ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



エビマヨ*ランチ :: 2016/03/28(Mon)


お休みの日、朝はサラダプレートで朝ご飯にして、
ランチは前の晩の残りの、エビマヨでワンプレート。


エビマヨ、久々に作りました(* ̄ー ̄*)


週末は、ダンナさんと一緒に買い物に行くんですけど、
晩ご飯のメニューを考えていたら、エビを見てダンナさんと意見一致(笑)。








この時もだけど、最近エビマヨにはエリンギ入り。
エビと同じくらいエリンギ入ってるかも・・。


でもね、すごく美味しいんですよ!
エリンギマヨも( ̄m ̄〃)


他には、大きい椎茸を貰ったのでチーズ焼きと、
まだ残ってたプチヴェールでサラダ。





このプチヴェールを、ちょっとマスタードつけて食べてみました。
って言うのも、買い物でハニーマスタードなるものを見つけたので・・。

粒マスタードがなくなったので買おうとしたら、隣にあったの。


ハニーマスタードは、自分で蜂蜜とマスタードで作ってたけど、
これはどんなだろって気になって(´▽`;;)





お肉の方が合うんだろうけど、野菜につけても全然ありでしたよ♪

すごい辛いわけじゃないし、まろやかなペーストで、
パンに塗ってサンドイッチにも合いそうでした。


あ、この日パンも食べたけど、晩ご飯用のカレーを味見がてらだったので、
試してはないけどね(笑)。








1日引きこもりDAYだったのに、朝に続いてお昼もお腹いっぱい食べたので、
午後はクローゼットの片づけ!

IKEAで収納を買ったので、プチ断捨離してスッキリ。


見た目も変わって、新しい季節を気分良く迎えられそうです人´∀`)







  1. お料理
サラダプレート朝ご飯 :: 2016/03/25(Fri)


先日の、春分の日の朝ご飯。

ダンナさんは仕事なので、朝早くに出かけ、
私は片づけしたりちょっと家事を済ませてからゆっくり朝ご飯(´◡`)ゞ


この日はサラダプレートにしようって、前の晩から決めてました。
プチヴェール、ワシワシ食べたかったんです(笑)。





日曜日の晩ご飯に揚げ物をしたので、
ついでに素揚げしたレンコン。

上からトッピングして、具だくさんなサラダです。



野菜サラダには、サニーレタス・新玉・にんじん・きゅうり。
プチヴェール3色にブロッコリー、トマトに茹で卵。


あとはヨーグルトにカフェオレな朝ご飯♪








薄味で煮て常備してるお豆と、
レンコンと一緒に素揚げした、カボチャで作ったサラダも添えて。

カボチャサラダには、鶏天も入ってます。


卵とお豆とささみで、朝からたんぱく質もそれなりに摂取なサラダ。

たんぱく質、相変わらず意識してますよ(笑)。





ドレッシングは、最近気に入ってる、
地元産のみかん果汁が入ったポン酢と、
美味しいオリーブオイルで作りました(* ̄ー ̄*)


柚子胡椒入れようかなと思ったけど、プチヴェールにほんのり苦味があるし、
みかん果汁の味も残したかったからシンプルに♪








このプチヴェール。

紫キャベツほど濃い紫じゃないけど、
それがまたいい感じでカワイイかも(▰˘◡˘▰)


1人でテンション上がる朝ご飯でした(笑)。





それにしても、予定がなくて家に引きこもりの1日は、
この↑ブーちゃんみたいに何度も何度も冷蔵庫を物色しちゃう・・・。

だから痩せないんだよなぁ( ̄△ ̄;)


分かってるけどね。
昔3ヵ月ほど専業主婦やった時、みるみる太ったから。

私は意志の弱い、家に居たらダメなタイプです(笑)。






  1. お料理
飲み会の夜 :: 2016/03/24(Thu)


先週末、久々にいつものメンバーと飲み会


忘年会の話が新年会になり、新年会も出来ずにずるずる遅れ、
先日ようやく(´▽`;;)


ビールのコピー
(もうすでに飲んだ後の写真です・笑)





この日は私も、久々にビールから(笑)。
めっちゃ美味しかったー♪


メニュー決める前に、話に夢中になっちゃって、
誰かが制止しないと料理が決まらない・・。

毎度のパターンです(・∀・i)





とりあえずすぐ決まったサラダと、お通しのポテサラを食べてたら、
お店のおすすめの生ハム切り落としがきました!

目の前で切ってくれるんだって。
バイトの若い女の子が。
(どうせなら男の子の方が・笑)


切ってる時に色々話を聞いてると、Eの娘と同じくらいの歳。

子供が居ない私にとって、世間的には、
このくらいの子の親だと思われても不思議じゃないんだと改めて思うと、
自分の幼稚っぷりにガックリくる・・・。








そんな話をしながら、生ハムをチビチビ食べて、
2杯目のジンジャーモヒートを頼み、
話題はいつも出る、最近の老化現象のコト(; ̄д ̄)


お互い小中学生の頃から知ってるから、
何も変わってないような気持ちでいるけどね、そんなコトあるわけないんです(笑)。








脂っこいモノも、だんだん食べられなくなってきてるしね(^▽^;)


もうちょっとさ、華のある話しようよ~って、
イマイチだった1軒目を後にして2軒目へ(笑)。


続く↓





>>続きを読む

  1. └ 友達
プチヴェール :: 2016/03/22(Tue)



週末、久しぶりにファーマーズマーケットに行きました。
春野菜が出回ってきたから、久々に行ったって感じ(* ̄ー ̄*)

朝早めじゃないと品薄だし、だけど混んでるしで、
行かない時は全然行かないの(笑)。



それに冬の間は、冬野菜の白菜に大根、長ネギなんか、
実家の母の畑で十分採れて、買うこともなかったのでね。





お店に行って一番に目についたのは、大好きなプチヴェール♪

しかも最近のプチヴェールは、斑入りだったり、紫のもあるのね~。
めっちゃキレイ人´∀`)


あとは、ほうれん草に小松菜に、
ピーマンにレンコン、しいたけやにんじん。

国産レモンも嬉しいな♪








新鮮なきゅうりや、新玉も。
新玉はそろそろ終わりごろかな?


ファーマーズに行ったら絶対買うトマトは、
ホントに甘くて美味しい(*^~^*)

おやつ代わりに、何個でも食べちゃうもんね(笑)。





母の畑で採れた、キャベツや大根、長ネギもまだあるし、
我が家の野菜室は、今みっちり詰まってます(笑)。


でも野菜室がパンパンだと、何だか幸せ( ˘ ³˘)♥




  1. お気に入り
あんこきなこ餅 :: 2016/03/19(Sat)


少し前、IKEAに行った時に寄ったSAで、
美味しそうなおはぎが売っていて、思わず買ったんです。

お昼食べる直前だと言うのに(;´▽`A``


で、あんこと黄粉どちらにしますか?って聞かれて、
迷わず黄粉の方を選択。

あんこのおはぎに、黄粉がまぶされてると思ったから・・・。


2


が、食べてみたら黄粉のみ。
めっちゃショック~( ̄△ ̄;)

食べながら、だったらあんこにすれば良かった・・とか、
ブツブツ後悔(笑)。

それからあんこが食べたくて食べたくて、
すっかりあんこ病にかかりました。

たまにやってくるんだけどね、あんこ病(笑)。


冷凍庫に残ってた、お正月の時のお餅を使いきって、
あんこたっぷりに黄粉もたっぷり!!


めっちゃ美味しい~人´∀`)


3


やちむんに乗せて食べるのも、また格別に美味しいわ♪


最近普段使いに、特にやちむんを意識して使ってます。
(普段使いとは→写真撮らない晩ご飯のコト・笑)


以前は、なかなか買いに行けないのに、割れたら嫌だなとか思って、
大事に大事にしてた時期があって(^▽^;)

でもほらやちむんって、毎日普段使いしてこそ。の器だもんね♪
しかもちょっとやそっとじゃ割れないし(笑)。


4


やちむんと出会って、一瞬で虜になって早15年くらい?
飽きるどころか益々好き。

良く言えばおおらかで、悪く言えば大雑把?
そんなやちむんが大好きなんです♪


当時はやちむんって言っても、「?」ってくらい知られてなかったけど、
最近はあちこちで聞くし、沖縄に行かなくても買えるけど、
やっぱりなるべく沖縄の空気を感じる中、選んで買いたいんだよね~。
(沖縄に行きたいって催促してるみたい?(´◡`)ゞ)


あんこ病は食べたら治るけど、やちむん病は一生続くと思う。
なーんて、久々にやちむん愛を語ってしまいました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は友達と久々に飲み会♪
いっぱいしゃべり倒してこよう(* ̄ー ̄*)





  1. ├ スイーツ
ワンプレートランチ :: 2016/03/16(Wed)


ようやく、セーラちゃんから誕生日に貰った器デビュー!
私の1人ランチです(* ̄ー ̄*)


このプレート、結構大きいから色々乗るの!
良いんだか悪いんだか(笑)。

こんなに食べればお腹いっぱい。





ま、平日休みだったこの日、
ブーちゃんsetで朝ご飯食べた日。)
いつもより長めにジムに行くから、少し多めに食べても大丈夫なんだけど(´▽`;;)


メニューは、ほぼ前の晩の残り物(笑)。

めちゃめちゃ久しぶりにラザニアを作ったので、
メインはそれに、実家の自家菜園の水菜と、プチトマト。








サラダは2種類。

新ゴボウと菜の花と生わかめのサラダに、
ポテトサラダ。


春は、根菜とわかめを入れたサラダが作りたくなるんです(▰˘◡˘▰)

味付けは美味しいオリーブオイルに、美味しいポン酢(笑)。
最近は、静岡県産みかん果汁を使ったポン酢がお気に入り♪





場所が余ったので、最後は朝ご飯の残り(笑)。
アボカドディップバゲットを乗せました。

こちらも上から、美味しいオリーブオイルをタラ~っと♪
あとペッパーもね。


このオイル、サラサラなのでタラ~っとのつもりが、
気が付くとドバっとなんてコトも( ̄△ ̄;)








でもね、また大きい瓶のオイル貰っちゃったんで、
惜しげもなくかけますよ( ̄m ̄〃)


同じモノ食べて、少しでもセーラちゃんの美貌に近づけますように・・。

ま、チビで短足は直らないから、
一生無理だけどね(笑)。





  1. お料理
ホワイトデー♪ :: 2016/03/14(Mon)



ホワイトデーのコト、すっかり忘れてました(´▽`;;)

バレンタインの時って、すごく前からテレビでワーワー言うけど、
ホワイトデーってあんまりじゃないですか?(笑)。



我が家のバレンタインは、それっぽいチョコのスイーツ作って、
あとはダンナさんの好きなご飯を作るくらいで、
何か買ってプレゼントするわけじゃないので、特にお返しとか期待してないんです(笑)。


1


でも貰ったら、それはそれは嬉しい♪
(面倒くさい女心・笑)


昨日、ちょこっとお出掛けしてたダンナさんが帰ってきたら、
大きい紙袋からお花がピヨっと覗いてた。

ん?んん?(。・∀・)って思ったら、
ホワイトデーだよって。


ホントだ!明日ホワイトデーだー!って、
一気にニヤニヤ(笑)。


3


聞いてないけど、多分、
「黄色の花を入れて下さい」って作ってもらったであろうアレンジ。

あとは「変わった花」もきっとリクエスト(笑)。


昔話したコト、覚えてくれてて、だいたいいつもこんな感じ( ̄m ̄〃)


4


全然黄色入ってなくてもいいし、変わった花もなくても、
アレンジじゃなくてブーケでも、なんならチューリップ1本とかでも、ホント嬉しいのに、
ずっと覚えててくれて、プレゼントしてくれる。

その気持ちが何より嬉しいです♪


5年前、震災のあったその日、
ちょっと早いホワイトデーで、花を買ってきてくれて、
ザワザワしてた気持ちが、一気に落ち着いたコトを思い出しました。


2


お花の力ってすごいよね。
テーブルからふわんと香ってくると、キュンと幸せです(´◡`)♪


わざわざ買ってきてくれてありがとう!





  1. お花
模様替え :: 2016/03/13(Sun)


久しぶりに模様替え。

と言っても、我が家は大幅に家具を入れ替えたりとかは、
そんなに出来ないので、
模様替えと言うより小物替え?(笑)。


まずは、私が使っているパソコンテーブルの上を。





電話の子機とか、結構生活感のあるものを置いてたから、
ちょっとだけ動かして、お気に入りを並べて(▰˘◡˘▰)


カゴは最初から置いてあって、メモ帳やペン、
ハンドクリームやリップ。

パソコンしててちょっと使いたいモノを入れてます。





ちょっとスイッチが入ったので、いつもの↓の飾り棚も。


この棚は、モノが増えたりすると、
飾りながら使えるように、結構入れ替えたりします。


最近はブーちゃんsetや、
セーラちゃんから貰ったプレゼントが増えたので、
いつでも使えるように一番取りやすいところへ♪








ほんのちょっとしたコトなんだけど、
たぶん言わなきゃダンナさんは気がつかないくらいなんだけど、
私の気持ち的には大きく変わります(笑)。


もう春だしね♪
ちょっとウキウキしないと( ̄m ̄〃)


今年の我が家の庭は、いつもよりクリスマスローズが元気です。



(ワサワサでお顔が見えないよぅ・笑)


昨日は、ちょっと遅くなったけど、叔父の定年退職祝いってコトで、
叔父夫婦と4人でご飯を食べに行ってきました。


会計士として、1人で全部の仕事をしてた叔父が、
ちょうど私が結婚して仕事をやめた時に、すごく大変な時期で、
仕事を見つけるまででいいから手伝ってって言われて、
軽い気持ちで引き受けたのが12年前?

それがいつの間にか、叔父が定年退職するまで居て、
しかも叔父が居なくなったのに、そのまま私だけ働くことになろうとは˘‿˘;


きっかけを与えてくれた叔父に、心から感謝してます。
思う存分、楽しい老後を過ごして欲しいな。





  1. ├ 庭&インテリア
町田からIKEAへ :: 2016/03/12(Sat)

先週末、買いたいモノがあってIKEAへ。

なーんて簡単に書くけど、我が家から一番近いIKEAは横浜。
ちょっとしたお出掛けです(笑)。

でもね、第二東名が出来てから、走りやすくて楽になった気がします。



そんな横浜お出掛け。

メインはIKEAなので、あちこちは寄れないけど、
とりあえず早めのランチをしてから行くことにして、町田へ寄り道。


2


1


早くから開いてるところと言ったら、パン屋さんでしょ~( ̄m ̄〃)


こちら、ベーグル専門店。
色々な種類のベーグルがあって迷う迷う(笑)。

最近、ベーグル専門店もそうだけど、
種類も色々あるお店が増えましたよね♪



お会計の時に、ポイントカードを作るか聞かれて、
静岡から来たので要らないですって言ったら、店主さんも静岡出身だとか!


3


東部の方だったので、西部住まいの我が家と、
横に長い静岡あるあるの話をして帰ってきました(笑)。


そんなベーグル屋さんで買ったベーグルは4種類。
書いてくれてるから忘れなくていい(;´▽`A``


一番珍しいなと思ったのが、裏返しで並んでた、
底にアーモンドがびっしり付いたヤツ。

この発想、オモシロイ~!


2


もう2軒ほどパン屋さんに行く予定が、道がすごく混んでて断念。
ランチのお店に、開店時間に行きたかったので・・。


向かったのはお蕎麦屋さん。

人気のお店らしく、混むって書いてたから、
開店と同時に行きたかったのね~(笑)。


着いたのは、開店2分前くらい。
数人のお客さんがもう並んでました。


3


4


ちょっと離れたところに車を停めて、歩いて行ったらちょうどopen♪

30分くらいで、あっという間に満席になりました。

すごーい(・∀・i)


って言うのも、お蕎麦屋さんらしくなく、
とってもオシャレなお店なんですよね。


中庭があったり、店内はシャンデリアなんかあったりして・・・。


1


2


メニューもオシャレでした(笑)。


こちらで頂いたのは・・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 静岡方面
ブーちゃんsetで朝ご飯♪ :: 2016/03/11(Fri)


今日は平日休みでした♪


今年度の仕事のピークがようやく終わって、ホッと一安心(▰˘◡˘▰)

ちょっと体制が変わったりした今年は、
思うように行かなかったり、イラっとする事もあったけど、
基本マイペースで、あまりストレスをためないようにして・・。


頑張ったね!私(笑)。





そんな今日は、最近仲間入りした、
ブーちゃんプレートsetで朝ご飯を食べました。

テンション上がる(* ̄ー ̄*)



写真撮りながら、なんか寂しいなぁって思ってたら、
食べ終わってキッチン見たら、サラダ置きっぱなしでした・・。


ヨーグルトとフルーツは、だいたいいつも。





今日は特に食べるモノがなくて、
(昨日の残りはランチに取ってあったので・・。)
そういえばアボカドがあった!って、皮をむいてみたら熟れ熟れ( ̄△ ̄;)


仕方なくつぶして、ペッパー入りのクリチと一緒にディップに。
レモンや、美味しいオリーブオイルを入れてます。

上からもペッパーをガリガリ。





このブーちゃんset。
セーラちゃんの誕生日プレゼントを考えてた時に見つけて一目ぼれ人´∀`)

だって親近感わきまくりでカワイイんだもん♪
プレゼント探してたのに、自分用に買うってね(笑)。


セーラちゃんは色んなのいっぱい持ってるし、何か違うのって思ったけど、
普段はお互い家族分の器を買うコトが多いので、
自分の為だけのブーちゃんsetもいいかなって、結局コレに。





ブーちゃん見ながら、思い出してくれたら嬉しいしね ̄m ̄

遠くに居るけど、大好きな人を思いながら食べるご飯って幸せ♪


当たり前に暮らせて、一緒にご飯を食べられて、
毎日過ごしていける日々に感謝しないとですね。


3.11

震災から今日で5年




  1. お料理
ちらし寿司弁当 :: 2016/03/09(Wed)


ひな祭りの翌日、ダンナさんが飲み会で晩ご飯要らなかったので、
自分用の晩ご飯に、手毬寿司の残りの具でお弁当作って出かけました(* ̄ー ̄*)

帰ってきてから、何もしなくても食べられて楽チンだしね♪





お弁当箱に使ったのは、年末の帰省の時に、
義兄夫婦から頂いた「鈴懸」のカゴ

何に使おうかなって思ってて、初がこれです(笑)。


お弁当箱にしては、かなり大きめなんですけどね(´▽`;;)








メインはちらし寿司。

余った具を全部小さく切って、
2合分作った酢飯の残りでちらし寿司に。


こう見えてかなりのボリューム(´0ノ`*)





なのでおかずは少なめに、実家の母に貰った、
秋刀魚の筒煮と、小松菜の胡麻和え。

あとはカブの浅漬けに卵豆腐です。


家で食べるから、器が入っててもOKってことで、
場所が大きく空いたところは卵豆腐で(笑)。





お寿司大好きな私にとって、夢みたいなお弁当( ̄m ̄〃)


ダンナさんがご飯要らない時って、いつもろくなモノ食べてないので、
すごーく贅沢した気分でした(笑)。





  1. お料理
お雛様ごはん♪ :: 2016/03/04(Fri)

昨日は雛祭りでしたね♪


我が家は子供がいるわけではないので、
お雛様って言っても、いつも特に何もなし(´▽`;;)


気が向いたら、こんなこと→「春色オムライス」する時もあったけど、
平日だと特にいつもと変わらず・・。


今年も普通に終わるつもりだったんだけど、
前日実家の母に、菜の花いっぱ採ったよ!って貰ってきたら、
急にスイッチ入りました(笑)。





ジムもお休みで、仕事帰り買い物にも寄って帰れるし、
ずっと作ってみたいと思ってた、手毬寿司を作ろう!ってね(;´▽`A``


まぁ、晩ご飯のメニューが決まってなかったのも大きいんだけど・・。
お寿司があったら、他は適当でもいいもんね?(笑)。


ってコトで、初の手毬寿司に挑戦!

お雛様の時は、スーパーに色々入ったお刺身が売ってるから、
ホント便利ですよね~。








お刺身パックに入ってた具を、全部使って作りました!
(鯛にレモン乗せようと思って切ってあったのに忘れた~。)


イカと卵は小さく切って、海苔を巻いたお寿司に乗せて。
ちょっと前に美容院で見た雑誌に、こんなの載ってたんですよね。


はじめて作ってみたけど、見た目華やかになる割に、
簡単に出来るもんですね♪


面倒なコトには違いないけど(´0ノ`*)





とりあえず買ってきたアサリで(蛤はパス!笑)お吸い物を作って、
もう暗くなってきちゃったので、他のおかずを作る前に写真を撮りました。


せっかく作ったんだもん、写真は撮らないと(笑)。

セーラちゃんから頂いた、我が家の大事なお雛様も一緒に♪
毎年癒されるわぁ(▰˘◡˘▰)








この後ゆっくり他のおかずをちょこっと作って、
少し早めに帰ってきたダンナさんと一緒に頂きました♪


ちらし寿司はそんなに喜ばないダンナさんだけど、
手毬寿司はまぁまぁ?

頑張った割りに反応は薄かったけど、
自己満足だからいいんだもん(笑)。


また機会があったら作ってみよう(* ̄ー ̄*)
今度はお休みの日にゆっくりね。





  1. ├ イベントごはん
誕生日プレゼント :: 2016/03/03(Thu)



先日、セーラちゃんから誕生日プレゼントが届きました。

セーラちゃんってね、誕生日前から、
「何がいい?何が欲しい?」って、いつも色々聞いてくれます。



でもね、なんだっていいんですよ(笑)。

その気持ちが嬉しいんだし、セーラちゃんが選んでくれるものなら、
なんだって嬉しいに決まってるもん(* ̄ー ̄*)





で、今回のプレゼントはこちら。


アレはどう?それは使わないかも・・なんて話してたら、
自分も買って、気に入ったモノを私にも贈ってくれました。

ドでかいグラス(笑)。
セーラちゃんらしいわぁ( ̄m ̄〃)


どれだけでっかいか、あんまり伝わらないと思うので、
また使ったら写真撮ろうと思います♪


つか、毎晩がぶがぶビール飲むセーラちゃんと違って、
冬はこんなに飲まないから、まだ出番ないかも(笑)。





あとはこちらも!
ジョイスさんのプレート。

でもね、これ陶器じゃないの。

ステンレス?
アウトドアで使えそうなやつ。

仕切りのあるプレートなのに、かなり大きめサイズ!
ランチはこれでワンプレートで十分だね人´∀`)


何を盛り付けようか考え中(笑)。


いつもありがとうね♪
オソロイ。大事に使います。





  1. ぶよじとセーラ