。



そんなコトを思いつつも平静を装っていたら、福岡まで戻ってきて、
最後のお店「天ぷらのひらお」に到着。

ダンナさんが学生時代に通っていた、帰省すると必ず行く大好きなお店。

散々女2人のワガママに付き合ってもらったんだもん、
最後くらいダンナさんが行きたいところに行かなくちゃね(笑)。





まだ旅行に行く前、セーラちゃんに、
ひらおで晩ご飯食べるから、その前にお別れしようか?って聞いてたんだけど、
一緒に食べていくって言ってくれて(▰˘◡˘▰)


でも、「絶対泣く」宣言をするセーラさん・・・。

ダンナさんもね、もう何度も何度もその光景見てるから分かってるんだけど、
毎度「面倒くせー」って(笑)。

今回も「ひらおで泣いたりせんやろね?」ってお見通し(・∀・i)


先からそんな話して釘刺されてるからね、
かなーり口数少なかったけど、我慢したよね(笑)。






食べたら近くの駅の駐車場に停めて、そこでお別れ。
グダグダしてると余計悲しくなるからね、サクッとまたね♪って。


セーラちゃんを車に乗せて、私達がお見送り。
が、はじめて停める駐車場だったから、無事にセーラちゃんが出られるか心配で心配で。
(何せ行く前にぶつけてるから・・。)

したらダンナさんが、そこから覗いてたら出てくるよ!って教えてくれたので、
上から覗いて待ってたんだけど、
これが待っても待っても出てこなくて・・。


ようやくピロピロ行って車が出てきた時は、ホッとして、
バイバーイって、聞こえるわけないけど言ってみて、ちょっとホロっと(;へ:)





2005年にブログをはじめて、もう10年余り。

まさかネットを通じて、こんなに親しく付き合える人に出会えるなんてね、
思ってもみなかったコトです。


出会えたコトに感謝だし、変わらずに付き合ってくれるコトに、
ホントにホントに感謝してます。

セーラちゃん、楽しい時間をありがとう♪
またね(´◡`♥)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、一番最初の画像の、かっこいいトレーは、
セーラちゃんがオソロイで買ってくれたもの♪

もうしょっちゅう使ってます(→美味しいオリーブオイルを満喫)。


上に乗ってる可愛いグラスもオソロイで・・・。
こうやって少しずつ、付き合いの長さと共にオソロイが増えていくのかな(笑)。





  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<GOOD NEIGHBORSでランチ> :: 2016/01/24(Sun)

鹿児島のパン屋や雑貨屋めぐりをしたら、こちらも行きたかったお店、
「GOOD NEIGHBORS」。

こちらでランチを頂きました♪


外も中もカッコいいお店なんです人´∀`)





お店の中にも色々雑貨が置いてあってね、ゆっくり楽しめます。


が、まずは作戦会議!

ホントはこの日、最終目的は指宿で「砂蒸し風呂」だったんです。
砂蒸し風呂に行こうって、鹿児島旅行に決めたんだから・・。


でも、駅でお土産見たり、遠くの雑貨屋に行ったもんだから、
ダンナさんが時間的にもう無理だって。





残念だけど、セーラちゃんも「いいよいいよ!」って言ってくれたので諦め、
代わりにフェリーで桜島でも行ってみる?って提案に、
2人してそうでもないよねって・・・。

( ̄△ ̄;)

言いたい放題(笑)。


結局、道の駅に寄りつつ、
また駅のお土産屋さんに寄って帰ろうってコトで落ち着きました。





作戦会議も終わる頃、ランチ登場!


蓋付きの器にスープが入って、
上にパンが乗せられてきてテンションが上がったところで、
この↑素敵なプレート(* ̄ー ̄*)

めっちゃ美味しそう~♪


私とセーラちゃんはこのプレートで、ダンナさんはタコライスを。
(2日もカフェ飯に付き合ってくれてありがとう。)





どれも美味しかったけど、カボチャサラダにかかってた、
ディルのソースがめちゃめちゃ好みでした♪


私、カボチャのお料理は、外で食べると苦手な場合が多いんだけど、
今回は1日目のカフェのカボチャプリンといい、
ここのサラダといい、どっちも好きだったなぁ。


もしかして、こっちのカボチャ自体が美味しいの?(笑)。


ランチを食べたら、お店の外であーだこーだ写真撮って♪

美人モデルを使って、頭ではいい感じに撮れると思ってるんだけど、
撮ったの見ると何か違うのよね~(; ̄д ̄)





うちのモデルさん、カメラマンが別に指せって言ってないのに看板指すし、
指したら指したで何か指オカシイし・・。

次までに、もう少しモデルの練習しといて貰わなくちゃだわ(笑)。


そんなくだらない時間も楽しく過ぎ、
指宿は行かなくなったので、道の駅に寄りつつまた駅ビルへ。


続く。





  1. ぶよじとセーラ
トマトソースパスタ&トマトクリームパスタ :: 2016/01/22(Fri)


こちらも先週末ランチ。
前回の牛すじ大根の次の日。

使ってしまいたい生クリームがあったので、久々にパスタを。





が、私はトマトソースパスタの気分だったので、ダンナさんはトマトクリームで、
私はトマトソースにハムのパテのせにしてみました。


生クリームが結構あったので、ダンナさんのだけに使ってもまだ余りそう・・。

なので、いつものハムのパテに、多めにクリーム入れて、
牛乳も入れて少し柔らかめに作って。








それをトッピングして、混ぜたりして食べました(*^v^*)

これがね、すごく美味しかったんです!


トマトソースだけでもいいけど、ちょっと飽きたりしませんか?

ただのクリームをトッピングもいいけど、
ハムの風味があるクリームだから、うま味がUPする気がする~(笑)。





ダンナさんのは、トマトクリームだったのに、
同じようにトッピングしたりして食べてました。

それも美味しかったみたい( ̄m ̄〃)


そうそう、前日お買い物に行こうとお店に向かっていたら、
途中で無人販売のセロリを発見!

大きい袋に1株以上入ったのが、なんと200円!!








そんなにどうする?って一瞬思ったけど、
もうお財布から200円出して入れてました(笑)。


なので半分くらいは煮込み用に刻んで冷凍。
残りでとりあえず2種類のサラダに。

具は人参とセロリで、
上のはレモンやハーブソルト、オリーブオイルのシンプルなやつ。





こちらの、イワシのパン粉焼きに添えたのは、
ポン酢と粒マスタードなんかに和えたやつ。

セロリがそんなに好きじゃないダンナさんも、
こっちは少し食べてくれました(´▽`;;)


ツナなんかを入れると、もう少し食べやすくなるけどね。





久々にリクエストに応えて作ったパスタ。
美味しいって食べてもらえると、とっても嬉しいです人´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は平日休み~!

今から美容院へ行って、少しキレイにしてもらったところで、
免許の更新に行ってきます(笑)。

2度目のゴールド!

あ、ペーパーではありませんよ(´0ノ`*)
毎日結構な距離走ってます。

今日も安全運転で(笑)。





  1. お料理
牛すじ大根と生姜ごはん :: 2016/01/21(Thu)

また先週末のランチ。

ちょっとバタバタしてUP出来ずにいると、
すぐ次の週末が来ちゃうんだもん・・。

こんなんであっという間に1ヵ月が過ぎ、半年過ぎ、また1年?(笑)。


この日のランチは和食。
晩ご飯のスライドなので・・・。

最近平日の晩ご飯はほとんど和食なんです。

ダンナさんの帰りが遅い時が多いので、極力ヘルシー目に(;´▽`A``





この日のメインは、牛すじ大根。

作った日に、ダンナさんが晩ご飯要らなくなって、
この日のランチに登場˘‿˘;


圧力鍋で作ってるので、大根も牛すじもとろとろです。
ネギたっぷりが美味しい♪








ご飯は生姜の炊き込みごはん。

以前行った白骨温泉宿で出てきたご飯が美味しくて、
それからちょこちょこ作ってます。

実家で採れた生姜をたーーっぷり入れて(* ̄ー ̄*)


ランチのために作ったのは、卵入りの野菜スープ。

あ、最近は全然書いてないけど、
モチロンまだタンパク質は意識してますよ(笑)。








こちらはほうれん草とえのきの胡麻和え。

ほうれん草が食べたいなぁって思って買い物に行ったら、
お1人様2つまでって、広告の品のキレイなのに出会えてテンション上がった~(笑)。


たかが98円なんだけどね。
でも主婦って、そんなのにめっちゃ幸せを感じますよね?( ̄m ̄〃)





牛すじ大根にも生姜いっぱいで、体ぽかぽかランチ。


急に寒くなったし、来週もまだ寒いみたいだから、
しっかり食べて体も動かして、体調管理しないとね!




  1. お料理
年末の帰省<2日目は鹿児島めぐり> :: 2016/01/20(Wed)

ちょっと間が空いてしまいました(´▽`;;)


宿の美味しい晩ご飯を頂いて、たっぷり温泉を満喫し、
ダンナさんは一足早くオヤスミナサイ・・。

セーラちゃんと私は、飲みながらボソボソおしゃべり。
(気持ちだけは小声でね・笑)
してたかと思いきや、少ししたらセーラちゃんが、私も寝れそうって。

ホントにお布団に入って数分で寝息立ててた(・∀・i)


私はどこへ行っても、いつもの雰囲気じゃないと寝られないタイプなので、
めっちゃ浅い睡眠で朝を迎えました(笑)。



起きたら、早速また温泉に浸かってのんびり。
会いたい人に会えて、温泉まで入れて、ホント幸せ~♪





朝ご飯も部屋食だったので、戻ったらまた準備がはじめられてました。
いい香り(=*^‥^*)


宿の朝ご飯は、ご飯のお供がいっぱいで、
全部食べようと思ったら、何膳もおかわりしないと(笑)。

ま、そんなに食べられないんだけど・・。


そうそう、さすが鹿児島。
揚げたてのさつま揚げがめちゃめちゃ美味しかったです♪
(↓奥に薄らぼんやり写ってるの・笑)








朝からお腹いっぱい食べて、
ちょっとのんびりしたらチェックアウト!

今日も行きたいところいっぱいなので、早めに動きます。


突然決まった年末の旅行だったので、
宿を探しだした頃はどこもいっぱいで、ようやく見つけたこちらのお宿。

落ち着いた雰囲気のいいお宿でした。





宿を出てまず向かったのはパン屋さん(笑)。
朝早くから開いてるところなんて、パン屋さんしかないしね。

って、最初からの予定通りですけど(* ̄m ̄)


セーラちゃんはもうこの日に帰るから買っていけるし、
我が家も次の日、実家で朝食べる用のパンが欲しかったので、買う気満々♪








ロビンフッド。

人気のパン屋さんらしく、特にこのお店のロゴマークの袋に入った、
コーヒーサンドが有名とか?


買えてよかった(▰˘◡˘▰)
クロワッサンもめっちゃ美味しかったなぁ♪
(実家で写真も撮らずに食べちゃった・笑)



パン屋さんを出たら、雑貨屋さんに行くつもりが、
ちょっと早めに行動したのでまた開いてない・・。





どうする~?って話してたら、
朝コーヒー飲んでないから飲みたいねって。

色々検索したけど、すぐには見つからず、
じゃあ駅に行ってみよう!ってダンナさんが。


結果、こんな感じでのんびりコーヒーも飲めて、
たくさんのお土産屋さんも見られて、無事に雑貨屋さんも開きました!


可愛らしい雑貨屋さん↑を見て、もう1軒パン屋さんに。
が、こちらはフラレマシタ・・・。





気を取り直して、お次も雑貨屋さん!

こちらは、すごく行きたかったけど、
ダンナさんに時間的に無理かもよって言われてたところ。


山の上の方にあって、桜島も一望できるんです(* ̄ー ̄*)





お店の中も素敵だったけど、建物もカッコ良かったなぁ♪
行けて良かった人´∀`)


でもとにかく行く道がちょっとした山道だし、ゴチャゴチャしてるので、
自分の運転では行きたくないねって、セーラさんお決まりの言葉が・・。

つか、そもそも来ないけどね(笑)。



さ、お腹も空いたので、次はランチに行きましょう。

続く。




  1. ぶよじとセーラ
キムチスープランチ :: 2016/01/16(Sat)


またまた、先週末食べたランチ。

去年はご飯写真をホントに撮らなかったから、
今年はもうちょっと撮ろう!って思ってね(;´▽`A``


いつまで続くやら、だけど(笑)。





この日は、前日の晩ご飯の残りの、
キムチスープであったかランチ。

私、キムチスープが大好きなんですよね~♪


去年、実家の母から酒粕を貰って、
お味噌汁には毎回酒粕をちょっと入れるように・・。

モチロンこれにも。


キムチと酒粕の組み合わせは、栄養的にバッチリだもんね♪
でもたくさん入れるとアウトです(´▽`;;)
(元々そんなに酒粕が好きではないので・笑)








唯一作ったメインのおかずは、
ベビーホタテと長芋の、バター醤油炒め。

ただ冷蔵庫にあったモノを合わせただけ(・∀・i)


でも両方鉄パンで焦げ目がつくくらい焼いて、
最後にお醤油まわしかけたら間違いない味(笑)。








あとは卵豆腐と、ひらおのイカの塩辛を出しただけ。


ひらおの塩辛って、年始から書いてるけど、
福岡では有名な(?)天ぷら屋さんの塩辛なんです。

帰省するたびに行ってて、今回もセーラちゃんと3人で♪



冷凍してちょこちょこ食べてるから、
まだしばらく楽しめます(* ̄m ̄)





あ、頭からお花がワッサーって出ちゃってるこの子。
カワイイでしょ?人´∀`)


だいぶ前にセーラちゃんから、カワイイのプレゼントするからって言って貰ってて・・。
ようやくご対面出来ました♪

最近の私の癒し(▰˘◡˘▰)


あ、そろそろこの時期の癒しの子達も出そうかな。






  1. お料理
年末の帰省<霧島温泉*宿ごはん> :: 2016/01/15(Fri)


鹿児島旅行記事の続き。


熊本でランチを食べて、雑貨屋さんを見て回ったら、
ビューンとこの日のお宿、霧島温泉まで。

さすがにね、暖かかったこの日も、霧島に着いた頃はちょっと寒い・・。


ってか、セーラちゃんってね、寒がりなくせにめっちゃ薄着なんです。
ビックリしますよ!
ま、私が着過ぎってのもあるけど、それにしても薄着(; ̄д ̄)


オシャレは我慢ってよく言ったモノで、オシャレな人は薄着なんだね(笑)。
寒い寒いって、オバチャン丸出しじゃダメだわ・・・。





宿に着いたら、まずは温泉~♪

ダンナさんと行くと、お風呂は1人だけど、今回はおしゃべりする相手がいるもんね(▰˘◡˘▰)
大浴場に、広い露天風呂が2つも!

HPで見たまんまの、川の見下ろせる素敵な温泉でゆ~っくり。


出てきたら、お部屋にご飯の準備が着々と。





テーブルいっぱいに並んだご馳走。
テンション上がるわ~♪


↑そして何故かまた、2人で並んで座ってる人達。
以前3人で行った宿でもそうだったんだよね(笑)。

ま、ダンナさんも、美人が隣で、
ビール注いでもらったら嬉しいもんね( ̄m ̄〃)





ではでは、乾杯したら早速頂きましょ~♪


前菜の、あおさの餡がかかったイカや、土瓶蒸し、
お刺身も美味しかったんだけど、
とくにコレ!

薩摩の黒豚のしゃぶしゃぶ。
コレがもー美味しくて人´∀`)

3人とも絶賛!





お出汁が最高に美味しかったんだよね~♪

雑炊で食べたいねって言ったくらい。
牛のしゃぶしゃぶも美味しいけど、美味しい豚のしゃぶしゃぶもタマランね(笑)。


でもこれはメインではなくて、メインは黒毛和牛の陶板焼き。
それぞれ好きなように焼いて食べます。

これもお肉が柔らかくて美味しかった♪





他は、里芋饅頭やかきあげ。

かきあげも美味しかったけど、
お腹いっぱい過ぎて全部食べられなかった・・。


最近はお宿のごはん、完食ってなかなか難しい˘‿˘;

歳をとったなぁ。





お腹いっぱいになったらちょっと休憩。
おしゃべりしつつ、お部屋でダラダラのんびり・・。


落ち着いたらまた温泉に行って、あーでもないこーでもない、またおしゃべり(笑)。
お湯に浸かったり、夜風にあたったり、1時間くらい入ってたかな?


お互い幸せに暮らせてる今に、ちゃんと感謝しようねって、
ほっかほかに温まりながら語り合いました ̄m ̄


そんなんで、旅行1日目が終了!
次の日は鹿児島をめぐりました。


続く。







  1. ぶよじとセーラ
美味しいオリーブオイルを満喫 :: 2016/01/13(Wed)


鹿児島旅行記事の途中ですけど・・・
週末のランチの話。

高級なオリーブオイルを、味わって頂きました♪


セーラちゃんに会った時、プレゼントを頂きまして、
その中に一緒に入ってたオリーブオイル。

セーラちゃんが大絶賛してるモノ。








見るたびに気になってたんですよね~♪
めっちゃ嬉しい(* ̄ー ̄*)

実はお正月のマリネやサラダに、早速使っちゃったんだけど、
美味しさをしっかり味わうのは、やっぱりそのまま頂いてみないとね。


せっかくの美味しいオイルだから、
バゲットも美味しいのを買いに行ってきましたよ(笑)。





大人気のパン屋さんなんで、朝早く出かけてGET!
まだパリパリ言うくらい焼き立てでした。


めっちゃキレイな色のオイルをたっぷりつけて食べると、
ウマーー( ̄m ̄〃)

ホント、嫌な感じは一切ない。油だってコトも忘れちゃう。
身体に良さそうなオイルでした♪





他にパンも買ってきたので、特におかずは作ってないんだけど、
せっかくバゲットがあるなら食べたいってダンナさんに言われたので、
ハムのパテは急いで作りました。

ダンナさんの誕生日にも作ったんだけど、
コレ、気に入ってもらってます(▰˘◡˘▰)


あとは、キャンベルのクラムチャウダーがあると思ってたのになかったので、
コーン缶でコーンスープと・・。








トマトのサラダ。
このサラダのドレッシングも、美味しいオイル使いました。

贅沢過ぎるな(;´▽`A``


でもせっかく頂いた美味しいモノ。
美味しいうちに食べたいしね♪


美味しいモノと言えば、買うつもりはなかった甘いパン。
見たら我慢できなくて1つだけ(笑)。








久々にパンでお腹がいっぱいになって、幸せだったなー人´∀`)


なーんて言ってられる場合じゃないんだから、
その分ジムで頑張ってトレーニングしてきました。

今年も成果が見えない戦いが続くのかなぁ・・・。

トホホ。




  1. お料理
年末の帰省<雑貨屋さんへ> :: 2016/01/12(Tue)

cafe nidでランチをしたら、
隣の雑貨屋さんをちょこっと覗いて・・。


入口からカワイイので、ひとしきり撮影会もやってね ̄m ̄








雑貨屋さんというよりは、
インテリアのお店って言った方がいいのかな?

我が家が使ってるソファが置いてあったり、
色んなタイプのキッチンがあったり・・。



うちのキッチンも好きなように作らせてもらったけど、
やっぱり違うタイプを見ると、こんなのもいいなぁ♪とか思っちゃうよね(笑)。





そしてまた移動して、次の雑貨屋さんへ。

ランチしたお店と同じ系列店だけど全然違う雰囲気!
見てて楽しい(▰˘◡˘▰)


ただね、以前ダンナさんと熊本に来た時も行けなかったお店が、
今回もお休みで行けず・・・。

しかも何軒か。
残念すぎ。








ま、どこへ行っても撮影会は出来るからいいんだけどね♪


どこからどう撮っても様になるモデルさん( ̄▽ ̄*)

手足は長いし細いし、顔が見せられないのが残念だけど、
ホントきれいで色っぽいし。


1度でいいからこんな風になってみたかったなぁって、
カメラ越しにいつも思ってます。





あ、こないだテレビで森三中の村上さんが出てた時、
私きっと、人から見たらこんな感じなんだろうねって、ダンナさんに言ったら、
足の短さは似たようなもんだねって・・・。

いいんです、自覚してますから(_ _|||)
(って、むーさんごめんね・笑)


神様は意地悪だよねぇ・・。

でも、そんなみんなの憧れの、カリスマのような人と引き合わせてくれたんだから、
神様のおかげか!


ん?何の話?(笑)。

続く。





  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<cafe nidでランチ> :: 2016/01/11(Mon)

セーラちゃんとの鹿児島旅行。

熊本に寄り道して、ランチはこちらにお邪魔しました。

「cafe nid」。

系列店がたくさんあるところで、
それぞれどこのお店もカフェがあるようだったけど、
個人的に雰囲気が一番好きそうなこちらを勝手にチョイス(* ̄m ̄)








基本セーラちゃんはどこでも喜んでくれるので(笑)。


実際のお店は、ネットで見るよりももっと素敵でした♪
どこもかもカワイイ人´∀`)


入口から写真撮りたいことたくさんなんだけど、
とにかくお腹が空いてるのでね、とりあえず席へ(笑)。








それぞれ注文したら、ちょっと一息。

したらどうですか、この方↑。
緊張感なさすぎ(笑)。

2年ぶりに会って、まだ2時間くらいしか経ってないんだけど・・。


ま、それくらいお互い気をつかわずに、自然体で居られてるから、
一緒に旅行も行けるんですけど(^▽^;)





カフェの方にも、雑貨や器なんかが置かれてたので、
2人でちょこっと見ていると、ダンナさんが呼ぶ声が・・。

飲み物やサラダが出てきたみたいです(´▽`;;)


めっちゃカフェっぽくてテンション上がる~♪

セーラちゃんの毎日のご飯なんて、カフェどころか、
コジャレたレストランで出て来てもいいくらいの見た目だけど、
やっぱりお店はお店でね。








写真撮りまくってたら、
セーラちゃんのポップオーバープレートも登場!

カフェのワンプレートっぽいよね~。


こちら↓のダンナさんのカレーも、カフェっぽいプレートでした。

今回有無を言わせず、
カフェ飯に付き合わせちゃってごめんね(>人<) 








私は色々悩んだんだけど、無難にパスタ。
他のメニューにすれば良かったかな?(笑)。


食後には、私のだけデザートと飲み物がついてて、
この日はカボチャプリンが。

私、カボチャプリンちょっと苦手なんだけど、
これはスパイシーでプリンっぽくなくて、すごく好みでした♪





普段は1人で写真撮ってってしてるけど、
一緒に撮る人が居るとまた楽しいよね。

色々やらされるけど(笑)。


続く↓




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<セーラちゃんと再会> :: 2016/01/08(Fri)



年末の実家帰省。

帰省した日はダンナさんの家族と過ごして、小倉に1泊。
次の日はセーラちゃんと3人で旅行に行ってきました。


<はじめに>でも書いたけど、
今回正月休みに入ってすぐ帰省ってことになって、
いつもなら私だけ先に出て、セーラちゃんちにお泊りしてって感じなんだけど、
さすがに正月休み前に仕事は休めない・・。

今回は会うのは無理かもなって思っていたら、
ダンナさんが一緒の旅行を提案してくれました人´∀`)





それを伝えたら、セーラちゃんも喜んでOKしてくれて♪
この時ぶりの3人の旅行です(笑)。


まだ真っ暗な朝、ホテルでパンの朝ご飯を食べて、
早めの電車に乗って博多方面へ。

日本はやっぱり広いよね。
うちの方と日の出の感覚がだいぶ違うもん・・。





電車の中から見る朝の雰囲気が、1時間近く違う感じがしました。



何だか今回、すごく久しぶりにセーラちゃんに会えるのに、
ずっと現実味がなくて・・。

ダンナさんが一緒だったのもあるかもだけど、
だから逆に会ったらジワっときちゃうかな?なんて思ってたのに全然でした(笑)。


会う数日前に、車ぶつけたって聞いてたところの方が気になっちゃって(* ̄m ̄)





そんなシレっと再会を果たしたら、私達は車の後ろに乗りこみ、
ダンナさんがセーラちゃんの車を運転。

まぁとにかくずーーーっとしゃべってて、気がついたら熊本に到着(笑)。
あっという間でした(´▽`;;)


行くところは調べてきてるから、後はダンナさんに任せておけば完璧!
サクサク連れて行ってくれるので、ホントに頼りになります。


着いたのは「まどzakka」
何年か前に1度お邪魔したお店です。








カワイイんだよね~♪このお店。

おうちモチーフの雑貨がいっぱいあって、
以前もおうちモノをいくつか買いました(*^v^*)


ただ私、最近雑貨熱はちょっと冷め中。
見てるだけで満足(笑)。



今からランチなんだけど、パン屋さんがあったらやっぱり見たいよね。








お向かいは系列店のパン屋さん。
こちらもカワイイ♪

前に行った時と、お店の雰囲気が変わってました。
きっと熊本の人気店なんだろうね。


買うつもりはなかったのに、お腹も空いてるしね、
見たら買っちゃう(笑)。

後で3人で分けっこして食べようって。








当然のように、早くからお腹空いたお腹空いたウルサイ人がいるのでね、
次はランチに向かいます ̄m ̄


続く。






  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<久々に実家へ> :: 2016/01/07(Thu)

お正月の話もようやく一段落したので、
やっと年末帰省の話です(笑)。

だいぶセーラちゃんから遅れをとってるけどね・・・。


今年は結婚してはじめての年末帰省。
しかも決まったのは1ヵ月前。

今年のダンナさんの正月休み、前半が長かったのでね、
お休みに入ったとたん帰省することになったんです。





元々そんなに頻繁に帰らない我が家。
結婚14年目にして、年末帰省が初なんだもん( ̄△ ̄;)

普通年末年始くらい帰るよね?


でも今回よく分かりました。
年末年始は帰らない方がいい(笑)。

帰省ラッシュって言うの?
はじめて体験したけど、ホントすごいんだね~。
地元の駅にありえないくらい人が居てビックリしました。


↑そんな、朝一で向かう新幹線の中で食べたベーグルサンド。
美味しかったなぁ♪





朝一で新幹線に乗ってもね、着くのは昼過ぎ。
乗ってるだけなのにお腹は空くのね・・。


帰ったらラーメンは絶対食べたいダンナさんの為に、
この日のランチはとんこつラーメン!

しかも小倉駅からわざわざバスで食べに行って(´▽`;;)


ダンナさんもはじめてのお店。
人気店なのかな?

私達が入ってすぐに、スープがなくなったとかで一旦クローズ。
ギリギリセーフでした(笑)。








一口餃子とラーメンを注文。

私、地元以外で餃子食べたのはじめて?
じゃないにしても、あんまりないと思うんです。

今さらながら、いつも食べてる餃子と他の違いを知りました(笑)。

どっちも美味しかったです♪



あ、今回久々に小倉駅に行ったからか?
お昼時だったからか?

降りたとたん、とんこつの香りが漂ってきて笑った~(笑)。


食べたらようやく実家に向かいます。

続きから↓





>>続きを読む

  1. └ 帰省
砥鹿神社へ初詣 :: 2016/01/06(Wed)

お正月休み終盤。
4日の日は初詣に行きました♪


我が家にしては早い初詣。
(ちなみに去年もちょっと早い→三島大社

ダンナさんが混んでるのは嫌いだし、
基本初詣に行きたいのは私だけだし( ̄△ ̄;)


去年同様、もう仕事始めのところが多いから、
もしかして今日は穴場かも?って、買い物がてら近場に行こうと思っていたら、
ダンナさんが良さそうなところを調べてくれて、ちょっとこでかけ♪








豊川にある「砥鹿神社」に行ってきました。


そこそこ大きい神社で、結構初詣の人も多かったけど、
そんなに混雑してるわけじゃなく、
とても清々しい雰囲気の神社でした。

ココ、とっても好きだなぁ♪








しっかりお参りしたら、おみくじね。

去年は大吉だった私、今年は・・・。


ダンナさんと2人揃って「末吉」。
まぁいっか(´▽`;;)

それよりちゃんと中身だよね!


私→煮詰まる前に一回休め
ダンナさん→雲の切れ間から差し込む光





私に書いてあったコト。
やみくもにつき進まないで、ときに立ち止まって、
自分に大切なモノが何かを考えなさいって・・。

去年同様、すごく心に響く。


ダンナさんは、ついてないと感じても、
自分の運を信じてほがらかに過ごすこと。
明るい心と笑顔には、幸運を引き寄せる力がやどる!だって。





ダンナさんが毎日笑顔で過ごせるように、
私も明るい心と笑顔で毎日頑張らなくちゃ!

突っ走り過ぎず、立ち止まりながらね(笑)。


晩ご飯は、いつもの美味しいお寿司も食べに行ったし、
とっても良い初詣の1日が過ごせて、
幸先のいいスタートを切れた我が家です(* ̄ー ̄*)




  1. ├ こでかけ
白寿のお祝い♪ :: 2016/01/05(Tue)

毎年やっている、母方の親戚が集まる新年会。
今年は祖母の「白寿」のお祝いも兼ねてました。

今年やってくる誕生日で「99歳」になるんです!


ちょっと早いけど、みんなが集まるし、
歳が歳だからね、なんでも前倒しでお祝い(笑)。





でもね、ホントに99歳?ってくらいピンピンしてて、
耳も大して遠くないし、背筋もしゃんとしてるし、
未だに畑仕事バリバリするし、めっちゃめちゃ元気!

「え?私もう99歳にもなるの?へぇ~ホント?」なんて言ってるし(;´▽`A``

この日集まれた、ひ孫6人に囲まれて嬉しそう。





おばあちゃんの子供は4人。
孫が7人で、ひ孫は8人。

孫の1家族だけ来られなかったけど、他は全員集まって、
総勢25人の新年会です♪


メインはしゃぶしゃぶ~!

いつもはネットで飛騨牛を頼むんだけど、何故か今年はお休み中で・・。
仕方なく近所のお肉屋さんで買って行きました。





あとはオードブルに、巻き寿司にサンドイッチ。

ポテトサラダやマリネ、煮物なんかは作っていって、
3つのテーブルをつなげたところに、ずらーっと並べます(笑)。


年々、年寄りは食べなくなるけど、子供達が食べるから、
バランスも保たれてちょうどいい( ̄m ̄〃)








食後は、おばあちゃんのお祝い用に、
孫一同で買った80㎝の長いロールケーキを♪


私が買いに行ったんですけど、
最初から丸いデコは考えてなくて、四角狙い(笑)。

だって30人近く居るのに、丸いケーキなんて絶対切れないもんね。





そしたら行ったケーキ屋さんに長いロールがあって、
それなら切りやすいかも!って即決( ̄▽ ̄*)

若干汚くはなったけど、見事に24カット出来ました(笑)。


当然切った後は子供達のじゃんけん大会。
1人1皿取って、めっちゃ静かにケーキタイムとなりました♪





1番キレイで大きい、3㎝くらいのケーキを、
半分以上はペロッと食べるおばあちゃん。

モチロンその前のしゃぶしゃぶだってしっかり食べてます。


どう見ても、あと5年くらいだって余裕で頑張れそうだけど、
しっかり食べて好きなコトして、ずっとずっと長生きしてほしいです(▰˘◡˘▰)



明日は仕事はじめ。
私も負けないように、今年も頑張ろ~!




  1. 家族
定番チャーシュー :: 2016/01/04(Mon)


あっという間に三が日が終了・・・。

昨日は妹と2人で朝からバーゲンへ出掛けてクタクタ(;´Д`)
今日は、仕事はじめのところも多いから、
ちょっと空いてるかな?って、ダンナさんと初詣へ。

その話はまた今度書くとして~。


あ、毎年恒例のバーゲンだけど、今年は甥っ子が居なかったので、
すごくストレスなく買い物出来ました(笑)。

やっぱりもう、男の子は1年生でも買い物飽きちゃうんだよね・・・。
「女の買い物はなげ~な~!」とか言われるし(--;)

一緒に行かないのがお互いのため(笑)。





こちらのチャーシューは、
ダンナさんが大晦日や正月用に作ってくれたモノ。

実家で家族が集まる時は、最近このチャーシューが定番です。


うちの父は、ダンナさんが作るこのチャーシューが大好きで、
つまみ用がなくなると催促してくるくらい(^▽^;)








今回は若干脂が多めかな・・。
お肉選びもなかなか難しいよね(´▽`;;)

でもやっぱり男性陣には好評で、
持って行った分、全部その日になくなりました(笑)。


忘年会&新年会は、ブリしゃぶやお刺身、
カニやチャーシューetc毎年ご馳走がたくさん並ぶので、
私が作っていくのはいつもサラダとかマリネとか・・。





今回は、いつもの大根のピクルスと、
赤カブを見つけたので、赤カブの甘酢漬け

赤カブは丸ごとスライスして漬けたので、最初はそのまま食べて、
後からはチーズを挟んでミルフィーユ状にして、ピンチョスみたいにしてつまみました。

雰囲気が変わってそれもまぁあり(笑)。





鹿児島で買ってきたさつま揚げも、めっちゃ美味しいって、
大人も子供も食いつく食いつく。

あ、新年会には、帰省した時にお義母さん達と行ったスーパーで買った、
瓦そばをホットプレートでやってみたんだけど、
はじめて食べる味にみんな大絶賛(* ̄m ̄)

色々買って帰ってきて良かったなぁ♪


それにしても、お腹の肉がヤバすぎる・・・。
恐るべしお正月。





  1. お料理
2016年*申年 :: 2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。

2016年が、皆様にとって明るく、健やかな良い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。





そんな新しい年がはじまった今日。

もしかしたら結婚してはじめて?
元旦にお雑煮を食べました(´▽`;;)

ダンナさんがそんなに喜んで食べないのもあって、
お雑煮を食べないお正月もあるくらい・・。


って言っても朝ご飯は普通にサンドイッチとコーヒーで、
これはランチに(笑)。





お節も、食べたいのがないって言うので作らないし、
毎年元日や明日は、基本あっちこっちに行って新年会をしてるので、
うちでご飯を作らないんですよね・・。


それが今年は、元日の昼の新年会が中止になって、
うちで食べなきゃいけなくなったので、
(しかも大晦日の夜に聞かされる・・・。)
どうせ食べるならお雑煮作ろうかなって、急きょ。


何年ぶりだろ?元日のお昼ごはんを作ったの(;´▽`A``





モチロンなんの用意もしてなかったので、あるモノ総動員(笑)。


お雑煮は、実家から貰ってきたイクラを乗せれば、
とりあえず特別ってことでヨシ(* ̄m ̄)


あとは常備菜の、ピクルスに人参サラダに浅漬け。

それから帰省で買ってきた、天ぷらひらおのイカの塩辛と、
貰った数の子をお正月っぽい器に並べて・・。
(昔100均で買ったのですけど・笑)








こちらは↑明日の新年会に持って行こうと思って作った、
赤カブの甘酢漬け。
唯一お正月食材で作った、お正月風なモノ(笑)。

でも一応、なんちゃって正月気分を味わいました♪



大晦日と言っても、我が家は年越しを待たずサッサと寝るし、
年々お正月っぽくなくなってきてて・・。

悲しいかな、実感出来るのはお年玉あげる時だけ( ̄△ ̄;)





これから元日は家でお昼を食べることになるなら、
来年からちょっと頑張ってみようかなぁ・・・。

なーんて(笑)。


あ!!今年の抱負は「口を慎む」だった(; ̄д ̄)

大晦日に余計なコトを言って、ダンナさんの気分を害してしまった私。

ベラベラ余計なコトを言う、おしゃべりな女からは卒業して、
口を慎み、そっと静かにそこで微笑んでるひと。

ちょっとでもそんな大人なひとになれるように頑張ります!








  1. お料理