ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



スイーツプレートとカフェランチ :: 2016/02/26(Fri)

先週末、雨でどんよりした午後、
ちょっと気分を上げるために、スイーツプレートでおやつにしました♪


アイスもつけちゃおうかな?と思ったけど、そこは我慢(笑)。
だからちょっとさみしいけど、ラインナップは豪華ですよ~♪


だってセーラちゃんからもらった、あいちゃんのスイーツだもん(* ̄m ̄)





色々ちょっとずつ食べたいからね、
全部ダンナさんと半分こ。


まずは私の大好きな「ダックワーズ」。

あいちゃんが作ってるの見るたびに、
食べてみたーいって思ってたの♪





そんなコト思ってた頃に、義兄から有名なダックワーズも貰ったんだけど、
全然負けてません!

十分美味しいよ~人´∀`)

あいちゃんは中身もしっかりこだわって作ってるからね♪


そしてこちらの、セーラちゃん作のくまちゃん?と、マドレーヌも。
食べちゃうの可哀そうで、一応足から頂きました(笑)。





マカロンはね、もう何度も頂いてます♪


あいちゃんのスイーツ、食べてみたい人がいっぱいいるのに、
何度も食べさせてもらってるなんて贅沢な話(´▽`;;)

しっかり味わって頂きました♪





どれもすごーーーく美味しかったよー!
ありがとう。


続きはカフェでランチ↓





>>続きを読む

  1. 日記
バレンタインランチ♪ :: 2016/02/21(Sun)


まだバレンタインの日の話です・・・。


バレンタインはチョコもだけど、
ご飯もダンナさんの好きなモノを作ってあげたい♪

私がしてあげられるコトは、これくらいしかないからね(´▽`;;)


お休みだった今年は、去年に引き続きランチで!

去年はまだパン焼きしてたんだなぁ・・。
頑張ってクロワッサン作ったんだもん(笑)。





今年のメインはパスタ!
大好きなミートソースにしました。

何かって時には、コレを作れば間違いない(笑)。


うちの冷凍庫には、100%ストックされてると言ってもいいくらい、
なくてはならないモノです( ̄m ̄〃)





前菜的なのは2つ。

私が食べたかった、スモークサーモンのマリネと、
前日の晩ご飯にダンナさんが作ってくれた、牛肉のタタキを。


残り物だけど、タタキはちょっとご馳走っぽいでしょ?(笑)。








前の晩はお鍋だったんだけど、
「久々にタタキが食べたーい♪」って言ったら、
美味しそうなお肉を選んで作ってくれました人´∀`)

もう何度か作ってくれてるんですけど、コレがめっちゃ美味しいんです~♪


新玉の時期なのでね、美味しい新玉と一緒に。





新玉はこちらにも。

あればいくらでも1人で食べちゃう、
スモークサーモンとアボカドのマリネ。

新玉たっぷりに、久々に買えた美味しいレモンオイルをいっぱい使って♪


私的には、パスタよりこっちを両方大盛りで食べたい(=*^‥^*)








そしてもう1品、こちらも定番のツナじゃがシチュー。
調べたら、ここ数年ずっとバレンタインに作ってます(;´▽`A``

2013年のバレンタインも、エビマヨにコレ(笑)。


でもきっと、ダンナさんに私のご飯で好きなモノって聞くと、
両方上位に間違いないので・・。





北川 景子じゃないけど、
もう少し手の込んだモノもあると思うけどなぁ(笑)。

ま、作る方は楽なので全然いいんですけど(´0ノ`*)


美味しいって言ってもらえるメニューが増えるように、
これからも頑張ります!





忙しかったけど、充実したバレンタインの休日でした♪

いつもありがとう(▰˘◡˘▰)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はいいお天気になったけど、風が強い~!

でも、美味しいコーヒー買いにお出掛けしてきます♪





  1. ├ イベントごはん
スペシャルな友チョコ? :: 2016/02/17(Wed)


友チョコとは呼べないようなモノを頂きました(* ̄ー ̄*)


バレンタイン当日、すっかり我が家のバレンタインも終わって、
晩ご飯を外で食べて帰ってきたら、セーラちゃんからの荷物の不在表が・・。

え?何?まさか??って、ソッコー宅急便に電話(笑)。


やってきた箱には、こんなにたくさんの見覚えあるスイーツが~♪
(って、ゴチャゴチャしすぎててワカラナイ?笑)





セーラちゃんのブログはモチロン、
あいちゃんのブログだってしょっちゅう見てますから、
このカワイイお風呂くまちゃんだって知ってますよ~( ̄m ̄〃)


本物、めっちゃカワイイ♪
(カワイイ画像に作り方は→こちら。)


あいちゃんちで、私も何度か参加させて貰ってる、
恒例のお楽しみ会をやったらしく、その時に作ったモノを送ってくれました。

メッセージ付きで( ˘ ³˘)♥





わざわざ送ってくれるって、愛よね?
友チョコ超えてるよね?(笑)。

嬉しすぎるわぁ(人´З`).:*


くまちゃんチョコだけじゃなくて、
あいちゃんが作ったスイーツ達もおすそわけしてくれました♪

しかもスイーツだけじゃなく・・・。








このチョコパンも!

これ、以前頂いたことがあって食べたコトあるんだけど、
めっちゃ美味しいの。

しかもそのパンのバレンタインバージョン?
ハートの形だし、デコってあってカワイイ~( *´﹀` *)


写真撮ったら、すぐさま冷凍しました(笑)。
大事に食べよ♪





あとは、こちらの高級チョコも一緒に。

ピスタチオをチョコでコーティングしてあって、
食べ始めると止まらないヤツ。

ナッツ大好きな我が家。
ダンナさんも気に入ってました(▰˘◡˘▰)


そんなダンナさん、俺にはないの~?って拗ねてましたけどね(笑)。


セーラちゃん!たくさん美味しいモノありがとう♪
ちゃんと2人で分けて頂きま~す。





  1. ぶよじとセーラ
バレンタイン*2016 :: 2016/02/16(Tue)

先日のバレンタイン。

今年も一応手作りしましたよ(笑)。
(去年は→イマイチなやつでした・・。)


年に1度のスイーツ作り。

慣れないコトにバタバタするし、何より作るモノも全く決まらず、
直前になるべく失敗のなさそうなモノを探して作るって感じ(´▽`;;)





そんなんで、今年は「フォンダンショコラ」に決定!


昔買った、稲田多佳子さんの本を見てて、
これなら材料もなんとか家にあるなぁって・・・。

チョコも、多分去年買ったであろうモノを使い切りました(笑)。





フォンダンショコラにした理由は、材料が揃ってるのもあったけど、
このルクのココットをね、久しぶりに使いたかったんです♪

ダンナさんが、サプライズで昔プレゼントしてくれたモノだから(▰˘◡˘▰)


最近はちょっとキッチンの飾りになっちゃってたから、
使ってあげないと勿体ないもんね・・。








やっぱりこんな風に使うとカワイイよね♪
色々難しいコト考えなくてもそれなりになるし(笑)。


ただね、イチゴの乗せ方が全く分からず、
乗せなきゃ良かったかもってくらいヒドイ( ̄△ ̄;)

もう1つのココットはもっとヒドイけど・・。


あとからこうやって見ると、まるでおままごとだもんね~。





ルクのココットに2つ分と、
Mのベイキングディッシュに2つ出来たフォンダンショコラ。


ベイキングディッシュの方もイチゴを乗せるつもりが、
ランチの時にイチゴ出してて、ついパクパク食べちゃって足りなかった(笑)。

ま、1つは実家に持っていこうと思ってたから、
ちょうど良かったんだけどね(^▽^;)





この記事を書こうとして、去年のバレンタインの記事を見たら、
来年は手作りやめようかとか書いてた(笑)。

たぶん去年作ったのがイマイチだったからだね(;´▽`A``


でも今年のはね、とっても美味しかったです♪
これなら来年も作っていいかな(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランチのあとにこれを食べて、今年のバレンタインも終了~!って、
夜は晩ご飯を食べに行って、帰ってきたらポストに不在表が・・。

あら♪
愛しのあの人から(´◡`♥)

私のバレンタイン、まだ終わってなかったみたい(笑)。





  1. ├ スイーツ&パン
ごぼうのポタージュ*ランチプレート :: 2016/02/11(Thu)


今日はジムもお休みで、久々に1人でなーんにも予定のない1日。
たまのこんな日も結構好き(* ̄ー ̄*)


いいお天気だったから、お掃除したりお布団干したり、
時間はあっという間。

ランチは朝のうちに作っておいた、ごぼうのポタージュと、
先日久々に買った、大好きなパン屋さんのパンで♪





一応パンは、なるべく控えてるつもりだけど、
たまに食べる1人ランチ用に、
ベーグルかこんなパンは冷凍庫にいます(笑)。

もちもちくるみレーズン、めっちゃ美味しいの( ̄m ̄〃)


ごぼうポタージュの他は、昨日の晩ご飯の残りの、
インゲンとブロッコリーとツナのカレーマヨサラダと、
ミックスビーンズと水菜のサラダ。








ごぼうポタージュには、新ごぼうと、
実家の母の畑で採れた長ネギに、ベーコンちょっとが入ってます。


パン控えてるとか言って、糖質多いものめっちゃ食べてるけど、
ちゃんと栄養も採りたいしね(←タンパク質・笑)。


そうそう、先日酒屋さんでカワイイの見つけたんです!








1回使い切りのバルサミコドレッシングが入ってるコレ。
何か可愛くないですか?(▰˘◡˘▰)


海外の飛行機の、機内食に使われたりするんだって。

バルサミコ以外にも、色んなフレーバーがあって、
どうしようか悩んだんだけど、
とりあえず普通のを試してみようと思ってコレに。





特にクセもなく、美味しく頂きました♪


我が家、市販のドレッシングは、ノンオイルの青しそくらいしか買わなくて、
あとはその都度作ってるから、
たまに1人分だけ欲しい時とか、コレはいいかも!


今度は違うフレーバーを買ってこよう人´∀`)






  1. お料理
煮込み料理 :: 2016/02/09(Tue)

週末は煮込み料理を作りました。

冬はいいよね、煮込んでおけば温かいのがすぐ食べられるし、
煮込んでる時も暖かいし(* ̄ー ̄*)


私の中で、トマト系の煮込み料理と言えば、ミートソースとコレ。
チキンビーンズ





ポークビーンズも好きだけど、最近はチキン派(笑)。

そのままでもモチロン食べるけど、オムライスのソースにしたり、
カレーにリメイクさせたり・・。
(リンク貼りまくってごめんなさい。見てたら懐かしくって・笑)。



そんなカレーも定番の煮込み料理ですよね。

ダンナさんが社食でお昼にしょっちゅうカレーを食べるので、
あまり家では作らないんだけど(´▽`;;)








私、じゃがいもとか人参がゴロゴロ入ってるカレーがあんまり好きじゃないので、
作るとしたらお豆入りだったり、こんなシンプルなのにして使いまわします。


こう見えて、スペアリブで作ったのでお肉は入ってるし、
野菜も玉ねぎやセロリに人参など、炒めてペーストにしちゃってるから形はないけど、
かなり入ってます(;´▽`A``

あとはスパイスもね。


食べる時は、その時の気分で色々トッピング。
ダンナさんは基本揚げものです(笑)。








チキンビーンズは、少し味見で食べて、
あとは冷凍ストックしました。


カレーは、週末ダンナさんが1人晩ご飯だったので、
カツカレーにしてガッツリ食べたとか(笑)。


そんな週末、私は友達との別れが・・・。

続く↓




>>続きを読む

  1. お料理
誕生日フレンチ♪ :: 2016/02/03(Wed)


先週末、ちょっと遅めの誕生日ランチに連れて行ってもらいました人´∀`)


昔は誕生日当日に行ったりしたけど、
最近はダンナさんの仕事も遅かったりするので、
負担にならないようにあえて週末、そしてランチに。

でもその方がのんびり出来るし、もう晩ご飯にお腹いっぱいって、
年齢的にキツイので(笑)。





どこのお店でもいいよって言ってくれるので、悩んで悩んで、
去年と同じ、海沿いをドライブしながら行くお店にしました。


前日は冷たい雨だったけど、晴れ女なので、
この日は文句なしの快晴(*^v^*)

海もキレイでした♪








お店は、古民家を改装した、素敵なお庭のあるところ。
この日はお庭側で眺めも良かったです♪


開店してすぐだったので、まだ他のお客さんは少なかったけど、
人気のお店なので、この日も予約でいっぱいだとか・・。

早めに予約してもらって良かった(^▽^;)





飲んでいいよって言われたので、お言葉に甘えて昼間からアルコール。

キールロワイヤル。
グラスと一緒の赤(* ̄ー ̄*)

すっかり大人の私にピッタリだわ(笑)。


実際は大人通り越して、
中年の自分に日々ビックリするけどね・・・。








メニューを注文したら、まずはパンが。


好きなだけ食べられるんだけど、とりあえず2つ(笑)。
こちらはゴボウのパンとハード系のパン。

ハード系は、周りがホントにハードです(´▽`;;)



さ、お待ちかねのお料理が来ましたよ♪

こちらはダンナさんの前菜。
4つくらいの中から選んだ、エビとアボカドと卵の・・・。





珍しいの選んだね?ってくらい、女子好みな感じの前菜(笑)。
味付けはくるみのドレッシングです。


私の前菜は、リンゴのコンポートとスモークサーモンの・・・。

リンゴとサーモン??って、気になりません?(笑)。


ココのお店は、普段自分が作らない組み合わせとか、
盛り付けも素敵でお気に入りなのです(´◡`)ゞ





食べにくさ満点だったけど、リンゴなのにスイーツではなく、
さっぱりサーモンが食べられるって感じでした。



スープは2種類だったので、それぞれ別のを。
こちらはダンナさんの大根のポタージュ。

あんまり大根ってポタージュのイメージないけど、
しっかり大根の味、でもポタージュ(笑)。

卵やカニも入ってて、贅沢なポタージュでした。








私のスープは、生ハムとビーツのワンタンスープ。


味はかなりしっかりコンソメ味。

見た目はビーツの赤が利いてて、
ワンタンがこんなオシャレになるなんてって感じ❀.(*´◡`*)❀


フレンチでワンタンって、面白いですよね(笑)。





お次は魚料理~!


いつも何の魚か分からなくなるので、しっかり聞きました(笑)。
ダンナさんのはメバル。

メバルとじゃがいもの重ね焼き、
赤ワインのソースと長ネギのクリーム煮。


ダンナさん好みの感じです。





この赤いソースと交互の、白いクリーム煮がカワイイ♪
こんな盛り付けなら真似っこ出来そう。


そして私の魚料理の盛り付けもカワイイんです!

鰆のポワレ、春菊のジェノバソースと、
トマトのフラン。





盛り付けも素敵だけど、この鰆がめっちゃ美味しくて、
トマトのフランもふわっふわ。

すごく好きな感じのお料理でした(人´З`).:*


まだまだ続きますよ~!





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日